SSブログ

TransformerZ制作記録7 ~ 編集編 ~ [3DCG]

GWの真っ最中ですね。
みなさま良いお休みを過ごされていますでしょうか?


さて今回はいよいよ最後の大詰めの編集についてです。
「編集」というとフィルムを切ったり繋いでシーンを構成する作業が
思い浮かびますけど、実際にはもっとたくさんの事を行えます。

①色調の変更
②効果的なぼかし(ブラー)を入れる
③特殊効果の追加
④再生時間の調整
⑤音入れ作業


Adobeの「After Effects」というソフトが非常に優秀で、
3DCGソフトよりも時間がかからずに編集作業を行えます。


例えば、こんな動画も比較的簡単に作れます。



簡単と言っても2日間かかりました(;・∀・)(笑)

それでは①~③について簡単に説明します。



①色調補正について

3DCGで気に入った色調の絵にしようとすると、調整しなければ
いけないパラメータがたくさんありすぎて、さんざん苦労しても
しょんぼり(´・ω・`)な結果になることがあります。

たとえば前回のレンダリングで作った画像です。

ZCarAtNightCity.jpg

もう死ぬほど調整して背景とマッチさせようとしたの
ですけど、どうも暗さの中で、緑が目立ってしまい、車の
赤い色がなじんでくれませんでした。

そんな時に、色調補正をかけると素材が同じでも、
全く違った雰囲気の絵に変えることができます。

Z_car_rendering3.jpg

まぁ、本来こういう雰囲気の絵を作りたかったのですけど、
3DCGソフトは言うことを聞いてくれません(笑)

逆に言うと、僕の絵はウソ絵になるのかもしれません(笑)



②ぼかし(ブラー)について

3DCGの絵は計算で作られますので、全てくっきり見える
ことが特徴になります。

でも実際カメラで撮影した絵というのは、相当狙って設定しないと
全てがくっきり写ることはほとんどないはずです。
そこが3DCGの絵をみて「あ、作り物っぽいなぁ」と感じる一つの
原因になっているようです。

そこでCGでもぼかしを再現してリアルに見せます。

・深度によるぼかし

カメラのピントは一点に合わせますよね。
その点から近すぎても遠すぎてもピントが外れて
ぼけてゆきます。
それをCGでも取り入れます。
(専門用語ではDepth Blurといいます)
[深度ぼかしナシ]

WO_DepthBlur.jpg

[深度ぼかしアリ]

W_DepthBlur.jpg


左下に見える遠くのビルがぼけているのが
分かりますでしょうか?


・動きによるぼかし

シャッターが開いている間に被写体が動くと
画像がぶれて記録されます。
(手ぶれでカメラが動いても同じようにぶれますね)

高速に動いている物体ほど撮影が難しくなりますけど、
逆に少しぶれたほうが動きが分かりやすいですし、
目にもやさしいです(笑)

この動きに対してつけるぼかしのことを、モーションブラー
と言います。


[モーションブラー・なし]

WO_MotionBlur.jpg

[モーションブラー・あり]

W_MotionBlur.jpg


ホバーパイルダーのウィングの部分がぼけている
ことが分かりますでしょうか?

このぼかしを3DCGの計算で描かせようとすると、1枚あたり
2時間かかりました。 800枚の動画で1600時間かかるとして、
67日間レンダリングに時間がかかります( ̄□ ̄;)!!

今年の2月に、この時間を見積もった時に、
気が遠くなりました。(´;ω;`)

でもぼかし計算を外した時に、1枚15分間まで
短縮できた時には、お祝いの踊りを踊りたくなりました(笑)

ちなみにAfter Effectsで計算させると、1枚1秒くらいで
計算されます(;・∀・)アセアセ 



⑤特殊効果について


After Effectsには覚えきれないくらいの特殊効果が
装備されています。

説明しきれませんので、特殊効果を使った部分を
ピックアップしたビデオを作りました。
レンダリングした画像の記録もスライドショーで
付け足しましたので長くなってしまいましたけど、
よろしかったらどうぞ・・・




すごく小さくて申し訳ありません。
一応HD動画でアップしていますので、パソコンの方は
よろしかったらこちらにどうぞ<(_ _)>



今回の動画制作に使ったAdobe社のAfter Effectsですけど、
パソコンのメモリ消費量が半端ではありません。
僕のパソコンには16GBのメモリを積んでいますけど、
最大で15GBを消費していました((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


adobeのソフト開発者は、いったい何GBのメモリを積んだPCを
前提にしているんでしょうね・・・(´-ω-`)(笑)


やっと3DCGの制作記録も画像関係がすべて終わりました。
(あと一回、音響関係の記録をアップしますけど)
いやー、長かったな~(笑)


それでは

また



nice!(30)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 20

ニゲラ

波動砲めちゃカッコいいです( ,,-` 。´-)
すごい世界だなと感心しています。
・・・うすっぺらなコメントしか出来なくてスミマセン(・∀・;)
by ニゲラ (2012-05-03 21:44) 

ヒサ

[__るんるん]ニゲラさん

少しでもカッコイイと思って頂けたら
それだけで充分です。
少しの間だけでも、気を紛らすことができたら
うれしいです(≧▽≦)/

by ヒサ (2012-05-03 23:14) 

せいじ

波動砲かっこいいですね!
でも2日もかかっちゃうんですね…
大変な世界です!
by せいじ (2012-05-04 08:43) 

トライブレード

いや~、お見事!!!
まず波動砲で感動させてもらいました。
その後のCGや効果の変遷も素晴らしいと思いました。

さて、ヒサさんはどこへ向かっているのか?
これは会社設立も近いのでしょうかな?
by トライブレード (2012-05-04 10:13) 

ヒサ

[__るんるん]せいじさん

波動砲を気に入って頂けて良かったです(≧∇≦)b
使い方がよく分からなかったので時間がかかったのだと
思います。
でもやり方を忘れてしまったので、次に作るときも
時間がかかると思います(笑)

by ヒサ (2012-05-04 14:37) 

ヒサ

[__るんるん]トライブレードさん

ビデオを見て頂いてありがとうございます!

===============
さて、ヒサさんはどこへ向かっているのか?
===============

毎回不思議に思われていらっしゃるようですけど、
いまだに自分でもよく分かりません。
でも地道に続けて行きたいと思っています。

会社を作ることはまずないでしょう(笑)(笑)

by ヒサ (2012-05-04 14:40) 

tokk

無から有を作る、未知との遭遇を自ら創れるのですからすばらしいことです。
ファンとしては今後が楽しみです。
by tokk (2012-05-05 14:11) 

ヒサ

[__るんるん]tokkさん

お褒めの言葉ありがとうございます。
未知との遭遇・・・小学生の時にあの映像を見た時は、
ものすごいインパクトがありました。
エクソシストで首が180度回るのと同じくらいの衝撃です(笑)

とても当時のインパクトを再現できるとは想いませんけど、
精進します(;`O´)/

海外出張、お気をつけて行かれて下さいね!




by ヒサ (2012-05-05 17:11) 

りなみ

(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-!素晴らしい3D動画です!!波動砲の音とBGMで、胸のドキドキが加速しました。映画みたい。ぽそこんが直ってよかったぁ(笑)続きを楽しみにしています(*^^)v


(^人^)GW恒例のお絵描きもお待ちしてます。
by りなみ (2012-05-05 17:43) 

ヒサ

[__るんるん]りなみさん

ハイ、リーナ(≧▽≦)/

ぽそこんが直って良かったね~
動画を見てくれてありがとう<(_ _)>

GWは風邪を引いちゃって、お絵描きは苦しいなぁ・・・
今も鼻水がダラダラしているからね(笑)

まぁ、短時間でうまく描けたらアップします~

by ヒサ (2012-05-05 18:33) 

ituki

チャーリー^^
ヘッダーの画像ステキ^^[ラブラブハート]

波動砲のはヤマトのアニメ以上に本物っぽいねヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
熱のもわもわした感じが上手いよね~[ぴかぴか] 
ヤマトも台座から離れて飛んで来そうだよ( ̄ー ̄; )

編集作業って大変だけど面白そうだね^^
自分の好みの映像に出来るんだ~
ここで映像のセンスが必要になるんだよね(笑)

特殊効果の動画も解り易くて良かったけど、後半のレンダリングした画像見てたら感動したよ[ぴかぴか]
ほんと沢山作ったよね~。 
どの絵も一枚一枚が素敵な作品になってるからスゴイよ!

009 Sound SystemのBGMもソフトな懐かしい感じがとってもよかったよ^^♪
最初サイボーグ009と関係あるのかと思ったわ^^;
by ituki (2012-05-06 01:39) 

MURAMASA

こんにちは(^^)
ご無沙汰してしまいました、すみません[__たらーっ]

3DCGは実に細かい作業がたくさんあるのですね!
あのロケットパンチも、ものすごい演算の結果だと思うと
鳥肌がさらにすごいことになりました(≧∇≦)

あと感動したのが、ビルのモデリングの…
> 3日分の時間を500円で買う
というところですっ(゜o゜(☆○=(-_- )
…いえいえ、まんざら冗談でもなくて3日分のお給料とかに
換算すると買わない理由が見当たらないです(笑)

After Effectsの効果は楽しいですね[__るんるん]
私ももう少ししたらCS6フルセットで買おうと思っていますが
After Effectsでいろんな物をピカピカ光らせてみたいです(笑)
あっでも私のPC(ボードPC)だとパワーが…(>_<)[__あせあせ]

まとめてコメントですみません(^▽^;)
楽しい記事をありがとうございます(*^^*)♪

by MURAMASA (2012-05-06 13:08) 

ヒサ

[__るんるん]itukiさん

ハイ、イッチー(≧▽≦)/
ヘッダの画像から入るところがイッチーらしいね(笑)

でもたぶんZの夜景画像(改)を一番気に入ってくれて
いるじゃないかな。
編集する時、「イッチーが喜びそうだな~」と思ったりしてました(笑)

===============
ほんと沢山作ったよね~。 
===============

9ヶ月も同じ作品をこーでもない、あーでもないと試行錯誤して
いたので、くさるほどレンダリング結果はあるのだ。
ほとんど失敗作で人にお見せできないものばかりだけどね(;・∀・)(笑)


===============
009 Sound SystemのBGMもソフトな懐かしい感じがとってもよかったよ^^♪
最初サイボーグ009と関係あるのかと思ったわ^^;
===============

最初、BGMはShakatakにしようとしていたんだけど、
「第3者のコンテンツに一致します」メッセが出て、しかたなく
YouTubeの無料BGMを探していたらこの曲が見つかったんだよね。

クセが少なくて、BGMとして使いやすい曲が多いんだよ。
思わずAmazonで購入したのはナイショ(笑)

by ヒサ (2012-05-06 14:01) 

ヒサ

[__るんるん]MURAMASAさん

ご無沙汰しています、師匠(≧▽≦)/(笑)

===============
あと感動したのが、ビルのモデリングの…
> 3日分の時間を500円で買う
というところですっ(゜o゜(☆○=(-_- )
===============

おお、(〃´ω`)人(´ω`〃) ナカーマ!

この発言にドン引きされた魅惑的な奥様方も多くて、
(´・ω・`)ショボーンな日々を過ごしていましたけど、
MURAMASAさんなら理解して頂けると信じていました!(笑)

「自分の頭の中をどういう風に表現するか」、人それぞれだと
思います。 たまたま3DCGという手法を選んでしまったので、
すでにそこのポイントで理解されないのが普通な気がします。

===============
私ももう少ししたらCS6フルセットで買おうと思っていますが
===============

おお~ ひょっとしてcloudにされるのでしょうか?
月額5000円で全てのAdobeソフトの最新版が使いたい放題は
魅力ですよね。でも永遠にAdobeに金を払い続けるのも
なんだかなぁ・・・と思いまして、CS6アップグレード版の購入に
するかもっか悩み中です(゜レ゜)ウーン

あとAEやフォトショをバリバリに使うなら、結構ハイパフォーマンスの
PCが必要になってきます・・・(64BitのOS・CPU・メモリ数・グラボ)
焦らずに少しづつ楽しんでくださいね。

師匠のAE作品を楽しみにしています!

それではまた~(≧▽≦)/






by ヒサ (2012-05-06 14:20) 

のぶよし

この2ショットいいですねぇ~~!
by のぶよし (2012-05-06 16:38) 

ヒサ

[__るんるん]のぶよしさん

去年なんとなく撮っていた動画なんですけど、こんな形で
使えるとは思いませんでした(笑)

by ヒサ (2012-05-06 21:15) 

やまびこ

ますますパワーアップしてますねぇ。
少しでも何かのヒントにしたいと思います。

ところで

老眼対策用のテンプレートは、どこを書き換えられましたか?

コメ欄までは、文字大には出来ないみたいですか?

by やまびこ (2012-05-08 00:18) 

ヒサ

[__るんるん]やまびこさん

お久しぶりです。
やまびこさんならAfterEffectsであんなことや、
こんなコトをやってくれそうですね。
期待しています(≧▽≦)/(笑)

テンプレートは・・・いろいろ変えたのですけど、
すっかり忘れました。

一番めんどくさっかたのは、本文やコメントの画像サイズを
変更して、自分のURLにアップしていることでしょうか・・・

もし興味があればCSSを公開しますよ~d(>_< )

コメ欄も文字を大きく出来ます。
良いご指摘でしたので、大きくしておきました。
ありがとうございます!(笑)


by ヒサ (2012-05-08 23:46) 

boba

2011年8月~2012年4月まで涙の結晶を拝見させて頂きました。。。

空き時間はほとんど製作に費やしていたのかな?

009 Sound SystemのBGM…最初聴いたとき、一瞬ELOか!と思っちゃいました(笑)

2012年5月以降の新作にも期待します♪

次はライディーンとかがいいな~♪(笑) ゴッドバードオネガイシマス<m(__)m>

by boba (2012-05-13 13:36) 

ヒサ

[__るんるん]bobaさん

ハーイ、ボビー(≧▽≦)/

===============
空き時間はほとんど製作に費やしていたのかな?
===============

そうだね・・・あと死ぬほどお金がかかったよ~(*TーT)b

===============
009 Sound SystemのBGM…最初聴いたとき、一瞬ELOか!と思っちゃいました(笑)
===============

たしかにちょっと似ているかも・・・
でも009の方が少し環境音楽っぽく使うのに
適しているかな~( ̄∀ ̄;) ワカラン(笑)


===============
次はライディーンとかがいいな~♪(笑) ゴッドバードオネガイシマス<m(__)m>
===============

うーん、次回作はまたガンダムの予定なんだよね・・・
ライディーンか~~~~ 時間さえあればщ(゚д゚щ)カモーン(笑)



by ヒサ (2012-05-13 16:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。