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TransformerZ制作記録6 ~ レンダリング編 ~ [3DCG]

いつの間にかGWも目前ですね。

休みもウレシイのですけど、いつの間にか今年も
1/3近くが終わろうとしていて、仕事が追いつかない
焦りのほうが大きいような気がします(・_・;)

ホント今年の時間の経つスピードは異常に早いですorz


さて今回はレンダリングについてです。

一言で言うとコンピュータに絵を描かせる事ですけど、
設定の仕方で本当にリアルな絵が描けます。


ZCarAtNightCity.jpg



どういう原理でコンピュータが絵を描いているかというと、
カメラの中に入ってくる光の強さ・色を計算しています。

真っ暗なところでは何も見えませんけど、
明かりがあると、物や人に当たると光が反射します。
それが目の中に入ったり、カメラで記録すると絵に変わります。

まぁ、いつものようにこのくらいで終わりにします(笑)
(いや、ホントにこれは学問にできるレベルで深い話なので)


冒頭に貼りつけたCG画像を見てリアルに感じられた方も
多いのではないでしょうか?

僕としては、こちらの方が重要なんですよね。
「CGの何がリアルに見えるか」を理解できれば、
ソフトの設定で死ぬほど苦しむ事もないのかな~、と
思ったりしています。


CGは最終的に一枚の絵になりますけど、
実は途中にたくさんの絵(計算結果)が存在していて、
それを合成すると完成します。


最初の画像を分解すると、こんな感じです。

①背景
HDR(ハイ・ダイナミック・レンジ)という光の階調が細かい
写真を使っています。 ここで買いました(;・∀・)(笑)

BG.jpg


②拡散光(Deffuse)
光が物体にあたって、直接カメラ(=目)に入ってくる絵です。
影の部分は真っ暗になります。

deffuse.jpg


③放射照度光(Irradiance)
字は難しいですけど、間接光のことです。
物体に複数回あたってカメラに入ってくる光を絵にします。
これのおかげで影の部分に色が見えるようになります。

irradiance.jpg


④透過光(Refractance)
物体の透明な部分を通過してくる光です。
車のライトや窓がそれに当たります。

Refraction.jpg


⑤反射光(Reflectance)
周囲の拡散光を物体の表面で反射した光です。
簡単に言うと、周りの景色を写しこんだボディになります。
鏡のようなものでしょうか・・・

reflection.jpg


⑥環境光遮蔽 (Ambient Occlusion)
光が物体に当たって反射する時に、光がだんだん弱く
なってきます。
そうしてカメラに届くまで光が弱くなった部分の絵です。

AmbientOcclusion.jpg


⑦影(Shadow)
読んで字のごとくです(笑)

shadow.jpg



さてここまで分解した絵を並べてきましたけど、
さっぱり意味が分からないと思います。

合成していくと、どのようになるのか説明します。
この方が分かりやすいと思います。
(はじめからそうしろ!という声が聞こえてきます(笑))


(A)背景+拡散光
リアルとは程遠い絵です(´・ω・`)

BG_DF.jpg


(B)(A)+放射照度光
まだリアルとは程遠い絵です(´-ω-`)

BG_DF_IR.jpg


(C)(B)+透過光
車のライトが見えるようになって、それらしくなりましたけど、
まだまだチープな感じです┐(´∀`)┌(笑)

BG_DF_IR_RFR.jpg


(D)(C)+反射光
なんかグチャッとして気味が悪いですね(・_・;)(笑)

BG_DF_IR_RFR_RFL.jpg


(E)(D)+環境光遮蔽
おろ、とたんにリアルになってキタ━(゚∀゚)━! 

BG_DF_IR_RFR_RFL_AO.jpg


(F)(E)+影
地面との接地感が増して来て、安定感が出ました(≧∇≦)b

BG_DF_IR_RFR_RFL_AO_SHD.jpg


ということで、実は影が一番リアルさを増してくれます。

まばゆい光線や、ありえないアニメーションもCGの得意とする
分野ですけど、実は正確な影を描画できることがスゴイような
気がします。


良い事ばかりではなくて、悪いことも少しあるから、
楽しく感じることができる、という実生活と少し似ている
かもしれませんね
かなり強引な結びで申し訳ありません(笑)


さて次回は超飛び道具系の「編集」についてです。

あとしばらくお付き合い下さい。


それでは

また



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コメント 14

トライブレード

そろそろZその物の購入を考え出しますか?
by トライブレード (2012-04-23 11:11) 

くわっぱ

「⑥環境光遮蔽」で一気に立体的になるんですね(゜o゜)
リアルです[__ぴかぴか]
by くわっぱ (2012-04-23 12:09) 

ヒサ

[__るんるん]トライブレードさん

まだその時期には早いです(;・∀・)(笑)

by ヒサ (2012-04-24 00:53) 

ヒサ

[__るんるん]くわっぱさん

正解(`・ω・´)m9 by みの (笑)

by ヒサ (2012-04-24 00:54) 

うりこ

先生、今日の授業もとても難しかったです(^_^;)
試験に出るでしょうか・・・?(笑)
by うりこ (2012-04-24 06:46) 

たけ

反射光と光の吸収くらいしか普段は考えないけど、いろいろあるんですね[__わーい]
by たけ (2012-04-24 20:27) 

ヒサ

[__るんるん]うりこさん

ハイ、キャシー(≧▽≦)/

ここはバッチリ試験に出るよ(笑)
点数が30点以下だったら、
おやつはバナナだけだっ!(`・ω・´)m9 (笑)


by ヒサ (2012-04-25 00:43) 

ヒサ

[__るんるん]たけさん

そうなんですよ。 いろいろあるみたいです。
最初にレンダリングした時は、パラメータが
多すぎて貧血を起こしそうになりました(笑)

by ヒサ (2012-04-25 00:46) 

タンバリン

先生!

試験には名前と3サイズを書けば50点もらえるって聞いたんですけど・・・・・

タンバリン、88 56 86でっす♡
by タンバリン (2012-04-26 22:55) 

ヒサ

[__るんるん]タンバリンさん

うおっ( ̄□ ̄;)!! 

すごい68点差し上げます(笑)

というか、いつの間にか巨乳の素を入手
されたのですね(笑)

by ヒサ (2012-04-27 00:26) 

囚

あれ?動画がない・・・と思ったら、あれは次回の記事用なんですね。
by (2012-05-01 13:04) 

ヒサ

[__るんるん]囚さん

お、早速チェックありがとうございます(笑)
実は少し気に入らないところがあって、
再アップロード中なんです。

せっかく見ていただいたのに、
大変申し訳ありません<(_ _)>

by ヒサ (2012-05-01 17:19) 

ituki

チャーリー^^
ご指摘の通り(笑)、このZの夜景バージョンがお気に入りだよ^^[ラブラブハート]
このちょっと暗い赤はサイコーだね(・ω・)bグッ
緑と全然マッチしてるけど(・・? 黄緑の反射がきれいだなぁと思ったよ^^

2011年10月の「頑張っています!」の記事のPhotoshopで付けた色のも感動したけど、レンダリングするとこんなにもリアルになるんだね~[目玉]”
金属の硬くて冷たい、表面はなめらかで艶やかな感じがよく出てるね[ぴかぴか]

光の種類もこんなにあるなんて、コンピューターは賢いね( ̄。 ̄)ホーーォ
これ見てて、まるでオーケストラだわって思ったよ(笑)
各パートだけだと何の曲やってるのかわからないような、ちょっとつまんなかったりするけど(笑)、合奏すると「おおーっ!こんなステキな曲だったんだ^^[ラブラブハート]」ってわかるんだよね。

さしずめチャーリーは、TransformerZフィルハーモニーお絵描き楽団常任指揮者の大先生だね^^[チョキ](笑)
by ituki (2012-05-12 15:21) 

ヒサ

[__るんるん]itukiさん

ハーイ、イッチー(≧▽≦)/

===============
レンダリングするとこんなにもリアルになるんだね~”
金属の硬くて冷たい、表面はなめらかで艶やかな感じがよく出てるね
===============

ありがとう<(_ _)>
同じ素材で突き詰めていけば、ある程度までは
いけると思うんだよね。
でも越えられないプロと素人では超えられない
壁があるんだよね・・・ それが何かは分からないんだけど(;・∀・)(笑)


===============
光の種類もこんなにあるなんて、コンピューターは賢いね( ̄。 ̄)ホーーォ
これ見てて、まるでオーケストラだわって思ったよ(笑)
===============

あはは、なるほどね。
確かに重ねあわせていくと意味が出る、という所はよく似ているかも。
でも各パートの絵がどういう風な設定になっているか、分からないんだよね。

指揮者なんてとてもとてもだよ( ̄∀ ̄;) (笑)




by ヒサ (2012-05-13 02:29) 

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