SSブログ

TransformerZ制作記録4 ~ リギング編 ~ [3DCG]

来週には桜も満開になって、春本番になりそうです。

でも陽気な季節とはうらはらに、電気料金の値上げや、
消費税アップの法案が通りそうで、先行きが寒く暗いですね。

年金も出なさそうだし、70歳になっても働かなくては
いけない事態に陥りそうです(;・∀・)

やはり宝くじに当たるしかないな(笑)



さて今回のCG記録はリギングに関してです。

3DCGのアニメーションを作る時に、モデルを直接アニメすると、
データ量が多すぎて、とんでもない事態に陥ります。
そこでモデルをまとめて、コントロールポイントを設定して
アニメーションをつけやすくします。

3DCGモデルを人形とすると、あやつり糸をつけるような
イメージでしょうか。
それがリグと呼ばれていて、リグを作ることをリギングと
言います。

Rigging.jpg



車のタイヤや、車体の傾き、ロボットの手足や変形動作など、
できるだけコントロールしやすいようにリグを組まないと、
1分間のアニメーションを作るのに一生かかるでしょう(笑)


ドリフトシーンとTransformerZのアニメーションを作る時に、
全部で5種類のリグを作りました。

各々のリグでコントロールできる項目を簡単にまとめます。

①車の挙動用リグ
  ・タイヤを回転させる
  ・前輪の向きを変える
  ・車体を上下・左右に傾ける

②車のトランスフォーム用リグ
  ・ボンネット・フロント・サイド・リアの各パーツ
   の位置・回転・スケールをコントロールする
  ・1箇所のコントロールで左右対象に動かす
    (ドアやサイドフェンダーなど)


③マジンガーZの内部メカ用リグ
  ・2足歩行用の人型ボーンをベースにする
  ・各パーツを個別に動かせるようにする

   このリグを組みあげる事が死ぬほど大変でした

   それでもコントロールポイントが50ヶ所くらいあって、
   アニメーションを付ける時は幽体離脱しました(笑)

   自分にはセンスがないと実感しました(´;ω;`)(笑)

20120108record.jpg


④マジンガーZの装甲アニメ用リグ
  ・2足歩行用の人型ボーンをベースにする
  ・装甲が現れる時に、ランダムな距離からくっつける

   これは簡単なプログラムを組んでいます。
   Christian Gotzingerさんという方のチュートリアル
   参考にしました。 かなり英語に訛りがありますけど、
   非常に理にかなった説明で分かりやかったです。

   この人は頭が本当に良いなぁ、と思いました(≧▽≦)/


⑤マジンガーZのロケットパンチ用リグ
  ・2足歩行用の人型ボーンをベースにする
  ・ロケットパンチが飛ぶ(そのまんまやないけ!)

  リグというのは、親子関係と拘束(コンストレイン)の
  塊のようなシロモノです。
  普通に手を動かしながら、次の瞬間にパンチを
  分離するのは、実は結構大変なのです(; ・`д・´)

  というか、僕には不可能でした(笑)
  腕のモデルをもう一個作って、本当の腕と
  途中で切り替えるという、超面倒くさいことを
  やりました。

  やっぱりセンスがないのかな~(´;ω;`)(笑)


実作業を説明したくても、それができるほど深く理解
していません。申し訳ありません(;・∀・)

僕の言葉では、よく分からないと思いますので
リグがどういう働きをするのか、動画を作ってみました。





いやー、本当に技術的に深い内容なのですけど、普段の生活に
まったく役に立たないです。申し訳ありません<(_ _)>(笑)


それでは

また



nice!(40)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 40

コメント 24

さみぃ☆

マジンガーZがイヤイヤして
ウンウンして終わりましたね(*^O^*)

え?
そんなことコメントするなって?
だって~(^◇^;)
by さみぃ☆ (2012-04-01 14:17) 

ヒサ

[__るんるん]さみぃ☆さん

いや、そこしかコメントできないと思います(笑)
見て頂いてありがとうございました(≧▽≦)/

by ヒサ (2012-04-01 14:34) 

トライブレード

いや~、毎度々々感服させられます。

自分は一応CG等のダメだしをしていた人間ですが、コレを見ると製作者はやはりスゴイです。
そりゃ~ダメだしばかりしてたらキレますわw。

それを独学でチャレンジし続けるヒサさんに[__ビール]乾杯です。
by トライブレード (2012-04-01 16:36) 

ヒサ

[__るんるん]トライブレードさん

CGはしなければいけないことがたくさんあるので、
時間をかけないとクォリティが上がらないんですよね。
(もちろん絵的なセンスもないとマズイと思いますけど)

たぶんお仕事にされている方達は、時間に苦しんでいる
のでは、と思います。 納期が迫ると、自分の感性よりも
お客さんのクレームを受けないことに集中して、なんだか
おかしな絵になったりするのかもしれませんね・・・

乾杯ありがとうございます。
でも自分でどこに向かっているのか全然理解
できません(笑)

by ヒサ (2012-04-01 17:37) 

たけ

さすがにちょっと理解が追いつかなくなってきました(笑)

by たけ (2012-04-01 22:22) 

ヒサ

[__るんるん]たけさん

いや、とても簡単に理解できないと思います。
無問題です(笑)

by ヒサ (2012-04-01 22:47) 

うりこ

動画、面白かったです[__わーい]

深(どうでも)イイお話でした(笑)



by うりこ (2012-04-02 07:21) 

2tom

やぁ、チャーリー[__パー]

動画、かなり、難しそうだけど、おもしろかったよ .[__わーい]
by 2tom (2012-04-02 12:31) 

ひね

今回は動画にちゃんと音がついてましたね
右上の最近聞いた曲のブログパーツ、気づきましたね( ´ _ゝ`)
by ひね (2012-04-02 21:41) 

ヒサ

[__るんるん]うりこさん

ハーイ、キャシー(≧▽≦)/
どうでもイイことが無責任に楽しめることって
あるよね?(;・∀・)(笑)

動画楽しんでくれてメルシー(笑)

by ヒサ (2012-04-03 00:37) 

ヒサ

[__るんるん]2tomさん

ハーイ、トム(≧▽≦)/

動画楽しんでくれてうれしいよ!
3DCGはかなり難しいです。マジで(;`O´)/(笑)

by ヒサ (2012-04-03 00:39) 

ヒサ

[__るんるん]ひねさん

さすがに5分近くも音無しで、間を持たせることは
とてもできないです。 Batman「Dark knight」を
BGMにして意味もなく緊張感を盛上げました(笑)

Last.fmのブログパーツ(音楽方丈記さんのご提供)は
前のバージョンが消えて、すぐに次のが出ていたので
設置させて頂きました。
Playlog出身者としては外せません(笑)

あと、この顔文字「( ´ _ゝ`)」お気に入りのようですね。
僕は最近こんな感じ「щ(゚д゚щ)」です(笑)

by ヒサ (2012-04-03 00:46) 

老年蛇銘多親父

システム開発の現場に、付き合って時のことを思い出します。

納期が迫っているのに上がらないクォリティー。

徹夜残業が続く日々。

3DCGの制作、仕事とするものではありませんね。


by 老年蛇銘多親父 (2012-04-04 20:19) 

ヒサ

[__るんるん]老年蛇銘多親父さん

3DCG制作とシステム開発の仕事の共通点は多いかも
しれませんね。

でも3DCGを勉強する時、英語のチュートリアルサイトを
使ったのですけど、彼らの着眼点というか、クォリティを
上げる時の細かさと合理性には関心させられました。
短時間でクォリティを上げるための視点を持つことが
大事なような気がします。 

さすが自分で「Great!」とか「Fantastic!」と連発する
だけのことはありました(笑)

by ヒサ (2012-04-05 00:33) 

boba

昨日はどーも(笑)

あれ、ラスカル同好会Specialに動画BGMのBatmanは( ̄◇ ̄;)(笑)
by boba (2012-04-07 23:28) 

ヒサ

[__るんるん]bobaさん

いや、このBGMに使ったBatmanのBGMは
YouTubeから落としたものを使ったんだけど、
映画のサントラにはなぜか入っていなかったんだよ(´;ω;`)

この音源はどこにあるんだろう?(;・∀・)(笑)

まぁ、次回のお土産には、このサントラを
入れておきます(≧∇≦)b

by ヒサ (2012-04-08 14:57) 

りなみ

(≧∇≦)ノ☆.。.:*・°Good evening,Charllie!☆.。.:*・°フレッツ光は開通したのですけど、ぽそこんのWindowsXPのスペックでは堪え忍べなかったのか、フリーのウィルス除去ソフトさえ入れられず、ネットに繋がりません。ヤマダ電機の方が2時間頑張ってくれたのですが。。。「私にできるのはここまでです(泣)」と言い残し、ぽそこんは入院(メンテナンスとメモリ増設?)となりました。


(´▽`;)ゞ という訳で、動画の閲覧はもう少し待っててくださいね(笑)
by りなみ (2012-04-09 01:30) 

ヒサ

[__るんるん]りなみさん

ハーイ、リーナ(≧▽≦)/フレッツの開通おめでとう!
うーむ・・・ぽそこんは相当調子が悪いみたいだね。

ノートパソコンもスマホの影響で、安くなっている
みたいです。5~6万で買えるみたい・・・

価格.comの情報をどうぞ~

http://kakaku.com/pc/note-pc/ranking_0020/rating/

持ち運びをしょっちゅうするのか、
それともBlu-rayとか鑑賞できる画面のそこそこ
大きい物を選ぶのかで、違ってくると思いますけど、
光に繋げるならパソコンは新しいほうが良いような
気がしますよ~(≧▽≦)/




by ヒサ (2012-04-09 23:25) 

ponpon

はいっ!とまとでしたっ!ヒサさんもお元気そうでなにより!マジンガーZもやってたなんてっ('∀'すてきっ)
by ponpon (2012-04-14 00:41) 

ヒサ

[__るんるん]ponponさん

お久しぶりです(≧▽≦)/
マジンガーZをやってみたんですけど、
3DCGは難しすぎですOrz

次はまたガンダムにチャレンジする予定です(笑)

by ヒサ (2012-04-14 21:12) 

ituki

チャーリー^^

ええっっーーー( ̄□ ̄;)!! 
サントラにダークナイトのテーマ曲が無いって[!?]
それが聴きたかったのにー( ̄Д ̄;) ガーン

そこじゃないよね^^;
えっと、頑張って理解しようとはしてみたんだけどね~[汗汗]
リギングって支点から可動範囲や動く方向を設定すること?
(ー”ー;)チガウか
やっぱりお金を貯めてから勉強するよ( ̄∀ ̄;)

それから、頭のいいクリスチャンさんのちょっと訛りのある合理的な説明を聞いてみたらね^^[耳]

何か食べさせてあげたくなったのよ^^;
なんでだろ(; ・`д・´) (笑)
by ituki (2012-04-28 02:59) 

ヒサ

[__るんるん]itukiさん

ハーイ、イッチー(≧▽≦)/

==============
サントラにダークナイトのテーマ曲が無いって
それが聴きたかったのにー( ̄Д ̄;) ガーン
==============

なぜか「バットマンBeggins」の方の
サントラに入っていたよ(;・∀・)
結局2枚もバットマンのCDを買ってしまった(笑)

===============
リギングって支点から可動範囲や動く方向を設定すること?
(ー”ー;)チガウか
やっぱりお金を貯めてから勉強するよ( ̄∀ ̄;)
===============

リギングはアニメを付けやすいような、
コントロールの事を指すみたいなので、
もう少し広い意味かな( ̄∀ ̄;)

具体的にはイッチーのコメントのことも含まれるし、
別の場所の影響を自動的に受けさせたりすることも
指すようだよ。 僕もよくわからない(笑)(笑)

というよりも真剣に3DCGをやろうとしている?
難しいしお金が掛かりすぎて、お薦めできないよ(・_・;)

お絵描きが一番良いかも(; ・`д・´) (笑)


===============
何か食べさせてあげたくなったのよ^^;
なんでだろ(; ・`д・´) (笑)
===============

ぶはは。 そんな声に聞こえるかも(笑)
すごく聞き取りづらいけど、言っている内容が
非常に勉強になりました。

やはり表面より中身が重要だね┐(´∀`)┌ (笑)

by ヒサ (2012-05-01 17:03) 

ituki

チャーリー^^
この前から再三3DCGはお薦めできないって言ってくれてるけど、そんな大それたこと@@”
自分が出来るなんて一ミリも考えてないからご心配なく^^[パー] (笑)
チャーリーがどれだけ悪戦苦闘、七転八倒してやってるか、ちょっとは知ってるからね(笑)

だけどね、3DCGが出来る過程や仕組みを知るのはとっても興味あるし面白いよ^^[ラブラブハート]
すごく難しいけど( ̄∀ ̄;)

例えばよ、私の好きなF1マシンに乗ってもいいよって言われても乗りたいとは思わない。
でも、メカの事は詳しくないけどウイングやエンジンがどうとかダウンフォースが・・・なんてTVで言ってたら真剣に聞いちゃうでしょ(笑)
ちょっとは知ってる方が楽しめるもんね♪
それといっしょよ^^

では、次回Batman「Dark knight」&「Beggins」
2枚組でよろしくお願いしますm(u u)m (笑)
by ituki (2012-05-02 00:46) 

ヒサ

[__るんるん]itukiさん

===============
例えばよ、私の好きなF1マシンに乗ってもいいよって言われても乗りたいとは思わない。
===============

なるほど・・・
でも例えば、僕の好きな吉永さゆりさんがお茶に
誘ってくれたら、迷わずお茶のみに行っちゃうね(笑)

もちろんさゆりさんの出演した映画やドラマが・・・なんて
TVで言っていたら真剣に聞いちゃうしね。

だからイッチーと僕の感性の息吹が合っているか
どうかはよく分からないなぁ(笑)

by ヒサ (2012-05-03 23:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。