SSブログ

She is a professional singer - Chaka Khan - [Music]

一発目の記事が音楽記事というのも気が引けますが、
「この人はプロだ」と思うシンガーの一人 Chaka Khanについて
ご紹介したいと思います。



chaka-khan.jpg



なぜChaka Khanをスゴイと思っているかというと、
プロデューサの色に合わせて、なんでも完璧に歌いこなせる所です。
(まんまそのままやないけっ(笑))

どんな風に歌いこなしているか検証してみましょう(`・ω・´)シャキーン

1. Feel for you


言わずとしれたPrince殿下のカバー曲です。

img_219408_22264173_1.jpg

ノリの良いファンキーな曲で、スティービーワンダーの
ハーモニカも素敵ですけど、いかんせんプリンスを
当時の僕は許容できませんでした(´・ω・`)ショボーン

マイコー大好き小僧だったので、
「このタラコ口唇の変態めっ(゚Д゚)!!」と拒否反応です(笑)

でもいま聴くと、イイね (≧ω≦)b (笑)



2. Through the fire


ヒット曲の錬金術師、デビッド・フォスター・プロデュースです。

David Foster.jpg

デビッド・フォスターがどうしてもチャカに歌ってもらいたくて、
作った曲だそうです。

なんか普通のメロディアス・バラードなんですけど、
チャカの声に深みがあって、聴いていてすごく
気持ちがいいです。疲れている時に最適かも(*TーT)b



3. The Place You Find Love


泣く子も黙るクインシー・ジョーンズ・プロデュースです(≧▽≦)/

cd-cover.jpg

この曲は、バーブラ・ストライサンドの「Till I Loved You」という
アルバムの1曲目にクインシー自らプロデュースしたのが原曲ですけど、
自分の傑作アルバム「Back on the block」にも適用しました。
ボーカルに起用したのはチャカ・カーンです[ぴかぴか(新しい)]

バーブラ・ストライサンドの曲は荘厳な感じですけど、
自分のアルバム用にはアフリカン・テイストを入れて、
もう、なんていうか、うーーーん、スゴイの一言です。

楽曲的にも、音作り的にも、ボーカル的にも
自分にとっては最高の一曲だと思っています。


あ( ̄□ ̄;)!! こんな時間だ(滝汗)

平日に記事を書くなんて久しぶりだな~
この記事はせいじさんの記事にインスパイアされて
書いてしまいました(笑)


やっぱり音楽って良いですね♪




タグ:Music 80's
nice!(69)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 69

コメント 42

せいじ

Through the fireはDAVID FOSTERのアルバムでは
CHAKAってタイトルでしたものねぇ~
日本語のタイトルは「恋するチャカ」
「恋するチャカ」になっちゃうと
チャカ・カーンのイメージじゃぁ…[__たらーっ]

by せいじ (2011-04-05 07:07) 

powapowa

お名前だけしか存じ上げませんでしたm(_ _)m

朝から聴いて元気になれた感じです!!
ありがとうございました♪
素敵な声ですね~(*^^*)


by powapowa (2011-04-05 08:09) 

Mark

すばらしいアーティストですよね。

後の女性アーティストに多大な影響を与えた方だと思います。
by Mark (2011-04-05 12:49) 

ひね

=====
あ( ̄□ ̄;)!! こんな時間だ(滝汗)
=====
遅刻はしませんでしたか(笑)

by ひね (2011-04-05 19:07) 

boba

チャカ・カーン、素晴らしいよね♪

Feel for youのイントロのチャカチャカRAP部分は印象的だったね( ̄☐ ̄)!!

Through the fireはデイヴィッド・フォスターの作品の中でも最高峰なんじゃないだろうか。。。

あと、チャカ・カーンはこの曲が好きだよ。

Tell Me Something Good - Rufas

http://www.youtube.com/watch?v=gWcAUxIgXxc

70年代のファンク全開なスティーヴィー・ワンダー節がたまりません(笑)
by boba (2011-04-05 20:12) 

Sasha

ヒサさん

朝、目が覚めて、いつものようにふらっとログインすると
ヒサさんの記事がアップされているではないですか(^^)

Oh! Mr. Charllie-hisa!
「タラコ唇」に朝から噴き出した、Sashaでした(笑)。

「マイコー大好き」ヒサさん、先日、偶然にも私、
Michael Jacksonのサインされた帽子や、
「この車をネバーランドに持っていけるかな?」と
話されたクラシックカーを見てきました。
そして、しばしの間、MJのことを想いました。





by Sasha (2011-04-05 22:06) 

カルメン

ポッドキャストの有効設定もしてくれたんですね[__ひらめき]
どうも、ありがとう。
さっそく、iTunesでも楽しませてもらってます[__るんるん]

by カルメン (2011-04-05 23:42) 

ヒサ

> せいじさん
   
=========   
日本語のタイトルは「恋するチャカ」   
=========
  
( ̄□ ̄;)!! そ、そんなタイトルなんですかっ(汗)
ちょっとフキました(笑)

あ、インスパイアして頂いてありがとうございます(笑)




by ヒサ (2011-04-05 23:51) 

ヒサ

> Powapowaさん
  
=========   
朝から聴いて元気になれた感じです!!
ありがとうございました♪
素敵な声ですね~(*^^*)
=========
 
良い声だよね~ (≧ω≦)b ありがとう!

by ヒサ (2011-04-05 23:56) 

ヒサ

> Markさん
  
=========
後の女性アーティストに多大な影響を与えた方だと思います。
=========

同感です。
御大パティ・オースティンも外せませんけど。

by ヒサ (2011-04-05 23:58) 

ヒサ

> ひねさん

=========
遅刻はしませんでしたか(笑)
=========

やだなぁ、もう(笑)
ギリギリセーフでした(; ・`д・´)

by ヒサ (2011-04-06 00:00) 

たけ

洋楽、全然分かりません。。
でも、最初の記事が音楽って言うのはベースがplaylogだしいいと思います[__るんるん]
by たけ (2011-04-06 00:01) 

ヒサ

> bobaさん
  
やあ、ボビー(≧▽≦)/

=========
Feel for youのイントロのチャカチャカRAP部分は印象的だったね( ̄☐ ̄)!!
=========

チャカチャカチャカチャカって千回言ってみな。
仏教は誰が開祖でしょう?
違うよ、答えは三蔵法師だよ(笑)サムッ


=========
Through the fireはデイヴィッド・フォスターの作品の中でも最高峰なんじゃないだろうか。。。
=========

うん。すごく良い曲だよね(^o^)v
まさにAORという感じ(笑)

=========
あと、チャカ・カーンはこの曲が好きだよ。
Tell Me Something Good - Rufas
=========

( ̄□ ̄;)!! チャカが・・・チャカが痩せている。
すごい衝撃を受けたよ!ありがとう(笑)




by ヒサ (2011-04-06 00:06) 

ヒサ

> Sashaさん
 
=========
Oh! Mr. Charllie-hisa!
「タラコ唇」に朝から噴き出した、Sashaでした(笑)。
=========

いや、プリンスと言えばタラコ[__キスマーク]ですよね?
いえ、ホントに天才だと思うんですよ、マジで。
でもやっぱりタラコ[__キスマーク]ですよね。


=========
そして、しばしの間、MJのことを想いました。
=========

マイコーは今頃、雲の上でムーンウォークを
Never endingでやっていますよ、きっと[__ぴかぴか]

by ヒサ (2011-04-06 00:10) 

ヒサ

> カルメンさん
 
=========
ポッドキャストの有効設定もしてくれたんですね
どうも、ありがとう。
=========

ポッドキャストってなんですか?(;・∀・)
食べたらおいしいものなんでしょうか?[__あせあせ]


by ヒサ (2011-04-06 00:12) 

ヒサ

> たけさん
 
=========
洋楽、全然分かりません。。
=========

そろそろたけさんも、洋楽に目覚めても良い頃なのでは
ないでしょうか?
80'sはなかなか良いですよ(≧▽≦)/(笑)


=========
でも、最初の記事が音楽って言うのはベースがplaylogだしいいと思います
=========

Playlogのプリンスにそう言ってもらえて光栄です(笑)

by ヒサ (2011-04-06 00:15) 

本物ホネツギマン

おじゃまします。


by 本物ホネツギマン (2011-04-06 08:03) 

さみぃ☆

feel for you が Princeのカバー曲だったとは知りませんでした!
なんせさみぃ☆も彼を受け入れずに居ますから(笑)
今だに(笑)(笑)

でも、でっどおああらいぶは好き♪
by さみぃ☆ (2011-04-06 20:25) 

しげ

はじめまして。ご訪問ありがとうございました。
Feel for you懐かしいですね。
私もPrinceのカバーだとは知らなかった...
改めていい曲ですね。

これからもよろしくお願いします!
by しげ (2011-04-06 21:12) 

ばんばらばん

チャカ・カーン大好きですよ[__るんるん]
私がいちば~~~ん好きなのは、
『Through the fire 』でござる[__!!]

この曲を初めて聞いた時は、鳥肌たちましたワ[__揺れるハート]
by ばんばらばん (2011-04-06 22:41) 

老年蛇銘多親父

チャカは色の分からない人だと感じていたのだけど、こう見方をするといいのだね。
by 老年蛇銘多親父 (2011-04-07 05:05) 

ある時謎の運転手

「ポッドキャスト」…
ここでは上手く説明出来ないので、検索してみてください。とにかくFeel for you が取り込めました(笑)
ただし、
記事に貼った、一番上の曲しか取り込めないみたいです。
(記事ひとつに対して、一曲だけ)
by ある時謎の運転手 (2011-04-07 17:22) 

yousan

色々な色を出せる人ってすごいですよね[__晴れ]
こういう人が長続きするのかな~て聴いてて感じました[__右斜め上][__るんるん]
by yousan (2011-04-07 18:05) 

ピクシー

チャカカーンは、マジでヤバいとAIさんが言ってたのを思い出します。

チャカカーンなど有名どころとのコラボアルバムが、ミュージックアワードを受賞して、その翌日に名古屋に来たAIさんに祝福の言葉を掛けたら、直接僕に熱く語ってました。
by ピクシー (2011-04-08 01:11) 

nonnon2

ご訪問&nice!ありがとうございました(^ ^)
Chaka KhanのThrough the fire
大好きな曲です♪

by nonnon2 (2011-04-08 22:18) 

neopon

ハイ、チャーリー!
チャカ・カーンは「I Feel Fou You」しか聴いたことないんだ。
じゃ。[__パー]

というのも何なので。
プリンスはニオも当時受け付けなかったなあ。当時はかなり気色悪く感じたよねえ。
by neopon (2011-04-10 00:07) 

ヒサ

[__るんるん]アビブさん

こちらでもよろしくお願いします。
お電話はいつでもお待ちしています(笑)

by ヒサ (2011-04-10 03:43) 

ヒサ

[__るんるん]さみぃ☆さん

=========
なんせさみぃ☆も彼を受け入れずに居ますから(笑)
今だに(笑)(笑)
=========

プリンスも良い曲は、本当に良いのですけどね[__たらーっ]

=========
でも、でっどおああらいぶは好き♪
=========

あはは、「You spin me around」以外はよく知らなかったりしま(笑)
 
by ヒサ (2011-04-10 03:47) 

ヒサ

[__るんるん]しげさん

はじめまして。こちらこそご訪問ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

by ヒサ (2011-04-10 03:49) 

ヒサ

[__るんるん]ばんばらばんさん

=========
私がいちば~~~ん好きなのは、
『Through the fire 』でござる
この曲を初めて聞いた時は、鳥肌たちましたワ
=========

なるほど。ばんばらさんと僕は何気なく音楽の趣向がよく似ていますよね(≧▽≦)/

by ヒサ (2011-04-10 03:51) 

ヒサ

[__るんるん]老年蛇銘多親父さん

=========
チャカは色の分からない人だと感じていたのだけど、こう見方をするといいのだね。
=========

なるほど~、色が見えにくいのは一理ありますね。
勉強になりました。ありがとうございます。

by ヒサ (2011-04-10 03:52) 

ヒサ

[__るんるん]ある時謎の運転手さん

=========
「ポッドキャスト」…
ここでは上手く説明出来ないので、検索してみてください。
=========

ググッてみました。食べ物ではないことだけは分かりました(笑) 
Xアプリで試したのですけど、うまく動きませんでした。
よく分からないです(笑)

by ヒサ (2011-04-10 03:58) 

ヒサ

[__るんるん]yousanさん

=========
色々な色を出せる人ってすごいですよね
こういう人が長続きするのかな~て聴いてて感じました
=========

スゴイですよね。
さすがプロという感じです(≧▽≦)/

by ヒサ (2011-04-10 03:59) 

ヒサ

[__るんるん]ピクシーさん

=========
チャカカーンは、マジでヤバいとAIさんが言ってたのを思い出します。直接僕に熱く語ってました。
=========

ピクシーさんもAIさんから直接熱く語られるなんてスゴイと思いますです(笑)

by ヒサ (2011-04-10 04:01) 

ヒサ

[__るんるん]nonnonさん

はじめまして<(_ _)>

=========
Chaka KhanのThrough the fire
大好きな曲です♪
=========

良い曲ですよね~(≧▽≦)/

by ヒサ (2011-04-10 04:03) 

ヒサ

[__るんるん]neoponさん

やあ、ニオ(≧▽≦)/

=========
チャカ・カーンは「I Feel Fou You」しか聴いたことないんだ。
じゃ。[__パー]
=========

アデュ[__わーい][__パー](笑)


=========
というのも何なので。
プリンスはニオも当時受け付けなかったなあ。当時はかなり気色悪く感じたよねえ。
=========

うーん、微妙な共感を持ててうれしいよ(笑)

by ヒサ (2011-04-10 04:05) 

りなみ

(人´ω`)チャカ・カーン♪ぜんぶ聴きました。すごく広い音域と、豊かな声量、表現力…素晴らしいですね。

(*゜ー゜*)デビッド・フォスター・プロデュースの甘美なバラードが1番いいな。


(`・ω・´)m9 チャーリーは、声量のあるシンガーが好きだよね。
by りなみ (2011-04-10 15:47) 

ヒサ

[__るんるん]りなみさん

=========
(人´ω`)チャカ・カーン♪ぜんぶ聴きました。すごく広い音域と、豊かな声量、表現力…素晴らしいですね。
=========

おお、全部聴いてくれてありがとう(≧▽≦)/♪
テクニックだけじゃない何かを彼女は持っているような
気がします。
それが何かはよく分からないのだけど・・・

=========
(`・ω・´)m9 チャーリーは、声量のあるシンガーが好きだよね。
=========

声量のないシンガーは日本以外で見たことがないよ(笑)



by ヒサ (2011-04-10 21:00) 

ituki

チャーリー^^
なんかペースが速くて追いつけないよ^^;[汗汗]

チャカ・カーンは代表曲しか知らないし デビッド・フォスターのは飽きるほど聴いてるんだけど・・・
なるほど そういう見方はしてなかったです[汗汗]
勉強になりますです m(u u)m

ところで なんでみんなプリンスを毛嫌いするのかな~
「The Beautiful Ones」や
http://www.youtube.com/watch?v=vE3Iw4ZLtIM&fmt=18

「Let’s Go Crazy」なんかよく聴いたよ
http://www.youtube.com/watch?v=Ij-jM8CcQIQ&fmt=18

それに タラコ唇好きだけどなぁ^^
ウィル・スミスや~[ラブラブハート]
そうそう このアンパンマンなんかも・・・[ラブハート] 笑
ちょっとお宅から期間限定で貸してもらってきたよ^^;イイカナ

http://playlog.jp/_images/blog/h/i/hisa_music/200697528.png
by ituki (2011-04-13 00:27) 

ヒサ

[__るんるん]itukiさん

やあ、イッチー(≧▽≦)/

=========
なんかペースが速くて追いつけないよ^^;
=========

ゴメン( ̄∀ ̄;)

新しい記事はあまり書いていないので、
昔のものは飛ばしちゃって下さい(笑)

=========
ところで なんでみんなプリンスを毛嫌いするのかな~
=========

プリンスは、嫌いじゃないよ。
イッチーが好きな曲は僕も好きでよく聴いたよ。
他にも1999とかLittle red corvetteとか(*TーT)b

パープル・レインは天才じゃなきゃ、このパフォーマンス
はできないね。
http://www.youtube.com/watch?v=PJfhGL0F6LE


ただちょっと生理的に受け入れられない曲とダンスが
多かっただけだよ(笑)


=========
そうそう このアンパンマンなんかも・・・ 笑
ちょっとお宅から期間限定で貸してもらってきたよ^^;イイカナ
=========

( ̄□ ̄;)!!

よく見つけてきたね。ありがとう(笑)
というか、この絵もあと1ヶ月後には見れなくなるね
(´・ω・`)ショボーン

by ヒサ (2011-04-13 23:31) 

ituki

チャーリー^^[パー]
これ たぶんずっと見れると思うヨ   大丈夫だと思う・・・^^;

http://dl.dropbox.com/u/26637438/%EF%BC%A8%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%91%E3%83%B3%E3%83%9E%E3%83%B3.png
by ituki (2011-04-24 11:52) 

ヒサ

[__るんるん]itukiさん

イッチー(-"-;)

わざわざ別のサイトに保存するほどの
モノなのかな?[__たらーっ]

まぁ・・・でも・・・ありがとね(≧▽≦)/(笑)

by ヒサ (2011-04-24 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。