SSブログ

So-netブログの良いところと悪いところ [日常のたわごと]

プレイログからSo-netブログに引越しをしてきて、
1週間経ちますけど、なかなか慣れませんね(´Д`)ハウーン

超久しぶりにhtmlを勉強していますけど、10年ぶりなので
すっかりさっぱり忘れていて、さらにCSS(スタイル・シート)
という存在がワケワカメです。Orz

ボチボチと記事を書きやすいようにやり方を勉強
していきたいと思っています。

もちろん口だけです(;`O´)/(笑)


まぁ、そんな訳で個人的に感じているSo-netさんの
ブログと良いところと悪いところをまとめてみます。

あ、あくまでも個人的な感想ですし、現時点での事
なのでご参考にして頂ければ、と思います。


【良い点】

 ①出来ることがたくさんある
 ②プレイログよりも反応が早い
 ③参加している人が多い
 ④レベルも高い・・・ような気がする(笑)
 ⑤音楽ファイル(mp.3)をアップロードできる
 ⑥nice機能がある


【悪い点】

 ①出来ることがたくさんありすぎ
 ②新着記事チェックが付属のRSSではショボすぎ
 ③顔文字系のアイコンがしっくり来ない
 ④コメントのやり取りが難しいかな・・・
 ⑤携帯からみた時がショボすぎ


【現時点の対策?】

 ①記事の体裁について

   So-netブログはhtmlに対応していますので、

   簡単に文字の色を変えたり

   大きさや太さを変えたり

   背景色をつけたり

   いろいろできますけど、構文が覚えきれません(´Д`)ハウーン

   今の時点では、文字の色と大きさを記事の先頭で
   定義して、プレイログ風にするので精一杯です。

   htmlの無料編集ソフトがいろいろとありますけど、
   ここのソフトが一番簡単にできそうです。
   (それでも初めての方はハードルが高いかもしれませんけど)
   
    http://homepage.ojaru.jp/index.html

   良いやり方がある方は教えて頂きたいです<(_ _)>


 ②記事の巡回について

   インターネット・エクスプローラかGoogle Chromeの
   RSS機能を使うのが一番楽そうです。

   僕はGoogle chromeのGoogle readerという機能を
   使っています。

   http://www.google.com/intl/ja/googlereader/tour.html

   さくさくと登録したブログの新着記事を集めてくれて、
   そのページにダイレクトで飛べるのでなかなか良い
   ですよ (≧ω≦)b
   
   ↓のサイトの紹介記事がなかなか分かりやすいです。

   http://tokuna.blog40.fc2.com/blog-entry-1636.html


いやー、大した情報でなくて申し訳ありませんけど、
ラクにブログライフを楽しんでいきたいですよね[モバQ][あせあせ(飛び散る汗)]

 


nice!(66)  コメント(55)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

nice! 66

コメント 55

せいじ

PLは気楽な所とチャット感覚でコメントのやりとり出来る所は良かったですね。

by せいじ (2011-04-10 07:56) 

D-renp

俺はPLでさえ大変だったのに、こんな大海原に出されたら、
ブログ音痴の俺には考えるだけ無駄ですね(笑)。

今は人の多さにビビってます(T_T)。
by D-renp (2011-04-10 08:32) 

たけ

htmlとCSSはなかなか理解できませんね。。
こうやって色々できるのに憧れてたはずなんだけど、実際にやると難しい[__ふらふら]

というか、人様のplaylog記事を保存するので手いっぱいな最近でもありますがww
by たけ (2011-04-10 09:05) 

natural_honey

ヒサさん
> いやー、大した情報でなくて申し訳ありませんけど、
十分、大した情報です。
機械音痴のhoneyには使いこなせま千!w

> ラクにブログライフを楽しんでいきたいですよね
ですね~~~。
個人的にはぐーぐるでサクサクっていうのがとても気になりましたので、のちほどゆっくりお勉強してみます。

あ、たけさんごめんね!m(_ _*)m
by natural_honey (2011-04-10 10:51) 

ituki

チャーリー^^
いろいろ情報いつもありがとー

ここで一番思うのは みんながログインしてるのがわからなくって なんだか一人でやってるみたいで ちょっとさみしい感じがすることかな

プレイログの あのアイコンに電気がつくとホッとしてたもんだよ
あれはよかったなぁ

そのうち慣れるのかな^^;
by ituki (2011-04-10 10:53) 

Sasha

ヒサさん

「ワケワカメ」(笑)ここにもいます→Sasha(笑)。
試行錯誤しながら活動しています。
そのうち、慣れるといいな・・・。
ぼちぼちいきます。

そして、そろそろPLAYLOGの記事も保存しなければと
思っています。


by Sasha (2011-04-10 11:12) 

ひね

グーグルリーダーはよいですね
コメント更新までは教えてくれないけど

by ひね (2011-04-10 11:17) 

neopon

ハイ、チャーリー!
イッチーが感じてるのと全く同じことをニオも感じてるんだけど、プレイログはショボかったとはいえ、一応SNSだったからブログとは根本的に違うんだよね。
プレイログをやってた時は全く意識になかったけど、なくなってみて初めて"ソーシャルネットワーク"っていう意味を思い知らされるよ。
by neopon (2011-04-10 11:19) 

桔梗♪

トラックバックが出来るので プレイログで書いた記事の後日談を書こうとしたら
プレイログのでは出来ないんですね[冷や汗2]
by 桔梗♪ (2011-04-10 12:40) 

トライブレード

PLAYLOGのように、気ままに気軽にって感じには使い難いかもしれませんね。

自分も何をしていいのか迷う事が多々あります。
by トライブレード (2011-04-10 13:45) 

くわっぱ

本当、サッパリ妖精のワケワカメ状態です[__温泉]
頭にキノコ生えそうです(笑)


キリ番で訪問者の特定、コメントの更新とか知ることが出来たらもっと充実するのにな。


ふむふむ。
背景色も変えられるんですね[__ひらめき]
色々と試行錯誤して、使いこなしていきたいです[__グー]
by くわっぱ (2011-04-10 14:01) 

ピクシー

なかなか大変なようですね[たらーっ(汗)]

So-netに登録する気も失せましたが[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

ヒサさんのご趣味のお絵描きには、影響はあるんですか?
by ピクシー (2011-04-10 14:27) 

さみぃ☆

慣れるも何も更新出来てないさみぃ☆ですが、ココは携帯から出来ない事が多過ぎです(┰_┰)つい、違うトコロに行ってしまいます(汗)
by さみぃ☆ (2011-04-10 14:44) 

本物ホネツギマン

消化しきれません。


by 本物ホネツギマン (2011-04-10 14:50) 

boba

まだまだ試行錯誤チウです( ̄◇ ̄;)

確かにPLと違って、赤ランプがつかないので、ちょっとさびしいなぁ。。。
by boba (2011-04-10 15:00) 

りなみ

(´▽`;)ゞ もともと苦手なぽそこん。充実So-netライフはもう諦めてます(笑)Google chrome は、マカフィがブロックするしね。。。

(´・ω・`)ウォークマンの履歴がupできなくなったのが本当に残念です。
by りなみ (2011-04-10 15:19) 

けけろん

htmlのことほんまにわかれへんのでめっちゃ苦労してます
すこーしずつ理想形に近づけています[晴れ]
昨日はバナーを貼る忍術を会得しました(笑)
by けけろん (2011-04-10 17:02) 

ヒサ

[__るんるん]せいじさん

=========
PLは気楽な所とチャット感覚でコメントのやりとり出来る所は良かったですね。
=========

リアルタイムで繋がっているところが凄かったですね。
それであれだけ重くなっていたんだと思いますけど(笑)

by ヒサ (2011-04-10 18:08) 

ヒサ

[__るんるん]D-renpさん

=========
俺はPLでさえ大変だったのに、こんな大海原に出されたら、
ブログ音痴の俺には考えるだけ無駄ですね(笑)。
=========

そのうち自分が表現したいようにできるのでは
ないでしょうか?焦らずボチボチ行きましょう(≧▽≦)/

=========
今は人の多さにビビってます(T_T)。
=========

Me too, (T_T) (笑)

by ヒサ (2011-04-10 18:10) 

ヒサ

[__るんるん]たけさん

=========
htmlとCSSはなかなか理解できませんね。。
こうやって色々できるのに憧れてたはずなんだけど、実際にやると難しい
=========

たけさんがそういう事を言ってはいけないです。
ぐいぐいとミンナを引っ張って行っていただかないと・・・
僕も含めて(笑)

by ヒサ (2011-04-10 18:15) 

ヒサ

[__るんるん]naturalhoneyさん

=========
個人的にはぐーぐるでサクサクっていうのがとても気になりましたので、のちほどゆっくりお勉強してみます。
=========

いや、これなしではブログ巡りすることは不可能に近い感じです。(笑)
プレイログのシステムは小ぢんまりしていたけど、サポートがよかったですね(*TーT)b

by ヒサ (2011-04-10 18:18) 

ヒサ

[__るんるん]itukiさん

やあ、イッチー(≧▽≦)/

=========
ここで一番思うのは みんながログインしてるのがわからなくって なんだか一人でやってるみたいで ちょっとさみしい感じがすることかな
=========

うん、確かに分からないよね。
今のところ、Last.fmで音楽を聴いていることがリアルタイムで分かるのが良いよね。
夜中の3時とかにボビーの音楽マークがヘコヘコ動いていると癒されるよ(笑)(笑)(笑)

by ヒサ (2011-04-10 18:20) 

ヒサ

[__るんるん]Sashaさん

=========
「ワケワカメ」(笑)ここにもいます→Sasha(笑)。
=========

ヽ(´ω`*)人(*´ω`)ノ ナカーマ(笑)


=========
そして、そろそろPLAYLOGの記事も保存しなければと
思っています。
=========

そうですね。
僕も保存しなくちゃ・・・

by ヒサ (2011-04-10 18:26) 

ヒサ

[__るんるん]ひねさん

=========
グーグルリーダーはよいですね
コメント更新までは教えてくれないけど
=========

コメント更新をサポートするいい方法を、
イノベーションして下さい(笑)

by ヒサ (2011-04-10 18:28) 

ヒサ

[__るんるん]neoponさん

やあ、ニオ(≧▽≦)/

=========
イッチーが感じてるのと全く同じことをニオも感じてるんだけど、プレイログはショボかったとはいえ、一応SNSだったからブログとは根本的に違うんだよね。
プレイログをやってた時は全く意識になかったけど、なくなってみて初めて"ソーシャルネットワーク"っていう意味を思い知らされるよ。
=========

( ̄□ ̄;)!!

なんかいつものニオと違って、おちゃらけコメントが
ナッシングだぜ~(((((; ・`д・´) アセル…(笑)

その通りとしか答えようがないぜ~/(^o^)\ナンテコッタ

by ヒサ (2011-04-10 18:30) 

ヒサ

[__るんるん]桔梗♪さん

=========
トラックバックが出来るので プレイログで書いた記事の後日談を書こうとしたら
プレイログのでは出来ないんですね
=========

あれ? So-netに移行した後ですよね?
なんでできないんでしょうね?(;・∀・)

なんか設定があるかも知れませんね。
そのうち勉強します。

by ヒサ (2011-04-10 18:33) 

ヒサ

[__るんるん]トライブレードさん

=========
PLAYLOGのように、気ままに気軽にって感じには使い難いかもしれませんね。
=========

Playlogも結構何をやっていいか、初めのうちは分からなかったような気がします。
そのうち慣れるのではないでしょうか・・・

by ヒサ (2011-04-10 18:35) 

ヒサ

[__るんるん]くわっぱさん

=========
本当、サッパリ妖精のワケワカメ状態です
頭にキノコ生えそうです(笑)
=========

ぶはは。頭にキノコ・・・良い表現ですね(≧▽≦)/


=========
キリ番で訪問者の特定、コメントの更新とか知ることが出来たらもっと充実するのにな。
=========

それはやはりSNSでないと無理目ですね。
コメントのやり取りについては、Twitterが手軽で
良いかもしれません。

by ヒサ (2011-04-10 18:39) 

ヒサ

[__るんるん]ピクシーさん

=========
なかなか大変なようですね
So-netに登録する気も失せましたが
=========

そんなこと言わずに、いつでもいらして下さい(笑)


=========
ヒサさんのご趣味のお絵描きには、影響はあるんですか?
=========

過去の僕を知らない人が増えたら影響があるかも
しれません(笑)

by ヒサ (2011-04-10 18:41) 

ヒサ

[__るんるん]さみぃ☆さん

=========
ココは携帯から出来ない事が多過ぎです(┰_┰)つい、違うトコロに行ってしまいます(汗)
=========

そ、そんな寂しいことをおっしゃらないでください(T_T)

でもホントに携帯からは出来ることが少ないですよね。
せめてコメント欄に改行する機能を入れて欲しいです。

by ヒサ (2011-04-10 18:43) 

ヒサ

[__るんるん]本物ホネツギマンさん

=========
消化しきれません。
=========

So-netのブログ機能は奥が深いですから、
今は設定でリッチ・テキスト形式で記事を
書かれる事をお薦めします。

少しづつ慣れたほうが絶対良いです<(_ _)>

by ヒサ (2011-04-10 18:48) 

ヒサ

[__るんるん]bobaさん

やあ、ボビー(≧▽≦)/

=========
まだまだ試行錯誤チウです( ̄◇ ̄;)
=========

それはそれで面白いよね。
ちょっと疲れるけど・・・

=========
確かにPLと違って、赤ランプがつかないので、ちょっとさびしいなぁ。。。
=========

そうだね。訪問者の方も分からないしね・・・
まぁ、気楽といえば気楽な面もあるよね (≧ω≦)b

by ヒサ (2011-04-10 18:50) 

ヒサ

[__るんるん]りなみさん

ハイ、リーナ(≧▽≦)/

=========
もともと苦手なぽそこん。充実So-netライフはもう諦めてます
=========

は、早い、早いよリーナ(;・∀・)(笑)


=========
Google chrome は、マカフィがブロックするしね。。。
=========

それはありえないんだけどなぁ・・・
なぜなんだろうね。


=========
ウォークマンの履歴がupできなくなったのが本当に残念です。
=========

うんうん・・確かに。
パソコンから入ればLast.fmがいい感じだよ。
щ(゚д゚щ)カモーン (笑)




by ヒサ (2011-04-10 18:53) 

ヒサ

[__るんるん]けけろんさん

=========
htmlのことほんまにわかれへんのでめっちゃ苦労してます
すこーしずつ理想形に近づけています
=========

けけろんさんなら、いつかスペシャリストになりますよ(≧▽≦)/

=========
昨日はバナーを貼る忍術を会得しました(笑)
=========

忍術・・・(≧▽≦)(爆)

by ヒサ (2011-04-10 18:55) 

はっちん

私もso-netブログは、いっぱいできすぎちゃってサイドすら使いこなされていない状況。

コメントの絵文字設置も出来るけど、めんどくさくてやれてない。

記事書くのだけで精一杯ですOrz

しかし、so-netブログはPLAYLOGより軽いけど、アメブロやmixiよりも動作が重すぎです。
by はっちん (2011-04-10 19:34) 

hide

僕にとっては『反応が早い』ということだけで十分です。(笑)
by hide (2011-04-10 20:05) 

ヒサ

[__るんるん]はっちんさん

=========
記事書くのだけで精一杯ですOrz
=========

くれぐれも無理しないでくださいね<(_ _)>

=========
しかし、so-netブログはPLAYLOGより軽いけど、アメブロやmixiよりも動作が重すぎです。
=========

やはりいろいろカスタマイズできるようにしている所が
重くなる要因の一つなんでしょうね・・・
ブログ専用で設計されているのではなくて、
HPから派生しているような気がします。

by ヒサ (2011-04-10 21:04) 

ヒサ

[__るんるん]hideさん

=========
僕にとっては『反応が早い』ということだけで十分です。(笑)
=========

僕もそうです(笑)
PLからのお友達もたくさんいらっしゃるし、
寂しくないのも大きいかもしれません。

by ヒサ (2011-04-10 21:07) 

ニゲラ

ヒサさんのおかげで改行できるようになりましたヽ(*´∀`)ノ
歳をとると順応性が悪くなるせいか
ヒサさんの80倍くらいワケわからないままやっています。
でも負けない(*^^)v
by ニゲラ (2011-04-10 21:48) 

yuka

アタシは「はてなアンテナ」の更新チェック機能利用してます♪
んでも、結局は全部廻りきれなくて
却ってストレスになったりします(苦笑)

他のブログサービスさんだとカスタマイズ講座のページが
あったりしますが…ココはないんかな?
↑調べる気全くなし(ぷ)
いずれにせよ、面倒なコードはコピペで済ませてしまうので
覚えられないんですけどね(苦笑)
by yuka (2011-04-10 21:52) 

ヒサ

[__るんるん]ニゲラさん

=========
ヒサさんのおかげで改行できるようになりましたヽ(*´∀`)ノ
=========

それは良かったです~ (≧ω≦)b
あと記事を書くときの詳細設定のところに、
「改行HTMLタグ変換」という所があって、
そこで『改行は<br/>タグに変換する』を選ぶと、
自動で<br>を打ってくれますので、それでも
OKです。ややこしくてスミマセン。。。

=========
でも負けない(*^^)v
=========

負けないようにお互い頑張りましょう(;`O´)/(笑)

by ヒサ (2011-04-10 22:53) 

ヒサ

[__るんるん]yukaさん

「はてなアンテナ」を初めて知りました(笑)
サイトをのぞいてみたのですけど、更新が2~3日かかる
のでしょうか?

ドワーっと未読記事がふえるような気がします。
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

Googleは1時間に一回くらいで更新してくれますよ。
さすがGoogle・・・ですかね?(;・∀・)(笑)

=========
他のブログサービスさんだとカスタマイズ講座のページが
あったりしますが…ココはないんかな?
↑調べる気全くなし(ぷ)
いずれにせよ、面倒なコードはコピペで済ませてしまうので
覚えられないんですけどね(苦笑)
=========

どうもなさそうです(´・ω・`)ショボーン
シンプルなコマンドを必死にコピペして
記事の体裁を整えています。

一生yuka姐さんについていきます(ぷ)

by ヒサ (2011-04-10 23:03) 

ほのかまま

本当ハードル高すぎてくぐっていきそうです(笑)


ぼちぼちお兄さま&弟くんに優しく教えてもらいながらやっていこうかな~
by ほのかまま (2011-04-11 06:08) 

MURAMASA-X6

いろいろと情報を教えて下さってありがとうございます!
私もできるところからちょっとずつやって行こうかと
思います!

PLの、ログインしていることが分かる機能…
分からない方がいいかもと思っていたことも
実はあったのですけどSo-netに移って初めて
そのありがたさが分かりました[__もうやだ~]

by MURAMASA-X6 (2011-04-11 08:04) 

Machayo

土曜日に、携帯からも見られるよう設定しました。
昨朝のnice!は、記念すべき携帯からの第一号でした[__わーい]
by Machayo (2011-04-11 15:00) 

ばんばらばん

いろんな事ができるようですが~~~、
さ~~っぱりわからず、使いこなせません[__ダッシュ]
(使いこなすなんて500年早いワ~[__パンチ])

使い方がわからず「使い方」や「Q&A」をポチッとするんですが、それを見ても説明があっさりしていてワケワカメです[__たらーっ]
by ばんばらばん (2011-04-11 19:31) 

ヒサ

[__るんるん]ほのかままさん

=========
本当ハードル高すぎてくぐっていきそうです(笑)
=========

ドリフかっ!!(゚Д゚) (笑)(笑)

面白いコメントをありがとうございます。
難しいことは弟くんがきっと優しく教えてくれますよ(笑)

by ヒサ (2011-04-11 22:49) 

ヒサ

[__るんるん]MURAMASAさん

=========
私もできるところからちょっとずつやって行こうかと思います!
=========

その姿勢はniceだと思います。
見習いたいと思います (≧ω≦)b (笑)


=========
PLの、ログインしていることが分かる機能…
分からない方がいいかもと思っていたことも
実はあったのですけどSo-netに移って初めて
そのありがたさが分かりました
=========

そうですね。
Playlogに雲隠れボタンがあれば理想的に
なるでしょうか・・・(; ・`д・´)(笑)(笑)(笑)

by ヒサ (2011-04-11 22:53) 

ヒサ

[__るんるん]Machayoさん

=========
土曜日に、携帯からも見られるよう設定しました。
昨朝のnice!は、記念すべき携帯からの第一号でした
=========

ヒデキ感激です~ 。゚(゚´Д`゚)゚。 (笑)
ありがとうございました。

by ヒサ (2011-04-11 22:55) 

ヒサ

[__るんるん]ばんばらさん

=========
(使いこなすなんて500年早いワ~)
=========

いえいえ、時代がばんばらさんに追いついて
いないだけだと思います、きっと。

=========
使い方がわからず「使い方」や「Q&A」をポチッとするんですが、それを見ても説明があっさりしていてワケワカメです
=========

Sonyさんのマニュアルを作る人はきっと頭が良すぎて、
自分だとクドイくらい説明しているつもりでも、
僕らにはチンプンカンプンなんだと思います(笑)


by ヒサ (2011-04-11 22:58) 

こーいち

おぉ~~!
さすがですね~

ナカナカ極めてるじゃないですか~[__晴れ]
by こーいち (2011-04-11 23:26) 

ヒサ

[__るんるん]こーいちさん

全然極めていないですよ。
So-netさんにはやられっぱなしです(笑)

by ヒサ (2011-04-11 23:45) 

メゾピアノ

なんか凄いことが沢山書いてありそうなんだけど、携帯からだとあ~サッパリサッパリなので、PCからじっくり読みにきます![わーい(嬉しい顔)]
by メゾピアノ (2011-04-12 13:00) 

ヒサ

[__るんるん]メゾピアノさん

やあ、レミー(≧▽≦)/

たくさん書いてあるけど、何一つ役に立つことは
書いていないから、PCでわざわざみなくてもOKだよ~(笑)

by ヒサ (2011-04-13 23:34) 

ツヨ

スマートフォン用の画面もしょぼいですよね〜、iPhone用アプリもないよりはましだけど、3G環境だと動画アップできないし改善すべき点が多いです。So-net。
by ツヨ (2011-05-01 08:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。