SSブログ

健康と食事・栄養について 〜あるオヤジの事例②〜 [日常のたわごと]

ちょっと間が空いてしまいましたけど、今回は栄養についてお話ししたいと思います。

前回のブログで糖尿病と体水分率に関係があるのでは?なんて説明させて頂きましたが、振り返ってみると糖尿病になったのは食事が原因だったと思います。

アイスクリームをほぼ毎日食べていましたし、ヤマザキの「イチゴスペシャル」というお菓子を会社のコンビニで買って食べ続けましたし、梅酒を一升瓶で飲んだり、どう考えても体に良いわけありません。

E43E0867-1E21-40E6-86D7-9D3F9A1A5D67.jpeg

悪習慣ホルモンのドーパミンがドッパドパ出て、「タバコをやめたから良いのだ」とか「スクーターじゃなくて、毎日駅まで歩いているから健康的だ」など自分に都合よく考えて、甘いもの食べるのをやめられなかったのではないかと思います。 あと脳梗塞で入院中、8ヶ月の間、口から物を食べられず、無性にお菓子とかラーメンとか食べたい欲求が溜まっていた影響もあるかも知れません。

ちなみに人は糖質(炭水化物)・脂肪・タンパク質の3要素がメインのエネルギー源になりますが、脳は糖質だけがエネルギーになるそうです。
デスクワークや、考え事が増えたりすると、脳に糖質を供給するためお菓子やお酒など欲しくなります。

そこに自己正当化や、積もった欲求があったりなんかすると、体に悪いものを摂取し続けてしまうリスクがある・・・かも知れません。
リスクに見事はまった人間がここにいるし(笑)← 笑い事じゃないけど

とはいえ、早めに気づいて自分でコントロールできれば、ほどほどにお菓子もお酒も楽しめる気がします。
あ、もちろん個人差があると思いますし、気がするだけです。すみません。

前置きが長くなりましたが、それではどのように栄養をとるのが良いのか?ということを考え始めました。
が、いきなり考えても、サパーリ分かりません。何か参考になるものが必要です。

健康といえば相撲取り。

514C7C5A-EF94-4A98-8722-4E54066C77A9.jpeg

力士の食事を参考にすれば、健康な体を手に入れられるかもしれません。ちゃんこ鍋って、ヘルシーな感じがしますし。

力士はどんな食事をしている?


ちゃんこ鍋は、野菜や魚、肉をふんだんに使って調理されるため、バランスよく栄養がとりやすいというメリットがあります。
しかし実際のところ、ちゃんこ鍋そのものはそれほどカロリーが高いわけではなく、味付けをしたスープで大量の白米を食べることによって、体を大きくしようとしています。

力士が一日の食事で摂取するカロリーは、約7000~8000キロカロリーといわれています。
一般男性の1日の摂取カロリーの目安は2400~3000キロカロリーとされており、重労働をする人でも3500キロカロリー程度です。


<(ll゚◇゚ll)> 7000 kcal!?

これだけエネルギーを毎日摂って、病気にならないほど稽古でエネルギーを消費しているんですか?
すごい世界だ。。。

ということで、力士のマネはできないことが分かりました。

なんか他に参考になりそうな情報はないかな。。。とネットをフラフラしていたら、スタイル抜群・ローラさんの食事が目に止まりました。

339B1B9C-1C90-4CF0-BC65-C54BDD77550D.jpeg
ローラ、食事メニューを公開


朝: ホットレモンジュースとナチュラルなビタミン剤
昼: サバの塩焼きとお味噌汁
夜: ランニング後にプロテイン



(´⊙ω⊙`) コ、コレダケ?

マジでスゴイ食生活だと思います。モデルのプロって大変なんだなぁ。


(YouTubeの)視聴者からは「お料理上手で憧れます」「隙のないラインナップ」「海外でも日本食を作るのはすごいですね」などの反応が寄せられている。


とのことですが・・・
なんか僕の感じ方がズレている気もします(汗)

ということで、ネットで役に立たない情報ばかり見つけたのですが、お試しで使ったスマホのアプリが大ヒットでした。

  あすけん

Apple Watch と連携してiPhoneのヘルスケアというアプリでなんとなく健康管理しているのですが、そのアプリが睡眠とか栄養管理とか水分補給のサブアプリをやたら勧めてくるんですよね。その中にあすけんがあったのでなんとなく試してみると・・・
食べ物を入力すると栄養やビタミン量を分析して、健康点数をつけてくれるという余計なお世話モードと紙一重なアプリなんですが、どんな栄養をとっているのか、偏っていないか、すぐ分かるので、とっても楽チンです。
厳密なカロリー計算なんてできないと思いますし、そもそも体が栄養を全部吸収するか分からないと思いますし、まぁアバウトで良いのかな、とも思いますが、点数を付けられると、なんか真剣になってしまいます。

ちなみにこのアプリをはじめた8月頃の最低点数は13点でした。

95CE96F6-EAE9-4368-B77C-0D77D6395E5E.jpeg
7383EE6F-7D55-49D5-8B43-A33DB7E2045A.jpeg

グラフの赤い部分はお菓子になります。
うな丼がかなりカロリー高かったり、フルーツケーキがこんなに破壊力高いとは知らず、パクパク食べてました。
でも美味いものは美味しいですよね(笑)

ちなみに今年のお正月には100点が取れました。

F36342AB-526F-4559-983A-71B6A2EB9A46.jpeg
8B96895D-17E1-43DA-9B2D-721DA5058AE3.jpeg
幸先良い感じだぜ(笑)

何食べたんだろ?と思って振り返ってみましたが、とくに特殊なものは食べていませんでした。
というか、お菓子とご飯(白米)を全く食べていなかったことくらいです。

でもこれで正解なのかも知れません。

『医学的に「健康に良い食べ物」は5つしかない』から引用すると、


健康に良い食べ物

①魚
②野菜と果物(フルーツジュース、ジャガイモは含まない)
③茶色い炭水化物 (玄米や全粒粉のパンなど)
④オリーブオイル
⑤ナッツ類

健康に悪い食べ物

①赤い肉(牛肉や豚肉のこと。鶏肉は含まない。ハムやソーセージなどの加工肉は特に体に悪い)
②白い炭水化物(精米、うどん、パン等)
③バターなどの飽和脂肪酸



だそうです。

健康に良いか悪いかの学会発表・論文等のエビデンス(根拠資料)があるとのことですが、そんなこともあるのか程度に捉えてます。
食べすぎると良くないのは、なんとなくわかりますけど、だいたい、白米やうどん食べるのやめて長生きしたって面白くない気がします(僕は)。

魚と豆と野菜だけ食べれば、かなり多くの病気を避けることができる、かも知れません。
お友達の土偶さんに「魚が良いよ」と教えて頂きましたが、正しい情報のようです。
ありがとうございます。なるべく魚を食べようとしているのですが、なかなか難しいです。。。

個人的には「タンパク質」が取りづらい気がしていて、inバー プロテインという食品をオヤツ代わりに食べたりしています。(あすけんではお菓子として取り扱われませんw)

8900A9D0-05B5-4389-BBA2-A2247F660686.jpeg
あとお水も重要な気がしていて、以前はペットボトルのお水を買ったりしていましたが、今は浄水ポットで水道水を濾過して飲んでいます。(水道水はマズくてたくさん飲めないです。。。)

6E267169-468D-4FFC-9339-19BE4AF7B34A.png
と、相変わらずダラダラと長文になってしましましたが、糖尿病は食生活をちゃんとしないと自分の体に返ってきますし、健康というか生きる上で食事はホント大切だと思います。

次回は運動について書く予定ですが、いつになることやら(汗)

健康は命よりも大切だと気づきかけている今日この頃です。

それでは

また


nice!(16)  コメント(4) 
共通テーマ:PLAYLOG

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。