SSブログ

2018年頑張りたいこと、など [日常のたわごと]

新年あけましておめでとうございます。

今年は色々とやりたいことがあります。
  1. 仕事で縁の下の力持ちになりたい。
  2. お絵描き・CGを勉強したい。
  3. ブログをもう少しアップしたい

毎年同じようなことを思っているような気がしますけど、今年は実行に移したいです。

特に2と3(;・∀・)(笑)

でも2つ目に関しては、大晦日から元旦にかけてお絵描きしました。

これです、ジャン!

fullsizeoutput_1b0d.jpeg


夏のお絵描きをベースにして、サクッと短い時間で描こうと思ったのですけど、描き始めたら凝ってしまい、予想外に時間がかかりました。
これがいけないんだよなぁ。 このクセを直さなくては・・・


ところで「スター・ウォーズ 最後のジェダイ」はご覧になったでしょうか?

賛否両論があるようですけど、僕は面白いと思いました。

1作目(ep.4)を見たのが40年前。

あの頃白馬の王子様系だったマーク・ハミルも、今は隠居した老人になって出演しているという事実だけで、もう涙腺決壊モノです(笑)

IMG_0346.JPG
IMG_0342.JPG

2年後のEpisode9に期待です。

タイトルは何になるのかなぁ?

「シン・ヨーダ」
「愛とジェダイの旅立ち」
「ダークサイド・ライジング」・・・

楽しみです(ΦωΦ)フフフ…


あと3dcgも少しづつ勉強をやり直していますけど、これはまた別の機会に・・・



3番目のブログですが、これはちょっと進め方を迷っています。


この10年間でネット環境が大きく変わりました。

以前はPCを中心にして、ガラケー・デジカメ・WALKMANなど周辺機器の駆使(笑)によるコンテンツを、mixi・Playlog(笑)などの大手サイトで共有することが一般的でした。そして匿名性も高かったので、個人を抽象化しやすくて、比較的こじんまりとコミュニティを作りやすかった気がします。

今ではスマホがネット・PC・カメラ・walkmanの役割を全部1台でこなして、いつでも持ち歩けるので、コンテンツのリアルタイム性が飛躍的に向上しました。それらのコンテンツはFacebook・Twitter・Instagram・LINE等にリアルタイムでシェアされて、情報の共有化のスケールもレベルも一昔前とは比べ物になりません。

みんながみんなそうしているので、情報量も半端ではないですよね。 その情報の中から「面白いもの」や「良い話」などを集めたサイトも多くあります。 いやー、世の中面白い人や素晴らしい人がたくさんいらっしゃいますね(笑)

そうした状況の中で自分がブログを書く目的は何か? 何を発信したいのか?

なんて難しく考える必要もないのですが、何も考えないのであればTwitterで適当に意味のないことをつぶやけば事足ります。

例えばこんな風に↓(笑)



やっぱりブログを書くのは読んでくれた人との共有と、そのやりとりを残したいためなのかな・・・

少しでも話しをしたくなるようなブログを目指して行きたいと思います。

今年もよろしくお願い致します。


それでは

また



nice!(29)  コメント(12) 
共通テーマ:PLAYLOG

nice! 29

コメント 12

ネオ・アッキー

明けましておめでとうございます。
昨年中は、大変お世話になりました。 本年もよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2018-01-03 09:46) 

don

あけましておめでとうございます。
ブログの進め方、読んで考えさせられました。

1つ言えるのは、読みに来る人の7割はスマホからなんですよね。
そしてソネブロは、スマホの広告がウザイほど多いです。
利用者が読みにくい。

ソネブロの事務局に何度かクレームを送ったんですが、
改善してくれないです。

ここで愚痴ってもしようがないですが(笑)。

by don (2018-01-03 12:00) 

トライブレード

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします<(_ _)>

自分ももっとブログの更新をしないとイカンと思ってます。
ネタの無さが苦しみなんですけどね、今の生活だと・・・。
お互いに頑張りましょう。

先ほどの入力は全文が反映されてなかったので、削除の上なおしましたw
by トライブレード (2018-01-03 15:31) 

ヒサ

☆ネオ・アッキーさん
新年おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

by ヒサ (2018-01-03 15:53) 

ヒサ

☆donさん
二度目ですが、新年おめでとうございます。

ブログの神様のようなdonさんに考えさせてしまって恐縮です(汗)
donさんのブログはインプットに対するアウトプットの場とする、という目的が明確で、文章も素晴らしいですよね。いつも勉強させて頂いています。

Sonetブログは広告がそんなに酷いんですか。
・・・そういえばそんな記憶があります。 
あまりのウザさにスマホに広告ブロッカーアプリを入たことを忘れていました(笑

もう少しSonetさんに広告の入れ方とか運営方法を頑張って考えて頂きたいですね。。。

Sony製品だけを控えめに広告するとか(笑)

by ヒサ (2018-01-03 16:22) 

ヒサ

☆トライブレードさん
あけましておめでとうございます。
わざわざコメントを入力し直して頂いて恐縮です(笑)

ブログを書くネタ・・・確かに悩みますよね。
でも何かを発信しないと、情報の中に埋もれてしまうような気もして、取捨選択する基準を持つためにも、人の生きたご意見を聞くのが手段の一つなのかな、と思っています。

何を言っているのか分からなくなりましたけど(笑)、とにかく何か書くしかないかもしれません。すぐ疲れそうですが(笑)

今年もよろしくお願いします!

by ヒサ (2018-01-03 16:30) 

老年蛇銘多親父(HM-Oyaji)

て明けましておめでとうございます。

「やっぱりブログを書くのは読んでくれた人との共有と、そのやりとりを残したいためなのかな・・・」

これ同感ですね!

私がブログを続けているのも、出会った人々とのふれあいから、自分にとっての新たな見識を得ることが出来て来たから。

ヒサさんの復活、お待ちしております。


by 老年蛇銘多親父(HM-Oyaji) (2018-01-06 12:36) 

ituki

チャーリー、あけましておめでとう(≧∇≦)/
お絵描きの時間が出来てほんとに良かった。
没頭出来るものがあるっていいよね。
一休さんも「一休み一休み」って言ってたし(笑)

それにしても、短期間にあんな絵が描けるって凄いよ✨
その才能は伸ばさなきゃね。

ブログはご無沙汰の私はあんまり言えないけど、コミュニケーションの楽しさはやっぱりブログかな。
お絵描きもブログもマイペースでね。楽しみにしてま~す(^^)v
by ituki (2018-01-07 00:20) 

ヒサ

☆老年蛇銘多親父さん

記事には書いたものの、Playlogの頃のような暖かいコミュニティは難しいような気もします。ですけど、せっかく残っている「場」ですし、マイペースで記事をあげて行きたいと思います。

本年もよろしくお願いいたします。


by ヒサ (2018-01-07 23:36) 

ヒサ

☆itukiさん

イッチー(≧▽≦)/
お絵描きと言っても、夏に描いた絵を使いまわして楽しようとしたんだけど、なぜか大変だったよ(笑)

でも好きなことに没頭するのは良いね。
ここ最近忘れていた感覚でした(笑)

才能を伸ばすと言うほどではないけど、色の使い方を勉強して、すごくためになりました。肌色の影って茶色かと思っていたんだけど、紫っぽい色の方が目に馴染むって知ってた?

あ、誰かに言って、忘れないようにしているだけなので、気にしないでください(笑)

それでは今年もよろしく〜 ╰(*´︶`*)╯
by ヒサ (2018-01-07 23:42) 

seawind335

ご無沙汰しております。
久々にブログを更新しました、またよろしくお願いいたします。
<m(__)m>
by seawind335 (2018-02-12 20:50) 

Ujiki.oO

So-netブログ在籍中はお世話になりました。
So-netプロバイダーの解約によって、7月末にSo-netブログは削除されました。
コメントを戴いたことを感謝して、
「 So-netブログ 転出 Movabletype 」の3ワードで Google検索しますと、わたしの fc2 や WP の記事がトップページに表示され、So-netプロバイダーをキャンセルする前に So-netブログを転出させる方法を解説しております。
色々とありがとうございました。
by Ujiki.oO (2018-08-08 04:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。