SSブログ

今年を一言で表すと? [日常のたわごと]

ブログ友達のxteru♭さんTefrefさんの記事で知ったのですけど、
今年の漢字は「輪」だそうです。

wa.jpg

日本漢字能力検定協会が募集して、5.59%の得票率で
1位になったそうです。
2020年の東京オリンピック開催が決まったことが大きかったのでしょうか。

2位以下は「楽」(楽天優勝)、「倍」(ドラマ)とか票を集めたようです。


「輪」という言葉は良いですよね。

2006年の事になりますけど、プレイログという音楽系SNSに参加して、
その年の最後に「WAになっておどろう」という記事を書きました。

この記事の中で、こんな事を書いていました。


プレログで「人との輪はやっぱり素晴しい」と再認識しました。

この輪もこれから新しくなったり、うまく回らなくなったりする事も
あるかもしれません。
それでも大切にしたいと思います。

自分のためが、皆様のためにもなりますように


7年前の事になりますけど、いまもこの繋がりが続いていることは、
すごく、なんというか・・・うまく言葉で言い表せないですですけど、
宝物だと思っています。

本当にたくさんの良いお友達と巡りあえて、交流をさせて頂いて、
それが続くのは、奇跡に近いような気がしています。

Sonet blogやTwitterやmixiや、Facebookに形を変えても、
「輪」って残るものなんですね。



さて自分の一年を振り返って、漢字で表すと・・・
 
 
 
 
「転」になると思っています。

転ぶっていう意味のほうです(笑)

今年ほど転びまくった1年はなかったんじゃないかな・・・

仕事もプライベートも、自分の想像以上に回転していって、
すっ転びまくりました(笑)


でもまだ起き上がる気力は残っています。

本当にありがたいことに、
助けてくれたり、支えてくれる友達や仲間がたくさんいます。


これで沈みっぱなしでいられる訳ないです。
7回転んでも、10回起き上がってやりますよ(;`O´)/(笑)

来年こそ良い1年に違いない!(笑)

でもあと3年して振り返ったら、今年が「転機」だったと
思えるんじゃないかなぁ、という予感があるんですよね、なぜか。。。

根拠ありませんけど(笑)



早いもので今年もあと2週間、
皆様と自分が無事に年を越せることを祈りつつ・・・


それでは

また



nice!(27)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

nice! 27

コメント 20

vega

私の今年の漢字一文字は、「緑」でした。
すでに来年も決まっています。
「青」です。
by vega (2013-12-16 19:59) 

ヒサ

[__るんるん]vegaさん

おお、色で1年を現すのですね。
なるほど~ 奥が深いです。
しかも来年の色まで決まっているんですね。

by ヒサ (2013-12-16 23:14) 

けけろん

ええ話しか書いてあらへんからよけー落ち込むわ(笑)
by けけろん (2013-12-17 03:44) 

don

こんばんは~
輪といえば、相撲の輪島を思い出します[__犬]
by don (2013-12-17 20:42) 

ヒサ

[__るんるん]けけろんさん

(((( ;゚д゚))))アワワワワ 落ち込ませるつもりは毛頭ありません(笑)

けけろんさんともお知り合いになってから長いですよね。
ありがとうございます!

by ヒサ (2013-12-17 22:34) 

ヒサ

[__るんるん]donさん

輪島・・・(笑)

donさんってお幾つくらいなんですかね?
僕と同い年くらいでしょうか (´ω`) (笑)
by ヒサ (2013-12-17 22:36) 

seawind335

偶然にも、私も「転」です。
もちろん、「転勤」の・・・・・・(;^ω^)
by seawind335 (2013-12-17 23:33) 

ヒサ

[__るんるん]seawind335さん

お疲れさまです。
転勤は僕は経験ないのですけど、知らない土地に
住むのは大変ですよね。

お体にお気をつけて頑張ってください!

by ヒサ (2013-12-17 23:52) 

DEBDYLAN

”友達の輪!”の番組が終了決定したからじゃないっすよね^^;

by DEBDYLAN (2013-12-18 00:01) 

りなみ

(*´∀`)♪お疲れさまです。寒いですね。こちらでは、今日はこの冬初めての雪になるかもしれないそうです。チャーリーの今年を表す漢字は『転』。転がりながらも前に進むrolling stone のイメージかな。アーティストのフルアルバムの8曲目あたりに名曲が多いのは、曲順を起承転結で組み立てたときに「転」にあたる曲だからだそうですよ。私の今年を表す漢字は『優』かな。私が悲しみに沈んでいるときに、励ましたり見守ってくれるお友だちや家族の優しさに助けられました。にんべん(イ)に悲しみ(憂)ですものね。また自分自身が優しくあろうとすると、周囲との摩擦が生じて、孤独感を深めてしまいました。優しさってなんだろう…と考えた年でした。今年は本当にあとわずかですね。。。お互いに頑張りましょう。
by りなみ (2013-12-18 17:36) 

ヒサ

[__るんるん] DEBDYLAN さん


え、笑っていいともが終わるんですか?
というか、そもそもまだ続いていたんですか?(; ・`д・´)(笑)

by ヒサ (2013-12-20 00:52) 

ヒサ

[__るんるん]りなみさん

ハーイ、リーナ(≧▽≦)/
8曲目に名曲が多い・・・のかな?今度調べてみたいです(笑)

りなみさんの今年の一文字は「優」ですか。
良い言葉ですよね。
人を憂えるというのは、本当に大切なことだと思います。
自分のことばっかり考えていても、世界は拡がらないですしね。

でもやっぱり自分以外の人の考えを理解するのは限界があると想います。
考えを変えようというのはもっと難しいような気がします。

でもそうしようと試みるのは、人として共感できます。
頑張りましょう!

今年もあとわずかです。お互い走りきりましょう!(≧▽≦)/



by ヒサ (2013-12-20 01:09) 

ひね

今年の一文字は「剥」も捨てがたいけど、「髭」ですかね~
来年は「断」でヨロピコ
by ひね (2013-12-23 17:21) 

ヒサ

[__るんるん]ひねさん

お疲れさまです。
「髭」ですか?思いっきり仕事の内容を連想させないでください(笑)

「断」は・・・来年が暗くなるようなことを今から予言しないでください(笑)(笑)

明るく行きましょう!YE━━━━━━ d(゚∀゚)b ━━━━━━S!!(笑)

by ヒサ (2013-12-23 17:37) 

タンバリン

プレイログでできたお友達は、私にとっても、かけがえのないものになってます。

この「輪」ずっと大切にしていけたらな・・・・と思います。

うちの次女ちゃんに、今年の漢字は?と聞いてみましたら、

「M」と答えられてしまいました[__たらーっ]

(Mは次女ちゃんの名前の頭文字で、最近自分の事を「M子」と呼んでいます。)
by タンバリン (2013-12-24 11:48) 

くわっぱ

私の今年の漢字は「縁」でしょうか。
お世話になった方が母の故郷の後輩だったり、習い事で知り合った方が祖父の親友のお孫さんだったり、そのお世話になった方と習い事で知り合った方が偶然知り合いだったり・・・世間は狭いと言うか何というか(笑)
偶然って凄いです[__!!]

今年は人に恵まれた年だったように思います。本当、色んな人に支えられていたことを実感致しました。感謝感謝[__かわいい]
来年はその御恩を還元出来たらと思います[__わーい]
ふむむ、自分には何が出来るだろうと考える今日この頃です。


ヒサさん!
お互いに起き上がりこぼしの如く、転んでもバク転する勢いで乗り切りましょ[__チョキ][__ぴかぴか]
by くわっぱ (2013-12-24 16:07) 

ヒサ

[__るんるん]タンバリンさん

輪を大切にしていきたいですね。
僕も頑張ります。

次女ちゃん・・・先がどうなるのか・・・(笑)
楽しみです(笑)

by ヒサ (2013-12-25 00:39) 

ヒサ

[__るんるん]くわっぱさん

くわっぱさんの今年の一文字は「縁」なんですね。
なるほど・・・
人のつながりって不思議ですね。
自分の意志だけではコントロールできないような気がします。

転んでも一回転すれば、良いんですね。
なるほど(笑)
お互い頑張りましょう!

by ヒサ (2013-12-25 00:56) 

老年蛇銘多親父

私にとって今年の漢字は、とにかく忙でしたね。

ずいぶん昔に自分が指摘していた問題点が、次々と現実となってしまいましね。

すべて応急対策を打ってその場をしのぐことができましたけど、来年はその本対策、また来年の漢字も忙となりそうです。
by 老年蛇銘多親父 (2013-12-26 07:05) 

ヒサ

[__るんるん]老年蛇銘多親父さん

今年一年本当にお疲れさまでした。

来年も同じ「忙」の予感ですか?(;・∀・)

どうせなら「暴」れてみませんか?
僕は暴れたいです(笑)

by ヒサ (2013-12-26 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0