SSブログ

Season’s greertings [Music]

クリスマスの季節にいつも聴きたくなる・・・というか、
必ず聴いているアルバムがあります。


SeasonGreetings.png


山下達郎さんの「Season's greetings」というアルバムです。
もともと山下さんのアカペラのアルバム「On the street corner」がすごく好きで、
「きよしこの夜」と「ホワイト・クリスマス」にはしびれました。

「Season's greetings」は先ほどの2曲以外に、他のクリスマス・ソングや、
スタンダード・ナンバーを加えた「冬の季節の贈り物」という趣向でしょうか。。。


20年前のアルバムになりますけど、なんでこんなに覚えているのか、
自分でもよく分かりません。

たいてい想い出に残っている曲は、何かしらプライベートな記憶とリンクして
いることが多いんですけど、1993年って何もなかったような・・・

あれ、少しだけあったかな?(;・∀・)
うーん、だんだん想い出せなくなってきているぞ(笑)

そのような事は置いておいて、このアルバムは個人的にも
世間的にも名盤なのです!(;`O´)/(笑)


もう一曲目の「グルックの主題によるアカペラ」を聴いた瞬間に、
しびれますよ。

18世紀の作曲ですから、今から200年以上前の曲になると思うんですけど、
そんなの関係ないですね。





敬虔な気持ちになれる一曲だと思います。


今年もあとわずかです。

頑張って乗り切って、良い年を迎えましょう!




nice!(30)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

nice! 30

コメント 18

ひね

1993年と言えば、『エロティカ・セブン』が流行った年ですな
『悪魔のkiss』の常盤貴子を見たっくなったε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
by ひね (2013-12-23 21:30) 

seawind335

このアルバムは、最高ですね!
本当に心が洗われます。
by seawind335 (2013-12-23 21:54) 

ヒサ

[__るんるん]ひねさん

おお、常盤貴子!懐かしい!
後でひねさんのブログにおじゃまします(笑)

確か同じ年に「あすなろ白書」もやっていませんでしたっけ?
キムタコはどうでも良いんですけど、鈴木杏樹が可愛かったなぁ(≧▽≦)/

記事の内容と関係なく、全然敬虔な気持ちになれないし(笑)

by ヒサ (2013-12-23 22:09) 

ヒサ

[__るんるん]seawind335さん

このアルバム良いですよね!
「煙が目にしみる」もすごく好きです。

by ヒサ (2013-12-23 22:10) 

亀仙人 タカヨシ

山下達郎の『ホワイトクリスマス』は初めて聴いた時には涙が出る程沁みました。
今でも聴くとヤバいです。

by 亀仙人 タカヨシ (2013-12-24 00:41) 

ヒサ

[__るんるん]亀仙人タカヨシさん

「ホワイトクリスマス」・・・この記事に貼ろうかどうしようか
迷ったくらい、僕も好きな曲です。

ヤバイくらい良い曲ですよね(笑)

by ヒサ (2013-12-24 00:47) 

DEBDYLAN

僕もコレ毎年聴いてます^^♪

by DEBDYLAN (2013-12-24 01:02) 

タンバリン

素晴らしい曲ですね。

クリスマスのみのエセクリスチャンも、敬虔な気持ちになれます。
by タンバリン (2013-12-24 11:50) 

don

こんにちは~
みなさん、すごい評価が高いアルバムなんですね。
我が家にもありますが、(クリスマスプレゼントでもらった)
じつは一度も聞いてません。

CD入れてるダンボール箱をあさって、聴いてみようかな^^;
by don (2013-12-24 12:32) 

くわっぱ

ココロが洗われるようなメロディですね[__ぴかぴか]
クリスマスのメロディは明るい曲調のイメージですが、こんなしっとりした曲も良いです[__わーい]

今年も友達にクリスマスカードを送りました[__mail to]
ブタさん達がサンタの格好をしているファンシーな絵柄で、メッセージ欄に「チキン虐殺記念日に乾杯[__バー]」と書いたカオスな内容となりました(遠い目)
ノリって恐いですね・・・。

ふむ。
我が家の近くに大きな神社があるのですが、最近ローカル番組の特集で敷地内にニワトリを祀った神社があると知りました(゜o゜)
福岡は水炊きやがめ煮(筑前煮)など、ニワトリ料理が欠かせません。ニワトリさん、いつも美味しい料理を有難う~[__ぴかぴか]
by くわっぱ (2013-12-24 15:38) 

ヒサ

[__るんるん] DEBDYLANさん

おお、仲間ですねヽ(@´∀`)人(´∀`*)ノ(笑)

by ヒサ (2013-12-25 00:59) 

ヒサ

[__るんるん]タンバリンさん

ホント名曲だと思います。
僕も一度も礼拝をしたことがない無宗教派なのですけど、
敬虔な気持ちになれます(笑)

by ヒサ (2013-12-25 01:03) 

ヒサ

[__るんるん]donさん

それはもったいないです(笑)
大掃除のついでにダンボールをひっくり返して、
探してみる価値はあるような気がします。

お正月に聴いてもギリギリセーフだと思います(笑)

by ヒサ (2013-12-25 01:07) 

ヒサ

[__るんるん]くわっぱさん

なかなかシュールなクリスマスカードですね。
でも手書きのカードも良いものですよね。

ニワトリさんには感謝です!(笑)
by ヒサ (2013-12-25 01:19) 

りなみ

。∠(*゚∇゚*)☆メリークリスマス☆└*・ェ・*┘チャーリー、素敵なクリスマスをお過ごしでしょうか。『グルックの主題によるアカペラ』素晴らしいですね。心が震えました。敬虔な気持ちって真面目とか謙虚に近い気がします。幼いころに日曜学校で学んだ記憶では、クリスマスのお祝いはイエスさまが生まれたことであなたが救われるから、あなたに対して『よかったですね。これで苦しみから救われますね。おめでとう。』という意味だったと思います。文章がヘタで伝わらなかったら、ごめんなさい。あまりにも気に入ってしまって、このアルバム、アマゾって今日届きました。今年の8月発売でボーナストラックが7曲入っています。冬休みのおともにします。仕事納めまであと数日ですね。お互いに頑張りましょう。\(*>▽<)人(・○<*)ノ
by りなみ (2013-12-25 23:09) 

ヒサ

[__るんるん]りなみさん

ハーイ、リーナ(≧▽≦)/ 
クリスマスは仕事の日だよщ(゚д゚щ)カマーン(笑)

敬虔の意味は知らなかったです。
謙虚というイメージに近いけど、謙虚は人に対して、
敬虔は人を超えた存在に対して頭を下げる、という意味で
合っているかなぁ。。。

「Season's greetings」をアマぞったのですね。
さすがです!
「煙が目にしみる」もお薦めですよ~

今年もあとわずか、お互い頑張りましょう!

by ヒサ (2013-12-26 00:50) 

老年蛇銘多親父

ドタバタしているうちにクリスマスは終わってしまいましたけど、こういう曲を聴くと、シンガース・アンリミテッドのクリスマス・アルバムを思い出してしまいます。

このグループ、男女4人組のヴォーカルユニットで全編アカペラの作品でで素晴らしいハーモニーでクリスマス・ソングを歌っている。

山下達郎さんのこのアルバム加え、これを聴くとお祭り騒ぎではないさらに厳か気分のクリスマスを迎えられるような気がします。
by 老年蛇銘多親父 (2013-12-26 06:17) 

ヒサ

[__るんるん]老年蛇銘多親父さん

シンガース・アンリミテッドは初めて知りましたけど、
サイレント・ナイトに一撃でやられました(笑)

http://youtu.be/i9xB_xOFqUw

素晴らしいグループのご紹介ありがとうございました(≧▽≦)/
思わずAmazonでポチッとしてしまいました(笑)

by ヒサ (2013-12-26 22:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。