SSブログ

雲を描いてみた・完結編 [日常のたわごと]

3日間連続という無茶な記事アップをし続けましたけど、
やっとそれっぽい絵になりました。


せーの、どん、さらに倍。

篠沢教授に全部(;`O´)/(笑)


Cloud_No3.jpg


いかがでしょうか?




すごくリアルな雲に見えるのは、非常によくできたPhotoshopの
雲ブラシをゲットできたからです。

ここです → http://photoshopvip.net/archives/10274

             ↑
リンクが切れているようなのでこちらからどうぞ(≧▽≦)/


簡単に言うと、雲のスタンプをペタペタ貼っているような感じですけど、
大きさや角度を自由に変えられるので、ほとんどオリジナルな感じで
雲を描くことができます。

絵を描く技術は一切関係ありません。
Photoshopの使い方を憶えれば、誰でもできます。

時間も10分以内です。


でも・・・なんか、味気ないですね。

世の中にはCGが溢れています。
時間が最短でかつリアルなグラフィックを作り出すことを
お仕事にされている方も多いと思います。
でも、今回の僕のような安易な作り方をすると、すぐ飽きられるというか
人が創りだす何かを感じられないかもしれませんね。

いや、ホントいろいろと勉強になりました。


【学んだこと】

①CGで楽をする事と、薄っぺらさは表裏一体かもしれない
②頭の中で正確なイメージが出来ていないと短い時間で完成しない
③というか、むしろ得体のしれないモノになる(笑)
④でもバルンガと雲は似ているかもしれない。


それでは

また


P.S.

明日の朝、起きれるかなぁ?(;・∀・)(笑)



nice!(52)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

nice! 52

コメント 38

(。・_・。)2k

サイトに飛べないよ~
俺も欲しい~~!

by (。・_・。)2k (2012-09-06 02:27) 

さみぃ☆

楽をすることと薄っぺらさは表裏一体かも???

確かに。
イテテテ・・・。
身に覚えが(~_~;)
by さみぃ☆ (2012-09-06 04:07) 

せいじ

GOOD!!
by せいじ (2012-09-06 08:25) 

トライブレード

最終結論としてバルンガが描きたかった。でよろしいでしょうか?
by トライブレード (2012-09-06 08:35) 

うりこ

着地点は違うと思いますが、私は前回の名画のような雲が好きだわ!!
by うりこ (2012-09-06 11:40) 

ヒサ

[__るんるん](。・_・。)2kさん

申し訳ありません。
もっとたくさんリンクが貼られているサイトを
本文に追記しておきました。

たくさん持ってちゃって下さい(≧▽≦)/ (笑)

by ヒサ (2012-09-07 01:20) 

ヒサ

[__るんるん]さみぃ☆さん

浮いた時間を何に使うかで、薄っぺらいものか、
とても分厚いものになるか分かれるような気もします。

ものは考えようですね(*TーT)b

by ヒサ (2012-09-07 01:22) 

ヒサ

[__るんるん]せいじさん

Thanks for your comment! (笑)

by ヒサ (2012-09-07 01:22) 

ヒサ

[__るんるん]トライブレードさん

深層心理的にはそれが正解かもしれません(笑)

by ヒサ (2012-09-07 01:23) 

ヒサ

[__るんるん]うりこさん

やあ、キャサリン(≧▽≦)/

よっぽど前回の絵が気に入ったんだね~(;・∀・)

今度サイン付きで送ろうかな(核爆)

by ヒサ (2012-09-07 01:24) 

たけ

おー雲になってる!
ヒサさんのレベルアップ速度にビックリです(笑)
by たけ (2012-09-07 07:23) 

DEBDYLAN

キレイ!!
イイっすね^^。

by DEBDYLAN (2012-09-07 21:49) 

ituki

チャーリー^^
3日間の雲の連作を見て、どれもそれぞれ持ち味があって素敵だなと思ったよ(*^^)

初作はアニメタッチで、下にマジンガーZがニョキって立ってても違和感ないし(笑)
2作目は絵画タッチで色と配色がステキだし^^[ラブラブハート]
今回は、いきなり写実主義になってるし(笑)

そもそも雲ってその時々、気象や気温、湿度や風や太陽の光やいろんな条件で変わるから、いろんな雲を描いてOKだと思うし、先生の絵が絶対とも思わないね。

http://www.youtube.com/watch?v=CBFNqkWzzEI&fmt=18

それと、私は夕焼けの空が好きで撮ってみたんだけど、同じ日の同じ時間でもこれだけ違いがあるんだよね。

https://dl.dropbox.com/u/26637438/%E9%9B%B2%EF%BC%91.jpg

https://dl.dropbox.com/u/26637438/%E9%9B%B2%EF%BC%93.jpg

https://dl.dropbox.com/u/26637438/%E9%9B%B2%EF%BC%94.jpg

それよりも、チャーリーのイメージ通りに、主役とのバランスがとれてて、背景だから短時間にっていうのが難しそうね^^;

それと、一番思うのは平日の深夜にこの創作活動をやっちゃうチャーリーってスゴイッ!(・ω・)b
by ituki (2012-09-08 00:20) 

boba

平日深夜の創作活動、おつかれさま(^^♪

最近のボクの平日は帰宅したら、すぐにバタンキューだよ(苦笑)

曇って、その時々の季節感を表しているから、よく見上げているんだけど、一番印象に残ったのはバルンガかな(笑)

完結編の絵は映画のポスターになりそうだね(≧∇≦)
by boba (2012-09-08 12:08) 

seawind335

おー、これは完璧です!(*^^)v

何か、心躍る!って感じです。
少年の頃に寝転がって見た空を思い出しました。。。。
by seawind335 (2012-09-08 12:17) 

don

こんちは~
「学んだこと」というのがいいですね。
新しいことにチャレンジすると、何かを学べるんですよね。

焼酎でも、おなじ銘柄ばかり買うんじゃなくて冒険すると、
酒について語れる。
あ、すいませんレベルが低くて^^;
by don (2012-09-08 13:37) 

本物ホネツギマン

下の町並みを江戸風にして、屏風絵にしてみたらどうだろうか?。

和風テイストの方が好きだから
by 本物ホネツギマン (2012-09-08 18:16) 

tokk

雲のディテールが実写そのもの見たいに素晴らしいですね。
CGのことは全くわかりませんが、バックの空と雲をレイヤで分けて
それぞれ色つけたら更に素晴らしくなるような・・・勝手なこと言ってます。本来何十時間もかかるところを超がつく短時間でのことですからねー。
にしてもCGをこんなに身近に紹介できるなんてありがたいし素晴らしいことです。
by tokk (2012-09-09 11:48) 

老年蛇銘多親父

こういうCGと実映像をくい合わせて、オリジナル・ビデオを作ってみたいものです。

しかし、その時間、ないなあ。
by 老年蛇銘多親父 (2012-09-09 14:09) 

ヒサ

[__るんるん]たけさん

レベルアップの速度というよりも、やはりツールの使い方が
未だに全然分かっていない、というのが正解だと思います(笑)

by ヒサ (2012-09-10 00:13) 

ヒサ

[__るんるん]DEBDYLAN さん

やっぱりキレイな感じの絵は良いですよね(*TーT)b

by ヒサ (2012-09-10 00:14) 

ヒサ

[__るんるん]itukiさん

ハイ、イッチー(≧▽≦)/

いろいろとキレイな雲の写真をリンクしてくれてありがとう!

イッチーの言うとおり、雲って全く同じ物がないんだよね。
だから頭の中のイメージが大事になるんだけど、こればっかりは
普段の観察力がモノをいうことが分かったよ。

というか、そういう風なことが教科書に書いてあった(笑)(笑)

どちらにしても「短時間で印象に残る絵を」が
僕にとってのキーワードなんだよね。

いやー、難しいよ、ホント(´Д`)ハウーン(笑)

by ヒサ (2012-09-10 00:21) 

ヒサ

[__るんるん]bobaさん

ハーイ、ボビー(≧▽≦)/

相変わらず忙しそうだね。体調に気をつけてね(*TーT)b

バルンガの絵は・・・やはりインパクトが強いのかな・・・
ちょっと考えておくよ(笑)

それじゃまたね~(≧▽≦)/

by ヒサ (2012-09-10 00:23) 

ヒサ

[__るんるん]seawind335 さん

お気に入って頂いてありがとうございます!
細かなディテールが綺麗に出ている絵は良いですよね。。。

by ヒサ (2012-09-10 00:25) 

ヒサ

[__るんるん]donさん

「学ぶ」って大切ですね。

最近、僕はdonさんの記事から多くを学ばせて頂いています。
こちらこそありがとうございます<(_ _)>

焼酎のお話も、学んだ一つのことに執着するのではなく、
他のことにも目を向けなさい、っていうご教授ですよね?(;・∀・)

僕はもっぱらビール党なので、たまには焼酎も飲んでみます(;`O´)/
アドバイスありがとうございます(笑)

by ヒサ (2012-09-10 00:33) 

ヒサ

[__るんるん]本物ホネツギマンさん

和風の絵・・・素敵なんですけど、僕はご存知のようにSF小僧ですので、
侘びとか寂びの雰囲気は一生かけても描けないような気がします。

でもいつかチャレンジしてみますね(≧∇≦)b

by ヒサ (2012-09-10 00:35) 

ヒサ

[__るんるん]tokkさん

この絵は、実は背景と雲のレイヤーは分けています。
雲のレイヤをオーバレイという下にある背景の色の影響を
受けるような描画設定にしています。

仰るとおりに、本当は雲に別の色で、ハイライトであるとか、
影を付けると、もっと自分の雲らしくなるのでしょうけど、
とても10分では終わらなくなるんですよね(;・∀・) (笑)

CGソフトは本当にスゴイと思いますけど、使い方は奥が深すぎるような
感じです。 未だに何のために使うのか分からない機能が、山のように
残っています(笑)

by ヒサ (2012-09-10 00:41) 

ヒサ

[__るんるん]老年蛇銘多親父さん

確かに時間がありませんよね・・・

でも親父さんなら、機能を使いこなしてきっと素晴らしい
絵やビデオを作れるような気がします。

僕と一緒にはまりませんか?(笑)

by ヒサ (2012-09-10 00:43) 

こーいち

3連チャンUPご苦労さまです!
朝は起きる事が出来ましたでしょうか?(笑)

日々進歩しているヒサさんのグラフィックは、スゴイです[__わーい]
by こーいち (2012-09-11 23:24) 

ヒサ

[__るんるん]こーいちさん

僕も未だになぜ3連チャンで記事をあげたのか不思議です。
時間が切られて、なんか燃えてしまいました(;・∀・)(笑)

あ、時間通りには起きれました。
ご心配ありがとうございます<(_ _)> (笑)

by ヒサ (2012-09-12 00:22) 

neopon

ハイ、チャーリー![__晴れ]
最後に行き着いたのがフォトショのツールって…
マットペインティングとは一体何だったのか。(笑)
by neopon (2012-09-23 21:27) 

ヒサ

[__るんるん]neoponさん

ハーイ、ニオ(≧▽≦)/

最後に行き着いた結論は、使えるものはなんでも使えだよ(笑)
タダなら全然問題無いんだけど、3DCGはとにかくお金がかかって
ダメダメだよ(´;ω;`)(笑)

by ヒサ (2012-09-24 00:15) 

しげ

・・・表裏一体
難しいですね^^

自分には出来ないし、いつもすごいなぁ~って拝見しています^^
by しげ (2012-09-27 23:06) 

りょう☆♪

限られた時間で、絵に集中するって なんかいいなぁ。。
自分は時間あっても 没頭することなくて・・・ヽ(´~`;

街の建物はどうやって描くのですか(゚ペ)?

あっ! ちなみに僕は
三択の女王 竹下景子さんに、[__ひらめき]3000点 
で お願いします (;`O´)/(笑)

by りょう☆♪ (2012-09-28 23:36) 

りなみ

(*´∇`*)雲三部作、楽しかったです~♪今年はまだ入道雲が見えますね。チャーリー雲、最初はターナーの絵画みたいだったけど、最後はクリアなCGでビックリしました。美術史って感じ(笑)(*^^)v
by りなみ (2012-09-30 21:29) 

ヒサ

[__るんるん]しげさん

いやー、この頃はなんでこんなに雲に取り憑かれていたのか
分かりません(笑)

体調が早く良くなりますように・・・<(_ _)>

by ヒサ (2012-09-30 23:59) 

ヒサ

[__るんるん]りょうさん

素人が10分間でできることはたかが知れていますけど、
プロはやっぱり違うんですね(;・∀・)アタリマエダケド・・・

10分間で何が描けるのか、頭の中でパッとイメージできていそうです。
やっぱり努力の積み重ねが大事そうです(´Д`)ハウーン(笑)

竹下さんは固いですね(笑)



by ヒサ (2012-10-01 00:02) 

ヒサ

[__るんるん]りなみさん

ハーイ、リーナ(≧▽≦)/

なんか急に寒くなってきたような気がするよね(;・∀・)
色々と大変だと思いますけど、お体に気をつけてね。。。

美術史というよりも、CGの便利さをアピールしただけのような
気がします(笑)

by ヒサ (2012-10-01 00:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。