SSブログ

好きな音楽Part2 (洋楽との邂逅編) [Music]

高校生時代の音楽趣味の変遷です。

自分は文章書くのがドヘタな事がよーく分かりました。
一行書くのが苦しいのなんのって
仕事よりも結構真剣に書いているんですけど・・・
ダメダメです。。。
初めに謝っておきます。スミマセン m(_ _)m


3.高校生時代

友達の影響で本格的に洋楽を聞くようになりました。
友達から借りたBeatlesの「赤リンゴ」と「青リンゴ」を
メチャクチャ聞いて、Pop Rockのルーツが刷り込まれました。
ちなみにBeatlesで一番好きなのは「Hey Jude」です。
ポール派です。。。

ABBAとかBilly Joelもレンタルレコード屋に足しげく通って、
かなりダビングしました。


ABBAはメロディが親しみやすくてハーモニーもキレイだし、
今でもよく聞きます。
「きらめきの序曲」「テイク・ア・チャンス」がお気に入りです。

Billyは「Piano man」「Starnger」「52nd street」くらいまでが
最高に好きです。「Nylon Curtain」以降、アーティストから
ヒットメーカーに変わって行って、苦しそうでしたね。
「Innocent man」はすごく良かったですけど

テレビの「ベストヒットUSA」が始まって、
TOTO・Police・Hall&Oatesとか「カッチョイー」と
イチコロでやられました。
この頃バイクに乗っていて、夜中走っている時にポリスの
「見つめていたい」のタンタンタンタ・・・というギターの音が、
頭の中で止まらなかった記憶があります(笑)

 

【好きだった音楽】

  ①The Dude (Quincy Jones)
    友達から「何も言わずに聞け!」と渡されました(笑)
    その時の印象はとにかく「カッチョ良い!」でした。
    今聞いても、その完成度の高さは色褪せません。
    自分的Best3の中に入るアルバムです。

      

  ②TIME (Electric light orchestra)
    このアルバムはコンセプトアルバムで、独特の世界観が
    好きでした。
    特にプロローグ~トワイライトに繋がる所は最高です。

      

  ③Christopher Cross  (Christopher Cross)
    「ニューヨーク・シティ・セレナーデ」が一番有名かもしれないですが、
    このデビュー・アルバムも良いです(^^) 
    当初は顔を一切出さずに、透明な歌声しか聞けず、
    フラミンゴの印象が強くて、
    初めてお姿を拝見した時は……(自粛)

      

  ④Escape (Journy)
    スティーブ・ペリーのボーカル最高!
    「Don't stop believin'」のニールのギターに痺れました。 

      

  ⑤歌謡曲
   ベストテン・トップテンと歌謡曲テレビ全盛時代でしたね。
   ・寺尾聡:ルビーの指輪、シャドーシティ、航海SASURAI
        今でもカラオケで歌ってしまいます(笑)
     
 ・松田聖子の歌、好きでした。ベスト持っています(恥)

 


自分の音楽履歴がいかに雑食系かというのも、よく分かりました。。。
でも音楽が無いとダメなんですよね~ 
心のバランスを取るのに映画と同じくらい必要です。

ここまで読んで頂いた方、お付き合いありがとうございました。




nice!(71)  コメント(48)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 71

コメント 48

高燃費クララ

ぐゎーと、洋楽で攻めてきて、頷いているところに、オチが松田聖子で、ちょっと(ほんとはかなり)ワロタ(笑)


思春期て、一気にいろんなものを吸収出来て、音楽なんか特にそぅで、充実してますよね。


松田聖子…あたしも聴いたかも(笑)
by 高燃費クララ (2011-04-12 06:01) 

せいじ

ビートルズは一曲を選べません…[__たらーっ]


アバはチキチータがお気に入り。[__ぴかぴか]

ビリー・ジョエルは全く同じ感想![__晴れ]

クリストファー・クロスは
Never Be The Sameが大好きです。
「ニューヨーク・シティ・セレナーデ」はオリジナルのアルバムに
収録されてなかったですよね。

Open ArmsはEscapeの中でしたっけ?
個人的にはFrontiersがお気に入りでした。[__揺れるハート]

聖子ちゃんは好きでもなんでもないけど
曲が流れるとほとんど歌えます。
ある意味凄い存在でしたね。[__ハート]

by せいじ (2011-04-12 07:01) 

亀仙人たかよし

ここにも寺尾さんが[__!!][__るんるん]

嬉しいです。

一緒に歌ってみたいものです。(笑)
by 亀仙人たかよし (2011-04-12 07:05) 

hide

ヒサさんの文章っていうか、記事、とても面白いですよ。[ニコニコ]
そうでないとこんなにたくさんの人たちが集まらないと思います。[チョキ]

ビートルズの赤盤、青盤はCD化されてから聴いていました。[汗]
by hide (2011-04-12 07:20) 

MURAMASA-X6

ビートルズは会社の先輩にCD全部借りて聴いたことが
あったのですけど、あまりゆっくり聴けなかったので
いつかゆっくり聴いてみたいです[__るんるん]


by MURAMASA-X6 (2011-04-12 08:08) 

トライブレード

自分は洋楽はあまり得意分野ではないのですが、必ずどこかで僅かでも聴いている感覚はあります。

それだけ世間に影響があったのでしょうな。
by トライブレード (2011-04-12 08:32) 

桔梗♪

音楽的カミングアウト(笑)いつもながら共感です[ウィンク]
by 桔梗♪ (2011-04-12 09:26) 

yousan

billy JoelとかJournyとかやわらかい系?の音楽が好きなんですかね?
やっぱ聴く音楽って人柄が現れるのかな~[__右斜め上]

ちなみに上位3位は全然知りませんでした[__たらーっ]
今度聴かせて頂きます[__晴れ]
by yousan (2011-04-12 10:34) 

MEG

赤リンゴが好きデス[__わーい]
そしてワタクシもポール派デス[__チョキ]
by MEG (2011-04-12 12:02) 

Sasha

ヒサさん、

「音楽が無いとダメなんですよね~」…私も同じです。
ヒサさんにインスパイアされ、私自身の音楽のルーツを
求め、記事にしました。しかし、今朝になり、早く、今の時代に戻ってきたいと思いました。
新しくブログを始める上で、自己紹介のかわりにと書きました。
結果的には、自分を知る・・・必要なことだったように思います。

ヒサさんの文章、好きですよ(^^)




by Sasha (2011-04-12 16:51) 

mary

私もベストヒットUSA欠かさず見てました[__ぴかぴか]
洋楽を聴き始めたのはクリストファー・クロスのニューヨーク・シティ・セレナーデからでしたね~[__るんるん]
当時このおじさんからこんな綺麗な声が[__どんっ]と衝撃を受けたのを覚えています[__あせあせ]
by mary (2011-04-12 18:33) 

ひね

赤りんこでもなく青りんごでもなく。。。
ずうとるびの『みかん色の恋』を聞いていました(笑)
by ひね (2011-04-12 20:05) 

boba

ほぼ同じ歴史を辿っているので、デジャヴかと思ったよ(笑)

クリストファー・クロス…確かに…(苦笑)
でも、「Sailing」は稀代の名曲だと思ってます[__るんるん]

ベストヒットUSAは今でもBS朝日でやっているので、一応、毎週録画してますよ[__チョキ]

その他にもまだマイケル富岡が変な路線に行く前に司会していたMTVやポッパーズTVなど、あの頃は洋楽が観れる音楽番組も目白押しだったよね( ̄∇ ̄)

ビートルズは…ジョン&ポール&ジョージ派です(笑)←リンゴは(爆)
by boba (2011-04-12 20:06) 

nonnon2

ABBAは「That's Me」とか「HAPPY NEW YEAR」とか
大好きです[__揺れるハート]
英語の試験の点数が良かったのはABBAのおかげ(笑)
Christopher Crossの曲では 「ALL RIGHT」
そして、寺尾聰さんのアルバム・・・持ってます[__パー]
by nonnon2 (2011-04-12 20:08) 

うりこ

洋楽音痴ですが、意外と知ってました。
やっぱり、中高生の頃は友達の影響などで洋楽も聴いてたのかもしれません。
そういえば、ミッシェル・ポルナレフなんて、変わり種も聴いてました。

それから、聖子ちゃんなら、アルバム曲までばっちりです(笑)
by うりこ (2011-04-12 20:58) 

ニゲラ

ヒサさんの高校時代の音楽・・・微妙に年齢差がありますが(汗)同じような曲を聴いてますね[__るんるん]

ヒサさんの文章好きですよ、タダで読ませていただくのが申しわけないくらいです[__猫]


by ニゲラ (2011-04-12 22:20) 

DEBDYLAN

僕もかなり雑食です^^;
いろんな音楽聴けるって楽しいですよね♪

by DEBDYLAN (2011-04-13 00:13) 

しげ

高校時代は色々聞いてましたね。
どっちかというと邦楽の方が多かったような気がします。
アルバムのコメント、端的でわかりやすいですよ。
少しの言葉で説明するのって難しいですね。
どうしても長文になっちゃうんですよね^^;
by しげ (2011-04-13 00:45) 

本物ホネツギマン

ヒサさんが、もっとも影響を受けたのはMTV時代というのは

よく分かります。私はベストヒットUSAよりも、ピータ・バラカンがDJをやっていたポッパーズが新鮮でした。

それまで音だけでイメージしか出来なかったアーティストが画像で拝見出来る。

ボビー・ウォーマックの映像が、その番組で見た衝撃は未だに忘れられません。

丁度、家庭のビデオが普及した頃かな。SONYのベータのモノラルで録画しましたね。
by 本物ホネツギマン (2011-04-13 10:43) 

メゾピアノ

何も言わずに聴けって…そのお友達カッコいい~♪←そーゆー話じゃ無い?(笑)
洋楽にめちゃハマりながらも聖子ちゃんを聴いてた少年のチャーリーを想像してました[わーい(嬉しい顔)]
by メゾピアノ (2011-04-14 04:09) 

ばんばらばん

クリストファー・クロスは当時、友達ご推薦だったので聞いたら、良すぎた~~~[__るんるん]
しかし・・・
ヒサさん同様・・・
「初めてお姿を拝見した時は……(自粛)」
見ないほうが・・・(自粛)



by ばんばらばん (2011-04-14 21:42) 

neopon

ハイ、チャーリー![__晴れ]
チャーリーに文章書くの下手とか言われたらニオの立場が無いつーの。[__むかっ]
それは置いといて、このあたりからチャーリーとの音楽嗜好に微妙な差が…。でもまだLast.fmの音楽の相性がSuperのままだけどね。(笑)
by neopon (2011-04-14 22:59) 

こーいち

ついさっき寺尾聰聴いてました[__るんるん]
アダルトな歌ですよね~
by こーいち (2011-04-14 23:05) 

ヒサ

[__るんるん]高燃費クララさん

=========
ぐゎーと、洋楽で攻めてきて、頷いているところに、オチが松田聖子で、ちょっと(ほんとはかなり)ワロタ(笑)
=========

( ̄□ ̄;)!! オチのツモリではないんですけど(笑)


=========
思春期て、一気にいろんなものを吸収出来て、音楽なんか特にそぅで、充実してますよね。
=========

ホントにそうですよね。
遠い過去の話なんですけど、良い音楽に巡りあえて
ラッキーでした(≧∇≦)b

=========
松田聖子…あたしも聴いたかも(笑)
=========

悪いことじゃないですから、そんなに恐る恐る
書かなくても良いのではないでしょうか?(笑)

by ヒサ (2011-04-17 21:12) 

ヒサ

[__るんるん]せいじさん

=========
ビートルズは一曲を選べません…
=========

そうですね。僕は強いてあげると
「Something」でしょうか…
(どこがポール派?(笑))


=========
アバはチキチータがお気に入り。
=========

あー、良いですね(≧∇≦)b


=========
ビリー・ジョエルは全く同じ感想!
=========

ヽ(´ω`*)人(*´ω`)ノナカマ


=========
クリストファー・クロスは
Never Be The Sameが大好きです。
=========

渋い!まさにAORという感じですよね(*TーT)b


=========
Open ArmsはEscapeの中でしたっけ?
個人的にはFrontiersがお気に入りでした。
=========

Faithfulyとか良かったですよね。
アルバムとしては僕は「Raised on radio」が
一番好きでした。


=========
聖子ちゃんは好きでもなんでもないけど
曲が流れるとほとんど歌えます。
ある意味凄い存在でしたね。
=========

なるほど。。。
誰のファンだったのか気になります。
キョンキョンかナンノちゃんかな?(笑)

by ヒサ (2011-04-17 21:12) 

ヒサ

[__るんるん]亀仙人タカヨシさん

=========
ここにも寺尾さんが
嬉しいです。
一緒に歌ってみたいものです。(笑)
=========

そうですね。ぜひご一緒に(≧▽≦)/

by ヒサ (2011-04-17 21:13) 

ヒサ

[__るんるん]hideさん

=========
ビートルズの赤盤、青盤はCD化されてから聴いていました。
=========

あ(;・∀・)
そうですよね。
hideさんの世代だとそうなりますよね(笑)

by ヒサ (2011-04-17 21:13) 

ヒサ

[__るんるん]MURAMASA-X6さん

=========
ビートルズは会社の先輩にCD全部借りて聴いたことが
あったのですけど、あまりゆっくり聴けなかったので
いつかゆっくり聴いてみたいです
=========

実は僕は全てのアルバムを聞いたことが
なかったりします(;´∀`)
いつかゆっくり聴いてみたいです(笑)

by ヒサ (2011-04-17 21:14) 

ヒサ

[__るんるん]トライブレードさん

=========
自分は洋楽はあまり得意分野ではないのですが、必ずどこかで僅かでも聴いている感覚はあります。
=========

10年くらい前から、テレビのBGMでよく80'sの音楽が
使われるようになったような気がします。
僕と同年代のプロデューサーの方が選曲したのかな~、
と思ったりしています。

by ヒサ (2011-04-17 21:14) 

ヒサ

[__るんるん]桔梗♪さん

=========
音楽的カミングアウト(笑)いつもながら共感です
=========

ありがとうございます<(_ _)>(笑)

by ヒサ (2011-04-17 21:15) 

ヒサ

[__るんるん]yousanさん

=========
billy JoelとかJournyとかやわらかい系?の音楽が好きなんですかね?
やっぱ聴く音楽って人柄が現れるのかな~
=========

やわらかい系と言われると、その通りのような
気がします(笑)
あとちょっと甘め(甘すぎはダメ)でちょっぴり苦い
曲が好きかもしれません
(チョコレートかっ(笑))

by ヒサ (2011-04-17 21:16) 

ヒサ

[__るんるん]MEGさん

=========
そしてワタクシもポール派デス
=========

おろ?
てっきりMEGさんはジョン派かと思いましたけど、
少し意外ですね(笑)

by ヒサ (2011-04-17 21:16) 

ヒサ

[__るんるん]Sashaさん

=========
「音楽が無いとダメなんですよね~」…私も同じです。
=========

良い音楽は生活の潤滑油みたいなものですよね。


=========
私自身の音楽のルーツを
求め、記事にしました。しかし、今朝になり、早く、今の時代に戻ってきたいと思いました。
=========

僕の場合は、仕事に行くとイヤでも現実に戻りますので、
記事を書くことで、忘れそうになっている記憶を思い出す
という感じです。

アルツ防止にも役立つのではないかと、勝手に思っています(笑)

by ヒサ (2011-04-17 21:18) 

ヒサ

[__るんるん]maryさん

=========
私もベストヒットUSA欠かさず見てました
洋楽を聴き始めたのはクリストファー・クロスのニューヨーク・シティ・セレナーデからでしたね~
=========

ほぼ同じ頃ですね。
リック・スプリングフィールドが1位で、
「なんちゅうカッコイイやつだ(; ・`д・´)」と
いう記憶がすごく残っています(笑)


=========
当時このおじさんからこんな綺麗な声がと衝撃を受けたのを覚えています
=========

トラウマの一歩手前レベルですよね(笑)

by ヒサ (2011-04-17 21:20) 

ヒサ

[__るんるん]ひねさん

=========
赤りんこでもなく青りんごでもなく。。。
ずうとるびの『みかん色の恋』を聞いていました(笑)
=========

いつもながらひねりの効いたコメントを
ありがとうございます<(_ _)>(笑)

by ヒサ (2011-04-17 21:21) 

ヒサ

[__るんるん]bobaさん

ハイ、ボビー(≧▽≦)/

=========
ほぼ同じ歴史を辿っているので、デジャヴかと思ったよ(笑)
=========

(ΦωΦ)フフフ…(笑)
まさにリアル・ドッペルケンガー現象かな?(笑)


=========
クリストファー・クロス…確かに…(苦笑)
でも、「Sailing」は稀代の名曲だと思ってます
=========

Sailingは名曲だよね。
僕は個人的に「英知の言葉」という曲が
一番のお気に入りなんだよね~


=========
ベストヒットUSAは今でもBS朝日でやっているので、一応、毎週録画してますよ
=========

最近はあまり見ていないなぁ・・・
小林さん、前のパワーがなくなってきて見るに
しのびないんだよね(´・ω・`)ショボーン


=========
その他にもまだマイケル富岡が変な路線に行く前に司会していたMTV
=========

マイケル富岡を知っているとは、さすがボビー(≧▽≦)/
お姉さんのシャーリー富岡は僕のお気に入り(笑)


=========
ビートルズは…ジョン&ポール&ジョージ派です(笑)←リンゴは(爆)
=========

( ̄□ ̄;)!!

ビートルズのほとんどが好きなんだね。
リンゴを除いて(笑)

by ヒサ (2011-04-17 21:21) 

ヒサ

[__るんるん]nonnon2さん

=========
ABBAは「That's Me」とか「HAPPY NEW YEAR」とか
大好きです
=========

おお、ABBAファンがここに(≧▽≦)/
「Happy new year」が入っていたアルバムで
「Super trouper」も大好きでした。

=========
英語の試験の点数が良かったのはABBAのおかげ(笑)
=========

分かりやすい英語でしたよね。
でも恋愛のことしか点数が上がらなかったのでは?(笑)


=========
Christopher Crossの曲では 「ALL RIGHT」
そして、寺尾聰さんのアルバム・・・持ってます
=========

ナイスです(≧∇≦)b(笑)

by ヒサ (2011-04-17 21:22) 

ヒサ

[__るんるん]うりこさん

=========
洋楽音痴ですが、意外と知ってました。
やっぱり、中高生の頃は友達の影響などで洋楽も聴いてたのかもしれません。
そういえば、ミッシェル・ポルナレフなんて、変わり種も聴いてました。
=========

うわー、ミッシェル・ポルナレフ懐かしいですね。
ホリデイとか印象に残っています(^_^)v

http://youtu.be/TTX7NzSlmjk


=========
それから、聖子ちゃんなら、アルバム曲までばっちりです(笑)
=========

ナイスです。
今度ぜひ歌を聴かせてください(*TーT)b(笑)

by ヒサ (2011-04-17 21:22) 

ヒサ

[__るんるん]ニゲラさん

=========
ヒサさんの高校時代の音楽・・・微妙に年齢差がありますが(汗)同じような曲を聴いてますね
=========

微妙な年齢差は、もう全然関係ナッシングです。
ここまで来ると、同年代と言い切っても問題ありません。
(`・ω・´)シエスタッ!!(笑)


=========
ヒサさんの文章好きですよ、タダで読ませていただくのが申しわけないくらいです
=========

タダほど高いものはナシです(`・ω・´)m9(笑)

by ヒサ (2011-04-17 21:22) 

ヒサ

[__るんるん]DEBDYLANさん

=========
僕もかなり雑食です^^;
いろんな音楽聴けるって楽しいですよね♪
=========

本当に楽しいと思いますです。
以前にいたブログ(Playlog)は音楽サイトだったの
ですけど、本当に良い方が多くて、良いところでした
(≧▽≦)/

by ヒサ (2011-04-17 21:23) 

ヒサ


[__るんるん]しげさん

=========
高校時代は色々聞いてましたね。
どっちかというと邦楽の方が多かったような気がします。
=========

なるほど~
しげさんのアイコンから受ける印象なんですけど、
バンドをされていらっしゃったのでしょうか?
Rockのイメージですね(≧∇≦)b
(違ったらゴメンナサイ)


=========
少しの言葉で説明するのって難しいですね。
どうしても長文になっちゃうんですよね^^;
=========

そうなんですよね。
短くて、伝わる文が一番良いと思うのですけど、
僕の文章力ではできないんです(ToT)(笑)

by ヒサ (2011-04-17 21:23) 

ヒサ

[__るんるん]本物ホネツギマンさん

=========
私はベストヒットUSAよりも、ピータ・バラカンがDJをやっていたポッパーズが新鮮でした。
=========

渋い番組でしたよねd(>_< )


=========
それまで音だけでイメージしか出来なかったアーティストが画像で拝見出来る。
ボビー・ウォーマックの映像が、その番組で見た衝撃は未だに忘れられません。
=========

そうですね。映像と音楽が一致したことで、
パフォーマンスの伝わり方が飛躍的に上がったかもしれません。
その分、ビジュアル的なインパクトに
走るアーティストも増えたような気がします。

音楽業界の大きな変化点だったのでしょうか。。。


=========
丁度、家庭のビデオが普及した頃かな。SONYのベータのモノラルで録画しましたね。
=========

うわ、懐かしいですね。
僕もよく録画しました。VHSでしたけど(笑)

by ヒサ (2011-04-17 21:24) 

ヒサ

[__るんるん]メゾピアノさん

やあ、レミー(≧▽≦)/

=========
何も言わずに聴けって…そのお友達カッコいい~♪←そーゆー話じゃ無い?(笑)
=========

確かにセリフはカッコ良いけど、
ちょっとオタクっぽい人でした(笑)

音楽センスは抜群だったけどねd(>_< )


=========
洋楽にめちゃハマりながらも聖子ちゃんを聴いてた少年のチャーリーを想像してました
=========

あまり変な想像しないでね(笑)

by ヒサ (2011-04-17 21:24) 

ヒサ

[__るんるん]ばんばらばんさん

=========
クリストファー・クロスは当時、友達ご推薦だったので聞いたら、良すぎた~~~
=========

いや、本当に良かったよね。
あれだけ透明感を出せるアーティストって
今もいないような気がします。

=========
「初めてお姿を拝見した時は……(自粛)」
見ないほうが・・・(自粛)
=========

「真実を知らないほうが幸せなこともある」
ということを学ばせてもらったよね(笑)
(そこまで言うかっ)

by ヒサ (2011-04-17 21:25) 

ヒサ

[__るんるん]neoponさん

やあ、ニオ(≧▽≦)/

=========
チャーリーに文章書くの下手とか言われたらニオの立場が無いつーの。
=========

あ、いや、ゴメン(笑)


=========
このあたりからチャーリーとの音楽嗜好に微妙な差が…。でもまだLast.fmの音楽の相性がSuperのままだけどね。(笑)
=========

今確認してきたけど、
微妙に「相性バツグン」みたいだね(笑)

by ヒサ (2011-04-17 21:25) 

ヒサ

[__るんるん]こーいちさん

=========
ついさっき寺尾聰聴いてました
アダルトな歌ですよね~
=========

この歳になって、その良さが沁みてきますよね。

by ヒサ (2011-04-17 21:26) 

ituki

チャーリー^^
ビートルズと歌謡曲以外は ほとんど同じもの聴いてたって感じだね  笑

私の情報源はラジオのみで テレビは見てなかったから
ほんとアーティストの顔を知らなかったんだよね[汗汗]
ホール&オーツなんか最近だよ! ホールが金髪の方だって知ったの  笑

コメント読んでて うりこさんがめちゃめちゃ懐かしい人出してくれてる^^♪
ミッシェル・ポルナレフといえば ホリデイもいいんだけど私はこっちかな[ラブハート]

http://www.youtube.com/watch?v=Rasjk8GIpZM&feature=fvwrel
by ituki (2011-05-13 00:58) 

ヒサ

[__るんるん]itukiさん

イッチー(≧▽≦)/

==========
ビートルズと歌謡曲以外は ほとんど同じもの聴いてたって感じだね  笑
==========

ビートルズを聴いていなかったのが興味深いです。
イッチーの音楽ルーツはどこにあるのかな?(;・∀・)

==========
ホール&オーツなんか最近だよ! ホールが金髪の方だって知ったの  笑
==========

ホール&オーツのビジュアルに惹かれなかったのも
興味深い(笑)

いろいろ興味深いことがイッパイありすぎです(笑)(笑)

by ヒサ (2011-05-21 17:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。