SSブログ

ラジオスターの悲劇 - 時代は変わる - [日常のたわごと]

GWも終わって、これから欝陶しい梅雨がやって来ますね。

ボーナスに期待して、やる気を維持したいですけど・・・
厳しいだろうなぁ(笑)
           ↑
       全然笑えない


さてボーナスと言えば査定がつきものですけど、
これはイヤですね。

管理職にあるまじき発言で申し訳ないのですけど、
査定はされるのもイヤだし、するのはもっとイヤです。

でもちゃんと決めないとやる気に響きますので、
自分にムチ打ちながら進めています・・・


でも今年から評価制度が変わって訳が分かりません(; ・`д・´)
今までは仕事の成果をメインで評価していたのですが、
今年からは個人の能力の成長も重要視される事になりました。


この方針の背景には、
①長年働いた人の向上心を上げる
②若手でも、仕事ができる人を早く昇進させるチャンスを作る
という事があるみたいです。

新しい制度については、いろいろとカッコイイ言葉がうんざり
するほど出てくるのですけど、僕は簡単に「年功序列制度」が
終わった・・・と考えています。

長い間勤めて、毎年少しづつでも給料が上がって、
そして退職していくという流れを当たり前だと思っていたの
ですけど、そうではなくなって来たみたいです。

2000年の初めに構造改革の名のもとに終身雇用がなくなり、
残った人でも世の中の変化に付いて行けなければ、
成長がないとみなされる・・・

当たり前と言えば当たり前なのかもしれませんけど、
何か納得できない感じです。


時代は変わっていくんですかね・・・


ラジオスターの悲劇.jpg

Bugglesのド名曲「ラジオスターの悲劇」が頭の中を
グルグル回る今日この頃です。
かなり意訳を入れていますけど、よろしかったらどうぞ





Video Killed The Radio Star

I heard you on the wireless back in '52
Lying awake intent at tuning in on you
If I was young it didn't stop you coming through

ラジオであなたの歌声を聴いていた1952年
あなたの歌を聴くために寝ないでチューニングしたよ
若い頃に戻ったとしても、また夢中になるだろうね


They took the credit for your second symphony
Rewritten by machine and new technology
and now I understand the problems you can see

彼らの曲はあなたの二番煎じだった
ニューテクノロジってやつを使っていたけどさ
そして今、僕はあなたが直面した問題が分かったんだ


I met your children
What did you tell them?

あなたに影響を受けた人達に会ったよ
あなたは彼らに何を教えたんだろう?


Video killed the radio star
Video killed the radio star
Pictures came and broke your heart

ビデオがラジオスターを廃れさせた
ビデオがラジオスターの居場所を奪ったんだ
テレビの時代が来て、あなたの心を傷つけたんだ


And now we meet in an abandoned studio
We hear the playback and it seems so long ago
And you remember the jingles used to go

いま僕は古びたスタジオであなたの曲を聴いている
ずいぶん昔の事のような感じがするよ
よく流れていたラジオのフレーズを思い出すね


You were the first one
You were the last one

あなたは僕にとって最初で
最後の人だった


Video killed the radio star
Video killed the radio star
In my mind and in my car
We can't rewind we've gone too far
Pictures came and broke your heart
Put the blame on VCR

ビデオがラジオスターを廃れさせた
ビデオがラジオスターの居場所を奪ったんだ
記憶の中でも、車の中でも
もうあの頃のように戻ることはできない
映像の時代が来て、あなたの心を傷つけたんだ
テレビに文句を言ってやりたいよ


You are a radio star

あなたは今でも僕にとってスターなんだ




時が経つと、常識というものが変わることは
間違いないんですけどね。


個人的にはこの歌の方が心情的にはぴったり来ます。




それでは

また



nice!(80)  コメント(47)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 80

コメント 47

みー☆

ヒサさんお疲れ様です(*^_^*)
ヒサさんの心情良くわかります。
なんだか切ないですね…。
体調に気をつけてお仕事頑張って下さい(^_^)v

by みー☆ (2011-05-15 07:32) 

せいじ

バグルスと中島みゆきの組み合わせって
なかなかない組み合わせですね。
すごい勢いで時代は変わってますね!
by せいじ (2011-05-15 07:36) 

D-renp

何かその気持ち凄くわかります!。
俺はボーナスではないですが
人の時給を決める立場にいた時があって
物凄~く嫌でしたからね(*_*;。

なのに苦労して決めたのに
後で文句を言われれる。。。

それが今ではいい経験?ですが。
by D-renp (2011-05-15 10:30) 

たけ

お疲れ様です。
人の評価って難しいですよね。。
全ての人が納得するのなんてなかなかないですもんね
by たけ (2011-05-15 10:37) 

くわっぱ

お仕事お疲れ様です!

ふむー。
日記を読んでて、ふと「ナンバーワンよりオンリーワン」という言葉を思い出しました。
個人的にはこの言葉、モチベーションが下がるので苦手です(-"-)[__失恋]


じめじめ梅雨も水不足解消のため、なんて色んなプラス思考に変換して乗りきっていきまっしょい[__グー]
by くわっぱ (2011-05-15 11:56) 

トライブレード

時代の流れがどの方向に流れていくのか、見極め損なっておいてかれてしまわないようにする、それだけで大変なんじゃないでしょうか[__ふらふら]。

でも、結局いつの時も正解は無いんでしょうね~[__がく~]。
by トライブレード (2011-05-15 14:20) 

ituki

要領だけ良くても汗しない人より 地味だけどこつこつやってる縁の下の力持ち的な人にも いっぱい給料あげてね^^[お金]

目に見える結果が出る部署はいいけど そういうのって難しいね
チャーリー責任重大だわ[ぴかぴか]
誰にも恨まれませんように・・・(ー人ー;)


Bugglesの歌は そんな歌詞だったのね 知らなかった^^;
「時代」は 徳永英明バージョンも好きだよ^^[ラブラブハート]
http://www.youtube.com/watch?v=Z1RzSEBKLt8


気晴らしに これでも聴いてね^^[__るんるん]  笑
「Trust You Forever」
http://www.youtube.com/watch?v=TZGCl_muB54
by ituki (2011-05-15 14:55) 

りなみ

(*´∀`)♪チャーリー、お疲れさま。

(´-ω-`)査定はイヤよね。私も利用者さんの給料を能力で評価するから、気持ちは少しわかります。

( ・∇・)『ラジオスターの悲劇』イントロから面白いのね。ラジオからのくぐもった歌声と、澄んだ女声コーラスが印象的。フェイドアウトしていく終わりも余韻が残るね。チャーリーの訳詩が沁みるよ。

ヽ(*´▽)ノ♪『時代』はすごく好きな歌です。深読みと言われても、輪廻転生を思わずにいられないのよね。

日本型終身雇用は、会社に対する信頼を育んできましたよね。だからこそ、お父さんの世代は安心して一生懸命働けたんだと思います。土台が揺らいでいることを、ひしひしと感じます。
by りなみ (2011-05-15 15:09) 

boba

ボクもやはり査定をする立場なんだけど、たくさん思うことあるよね。。

終身雇用から、成果主義にシフトしていく中で安心して、日々の生活に集中できないことによる弊害…

正論なんだけど、どんどんみんなが余裕のなくなっている感は正直すごくするよ。。。

バグルス…

ちょうど、MTVという視覚的なモノが音楽の要素に深く関わってきた過渡期のメッセージソングだよね。。。

同じようなテーマだと、ダイア・ストレイツの「Money for Nothing」を思い出すね♪


by boba (2011-05-15 15:37) 

ごろべ

終身雇用がなくなって若い人にもチャンスが回ってくるのかと期待してたら実際は既得権益を持つものがその権利を濫用して「持たざる者」に割りを食わせる「焼肉定食」ちがった「弱肉強食」になっただけ…。ヒサさんだけは公正かつ公平な評価をしてあげてください。
by ごろべ (2011-05-15 18:47) 

hide

お疲れ様です。
いや~、耳が痛いですな。
ヒサさんのお言葉、重くのしかかってくるようです。^^;
僕の会社も能力主義になってしまいました。
そういえば、最近、若手が伸びてきているのをヒシヒシと感じるし・・・僕も頑張らないとなぁ・・・^^;
by hide (2011-05-15 19:35) 

ひね

能力主義ぢゃなくて、、、
震災を経験した後、時代は「絆」というキーワードに向かっているような気もします
チーム力を重視した評価をしてあげてください

by ひね (2011-05-15 19:51) 

ピクシー

全員が全く同じ仕事をしていなければ、評価を下すのは難しいですね。

またバブルがやってくれば、誰も困らないのでしょうけど[たらーっ(汗)]
by ピクシー (2011-05-15 21:31) 

Machayo

時代は変わっても、大事なのは人を思いやる気持ちだと思います。これがなくなったら、おしまいよ。
by Machayo (2011-05-15 22:49) 

MURAMASA-X6

査定は難しいですね(-_-;)
心情的には全員に満点をつけてあげたかったのですけど
そういう訳にも行かず毎回苦労していました[__たらーっ]

by MURAMASA-X6 (2011-05-15 23:01) 

いてる2

今の世界って結局自分たちが選んでできあがった世界なんでしょうね

ヒサさんお人を査定するって仕事大変ですね
わたくしはヘンな査定されないように最近はちょっとしおらしくしてます 笑

Video Killed The Radio Star
昔よく聴いた曲ですが「オウアオッオ」って陽気に笑顔で歌えなくなりそうな歌詞ですね 笑
by いてる2 (2011-05-16 16:04) 

neopon

ハイ、チャーリー![__晴れ]
MTV全盛の頃はバグルスのこの曲がやたらと象徴的に取り上げられてたねえ。
でもその頃、ピーター・バラカンさんの番組でこの曲がかけられた時に、鈴木さえ子さんだったと思うけど、「この曲の通りになっちゃいましたね。」って言ったのを聞いたバラカンさんが「ぼくはビデオでラジオスターが殺されてしまうとは思わないけどね。」って言ってたのを思い出すよ。
その後、ビデオクリップは勢いを失い、ラジオスターはまだ生き残ってるしね。[__わーい]
by neopon (2011-05-16 21:46) 

しげ

人からされる評価に右往左往するのではなく、自分の評価は自分でしたいと思っています^^
by しげ (2011-05-17 01:00) 

ニゲラ

ヒサさん、それは気の重いことですね、お察しします[__もうやだ~]
でも、もしも私が評価される側なら、ヒサさんのように辛い思いをしながら決めてほしいです。
『時代』は、とても辛い時期に聴いて
なんどもなんども聴いて、自分を元気づけようとしたことがありました。
あの歌詞は本当ですね、「あんな時代もあったな」っておだやかな気持ちで思えます[__かわいい]

by ニゲラ (2011-05-17 09:42) 

夜空の鷹

ここは一発、サマージャンボで大当たり! ^^;;;;違うか
by 夜空の鷹 (2011-05-17 21:04) 

mary

生きにくい世の中になったな~としみじみ思う今日この頃です[__バッド]

あ~わあわ[__るんるん]
この曲だったんですね~[__わーい]
by mary (2011-05-20 13:06) 

りょう☆♪

終身雇用、年功序列、
もう懐かしい言葉に変わりつつあるのですかね、、
人の評価って難しいですよね。
お察しします。

Video Killed The Radio Star
は何年たっても飽きない好きな曲です。
この曲がPVが始まった最初でしたっけ・・・(^^ゞ

by りょう☆♪ (2011-05-21 23:49) 

ヒサ

[__るんるん]みー☆さん

==========
ヒサさんの心情良くわかります。
なんだか切ないですね…。
==========

あー、誤解を与えてしまいましたけど、
泣きを入れている僕が甘いだけです。
お気遣いありがとうございます<(_ _)>

by ヒサ (2011-05-22 19:50) 

ヒサ

[__るんるん]せいじさん

==========
バグルスと中島みゆきの組み合わせって
なかなかない組み合わせですね。
==========

僕も自分でおかしな選曲をしているな、
と思いました(笑)

==========
すごい勢いで時代は変わってますね!
==========

ホントそうですよね。
でも変わっていない時代はなかったような気もします。
これからどうなって行くんでしょうね。

by ヒサ (2011-05-22 19:51) 

ヒサ

[__るんるん]D-renpさん

==========
なのに苦労して決めたのに
後で文句を言われれる。。。
==========

生活がかかっていますからね。
どうしてもそうなるケースもあります。

納得性を持たせるのが一番難しいところですよね。

by ヒサ (2011-05-22 19:51) 

ヒサ

[__るんるん]たけさん

==========
人の評価って難しいですよね。。
全ての人が納得するのなんてなかなかないですもんね
==========

そうなんですよね。
昔からも、これからも変わらない部分だと思います。

by ヒサ (2011-05-22 19:51) 

ヒサ

[__るんるん]くわっぱさん

==========
日記を読んでて、ふと「ナンバーワンよりオンリーワン」という言葉を思い出しました。
個人的にはこの言葉、モチベーションが下がるので苦手です(-"-)
==========

おろ?
相対比較ではなくて、存在の大切さを説く言葉ですよね。
僕は好きなんですけど、どこいら辺でモチベが落ちるのか
いつか教えて頂きたいです。


==========
じめじめ梅雨も水不足解消のため、なんて色んなプラス思考に変換して乗りきっていきまっしょい
==========

そうですね。
下ばかり向いてもしょうがないですし、
前に歩き続けるしかないっす(≧∇≦)b

by ヒサ (2011-05-22 19:52) 

ヒサ

[__るんるん]itukiさん


ハイ、イッチー(≧▽≦)/

==========
要領だけ良くても汗しない人より 地味だけどこつこつやってる縁の下の力持ち的な人にも いっぱい給料あげてね^^
==========

汗して働いている人ばかりなんだけど、アピールが上手い人と、
あまり上手ではない人の差を埋めるのが本当に難しいよ。


==========
チャーリー責任重大だわ
誰にも恨まれませんように・・・(ー人ー;)
==========

僕はペーペーだから、あまり恨まれないと思っているよ~
(お気楽すぎ(笑))


==========
気晴らしに これでも聴いてね^^  笑
「Trust You Forever」
==========

( ̄□ ̄;)!! ナニコレ?

ガンダムが拳法をやっているよ。
こんな番組があったなんてチャーリー、ショック!(笑)

by ヒサ (2011-05-22 19:52) 

ヒサ

[__るんるん]りなみさん

やあ、リーナ(≧▽≦)/

==========
(´-ω-`)査定はイヤよね。私も利用者さんの給料を能力で評価するから、気持ちは少しわかります。
==========

給料とか超現実的な数字だからね。
それだけ責任も感じるし・・・でもしょうがないよね(笑)


==========
( ・∇・)『ラジオスターの悲劇』イントロから面白いのね。
==========

面白い・・・確かに(笑)
ラジオの衰退を嘆いた内容なのに、
彼らのこの曲は思いっきりテレビで爆発的に
売れたんだよね(笑)


==========
ヽ(*´▽)ノ♪『時代』はすごく好きな歌です。深読みと言われても、輪廻転生を思わずにいられないのよね。
==========

輪廻転生ですか。。。
難しいところだけど、僕はいつの時代に生きる人も、
喜んだり・悲しんだり・頑張ったりを繰り返していると
いう風に、そのまま受け取っています。


==========
日本型終身雇用は、会社に対する信頼を育んできましたよね。だからこそ、お父さんの世代は安心して一生懸命働けたんだと思います。土台が揺らいでいることを、ひしひしと感じます。
==========

アメリカ流に考えると、短期間で儲けを出し続けなければ
会社ではない、という定義に変わってきているような気がします。
そんなにすぐ森は育たないのにね。(←風の谷のじいさんかっ(笑))

by ヒサ (2011-05-22 19:53) 

ヒサ

[__るんるん]bobaさん

やあ、ボビー(≧▽≦)/

==========
ボクもやはり査定をする立場なんだけど、たくさん思うことあるよね。。
==========

よし、今度こそカラオケで発散しに行こう(≧▽≦)/


==========
正論なんだけど、どんどんみんなが余裕のなくなっている感は正直すごくするよ。。。
==========

そうだね。僕は余裕の無さを通り越して、廻りの状況とか、
人への思いやりとかが無くなることを恐れているよ。。。


==========
同じようなテーマだと、ダイア・ストレイツの「Money for Nothing」を思い出すね♪
==========

確かに(*TーT)b

by ヒサ (2011-05-22 19:53) 

ヒサ

[__るんるん]ごろべさん

==========
終身雇用がなくなって若い人にもチャンスが回ってくるのかと期待してたら実際は既得権益を持つものがその権利を濫用して「持たざる者」に割りを食わせる「焼肉定食」ちがった「弱肉強食」になっただけ…。
==========

まさにアメリカ的な社会構図のような気がしますね。
というか焼肉定食って(笑)(笑)(笑)


==========
ヒサさんだけは公正かつ公平な評価をしてあげてください。
==========

あはは・・・(力ない笑い)
できるだけ頑張ります!

by ヒサ (2011-05-22 19:54) 

ヒサ

[__るんるん]hideさん

==========
僕の会社も能力主義になってしまいました。
そういえば、最近、若手が伸びてきているのをヒシヒシと感じるし・・・僕も頑張らないとなぁ・・・^^;
==========

なかなかシビアですね・・・でも
仕事ばかりではなくて、写真の方も頑張って頂きたいです。

hideさんの写真は心を豊かにしてくれる何かがありますよ~ (≧ω≦)b

by ヒサ (2011-05-22 19:54) 

ヒサ

[__るんるん]ひねさん

==========
震災を経験した後、時代は「絆」というキーワードに向かっているような気もします
チーム力を重視した評価をしてあげてください
==========

了解しました。
だからひねさん、職場に戻ってきてください。

щ(゚д゚щ)カモーン

by ヒサ (2011-05-22 19:54) 

ヒサ

[__るんるん]ピクシーさん

==========
全員が全く同じ仕事をしていなければ、評価を下すのは難しいですね。
==========

そうですね。仰るとおりかもしれません。
でも会社を成り立たせるのは難しいでしょうね・・・

==========
またバブルがやってくれば、誰も困らないのでしょうけど
==========

そしてまたバブルがはじけたら後が大変そうですけどね(笑)

by ヒサ (2011-05-22 19:55) 

ヒサ

[__るんるん]Machayoさん

==========
時代は変わっても、大事なのは人を思いやる気持ちだと思います。これがなくなったら、おしまいよ。
==========

肝に銘じておきます<(_ _)>

by ヒサ (2011-05-22 19:55) 

ヒサ

[__るんるん]MURAMASA-X6さん

==========
心情的には全員に満点をつけてあげたかったのですけど
そういう訳にも行かず毎回苦労していました
==========

そうなりますよね(´・ω・`)

by ヒサ (2011-05-22 19:55) 

ヒサ

[__るんるん]いてる2さん

==========
今の世界って結局自分たちが選んでできあがった世界なんでしょうね
==========

そうですね。きっとそうなんだと思います。
逃げちゃダメだ逃げちゃダメだ逃げちゃダメだ(笑)

==========
わたくしはヘンな査定されないように最近はちょっとしおらしくしてます 笑
==========

しおらしいrhythm♭さんなんて、ふやけたお茶漬けノリの
センベイみたいな気がします。
シーズンが終わったら、いつものパリっとシャキッと
歯ごたえのあるrhythm♭さんに戻ってくださいね(笑)


==========
昔よく聴いた曲ですが「オウアオッオ」って陽気に笑顔で歌えなくなりそうな歌詞ですね 笑
==========

歌っちゃっても良いと思いますよ。
そういう曲なのでしょう(≧▽≦)/

by ヒサ (2011-05-22 19:56) 

ヒサ

[__るんるん]neoponさん

やあ、ニオ(≧▽≦)/

==========
MTV全盛の頃はバグルスのこの曲がやたらと象徴的に取り上げられてたねえ。
でもその頃、ピーター・バラカンさんの番組でこの曲がかけられた時に、鈴木さえ子さんだったと思うけど、「この曲の通りになっちゃいましたね。」って言ったのを聞いたバラカンさんが「ぼくはビデオでラジオスターが殺されてしまうとは思わないけどね。」って言ってたのを思い出すよ。
==========

ピーター・バラカンさんは本質を見抜く力があったんだね(*TーT)b

==========
その後、ビデオクリップは勢いを失い、ラジオスターはまだ生き残ってるしね。
==========

ラジオスターって、まだ生き残っているんだ。
ちょっと驚いたかも(;・∀・)(笑)

by ヒサ (2011-05-22 19:56) 

ヒサ

[__るんるん]しげさん

==========
人からされる評価に右往左往するのではなく、自分の評価は自分でしたいと思っています^^
==========

あ、その意見に賛成です。
行き過ぎるとまずいかも知れませんけど、
必要な考え方だと思います。

by ヒサ (2011-05-22 19:57) 

ヒサ

[__るんるん]ニゲラさん

==========
でも、もしも私が評価される側なら、ヒサさんのように辛い思いをしながら決めてほしいです。
==========

やっぱりそうですよね。
必要なことなんだと思います。


==========
『時代』は、とても辛い時期に聴いて
なんどもなんども聴いて、自分を元気づけようとしたことがありました。
あの歌詞は本当ですね、「あんな時代もあったな」っておだやかな気持ちで思えます
==========

大人のコメントをありがとうございます。
僕もいつか穏やかに振り返れますように。。。

by ヒサ (2011-05-22 19:57) 

ヒサ

[__るんるん]夜空の鷹さん

==========
ここは一発、サマージャンボで大当たり! ^^;;;;違うか
==========

マジで狙いに行きたいです(;`O´)/(笑)

by ヒサ (2011-05-22 19:58) 

ヒサ

[__るんるん]maryさん

==========
生きにくい世の中になったな~としみじみ思う今日この頃です
==========

お互い頑張っていきましょう!*´∇`)人(´∇`*


==========
あ~わあわ
この曲だったんですね~
==========

はい。今でも流れる名曲ですよねd(>_< )

by ヒサ (2011-05-22 19:58) 

ヒサ

[__るんるん]りょう☆♪さん

==========
終身雇用、年功序列、
もう懐かしい言葉に変わりつつあるのですかね、、
==========

そのうち、その中に「年金」とか「健康保険」とか
いう言葉が入ってきそうで怖いです。

自分の力でなんとかしろ、ってジジイになってから
言われても困りますしね・・・


==========
Video Killed The Radio Star
は何年たっても飽きない好きな曲です。
この曲がPVが始まった最初でしたっけ・・・(^^ゞ
==========

詳しいことは分かりませんけど、たぶん最初の頃で
あることは間違いないと思います~

by ヒサ (2011-05-22 19:58) 

ヒサ

[__るんるん]トライブレードさん

ごめんなさい。コメントを飛ばしていました( ̄∀ ̄;)

==========
時代の流れがどの方向に流れていくのか、見極め損なっておいてかれてしまわないようにする、それだけで大変なんじゃないでしょうか。
==========

本当にそうだと思います。
目の前でスゴイ勢いで変わっていくので、
ついていくので精一杯という感じですね(;・∀・)

==========
でも、結局いつの時も正解は無いんでしょうね~
==========

そうだと思います。
過去を振り返って、分析する歴史家や評論家の人は
必ず正解だと思いますけど(笑)

by ヒサ (2011-05-22 23:47) 

ほのかまま

うちの人も毎回頭かかえながら査定してますわ…責任重大ですよね(´Д`)

ラジオって最近、とある番組聴く機会があるんですが、やっぱりいいものですね♪
同じ曲聴いても、なにか違う新鮮さを感じます☆
by ほのかまま (2011-05-24 06:03) 

ばんばらばん

う~~~む[__たらーっ]
「個人の能力の成長」っていうのは、どう見極めたらいいのか難しいですねぇ[__ふらふら]

むか~し、むかし、社会人だった頃、上司に意見した同僚が、どうやらその上司に嫌われたらしく、査定に響いたっつう事があったな~[__ダッシュ]
by ばんばらばん (2011-05-25 22:10) 

MEG

査定される側10年なワタクシデス(笑)

ワタクシの査定は簡単デスよー、1ヶ月に一度は倒れマスから、それでマイナス(爆)
by MEG (2011-05-31 00:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。