SSブログ

入社2年で何を想う? ~ ある飲み会の風景 ~ [会社と仲間]

先週末は会社の仲間と飲み会がありました。

お偉いさんを含めたみんなの前で、入社2年目の人達が
それまで学んだことを発表する研修が終了したので、
その打ち上げでした。

最近入社する若い人達はみな優秀です。
なんでもソツなくこなしますし、理解も早いです。
でも頭が良すぎるせいか(?)、おとなしい印象を受けたりします。


今回の飲み会は彼らをもう少し知るちょうど良い機会でしたので、
少し質問をしてみました。

hisa.png 「2年間ご苦労様。 これからどうしていきたい?」



<入社3年目 O君の場合>

s_Oくん.jpg 「・・・・ボチボチやって行きたいです。」

hisa.png 「O君はホントにマイペースだな(笑)」


<入社3年目 E君の場合>

s_E君.jpg 「僕はY先輩に厳しく言われないようにしたいです」

hisa.png 「なるほど。Y君の指導は厳しいからね」


<入社15年目 M君の場合>

s_M君.jpg 「職場に女の子を入れてください。1.5倍は働けます

hisa.png 「エロが原動力?(;・∀・)」

s_M君.jpg 「もちろんです。面接は僕にやらせてください

hisa.png 「その勢いが仕事に欲しいな(笑)」


<入社5年目 A君の場合>

s_A君.jpg 「僕はもっと英語を・・・英語で・・・」

hisa.png 「英語を勉強してどうするの?」

s_A君.jpg 「英語でブロードウェイですよっ!」

hisa.png 「( ̄□ ̄;)!! どういう意味?」

s_A君.jpg 「Rxはエクスタシーなんですっ!

hisa.png 「意味不明だ(笑)」


s_M君.jpg 「そういうヒサさんはどう想うんですか?」


hisa.png 「(;`O´)/YES, we can!!!!」



s_A君.jpg 「僕と変わらないじゃないですか」


s_E君.jpg 「意味が分かりません」


s_M君.jpg 「ダサイ(`・ω・´)m9」



hisa.png 「(´・ω・`) チェッ」 



いやー、人とのコミュニケーションは難しいです(笑)

もう少し彼らとは飲みに良かなければと想う今日この頃です。


それでは

また



nice!(88)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 88

コメント 30

D-renp

俺も昨日は飲み会でしたが
人の会話はほとんど覚えていないですね(笑)。

何時もみんなでマジの会話していて、
最後は俺ばっかり話してる。。。
そんな感じです(^^ゞ。

本当にコミュニケーションは難しいです。
もっと聞き上手にならないと。。。

by D-renp (2011-05-22 17:50) 

ひよこさぶれ

個性的な仲間に囲まれてたのしそうですね。
コミュニケーションはなかなか難しいですね。笑ってうなずくナイスな上司ヒサさんでいてください。
by ひよこさぶれ (2011-05-22 18:08) 

うりこ

入社3年めのE君と、入社5年めのA君はイケメンなのでしょうか…[__サーチ]
by うりこ (2011-05-22 18:20) 

せいじ

ヒサさんの周りには変わった人が集まるんですね!

最近の若い子ってホントにおとなしい人が多いですね。

by せいじ (2011-05-22 18:39) 

motoAlice

同僚とは仕事中のほうが自然なコミュニケーションができますが、仕事場を離れた飲み会になるとなんとなく不自然で楽しくないときもあります。
by motoAlice (2011-05-22 18:41) 

tokk

最近多いといわれる”草食系男子”のことでしょうか。でも草食系だからといって付き合い易いと油断するとやけどをするかもしれません。
by tokk (2011-05-22 20:46) 

トライブレード

どこかで男だけで仕事をするより、その中に少数でも女性がいたほうが仕事の効率が上がると、何かの実験が出たらしいですが。

エロイ方向に進むか進まないかは、知りませんけどね。
by トライブレード (2011-05-22 21:28) 

MURAMASA-X6

最近の若い人たち…という歳に私もなりました(笑)
なかなか自分から進んで話してくれる人が少ないように
思いますけど興味のある事柄の話をふるとまるで人が
変わったかのように饒舌になる人も居て「何も興味が無い」
という訳でもなかったのかと思うと少しホッとします(*^^*)

Mさんの話は…私も分かる気がします(笑)

by MURAMASA-X6 (2011-05-22 22:11) 

ひね

わはははっ、Mくんだけはわかった(笑)

by ひね (2011-05-22 22:46) 

hide

僕の職場に女性はいませんが、僕の作業エリア付近をよく歩いているのを見かけます。
確かにその時は作業が進む気がするし、元気が出ます。(笑)
by hide (2011-05-22 23:10) 

しげ

最近の子は何を考えているのやら...
やだなぁ~年寄り臭い言い方^^;
by しげ (2011-05-22 23:18) 

りなみ

(〃ω〃)入社5年目のA君に共感します。とにかく英語…英語でブロードウェイ(笑)
by りなみ (2011-05-22 23:24) 

りょう☆♪

入社3年目 E君の顔は女の子だと思いました。
入社5年目 A君と、
入社15年目 M君のおでには A、M 、って
書いてあるのを発見。
入社15年目 M君の意見は正論かも (^^ゞ

って事は 職場だけ?会社?には女性は
いないのですか? (゜o゜)
うちには アラ?0 女性とかいっぱいいます。


by りょう☆♪ (2011-05-22 23:27) 

しゃお

こんにちは、久しぶりです。
さっそく書き込みしてみます。

各ヒサさんの後輩たちの顔の絵が特徴をつかんでて
いい感じでした(笑)

飲み会でいろいろお話しできるのはいい機会ですね
そんな機会が最近減ったような気がします。

うちにひさしぶりに新人さん入ってきましたので
いろいろお話しするようにしたいです。。




by しゃお (2011-05-23 00:05) 

ピクシー

また飲みすぎて、記憶にあるのはこれだけというパターンですか(笑)

深い話をしてたと思いますが[たらーっ(汗)]
by ピクシー (2011-05-23 00:28) 

ponpon

旧とまとです(・∀・)ノ相変わらずですねえ(m'□'m)ここでは言えないあんなことやこんなことの建設的な話もきっとしていたと、信じております(。・ω・。かしこ。)
by ponpon (2011-05-23 02:22) 

いてる2

若い人と飲みながら話すって楽しいですよね
刺激というか
こっちが受けますね
新しい力をあわせるからできることってあるのかなって思いますね
うちの場合は若い人の採用がなく高年齢化がすすんでるから積極的にフィールドで若いこにアタックしていこうかなw
by いてる2 (2011-05-23 10:19) 

くわっぱ

おぉ、飲みにケーションだ[__わーい][__ビール]
入社した年数が上がるほど、欲求に勢いがありますね(笑)
能動的になってるよーな?
M君の、2倍ではなく1.5倍という微妙な数値に切実な思いを感じました[__ダッシュ]
by くわっぱ (2011-05-23 12:01) 

老年蛇銘多親父

最近の若い人、確かに優秀なのなのだけど、いい意味での泥臭ささがないなと思うことしばし。

年寄りのたわごとですが。[__あせあせ]
by 老年蛇銘多親父 (2011-05-23 12:49) 

neopon

ハイ、チャーリー![__晴れ]
やはり類は類を呼ぶというか、在籍年数にしたがって奇人変人度が順調に上がって来てるね。結構結構。(笑)
by neopon (2011-05-23 22:39) 

たけ

入社2年目。。呼びました??(笑)
僕の場合は~ここに全ての問題が集まってくるってことを最近理解しました。みんな投げてくる~
あー上司から僕まで間がいない理由が理解できてしまいました
by たけ (2011-05-23 23:25) 

ほのかまま

ヒサさん慕われてますね(笑)

今の子は、以前とは質がまた変わってきている気がするなぁ~
いい意味で社会を支えてくれますように☆
by ほのかまま (2011-05-24 05:57) 

空色ぱんだ

ウチの社長も、飲み会の会話が意味不明です。

都合が悪くなると「そうじゃねーんだよっ!!」というのが
口癖です。
by 空色ぱんだ (2011-05-24 07:12) 

ニゲラ

Mさんってわかりやすい人ですね~[__かわいい]
ぜひ面接させてあげてください[__わーい]
by ニゲラ (2011-05-24 09:34) 

あつみ

ほんとに楽しそう…うまやらしい[__ぴかぴか]
by あつみ (2011-05-24 10:05) 

Mark

楽しそうです!

あの~僕にも面接させてください!
by Mark (2011-05-24 11:45) 

boba

やぁ、チャーリー(^^♪

若い人…ボクより5歳ほど下の世代になるともう会話中に???を感じてきてしまうパターンが多いね(苦笑)

呑みにゅケーションはやっぱり必要だね。。。

でも中には呑めない人もいるから、その溝を埋めるのが大変だったりするね。。。

あ( ̄☐ ̄)!!

マジメに書いちゃった(笑)
by boba (2011-05-24 20:32) 

ばんばらばん

バラエティにとんだ面々で楽しそうだ~[__るんるん]
(第三者的意見[__わーい])
皆さん、野望を抱いていることは大いに結構[__!](笑)
by ばんばらばん (2011-05-25 22:05) 

ituki

チャーリー^^
2年目って微妙だよね  わかってるようでわかってなかったりする^^;
でも チャーリーのような出来るおもろい上司がいると 仕事するの楽しそう^^[__るんるん]

職場って 仕事の内容より人間関係が一番ネックになるから 仕事を離れての飲み会なんかはとても大事だと思うヨ
次のカラオケではこんな曲がおススメだよ  笑

http://www.youtube.com/watch?v=4q8R95Y_yaA&fmt=18

あっ A君に「RXなら 7が好きよん^^[ラブハート]」って言っといて  笑
by ituki (2011-05-29 02:59) 

MEG

ワタクシの会社にも小池徹平くんみたいな子が入れば、頑張れると思いマス(*´∀`*)ノ
おっさんばっかりだと足も重い。。。
by MEG (2011-05-31 00:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。