SSブログ

何かというと、すぐレースに例えちゃうわけですよ [日常のたわごと]

大変ご無沙汰しています。

今年も早いもので3ヶ月が過ぎようとしていますね。
僕は相変わらず仕事上でインディ・ジョーンズ並みのピンチの連続です(汗)

「もう絶対死ぬっ!?」みたいなピンチとか、

Indiana-Jones-The-Complete-Adventures.jpg


「ジワリ」と来るピンチとか、

03239.jpg


「絶叫するしかない、ヒャー(;`O´)/」みたいなピンチとか、

2155view006.jpg


今までもピンチばかりでしたけど、今回はちょっと違うんですよね。

大きな問題が「これでもか」っていうくらい波状攻撃でやってきて、久しぶりにどう対応したら良いか分からないダルマ状態になってしまうくらいでした(笑)

ひねさんを初めいろいろな方にリアルご迷惑をかけたりしています。

でも「協力しますよ、頑張りましょう」とか「少しづつ、少しづつ」と励まして頂ける方もいらっしゃって、「やっぱり一人じゃ何もできないんだなぁ」と当たり前の事を実感している日々です。


きしょー、負けねーぜ! イメージ図↓(笑)

A4QAHP6P00AO0001.jpg





さてさて、こういう状況に陥ると、いつも車のレースを思い出します。
特にNASCARと呼ばれるアメリカ特有のレースです。

1307-nascar-circle-track.jpg


オーバルコースと呼ばれる楕円形のサーキットを300km/hのハイスピードで、ひたすらグルグル回り続けるんですよね。

1478.jpg


アクセルをベタ踏みすれば良いかというと、そんな単純なことはなくて、先頭を走ると風圧でスピードが落ちるので、うまく後ろについて、スキをついて抜く・・・という事の繰り返しになります。

NASCAR14_Screenshot04.jpg


なんて偉そうに言っていますけど、僕はグランツーリスモというゲームでしかやったことありません(笑) でもめちゃめちゃシビアで1回も勝てませんでしたOrz


僕の仕事と、
このレースを一緒にしてはいけないんでしょうけど、
何か同じようなイメージがあるんですよね。

単調な毎日の繰り返し。
ダンゴ状態の中で自分の思ったラインを走れない。
一歩間違うと大事故になるリスクも非常に高い。
一度ミスって離されたら、もうトップ集団に追いつけない。



でも走り続けるしかないわけですよ。

予測が困難でも、あきらめずに先を考えなくちゃいけないし、
ダンゴ状態でも、じっと我慢してチャンスを待ち続けなくちゃいけないし、
間違ってスピンしても、絶対大事故だけは避けるだけのセーフティ・マージンは取らなくちゃいけない。


走る意味を考えているヒマなんかある訳が無いです。


・・・なんて思いながら、下のビデオをよく見ています(笑)







さてもうひと頑張りです。

みなさまも良い春を迎えられますように


それでは

また


nice!(42)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

nice! 42

コメント 36

土偶

お疲れさまです。
ウォールにヒットして自爆しないよう、くれぐれも気をつけて下さいね(笑
by 土偶 (2015-03-23 05:08) 

うりこ

なんか、かっこいいじゃないですかっ!!
無事、ゴールしてくださいね(^_-)-☆
by うりこ (2015-03-23 07:25) 

ひよこさぶれ

かいくぐって春を迎えましょう。
私も低速ですが走り続けます。
by ひよこさぶれ (2015-03-23 08:06) 

トライブレード

えーっと内容から要約すると、ヒサさんはいずれ千葉ットマンを受け継ぎ、そのスタイルでNASCARに参戦したいって事でよろしいでしょうか?

NASCARはデイトナUSAの初級コースを思い出しますね~。
by トライブレード (2015-03-23 10:17) 

don

ヒサさんこんにちは~

ピンチの連続ですか。大変そうですね。
ピンチの内はまだいいのですが、
後悔になると、夜寝れなくなります。
夜寝れてるうちは、まだ大丈夫かと。

この前、ぼく、寝れない時がありました^^;

by don (2015-03-23 12:34) 

さみぃ☆

分かりやすい例えでした(*^^*)
がむばり過ぎないようにがむばってください☆

レベルは違うけど
おばちゃんもがむばってます("⌒∇⌒")

お疲れ様でございます♪
by さみぃ☆ (2015-03-23 13:22) 

ニゲラ

厳しい日々を過ごされているんですね、お体大事にしてくださいね(;_;)ヒサさんに日向ぼっこの猫のような春が来ますように(o^^o)
by ニゲラ (2015-03-23 19:24) 

mk1sp

お疲れ様です、波状攻撃は辛いですね(>_<)。

レースの例え、同感です、
レースが始まれば時間との闘い。
レースが終われば次のレース、・・・、エンドレス(笑)。

NASCARは殆ど観たことがないのですが、写真見ると地上高が限りなく0に近いと言うか、地面にくっついているように見えますね(>_<)。

by mk1sp (2015-03-23 22:35) 

DEBDYLAN

お疲れさまです!!
ピンチ乗り切れますように。
きっとチャンスが来るはず^^。

by DEBDYLAN (2015-03-24 23:17) 

老年蛇銘多親父

私も、仕事にレースのイメージを重ねあわせ持って過ごしているのですよね。

ただ、それは走る場面だけではなく、マシンの開発からメカニック苦闘、ドライバーとメカニックの連携、そして戦いを進めるための作戦立案など、優勝を勝ち得るという目標に向かって、メンバー一丸となってその困難に挑む姿に、仕事が行き詰ったときにその解決のヒントを与えてくれた、そうした場面を幾度か体験したからなのです。

仕事の範疇だけで悩んでいてもなかなかいいアイデアは生まれない。
いろいろなことに目を向けて過ごすこと、それは本当に大切なことだ思います。

大変ですけどお仕事頑張ってください。
そして、ことらの方へもまた顔を出してください。

by 老年蛇銘多親父 (2015-03-25 05:46) 

xiteru♭

レース
やっぱり見てる方がいいです。。。笑


昔、彼女と埋立地に行って海見ようとドライブしてたら妙な渋滞に巻き込まれちゃって、待ってますと、しまいにゼロヨンのスタートラインに車がついてて周りにギャラリーが取り囲んで各々さけんでんですよw
勘弁してくれよと思ったことがありました

記事拝読してそんな記憶がふと蘇りましたw

ヒサさんとにかく無事に完走してください
順番なんかこの際どうでもいいって身勝手な言葉残させていただきます 笑
by xiteru♭ (2015-03-26 07:52) 

Machayo

お疲れ様です。くれぐれもお身体には気をつけてくださいね。
by Machayo (2015-03-27 19:40) 

ヒサ

土偶さん[__るんるん]

ゲームでは、ウォールヒットでマッハを超える速度が出るバグがありました。
自爆覚悟でそれを狙ってみようかと(笑)
by ヒサ (2015-03-28 13:14) 

ヒサ

うりこさん[__るんるん]

キャシー(≧▽≦)/
なんかカッコイイって・・・(笑)
もっと言って下さい(笑)

by ヒサ (2015-03-28 13:15) 

ヒサ

ひよこさぶれさん[__るんるん]

大尉、弾幕をかいくぐるのもそろそろ限界です(笑)
でもいつも通りの援護射撃をよろしくお願いします。
大尉もお体に気をつけてくださいね。

by ヒサ (2015-03-28 13:17) 

ヒサ

トライブレードさん[__るんるん]

千葉っとマン、よくご存知ですね。さすがです(笑)
アメリカでバットマンのカッコしてレースに出たらウケるでしょうね(笑)

by ヒサ (2015-03-28 13:19) 

ヒサ

donさん[__るんるん]

こんにちは~(≧▽≦)/

ピンチの結果が後悔になる・・・
なるほど、ピンと来ましたd(>_< )

実は「結果がどうあれ後悔だけは絶対しない」を信条にしています。
「あの時ああしておけば」という所で止めずに、「二度と同じことは繰り返さない」ように気をつけています。

幸いな事に夜はぐっすり眠れています。
donさんもお体には十分お気をつけて下さいね。

by ヒサ (2015-03-28 13:25) 

ヒサ

さみぃ☆さん[__るんるん]

がむ張りすぎないように気をつけます(*TーT)b
さみぃ☆さんも首が早く治りますように・・・ご自愛下さいね。

by ヒサ (2015-03-28 13:28) 

ヒサ

ニゲラさん[__るんるん]

ありがとうございます。
日向ぼっこのネコのような春。。。
ネコになりたいです。マジで(笑)

by ヒサ (2015-03-28 13:29) 

ヒサ

mk1spさん[__るんるん]

レースの例えに共感頂いてうれしいです。
実生活もレースほどメリハリがつけば良いんですけどね(笑)

NASCARはコーナーも含めて高速で走り続けますので、車高は極端に低くできるのでしょうね。車重も重いですし、普通のコースはまず走れないでしょうね。
高速格闘レースのための車みたいです(笑)

by ヒサ (2015-03-28 13:34) 

ヒサ

DEBDYLANさん[__るんるん]

お疲れさまです(≧▽≦)/
ありがとうございます。
振り返った時に、「このピンチはチャンスだったなぁ」と思えるように頑張ります。

by ヒサ (2015-03-28 13:35) 

ヒサ

老年蛇銘多親父さん[__るんるん]

さすがレースに対する洞察と例えが素晴らしいです!
いろいろなことに目を向けるのは大切ですよね。
僕はそればかりですけど(笑)

はい。またこちらに記事を上げさせて頂きます。
その時は変わらぬご交流をよろしくお願いいたします<(_ _)>

by ヒサ (2015-03-28 13:43) 

ヒサ

xiteru♭さん[__るんるん]

デートのドライブ中に、なぜかなりゆきでゼロヨンに参加されたのですか?
甘酸っぱい想い出話を教えて頂いてありがとうございます(笑)

ありがとうございます。
完走を第一の目標に頑張ります!

rhythm♭さんもお仕事が大変だと思いますけど、
お体に気をつけて下さいね(*TーT)b

お互いがんばりましょう!
by ヒサ (2015-03-28 13:46) 

ヒサ

Machayoさん[__るんるん]

お気遣いありがとうございます。
だいぶ無理が利かなくなってきましたので、ほどほどに頑張ります。

by ヒサ (2015-03-28 13:48) 

ituki

チャーリー^^
よくチャーリーの好きな「The Boys of Summer」付きのNASCARの動画があったもんだなぁと感心してたよ(笑)
Don HenleyじゃないけどThe Atarisのカバーはこの動画にぴったりだね!

NASCARのレースは初めて見たけど、かっこよすぎる~(≧∇≦)♪
レースは、チームスタッフも大事だよね。
メカニックやエンジニアを上手くまとめて、レースで得た経験を次のレースに活かす。
チャーリーは、それが出来る、名ドライバーだから大丈夫!
クラッシュしようがリタイヤしようが、気持ちを切り替えて次のレースに集中しなきゃね。
ワールド・チャンピオン・シップなんだから(笑)

Takuma Sato ~No Attack No Chance!!~
https://youtu.be/hi3aHIwfyTA
by ituki (2015-03-28 14:35) 

りなみ

(*´∀`*)チャーリー、お疲れさまです。本当に毎日走っていますよね。スローイン・ファーストアウトでいきましょう(謎)お身体にお気をつけくださいね。このカーレースの動画かっこいいです!曲がなんとも言えない哀しみをたたえたスピード感で、夏の終わりというタイトルにぴったりね。たしかチャーリー、この曲の記事を書いていましたよね!?見つけました。(`・ω・´)キリッ 貼る技術がなくて、ごめんなさい(笑)応援しています。
by りなみ (2015-03-28 18:18) 

ヒサ

itukiさん[__るんるん]

イッチー(≧▽≦)/

Boys of summerに反応ありがとうございます(笑)
この曲は良いよね~d(>_< )

ワールド・チャンピオン・シップ・・・・世界の壁は厚いです。
ローカルレースが良いよщ(゚д゚щ)(笑)

琢磨選手、インディで頑張っているんだね。情報ありがとーーー(≧▽≦)/

by ヒサ (2015-03-28 23:39) 

ヒサ

りなみさん[__るんるん]

リーナ(≧▽≦)/

スローイン・ファーストアウト、基本が大事だよね。

昔の記事を見つけてくれてありがとう。
この曲は大好きなんだよね。自分ベスト10に確実に入ります。

応援ありがとうございます!
頑張ります(;`O´)/(笑)

by ヒサ (2015-03-28 23:43) 

ミスカラス

アレ千葉ットマンだ!。本物みたいなぁ。
by ミスカラス (2015-03-29 07:17) 

くわっぱ

お元気ですか?お体は大丈夫でしょうか??
重力Gかかるくらいのプレッシャーの日々に、ヒサさんが体調崩されないことを祈るばかりです[__あせあせ]

毎日がどうしてもルーティンになりがちですが、その中で何かを「創る(※0から1を生み出すイメージ)」と生活にメリハリがつくと・・・最近本で読みました[__目]
ヒサさんの趣味のお絵かきも、気分転換にモッテコイですね[__わーい]
by くわっぱ (2015-03-29 07:53) 

seawind335

大変なご様子ですね。
ファイト!!(*^^)v
by seawind335 (2015-03-29 11:35) 

ヒサ

ミスカラスさん[__るんるん]

千葉っとマン、カッコいいですよね。
僕も見てみたいです(笑)

by ヒサ (2015-03-29 14:06) 

ヒサ

くわっぱさん[__るんるん]

体調はなんとか持っています。ご心配ありがとうございます。
一人ではないので乗りきれると信じています。

お絵描きはホントにしたいんですけどね・・・
どこかでまたチャレンジします!

by ヒサ (2015-03-29 14:12) 

ヒサ

seawind335 さん[__るんるん]

ありがとうございます!
頑張りまっす(≧▽≦)/

by ヒサ (2015-03-29 14:14) 

ひね

ピンチの後に、、、チャンスは。。。
ないかもね~(爆)
by ひね (2015-06-21 12:20) 

ヒサ

ひねさん(笑)[__るんるん]

そんなシャレにならいことをここで言わんで下さいーーーーーっ(;`O´)/(笑)
by ヒサ (2015-06-21 14:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。