SSブログ

ちょっと元気をもらった [日常のたわごと]

寒い日が続きますね。
仕事も結構寒い状況なのですけど
寒さのダブルパンチを受けると、さすがに
メゲ気味になります。


そんな時はひたすら耐えるか、
無理にハイテンション状態に持っていくか、
ゲームに没頭するか・・・

まぁ、いろいろと気分転換の方法はあるような
気がしますけど、ちょっとお薦めなのが、
このサイトの投稿を見ることです。

「言いまつがい」


糸井重里さんの運営するサイトの一部で、
ご存知の方も多いかもしれませんね


僕が個人的に元気をもらった投稿例を
いくつかご紹介させて頂きます。


久しぶりの休み、
お昼過ぎまで寝ていた旦那に、
言い放ってしまいました。
「休みの日だけ
 そんなにたくさん寝てたら、
 ''生態系''、狂っちゃうよ?」
「‥‥ああ、生活のリズム的なこと?」
そうだよね、
そんなスケールの大きな話じゃなかったね。



昨日、社長が電話で先方に
何かを説明していました。
電話が遠いのか、何度言っても通じません。
「竹だよ、竹、た、け。
 あれ? わかんないかな?
 英語で''ボンバー''!」
バンブーだ。



某CDレンタルショップでのできごとです。
CDを選ぶ私の横で、
ハタチくらいの女の子が電話をしていました。
「お母さんがこの前、
 借りてきてって言った人いたじゃん。
 名前が思い出せないんだよね。
 ''西郷隆盛みたいな名前の人''!
 ‥‥あ、そうだそうだ、''布施明''だった!
 ありがとう、探してみるね~」
どうして? 一文字も合ってないよ?
(西郷輝彦だとおもったのに)



友人宅に、急遽、
お泊りさせていただくコトになり
入浴を勧められました。
「シャワーでも浴びて
 ''あっさり''しておいでよ」と。
遠慮なく汗を流して
「あっさり」させてもらいました。



会社で隣の席の女性が
地デジのテレビとブルーレイを
購入したと話していて、
「それでね、
 ''裏ビデオ''も録れるのよ~」
と教えてくれました。
裏番組ですね?




母からメールが届きました。
「ねぇ、パソコンに変な画面が出たよ。
 なんか、''エロー''って書いてある」
お母さん‥‥
それはエラーって読むのよ。




海外ドラマ『SEX AND THE CITY』に
どっぷりはまっている同僚のAちゃん。
その面白さを力説したかった彼女は、
「『SEX AND THE CITY』は、
 独身女性の''バイブレーター''です!」
と、きっぱり言ってました。
それを言うなら「バイブル」ね



最後は下ネタの方にふって申し訳ありませんけど、
こんな感じの言い間違いや、聞き間違いの投稿が
たくさんあります。

きっと皆様のツボにはまる投稿があるかもしれません。


ちょっと元気になりたい時や
暖かくなりたい時にどうぞ




[追伸]

みなさんから面白い言い間違いをコメントで
頂いたので、自分のも追記しておきます。

仕事の打合せの終わりに、次回の
打合せ日時を決めるために

「来週の木曜日は''何曜日''だっけ?」

と聞いてしまいました。

間髪をいれずに「木曜日です」と答えが
帰って来ました。

普段これくらいのスピードで仕事の質問に
答えてくれたら・・・と思いました(笑)
nice!(0)  コメント(42)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 42

りなみ

(ノ∇≦*)あはは[複数のハート][ぴかぴか]ほぼ日サイト[ぴかぴか]は、ほぼ毎日読んでます。[かわいい]言い間違い[かわいい]って、なんでこんなに笑えるのかしら。


わたしの場合。


(´▽`;)ゞ デイケア利用者の母親から、長々とした話(とるにたりない世間話)を聞かされていたとき…『はい』と『へぇー』の相槌を迷って[ぴかぴか]『へい』♪[ぴかぴか]と言ってしまったことがあります[飛び散る汗]


( ;∀;)もちろん笑ってくれませんでした。。。


(;`・д・)ノ あと、攻撃的な母親から『あなたはね。ここは市の施設なんだから、昔なら下僕ですよ』[怒った顔][ダッシュ]と言われて、心のなかで『お母さん…公僕の間違いだよ』と。。。笑いをこらえました[嬉しい顔][汗]


(´・ω・`)チャーリー、色気のない[かわいい]言い間違い[かわいい]でごめんね(笑)
by りなみ (2011-02-03 03:22) 

せいじ

布施明には笑えました[嬉しい顔]
by せいじ (2011-02-03 07:21) 

2tom

僕も、てっきり西郷輝彦だと…(´・ω・`)
by 2tom (2011-02-03 08:23) 

タンバリン

ぎゃははは。

笑わせていただきました。

我が家にもいいまつがいの大家(次女ちゃん♪)がおりますが、ちょっとしたいいまつがいは、生活を明るくしてくれますね。

あまりの、まちがいっぷりに脱力することもありますが[落胆した顔]
by タンバリン (2011-02-03 08:30) 

どれんぷ ”PLの【moumoon】宣伝隊長 ”

天然は強力ですよね(笑)。
by どれんぷ ”PLの【moumoon】宣伝隊長 ” (2011-02-03 08:39) 

トライブレード

生態系がくるったら、規模がデカくなっちゃいますね[嬉しい顔]。
もの凄い寝っぷり。
by トライブレード (2011-02-03 08:55) 

さみぃ☆

有難うございます(^^)
暖まれました♪
ボンバーにバカウケ(^O^)/
by さみぃ☆ (2011-02-03 09:23) 

実緒たん「アタシは永遠に中村 中姫宣伝隊長!」

あははははははは(^◇^)

思いっきり笑わせてもらいました!

いやぁ~ちょっとアタシも昨日の白内障ショックで(笑)
コレで吹っ切れたかな?(爆)
by 実緒たん「アタシは永遠に中村 中姫宣伝隊長!」 (2011-02-03 14:48) 

naturalhoney

投稿できそうな自分を確認しました。。。
仲間がたくさんいて勇気をいただきましたわ。

腰痛がなんだ!
ばね指がなんだ!!
いい待つがいばんざい[手(パー)][手(パー)]

…あれ?[嬉しい顔][飛び散る汗]
by naturalhoney (2011-02-03 15:05) 

yuka

あるよね〜「いいまつがい」(笑)

入居者のご家族に声をかけて
「おとうさん!」って(伊藤さんだったのですがね)
「僕は君のお父さんぢゃないよ」と大笑いされましたが[悲しい顔]

アタシも疲れたとき読みにいこうっと[嬉しい顔][手(チョキ)]
by yuka (2011-02-03 18:03) 

ひね

平日に記事アップとはフェイントかましたね(笑)
by ひね (2011-02-03 19:21) 

ニゲラ

良いですね~暖まりました[温泉][温泉]
ちょっとしたことで和みますし。
ボンバー・・・(●´艸`)
でも、自分が言い間違えたときって結構恥ずかしいですね[飛び散る汗]
友達を案内しながら「この辺は私のデリバリーなんよ」って言うと
「テリトリーのことやろか?」って速攻で言われたときも恥ずかしかったです[飛び散る汗]
by ニゲラ (2011-02-03 20:45) 

か~みっと

僕もしょっちゅう言いまつがっています(^^ゞ
by か~みっと (2011-02-03 21:37) 

boba

やぁ、チャーリー(≧▽≦)/

ボクもココはログ友さんに教えてもらって以来、ちょこちょこ見ているよ[嬉しい顔]

[ひらめき]それでちょっと思い出したんだけど…

ボクの知り合いが外国からのお客様を空港で出迎えた時の話・・・

その人の脳内では「Are you tired?」(お疲れでしょう)と言うつもりだったそうなのですが…

クチをついて出た言葉は…

「You are tired!」(あんたは疲れている)

と口走り…

その場の時間が止まったそうです。。。

言葉って難しいですね[汗]
by boba (2011-02-03 22:21) 

ぽわぽわ

私が、みくちゃんの「いいまつがい」に
ほんわ~(*^^*)かしちゃうのと同じ感じ
ですね。
「ぽわちゃん、お昼に『すたべっきー』
スパゲッティ食べたよ。」

もちろん、みくちゃんは、↓の方には
行きませんが(笑)

あ、母が
「下仁田ネギ」 を 「↓ネタネギ」と
スーパーで大きな声で言った時は
赤面でした。
by ぽわぽわ (2011-02-03 23:22) 

メゾピアノ

コレ面白いですね[嬉しい顔]
お気に入りに入れました!

DVDプレーヤー入れたばかりの頃、ディスクを出した後の
=====
トレイが空いています
=====
の表示見て、思わずトイレのドアを確認したのは私です[飛び散る汗]
by メゾピアノ (2011-02-03 23:41) 

みー☆

ヒサさんこんばんは[嬉しい顔]声を出して笑いました(≧▽≦)そして皆さんのコメントも読みさらに大爆笑!楽しい記事をありがとうございました[複数のハート]
by みー☆ (2011-02-03 23:50) 

ほのかまま

ププ(´ψψ`)
面白いですね(笑)

うちの母も負けてませんよ(笑)しょっちゅう間違ってます。

まぁその血をひく私も負けてませんが…
by ほのかまま (2011-02-04 17:07) 

やまびこ

言いまつがいのジャンルってたくさんあったんですねぇ。
「珍解答」のページが面白かったです。
by やまびこ (2011-02-04 21:55) 

ひよこさぶれ

あはは、ニアミス最高![嬉しい顔][ハート]
(布施明だけすごく離れてるけどw)
後半にいくにつれてにやりとしてしまう私はイケナイ人だわw
by ひよこさぶれ (2011-02-04 23:57) 

ituki

チャーリー^^[手(パー)]
笑いは元気の素だよね^^ こういうの大好き[ハート] 笑
「言いまつがい」ってマジで言ってるから可笑しいんだよね^^

これ ちょっとビミョーだけど^^; 音楽はいいよ 笑
http://www.youtube.com/watch?v=

『ボンバー』といえば 懐かしいチャーリーの記事「http://playlog.jp/hisa_music/blog/2008-05-02[文化の違い]」を思い出すよ 笑
http://playlog.jp/_images/blog/9/1/917su/m_200841446.jpg
なんでそーなるのよ?(爆)ってすっごいウケちゃって それからコメントするようになったんだもんね^^
by ituki (2011-02-05 11:11) 

たけ

このサイト知ってたけど、改めて読むと面白いですね[嬉しい顔]
by たけ (2011-02-06 00:23) 

neopon

ハイ、チャーリーお久さしプリン![晴れ]
昔、タモリの番組でこれやってたよね。サイトでまだやってたとは知らなんだ。
ハートワームな話だよね。(笑)
そういえば、チャーリーはプレイログが終了した後のことはもう決めたのかい。
ニオはプレイログが終了するって決まる前から放置ぎみなんだよ。さてどうすんべか。
by neopon (2011-02-06 14:54) 

Machayo

この言いまつがいは、本が出版されていて、図書館で借りて読んだことがあります。サイトから出たものだったんですね。
私もお気に入りに追加しました[嬉しい顔]
by Machayo (2011-02-06 16:05) 

ヒサ

> とまとさん、C-MAさん、りなみさん、
  亀仙人タカヨシさん、ピクシーさん、はっちんさん、
  壷さん、せいじさん、Tashaさん、2tomさん、
  本物ホネツギマンさん、タンバリンさん、
  どれんぷさん、トライブレードさん、さみぃ☆さん、
  emiさん、とんがりシッポさん、オノマキコさん、
  Machayoさん、紅 秀麗さん、naturalhoneyさん、
  老年蛇銘多親父さん、yukaさん、マチャさん、
  ひねさん、ハロさん、か~みっとさん、桔梗♪さん、
  river883Rさん、bobaさん、ニゲラさん、
  ぽわぽわさん、メゾピアノさん、みー☆さん、
  jiruさん、やまびこさん、vegaさん、よたろうさん、
  ひよこさぶれさん、りょうさん、ゆらにぃさん、
  たけさん、itukiさん、シンガーソングライターれい♪さん、
  しんたろう@@さん、はるちちさん、neoponさん、
  どりーさん(はじめまして)

いつも[ハート]マークありがとうございます[嬉しい顔][晴れ]
by ヒサ (2011-02-06 17:18) 

ヒサ

> りなみさん

ハイ、リーナ(≧∇≦)/♪

=====
わたしの場合。

『はい』と『へぇー』の相槌を迷って『へい』♪と言ってしまったことがあります

( ;∀;)もちろん笑ってくれませんでした。。。
=====


江戸時代だったら問題のない受け答えですので、
その方が江戸時代好きだったのではないでしょうか?(笑)


=====
(;`・д・)ノ あと、攻撃的な母親から『あなたはね。ここは市の施設なんだから、昔なら下僕ですよ』と言われて、心のなかで『お母さん…公僕の間違いだよ』と。
=====

とっさに言われると分からないような気がしますけど、
よくすぐに気がつきましたね(; ・`д・´)スゴイ・・・


=====
(´・ω・`)チャーリー、
色気のない言い間違いでごめんね(笑)
=====


精進すべし(`・ω・´)m9(笑)



> せいじさん

=====
布施明には笑えました
=====

いやー、意表をつく答えでしたね(笑)



> 2tomさん

やあ、トム(≧∇≦)/♪

=====
僕も、てっきり西郷輝彦だと…(´・ω・`)
=====

普通はそう思っちゃうよね(笑)
by ヒサ (2011-02-06 17:19) 

ヒサ

> タンバリンさん

=====
我が家にもいいまつがいの大家(次女ちゃん♪)がおりますが、ちょっとしたいいまつがいは、生活を明るくしてくれますね。
=====

僕もタンバリンさんのhttp://playlog.jp/tanosami/blog/2011-01-19[お嬢さんの記事]で
いつも癒されています[ぴかぴか]
ありがとうございます<(_ _)>


=====
あまりの、まちがいっぷりに脱力することもありますが
=====

なるほど・・・そういう事もあるかもしれないですね。
新たな視点を教えて頂きました。



> どれんぷさん

=====
天然は強力ですよね(笑)。
=====

良い天然と悪い天然がありそうな気もします(笑)



> トライブレードさん

=====
生態系がくるったら、規模がデカくなっちゃいますね。
もの凄い寝っぷり。
=====

どんだけ二酸化酸素を排出しているんだよ、という
感じですよね(笑)
by ヒサ (2011-02-06 17:20) 

ヒサ

> さみぃ☆さん

=====
ボンバーにバカウケ(^O^)/
=====

僕も爆笑しました(≧∇≦)/♪



> 紅 秀麗さん

=====
思いっきり笑わせてもらいました!
=====

良かったです(^▽^)/

目・・・お大事にです<(_ _)>



> naturalhoneyさん

ハイ、ハニー(≧∇≦)/♪

=====
投稿できそうな自分を確認しました。。。
仲間がたくさんいて勇気をいただきましたわ。
=====

勇気・・・それは人生で一番大切なこと、
かもしれない(笑)

でも無理が効かなくなってきているので、
お互い体には気を付けましょう(*TーT)b
by ヒサ (2011-02-06 17:21) 

ヒサ

> yukaさん

=====
入居者のご家族に声をかけて
「おとうさん!」って(伊藤さんだったのですがね)
「僕は君のお父さんぢゃないよ」と大笑いされましたが
=====

あー、それは間違いちゃいますよね。
僕もよく「鈴木さん」を「佐藤さん」って
呼んじゃいますから[嬉しい顔][汗]



> ひねさん

=====
平日に記事アップとはフェイントかましたね(笑)
=====

この記事をあげた次の日に、寝坊したことは
ナイショです(笑)



> ニゲラさん

=====
でも、自分が言い間違えたときって結構恥ずかしいですね
友達を案内しながら「この辺は私のデリバリーなんよ」って言うと
「テリトリーのことやろか?」って速攻で言われたときも恥ずかしかったです
=====

うははっ(≧∇≦)

「いや、この辺は私のテリー伊藤なんよ(;`O´)/」と
泥沼にはまっても面白いような気がします(笑)
by ヒサ (2011-02-06 17:22) 

ヒサ

> か~みっとさん

=====
僕もしょっちゅう言いまつがっています(^^ゞ
=====

うーん、か~みっとさんの言いまつがい・・・
あまり想像できませんね( ̄▽ ̄;)(笑)



> bobaさん

やあ、ボビー(≧∇≦)/♪


=====
ボクの知り合いが外国からのお客様を空港で出迎えた時の話・・・
その人の脳内では「Are you tired?」(お疲れでしょう)と言うつもりだったそうなのですが…
クチをついて出た言葉は…
「You are tired!」(あんたは疲れている)
=====

そういう事はしょっちゅうだよ~(笑)

一番まずいのは相手が言っていることを理解せずに
「OK、OK」と答えてしまうことかも。。。(; ・`д・´)

特に否定文がやっかいだよ。

すぐにでも解決しなくちゃいけない問題があって、

「Could you solve this problem in this week?」
(今週中にこの問題を解決できますか?)

と尋ねた答えが

「We don't think this issue will be solved by this weekend」
(今週末までに解決できるとは思わない)

と返された時に最初のdon'tを聞き逃して、

「OK」と言った日には、もう・・・Σ(´□`;)(笑)

英語と日本語は否定が入る箇所が逆になるからね[汗]


> ぽわぽわさん

=====
もちろん、みくちゃんは、↓の方には
行きませんが(笑)
=====

もちろんそうだと思います(笑)
でも意味がわからず、口走る可能性もゼロでは
ありませんのでご注意を(笑)


=====
あ、母が
「下仁田ネギ」 を 「↓ネタネギ」と
スーパーで大きな声で言った時は
赤面でした。
=====

良いお母さんですね(人´ω`)(笑)
by ヒサ (2011-02-06 17:24) 

ヒサ

> メゾピアノさん

=====
DVDプレーヤー入れたばかりの頃、ディスクを出した後の
「トレイが空いています」
の表示見て、思わずトイレのドアを確認したのは私です
=====


人の家のトイレのドアまでチェックするとは、
恐るべきDVDプレーヤーですね(笑)



> みー☆さん

=====
声を出して笑いました(≧▽≦)
そして皆さんのコメントも読みさらに大爆笑!
=====

ここはホントに愉快な方たちが多いですよね(笑)



> ほのままさん

=====
うちの母も負けてませんよ(笑)しょっちゅう間違ってます。
まぁその血をひく私も負けてませんが…
=====

そしてその血筋は社長と次期社長に受け継がれて
行くのでしょうか?(笑)
伝統になると良いですね(≧∇≦)/♪
by ヒサ (2011-02-06 17:25) 

ヒサ

> やまびこさん

=====
言いまつがいのジャンルってたくさんあったんですねぇ。
「珍解答」のページが面白かったです。
=====

読んで頂いてありがとうございます<(_ _)>
「珍回答」も面白いですよね。

=====
受験を控えた中3の頃、
塾で一番あたまが良いと思われる友人が、
「侮る」をなんと読むかという質問に
''「おちょくる」''
と自信まんまんに答えた。
=====

良い答えです(笑)



> ひよこ先輩

=====
後半にいくにつれてにやりとしてしまう私はイケナイ人だわw
=====

さすがひよこ先輩!
全然OKっすよ d(>_< )(笑)



> itukiさん

ハイ、イッチー(≧∇≦)/♪

=====
これ ちょっとビミョーだけど^^; 音楽はいいよ 笑
=====

うほ(゚д゚)!

ちょっとシャレにならないアクシデント(車の横転とか)も
あるけど面白いね~[嬉しい顔]

音楽の問題じゃないでしょ[手(パー)](笑)


=====
『ボンバー』といえば 懐かしいチャーリーの記事「文化の違い」を思い出すよ 笑
=====


すごい( ̄▽ ̄;)

よく覚えているね~ ありがとう<(_ _)>[複数のハート]
by ヒサ (2011-02-06 17:26) 

ヒサ

> たけさん

=====
このサイト知ってたけど、改めて読むと面白いですね
=====

忘れたころに読むと良いかもしれませんね( ̄▽ ̄)b



> neoponさん

やあ、ニオ(≧∇≦)/♪

=====
昔、タモリの番組でこれやってたよね。サイトでまだやってたとは知らなんだ。
ハートワームな話だよね。(笑)
=====

タモリというと、空耳アワーを思い出します。
言い間違い系もやっていたんだ(;・∀・)

それよりもワームが気になってしょうがないよ(笑)


=====
そういえば、チャーリーはプレイログが終了した後のことはもう決めたのかい。
=====

いや、まだ決めていないよ~
記事はたぶんSo-netに引っ越しするかな・・・[汗]


=====
ニオはプレイログが終了するって決まる前から放置ぎみなんだよ。さてどうすんべか。
=====

引っ越し先は教えてね(゜∇^d) !!



> Machayoさん

=====
この言いまつがいは、本が出版されていて、図書館で借りて読んだことがあります。
=====

図書館にこの本があるんですか( ̄□ ̄;)!!

僕が小さい頃の図書館では考えられません(笑)
時代は変わるんですね。
by ヒサ (2011-02-06 17:28) 

MURAMASA-X6

このサイト面白いですね 。・゚・(ノ∀`)・゚・。
この手の言いまつがいは身近でもいろいろありますけど
私が特に印象に残っているのは会社の先輩が発した

「ネットエスケープで調べられるから大丈夫[手(パー)]」

という一言です[汗]
先輩それ…ネットスケープ、ですよね?(笑)
全然ダイジョバナイです先輩[ふらふら]

でもこういうのって本当にほのぼのしてて
いいな~と思います[嬉しい顔][晴れ]
by MURAMASA-X6 (2011-02-06 17:50) 

ヒサ

> MURAMASA-X6さん

いつも[ハート]マークありがとうございます[嬉しい顔][晴れ]

=====
私が特に印象に残っているのは会社の先輩が発した
「ネットエスケープで調べられるから大丈夫」
という一言です
=====

通称ネスケでしたからね。
ちょっと一文字加えたくなったのではないでしょうか?(笑)
気持ちはよく分かりますね[嬉しい顔]

=====
でもこういうのって本当にほのぼのしてて
いいな~と思います
=====

生活の中でこういう言葉遊びを楽しめると
良いですよね[嬉しい顔][複数のハート]
by ヒサ (2011-02-06 18:08) 

タンバリン

みなさん、おもしろいですねぇ・・・・

「トイレ」と「シモネタネギ」には爆笑しました。

次女ちゃんの数あるいいまつがいの中で、最高傑作はhttp://playlog.jp/tanosami/blog/2009-02-03[こちら]です
by タンバリン (2011-02-07 09:13) 

ばんばらばん

これはオモロイ[るんるん]
ちょっとどころか、だいぶ元気になりました[手(グー)]

では、私も小話をひとつ・・・

とある中年オンナが年甲斐もなく、スノボー教室に入った時のこと。
インストラクターは若いオトコ[キスマーク]

初心者の滑り方で「木の葉落とし」という滑り方があるのですが、それを教えてもらっている際に、その中年オンナはインストラクターに向かって
「木の葉崩しは得意な方向とそうじゃない方向がありますね」と熱く語り、その後・・・
「松葉崩しは何とかマスターできそうです[手(チョキ)]」
と爽やかな笑顔で言ったそうだ[飛び散る汗]

木の葉落とし→木の葉崩し→松葉崩し
と活用してしまったようだ・・・[落胆した顔]
インストラクターにそれを指摘され、とても恥ずかしかったとさ[ダッシュ]

さて、その中年オンナとは・・・
by ばんばらばん (2011-02-11 21:50) 

ヒサ

> nijikoさん、土偶さん、ごろべさん、ばんばらばんさん、
  こーいちさん

いつも[ハート]マークありがとうございます[嬉しい顔][晴れ]



> タンバリンさん

リンクありがとうございました<(_ _)>

次女ちゃん、面白いですね~[嬉しい顔][複数のハート]
手が「ぎゃくぎれ」・・・( ´艸`)(笑)



> ばんばらさん

僕はスノボーをやらないので、木の葉落としという技を
知らないのですけど、’’ばんばらさん’’がどういう風に
マスターしたのか気になってしょうがありません(笑)

ゲレンデで他の人の目を引くような、
全然違う技になっていませんでしょうか?(; ・`д・´)(笑)
by ヒサ (2011-02-12 11:20) 

ヒサ

> ひもなしパンツさん

いつも[ハート]マークありがとうございます[嬉しい顔][晴れ]
by ヒサ (2011-02-12 11:59) 

ヒサ

> Aliceさん

いつも[ハート]マークありがとうございます[嬉しい顔][晴れ]
by ヒサ (2011-02-14 00:16) 

ヒサ

> bukubukuさん

いつも[ハート]マークありがとうございます[嬉しい顔][晴れ]
by ヒサ (2011-02-20 13:57) 

ヒサ

> rhythm♭さん

いつも[ハート]マークありがとうございます[嬉しい顔][晴れ]
by ヒサ (2011-02-27 23:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。