SSブログ

今年を一言で表すと?- 2015年 - [日常のたわごと]

今年も終わろうとしていますね。
ブログはほとんど活動できずに、残念な1年でした。

さて今年の一文字が発表されましたね。


001.jpg


「安」・・・(゜-゜)ウーン

 「安全保障関連法案」「(テロへの)不安」「円安」「安部首相(?)」、いろいろと「安」から連想される言葉はありますけど、どの「安」が一番心に響いて選ばれたのでしょうね?

 個人的には「安保関連法の成立」が日本の歴史の大きな転機になったのでは?と思っています。 今までも国際紛争について、莫大なお金を出したり、後方支援の名目で自衛隊を派遣したりしていますけど、自衛隊の方が前線に立つことはありませんでした。

でも、これからは違ってくる可能性があるのかな。 (もちろん簡単に戦争参加しないと信じていますが)

日本はエネルギーや資源を持っていないので、諸外国との交流は絶対必要ですけど、戦後70年間、国家の名の下で外国において一回も銃を使ったり、一人も殺したりしたことがありません。
これは誇れることなんじゃないかなぁ?
なんでこれを世界に対してもっとアピール出来ないんですかね?


・・・と難しい話は似合いませんので、自分の一年を振り返って、漢字で表すと・・・


 
 
「破」になると思っています。

584.png


一昨年は「転び」まくり、
去年はジェットコースターのように時間が「遷り」ましたけど、
今年はいろいろな意味で自分の限界を感じた1年でした。

もう結果が出なくて、逃げたくなるくらい追い込まれたり、
誤魔化しているつもりはないのに、そう取られたり、
一生懸命やるだけでは通用しないことを痛感しました。

「なんでこんなに苦しいんだろう?」

「どうしたら素早く正しい判断ができるようになるんだろう?」


いろいろと悩んで、足掻いた末に、自分の殻を「破る」しかない、と思いました。


今までの自分の実績や、経験を一度リセットして、
もう一度フラットに考えて進むしかない。

もう純粋な技術者ではなくなるし、一番キライな政治めいたこともやらなければいけない。
かなり悩みましたけど、30年近く積み重ねたものを一旦捨てるしかない。 これが僕の結論でした。

俺は高校生かっ!( ゚д゚ )クワッ!! みたいな青臭い悩みですね(笑)


でも、一つ参考になる映画を昨日、観ました。

1450336034139.jpg

「スター・ウォーズ フォースの覚醒」です。

もうね・・・・・・・・・・・・

最高でした!

1作目を観たのが37年前で、未だに新作が作られるなんて信じられないんですけど、
古さと新しさを、本当にうまくミックスしていたなぁ、と思います。

最初にミレニアム・ファルコンが出てきた時は、涙が出そうになりました
「ここで出てくるのか!щ(゚д゚щ)ヒャッハー」みたいな(笑)。




歳をとったハン・ソロが見れるだけでも、お金を払う価値があります!!!(僕にとっては)

ヒロインは可愛いし、演技もメチャしっかりしています。

vanity-fair-star-wars-the-force-awakens-large.jpg


この写真、本当に良いなぁ。

こんな風に、古さと新しいものを紡ぎ合わせることが、自分の課題かなぁ。



早いもので今年もあと2週間、
皆様と自分が無事に年を越せることを祈りつつ・・・


それでは

また



nice!(30)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

nice! 30

コメント 16

老年蛇銘多親父(HM-Oyaji)

ヒサさん

本当に、お久お久しぶりです。

今年の漢字は、思ったとおり”安”
「安保関連法の成立」が日本の歴史の大きな転機になったのでは?」

おっしゃる通りだと思います。

これも時世の流れなのかもしれませんが、やはり

「戦後70年間、国家の名の下で外国において一回も銃を使ったり、一人も殺したりしたことがありません。」
とそのこと、あわせてもっと世界にアピールしていって欲しいですね。



ところで、私の今年の漢字は、”範”

私も、引退間近、後継者を育てなければと頑張ってきた1年でした。
しかし、これはかなり難しい課題、来年を気を引き締めて、その課題に取り組まと考えています。


by 老年蛇銘多親父(HM-Oyaji) (2015-12-21 06:37) 

don

ヒサさんこんにちは~
ご無沙汰してます。
スターウォーズ、前売りはセブンでゲットしてるので、
正月休みにでも、ゆっくり見にいくつもりです。

「国破れて 山河あり 城春にして 草木深し」
自分の心の中はジェットコースターでも、
大勢には影響ないんですよね。

来年がヒサさんにとって、「幸」な1年になることを祈念します。
[__犬]
by don (2015-12-21 12:39) 

りなみ

(*´∇`*)チャーリー、こんばんは。ほんっとおぉぉぉぉぉに、お久しぶりです。記事を上げてくださって嬉しいです~。今年の一文字【安】でした。うーん…私もピンと来ないけど、明るい意味のある漢字で良かったかなぁ、と思います。チャーリーは【破】なのですね。「攻める」イメージもある漢字ですね。カメカメハ!(破じゃなくて波だった・笑)とても大変な状況が続いているようですが、心から応援しています。スターウォーズ最新作、私も観るつもりです☆☆☆寒さが本番になってくるので、ご自愛くださいね(^^)v
by りなみ (2015-12-21 21:48) 

トライブレード

お久しぶりです。
もうすぐ今年も終わりますな~。
今年も特別いいことは無かったな~っと思ってます。
このままでいいはずないのに、何にもなっていないと毎年思ってる気がします。

ヒサさんはフォースを感じて覚醒されたんですねw。
自分はまだフォースを感じるのは無理っぽいですw。
by トライブレード (2015-12-21 22:13) 

ヒサ

[__るんるん]老年蛇銘多親父さん

お久しぶりです。
「範」・・・良いですね。早く僕もその域に達したいです。
人に伝えるって本当に難しいですよね。後を継ぐ人が立ち上がりますように。。。
くれぐれもお体にお気をつけてくださいね。 

by ヒサ (2015-12-23 21:19) 

ヒサ

[__るんるん]Donさん

こんばんは~
お久しぶりです。

スター・ウォーズ、お正月に観るのも良いですね!
僕ももう一度行こうかな(笑)

深いお言葉ありがとうございます。
よく意味をかみしめておきます。

donさんにとって、良い1年でありましたように・・・・
by ヒサ (2015-12-23 21:33) 

ヒサ

[__るんるん]りなみさん

リーナ(≧▽≦)/ お久しぶりです。

「破」なんですけど、実は僕も「かめはめ波」を真っ先に思い出しました(笑)
「みなの元気をオラにっ!」という感じでしょうか?(笑)

りなみさんも、お体にくれぐれもお気をつけて、一歩づつ進んで行ってくださいね。
来年はお互い良い漢字を選べるよう頑張りましょう!(笑)

by ヒサ (2015-12-23 21:41) 

ヒサ

[__るんるん]トライブレードさん

お久しぶりです!お元気そうで何よりです。

フォースを感じるなんてできませんけど、
手品はできるようになりたいです。(なんのこっっちゃw)

来年こそはっ!(笑)

by ヒサ (2015-12-23 21:47) 

seawind335

今年はお世話になり、有難うございました。
来年もよろしくお願いします。
それでは、良いお年を!
by seawind335 (2015-12-30 23:41) 

くわっぱ

ヒサさんだー!
ご無沙汰しております[__晴れ]

ふむ・・・・もぅ、いつかオフ会お願いします(笑)[__グー]
東京観光してみたいので、そのときにでも是非!
ひねさんにも会いたいです[__かわいい]
お元気にされてるかなぁ。全身ピンクのタイツで忘年会してそうな妄想・・・。
ワタクシ下戸ですが、ワイワイ食べて飲んで騒いで愚痴って泣きましょう(笑)[__ふらふら]

ヒサさんにとって今年は『破』ですか[__ひらめき]
序破急の破。まだまだ中盤でしょうか?
でもでも、最後は破顔一笑で笑えるように、遠い福岡から祈っております[__ぴかぴか]

スターウォーズは見たことが無いのですが、昔、映画館でいきなりエピソード2だけ見ました。
世界観がよく分かりませんでした(笑)
全シリーズ見ていたらもっと楽しめたかもですね。
by くわっぱ (2015-12-31 09:22) 

ヒサ

[__るんるん]seawind335さん

こちらこそお世話になりました。
来年はBreezin'でボビーと一緒にお話しましょう!

良いお年を(≧▽≦)/

by ヒサ (2015-12-31 12:01) 

ヒサ

[__るんるん]くわっぱさん

お久しぶりでございます。

いきなりオフ会のご提案に笑ってしまいました(笑)(笑)
そうですね、ぜひぜひお願いします。 関東にお寄りの際はご連絡ください。
ひねさんは今、勤務地は栃木ですけど、呼び出します(笑)

「序破急」をご存知とは・・・
僕はついこの間知りました(汗)
「転」「遷」から今年もまだ繋ぎかよ?と焦りました(笑)

スターウォーズは内容はないんですけど、40年前から観ていますので、「フーテンの寅さん」みたいなものでしょうか・・・ (違うw)

機会があれば観ても良いかもしれないレベルですね。

今年も1年お世話になりました。
良いお年をお迎えください。

by ヒサ (2015-12-31 12:21) 

(。・_・。)2k

あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願い致します(^^)

by (。・_・。)2k (2016-01-01 01:35) 

DEBDYLAN

明けましておめでとうございます^^。

ご無沙汰してます^^;
2016年が素晴らしい1年となりますように♪
今年もヨロシクお願いしますm(__)m

by DEBDYLAN (2016-01-01 21:32) 

ヒサ

[__るんるん](。・_・。)2kさん

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

くれぐれもお体にお気をつけて頑張りましょう!

by ヒサ (2016-01-02 20:07) 

ヒサ

[__るんるん]DEBDYLANさん

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

こんな所でお話して申し訳ありませんが、
僕が素晴らしいと思ったのはもちろんセニョリータです(笑)

by ヒサ (2016-01-02 20:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。