SSブログ

TransformerZ制作記録3 ~ テクスチャリング編 ~ [3DCG]

I can't say♪ 夏が~来て♪ 愛は~ひび割れる♪
僕~と誰を~♪ 比べてるの~♪

いやー、杉山清貴を久しぶりに聴いたですけど、
やっぱり良いですね(≧∇≦)b

今度カラオケで歌おうと心に決めたヒサでした(笑)


さて今回は3DCG制作においての、テクスチャについてです。

実はこの過程が3DCGを超リアルな画像にしているような
気がしています。


model9_textured_final3.jpg




テクスチャを翻訳すると「生地」「織物」という意味が出てきます。
その字の通り、3DCGでモデリングしたデータに、お絵描きしたデータを
かぶせて、物体の表面の質感をリアルに表現します。

作る手順は以下の通りです。

①ポリゴンの3次元データを、2次元に展開する。

Z_car_model.1.jpg



stamp_car_z0.jpg

効率良くテクスチャを描くために、いろいろなパーツ(ドアとかバンパー)に
投影面(UVマップ)を設定して、一つの図の中に入れていきます。

業界では通称「あじの開き」と呼ばれているそうです(笑)

簡単に書きましたけど、鬼のように地味で時間がかかって、
くたびれる作業です(´・ω・`)ショボーン(笑)


②Photoshop等でお絵描きする

stamp_car_z.jpg

こんな感じでお絵描きしました。
お絵描き自体は、2Dでリアルな絵を描くよりも楽です。
角度(パース)や陰影はパソコンの方で計算してくれますから、
細かいところの汚れだとか、わざと色ムラを作ったりすることが
主な作業になります。

ちなみにマジンガーZのテクスチャは下のような感じです。

stamp_head_robo.jpg

stamp_body_robo_black.jpg

stamp_body_robo_blestfire.jpg

stamp_body_robo_silver.jpg

stamp_body_robo_blue.jpg


あとは作ったテクスチャを、3DCGソフトに読み込ませて、
設定すれば終了です。

ちなみに「TransformerZ」で使ったテクスチャは
200枚くらいです。
容量にして400MB近くありました( ̄□ ̄;)!!


でも映画「Transformers」のオプティマス・プライムの
テクスチャ・データは21GBあるそうです。

Transformers.jpg

『どんだけだよっ( ̄□ ̄;)!!』 という感じですよね(笑)


テクスチャについて長々と書いてしまいましたけど、
これだけだと分りづらいかもしれませんので、
ちょっと比較できる画像を作ってみました。


MainColor_Zcar.jpg

手前から奥に向かって、テクスチャなし・テクスチャ(赤)・
テクスチャ(黒)の順で並んでいます。

赤のモデルについては汚れた感じが、少しリアルっぽく
見えませんでしょうか?(; ・`д・´) ← 自信なし(笑)


MainColor_Zrobo.jpg

マジンガーZは右からテクスチャなし・テクスチャあり・
テクスチャ+バンプマップという順で並んでいます。
バンプマップというのは、絵から凸凹を付けられるという
3DCGソフトの優れた機能です。

他にも影を付けるマップや、透明度・反射をコントロールする
マップがあって、全てテクスチャで制御できます。


すごいリアルなCGを作ろうとすると、いろいろなテクスチャを
作ってモデルの表面をコントールする必要があります。


女性がなぜお化粧に時間がかかるのか、
ようやく理解できました(笑)


P.S. 
マジンガーのモデルについて、テクスチャの有無を比較した
動画も作ってみました。
よろしかったらどうぞ・・・




それでは

また


タグ:SOFTIMAGE
nice!(31)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 18

トライブレード

========
女性がなぜお化粧に時間がかかるのか、
ようやく理解できました(笑)
========

コレはある意味名言かもしれませんね~。
今まで女性の化粧を「手術」とかの表現はありましたが、「テクスチャー」とは、やりますな~w。
by トライブレード (2012-03-26 10:14) 

囚

なるほど、3体のマジンガーZはそういう動画だったのですね。

先にYou Tube見て、今一つイミフだたのですが納得しました。
by (2012-03-26 19:57) 

vega

なーるへそ。
プラモデルを作り、よくウェザリングをしたものですが、
大抵やり過ぎて汚くなってしまって…
お化粧もそうですね…。[汗汗]
by vega (2012-03-26 23:11) 

ヒサ

[__るんるん]トライブレードさん

いや、本当に化粧品のことをテクチャーと呼ぶみたいですよ。

=========
テクスチャーとは、乳液、クリームなどのさわり心地や付け心地のこと。
なめらかさや脂っぽさ(さっぱりしている)とろみがあるなどのを表現するときに使う。(例:滑らかなテクスチャー、ノンオイリーなテクスチャー、粘りのあるテクスチャー、など)
=========

「ノンオイリーなテクスチャー」という表現が
カッコイイですね(笑)

by ヒサ (2012-03-27 00:06) 

ヒサ

[__るんるん]囚さん

マニアックな動画で申し訳ありません(;・∀・)
いやー、テクスチャとリギングはマニアックな割に、
絵的に地味なので、動画を作ってみましたけど、
やっぱり地味でした(笑)

by ヒサ (2012-03-27 00:11) 

ヒサ

[__るんるん]vegaさん

=========
大抵やり過ぎて汚くなってしまって…
=========

そうなんですよね。
汚せば良いというものではないのですけど、
加減が相当難しいですよね。

お化粧も奥が深そうです(≧▽≦)/(笑)

by ヒサ (2012-03-27 00:15) 

うりこ

わざとくすませたり汚したりだなんて、贅沢ですね。
女性の化粧は真逆ですもん(笑)
by うりこ (2012-03-27 07:01) 

ヒサ

[__るんるん]うりこさん

そうなんです。
汚したり、錆びつかせたり、凸凹させたり、
お化粧と真逆なんです(笑)

逆に画像編集ソフトで、素肌を故鈴木その子さんみたいに
白くすることもできます。

映画やテレビのスターも美肌編集をしているかも
しれませんよ~(; ・`д・´)(汗笑)

by ヒサ (2012-03-27 23:48) 

たけ

なんか汚れとかはプラモと一緒なんですね~
むかーしむかーし、ミニ四駆が流行った頃にちょっと使い込んだ感だすのにやった記憶がww
by たけ (2012-04-01 22:12) 

ヒサ

[__るんるん]たけさん

そうなんですよ。 
プラモを作るのととよく似ています。
シンナーは使いませんけど、目が異常に疲れます(笑)

ミニ4駆は世代的にやっていないのですけど、
やはり使い込んだ感は大切だったんですね(・∀・)

by ヒサ (2012-04-01 22:41) 

ひね

テクスチャ、、、まさにプラモデルですなぁ。。。
動画に音がないんですが( ´ _ゝ`)
by ひね (2012-04-02 21:36) 

ヒサ

[__るんるん]ひねさん

10秒で終わる動画に入れるBGMは難しいです(笑)
というかオマケщ(゚д゚щ)カモーン(笑)

by ヒサ (2012-04-03 00:21) 

やまびこ

ある意味、女性もきっと、メイクが楽しいから時間がかかるのだと思います[__ひらめき]
by やまびこ (2012-04-03 22:41) 

ヒサ

[__るんるん]やまびこさん

なるほど・・・
やっぱりお化粧は楽しいのでしょうかね?(;・∀・)

あ、あとコメントと関係ないのですけど、
Machayoさんのブログのログインができません。
あとでTwitterでメッセを送りますので、教えて
いただけないでしょうか<(_ _)>

by ヒサ (2012-04-03 23:03) 

boba

あはは、ここで「サマー・サスピション」の予告をしていたんだね♪

いま、納得しました(笑)
by boba (2012-04-07 23:30) 

ヒサ

[__るんるん]bobaさん

ハーイ、ボビー(≧▽≦)/
昨日はお疲れさま~

そうここで予告していたのを、思い出したんだよ。
夜中の3時にね(*TーT)b (笑)(笑)

by ヒサ (2012-04-08 14:52) 

ituki

チャーリー^^
「アジの開き」を作るのは大変そうだね(笑)
昔、パーツパターンを書いてたから、
ちょっと懐かしい感じがしたよ(笑)

ポリゴン3次元データを2次元展開図にするって面白いわ^^
曲面を平面に置き換えるとこうなるのかー( ̄。 ̄)ホーーォ
ポリゴン線があるから、パーツを分けて平面に置いただけに見える(笑)
横から見たら、でこぼこだったりしそうな(笑)

テクスチャを貼ると、赤はそーとー年季入ってそうに見えるよ。
使用前、使用後とか・・・(笑)
黒はわかりにくいけど、ロゴを入れるとかっちょいい~^^[ラブラブハート]
マジンガーZの方は、3体目なんかすごくバージョンアップして見えるよ[ぴかぴか]
さすがチャーリー^^[ラブハート]って思ったよ(笑)
by ituki (2012-05-20 15:30) 

ヒサ

[__るんるん]itukiさん

ハイ、イッチー(≧▽≦)/

===============
ポリゴン線があるから、パーツを分けて平面に置いただけに見える(笑)
===============

基本的にそうなんだけど、CGが計算する時は、
ポリゴンに投影面というものを設定しなくちゃいけなくて、
円柱状に投影させたり、平面に投影させたりして、グチャグチャの
状態になるんだよね。
それをマニュアルで実際のポリゴン面とスケールを合わせ
なくちゃいけないんだよ( ̄∀ ̄;)

パーツを分けて平面に置いたようにしないと、絵を合わせられないし、
思い出しただけでメマイがするような作業なのだ(´Д`)(笑)


===============
テクスチャを貼ると、赤はそーとー年季入ってそうに見えるよ。
使用前、使用後とか・・・(笑)
黒はわかりにくいけど、ロゴを入れるとかっちょいい~^^
マジンガーZの方は、3体目なんかすごくバージョンアップして見えるよ
===============

コメントありがとう。

本当はもっと細かいことを書こうと思ったんだけど、
とても一つの記事に収まらないのと、やり方をもう忘れてしまったので
今ひとつ説得力のある説明ができなかったんだOrz (笑)

by ヒサ (2012-05-20 20:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。