SSブログ

TransformerZ制作記録5 ~ アニメーション編 ~ [3DCG]

今回は3DCGのアニメーションの付け方についてです。

とは言っても、あまり細かい事を説明するつもりは、
いつものようにありません(笑)

アニメーションという言葉はよく使いますけど、
少しづつ動きを付けた静止画を連続すると、まるで
絵が動いているように見える感覚を使っているのは
ご存知だと思います。

僕がそれに気がついたのは、中学生の時でしょうか・・・
教科書のスミというスミに「パラパラ漫画」と呼ばれる落書き
を書いていました(笑)

ParaPara_Test3.gif


3DCGでも、原理は全く同じです。



最終的にアウトプットされるのは2Dの絵で、それを連続再生することで
動画になります。

ちなみに僕の動画は1秒間に24コマの連続再生になっています。
30秒ちょいの再生時間で、静止画を800コマ作りました(´・ω・`)


3DCGが2Dのお絵描きと根本的に違うのは、「視点」を自由に動かせる
ことのような気がします。
2Dのお絵描きで、アングルを変えようとしたら一から全てやり直しに
なりますけど、3Dの場合はカメラの設定を変えることで、好きなアングルに
することができます

つまり3DCGの場合はモデルそのものの動きだけではなくて、
視点(=カメラ)の動きを付けるという事が簡単にできるようになっています。
(誤解されないように追記しますけど、2Dのお絵描きをするよりも簡単、という  意味です。素人の僕に3DCGはメチャメチャ難しいです(笑))


3DCGのアニメーションで特徴的なことをご紹介します。

1.キーを打つ

モデルの主要部分(前回のリグと呼ばれる箇所)に時間経過とともに
動きを付けてソフトに記録させます。 800コマ全てに動きを付けると、気が狂いますので、特定の時間ポイントに
ポーズを付けて、ポイントとポイントの間はソフトが補完してくれます
このある時間にポーズを付けることを「キーを打つ」と言います。
この機能は素晴らしいです (≧ω≦)b

でも自然な動きに見せるためには、ものすごく細かいタイミングと
動きを決めなければ、ガクガクの絵になってしまいます。

ロボットを題材に選んで良かったです(笑)


2.カーブで軌道を制御

一本の線を書いて、その上をモデルがスライドする機能です。
移動アニメーションを付ける場合に、大変重宝します。

例えばカーブを曲がる車の軌跡であるとか、カメラを移動する時です。


例によって、動画を作ってみましたので、よろしかったらどうぞ・・・





ちなみに後半部分にピンクの線がありますけど、これでカメラの
軌道を設定しました。

UltimateFinal2 (0-00-31-13).jpg


相変わらず、普段の生活になんの役にも立たない内容ですけど、
いましばらくお付き合いのほどをお願いします<(_ _)>


それでは

また



nice!(35)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 35

コメント 26

せいじ

そろそろハリウッドからオファーが来ませんか?
by せいじ (2012-04-16 09:49) 

トライブレード

そろそろ転職ですか?
まさにハリウッド?
by トライブレード (2012-04-16 16:36) 

Sasha

ヒサさん

30秒の再生時間で800もの静止画が必要なのですね!
もちろんコンピューターでプログラムされて静止画を作られているのでしょうが、どんなプログラムなのか興味があります。

ところで、ヒサさん、先日、「Back to the Future」のアトラクションに行ってきました。(^^)/


by Sasha (2012-04-16 17:31) 

vega

ロケットパンチを考えなしに発射すると、
噴煙で黒焦げになる危険性があることがわかりました。
アフロダイAの光子力ミサイルになると……
ど~なってしまうのか…。
by vega (2012-04-16 21:13) 

TOQ

ヒサさま、初めまして<(..)>
宇宙戦艦ヤマト2199記事へのご訪問とniceを
ありがとうございました。クリエイターの方
だったのですね(*o*)TOQもミニGIFアニメ
をサイドバーで公開してますがCGは無理すね[__たらーっ]
by TOQ (2012-04-16 23:47) 

ヒサ

[__るんるん]せいじさん

来るわけありません(;・∀・)(笑)

by ヒサ (2012-04-17 00:44) 

ヒサ

[__るんるん]トライブレードさん

自分にとって3DCGは仕事にしたくない
No.1ですね~(;・∀・) (笑)

by ヒサ (2012-04-17 00:45) 

ヒサ

[__るんるん]Sashaさん

3DCGソフトは、非常に高価で難しいです。
プログラムというか・・・ワークフローは非常に
複雑で、なかなか思うような絵が描けません(;・∀・)

BTTFのアトラクション良いですね~(≧∇≦)b

by ヒサ (2012-04-17 00:49) 

ヒサ

[__るんるん]vegaさん

黒煙・・・(笑)
さすがvegaさんです。感性の息吹を感じます。

アフロダイAのおっぱいミサイル・・・(゜_゜) 
時間が山のようにあったら動画にしてみたいです(笑)



by ヒサ (2012-04-17 00:51) 

ヒサ

[__るんるん]TOQさん

はじめまして<(_ _)>

大変申し訳ないのですが、僕はクリエイターでは
ありません。
うっかり3DCGを趣味にしてしまった、くたびれた
サラリーマンですので、よろしくお願いします<(_ _)>

ヤマトは不滅です!(;`O´)/ (笑)

by ヒサ (2012-04-17 00:53) 

うりこ

すごい、クリエーターと間違われてる(笑)
by うりこ (2012-04-17 07:01) 

たけ

ヒサさん、コメントどうもです。
実は学生時代に使ってたソフトで構造式(CとかHとかで書くやつ)を3Dにして動かすことできる機能も備わってましたよ。
グルグル回してみたり、安定化構造へ行く過程をアニメーションしたりできます。
実はヒサさんの一歩先を行ってたかも(笑)
by たけ (2012-04-17 21:37) 

ヒサ

[__るんるん]うりこさん


ハーイ、キャシー(≧▽≦)/

マジで焦ったよ~(; ・`д・´)(笑)

by ヒサ (2012-04-18 00:52) 

ヒサ

[__るんるん]たけさん

==========
実はヒサさんの一歩先を行ってたかも(笑)
==========

見所のある若者だと思っていましたが、
先輩だったんですね。さすがです(笑)

さぁ、今度はロボットの3DCGにチャレンジ!(`・ω・´)m9
楽しみにしています(≧▽≦)/(笑)

by ヒサ (2012-04-18 00:54) 

老年蛇銘多親父

昔、コンピュターのない時代はアニメ制作のそれを人間の手作業でやっていたと思うと、これも凄い忍耐力のいる仕事だったのだなと思いました。

しかし3Dは、素人にはかなり難しいとなると、今もこの昔もこの作業、かなりの忍耐と努力が必要な仕事ということなのでしょうね。

by 老年蛇銘多親父 (2012-04-21 22:57) 

りなみ

キャ━━\(´▽`●)/━━ン! 棒人間がなめらかに動いてる~!すごいクォリティです。ビックリです。幸せです(?)あ、トランスフォーマーZは、はしょらないで最初から見ます(ミステリーかよ)ぽそこん直りました。
by りなみ (2012-04-22 20:57) 

natural_honey

クリエーターさんだったんだ…^^;

引き続き、がんばってください!!!

生あたたかく見守っています♪
by natural_honey (2012-04-22 21:41) 

ヒサ

[__るんるん]老年蛇銘多親父さん

==========
昔、コンピュターのない時代はアニメ制作のそれを人間の手作業でやっていたと思うと、これも凄い忍耐力のいる仕事だったのだなと思いました。
==========

おっしゃる通りだと思います。
センスの差がはっきり出ていたような気もします。
きれいな線を手で掛けて、それを何枚も描くなんて
今でも信じられません(笑)


==========
しかし3Dは、素人にはかなり難しいとなると、今もこの昔もこの作業、かなりの忍耐と努力が必要な仕事ということなのでしょうね。
==========

3DCGにもセンスの有無はあるような気がしますけど、
気力と根性が一番大切な気もします(笑)


by ヒサ (2012-04-23 01:01) 

ヒサ

[__るんるん]りなみさん

ハイ、リーナ(≧▽≦)/

==========
棒人間がなめらかに動いてる~!
==========

だれもそこに突っ込んでくれなくて、
少し寂しかったんです(笑)
ありがとう、リーナ(´;ω;`)

==========
すごいクォリティです。ビックリです。
==========

そこまで言われると、悲しくなってくるよ?(; ・`д・´)(笑)

ぽそこんが直ってよかったね。
長く付き合ってあげて下さいね~(≧∇≦)b

by ヒサ (2012-04-23 01:05) 

ヒサ

[__るんるん]Natural honeyさん

ハイ、ハニー(≧▽≦)/

クリエイターなんかじゃないよ、
ちょっと趣味選びに失敗した悲しいオヤジだよ~(笑)(笑)

これからも生暖かくよろしく(*TーT)b (笑)

by ヒサ (2012-04-23 01:07) 

タンバリン

おう。パラパラマンガ。

これを、なんとCDの特典に付けてしまった微妙なアコースティクバンドをご存知ですか?

http://www.youtube.com/watch?v=e74J08OY7IA

それはさておき。

視点を動かせる、ということにびっくりしました。

というより、今まで「視点」というものを気にして見たことがなかったですから。

いやいや、勉強になる・・・ような気が・・・・しなくも・・・・なくも・・・・ない・・・・という気配が・・・・そよ風のように吹いてくるようです。
by タンバリン (2012-04-26 22:50) 

ヒサ

[__るんるん]タンバリンさん

おお~、さりげなくKANさんに結びつけるところが
にくいですね(笑)
なかなか味のあるパラパラ漫画で、好きですけど
買うところまではちょっと・・・(笑)


勉強は・・・そよ風程度が一番、身につくような
気がします。気がするだけですけど。(笑)

というか、視点をあまりグルグル回すと、
酔っちゃうんですよね(´Д`) ハウーン(笑)

by ヒサ (2012-04-27 00:23) 

boba

チャーリーの努力を余所にあの動画で木人拳を思い出しました…( ̄∀ ̄;)

お赦し下さい(__)
by boba (2012-05-04 16:27) 

ヒサ

[__るんるん]bobaさん

ハイ、ボビー(≧▽≦)/

木人拳・・・懐かしいね。確かに似てるかも(笑)

ノー・プロブレムだよ~ 

by ヒサ (2012-05-04 22:04) 

ituki

チャーリー^^
コメントする順番が前後してごめんよ~^^;

「視点」を自由に動かせるっていうのはよくわかったよー。
「キーを打つ」もなんとなくわかる気がする(笑)

じゃあ、ロボットよりそれ自体の動きは少ない車を走らせる方が簡単じゃないの?
なんでZの走ってる場面がないのか?(ー”ー;)
・・・と、ど素人は思う訳よ^^;

関係ないけど、動画のBGMは何?
無料BGMとは違うような、ちゃんとしたフュージョンバンド?
ギターがかっこいいよね^^
続きが聴きたい~(笑)

by ituki (2012-05-13 11:30) 

ヒサ

[__るんるん]itukiさん

ハイ、イッチー(≧▽≦)/

===============
じゃあ、ロボットよりそれ自体の動きは少ない車を走らせる方が簡単じゃないの?
なんでZの走ってる場面がないのか?(ー”ー;)
===============

えーっとね、マジレスすると、2つ理由があります。

①場面に合うような、車のエンジン音とドリフト時のスキール音を
 見つけられなかった。
②車を走らせると、どうしても敵ロボットも作ってマジンガーと
 戦うシーンまで作りたくなっちゃうので、時間があと倍はかかる。

みたいな感じです。どうしようもなかったです( ̄∀ ̄;)


===============
関係ないけど、動画のBGMは何?
無料BGMとは違うような、ちゃんとしたフュージョンバンド?
===============

これはGran Turismo 4のBGMだよ~(笑)
kiss you good byeという曲です。

http://youtu.be/m1oIBm7gXG4

by ヒサ (2012-05-13 16:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。