SSブログ

TransformerZ制作記録2 ~ モデリング編 ~ [3DCG]

みなさま、こんばんは(≧▽≦)/

何の役にも立たない3DCG制作記録がまたやってきましたよ~(笑)

でもテレビや映画で作られているCGと手順は大きく違わないはずですの
で、「こんな風に作っているのか~」と感じて頂ければ幸いです(≧▽≦)/
レベルは全く違いますけど(笑)


3DCGで一番初めにかかる作業はモデリングです。

modeling_Top.jpg



2Dのお絵描きと違って、どこか1方向だけデザインすれば良いものでは
ないんですよね←当たり前だ(笑)

3面図と呼ばれる真正面・真上・真横の画像をもとに、頂点を編集して、
ポリゴンと呼ばれる平面を貼って行きます。 プロのモデラーは3面図なしで
モデリングできる方もいらっしゃるみたいですけど、僕には無理です(笑)

僕がモデリングしたのは、主に車のZ、マジンガーZです。

①Z carモデリングについて

車の方は、映画のトランスフォーマっぽく、普通の日産Zにしようかとも
思ったのですけど、レースカーのXanavi Zのデザインが大好きなんですよね。

mm_xanavi2004_002.jpg

カッチョ( ・∀・)イイ!!

やはり自分の好きなデザインでないと、CG制作の鬼のような作業を
乗りきれないような気がします(´-ω-`)

ちなみに3面図は、「The Blueprints.com」というサイトから
ダウンロードしてきました。

nissan-350-z-fairlaidy-jgtc-2004.jpg

最初はこれを切り取って3面図もどきを作ったのですが、
寸法が合っておらず、横の図に位置を合わせれば良いのか、 正面の図に合わせれば良いのか分からなくなりました(´・ω・`)ショボーン

しかたがないので、Adobeのillustratorを使って、3面図を作り直しました。

z_for_rot_scope_final2.jpg

これだけでも死にそうになりました(笑)

そうして1ヶ月近く使ってZ carのモデルが完成ヾ(*ΦωΦ)ノヒャッホウ(笑)

Z_car_model.1.jpg

フロントノーズの曲面がなかなか綺麗に出せずに、苦労しました。

ポリゴン数にして約9万ポリゴンのモデルですけど、
もっとポリゴンの数は減らせると思います。
モデルの修正や、後のアニメーションやレンダリングを考えると、
ポリゴン数は少ないほうが絶対に良いです(; ・`д・´)

でもこれが素人の悲しさかな・・・(´ー`*)フッ ← 勝手に納得(笑)


②マジンガーZのモデリングについて

マジンガーZの3面図をネット上でかなり探したのですけど、
見つかりませんでした。(´・ω・`)ショボーン

しかたなくillustratorで描いた正面図だけで、3Dモデル制作に
入るしかない状況でした。

majin_z_RotoScope.jpg


でもご安心下さい、3年前の定額給付金を使って買っていた
超合金のマジンガーZがありました!(;`O´)/(笑)

200584606.jpg

やはり3面図だけで作るよりも、実体をいろいろな角度から見た方が
情報量が違いますので、モデルは作りやすいです。

そして完成したロボのモデルです。

Z_Robo_model.1.jpg

苦労したのは、やはり顔でしょうか・・・
特にホバーパイルダー周りの頭部カバーに微妙な角度をつけないと
カッコ良く見えませんでした( ̄∀ ̄;)

Z_Robo_model2.jpg

目はもう少し凶暴な感じにした方が、カッコよくなったかな?(;・∀・)


それと一番苦労したのが、車からロボにトランスフォームする際の
内部メカでした。

だいたい、全長4.5mの車を全高18mのロボットに変形させるのは
メチャメチャ無理があります(;・∀・)(笑)

Z_Robo_car_scaleComp3.jpg

いろいろと悩んだのですけど、やはり一度なんちゃってメカを出して、
それを訳のわからない光とトランスフォームの効果音を入れれば、
巨大化の無理をごまかせるのではないかと考えました(汗笑)。

そして作ったのが内部メカです。

Z_InternalRobo_model1.jpg


これはもう適当に作ったのですけど、一番時間がかかったかもしれません。
苦しかったなぁ・・・(;・∀・)(笑)


②背景のビル郡について


背景もフルCGで作りましたけど、全体的にこんな感じです。

BackGroundModel2.jpg

半ドーム上のモデルが空になります(空のテクスチャを貼ってます)。
ビルはひとつ作りましたけど、それだけでクリスマス休日が全て飛んで
しまい、「これは作りきれん・・・(;・∀・)」と思い、他のビルは3DCGの
モデルショップで購入しました。(ココです)

ビル25個で$149(年末時の円レートで12000円程度)。
ビル1個あたり500円くらいです。
自分でリアルなビルを作ろうとすると、最低丸3日はかかります。

3日分の時間を500円で買う、と考えるとお得だと思いませんか、
奥様?(;`O´)/(笑)

あ、やっぱり思わないですね<(_ _)>(笑)


そんなこんなで、空のドームの中にビルと道路を配置して
街っぽいセットを作りました。

BackGroundModel1.jpg


いやー、また長文になってしまって申し訳ありませんでした。

次回はテクスチャリングについて書こうと思います。


それでは

また



nice!(26)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 24

トライブレード

解りやすく解説していただき、ありがたいです。
改めて感動と共に尊敬の嵐です。

あとはココまでかかった苦労&費用がどのような形で報われるのか、そっと見守りたいと思います。


by トライブレード (2012-03-18 01:07) 

ヒサ

[__るんるん]トライブレードさん

ありがとうございます。

苦労も費用も好きな事に使っているので、
それだけで充分なんですけど、そっと見守っていて下さい(笑)

by ヒサ (2012-03-18 01:39) 

Sasha

ヒサさん

3DCGの作成ができるヒサさんはいつもすごいと思うのですけれど、今日は、特に絵文字の方にも尊敬してしまいました(^з^)-☆!!
表現がとっても豊かで楽しいです(o^∀^o)


by Sasha (2012-03-18 05:58) 

うりこ

なんか、奥様(←自分で言うな)にはよくわかりませんが、カッコいいですよ。
匠の技を感じます[__ぴかぴか]
by うりこ (2012-03-18 10:23) 

ヒサ

[__るんるん]Sashaさん

( ̄□ ̄;)!!絵文字で尊敬!?
ありえないです・・・(; ・`д・´)
僕みたいにならないで下さい<(_ _)> (笑)

by ヒサ (2012-03-18 13:22) 

ヒサ

[__るんるん]うりこさん

ハーイ、キャシー(≧▽≦)/

=========
なんか、奥様(←自分で言うな)にはよくわかりませんが、
=========

( ̄□ ̄;)!! 

キャシーに一番わかって欲しかったんだけどなぁ
(´・ω・`)ショボーン (笑)(笑)(笑)

いやいや、匠なんてとても呼ばれるようなレベルでは
ないです(;・∀・)

by ヒサ (2012-03-18 13:26) 

せいじ

不快じゃなかった深いですね~!
なにか役に立たないんでしょうか?
by せいじ (2012-03-18 14:16) 

ヒサ

[__るんるん]せいじさん

もっともっと深くなっていきますよ~(;・∀・)(笑)
本当に不快にならなければ良いのですけど・・・

このままCG技術を身につけて行ったら、
何かの役に立てたいのですね。
ただ奥が本当に深いので辿りつけるかどうかが
問題です。(笑)

by ヒサ (2012-03-18 14:39) 

亀仙人 孝禎

ロケットパンチを見てすぐに思い出したんですけど、(ガラが良くないのですが・・・)元極道の人が、小指に『偽指』を着けていまして、シリコン製で凄く精巧に出来ていたんですが、良く『ロケットパン~チ[__!!][__パンチ]』って遊んでいたんですよ。(爆

余りにリアルなもんで『リアル過ぎますからやめて下さいよ[__!][__わーい]』ってツッコミを入れてました。(核爆
だって、その後にキチンと指にはめるんですから。[__がく~]
by 亀仙人 孝禎 (2012-03-18 16:00) 

ヒサ

[__るんるん]亀仙人 孝禎さん

すごくリアルなロケットパンチの話ですね。
笑っていいものかどうか少し迷いますけど、
クスっと笑わせて頂きました(笑)

by ヒサ (2012-03-18 17:52) 

ひね

買っておくものですなぁ超合金(笑)
by ひね (2012-03-18 21:37) 

ヒサ

[__るんるん]ひねさん

はい、買っておいて大正解でした(≧∇≦)b(笑)

by ヒサ (2012-03-18 22:00) 

やまびこ

定額給付金、思い出した[__ひらめき]
やっぱり自分の為に使うべきでした[__あせあせ]
by やまびこ (2012-03-19 20:14) 

ヒサ

[__るんるん]やまびこさん

な、何に定額給付金をお使いになったのでしょうか?
( ̄∀ ̄;) オコサンデスカネ・・・

でも僕の物置には未開封のフィギュアとガンプラが
山のように積まれていますので、定額給付金は
あまり関係ないかもしれません(笑)

by ヒサ (2012-03-19 23:47) 

boba

この状況だといずれ転職(天職)されるんでしょうか( ̄◇ ̄;)

あ、ところでサンダーブレークはいかがでしょうか?(笑)←マダイッテイル...
by boba (2012-03-20 11:55) 

ヒサ

[__るんるん]bobaさん

ハイ、ボビー(≧▽≦)/

=========
この状況だといずれ転職(天職)されるんでしょうか( ̄◇ ̄;)
=========

いや、自分の好きでもないCGを作らなくちゃいけなくて、
「あーしろ・こーしろ」と文句言われるのは耐えられそうに
ないよ(笑)
いまの仕事だけで充分(笑)


=========
あ、ところでサンダーブレークはいかがでしょうか?(笑)
=========

えっと、いつの間にかグレートマジンガーに
変わっているよ?(; ・`д・´) (笑)

by ヒサ (2012-03-20 12:28) 

boba

>えっと、いつの間にかグレートマジンガーに
変わっているよ?(; ・`д・´) (笑)

ついでにグレートマジンガーも候補にしてくれないかな…と(笑)

超電磁スピンでもいいですよ(爆)


by boba (2012-03-20 12:58) 

ヒサ

[__るんるん]bobaさん

=========
ついでにグレートマジンガーも候補にしてくれないかな…と(笑)
超電磁スピンでもいいですよ(爆)
=========

いつからそんな策士になったんだい?(; ・`д・´)(笑)
次は再びガンダムに挑戦予定だよ~

by ヒサ (2012-03-20 13:40) 

たけ

すごいですね[__ぴかぴか]
3D動画ってめちゃめちゃ手が込んでるんですね(^^;;
by たけ (2012-03-20 18:48) 

ヒサ

[__るんるん]たけさん

3D動画の手の込んでいるところは、モデリングよりも
テクスチャリングのところのような気がします。
すごく地味で苦痛な作業ですけど、それでクォリティが
段違いになります。

あ、思い出しただけで気が遠くなってきた( ̄∀ ̄;) (笑)

by ヒサ (2012-03-20 19:46) 

老年蛇銘多親父

技術とイマジネーション双方がほんどよくマッチしなければならない、根気のいる作業、これが動いた時は本当に嬉しかったでしょね。
by 老年蛇銘多親父 (2012-03-20 20:54) 

ヒサ

[__るんるん]老年蛇銘多親父さん

この後に書く予定のところが、本当に難しかったです。
初めに動かした時は「おお~ (人´ω`)」と思いましたけど、
あまりにも動かさなければいけないところが多かったので、
気が遠くなりました(笑)

by ヒサ (2012-03-20 21:59) 

ituki

チャーリー^^
【レースカーのXanavi Zのデザインが大好きなんですよね】
チャーリー・・・( ̄_________ ̄)ジーン

激しく同意するよ~(≧∇≦)/[ラブラブハート]
めちゃめちゃかっこいいもんね^^[ラブハート]
チャーリーが車の趣味良くてよかったよ~(笑) 

それに、フロントノーズの曲線、やっぱり苦労してたんだー
( ゜ー゜)( 。_。)
ヘッドライトの見え方なんかも、角度によっちゃーブサイクに見えたりするから難しいだろうなぁと思ってたよ(笑)

それに!びっくりしたのは三面図のサイト
私がイオタの三面図を拾ってきたとこといっしょだよ~
懐かしいね~^^[ぴかぴか]

超合金のマジンガーZだって、お手入れセットのついてたやつでしょー(笑)
でも、リアル本体があるからって、それをどうデータにするのか謎だけど(; ̄ー ̄A

内部メカの出来栄えは、想像力の賜物だね~[ぴかぴか]
これはとっても尊敬しちゃうわ!
車から歩き出すまでの部品の出方とか、凄く自然に見えるけど、私なんか絶対考えられないもんね^^;

背景にもそんなご苦労があったとは・・・( ̄_ ̄ i)
こんな風に制作記録を作ってくれると本当に勉強になるよ(; ・`д・´)
もし、3DCGのお絵描きがしたくなった時は、お金を貯めてからにするよ~(笑)

by ituki (2012-04-15 14:17) 

ヒサ

[__るんるん]itukiさん

ハーイ、イッチー(≧▽≦)/

==========
ヘッドライトの見え方なんかも、角度によっちゃーブサイクに見えたりするから難しいだろうなぁと思ってたよ(笑)
==========

さすがイッチー、よく分かるね(;・∀・)
その通り、ヘッドカバーの曲面は結構難しかったよ(笑)


==========
私がイオタの三面図を拾ってきたとこといっしょだよ~
懐かしいね~^^
==========

その通り(`・ω・´)m9 セイカイ(笑)
イッチーに教えてもらって、そのままブックマークして
おいたんだよ~(笑)


==========
超合金のマジンガーZだって、お手入れセットのついてたやつでしょー(笑)
==========

そ、その通り(; ・`д・´)
よく覚えているね~(笑) そんなしょうもないことは
忘れてよろしいです(笑)(笑)

==========
もし、3DCGのお絵描きがしたくなった時は、お金を貯めてからにするよ~(笑)
==========

おお~ イバラの道だよ~(笑)(笑)
まったくお薦めできません。

普通のお絵描きか、動画を加工するソフトの方が
簡単で面白いよ~(≧▽≦)/

by ヒサ (2012-04-16 00:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。