TransformerZ制作記録2 ~ モデリング編 ~ [3DCG]
みなさま、こんばんは(≧▽≦)/
何の役にも立たない3DCG制作記録がまたやってきましたよ~(笑)
でもテレビや映画で作られているCGと手順は大きく違わないはずですの
で、「こんな風に作っているのか~」と感じて頂ければ幸いです(≧▽≦)/
レベルは全く違いますけど(笑)
3DCGで一番初めにかかる作業はモデリングです。
2Dのお絵描きと違って、どこか1方向だけデザインすれば良いものでは
ないんですよね←当たり前だ(笑)
3面図と呼ばれる真正面・真上・真横の画像をもとに、頂点を編集して、
ポリゴンと呼ばれる平面を貼って行きます。 プロのモデラーは3面図なしで
モデリングできる方もいらっしゃるみたいですけど、僕には無理です(笑)
僕がモデリングしたのは、主に車のZ、マジンガーZです。
①Z carモデリングについて
車の方は、映画のトランスフォーマっぽく、普通の日産Zにしようかとも
思ったのですけど、レースカーのXanavi Zのデザインが大好きなんですよね。
カッチョ( ・∀・)イイ!!
やはり自分の好きなデザインでないと、CG制作の鬼のような作業を
乗りきれないような気がします(´-ω-`)
ちなみに3面図は、「The Blueprints.com」というサイトから
ダウンロードしてきました。
最初はこれを切り取って3面図もどきを作ったのですが、
寸法が合っておらず、横の図に位置を合わせれば良いのか、 正面の図に合わせれば良いのか分からなくなりました(´・ω・`)ショボーン
しかたがないので、Adobeのillustratorを使って、3面図を作り直しました。
これだけでも死にそうになりました(笑)
そうして1ヶ月近く使ってZ carのモデルが完成ヾ(*ΦωΦ)ノヒャッホウ(笑)
フロントノーズの曲面がなかなか綺麗に出せずに、苦労しました。
ポリゴン数にして約9万ポリゴンのモデルですけど、
もっとポリゴンの数は減らせると思います。
モデルの修正や、後のアニメーションやレンダリングを考えると、
ポリゴン数は少ないほうが絶対に良いです(; ・`д・´)
でもこれが素人の悲しさかな・・・(´ー`*)フッ ← 勝手に納得(笑)
②マジンガーZのモデリングについて
マジンガーZの3面図をネット上でかなり探したのですけど、
見つかりませんでした。(´・ω・`)ショボーン
しかたなくillustratorで描いた正面図だけで、3Dモデル制作に
入るしかない状況でした。
でもご安心下さい、3年前の定額給付金を使って買っていた
超合金のマジンガーZがありました!(;`O´)/(笑)
やはり3面図だけで作るよりも、実体をいろいろな角度から見た方が
情報量が違いますので、モデルは作りやすいです。
そして完成したロボのモデルです。
苦労したのは、やはり顔でしょうか・・・
特にホバーパイルダー周りの頭部カバーに微妙な角度をつけないと
カッコ良く見えませんでした( ̄∀ ̄;)
目はもう少し凶暴な感じにした方が、カッコよくなったかな?(;・∀・)
それと一番苦労したのが、車からロボにトランスフォームする際の
内部メカでした。
だいたい、全長4.5mの車を全高18mのロボットに変形させるのは
メチャメチャ無理があります(;・∀・)(笑)
いろいろと悩んだのですけど、やはり一度なんちゃってメカを出して、
それを訳のわからない光とトランスフォームの効果音を入れれば、
巨大化の無理をごまかせるのではないかと考えました(汗笑)。
そして作ったのが内部メカです。
これはもう適当に作ったのですけど、一番時間がかかったかもしれません。
苦しかったなぁ・・・(;・∀・)(笑)
②背景のビル郡について
背景もフルCGで作りましたけど、全体的にこんな感じです。
半ドーム上のモデルが空になります(空のテクスチャを貼ってます)。
ビルはひとつ作りましたけど、それだけでクリスマス休日が全て飛んで
しまい、「これは作りきれん・・・(;・∀・)」と思い、他のビルは3DCGの
モデルショップで購入しました。(ココです)
ビル25個で$149(年末時の円レートで12000円程度)。
ビル1個あたり500円くらいです。
自分でリアルなビルを作ろうとすると、最低丸3日はかかります。
3日分の時間を500円で買う、と考えるとお得だと思いませんか、
奥様?(;`O´)/(笑)
あ、やっぱり思わないですね<(_ _)>(笑)
そんなこんなで、空のドームの中にビルと道路を配置して
街っぽいセットを作りました。
いやー、また長文になってしまって申し訳ありませんでした。
次回はテクスチャリングについて書こうと思います。
それでは
また
何の役にも立たない3DCG制作記録がまたやってきましたよ~(笑)
でもテレビや映画で作られているCGと手順は大きく違わないはずですの
で、「こんな風に作っているのか~」と感じて頂ければ幸いです(≧▽≦)/
レベルは全く違いますけど(笑)
3DCGで一番初めにかかる作業はモデリングです。
2Dのお絵描きと違って、どこか1方向だけデザインすれば良いものでは
ないんですよね←当たり前だ(笑)
3面図と呼ばれる真正面・真上・真横の画像をもとに、頂点を編集して、
ポリゴンと呼ばれる平面を貼って行きます。 プロのモデラーは3面図なしで
モデリングできる方もいらっしゃるみたいですけど、僕には無理です(笑)
僕がモデリングしたのは、主に車のZ、マジンガーZです。
①Z carモデリングについて
車の方は、映画のトランスフォーマっぽく、普通の日産Zにしようかとも
思ったのですけど、レースカーのXanavi Zのデザインが大好きなんですよね。
カッチョ( ・∀・)イイ!!
やはり自分の好きなデザインでないと、CG制作の鬼のような作業を
乗りきれないような気がします(´-ω-`)
ちなみに3面図は、「The Blueprints.com」というサイトから
ダウンロードしてきました。
最初はこれを切り取って3面図もどきを作ったのですが、
寸法が合っておらず、横の図に位置を合わせれば良いのか、 正面の図に合わせれば良いのか分からなくなりました(´・ω・`)ショボーン
しかたがないので、Adobeのillustratorを使って、3面図を作り直しました。
これだけでも死にそうになりました(笑)
そうして1ヶ月近く使ってZ carのモデルが完成ヾ(*ΦωΦ)ノヒャッホウ(笑)
フロントノーズの曲面がなかなか綺麗に出せずに、苦労しました。
ポリゴン数にして約9万ポリゴンのモデルですけど、
もっとポリゴンの数は減らせると思います。
モデルの修正や、後のアニメーションやレンダリングを考えると、
ポリゴン数は少ないほうが絶対に良いです(; ・`д・´)
でもこれが素人の悲しさかな・・・(´ー`*)フッ ← 勝手に納得(笑)
②マジンガーZのモデリングについて
マジンガーZの3面図をネット上でかなり探したのですけど、
見つかりませんでした。(´・ω・`)ショボーン
しかたなくillustratorで描いた正面図だけで、3Dモデル制作に
入るしかない状況でした。
でもご安心下さい、3年前の定額給付金を使って買っていた
超合金のマジンガーZがありました!(;`O´)/(笑)
やはり3面図だけで作るよりも、実体をいろいろな角度から見た方が
情報量が違いますので、モデルは作りやすいです。
そして完成したロボのモデルです。
苦労したのは、やはり顔でしょうか・・・
特にホバーパイルダー周りの頭部カバーに微妙な角度をつけないと
カッコ良く見えませんでした( ̄∀ ̄;)
目はもう少し凶暴な感じにした方が、カッコよくなったかな?(;・∀・)
それと一番苦労したのが、車からロボにトランスフォームする際の
内部メカでした。
だいたい、全長4.5mの車を全高18mのロボットに変形させるのは
メチャメチャ無理があります(;・∀・)(笑)
いろいろと悩んだのですけど、やはり一度なんちゃってメカを出して、
それを訳のわからない光とトランスフォームの効果音を入れれば、
巨大化の無理をごまかせるのではないかと考えました(汗笑)。
そして作ったのが内部メカです。
これはもう適当に作ったのですけど、一番時間がかかったかもしれません。
苦しかったなぁ・・・(;・∀・)(笑)
②背景のビル郡について
背景もフルCGで作りましたけど、全体的にこんな感じです。
半ドーム上のモデルが空になります(空のテクスチャを貼ってます)。
ビルはひとつ作りましたけど、それだけでクリスマス休日が全て飛んで
しまい、「これは作りきれん・・・(;・∀・)」と思い、他のビルは3DCGの
モデルショップで購入しました。(ココです)
ビル25個で$149(年末時の円レートで12000円程度)。
ビル1個あたり500円くらいです。
自分でリアルなビルを作ろうとすると、最低丸3日はかかります。
3日分の時間を500円で買う、と考えるとお得だと思いませんか、
奥様?(;`O´)/(笑)
あ、やっぱり思わないですね<(_ _)>(笑)
そんなこんなで、空のドームの中にビルと道路を配置して
街っぽいセットを作りました。
いやー、また長文になってしまって申し訳ありませんでした。
次回はテクスチャリングについて書こうと思います。
それでは
また
解りやすく解説していただき、ありがたいです。
改めて感動と共に尊敬の嵐です。
あとはココまでかかった苦労&費用がどのような形で報われるのか、そっと見守りたいと思います。
by トライブレード (2012-03-18 01:07)
[__るんるん]トライブレードさん
ありがとうございます。
苦労も費用も好きな事に使っているので、
それだけで充分なんですけど、そっと見守っていて下さい(笑)
by ヒサ (2012-03-18 01:39)
ヒサさん
3DCGの作成ができるヒサさんはいつもすごいと思うのですけれど、今日は、特に絵文字の方にも尊敬してしまいました(^з^)-☆!!
表現がとっても豊かで楽しいです(o^∀^o)
by Sasha (2012-03-18 05:58)
なんか、奥様(←自分で言うな)にはよくわかりませんが、カッコいいですよ。
匠の技を感じます[__ぴかぴか]
by うりこ (2012-03-18 10:23)
[__るんるん]Sashaさん
( ̄□ ̄;)!!絵文字で尊敬!?
ありえないです・・・(; ・`д・´)
僕みたいにならないで下さい<(_ _)> (笑)
by ヒサ (2012-03-18 13:22)
[__るんるん]うりこさん
ハーイ、キャシー(≧▽≦)/
=========
なんか、奥様(←自分で言うな)にはよくわかりませんが、
=========
( ̄□ ̄;)!!
キャシーに一番わかって欲しかったんだけどなぁ
(´・ω・`)ショボーン (笑)(笑)(笑)
いやいや、匠なんてとても呼ばれるようなレベルでは
ないです(;・∀・)
by ヒサ (2012-03-18 13:26)
不快じゃなかった深いですね~!
なにか役に立たないんでしょうか?
by せいじ (2012-03-18 14:16)
[__るんるん]せいじさん
もっともっと深くなっていきますよ~(;・∀・)(笑)
本当に不快にならなければ良いのですけど・・・
このままCG技術を身につけて行ったら、
何かの役に立てたいのですね。
ただ奥が本当に深いので辿りつけるかどうかが
問題です。(笑)
by ヒサ (2012-03-18 14:39)
ロケットパンチを見てすぐに思い出したんですけど、(ガラが良くないのですが・・・)元極道の人が、小指に『偽指』を着けていまして、シリコン製で凄く精巧に出来ていたんですが、良く『ロケットパン~チ[__!!][__パンチ]』って遊んでいたんですよ。(爆
余りにリアルなもんで『リアル過ぎますからやめて下さいよ[__!][__わーい]』ってツッコミを入れてました。(核爆
だって、その後にキチンと指にはめるんですから。[__がく~]
by 亀仙人 孝禎 (2012-03-18 16:00)
[__るんるん]亀仙人 孝禎さん
すごくリアルなロケットパンチの話ですね。
笑っていいものかどうか少し迷いますけど、
クスっと笑わせて頂きました(笑)
by ヒサ (2012-03-18 17:52)
買っておくものですなぁ超合金(笑)
by ひね (2012-03-18 21:37)
[__るんるん]ひねさん
はい、買っておいて大正解でした(≧∇≦)b(笑)
by ヒサ (2012-03-18 22:00)
定額給付金、思い出した[__ひらめき]
やっぱり自分の為に使うべきでした[__あせあせ]
by やまびこ (2012-03-19 20:14)
[__るんるん]やまびこさん
な、何に定額給付金をお使いになったのでしょうか?
( ̄∀ ̄;) オコサンデスカネ・・・
でも僕の物置には未開封のフィギュアとガンプラが
山のように積まれていますので、定額給付金は
あまり関係ないかもしれません(笑)
by ヒサ (2012-03-19 23:47)
この状況だといずれ転職(天職)されるんでしょうか( ̄◇ ̄;)
あ、ところでサンダーブレークはいかがでしょうか?(笑)←マダイッテイル...
by boba (2012-03-20 11:55)
[__るんるん]bobaさん
ハイ、ボビー(≧▽≦)/
=========
この状況だといずれ転職(天職)されるんでしょうか( ̄◇ ̄;)
=========
いや、自分の好きでもないCGを作らなくちゃいけなくて、
「あーしろ・こーしろ」と文句言われるのは耐えられそうに
ないよ(笑)
いまの仕事だけで充分(笑)
=========
あ、ところでサンダーブレークはいかがでしょうか?(笑)
=========
えっと、いつの間にかグレートマジンガーに
変わっているよ?(; ・`д・´) (笑)
by ヒサ (2012-03-20 12:28)
>えっと、いつの間にかグレートマジンガーに
変わっているよ?(; ・`д・´) (笑)
ついでにグレートマジンガーも候補にしてくれないかな…と(笑)
超電磁スピンでもいいですよ(爆)
by boba (2012-03-20 12:58)
[__るんるん]bobaさん
=========
ついでにグレートマジンガーも候補にしてくれないかな…と(笑)
超電磁スピンでもいいですよ(爆)
=========
いつからそんな策士になったんだい?(; ・`д・´)(笑)
次は再びガンダムに挑戦予定だよ~
by ヒサ (2012-03-20 13:40)
すごいですね[__ぴかぴか]
3D動画ってめちゃめちゃ手が込んでるんですね(^^;;
by たけ (2012-03-20 18:48)
[__るんるん]たけさん
3D動画の手の込んでいるところは、モデリングよりも
テクスチャリングのところのような気がします。
すごく地味で苦痛な作業ですけど、それでクォリティが
段違いになります。
あ、思い出しただけで気が遠くなってきた( ̄∀ ̄;) (笑)
by ヒサ (2012-03-20 19:46)
技術とイマジネーション双方がほんどよくマッチしなければならない、根気のいる作業、これが動いた時は本当に嬉しかったでしょね。
by 老年蛇銘多親父 (2012-03-20 20:54)
[__るんるん]老年蛇銘多親父さん
この後に書く予定のところが、本当に難しかったです。
初めに動かした時は「おお~ (人´ω`)」と思いましたけど、
あまりにも動かさなければいけないところが多かったので、
気が遠くなりました(笑)
by ヒサ (2012-03-20 21:59)
チャーリー^^
【レースカーのXanavi Zのデザインが大好きなんですよね】
チャーリー・・・( ̄_________ ̄)ジーン
激しく同意するよ~(≧∇≦)/[ラブラブハート]
めちゃめちゃかっこいいもんね^^[ラブハート]
チャーリーが車の趣味良くてよかったよ~(笑)
それに、フロントノーズの曲線、やっぱり苦労してたんだー
( ゜ー゜)( 。_。)
ヘッドライトの見え方なんかも、角度によっちゃーブサイクに見えたりするから難しいだろうなぁと思ってたよ(笑)
それに!びっくりしたのは三面図のサイト
私がイオタの三面図を拾ってきたとこといっしょだよ~
懐かしいね~^^[ぴかぴか]
超合金のマジンガーZだって、お手入れセットのついてたやつでしょー(笑)
でも、リアル本体があるからって、それをどうデータにするのか謎だけど(; ̄ー ̄A
内部メカの出来栄えは、想像力の賜物だね~[ぴかぴか]
これはとっても尊敬しちゃうわ!
車から歩き出すまでの部品の出方とか、凄く自然に見えるけど、私なんか絶対考えられないもんね^^;
背景にもそんなご苦労があったとは・・・( ̄_ ̄ i)
こんな風に制作記録を作ってくれると本当に勉強になるよ(; ・`д・´)
もし、3DCGのお絵描きがしたくなった時は、お金を貯めてからにするよ~(笑)
by ituki (2012-04-15 14:17)
[__るんるん]itukiさん
ハーイ、イッチー(≧▽≦)/
==========
ヘッドライトの見え方なんかも、角度によっちゃーブサイクに見えたりするから難しいだろうなぁと思ってたよ(笑)
==========
さすがイッチー、よく分かるね(;・∀・)
その通り、ヘッドカバーの曲面は結構難しかったよ(笑)
==========
私がイオタの三面図を拾ってきたとこといっしょだよ~
懐かしいね~^^
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その通り(`・ω・´)m9 セイカイ(笑)
イッチーに教えてもらって、そのままブックマークして
おいたんだよ~(笑)
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超合金のマジンガーZだって、お手入れセットのついてたやつでしょー(笑)
==========
そ、その通り(; ・`д・´)
よく覚えているね~(笑) そんなしょうもないことは
忘れてよろしいです(笑)(笑)
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もし、3DCGのお絵描きがしたくなった時は、お金を貯めてからにするよ~(笑)
==========
おお~ イバラの道だよ~(笑)(笑)
まったくお薦めできません。
普通のお絵描きか、動画を加工するソフトの方が
簡単で面白いよ~(≧▽≦)/
by ヒサ (2012-04-16 00:36)