SSブログ

I love HONDA! [日常のたわごと]

少し古い話で恐縮なのですけど、F1から撤退していたHONDAが、
今年の5月に再びエンジンをマクラーレンに2015年から供給することを
発表しました。

FIA フォーミュラ・ワン世界選手権 参戦について

Honda1.jpg

なんか燃料を直接噴射するターボと、エネルギー回生システムを持った
エンジンを作るみたいですね。
簡単に言うと、エコなレーシングエンジンを開発するのでしょうか(;・∀・)

ちょうどその頃は、仕事で超ドはまりしていましたので(笑)、
「あ、そうなんだ」という感想を持つくらいしかできませんでした。

という事で、今回は少しHONDAさんの話をしたいと思います。
 
 
 
 
高校生の時、バイクに憧れていまして、HONDAが大好きだったんですよね。
CBX400Fというバイクがものすごく欲しかったです。

cb400sf.jpg


大学受験に一度失敗して浪人したのですけど、バイクの欲しさを我慢できずに
新聞配達のバイトをやって、夏に買っちゃいました(;・∀・)(笑)

今考えると配達のバイトは泣けますが(笑)、雨だろうと何だろうと毎日
配らなければいけないので規則正しい生活が送れましたし、何よりスーパーカブの
素晴らしがよく分かりました(≧▽≦)/


その頃はHONDAでエンジンを作りたいと、かなり真剣に考えましたけど、
大学では物理を学ぶことになり、機械工学とは無縁の学生生活を送り、
結局電気メーカに就職しました。

大学生活はホント楽しかったですし、今の仕事もモノ作りで面白いですから、
全然後悔していません。



ただ高校生の時になんで、HONDAに入ってエンジンを作りたいと思ったのか、
いま振り返ると、本田宗一郎さんの考えに惹かれていたのだと思います。


強い信念を持って、モノとして実現する。
非常にシンプルなのですけど、心に訴える何かが存在して
いるような気がします。


本田さんの名言はググってみると、たくさん出てくるのですけど、
その中で印象に残ったものをいくつかご紹介したいと思います。



人真似をするな。
楽をしたければ人真似をするのも自由だが、
そうなると企業は転落と崩壊の道をたどり始める。


これは・・・耳が痛いですね。

欧米のルールややり方を取り入れる、というか
それに従わないと世界にモノが売れない状況ですので、
日本メーカの独創力が落ちてきているような気がします。



わが国には「サルも木から落ちる」と言う言葉がある。
慢心とか油断へのいましめである。
人間には絶えずついてまわる心のゆるみだが、
このための失敗には、私は寛容の心をもちあわさない。

なぜかといえば人間に許される失敗というものは
進歩向上を目指すモーションが生んだものだけに限る
のだと思うからだ。

木登り以外に取り柄のないサルが木から落ちてはいけないのである。

しかし私は、サルが新しい木登り技術を学ぶために、ある「試み」をして
落ちるなら、これは尊い経験として大いに奨励したい。



ぶはは! 分かりやすいです!
サルは木から落ちちゃいけないんですね(笑)

でも最近は木から落ちるどころか、勝手が分からない木だと
登ろうともしないサルが増えてきているような気がするのは・・・
気のせいですかね(´・ω・`)(笑)


がんばっていれば、いつか報われる。
持ち続ければ、夢はかなう。
そんなのは幻想だ。 たいてい、努力は報われない。
たいてい、正義は勝てやしない。 たいてい、夢は叶わない。
そんなこと、現実の世の中ではよくあることだ。

けれど、それがどうした?

スタートはそこからだ。 技術開発は失敗が99%。
新しいことをやれば、必ずしくじる。 腹が立つ。
だから、寝る時間、食う時間を惜しんで、何度でもやる。
さあ、昨日までの自分を超えろ。 昨日までのHONDAを超えろ。
負けるもんか。



今年の春から夏にかけて、僕の仕事は上のような状態でした。
僕の経験では20年前に立ち上げた新技術のレベルと同じか、
もっと酷かったかもしれないです。

メチャメチャ辛かったなぁ・・・
でも僕も僕の仲間も決してあきらめませんでしたよ。

ここいら辺はきっとHONDAさんでも、ウチの会社でも変わらないこと
なのかなぁ、と思います。

目標に突き進む時に、障害が発生したり、周りのアドバイスに
振り回されたり、心が折れそうになったりすることもあるでしょう。


技術に限らず、あきらめたら、そこで物事は終わります。


今の世の中、「あきらめない」と「執着」の境界が曖昧になっているような
気もしますし、スピードをものすごく要求されるので、判断が遅いと
言われてしまうケースも残念ながらあるでしょう。

でも目標をぶれずに持ち続ける意志の強さと、客観的に自分の行動を
把握する冷静さがあれば、少し時間がかかると思いますけど、たいていの
事は乗りきれると思います。


やっぱり時間の確保が鍵なんだな、きっと。。。



でもレースが始まると、もうゴールしか見えません。

外野から四の五の言っている奴なんていらない。

神経を研ぎ澄ませて、成功だけを信じるんだ。


レーシングカーの音を聴くと、アドレナリンが出て、
興奮しているような、集中しているような気分になります。

HONDAのエンジン音はやっぱり最高です!





あとフェラーリのエンジン音も最高(笑)



nice!(34)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

nice! 34

コメント 28

2tom

やぁ、チャーリー、僕は、最初に乗った車がCITYだったよ。(笑)
今はバモスだけどね。格下げ?(爆)
by 2tom (2013-12-02 00:37) 

ヒサ

[__るんるん]2tomさん

ハイ、トム(≧▽≦)/ 
というかコメント早っ(;・∀・)(笑)

バモスに乗っているんだ(≧∇≦)b
僕はもうボロボロのアコードだよ~(笑)

by ヒサ (2013-12-02 00:41) 

さみぃ☆

アイタタタ。。。
ヒサさん、わたし、がむばるよ(笑)


昔、CRーXを2台乗り継いだおばちゃんです(^o^)
面白い車だったなぁ~
プチプチタイムアタックを繰り返してました♪
by さみぃ☆ (2013-12-02 09:32) 

トライブレード

本田宗一郎氏のお言葉があるから、今でも自動車屋は名乗らず「技研工業」となってるって聞いた気がしますが。

昔はVTECって響きには憧れましたけどね~。
by トライブレード (2013-12-02 10:33) 

ヒサ

[__るんるん]さみぃ☆さん

お疲れさまです。 
本田さんの言葉は痛いですけど、こういう風に言って頂ける人は
減っちゃいましたよね。

え、CR-Xを2台乗り継いだんですか!!!!!!!
いや、マジで憧れでしたよ!(笑)
良いなぁ (人´ω`)
スターレット・ターボじゃないところも良いです(笑)

スゴイです~!(≧▽≦)/

by ヒサ (2013-12-02 22:25) 

ヒサ

[__るんるん]トライブレードさん

あ、なるほど。
それで今でも技術研究所なんですね。 納得です。

VTECは好きです。
今乗っている車にもVTECがついています(笑)
全然、上が回らなくなって来てしまっていますけど(;・∀・)(笑)(笑)

by ヒサ (2013-12-02 22:30) 

don

こんばんは~
やっぱりホンダはイメージいいですよね。ぼくも好きです。

ホンダの思い出は、2台の単車と取引先としてのホンダです。
一番の思い出は、XLRのエンジンを高速道路のトンネルの中で
焼きつかせたことです。あれはナンギでした。
4ストでもちゃんとオイルの補充しとかないとダメっすね[__犬]

by don (2013-12-02 22:37) 

ヒサ

[__るんるん]donさん

こんばんは~

今のHONDAはともかく、僕らが若かった頃の
HONDAは熱かったですよね。 大好きでした。

XLRに乗っていらしたんですね。 渋い!
MTXだっけかな、MTRだっけかな・・・
オフロードバイクを友達が持っていて、バイクで飛んだ時の
感覚が今も忘れられません(笑) 気持ちいいですよね。

でも高速道路でエンジンの焼きつきは・・・
恐ろしすぎて想像できないです((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

ご無事で何よりです(≧▽≦)/


by ヒサ (2013-12-02 22:56) 

mk1sp

Powered by HondaのF1、カッコいいですね☆

自称YAMAHA党だったのですが、CB400SF、CBR1100XX、今はVTR250と気が付けばHONDAのバイクを乗り継いでいます(^_^)v

VTRはカブに近いエンジンだと思うのですが低回転から高回転にわたり実に扱い易いバイクだと思います=3

by mk1sp (2013-12-02 23:06) 

ヒサ

[__るんるん]mk1spさん

おおー、完全なHONDA党ですよ!
ホンダ!ホンダ!(;`O´)/ (笑)

でもYAMAHAも好きですよ。 
僕はどちらかというとKawasakiの方がもっと好きですけど(笑)

以前にもバイクに乗っていらっしゃることをブログで
読ませて頂きましたけど、他にもガンプラを作って
いらっしゃいませんでしたっけ?(;・∀・)

趣味が似ているような気がするのは、気のせいでしょうか?(笑)

しかしCBR1100に乗っていらっしゃたとは・・・
凄すぎです。

VTRのエンジンはフラットな特性なんですね~
素直なエンジン特性はホント扱いやすいですよね(≧∇≦)b

by ヒサ (2013-12-02 23:42) 

xiteru♭

昔YAMAHAのMateに乗って営業してました。
ほんとうはスーパーカブが欲しかったんですが、バイク屋の友達がYSPだったんです。。。

by xiteru♭ (2013-12-02 23:51) 

ヒサ

[__るんるん]xiteru♭さん

YAMAHAのmateで営業されていらっしゃったんですね。
あの手のバイクはスーパーカブの比率が相当高い気が
していたんですけど、今はどうなんですかね。

街中であまり見かけなくなったような気もします。。。

というか、お昼の時間に外にいませんので
分かる訳ありませんでした(;・∀・)(笑)

by ヒサ (2013-12-03 00:14) 

りなみ

(*´ノ∀`) チャーリー、 お疲れさまです。私はリトルカブに乗っていました。足が着くから安全だし、燃費がいいし、小回りがきいてぐんぐん走るし、ローマの休日のベスパみたいで可愛いし、お気に入りでした!いまはお父さんが乗ってます(笑)後ろにカゴをつけられちゃって悲しいです(泣)ホンダのエンジンすごいですね。速さとエコが両立するなんて奇跡です。本田宗一郎氏の名言、しびれました。逆境から何度も立ち上がった方じゃなきゃ言えませんね。最後の動画、エンジン音だけで音楽になっているのでしょうか?素晴らしいです。*.。.☆゜・*:.。.☆**☆.。.:*・゜☆.。.*
by りなみ (2013-12-03 00:52) 

ヒサ

[__るんるん]りなみさん

ハーイ、リーナ(≧▽≦)/

リトルカブのデザイン良いよね!
後ろのカゴはご愛嬌で良しとした方が良いんじゃないかな(笑)

レーシングエンジンは挑戦という言葉がピッタリしますよね。
ぜひ頑張って欲しいです。特に若いエンジニアに・・・

本田さんは、周りからみると逆境にいたように見えるかも
しれませんけど、ご本人は意識していなかったような気がします。

終戦後の何もない敗北感いっぱいの雰囲気の中で、
エンジニア魂が燃えていたわけですから、ちょっとやそっとで
逆境を実感しないような気がします(笑)

動画はグランツーリスモというゲーム音楽にレーシングカーの
音源を重ねあわせています。
僕は最初のフェラーリの音にイチコロでやられました(笑)(笑)

by ヒサ (2013-12-03 23:58) 

ituki

チャーリー(≧∇≦)/
なんて魅力的な記事と動画^^

新聞配達でバイクを買ったとはね、チャーリーのガッツと根性と体力はそういうところでも培われてきたのかな(笑)

この前行った東京モーターショーのHONDAブースに、2輪車も沢山展示してあって、CBシリーズ、レトロっぽいデザインのとかも結構あったと思うよ。
バイクはよくわからないけど(笑)、特にウイングマークがこんなにかっちょいいなんて~って思って見てたよ。

これは、そのブースのRA272のバックに映し出されていたHondaのブーステーマ。
右下の[テーマ映像]を是非見て欲しいな!

http://www.honda.co.jp/motorshow/2013/tms/theme/

本田宗一郎氏の思想=Hondaらしさ、って感じがするよ。

めちゃめちゃ感激の動画、よくぞ見つけて下さいましたm(u u)m (笑)
上手くエキゾーストノートを重ねてあるね^^
大好きな曲Moon Over The Castle に、アレジのフェラーリ音は圧巻だし、最後のマツダの787Bのロータリーエンジン音まで、もう涙がちょちょぎれるほどかっこいいんだけど、ただ、セナとマンセルのバトルのとこだけはBGMは無しにして欲しかった(笑)

忙しい時でも、こんな素敵な記事の書けるチャーリーは、時間の使い方がとても上手なんだと尊敬するよ
エベレスト級の目標が達成出来る様応援してるからね~!(・ω・)b (笑)

by ituki (2013-12-04 23:24) 

ヒサ

[__るんるん]itukiさん

ハーイ、イッチー(≧▽≦)/

新聞配達をやっていた頃が一番健康的だったかもね(;・∀・)(笑)

HONDAブースの紹介ありがとう!
「枠にはまるな」か・・・良い言葉だよね。
でも今は枠がないような気がするので、
「みんなが希望を持てる枠を作れ」という方が
個人的にはしっくり来ます(笑)

動画はね・・・イッチーが絶対喜んでくれると思っていた(笑)
僕なんて、最初のフェラーリのエンジン音で涙腺決壊だったよ(笑)
あと最後の787Bも最高だよね。 プルプル震えちゃう(笑)


ブログはなんとなく書いているけど、今年いっぱいはこのペースで
行きたいなぁ、と思っているよ(笑)

目標は・・・深い海の底に沈んでいます(笑)(笑)(笑)



by ヒサ (2013-12-04 23:39) 

老年蛇銘多親父

40年ほど前、家にあったCB72のエンジンをばらした時、ホンダエンジンの先進に心底驚かされました。

この当時の自動車のエンジンは、楔形燃焼室、ハイカムシャフト、が主流で、バルブ配置もトヨタはクロス・フローを採用していましたが、日産はカウンター・フローだった。

ところが、ホンダの72のエンジンは、それらより10年ほど前のもののはずなのに既に半球形燃焼室でOHC、クロス・フローを採用してのですから。
ちなみに、どのくらいまで回転が上がるのか試してみたらなんと12000rpmまで回った。

以来、そのCBを作った本田宗一郎という人物に興味持ってそのチャレンジ精神を座右の銘にしてきたのですけど、おかげでずいぶん面白い体験をすることができました。

その宗一郎の晩年の言葉に、「楽しい人生でした。ありがとう」のがあったと思いましたが、これ言える人ってなかなかいないのでは。

自分の信念を貫き、幾多の試練を乗り越えてきた本田宗一郎だからこそ言える重い一言ではないかと思っています。
by 老年蛇銘多親父 (2013-12-08 05:15) 

seawind335

我が家は、基本的にホンダ車を乗り継いでいます。(^^♪
by seawind335 (2013-12-08 12:48) 

ヒサ

[__るんるん]老年蛇銘多親父さん

CB72は実車をみたことがないので、HONDAのHPで勉強してきました(笑)

マン島TTを走ったレーサーと同じ馬力を市販車で実現して
いたんですね。 驚きです。

しかしそのエンジンをバラされたのはもっと驚きです。
スゴイですね・・・
今のように電子制御機器はついていないと思いますけど、
ものすごい精密さでエンジンパーツができていたんでしょうね。
もう一度組み上げるのは素人では無理だと思います(;・∀・)


本田さんの言葉・・・重いですよね。
実行力が伴って持つ重さですよね。

本田さんのような実行力と情熱を持っている人は
ホントに尊敬します。

by ヒサ (2013-12-08 15:44) 

ヒサ

[__るんるん]seawind335さん

ホンダ仲間ですね!ヽ(^▽^)人(^▽^)人(^▽^)人(^▽^)ノ(笑)

by ヒサ (2013-12-08 15:47) 

ひね

なるほど、河童はおぼれちゃいけないわけだ( ・`д・´)
by ひね (2013-12-08 21:52) 

ヒサ

[__るんるん]ひねさん

あ、それもアリだと思います。

話が変わりますけど、ひね語録を作ってください(≧▽≦)/(笑)
「む?」と「なーんてこった」以外にもグッとくる言葉をぜひ(笑)

by ヒサ (2013-12-08 22:55) 

老年蛇銘多親父

実はこのCB72、OHしてずっと乗っていたのですよ。

ご推測の通り、当時は電子制御なんてものはなくその精密さ、特にエンジン回転に従って点火時期を自動的に変えていく仕掛けなどは感心してしまいました。

しかし、2つあったキャブレター、その調整は難しかったななんて思い出があります。

今の車は電子制御だらけで素人がいじるにはずいぶん難しくなってしまいましたけど、このころのものは結構自由にいじれてよかったなあなどと思っています。
by 老年蛇銘多親父 (2013-12-10 05:39) 

ヒサ

[__るんるん]老年蛇銘多親父さん

キャブレターの調整はシビレそうですね。
ニードルの出し方でエンジンの特性がガラリと変わりますからね。

といっても中学の時の技術実習で、簡単なエンジンをばらした時の
遠い記憶ですけど(;・∀・)(笑)


by ヒサ (2013-12-11 00:55) 

くわっぱ

うはー・・・・。
ヒサさん、とにもかくにも、有難うございます[__もうやだ~]
この日記を読んていたら、御礼を伝えたくなりました。
多分、またここのページを何度と読み返すことになりそうです(笑)


あれから。
私が先月結果を残せなかった理由を知りましたです。
自分ではどうにも出来ない、どうしようもない・・・外的要因とでもいいましょうか、とにかく理不尽なものだったことが判明しました。
それを知った時、どうしようもなくて、ただただ悔しい涙ばかり。応援してくれていた周りの人達に申し訳ない思いと自分に悔しい思いが混ざってます[__たらーっ]

でも前に進まなきゃ。少しずつでも消化していかなきゃ。
確かに世の中、理不尽なコトはある。それでもまだ、努力は報われると信じたい!

昨日、人に上記の経緯を話していたら、平気なつもりだったのに思い出してまた泣けました(笑)
頭では理解したツモリになっていても、ココロがまだまだ追い付いていないみたいです[__ダッシュ]

ふむ。
これらの経験から、自分は何が掴めただろうと考えていまっす[__グー]
ヒサさん、お互いぶっとばしていきましょうね[__パンチ]
by くわっぱ (2013-12-12 12:18) 

ヒサ

[__るんるん]くわっぱさん

お疲れさまです。

そうですか・・・理由が分かったんですね。
ご納得がいかないこともあると思いますけど、
コメントを読ませて頂く限り、だいぶ冷静さが戻ってきて
いらっしゃるのではないでしょうか?

結果を振り返って、なんで上手くいかなかったかを
知恵として吸収することも有益ですけど、
上手く行った時の理由を冷静に振り返るのも非常に有益な
気がしますですよ。

お互いこれからも頑張りましょう!(≧∇≦)b

by ヒサ (2013-12-14 00:42) 

ituki

ああ!最初の画像はマクラーレン・MP4/4モデルかな^^[ラブラブハート]
今頃気が付いてごめん~[汗汗]
動画に気を取られて素通りしてたわ( ̄ー ̄; )
マルボロマークが無いと違う車みたいね(笑)

2015年のF1参戦が待ちきれません((o(*^^*)o))わくわく
by ituki (2013-12-22 12:59) 

ヒサ

[__るんるん]itukiさん

イッチー(≧▽≦)/、最初の写真はたぶんMP4/4で正解だと僕も思います(^^)v

2015年・・・ちょっと先のような気がするけど、きっとすぐ来るよね。
HONDA旋風が巻き起こると良いね!

by ヒサ (2013-12-23 07:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。