SSブログ

サンノゼ出張のご報告 [日常のたわごと]

僕はお盆休みに入りましたけど、時期がずれていらっしゃる方は
お仕事お疲れさまです。
休みの方は、良いお休みを過ごされていますように。。。


前回の記事でも書きましたけど、先週サンフランシスコの少し下に
あるサンノゼという所に出張してきました。

夕方の5時ころ成田を出発して、サンフランシスコに到着するのは、
時差の関係で同じ日の朝10時になります。


到着したサンフランシスコは雲ひとつない天気でした。

IMG_0152.jpg

「カリフォルニアに来たぜ~~~щ(゚д゚щ)」

という感じです。 でも気温は20℃もなくて肌寒いくらいでした。



空港から車で1時間ほど離れた場所のサニーベールという街の
ホテルに宿泊です。 ホテルの前にヤシの木があるのですけど、
ちょっとわざとらしく感じたり感じなかったり(笑)

IMG_0154.jpg

でも夜明けに目が覚めて、一服しに外に出て同じ風景を見ると、
なんかホテル・カリフォルニアみたいな感じでした(笑)

IMG_0162.jpg



実際に仕事をしたのは2日間でしたけど、お互い疑問なところを
ぶつけあって、少し理解が深まったかな・・・

ぶっちゃけた話、仕事を進める上で「なんのために」という目的を共有しないと、
勝手な思い込みで全然違った方向に行ってしまうケースが多いですし、
お互い好き勝手言っているように誤解してしまって良い事なんて無いです。

時間が無い中で一番早く解決するのは、やはり顔を突き合わせて現物を
見ながら話をしたり、絵を書いたりして共通の意識を持つことだなぁと思いました。

別に外国の人に限らず、日本で仕事をしていたって同じなんですけどね(笑)

しかし、向こうの人は相変わらず経歴や国籍がバラエティに富んでます。
電子工学で博士号を持ちながら、MBAも取得しているアイルランド人、
大学教授の資格を持っているイタリア人、とにかく頭の良いインド人、
コツコツと調査をする韓国人、人柄がとっても穏やかな白人系のアメリカ人
・・・いやほんと多国籍軍のような感じです(笑)

結構タフなミーティングでした(;・∀・)(笑)



最終日の夕食はインド料理でしたけど、辛くて美味しかったです。
ちょっと余裕ができて街の写真を撮って来ました。

IMG_0178.jpg

IMG_0179.jpg

IMG_0181.jpg


ホテルに帰ってからも、現地の人と一緒に4人でワインを4本空けて、
3時くらいまで飲んでいました。 
次の日の朝、起きれたのは奇跡だと思います(笑)


無事に日本についたら、あまりの湿度の高さに参りました。
サンノゼは砂漠の近くですから、全然湿度が低いんですよね。
雨なんて年間10日間くらいしか降らないのではないでしょうか・・・

サンフランシスコは30kmくらいしか離れていませんけど、
霧がかかったり、雨が頻繁に降るようです。
不思議ですね(笑)


ということでゴールデンゲートブリッジは見れませんでした!

あと飛行機の機内上映で「ダークナイト・ライジング」もやっていませんでした!

щ(゚д゚щ) キショー!!!!


このお盆休みにダークナイトライジングは観に行こうと思います!



それでは

また



nice!(41)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

nice! 41

コメント 36

(。・_・。)2k

って事は寅さんの何話?
吉永小百合のが良いよね~(^^)

by (。・_・。)2k (2012-08-15 17:21) 

ヒサ

[__るんるん](。・_・。)2kさん

寅さんでいうと、9話目というところでしょうか。
吉永小百合さん、最高です! 
今でも小百合さんとお茶が飲めたら、死んでもいいくらいです。

あと密かにいつもキレイな竹下景子さんでも死ねます(笑)

by ヒサ (2012-08-15 17:34) 

ごろべ

次回は無事に仕事を終えてそのまま休暇に入ってカリフォルニアでバカンス、となるといいですね。
by ごろべ (2012-08-15 17:44) 

りなみ

(*゜ー゜*)チャーリー、こんばんは。サンノゼ、きれいな所ですねー。本当に、イーグルスの曲が聴こえてきそうです。多国籍軍(笑)とのタフミーティング、お疲れさまでした。ゆっくり休んでね。【ダークナイト・ライジング】映画館で観られたかな。感想をぜひ教えてね。私も【ダークナイト】、アマゾりたい気持ちを抑えて、レンタルで観てみます。
by りなみ (2012-08-15 20:05) 

ニゲラ

お疲れ様でしたm(_ _`m)
思い切って行かれて良かったですね。

本当にホテル・カルフォルニアの雰囲気です。
どの写真もキレイですね~[__ぴかぴか]
やはり黄金比を意識されているのでしょうか?
by ニゲラ (2012-08-15 21:22) 

さみぃ☆

お疲れ様でした!
無事にお盆休みに入られたようでなにより♪
ちゃんとさみぃ☆の分も満喫してね(^_-)-☆

目的の共有がだいじだいじ。
おっしゃる通りやと思います。
かなり難しいでぇす。゚(゚´Д`゚)゚。
by さみぃ☆ (2012-08-15 22:05) 

しげ

お疲れ様でした。
ホントにホテル・カリフォルニアみたいな感じですね^^
まず最初に目的の共有が必要ですね。
by しげ (2012-08-15 22:27) 

DEBDYLAN

お疲れさまでした^^。
夜明けの1枚イイ写真ですね。

by DEBDYLAN (2012-08-16 00:26) 

ヒサ

[__るんるん]ごろべさん

確かにもったいないなぁ・・・とは思いますけど、
チャンスを気長に待つことにします(笑)

by ヒサ (2012-08-16 01:08) 

ヒサ

[__るんるん]りなみさん

ハーイ、リーナ(≧▽≦)/

写真を撮った時は、それほどでもないと思ったんだけど、
パソコンでみたら、なんとなくホテル・カリフォルニアだなぁ、と思いました(笑)

ダークナイト・ライジング観てきたよ~
すごく面白かった(*TーT)b
でもバットマン・ビギンズとダークナイトを観たほうが
ストーリーは分かりやすかったかもね。

リーナも良い休日を~(≧▽≦)/


by ヒサ (2012-08-16 01:16) 

ヒサ

[__るんるん]ニゲラさん

ありがとうございます。 ホントに行って良かったと思います。

カリフォルニアの写真は特に黄金比率になっていないと
思います(笑)(笑)

by ヒサ (2012-08-16 01:20) 

ヒサ

[__るんるん]さみぃ☆さん

お盆休みもお仕事お疲れさまです<(_ _)>

目的を合わせるのに、一番引っかかるのが、
現時点の実力では到達できない可能性がある場合です。

どこかで良い落とし所(現実的に行けそうなところ)を
途中のステップにおいて行くことも一つの案のような気がします。
(というか仕事の場合は、それが必要なケースの方が多いです)

無理しすぎて、体調を崩したりしないで下さいね~(≧∇≦)b

by ヒサ (2012-08-16 01:25) 

ヒサ

[__るんるん]しげさん

お体の調子はいかがですか?
無理しないでゆっくり休んで下さいね<(_ _)>

目的を合わせるのは、勝敗を付けるのと違って、
協働するのに重要ですよね(*TーT)b

by ヒサ (2012-08-16 01:30) 

ヒサ

[__るんるん]DEBDYLAN さん

夜明けの写真は、夜2時間おきに目が覚めて、
しかたなくタバコを吸いに出ていった時に結構キレイだったんで、
また部屋に戻ってカメラを取ってきたという、
「何やってんだオレ?」的な偶然の産物なんですよ~(笑)

by ヒサ (2012-08-16 01:36) 

トライブレード

無事のご帰還、お疲れ様でございます。

アメリカの企業にしても、ただの道路にしても土地の使い方が、常にだだっ広い印象を受けますね。
まーそれでこそアメリカなんでしょうけどね。
by トライブレード (2012-08-16 10:00) 

ヒサ

[__るんるん]トライブレードさん

ありがとうございます!
アメリカは本当に広いですからね。仰るとおりだと思います。

特に五大湖の上を飛行機で飛んだ時は、まじで海ではないかと
焦ったほどです(;・∀・)(笑)

by ヒサ (2012-08-16 18:39) 

うりこ

出張、おつかれさまでした(*^_^*)
きれいなところですねぇ。
昔、サンタバーバラに行きましたが、日差しのわりにカラッとして涼しかったような・・・。
日本の湿気にはイライラさせられますよね。。。

by うりこ (2012-08-16 19:55) 

ituki

チャーリーお疲れさま^^
向こうの人たちのバラエティーさにびっくりしたよ~( ̄□ ̄;)!!スゴイ
きっと張りつめた2日間だったんだろーね[ぴかぴか]

3時まで飲んで翌朝ちゃんと起きれたのは、やっぱり・・・

常日頃、オールでカラオケ修練の賜物だね^^[チョキ]

これからの電話会議はスムーズになるといいね^^
by ituki (2012-08-17 00:46) 

tokk

やっぱり日本の空と違いますね、カリフォルニアの雰囲気満点、綺麗ですね。
現地の人と三時まで・・えー英語で会話でしょうか、私には無理^^。
そうなんです、ついつい私も目的外れて”手段や技”にハマってしまいます。^^
by tokk (2012-08-17 02:17) 

vega

あのギターフレーズが頭に中で流れました。

by vega (2012-08-17 11:54) 

Sasha

ヒサさん、

いつの日か、ゴールデン・ゲート・ブリッジが見られますように・・・。
by Sasha (2012-08-17 19:03) 

ヒサ

[__るんるん]うりこさん

ハーイ、キャシー(≧▽≦)/

サンタバーバラ・・・ロサンゼルスの少し上の方にあるみたいだね。
さすが筋金入りのお嬢様、行くところが違いますね(≧∇≦)b

by ヒサ (2012-08-17 23:31) 

ヒサ

[__るんるん]itukiさん

ハイ、イッチー(≧▽≦)/

シリコンバレーがある西海岸はアジア人の方が
圧倒的に多いと思うよ。たぶん(笑)

オールをしていると、昼間眠ってしまうので、
たぶん練習にならないんじゃないかなぁ(笑)


by ヒサ (2012-08-17 23:33) 

ヒサ

[__るんるん]tokkさん

カリフォルニアの空は青くてキレイなんですけど、
たぶん車の排気ガスが多い感じもしました。 車社会ですしね。。。
会話は英語ですけど、仕事ではありませんので、全て適当に
答えていたような気がします。というか覚えていません(笑)(笑)

技を持っている方達だけで語り始めると、技術論に終始してしまいます。
そういうのも好きなんですけどね(*TーT)b

by ヒサ (2012-08-17 23:40) 

ヒサ

[__るんるん]vegaさん

ほとんどこんな毎日が続いているようなので、
いつかぜひ訪れてみるのも良いのではないでしょうか?
(walkmanでBGMを聴きつつ(笑))

サンノゼ周辺はアメリカの中では安全な街みたいですよ~

by ヒサ (2012-08-17 23:43) 

ヒサ

[__るんるん]Sashaさん

ゴールデンゲートブリッジ、いつか観てみたいですね。
あとビバリーヒルズコップに出てきたポールダンスのバーにもщ(゚д゚щ)(笑)

by ヒサ (2012-08-17 23:45) 

たけ

お仕事お疲れ様でした。

サンノゼ、いい所ですね(*^◯^*)
ぜひ、仕事じゃなくプライベートで行ってみたいです(笑)
by たけ (2012-08-18 10:00) 

seawind335

しかし、西海岸がそんなに寒いとは。。。

ところで、ホテルの夕景、まさに「ホテル・カリフォルニア」の世界ですね!(*^^)v
by seawind335 (2012-08-18 12:01) 

ヒサ

[__るんるん]たけさん

サンノゼ(シリコンバレー周辺)に集まる企業は、最近半導体関連は
少なくなってきていて、エネルギーやバイオテクノロジ関連の
企業が多くなってきているそうです。

きっとお仕事で行くときが来るのではないでしょうか?

Are you ready ? (`・ω・´)m9 (笑)

by ヒサ (2012-08-18 14:53) 

ヒサ

[__るんるん]seawindさん

気候が特殊なのはサンフランシスコ特有のものだそうです。
他は砂漠気候に近いのではないかと・・・
(砂漠に行ったことありませんけど(笑))

ホテルは残念ながら夜明けしか見れませんでした。
夕方もセットで見れれば良かったんですけどね~ 残念です(;・∀・)

by ヒサ (2012-08-18 14:56) 

ひよこさぶれ

多国籍軍のそうそうたるメンバー。すごいなあ。
大佐は多分、私の3倍は生きてる価値がある(笑)

by ひよこさぶれ (2012-08-19 20:10) 

ヒサ

[__るんるん]ひよこさぶれさん

ひよこ先輩、お疲れさまです。
もちろんひよこ先輩も海外に出れば、ブイブイ言わせる実力を
お持ちだと思いますよ。

チャンスが巡ってきますように(笑)


by ヒサ (2012-08-19 21:55) 

boba

いまさらですが…おつかれさま(≧∇≦)ノ

朝焼けの「ホテルカリフォルニア」写真が撮れただけでも行った価値があるのではないかと…(*^^)v
by boba (2012-08-19 23:34) 

ヒサ

[__るんるん]bobaさん

ハーイ、ボビー(≧▽≦)/

そうだね。
全然狙ってなかったんだけど、イーグルスっぽい写真が
撮れただけ良かったことにするよ(笑)

by ヒサ (2012-08-20 22:49) 

2tom

「ホテルカリフォルニア」みたいな写真が撮れたのは収穫だね。(^^♪←そっち?(笑)
by 2tom (2012-08-22 13:12) 

ヒサ

[__るんるん]2tomさん

ハーイ、トム(≧▽≦)/

カリフォルニアに行ったのが、なんかはるか昔のような気がしてきたよ~(笑)
確かに写真を撮ってきたのは正解かも(≧∇≦)b

by ヒサ (2012-08-26 20:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。