SSブログ

プロとアマの差どころじゃないっていう話ですよ [日常のたわごと]

まだまだ暑い日が続いていますね

ちょっと仕事が忙しくて、何か趣味に手を付けられる状況では
ないのですけど、本格的お絵描きの勉強を少しづつ時間をみて
やっています。


最近読んでいる本はこれです。 

じゃん!


マットペイント.jpg


ディズニー映画の背景画のチーフをされたこともある方の本で、
本当に素晴らしい絵を描かれます。




この本のチュートリアルで、「10分間で雲の背景を描きなさい」という
お題がありました。


「よぉーし、10分なら俺にも描けるかもしれない(; ・`д・´)」
と思ったのが大間違いでした。


これが先生が10分間で描いた雲の背景です。

Cloud_master.jpg


スゴイ! ビューテホー!!!!(;`O´)/




そしてこれが僕の10分間の結果です。

Cloud_No1.jpg



( ゚д゚)ポカーン



プロとアマどころの話ではありませんよ、マジで(笑)


僕の頭の中では、こんなイメージの絵を描きたかったんです。

thumb5.jpg

そもそも水平線の方が色が濃いし、
雲の影の付け方もメチャメチャです。


ちくしょう、月曜日から落ち込むなぁ・・・

頑張れ、オレ!(*TーT)b


それでは

また


P.S.

きっと僕は・・・・

バルンガ.jpg

バルンガを描きたかったに違いない(笑)



タグ:自滅
nice!(40)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

nice! 40

コメント 26

(。・_・。)2k

先生やっぱり凄いもんですね
でも なんでも経験ですよ
慣れ 慣れ!

by (。・_・。)2k (2012-09-04 01:32) 

うりこ

はい、バルンガに似てます(殴)

難しいものなんですねぇ・・・。
by うりこ (2012-09-04 07:03) 

ごろべ

「先生が10分間で描いた雲の背景」で昔NHK-BSでやってた「ボブの絵画教室」を思いだしました。
簡単にやってるように見えるのはプロとしての技術の修練やノウハウの蓄積があればこそですよね。
何かを成し遂げるには精進するしかないようですね。
by ごろべ (2012-09-04 09:27) 

せいじ

道は険しいですね~
by せいじ (2012-09-04 09:41) 

トライブレード

ヒサさんの10分チャレンジに挑んだ心意気に[__ビール]乾杯です。

自分にはドコをどうひっくり返しても、描けないです。
by トライブレード (2012-09-04 10:08) 

メゾピアノ

ヒサさんのところだけじゃ無く、本当にヒサビサにソネットにログインしました(笑)
10分か・・・私がやったらどうにもならない自信があります![ニコニコ]
by メゾピアノ (2012-09-04 11:16) 

本物ホネツギマン

ヒサさんの方が味があると思います。

もう一工夫加えればふすまの絵柄に丁度よい。
by 本物ホネツギマン (2012-09-04 19:22) 

こーいち

いえいえ、私はヒサさんの10分画の方が好きですよ!
先生のは、ちょっと雲が整いすぎてて違和感あります。。。


毎日、雲を観察しているモノより(^o^)
by こーいち (2012-09-04 22:28) 

Sasha

ヒサさんの10分間の雲は穏やかな感じがして良いと思います。
I like it!

by Sasha (2012-09-04 22:47) 

ヒサ

[__るんるん](。・_・。)2kさん

やっぱり先生はスゴイです(´・ω・`)
慣れるまで頑張ってみます。

by ヒサ (2012-09-05 00:47) 

ヒサ

[__るんるん]うりこさん

ハーイ、キャシー(≧▽≦)/

やっぱりバルンガに似ているよね(≧∇≦)b(笑)

by ヒサ (2012-09-05 00:48) 

ヒサ

[__るんるん]ごろべさん

仰るとおりです。
精進します<(_ _)>

by ヒサ (2012-09-05 00:49) 

ヒサ

[__るんるん]せいじさん

道が険しすぎです~ щ(゚д゚щ) ヒ~(笑)

by ヒサ (2012-09-05 00:50) 

ヒサ

[__るんるん]トライブレードさん

無謀なチャレンジはまだ続きます。

by ヒサ (2012-09-05 00:51) 

ヒサ

[__るんるん]メゾピアノさん

ハーイ、レミー(≧▽≦)/

ホントに久しぶりだね~ 
10分でどうにかなるもんだよ~(笑)

by ヒサ (2012-09-05 00:53) 

ヒサ

[__るんるん]本物ホネツギマンさん

「味」と言って頂いてありがとうございます。
救われます。ウレシイです。

でももう少し頑張ってみます。

by ヒサ (2012-09-05 00:54) 

ヒサ

[__るんるん]こーいちさん

好きといって頂いてありがとうございます!
でも実際にこんな雲があったらバルンガと間違えちゃいますよね(笑)

by ヒサ (2012-09-05 00:55) 

ヒサ

[__るんるん]Sashaさん

穏やか・・・良い表現です。
ありがとうございます(*TーT)b

by ヒサ (2012-09-05 00:57) 

たけ

ふぁー上には上がいますね(⌒-⌒; )

by たけ (2012-09-05 21:42) 

ニゲラ

ヒサさん、お上手ですよ。
すごく可愛いし、何かが漂ってくるみたいだし
その・・・個性的で自由な感じが雲を表しているように思います( ゚艸゚)
by ニゲラ (2012-09-05 21:57) 

ヒサ

[__るんるん]たけさん

一言だけ・・・
僕は全然上の方ではないですから~(;・∀・)

あ、関東にいらっしゃるのを楽しみにしています。

by ヒサ (2012-09-07 00:50) 

ヒサ

[__るんるん]ニゲラさん

何かが漂う浮遊感を理解して頂いてウレシイです(´・ω・`)

でも可愛いはナシのような気がするのですけど、妖怪顔をする
おはぎちゃんを可愛がっていらっしゃるので、なんとなく納得です(笑)

by ヒサ (2012-09-07 00:53) 

tokk

あるべき姿?が見えてるヒサさんに安心してしまいます。何事も「問題点」が見えているかどうかだそうですから。^^
10分間であんなリアルな雲がかけるなんて驚きです素晴らしいことですね。
カメラの達人は一枚の写真を撮るのに一時間かかるそうです。写真は瞬間のチャンスを逃さない力も重要ですが、自分が撮りたいイメージを狙って撮る、これも重要のようですだからウンチクが書けるんでしょうね、今頃になってこんな事に気付いてます。なかなか実践出来ませんが。^^
写真もCGもテーマは「デッサン」かもです。

by tokk (2012-09-09 10:55) 

ヒサ

[__るんるん]tokkさん

プロの写真の方でも、1時間かかるんですか?
うーん、ちょっと安心しました(笑)

構図は写真の方が数倍難しいような気がします。
建物とか動かせませんからね~(当たり前だ(笑))

自分のイメージを写真なり、お絵描きなりで表現するのは
やはり何かしらの技術が必要になるんでしょうね。

tokkさんのコメントで非常に勉強になりました。
ありがとうございます!

by ヒサ (2012-09-09 23:59) 

neopon

ハイ、チャーリー![__晴れ]
相変わらず精進してますなあ。でも時々、チャーリーは一体どこへ行こうとしてるのか心配になってくるよ。(笑)
マットペインティングと言えば、20年くらい前に地元の美術館でスターウォーズ展があって、そこで皇帝だったかダース・ベーダーだったかが演説かなんかするシーンのものすごい数のストームトルーパーが1人以外全部マットペインティングで描かれていたとか何とかの解説と共に撮影に実際に使われた本物のマットペインティングが展示されてて、関心したのを思い出した。
チャーリーがルーカスの生きてる間にマットペインティングの名手になるのを祈ってるよ。(笑)
by neopon (2012-09-23 21:09) 

ヒサ

[__るんるん]neoponさん

ハーイ、ニオ(≧▽≦)/

僕がどこに向かっているのか、よく言われるんだよね。
ホントにどこに向かっているんだろう(笑)

いやー、マットペインティングはホントにすごい画力が必要だと思うよ。
スターウォーズのマットペインティングは半端ない才能の人達が
描いているからね。

http://goo.gl/sstKc

いやー、とてもとても夢にすら思えないくらいのレベルの高さだよ(´;ω;`)

でもルーカスはあまり才能ないんじゃないかなーと、
思ったり思わなかったり(笑)

by ヒサ (2012-09-24 00:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。