SSブログ

スマホ(T-02D)のレビュー [日常のたわごと]

お久しぶりでございます。

すっかり秋めいてきましたけど、体調を崩しやすいので、
くれぐれも体調管理には気をつけたいと思っています。

みなさまもどうかお気をつけてくださいね<(_ _)>


さてさて、私事で恐縮ですけど、2年半使ったガラケーの調子が悪くなってきて、
先月の終わりに、とうとうスマホデビューしましたですよ(≧▽≦)/ (笑)

レグザホン(T-02D)という機種です。

regza_black.jpg





いやー、本当はタブレットPCとWi-Fiのセットにしようと思っていたんですよね。

もともと携帯端末の利用目的が、3DCGを勉強するために、インターネットの
チュートリアル・サイトを通勤時間中に見ることと、お絵描き関係の参考書を
電子書籍で読みたいことだったんです。

特に書籍はすごく場所を取りますし、字が小さすぎて老眼には厳しいという、
かなり切実な悩みがあるのです。(´・ω・`)ショボーン

あとスマホではすぐバッテリーが無くなりそうなので、それなりに大きな電池を
搭載して、画面も大きなものが僕のニーズに合っている気がしています。

でも画面の解像度が良いと評判のiPadの10inchサイズが600gと予想以上に
重かったのと、3DCGの参考書が全くと言って良いほど電子書籍化されていないので、
少し時期早尚なのかな?と思いとどまりました。(大げさでスミマセン)



という訳でiPhone5を購入しようかなぁ・・・と思ったのですけれど、
キャリア変更が必要になりますし、予約待ちでイパーイのようですし、
休日に買いに行こうと思ったら、雨が降っていたので面倒くさくなって
パスしてしまいましたΣ(´∀`;) (笑)


次の月曜日に会社の売店にスマホを見に行ったら、Sonyさんのなんとも
魅力的なスマホがありました(≧▽≦)/

Sony社製 Xperia SX SO-05D

sony_so_sx05.jpg

すごく小さくて携帯性がものすごく良さそうです。 なによりwalkmanっぽい雰囲気が
walkman好きとしてはすごく惹かれました。

以下店員さんとの会話です。

m_200694328.gif「ウチ(会社)の製品でなくても買えるんですか?」

店員.jpg「もちろん購入できますよ (^o^)/マイド」

m_200694328.gif「それならこのSO-05を下さいщ(゚д゚щ)カモーン」

店員.jpg「これ、人気機種で次にいつ入るか分からないんです」

m_200694328.gif「( ̄□ ̄;)!!エッ? それではレグザホンはどうですか?」

店員.jpg「それなら今日中にご用意できます

m_200694328.gif「やっぱりOrz じゃあそれでお願いします。」

非常に安直に高い買い物をしてしまった訳ですが、賢いみなさまは、
このような買い方はぜひお避けになって下さい<(_ _)>(笑)



そういう訳でスマホデビューしたのですけど、最初に電源を入れてバッテリーの
消耗の早さに驚きました。

1時間使い続けると、軽く30%はバッテリー量が減るような感じです。

歩数計とか、気温・湿度の情報アップデートとか、GPS位置情報の更新だとか、
頼んでもいないのに動いているアプリがたくさんあって、それらは全て動作オフか
アンインストールしました。

あと一番イラッとしたのがこれです。

i_concierge.jpg

こんなのに月150円払って、電池を消耗されたのではたまりません。

速攻で消しにかかったのですけど、なかなか動作が止まらずに、
イライラが頂点に達しました。
こんなアプリを消しにくいように設定するド◯モもドコ◯だ!(;`O´)/

スター・ウォーズ エピソード2のC-3POみたいな心境です(笑)

die_Jedi_dogs.jpg


あと普段使用しているアプリで、これは使えるなぁ、と思ったものを
ご紹介させて頂きます。

1. ATOK(日本語入力システム) 1,500円

ATOK.jpg

これホントに使えます (≧▽≦)/
中でもフラワータッチと呼ばれる入力方式が、濁音や小文字入力を楽にしてくれます。
特に前の携帯で何度もボタンを押して、変換していた頃がバカらしくなるくらい
画期的な印象を受けました。

これを標準装備にすると、少なくても日本ではiOSより喜ばれると
思うんだけどなぁ。 docomoさん、いかがでしょうか?


2. Power Amp for android 400円

PowerAmp.jpg

なんの変哲もないMusic Playerですけど、最初にインストールされている
音楽再生アプリが使えなさすぎ、音が悪過ぎで、このアプリを入れました。

このアプリの長所はSDカードに入れている音楽をフォルダごとに再生できる、
イコライザーが結構良い音を出す、くらいしか分かっていません(;・∀・)

でもそれ以外に音楽ソフトに求めるモノはないですし、わざわざ買ってまでして
このアプリを入れている人が多いので、一つ飛び抜けwている何かがこのアプリに
あるのかもしれません。


あと通勤途中で聴いている時は、Bruetoothを使って、このイヤホンに無線で
飛ばして使っています。

Brutooth_headSet.jpg

音はすごく良いのですけど、バッテリーの上がりが早いです(;・∀・)
あとやはりwalkmanの方が音は良いですし、使い勝手もダンチで良いです。

うーん、やはり通勤中はwalkmanかなぁ( ̄∀ ̄;) ナヤム…


3. Automatic Task Killer 無料

TaskKiller.jpg

スマホがスリープモードに入る時に、余計なアプリを全部切ってくれます。
でもしばらくすると、また動き出すアプリがあるみたいで、何がなんだか素人の
僕には分かりません(笑)


4. White Killer 無料

WhiteKiller.jpg

これは手動でアプリを一発全止めするものです。
このソフトはシステム上で動いているアプリ(普段見えない)も全部表示して
くれるのですが、いやホントにワケワカメのアプリがワンサカ動いているのが
分かります。

このWhite Killerでバシバシ止めてもすぐ復活してくるアプリがうざすぎです(´・ω・`)(笑)


【番外篇】 SPB Shell 3D 1200円

SpbShell3d.jpg

スマホの画面を使いやすくするランチャーですけど、一杯無料のランチャーも
あります。 でもこのSPB Shellは3Dで画面が動くんです。

これを見た時はかなり衝撃をうけました。
僕が3Dオタクだからかも知れないですけど、インパクトは相当大きいです。

これをOSの標準にすれば、Androidも「カッチョイイ」という印象を持たれると
思うのですけど・・・・
でも無駄にバッテリーを食いそうです(;・∀・)(滝汗)


と、長々と書いてしまって申し訳ありません。
でも正直バッテリーが持たなくて携帯と言えるのだろうか?という思いは
変わりませんし、非常時に困りそうな気もします。

携帯キャリア(docomo,softbank, au)は各社回線スピードを上げることを
謳っていますけど、加入者数が増えれば回線速度が遅くなる今の方式を
とっている限り、確実な通信ができなくなるのはなんだかなぁ・・・

緊急時に「無事か?」とか「今どこにいる」という短い連絡が確実にできる
ようにしておいて欲しいものです。


いや、ホントに長々とスミマセンでした。<(_ _)>


それでは

また


P.S.

いままた3Dソフトの勉強中です。
来年のGWまでには何かしらCG動画を上げますので、
また忘れられた頃に記事を上げようと思います(≧▽≦)/ (笑)


nice!(35)  コメント(34)  トラックバック(0) 

nice! 35

コメント 34

seawind335

確かに魅力的なランチャーですね!
カッコいいです!(*^^)v
by seawind335 (2012-10-08 23:54) 

トライブレード

ランチャーかっこイイッすね。

バッテリーの減りっぷりは、それはやばいです。
android端末やドコモ系の一番のガンでしょう。
余分なアプリのために消費するバッテリー。

ヒサさんなら問題無いと思いますが、ニガテな人は辟易してイヤになるレベルでしょうな。
過剰サービスは迷惑になってる事を知るべきなのでは?

by トライブレード (2012-10-09 09:14) 

うりこ

スマホを買う時の参考にさせていただきます。
私は出来れば、ガラケーがなくならないことを願っているのですが、もう時間の問題ですよね(^_^;)

by うりこ (2012-10-09 20:48) 

boba

チャーリー( ̄∇ ̄)

ついにスマホデビューだね、おめでとう(≧∇≦)b

ボクも『Power Amp for android』をスマホ買い替え当初から使っているよ。

グライコなど、オーディオ好きの心もくすぐるし、確かにデフォルトのアプリとは音質がかなり違うからね。

しかも、last.fm対応だし。。。

他はほとんどアプリ開拓をしてないんだよね…

すでにチャーリーの方がよほど知っていそう(笑)

あとはブラウザを『Dolphin Browser』にしているくらいかな…

充電切れはやはり悩みの種でコレを常備しているよ。

ルックイースト 大容量モバイルバッテリー 12,000mAh ホワイト LE-UBT12K-WH

移動中に3回以上はフル充電が出来るよ( ̄∇ ̄)
ちょっとかさばるかもしれないけどね。。。
by boba (2012-10-09 20:58) 

neopon

ハイ、チャーリー![__晴れ]
スマホってこんなに安直に買うものだったとは。(笑)

by neopon (2012-10-09 23:06) 

みー☆

ヒサさん、こんばんは(*^_^*)
同じく電池の消耗は悩みの種です(>_<)
 
アプリ、Lineなどはおすすめですよ!
スマホならでは、無料通話、無料メールができますのでヾ(@⌒ー⌒@)ノ
by みー☆ (2012-10-09 23:24) 

ヒサ

[__るんるん] seawind335 さん

3Dランチャー、カッコいいですよネ(*TーT)b
やはり3Dはウケが良いような気がします。
僕のトランスフォーマーはダメダメですけどOrz(笑)

by ヒサ (2012-10-09 23:59) 

ヒサ

[__るんるん]トライブレードさん

スマホの電池の減りも、いつか解消されると思うのですけど、
ちょっと今の減り方はヒドイですね~(;・∀・)

僕もスマホは苦手で、辟易しています(笑)

by ヒサ (2012-10-10 00:02) 

ヒサ

[__るんるん]うりこさん

そのうちスマホに、電話とカタカナメールしかできない携帯が
子機としてオマケでついてくるようになるかもしれませんよ(笑)

でも単純な電話器もデザインとして良いと思うんですけどね(;・∀・)

by ヒサ (2012-10-10 00:06) 

ヒサ

[__るんるん]bobaさん

ハーイ、ボビー(≧▽≦)/

おお、さすがスマホ先輩のボビーだね。
ためになるアドバイスをありがとう!!!
電池を速攻でアマゾりそうになったよ(笑) モウチョットガマン…

やはり音楽好きな僕らにとっては、PowerAmp+Lastfmは
標準装備だよねヽ(@´∀`)人(´∀`*)ノ ワーイ(笑)

でもBruetoothはホントに電池の減りが早くてしょんぼり(´・ω・`)(笑)



by ヒサ (2012-10-10 00:10) 

ヒサ

[__るんるん]neoponさん

ハーイ、ニオ(≧▽≦)/

なんか・・・・3DCGをやっているとね・・・・
金銭感覚が狂うんだよね(; ・`д・´)

ハイパワーPCが欲しくてしょうがなくなりつつある今日この頃(笑)

by ヒサ (2012-10-10 00:12) 

ヒサ

[__るんるん]みー☆さん

こんばんは~

Lineは初めにアプリを入れたのですけど、
絶えず通信を行なっているみたいで、電池の減りが半端無かったので
アンイストールしました。

やっぱりインストールした方が便利ですかね~(;・∀・)?

by ヒサ (2012-10-10 00:18) 

みー☆

あ、そうなのですか(>_<)
それで、私も電池の消耗早いのかな(´;ω;`)
よくわかっていないです(^_^;)
by みー☆ (2012-10-10 00:24) 

ヒサ

[__るんるん]みー☆さん

バッテリーの監視アプリでBattery mixというものがあります。

http://goo.gl/CcLga

このアプリは、どのソフトが一番電池を使っているか教えてくれるので、
助かっています(≧▽≦)/

一度お試しになってみてはいかがでしょうか?

by ヒサ (2012-10-10 00:33) 

たけ

まあ、Androidは無駄にバックグラウンドでアプリたちが働いてくれますからね(^^;;
バッテリーは仕方ないですよ。大容量の携帯充電器をオススメしますよ(^_^)
by たけ (2012-10-10 09:30) 

みー☆

ヒサさん、ありがとうございます[__るんるん]
早速試してみます(*^_^*)
また、教えて下さい♪
by みー☆ (2012-10-10 20:22) 

ひね

アタシのS51SEも一応スマホらしい
電源につなぎっぱなしで、固定電話兼目覚まし時計として使ってるので、電池の減りは全然気になりません(笑)
by ひね (2012-10-10 23:52) 

ヒサ

[__るんるん]たけさん

新生活に少し慣れましたでしょうか?
持ち前の体力とスマートさで乗り越えて行かれると確信していますけど。

スマホに巨大充電器はやはり必須なんでしょうか・・・(;・∀・)

by ヒサ (2012-10-11 00:31) 

ヒサ

[__るんるん]みー☆さん

どういたしまして~(≧▽≦)/

でも新しいアプリを発掘に行く気力が沸かないのは何故でしょうね(^_^;)(笑)

by ヒサ (2012-10-11 00:34) 

ヒサ

[__るんるん]ひねさん

その目覚まし置き時計になっているひねさんのスマホを見て、
僕もスマホを買わなければ思ったのはナイショです(笑)

たまに僕がひねさんを絡めたつぶやきをしているのですけど、
その目覚まし時計でレスポンスを頂けると嬉しいのですが(笑)

by ヒサ (2012-10-11 00:38) 

くわっぱ

いまだガラケーのくわっぱです[__phone to]
スマホは電池の消耗が激しいと聞きますが、毎日充電が必要な感じでしょうか?
まだまだガラケーで良いかなぁ・・・(..)
機械オンチには使いこなすのが難しそうです。


私も今の携帯に変えた時、1カ月間無料のiコンシェルが付いていたのですが、これに随分と惑わされました[__ふらふら]
常にピロリロリ~ンと鳴って、メールかと思ったらお買いもの情報やイベント情報・・・。
い~~ら~~な~~い~~[__!!]
by くわっぱ (2012-10-12 10:52) 

don

こんにちは。
スマートホンですか。ヒサさんはスマートな男ですね^^

音楽プレイヤーは、ウォークマンXを今でも後生大事に使ってます。
PLAYLOG楽しませてもらったので、なんとなく義理があるような気がして^^;
by don (2012-10-13 13:41) 

ヒサ

[__るんるん]くわっぱさん

いつかはほとんどスマホに変わると思いますけど、
まだまだガラケーで大丈夫だと思いますよ~d(>_< )

ただもうほとんどPCと同じなので、設定とかどこに行って、何をすれば
良いのか、初めてだとわけわからないと思います。
(例えば僕は、画面表示用のアプリを変えるときにえらく苦労しました)

くわっぱさんも、いつかはチャレンジしなければいけなくなるかも
しれませんね(笑)


ひつじは未だにその有用性が分かりません。
余計なお世話にお金を払ったり、バッテリーを消耗させる人は
いないと思うのですけどね(笑)

by ヒサ (2012-10-13 16:29) 

ヒサ

[__るんるん]donさん

こんにちは~(≧▽≦)/

スマートフォンを持ったら、スマートな男になれるんですね。
みんなスマホを持つ訳です(笑)(笑)

walkman Xは高機能の良いモデルですよね(≧∇≦)b
僕もPlaylogとwalkmanにだいぶ生活を豊かにしてもらいましたので、
恩恵を感じずにはいられません。

by ヒサ (2012-10-13 16:32) 

りなみ

(*゚▽゚)ノ チャーリー、おこんばんは。チュートリアル・サイトって何ですか!?文脈からしてお笑いではなさそう。音楽機能がかっこいいです~♪私はいまのガラケーは5年くらい使ってますから、目をつぶっても打てます(笑)大事なデータがいっぱい入ってるし、このまま使い続けたいな。電池を生産してくれなくなったら終わりですけど。。。(;_q))あ、ウォークマンも5年使ってるかな。ちっとも飽きないのよね。
by りなみ (2012-10-14 17:44) 

ヒサ

[__るんるん]りなみさん

ハーイ、リーナ(≧▽≦)/

チュートリアルサイトって、ソフトの使い方を教えてくれるサイトなんだけど、
有料なんだよね。もちろんお笑いじゃないよ(笑)

ちなみにいまは下のトレーニングをやっていて、
死にそうになっているよ(笑)

http://goo.gl/aLjid

道は果てしなく険しいよ(;・∀・)(笑)

携帯もWalkmanもそれだけ長く使ってくれたら、
開発者の人は喜ぶと思うよ(≧▽≦)/

ただ会社の人は、早く買い換えて欲しいから、微妙な表情を
するかもしれませんけど( ̄∀ ̄;) シャレニナランカモ…(笑)

by ヒサ (2012-10-14 22:22) 

りなみ

ヽ(*´▽)ノ♪チュートリアルサイト!ありがとう。蜘蛛型ロボットに笑ってしまいました。ぶれないチャーリー、グーです(´‐ω‐)b 笑
by りなみ (2012-10-21 15:07) 

ヒサ

[__るんるん]りなみさん

ハーイ、リーナ(≧▽≦)/

蜘蛛型ロボットは結構作るの大変だったよ~(;・∀・)
今はリギングをやっているんだけど、まだまだ先が長そうで
イヤになってしまいそう(笑)

次回作への道のりは遠いね(´・ω・`)ショボーン(笑)

by ヒサ (2012-10-21 22:59) 

けけろん

コメントまで含めて全部参考したい記事だー!
Myガラケー壊れたあかつきには、
教えてねー(笑)
by けけろん (2012-10-22 21:18) 

ヒサ

[__るんるん]けけろんさん

スマホ・・・ホントに電池さえ持てば言うことはないんですけど。
「一週間くらい充電なしで動くスマホが出てくれないかな~」と
会社の仲間に聞いたら、
「とりあえず電源を切っておけ」と言われました(´・ω・`)ショボーン(笑)

by ヒサ (2012-10-22 23:35) 

やまびこ

ヒサさんの流れに乗らせて頂いて、僕も昨日スマホデビューしました(笑)

PC立ち上げてる時は、USBでつないで充電しています。
電池パックに負担を掛けてしまいますかね?[__あせあせ]
(充電しながらスマホしています)
by やまびこ (2012-10-30 22:16) 

ヒサ

[__るんるん]やまびこさん

スマホを購入されたんですね!
バッテリーを除けば、携帯よりも優れていると思うんですけど、
あと2・3年は改善は無理っぽそうですね(;・∀・)

充電しながら使用すると、本当はいけなかったような気がしますけど、
この際なんでもありで試してみるしかなさそうです。
アドバイスできなくてスミマセン<(_ _)>

でもやまびこさんのお店で使うケースが多いのであれば、
タブレットPCを無線LANで繋げるのも良かったような気がします。
少なくても電池は持ちますし、老眼にもやさしいです(笑)

Amazonのkindle Fire HDを予約したバカ者より(´・ω・`)ショボーン(笑)

by ヒサ (2012-10-31 00:22) 

やまびこ

ありがとうございます。
実はタブレットPCも、気になってるんですよね(笑)

Amazonのkindle Fire HDは、他のタブレットよりお値打ちで軽そうですね。
ファッション雑誌感覚で女性にもいいかもです。

僕もバカ者のひとりになろうかな…^_^;(笑)
by やまびこ (2012-10-31 22:23) 

ヒサ

[__るんるん]やまびこさん

タブレットPCも便利そうですけど、まだ本格的に仕事で使えるところ
まで行っていませんからね。。。
趣味だけで使うのであれば、すごく丁度いい大きさのような気がします。
なんかAmazonの罠にハマりそうな予感です(;・∀・)(笑)

AppleとGoogleとAmazonの競走は半端ないですから、
来年あたり更に進化しそうな気がします。

もうしばらく待ってみてはいかがでしょうか?

by ヒサ (2012-11-05 00:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。