SSブログ

好きな音楽Part3 (80年代PV爆発編) [Music]

大学時代の音楽趣味の変遷です。



またまた中身はありませんけど、超長い記事です
お付き合い頂けましたら幸いです。



4.大学時代

MTVが全盛で、それこそビジュアルと音楽
てんこ盛りであふれていましたね~

知らない人しか知らないと思いますけど(当たり前だ)、
テレビ神奈川の「Music トマト」「Billboard Top40」
「Sony Music TV」を毎週チェックしてました。

その時のヒット曲のPVから「あ、良いな
と思ってピックアップするパターンが多かったです。

あとキレイなお姉さんが出ていると、
何回も見てしまいますので、
自然と好きになりました(笑)


「個人で勝手に決めたジャンル別」に好きな曲を
紹介してみようと思います。
もし「懐かしいなあ」とか「この曲どんなんだ?」
と思われましたら、リンク先をポチっと押してみてください。

では行きまーす!!!


プロモビデオ無しでは語れない曲たち

ありがちな選曲ですが、このタイトルでは、これしか選べないっす。


  

  A-HA:Take on me
     曲も良いのですけど、このPVインパクトありましたね~
     これを見ると教科書のスミに書いたパラパラ漫画を
     想い出します(笑)


  

  The Cars: You Might Think
     大好きです。曲の歌詞とコメディ化された映像の
     マッチングが d(>_< )Good!!
     でも実力派バンドです。他にも良い曲がたくさんあります。


  

  Michael Jackson: Thriller
     初めてマイケルのゾンビ顔を見た時に目をつぶりました。
     怖い映画ダメです
     こんなにカッチョ良く、歌って踊るゾンビはいないです(笑)
     RIP Michael....



UK系

  イギリスのMusicianはビジュアルと洗練された音楽,
  という印象が強いですね~


  

  Duran Duran: The Reflex
     今みてもカッコいいです。ベースのジョン・テイラー最高!
     風の便りで、ジョンの髪が寂しくなったと聞いてショックです。


  

  David Bowie: Blue Jean
     ビジュアル系の教祖みたいな方ですね。
     キモカッコよさ全開です!


  

Robert Palmer: Addicted To Love
     「なんちゃってきれいなお姉さんバックバンド」が
     d(>_< )Good!!(笑)お気に入りのPVでした。

     
  
     
  The Style Council: Shout To The Top!
     「ビジョン・クエスト」という映画にも使われて
     いましたけど、彼らの曲は洗練されていて良いですね。
     僕にとって「It's Cool!」というイメージです。


  

  U2: I Still Haven't Found What I'm Lookin' For
     ボノの声、最高です。この曲は外せないです。
     ラスベガス(?)で地元の人達と触れ合うメンバーの
     雰囲気も好き。



US ROCK系  

 アメリカのMusicianは生で歌っているPVが多い印象です。


  

  Bon Jovi: Livin' on a Prayer
     この曲で大々ブレイクしました。
     「ウンバ・ウンバ・・・」が頭から離れません(笑)     


  

  Whitesnake: Here I Go Again
     メロディアスRockというジャンルで呼ばれていた
     記憶があります。ビデオもワイルドで良い感じです。
     でもキスシーンで舌いれちゃダメよ(笑)


  

  Heart: These Dreams
     美人姉妹のメロディアスなRockナンバーです。
     確かにビデオでは美人なんだけど、来日してミュージック・フェアに
     出演した時は2重アゴの厚化粧に衝撃を受けました。
     アメリカって奥が深いです(笑)


  

  Mr.Mister: Kyrie
     「神よ道を照らしたまえ」という歌詞だったと思います。
     曲もとても良いでっす。たまに聞くと感動しまくりです。
     このボーカルの人、歌がメチャクチャうまくて、Chicagoの
     ピーター・セテラが抜けた後、スカウトされたんだけど
     断ったそうです。Mr.Misterというバンドが好きだったんで
     しょうね。そんな思いも伝わって来る良いPVです。



LAポップ系

  とにかく明るくて爽やかな歌が多いので好きでしたね。
  いわゆる癒し系です。特にデビッドフォスターという人が
  プロデュースした曲について、メロディがきれいで、
  透明感があって好きでした。


  

  Bruce Hornsby & The Range: The way it is
     この人達は西海岸の方達ではありませんが、ピアノが
     きれいなのでここに入れます。
     「マンドリン・レイン」という曲も大好きです。




  

  Cicago: Will you still love me?
     ドライブに欠かせなかったです。
     これを聞く女の子は勝手にうっとりしてくれるので、
     楽でした(笑)   


  

  Star Ship:Nothing's gonna stopping us now  
     映画「マネキン」の主題歌でしたね。
     底抜けに明るくて良い歌です。
     出てくるお姉さんも超可愛かったです


●最後に一番の想い出の曲


  
  
  Don Henley: Boys Of Summer

     ビデオがどうとかではなくて、ドン・ヘンリーから
     にじみ出てくる人生の「侘び」とか「寂び」みたいな
     感じが印象に残っています。
     ちょっとやそっとじゃ、この曲は歌いこなせないよ?(笑)
     「End of the innocence」という曲も渋いの一言です。

     「この曲『渋いね』って言う女はいないかなぁ」という意見で
     一致した友達が2人ほどいます。
     だからどうした?という突っ込み禁止(笑)



ここまでお付き合いして頂いた方、本当に感謝します。

皆様の人生にいつも良い音楽がありますように。。。。
あ、もちろん僕も含めて(笑)


nice!(69)  コメント(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 69

コメント 46

トライブレード

TVKは昔から音楽番組が充実してましたからね~。
今も素晴らしいですけどね。
by トライブレード (2011-04-14 00:21) 

nonnon2

アーティストは半分くらい
曲は3分の1くらいしかわかりませんでした[__たらーっ]

by nonnon2 (2011-04-14 00:26) 

ひね

連日の平日アップ大丈夫でしょうか

一曲思い出したのは、てぃあぁず・ふぉお・ふぃあぁずの『えヴりばで~・わんつ・とぉ・るぅうる・ざ・わぁあるど』、これ入ってないね


by ひね (2011-04-14 05:02) 

せいじ

懐かしのオンパレードですね!
ボーイズ・オブ・サマーいいですね。
大好きです。
by せいじ (2011-04-14 06:19) 

本物ホネツギマン

TVKの一連のMTVの番組でタイアップしていたスポンサー

SONYが一番輝きを放っていた印象があります。
by 本物ホネツギマン (2011-04-14 07:55) 

boba

80'sの話題は一晩じゃ語りつくせないよね( ̄∇ ̄)

今、パッと思い出すだけでも…

Broken Wings - Mr.Mister

http://www.youtube.com/watch?v=aWyeVfuolT4

Some Like It Hot - The Power Station

http://www.youtube.com/watch?v=rgYqIvnPvqQ

Money for Nothing - Dire Starits

http://www.youtube.com/watch?v=VsnA0ix9hZU

Owner of a Lonely Heart - Yes

http://www.youtube.com/watch?v=2vV_L7OQtU0

…キリがないので、この辺でやめとくね(笑)

「The Boys of Summer」…先日のドームではホントに感動したよね(≧∇≦)
by boba (2011-04-14 08:44) 

Mark

僕も夜中のMTVを見て音楽チェックしてましたね。
by Mark (2011-04-14 10:05) 

hide

ア~ハ、カッコいいですよね~♪
Take on meは車でよく聴いていますよ~[ラブラブハート]
by hide (2011-04-14 10:44) 

mary

DuranDuranは私の青春の全てって感じでしたね[__ぴかぴか]
記事の曲は私も全部聴いてました[__るんるん]
改めて聴きましたが、もう懐かしくて[__ぴかぴか]
80年代の曲ってほんといい曲が多かったように思います[__ぴかぴか]
by mary (2011-04-14 10:55) 

D-renp

a-haの「Take on me」は洋楽無知な俺が初めて好きで買った一枚ですね!。かなりはやりましたね!(^^)!。
by D-renp (2011-04-14 18:32) 

Sasha

ヒサさん

80’sを語るには、一つの記事では語りつくせない・・・
ヒサさんもそんな感じだったのではないでしょうか・・・私も
そうでした。

懐かしいアルバムの数々です。
中でも、A-HAの「Take On Me」は、PVが特に印象に残っています。
京都でA-HAが観光をされている横を歩いた・・・そんなこともありました。
会えてすごく嬉しかったですね(^^)

by Sasha (2011-04-14 21:21) 

ピクシー

ミュートマは観たことがあります。

洋楽は、映画から知ることが多く、フットルースのケニー・ロギンス、グーニーズのシンディ・ローパーとか。

洋楽で初めて好きになったのは、ティファニーというキレイなお姉さんでした[わーい(嬉しい顔)]
by ピクシー (2011-04-14 21:56) 

mutsukin

マイケルとボンジョビしか知らなかったです/(^o^)\

カッコイイといえば、LarryGrahamの楽曲がかなりお勧めです!
「MyRadioSureSoundsGoodToMe」がお勧めですねぇ。
MarcusMillerの「M2」とかモンテカルロでのライブを収録したアルバムもお勧めです(*‘ω‘ *)


by mutsukin (2011-04-14 23:01) 

こーいち

全然関係無くて申し訳ありませんが、ヒサさんのところに来るとPLAYLOGがまだ続いてる様な錯覚に陥ります(笑)
スキンだけでなく、メンバーさんとか[__晴れ]
by こーいち (2011-04-14 23:08) 

neopon

ハイ、チャーリー![__晴れ]
立て続けに記事アップとは春の珍事かい。(笑)
この当時のビデオクリップの影響力はすごかったよねえ。
スタカンとU2はニオにとっても80年代を代表するアーティストだよ。
マイコーのビデオはアル・ヤンコビックのパロディの方が印象に残っているという…。[__たらーっ]
by neopon (2011-04-14 23:10) 

しげ

ん~どれもよく聴いたなぁ~
懐かしい!
やっぱり80年代の洋楽はいいですね^^
by しげ (2011-04-14 23:51) 

yuka

ミュートマはよく見てました♪
情報がガンガン入ってくるMTV系番組がたくさんありましたよね。

UK系はかなり好みがかぶってますね〜(めずらし…ぷ)
US系ROCKは70年代を好んで聴いちゃうので
ちょいずれてますけど、名盤多しの時代でしたよね。

レコード所持率が多いので廉価盤CDをみつけると
ついつい買ってしまいます(笑
by yuka (2011-04-15 14:27) 

MURAMASA-X6

Shout To The Topは映画に使われていたのですか!
本当にクールでかっこいいですよね[__ぴかぴか]

Mr.MisterのKyrie、私も好きでした!
この曲と一緒に、学生時代のこともぶわ~っと思い出しました
音楽って不思議で素敵です[__るんるん]
by MURAMASA-X6 (2011-04-16 08:05) 

たけ

おーリンクが歩いてる[__ぴかぴか]
by たけ (2011-04-16 23:53) 

natural_honey

あら、本当にプレログの再現だわ(笑)

まねっこしちゃおうかしらん♪
by natural_honey (2011-04-17 11:34) 

ばんばらばん

あ~~~懐かしい[__ぴかぴか]
今でも聴いてる曲もありますゼ[__るんるん]
MTV全盛の頃は、テレビでも見て、おまけに録画までしてたなぁ~。

by ばんばらばん (2011-04-17 12:22) 

ヒサ

[__るんるん]トライブレードさん

=========
TVKは昔から音楽番組が充実してましたからね~。
今も素晴らしいですけどね。
=========

TVK・・・もう20年くらい見ていません(汗)
今もおしゃべりトマトはあるのでしょうか?

by ヒサ (2011-04-17 21:30) 

ヒサ

[__るんるん]nonnon2さん

=========
アーティストは半分くらい
曲は3分の1くらいしかわかりませんでした
=========

ノー問題です(笑)

by ヒサ (2011-04-17 21:30) 

ヒサ

[__るんるん]ひねさん

=========
連日の平日アップ大丈夫でしょうか
=========

お気遣いありがとうございます。
この記事は先週の日曜日に3つ書いて、
2日おきにアップするようにセットしておいたんです。

コメントをマメに返そうと思っていたのですけど、
案の定、できませんでした(・_・;)

やはり週1本くらいがいいペースのようです(笑)


=========
てぃあぁず・ふぉお・ふぃあぁずの『えヴりばで~・わんつ・とぉ・るぅうる・ざ・わぁあるど』、これ入ってないね
=========

彼らの曲なら、『そーぃんぐ・しー・おぶ・らぶ』が
好きなんですよね(;`O´)/

by ヒサ (2011-04-17 21:30) 

ヒサ

[__るんるん]せいじさん

=========
ボーイズ・オブ・サマーいいですね。
大好きです。
=========

おお、心の友よ(*TーT)b

by ヒサ (2011-04-17 21:31) 

ヒサ

[__るんるん]本物ホネツギマンさん

=========
TVKの一連のMTVの番組でタイアップしていたスポンサー
SONYが一番輝きを放っていた印象があります。
=========

確かにそうかも知れないですね。
お猿のWalkmanのCMがすごく印象に残っています。

http://youtu.be/IKzNIP1x1R4

by ヒサ (2011-04-17 21:31) 

ヒサ

[__るんるん]bobaさん

やあ、ボビー(≧▽≦)/

=========
今、パッと思い出すだけでも…
=========

おお~、たくさんのリンクありがとー!
どの曲も思い出深いよ~(≧▽≦)/


=========
「The Boys of Summer」…先日のドームではホントに感動したよね(≧∇≦)
=========

(。。(゜゜;(。。(゜゜;(。。(゜゜;(。。(゜゜;(。。(゜゜;(。。

ウンウン(笑)

by ヒサ (2011-04-17 21:32) 

ヒサ

[__るんるん]Markさん

=========
僕も夜中のMTVを見て音楽チェックしてましたね。
=========

Sony music TVでしょうか?(;・∀・)
あれは素晴らしい番組でした。。。

by ヒサ (2011-04-17 21:32) 

ヒサ

[__るんるん]hideさん

=========
Take on meは車でよく聴いていますよ~
=========

アクセルの踏み過ぎに注意してくださいね~

by ヒサ (2011-04-17 21:33) 

ヒサ

[__るんるん]maryさん

=========
DuranDuranは私の青春の全てって感じでしたね
=========

全て・・・ですか(; ・`д・´)(笑)

やはりジョン・テイラー命だったのでしょうか?


=========
80年代の曲ってほんといい曲が多かったように思います
=========

きっと今も良い曲はあるのでしょうけど、
プロモーションの力の方が圧倒的に強くて、
本当に良い曲がヒットしない構図ができている
ような気がします。

by ヒサ (2011-04-17 21:33) 

ヒサ

[__るんるん]D-renpさん

=========
a-haの「Take on me」は洋楽無知な俺が初めて好きで買った一枚ですね!。
=========

なるほど、初めての洋楽の曲なんですね。
それだけのインパクトとキャッチーさが
ありましたよね。

by ヒサ (2011-04-17 21:33) 

ヒサ


[__るんるん]Sashaさん

=========
80’sを語るには、一つの記事では語りつくせない・・・
ヒサさんもそんな感じだったのではないでしょうか・・・私もそうでした。
=========

もともと、僕は長文系の記事を書くタイプですので
この手の紹介記事は無駄に長くなります。
本当は、
「映画音楽・アニメ主題歌からベストテンをみて、
 洋楽にはまっていました(≧▽≦)/」
と2行で終わらせることが出来る内容なのです(笑)


=========
京都でA-HAが観光をされている横を歩いた・・・そんなこともありました。
会えてすごく嬉しかったですね(^^)
=========

(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-

無性にうらやましいです(笑)

by ヒサ (2011-04-17 21:34) 

ヒサ

[__るんるん]ピクシーさん

=========
ミュートマは観たことがあります。
=========

え?(・ω・ノ)ノ
ピクシーさんは関東にお住まいだったんですね。


=========
洋楽は、映画から知ることが多く、フットルースのケニー・ロギンス、グーニーズのシンディ・ローパーとか。
=========

(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン

確かに、そういう流れも多かったですね。


=========
洋楽で初めて好きになったのは、ティファニーというキレイなお姉さんでした
=========

ティファニーの「二人の世界」ですね。
確かに可愛かったですね。

http://youtu.be/826PTEuHKhE

20年後の今は・・・うーん微妙ですし、
あまりあ薦めもしませんけど、一応リンクを
貼っておきますね(笑)。

http://youtu.be/itEYyDNp7gw

by ヒサ (2011-04-17 21:34) 

ヒサ

[__るんるん]mutsukinさん

霧月 葉さんですよね?お久しぶりです(≧▽≦)/

=========
マイケルとボンジョビしか知らなかったです/(^o^)\
=========

しょうがないです/(^o^)\ナンテコッタ(笑)


=========
カッコイイといえば、LarryGrahamの楽曲がかなりお勧めです!
「MyRadioSureSoundsGoodToMe」がお勧めですねぇ。
=========

すごい。Larry Grahamをご存知なんですね。
スラップを初めてやったベース・プレイヤーですよね?

渋い趣味をしていますね~、感動しました(≧▽≦)/

by ヒサ (2011-04-17 21:34) 

ヒサ

[__るんるん]こーいちさん

=========
ヒサさんのところに来るとPLAYLOGがまだ続いてる様な錯覚に陥ります(笑)
スキンだけでなく、メンバーさんとか
=========

いやー、実は僕も錯覚していたりしています(笑)

by ヒサ (2011-04-17 21:35) 

ヒサ

[__るんるん]neoponさん

やあ、ニオ(≧▽≦)/

=========
立て続けに記事アップとは春の珍事かい。(笑)
=========

あ、もうネタが尽き気味なので、珍事も終わりだよ(笑)


=========
スタカンとU2はニオにとっても80年代を代表するアーティストだよ。
=========

あまりPVの出来は関係なく、
音で勝負する人達だったよね d(。ゝд・)


=========
マイコーのビデオはアル・ヤンコビックのパロディの方が印象に残っているという…。
=========

確かにアル・ヤンコビックのインパクトは
大きかったね(;・∀・)(笑)

by ヒサ (2011-04-17 21:35) 

ヒサ

[__るんるん]しげさん

=========
ん~どれもよく聴いたなぁ~
懐かしい!
やっぱり80年代の洋楽はいいですね^^
=========

*´∇`)人(´∇`* ナカマデスネ~

by ヒサ (2011-04-17 21:36) 

ヒサ

[__るんるん]yukaさん

=========
ミュートマはよく見てました♪
情報がガンガン入ってくるMTV系番組がたくさんありましたよね。
=========

おしゃべりトマト・ミュートマJapan・
ミュートマWorld・Billboard top40とか
すごくたくさんありましたよね。

=========
UK系はかなり好みがかぶってますね〜(めずらし…ぷ)
US系ROCKは70年代を好んで聴いちゃうので
ちょいずれてますけど、名盤多しの時代でしたよね。
=========

僕が聴いていたときはUK系はビジュアル系が
全盛でしたからね(笑)
US系の70年代はROCKというよりもDISCOの
時代だったような気がしますです。
僕にとって、ですけど(笑)

by ヒサ (2011-04-17 21:36) 

ヒサ

[__るんるん]MURAMASA-X6さん

=========
Shout To The Topは映画に使われていたのですか!
本当にクールでかっこいいですよね
=========

スタイル・カウンシルはカッコ良かったですよね。
オシャレな感じがしましたd(>_< )


=========
Mr.MisterのKyrie、私も好きでした!
この曲と一緒に、学生時代のこともぶわ~っと思い出しました
音楽って不思議で素敵です
=========

MURAMASAさんの学生時代・・・
ぜひ記事にしてください (人´ω`)(笑)

by ヒサ (2011-04-17 21:37) 

ヒサ

[__るんるん]たけさん

=========
おーリンクが歩いてる
=========

R8さんのおかげです~(≧▽≦)/

by ヒサ (2011-04-17 21:37) 

ヒサ

[__るんるん]naturalhoneyさん

=========
あら、本当にプレログの再現だわ(笑)
まねっこしちゃおうかしらん♪
=========

頑張って~(≧▽≦)/

by ヒサ (2011-04-17 21:37) 

ヒサ

[__るんるん]ばんばらばんさん

=========
あ~~~懐かしい
今でも聴いてる曲もありますゼ
=========

僕もです(≧∇≦)b
というか、今もそれしか聴いていないのは
いかがなものかと思っています(笑)

=========
MTV全盛の頃は、テレビでも見て、おまけに録画までしてたなぁ~。
=========

あ、僕もです!(≧▽≦)/
というか返信コメントが同じでスミマセン。
手を抜いているわけではなく、
燃え尽きる寸前なだけです(;`O´)/(笑)

by ヒサ (2011-04-17 21:39) 

DEBDYLAN

懐かしいなぁ♪
僕も大学生でした^^。

by DEBDYLAN (2011-04-17 22:06) 

ヒサ

[__るんるん]DEBDYLANさん

同年代の方なんですね[__!]
しょうもないことばかりアップしますけど、
これからもよろしくお願いします<(_ _)>


by ヒサ (2011-04-17 22:33) 

yousan

ホント80’s好きなんですね[ぴかぴか][晴れ]
Heartは最近これ見て知りました[ぴかぴか]↓

http://www.youtube.com/watch?v=8U25nYpiXYc

プラントより高い声出てるし(女性なんで当たり前か)・・・[ZZZ]
by yousan (2011-04-19 16:56) 

ヒサ

[__るんるん] yousanさん

==========
heartは最近これ見て知りました↓
プラントより高い声出てるし(女性なんで当たり前か)・・・
==========

おお、Heartは今も頑張っているんですね。
ツェッペリンのカバーをしているのも驚きです。

by ヒサ (2011-05-21 17:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。