SSブログ

幸せな気分になる曲 [Music]

コロナの変異型が猛威をふるったり、3回目の緊急事態宣言が出たり、気分的に沈んだり、こんなGWを経験するとは思いもしませんでしたが、皆さまいかかお過ごしでしょうか?

今回は久しぶりに音楽記事です。
歌詞を載せていたため記事を10本くらい削除されたことがあって、本文はともかく、頂いたコメントが消えてしまったダメージがかなり大きく、歌詞なし記事です。。。

こんなご時世、聴くと幸せな気分になる曲があると良いですよね。
もちろん個人で感じ方が違うでしょうし、状況によって気分は変わるものなので、これを聴けば気分が上がるという決定的な曲はないかもしれません。

でも音楽で心のバランスを保つのも良いんじゃないかと思い、個人的に幸せな気分になれる曲を何曲か紹介させていただきます。

1. Close to your body - Basixx -



前回紹介させて頂いたダンスエクササイズで、「100 分間バージョン」に無謀にもチャレンジしたのですが、最後にこの曲がかかった時は涙が出そうなくらい嬉しかったです。
歌詞はちょっと下世話で、メロディも(昔風の)ベタな盛り上がり方をするんですけど、この上ない幸福感を与えてくれた貴重な一曲です(笑)


2. Can’t stop the feeling - Justin Timberlake -



4年前に、小っちゃい娘さんとお父さんがこの曲で踊るこの動画を観て、一発で好きになりました。オリジナルのPVより良いかも。。。
ダンスって人の心をウキウキさせる不思議な力がある気がします。
幸せな感じって、体の動きと関係あるんですかね?


3. BAN BAN BAN - Kuwata band -



なかなか日本の歌で幸せな気分になれる曲が思い浮かばず、35年前まで遡りました(滝汗)
YOUTUBEにフル動画もなく、代わりにこの曲が使われていたCM画像を貼りましたけど・・・

全く記憶にないのですが、このスタイルが抜群のネーちゃんは誰なんでしょうか?
というか、35年前はこんなエロいCMが許されたのか?
バブル万歳!(笑)

69150493-A15A-4098-AB1F-C3ABD4D0905B.jpeg

( ゚д゚)ハッ

本題から完全に外れましたが、別の意味で幸せになれたし、ま、いーか(笑)

ちなみにこのおねーさんはエレン・ミモリさんという方らしいですが、名前以外分かりませんでした。
当時(20歳ころ)、なんで衝撃を受けなかったのか謎です。うーん、若かったからか?

でもナツコ(燃えろ良い女)はよく憶えているんですよね。なぜだろう???
同じ資生堂なのに(笑)

84143936-04D1-45E1-BF27-6D1618FAA5A8.jpeg

( ゚д゚)ハッ

また音楽記事から脱線しかけました。すみません。

僕の幸せな気分になれる曲の紹介は以上ですけど、前回の記事でお友達のdonさんから、Amazon musicで作った散歩にぴったりなプレイリストのご紹介を受けました。

【120BPMの洋楽100曲】AmazonMusicでウォーキング用プレイリスト作ったよ。


せっかくご紹介頂いたので、僕もプレイリストを作ってみました。
3曲だと少し寂しいので、他の候補も含めた10曲が入っています。
よろしかったら聴いてみてください。



Amazon music (prime) 会員の方は赤丸のところをタップ(もしくはclick)してください。
ウェブプラウザかアプリが立ち上がって、プレイリストを再生可能になるはずです。

2708184F-847A-4FF0-AF89-442EF1497843.jpeg

Amazon会員ではない方は下の赤丸をタップかclick するとダイジェストで聴けます。

538D6A41-D3EC-40FF-B415-D040BD4C53D4.jpeg

しかし便利な世の中になったものですね。。。

それでは

また

nice!(12)  コメント(8) 
共通テーマ:PLAYLOG

Season’s greertings [Music]

クリスマスの季節にいつも聴きたくなる・・・というか、
必ず聴いているアルバムがあります。


SeasonGreetings.png


山下達郎さんの「Season's greetings」というアルバムです。
もともと山下さんのアカペラのアルバム「On the street corner」がすごく好きで、
「きよしこの夜」と「ホワイト・クリスマス」にはしびれました。

「Season's greetings」は先ほどの2曲以外に、他のクリスマス・ソングや、
スタンダード・ナンバーを加えた「冬の季節の贈り物」という趣向でしょうか。。。


20年前のアルバムになりますけど、なんでこんなに覚えているのか、
自分でもよく分かりません。

たいてい想い出に残っている曲は、何かしらプライベートな記憶とリンクして
いることが多いんですけど、1993年って何もなかったような・・・

あれ、少しだけあったかな?(;・∀・)
うーん、だんだん想い出せなくなってきているぞ(笑)

そのような事は置いておいて、このアルバムは個人的にも
世間的にも名盤なのです!(;`O´)/(笑)


もう一曲目の「グルックの主題によるアカペラ」を聴いた瞬間に、
しびれますよ。

18世紀の作曲ですから、今から200年以上前の曲になると思うんですけど、
そんなの関係ないですね。





敬虔な気持ちになれる一曲だと思います。


今年もあとわずかです。

頑張って乗り切って、良い年を迎えましょう!




nice!(30)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

All my loving - Beatles - [Music]

大御所中の大御所、ポール・マッカトニーが来日していますね。

いろいろな方が実際にライブに行かれたり、ブログに記事を
上げられたりして、すごく盛り上がっていますね(≧▽≦)/

paul 3.jpg


御年71歳だそうですけど、3時間近くも歌いっぱなしのショーが
できるなんて、やっぱり音楽の神様なんだな、きっと。

本当は僕もライブに行って、涙をバーバー流しながら(笑)
一緒に歌いたいんですけどね・・・残念だな~( ;∀;)
 
 
ポールがソロになってからの曲は「Live and let die」「Tug of war」 
「Pipes of peace」「No more lonely night」あたりが好きなのですけど、 
今回はBeatles時代の「All my loving」で行きたいと思います。
 
 
Beatlesは僕が中学生の時には既に解散していたわけですけど、
「赤盤」と「青盤」というベストのLPをそれこそ擦り切れるほど聴きました。

red.jpg

blue.jpg


特に「赤盤」は思わず口ずさみたくなる元気いっぱいの曲ばかりでした。

「All my loving」は友達とよく一緒に歌っていました(笑)

クロージョラーイズ♪ エンダァキッシュー♪ トゥマロゥアイミシュー♪

さぁ、知っている方はご一緒にっ(;`O´)/(笑)
シーン・・・・・また暴走した(笑)

  でも英語の発音の練習に良いのではないでしょうか?(; ・`д・´) (笑)


ホントこの曲を好きな人が多いんですよね。
僕はそれだけで友達になれる気がします(笑)(笑)





手紙を毎日書くよ・・・って時代を感じますけど、
今ならLINEでメッセを送るよ~♪みたいな感じになるのでしょうか?

なんか味気ないなぁ(笑)
そもそもスタンプなんかで、ホントの気持ちが伝わる訳ないです(笑)


あ、ちなみに「青盤」の方では「Hello Goodbye」という曲も好きです。
この曲、8年前にブログの記事にしていました(^^;;;;;;;;;;;;;

Hello goodbye


芸風が全然変わっていない・・・(;・∀・) (笑)


それでは

また



P.S.

ポールと山崎まさよしさんの対談がYou tubeにありました。



ポールって、ホントに好い人ですね。

山崎さんもBeatlesが大好きな感じがよく伝わってきて、
緊張しっぱなしなことがよく分かります。

一緒にAll my lovingを歌っているシーンが大好きです(≧▽≦)/



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

紙飛行機が飛んだ日 [Music]

どうもお久しぶりでございます。

皆様お元気でしょうか?
記事廻りもせずに申し訳ありません<(_ _)>

僕は仕事の方はまぁまぁ忙しいのですけど、
残りの時間はCGグラフィックソフトと格闘
している日々が続いています。

9月くらいからまた忙しくなりそうなので、
それまでに基本動作を覚えたいのですが・・・・


無理! щ(゚д゚щ)


ハリウッドや業界で使われて、給料を稼げる
くらいですから難しさが半端ないです。
負けるな、オレd(>_< ) (笑)

続きを読む


nice!(56)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

好きな音楽Part3 (80年代PV爆発編) [Music]

大学時代の音楽趣味の変遷です。



またまた中身はありませんけど、超長い記事です
お付き合い頂けましたら幸いです。

続きを読む


nice!(69)  コメント(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

好きな音楽Part2 (洋楽との邂逅編) [Music]

高校生時代の音楽趣味の変遷です。

自分は文章書くのがドヘタな事がよーく分かりました。
一行書くのが苦しいのなんのって
仕事よりも結構真剣に書いているんですけど・・・
ダメダメです。。。
初めに謝っておきます。スミマセン m(_ _)m

続きを読む


nice!(71)  コメント(48)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

好きな音楽Part1(三つ子の魂50まで編) [Music]

音楽の趣味について、自分が「良いなぁ」と感じた
ものを振り返ってみました。


5年前に書いていたものをリニューアルしただけですけど、
音楽って、その人の性格や個性を反映するような気が
していますので、もう一度自己紹介の意味も含めて上げさせて
頂きます

よろしくお願いします。(何を?(笑))

 

続きを読む


nice!(64)  コメント(58)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

She is a professional singer - Chaka Khan - [Music]

一発目の記事が音楽記事というのも気が引けますが、
「この人はプロだ」と思うシンガーの一人 Chaka Khanについて
ご紹介したいと思います。



chaka-khan.jpg

続きを読む


タグ:Music 80's
nice!(69)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

Hall&OatesとEagles [Music]

いやー、今年は70年・80年を盛り上げた
人たちの来日ライブが目白押しですね

先週・先々週と2週連続でライブに行って
きましたので、簡単にレポさせて頂きます。


続きを読む


On your mark [Music]

On your mark 『位置について』
という意味です。

物事にはスタートがあればゴールがあって、
そしてまた新たなスタートを切る、という
繰り返しのような気がします。

充分準備ができていなくたって、
「On your mark!」というかけ声と共に
スタートラインに手をついて、
「Get set, Go!」で走り出します。

全力ダッシュをする。
誰かが勝って、必ず負ける人がいる。
みんなが勝つなんてあり得ない。
残念だけど事実です。

でもレースが無くなることなんてない。

次はもっと準備しよう。

もっと一歩を力強く蹴り飛んでやろう。

運だっていつか味方してくれるさ。

あきらめずに前に進んで行こう。

例え勝負に負けても、振り返った時に
「良い勝負だったな」という想い出を
出来るだけたくさん作りたいです。


答えを出さない、それが答えのような

On your mark by チャゲ&飛鳥





宮崎駿監督がこのPVを作っています。

似たようなシーンが巻き戻されて繰り返され
ている印象を受けるのですけど、少しづつ
変わっています。

僕はスタート次第で、いろいろなエンディングに
つながるという風に受け取りました。

I really wish the start line which you chose
leads to happy ending.


P.S.

コメントの返事が遅くなってすみません。
必ずお返事します <(_ _)>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。