SSブログ

世界を相手にするってどういう事?

先週は仕事で毎日、外国の方と電話会議をしたり、
打合せがありました。

外国と言ってもアメリカの西海岸にある会社が
ほとんどです。
いわゆるシリコン・バレーと言われている所です。

アメリカの会社なのですけど、今はインド人・韓国人・
中国人などアジア系の方が本当に多いです。

彼らは世界を飛び回っていて、高い技術とタフな気力で
勝負しています。ダイナミックに変化するビジネスの
中心にいる事は間違いありません。



彼らと話をする時は、いつも明確なやりとりを心がける
必要があります。回りくどい言い方は誤解を深める
ばかりですし、単刀直入に言いすぎても当たりが強すぎて、
関係がおかしくなります。

英語ができないだけ・・・という事が一番大きいの
かもしれません(笑)

でもいくら英語ができないからと言って、黙っていては
全く先に進みません。



特に問題が発生している時はシビアです。
僕らも製品を売って、給料を貰っている訳ですから、
問題が発生して納期遅延や原価割れなど大損する訳には
行きません。

シドーロ・モドーロになりながら(笑)、なんとか僕らの
考えや調査結果を伝えたり、彼らが連発する意味不明の
英語を理解する必要があります。

あ、個人的な感想ですけど、うまく行った時はシンプルに
分かりやすく表現して、問題が発生した時は難しい言葉で
煙に巻く傾向は世界共通のようです(笑)



まぁ、でも、相手が日本だろうと世界だろうとやらな
ければいけない事に変わりはないです。

大切なのは自分の意志と相手の意志を尊重して、
すり合わせていって、なすべき事を合意して進めて
いくだけです。

意志をすり合わせて行く際に、より説得性が高い方が
優位なのは間違いないですけど、日本人はここが弱い
ような気がするんですよね。

このまま数年すると相手にやられっぱなしで、自分の
やりたい方向に全然持っていけなくなってしまう可能性が
高いです。

他のアジアの人達はすごくグローバル化していって
いるので、すごく危機感を持っています。


僕のグループの若い人達も優秀なのですけど、自己満足
レベルで留まっているような気がするので、外国の人達と
真剣勝負する機会を増やして行きたいと思います。


みんな頑張って世界に負けないようにしようぜ~





おまけ

今日ネットを徘徊していたら、
一発で聴き惚れた曲に出会いました。



Deanという人で、「AORな歌を歌う人だな~」と
思いました。

韓国の人ですけど、日本で活動しているみたいです。
歌も日本語もメチャメチャ上手ですね
思わずAmazonでポチっとしてしまいました(笑)



nice!(0)  コメント(77)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 77

とまと

とまとも、インドの人と中国の人と毎日のように顔をあわせて仕事するようになって、彼らと話してて国は違うのに共通して視野の広さを感じる事が多いです。もちろん勢いというのもあると思うんだけど。あと、日常的にグローバルとかいう価値観を持つ必要に迫られて戸惑ってる人増えた分無駄な体力消耗してないかふあんです。成長スピード落ちてるとか。そんなのもないかな
by とまと (2010-09-12 05:49) 

ひね

ヒサさんところの若い人達はけっこう前向きだと思うけどなあ
by ひね (2010-09-12 06:33) 

さみぃ☆

シドーロ・モドーロになりながらでも前進するために黙ってる訳には行かない。

おっしゃる通りだと思いました。

ヒサさんにはヒサさんの、さみぃにはさみぃのステージがあって…。
うまく言えないけど…。
相手がどこの誰だとしても 一生懸命 とか 誠心誠意 とかをだいじだいじにしながら''今を生きる''必要性を感じます。
我社の今期テーマは『今・ここ・自分』です。
今に集中 でし☆⌒(*^▽゜)
by さみぃ☆ (2010-09-12 07:03) 

カ○タ

日本人とやり合うのも苦手ですが、日本語で通じ合えない人と話すのはもっと苦手です。短時間でも疲れます…!

うちは中国の方だけですが、時々発想についていけません!(笑)


アマゾン、大活躍ですねΨ(`∀´)Ψ
by カ○タ (2010-09-12 07:59) 

か~みっと

僕は仕事で海外の人と話をした事が無いのですが、
生徒に海外からの留学生はいます。

いろいろ発想が違うので話をしてて楽しいのですが、
やっぱり自分の利害に関しては日本人よりシビアですね。

お仕事だとそれが更にシビアになりそうですね(>_<


コミュニケーション手段をしっかりと訓練するしかないですね。
by か~みっと (2010-09-12 08:27) 

neopon

まっ、どこの国でも世界と戦ってるのは一部の人だけでほとんどの人は世界?何それ?食べれるの?みたいなもんで。
問題はその一部の人の戦闘力なんですが、"その一部の人"じゃないわたしがどうこうできるわけでもなく。最近は自分でどうこうできないことをあれこれ考えてもしょうがねえや、考えないようにしよう!そうだそうしよう。ってなわけで。( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
ということで"その一部の人"であるヒサさんに期待しておるのだよ!(^ヮ^)ウフッ
by neopon (2010-09-12 11:18) 

マチャ

=====
シドーロ・モドーロになりながら
=====
僕もフロントで外国の方相手に、シドーロ・モドーロに変身することがあります[ふらふら]

そんなときは最後に
「私は英語をうまくは話せませんが、外国の方と何とかコミュニケーションを取りたいと思っています」と英語で伝えると、100%笑顔を返してくれてうまくいきます(笑)

「いやいや、あなたの英語は十分ですよ。ちゃんと理解できてますから」と気を遣ってくれる外国人も。
by マチャ (2010-09-12 11:33) 

naturalhoney

さみぃ☆さんやneoponさんに同じく、日本だけを相手にしているhoneyです。
仕事でユーザーと対峙するときは国内相手でも緊張感が漂います。
それでも、言わなければならないこと。説得しなければ前に進めないことはたくさんあります。

【それらを文化や言語の違いも含めて対応するのは超疲れる[落胆した顔]…けど、がんばるぜ!後輩ついてこいよ!!ニッポンもついてこいよ!!!】

最終的にヒサさんがおっしゃりたいのはこういうことなのかな?

応援してるよ[嬉しい顔][手(パー)][揺れるハート]←超軽くてすみません(汗
by naturalhoney (2010-09-12 11:40) 

りなみ

(*´∇`*)お疲れさまです~[複数のハート]

【大切なのは自分の意志と相手の意志を尊重して、すり合わせていって、なすべき事を合意して進めていくだけです。】

(`_´;) 超意訳すると[ぴかぴか]【愛】[ぴかぴか]ですね[ハート](爆)


お互いに頑張りましょう[嬉しい顔][手(グー)][!!]



『DEAN』いいですねー[嬉しい顔]


(*TーT)b ボーカリストはこうでなくちゃ(爆)
by りなみ (2010-09-12 11:51) 

ひよこさぶれ

日本人同士でも意思の疎通はむずかしいときがありますよね。
世界はもっとハードルが高いんだろうなあ。
私の知らない世界。
こうしてすこし垣間見ることが出来るととても興味がわきます。
先陣きって世界を相手にがんばってください!
私もすっごい後ろからついてきます。(笑)
by ひよこさぶれ (2010-09-12 11:56) 

メゾピアノ

シドーロ、モドーロ だなんて!
英語のダメな私には尊敬~[ぴかぴか][ぴかぴか][ぴかぴか]
今度、頭の構造がどう違うのか、割って調べさせてくださいね[嬉しい顔]
ちゃんと後は繕いますから。
by メゾピアノ (2010-09-12 12:05) 

Soundwish

やあ、チャーリー☆\(≧∇≦)

とりあえず職場でも『なんちゃって外人』の輪を広めるのさ(≧∇≦)b

まずは外人マインドを身につけないとね(≧▽≦)ゞ

よかったらなんちゃって外人講師として出張しようか(笑)
謝礼はたっぷり戴くけどネ( ̄ー ̄)ニヤリ
by Soundwish (2010-09-12 12:10) 

Machayo

ヒサさんのおっしゃるコミュニケーションのポイント、日本人同士の時も重要だと思います。何とかわかりたい、わからせたい、という気持ちが大事ですよね[嬉しい顔]
by Machayo (2010-09-12 12:19) 

ピクシー

僕の友人も、某自動車会社の系列工場で働いてますが、生産ラインが半分以上外国人で、コミュニケーションに困ってるらしいです[汗]

ポルトガル語でないと通じないらしく。。
by ピクシー (2010-09-12 12:32) 

退会済み

言葉の壁、難しいですね[悲しい顔]
日本語同士でもたまに衝突があったり・・・[汗]
by 退会済み (2010-09-12 13:35) 

トライブレード

英語が世界の中心みたいなのはイヤですね~[悲しい顔]。

はっきり言ってコワイです。
by トライブレード (2010-09-12 13:55) 

ごろべ

 何年か前から「日本のガラパゴス化(内輪でなれあうばかりで世界から取り残される状態)」が問題視されてます。
 このままなんの対処もしなければ他のアジア系の国に少なくとも経済で追い越されるのは目に見えてます。というか私は「部分的にはすでに追い越されてる」と認識してます。
 たまに優秀な若い人に出会うと、「もうこんな未来のない国にとどまってないで世界に出ていって成長してよ。そして諸外国の若い優秀な人たちと国家・民族の壁を越えて連携して、この国をここまでダメにした大人たちをつぶしにきてくれよ。その結果この国がニホンでなくなっても構わないから。」と言うようにしてます。
by ごろべ (2010-09-12 14:48) 

オノマキコ

[嬉しい顔][手(チョキ)]

仕事ができる

英語ができる
のレベルに
ギャップがあって
かたよりがちな傾向が
日本人に多い気がするー。



仕事も英語もできるひとって
レアモノかも。


[嬉しい顔][手(チョキ)]
by オノマキコ (2010-09-12 15:36) 

ヒサ

> とまとさん、はっちんさん、Tashaさん、さみぃ☆さん、
  ひねさん、カ○タさん、Beeさん(はじめまして)、
  か~みっとさん、vegaさん、りなみさん、river883Rさん、
  紅 秀麗さん、neoponさん、たけさん、ゆらにぃさん、
  C-MAさん、naturalhoneyさん、マチャさん、
  ひよこさぶれさん、Machayoさん、メゾピアノさん、
  りょうさん、ピクシーさん、シンガーソングライターれい♪さん、
  にぶさん、しん♪さん、トライブレードさん、
  キヨミ☆さん、ごろべさん、紫さん、オノマキコさん


いつも[ハート]マークありがとうございます[嬉しい顔][晴れ]
by ヒサ (2010-09-12 17:13) 

ヒサ

> とまとさん

=====
とまとも、インドの人と中国の人と毎日のように顔をあわせて仕事するようになって、彼らと話してて国は違うのに共通して視野の広さを感じる事が多いです。
=====

お疲れさまです。その感じ方は正しいような気がします。
少なくても明確な意志を持っていないと自分の国を出れないですからね。


=====
もちろん勢いというのもあると思うんだけど。あと、日常的にグローバルとかいう価値観を持つ必要に迫られて戸惑ってる人増えた分無駄な体力消耗してないかふあんです。成長スピード落ちてるとか。
=====

そういう面もあると思います。
でもそれを外国の人達はやっているんですよね・・・
凄まじいパワーがあると思います。



> ひねさん


=====
ヒサさんところの若い人達はけっこう前向きだと思うけどなあ
=====

前向きですし、本当に優秀です。
視野を拡げるように、機会を与える必要があるのかな、と。



> さみぃ☆さん

=====
相手がどこの誰だとしても 一生懸命 とか 誠心誠意 とかをだいじだいじにしながら今を生きる必要性を感じます。
=====

一生懸命と誠心誠意は世界共通で受け入れられると思います。
素晴らしいお考えです。


=====
我社の今期テーマは『今・ここ・自分』です。
今に集中 でし☆⌒(*^▽゜)
=====

お互いに頑張りましょうね。
でも体にはくれぐれも気を付けて・・・
by ヒサ (2010-09-12 17:14) 

ヒサ

> カ○タさん

=====
日本語で通じ合えない人と話すのはもっと苦手です。短時間でも疲れます…!
=====

いや、本当にそうですね。
最近は日本語って、本当に特殊だと思うようになりました。
美しい言語なんですけどね[嬉しい顔]


=====
アマゾン、大活躍ですねΨ(`∀´)Ψ
=====

だんだんアマゾンなしでは生きていけない体になってきました。
アマゾン、恐るべし!!!!(笑)
  ↑
単に依存症なだけ?



> か~みっとさん

=====
生徒に海外からの留学生はいます。
いろいろ発想が違うので話をしてて楽しいのですが、やっぱり自分の利害に関しては日本人よりシビアですね。
=====


「シビア」というのは自分の不利益になることは、
はっきりと言ってくるという意味でしょうか?
それであればなんとなくイメージが摑めます。

若いうちから、そこをアピールできる力を持っている
事は重要ですよね。
それで筋を通されると、言われている方も対応しなくちゃ
いけなくなりますからね。


=====
お仕事だとそれが更にシビアになりそうですね(>_<
=====

あまり変わりがないような気もします[汗]


=====
コミュニケーション手段をしっかりと訓練するしかないですね。
=====

まずは英語を勉強しなさいという意味でしょうか(笑)



> neoponさん

=====
ということで"その一部の人"であるヒサさんに期待しておるのだよ!
(^ヮ^)ウフッ
=====

僕が日々の仕事で殺されないためには、
ニオのサポートが是が非にも必要だよ。
これからも面白いコメントをたくさんチョンマゲ<(_ _)>(笑)

そして僕が倒れたら、後はまかせるのでヤマト魂をアピールしてね[嬉しい顔]

(`・ω・´)bグッ(笑)
by ヒサ (2010-09-12 17:15) 

ヒサ

> マチャさん

お疲れさまです。

=====
そんなときは最後に
「私は英語をうまくは話せませんが、外国の方と何とかコミュニケーションを取りたいと思っています」と英語で伝えると、100%笑顔を返してくれてうまくいきます(笑)
=====

コミュニケーションの基本がちゃんとできていますね[嬉しい顔][晴れ]
何の問題もありませんよ。


=====
「いやいや、あなたの英語は十分ですよ。ちゃんと理解できてますから」と気を遣ってくれる外国人も。
=====

最高の答えです(*TーT)b

僕も同じような事を最後に言いますけど、
「俺も日本語を話せないから問題ないぜ、ワッハッハ」
と意味不明のジョークで笑い飛ばされて終わりです[飛び散る汗](笑)



> honeyさん

=====
文化や言語の違いも含めて対応するのは超疲れる…けど、がんばるぜ!後輩ついてこいよ!!ニッポンもついてこいよ!!!

最終的にヒサさんがおっしゃりたいのはこういうことなのかな?
=====

さすがにニッポンまでは思い及んでいません。
それは管さんか小沢さんの仕事ですので[嬉しい顔][手(パー)]


=====
応援してるよ←超軽くてすみません(汗
=====

十分です(≧∇≦)/♪ ← (笑)



> りなみさん

ハイ、リーナ(≧∇≦)/♪


=====
【大切なのは自分の意志と相手の意志を尊重して、すり合わせていって、なすべき事を合意して進めていくだけです。】

(`_´;) 超意訳すると【愛】ですね(爆)
=====

なるほど・・・

でも僕の中では、以前ビートたけしさんが言っていた
「愛とは奥さんが旦那さんのウ○チのついたパンツを洗えることだ」
という定義がしっくり来ているんだよね(;・∀・)(笑)


=====
お互いに頑張りましょう
=====

おー(≧∇≦)/


=====
(*TーT)b ボーカリストはこうでなくちゃ(爆)
=====

そうだよね(゜∇^d) !!(笑)
by ヒサ (2010-09-12 17:18) 

ヒサ

> ひよこさぶれさん

=====
日本人同士でも意思の疎通はむずかしいときがありますよね。
世界はもっとハードルが高いんだろうなあ。
=====

少なくてもビジネスの上ではなんら日本人も外国人も
変わらないような気がしますですよ。
どちらもいろいろな人がいますし・・・
ちょっと言葉が違うくらいです。(これが一番大きいですけど)


=====
私もすっごい後ろからついてきます。(笑)
=====

ほんの少し先でお待ちしています(笑)



> メゾピアノさん

やあ、レミー(≧∇≦)/♪
調子は大丈夫かい?

=====
今度、頭の構造がどう違うのか、割って調べさせてくださいね
ちゃんと後は繕いますから。
=====

だからホラーは苦手なんじゃーーー[台風][霧][雷]

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル (笑)



> Soundwishさん

ハイ、サンディ(≧∇≦)/♪

=====
とりあえず職場でも『なんちゃって外人』の輪を広めるのさ
(≧∇≦)b
まずは外人マインドを身につけないとね(≧▽≦)ゞ
=====

( ̄□ ̄;)!! 目からウロコが・・・(笑)

でもアメリカのTVホームドラマのようなやりとりしか
できなくなる可能性があるかも(笑)


=====
よかったらなんちゃって外人講師として出張しようか(笑)
謝礼はたっぷり戴くけどネ( ̄ー ̄)ニヤリ
=====

予算が確保できるか、今度総務部長と相談してみるよ(笑)
by ヒサ (2010-09-12 17:19) 

ヒサ

> Machayoさん

=====
日本人同士の時も重要だと思います。何とかわかりたい、わからせたい、という気持ちが大事ですよね
=====

おっしゃる通りだと思います。
なかなかうまく行きませんけど、あきらめずに
お互い頑張りましょう!



> ピクシーさん

=====
僕の友人も、某自動車会社の系列工場で働いてますが、生産ラインが半分以上外国人で、コミュニケーションに困ってるらしいです

ポルトガル語でないと通じないらしく。
=====


ポルトガル語ということはブラジルの方達なんでしょうかね?
僕も話に聞いたことがありますけど、突然来なくなったり、
パスポートが切れていたり、すごく大変みたいですね。

これは・・・本質の根っこが深いので、簡単にコメントが
返せません。すみません<(_ _)>



> しん♪さん

お久しぶりです

=====
言葉の壁、難しいですね
日本語同士でもたまに衝突があったり・・・
=====

そうなんですよね。
意志の疎通に関しては、日本でも外国でも、どちらでも
大きな違いはないかも・・・です(笑)
by ヒサ (2010-09-12 17:20) 

ヒサ

> トライブレードさん

=====
英語が世界の中心みたいなのはイヤですね~。
はっきり言ってコワイです。
=====


僕の認識は「英語が世界共通のポピュラー言語」です。

共通の言語がなければ、ここまでグローバル化が
進むこともなかったでしょうし・・・

でも共通の言語があるおかげで、世界的な大戦争が
ないのかもしれないな~、と思う時もあります。

あまり毛嫌いされない方がトライブレードさんにとって
良いことのような気もします[嬉しい顔][手(パー)](笑)



> ごろべさん

=====
このままなんの対処もしなければ他のアジア系の国に少なくとも経済で追い越されるのは目に見えてます。というか私は「部分的にはすでに追い越されてる」と認識してます。
=====

日本ではモノづくり一般のコストが高くて、品質が日本レベルに
上がったアジアの国とははっきり言って勝負になりません。
(中国で100円でできるものが、日本だと1万かかるみたいな)

高度で簡単に真似できない高級品のモノ作りに特化するか、
今までにない売るもの(サービス含む)を生み出すか、
どちらかを行わないと、資源を持たない日本は必ず破産します。

頭脳はまだまだ優秀な人が多いと信じていますので、
世界的な視野をもつ人を増やして、ダイナミックな
売り買いの構造を変えないと、将来の子供たちが本当に
辛い思いをすることになります。
もちろん老人になっている僕たちも含めて・・・
ヨボヨボになったら働ききれません(笑)


=====
たまに優秀な若い人に出会うと、「もうこんな未来のない国にとどまってないで世界に出ていって成長してよ。そして諸外国の若い優秀な人たちと国家・民族の壁を越えて連携して、この国をここまでダメにした大人たちをつぶしにきてくれよ。その結果この国がニホンでなくなっても構わないから。」と言うようにしてます。
=====

共感します。
でもごろべさんのご意見も一つの選択肢ですけど、
もう少し良い方法はないでしょうかね・・・
あったら苦労はしない訳ですけど(笑)



> オノさん

=====
仕事も英語もできるひとって
レアモノかも。
=====

うーん、現状そうかもしれないね。
でも両方できる人も結構多いよ~y(^ー^)y
by ヒサ (2010-09-12 17:22) 

sheeya

今回の記事はシビアな内容だけに、レスを返すヒサさんもさぞかし大変な事とお見受けいたします。(笑)

お国柄もありますが相手諸国の方たちも真剣なんですよね。
自分のポジションを守るべき行動が対応表現に表れているわけですから。(笑)
(電話だと相手の表情や雰囲気がなかなか感じ取れない分本当に会話が重要になってきますね)

こういった手法の商談は日本では後発なだけに奥手なんで一長は相手にあると思います。
こちらも “かかってこいやー” 的に構えていないと相手は徹底的に攻め込んできますからね。(笑)

グローバルな商談が日本語で出来たのなら、さぞかしストレスたまらず気持ちが良いだろうな。。。なんて 「夢のひとつ」 です。(笑)

これからの日本を背負う若い人達に頑張ってもらいたいですね。[嬉しい顔]
by sheeya (2010-09-12 18:06) 

ニゲラ

お疲れさまです[嬉しい顔]
電話で会議って、とても神経を使うのでしょうね。
お仕事が順調に進むことを願うばかりです。
先日、リラとおはぎと遊んでいて、ネコ語で話していたら電話がかかってきました。
つい「ニャオ[猫]」って出てしまいました、日本語以前の問題です[失恋]
こんな私が言うのもなんですが、ヒサさん、これからも頑張ってくださいね[嬉しい顔]
by ニゲラ (2010-09-12 20:13) 

emi(*paris.p.p)

 日本人の弱点は、人の心を察する、余計な言葉を言わなくても、心で通じる、理解する、というところだと思います。
 ワビとかサビとか・・・・・
 外国人にはそういうところは通用しなく、ストレートに物事を言う、yesか?noか?と言うことろを学ぶまで日本人は結構辛いのでは?と・・・思いました個人的には。
 今はっきりとした判断をすると、キツイ!とか、信じられない・・・と思われるコトも多いですけどね~(笑)
 なんだか真剣に書いてしまいました(汗
by emi(*paris.p.p) (2010-09-12 20:27) 

まさひろ

相手の顔が見える場合と、見えない場合でも、違いは数段違いますよね。
でも、必死にコミュニケーション取ろうとしてるんだ、体制でシドロモドロでも、相手もなんとか、向き合ってくれるのが、世界共通みたい。
TOEICの290点しか行かなくても、なんとか通じますし。(マテ!!
もちろん、勉強はしないといけないと感じてますが。

兄さん、お互いがんばりましょう。
by まさひろ (2010-09-12 20:40) 

土偶

例えば「考えとくよ」が実質お断りだったりすることが暗黙に理解しあえる日本人同士の呼吸が通じない、違う文化圏の人々との会話で最も重要なのは「自分の意思をを明確に持ち、そして実際に相手にちゃんと伝える」ということだと思います。
日本人が英会話教室に行ってつまづくのも英語力の問題よりもこの部分が苦手だからなんだと思います。

ココで記事を書くこと、これはたぶんその克服のトレーニングにもなっているのでは。土偶はそんな風に想ったりします。

ヒサさんへのツッコみコメント含めて(笑
by 土偶 (2010-09-12 20:41) 

rhythm♭

日常使うことばが英語だとないなぁ。。って思いましたね
なんてことないことばなのに。。

もっとそぎおとしてシンプルに伝えないといけないなってのは英語のつぶやきをして強く思いましたねw

世界には日本語の細やかな感情を伝えることばはないんじゃないかな
ただことばがないだけで
感情はすべての人が持っていてそれは同じだとおもうんですよね
りずむの挑戦はあいかわらず続いてますw
by rhythm♭ (2010-09-12 21:44) 

やまびこ

いっその事、「現代版の鎖国」もいいかも知れない。
by やまびこ (2010-09-12 22:20) 

ヒサ

> sheeyaさん、ジゲンダイスケさん、ニゲラさん、
  桔梗♪さん、emiさん、土偶さん、まさひろさん、
  rhythm♭さん、yukaさん、やまびこさん

いつも[ハート]マークありがとうございます[嬉しい顔][晴れ]
by ヒサ (2010-09-12 22:40) 

ヒサ

> sheeyaさん

=====
今回の記事はシビアな内容だけに、レスを返すヒサさんもさぞかし大変な事とお見受けいたします。(笑)
=====

後悔する一歩手前の感じです(笑)


=====
自分のポジションを守るべき行動が対応表現に表れているわけですから。(笑)
=====

なるほど~、鋭いですね。確かに保守的な発言は
決まり文句みたいに使われてきますね。

=====
グローバルな商談が日本語で出来たのなら、さぞかしストレスたまらず気持ちが良いだろうな。。。なんて 「夢のひとつ」 です。(笑)
=====

うーん、日本の言葉はすごく良いと思うのですけど、
裏を読まなくてはいけないケースがあるので、
そこは難しいでしょうね。 自分に都合の良い
解釈をすると、決定的な誤解を生みそうです。
(僕は裏読みできない人間なんですよ[悲しい顔][手(パー)])



> ニゲラさん

=====
先日、リラとおはぎと遊んでいて、ネコ語で話していたら電話がかかってきました。
つい「ニャオ」って出てしまいました、日本語以前の問題です
=====

あー、良いですね~[嬉しい顔][ハート] 
僕もその猫会議に参加させて欲しいです(笑)


=====
こんな私が言うのもなんですが、ヒサさん、これからも頑張ってくださいね
=====

ありがとうございます。頑張ります!



> emiさん

=====
日本人の弱点は、人の心を察する、余計な言葉を言わなくても、心で通じる、理解する、というところだと思います。
 ワビとかサビとか・・・・・
=====

なるほど。弱点と言い切るところに説得力を感じます。
高倉健さんはピンチですね(笑)


=====
外国人にはそういうところは通用しなく、ストレートに物事を言う、yesか?noか?と言うことろを学ぶまで日本人は結構辛いのでは?と・・・思いました個人的には。
=====

フランスで8年も暮らしていたemiさんなので、
だいぶお辛い経験もされたのでしょう。
でも乗り切れたことが、本当にスゴイです。

=====
今はっきりとした判断をすると、キツイ!とか、信じられない・・・と思われるコトも多いですけどね~(笑)
 なんだか真剣に書いてしまいました(汗
=====

日本の現状ですね。
真剣なコメントありがとうございました。うれしいです[嬉しい顔]
by ヒサ (2010-09-12 23:14) 

ヒサ

> まさひろさん

=====
でも、必死にコミュニケーション取ろうとしてるんだ、体制でシドロモドロでも、相手もなんとか、向き合ってくれるのが、世界共通みたい。
TOEICの290点しか行かなくても、なんとか通じますし。(マテ!!
=====

そうですね。会話していると、もう文法なんて頭の中で
チェックする時間はありませんし、単語の羅列だけで
凌いでいくしかありません。

ただ一つ、主語と動詞の肯定・否定と目的語だけは
間違わないようにすればなんとかなるような気がします。

=====
兄さん、お互いがんばりましょう。
=====

Yes, we can![怒った顔][手(グー)](笑)



> 土偶さん

=====
例えば「考えとくよ」が実質お断りだったりすることが暗黙に理解しあえる日本人同士の呼吸
=====

あれ?「考えとくよ」は本当に考えてくれているのでは
ないのでしょうか?(汗笑)
例えば僕のKYは「空気読まない」で、土偶さんのKYは
「空気読みすぎ」みたいな・・・誤解の種がここにあるような
気がします(意味不明(笑))

=====
日本人が英会話教室に行ってつまづくのも英語力の問題よりもこの部分が苦手だからなんだと思います。
=====

あ、それはありますね[嬉しい顔][ひらめき]
言いたいことが言えずに照れ笑いしても、外国の人に
全く理解してもらえないですからね。

=====
ココで記事を書くこと、これはたぶんその克服のトレーニングにもなっているのでは。土偶はそんな風に想ったりします。
ヒサさんへのツッコみコメント含めて(笑
=====

前半の部分は良いとして、最後の僕へのツッコミは
トレーニングとして理解できません。
ご自分への癒しにされていませんでしょうか?(笑)



> rhythm♭さん

=====
もっとそぎおとしてシンプルに伝えないといけないなってのは英語のつぶやきをして強く思いましたねw
=====

英語のツブヤキを僕も楽しみにしているんですよ?(笑)
また復活して下さいよ~ <(_ _)>


=====
世界には日本語の細やかな感情を伝えることばはないんじゃないかな
ただことばがないだけで
感情はすべての人が持っていてそれは同じだとおもうんですよね
=====

微妙なニュアンスの英語もあるみたいですよ・・・
とっさにどの言葉が最適か分りませんけど、
アメリカ人同志の会話を聴いていると、微妙な
言い回しでお互いのスタンスを確保する時があります。

生半可なニワカ覚えの英語ではとてもそんな領域で
話ができないので、特攻精神で突っ込んで、仲裁に
入ってもらう荒技を使う時がありますね。
辛いんですよ、これが[悲しい顔][手(パー)](笑)

=====
りずむの挑戦はあいかわらず続いてますw
=====

ツイッターを復活させているんですか?
教えて下さいよ~[嬉しい顔][ハート][複数のハート][揺れるハート][ハート][複数のハート]



> やまびこさん

=====
いっその事、「現代版の鎖国」もいいかも知れない。
=====

資源があれば、僕も大賛成です。
日本人の「和」の文化と、欧米人の「合理性」の文化は
根本が全く違いますので・・・

もう一度日本の文化の良い面を落ち着いて
振り返る時があっても良いような気がします。
by ヒサ (2010-09-12 23:42) 

オノマキコ

[嬉しい顔][手(チョキ)]

=====
でも両方できる人も結構多いよ~y(^ー^)y
=====
すっげー

中小企業では
そんなすげーひとは
1%未満だよ


[嬉しい顔][手(チョキ)]
by オノマキコ (2010-09-12 23:54) 

ヒサ

> オノさん

あ、確かに外国の人とやりとりをする必要がなければ、
全然英語を話す必要がないですからね。
僕も10年前までは、英単語を全て忘れていたし(笑)

ちょっと狭い世界でコメントしてしまいました。ゴメン。。。

腰が良くなりますように・・・[嬉しい顔][手(パー)]
by ヒサ (2010-09-13 00:02) 

よたろう

議論の前処理として合理性と駆け引きは必須としても、現場では情熱と誠実さに勝る武器はないと思います。何語でも。[温泉]
by よたろう (2010-09-13 00:27) 

river

英語出来るなんて凄いっすね[手(グー)]

僕も、スピードラーニングのCDを
熟読してみたいと思います[CD][目][衝撃]
by river (2010-09-13 01:13) 

とまと

そーだなあ。あちらの国の人はやっちゃいますもんね。確かにすごい!切磋琢磨して、“都合のいい解釈のもとに勝手な仕事の仕方で押し切っちまえ!(`◇´)/攻撃”から身を守る武器を身につけるしかないんですね。きっと(´;ω;`イヤン)
by とまと (2010-09-13 01:47) 

か~みっと

=====
「シビア」というのは自分の不利益になることは、
はっきりと言ってくるという意味でしょうか?
それであればなんとなくイメージが摑めます。
=====
そういうこともありますし、
自分が納得するまで折れないですね。
おかげで説得する手段は慣れたかも(^^
=====
=====
お仕事だとそれが更にシビアになりそうですね(>_<
=====
あまり変わりがないような気もします[汗]
=====
言われてみればwww
=====
=====
コミュニケーション手段をしっかりと訓練するしかないですね。
=====
まずは英語を勉強しなさいという意味でしょうか(笑)
=====
言語も大切ですが・・・
相手を納得させるスキルが必要ですね。
=====
by か~みっと (2010-09-13 07:17) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

スケールが違うな。
自己犠牲にして日本のために頑張ってください。
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2010-09-13 09:23) 

MEG

日本語ですら上手く通じないときがアリマス、女ナガシマのワタクシデス。
昔、『このおにぎり、中身入ってるの?(英語)』と聞かれ、シドーロ・モドーロになったことが。。。
だって、中身は梅干しだったんデスもん[落胆した顔][飛び散る汗]
by MEG (2010-09-13 12:14) 

ばんばらばん

マジメに真剣に読んでしまいました[目][目]
アナタの記事を[!!]
いい事書くねぇ~~~[ぴかぴか]

いろんな国々の方から見て、日本人はどう思われているんでしょう[!?]
日本人も、よく「中国人は~~~~~」とか分析したりしてるでしょ???
by ばんばらばん (2010-09-13 23:19) 

ヒサ

> よたろうさん、riverさん、壷さん、アビブさん、
  とんがりシッポさん、MEGさん、荻さん(はじめまして[嬉しい顔])、
  ばんばらばんさん

いつも[ハート]マークありがとうございます[嬉しい顔][晴れ]
by ヒサ (2010-09-13 23:47) 

ヒサ

> よたろうさん

=====
現場では情熱と誠実さに勝る武器はないと思います。
何語でも。
=====

情熱が時に衝突を招いたりする事がありますけど、
笑い話になりますので、それも醍醐味の一つですね。
アドバイスありがとうございます。



> riverさん

=====
僕も、スピードラーニングのCDを
熟読してみたいと思います
=====

あのプロゴルファー石川遼選手もこれで学んだという
伝説の教材ですね[ぴかぴか]

というか、CDを読むって、頭の中でデジタル-アナログ
変換ができる方がよっぽどスゴイです!(笑)



> とまとさん

=====
“都合のいい解釈のもとに勝手な仕事の仕方で押し切っちまえ!(`◇´)/攻撃”から身を守る武器を身につけるしかないんですね。きっと(´;ω;`イヤン)
=====

本来は通用しないんですけど、それがまかり通る時が
あるのですね・・・お疲れさまです。

そんな時のために「規則」がありますので、
お互いの理解を深めるために活用して下さい。
ちなみにアメリカではルールは絶対です。
多民族で構成される国家ならではのあり方なんでしょうね。
by ヒサ (2010-09-14 00:01) 

ヒサ

> か~みっとさん

=====
自分が納得するまで折れないですね。
おかげで説得する手段は慣れたかも(^^
=====

今度秘訣を教えて下さい<(_ _)>(笑)

=====
言語も大切ですが・・・
相手を納得させるスキルが必要ですね。
=====

そのスキルもぜひ<(_ _)>(笑)



> アビブさん

=====
スケールが違うな。
自己犠牲にして日本のために頑張ってください。
=====

自己犠牲をするつもりは全然ありませんし、
日本ためなんて大それた考えもないです。
ただ少しスパイダーマンを見すぎて、影響されて
いるかもしれません[嬉しい顔][汗](笑)



> MEGさん

=====
日本語ですら上手く通じないときがアリマス、
女ナガシマのワタクシデス。
=====

ぶはははは。ウケました[嬉しい顔][複数のハート]
ありがとうございます<(_ _)>

=====
昔、『このおにぎり、中身入ってるの?(英語)』と聞かれ、シドーロ・モドーロになったことが。。。
だって、中身は梅干しだったんデスもん
=====

一瞬「dried plums」かと思ったのですけど、
「pickled plums」が正しい梅干しの英訳のようですね。
勉強になりました。
ちなみに納豆はnattoで通じるみたいです。
rotten beansじゃなかったですOrz 道のりはケワシイ・・・



> ばんばらさん

=====
マジメに真剣に読んでしまいました
アナタの記事を
=====

( ̄□ ̄;)!!

アナタと言われると、何故かドキッとしてしまいました(笑)


=====
いろんな国々の方から見て、日本人はどう思われているんでしょう
日本人も、よく「中国人は~~~~~」とか分析したりしてるでしょ???
=====

総じて勤勉でマジメで、英語が下手くそだと思われている
ようです(笑)
by ヒサ (2010-09-14 00:19) 

老年蛇銘多親父

=====
うまく行った時はシンプルに
分かりやすく表現して、問題が発生した時は難しい言葉で
煙に巻く傾向は世界共通のようです
=====

これ的を得た対応だと思います。[晴れ]

日本の歴史と向き合っていると、日本人の思考法の中に、問題が起きた時は誤って水に流してもらうととか、和の精神、一人だけ突出ぜず協調しながら物事進めていくといったような価値観を持ち続け育ってきたことに気づかされます。

それは、日本人との間ならば通じることですが、世界を見るに、彼らはお互いに侵略しながら自己を守るため戦う歴史の中で育ってきた連中とやる場合には、通じないどころかやりこめられてしまう。[悲しい顔]

これからは、言語に堪能であるばかりでなく、この育ちの違いからくる思考法の違いを理解していくことが必要なではと思っています。[嬉しい顔]
by 老年蛇銘多親父 (2010-09-14 06:31) 

か~みっと

相手に尊敬されるように頑張っています。

僕の場合は教えている立場なので、
質問にはパーフェクトに答るなどして、
先ずは圧倒的な知識の差を見せつけちゃいます。

そうすると話は楽になりますね(^-^
by か~みっと (2010-09-14 06:47) 

タンバリン

この前、ラジオを聴いていたら、いろんな国の人がのっている船が遭難しそうになって、冷たい海に飛び込まないと助からないとき、各国の方に何と言って飛びこませるかというジョークの話をしてらしたんですが。

例えばアメリカ人には

「今飛び込めばヒーローになれるよ」

イタリア人には

「いま、美女が飛び込んだよ」

フランス人には

「絶対に飛び込んじゃいけないよ」

と言って飛びこませる。

その中で、日本人には

「みんな飛び込んだよ」っていうんですって。

この、横並びの国民性が、いいところもあるんでしょうけど、外国の方と競い合う、という点では、間違いなく、欠点なんでしょうね。
by タンバリン (2010-09-14 09:20) 

2tom

やぁ、チャーリー[手(パー)]

世界を相手にするってほんとにエネルギーがいるだろうけど、やりがいもあるよね。[手(グー)]

DEENって知ってるけど、韓国の人とは知らなかったよ。[ふらふら]
by 2tom (2010-09-14 13:08) 

river

僕のメガネは特別製で[眼鏡][かわいい]
赤色レーザーを照射出来ます

んで、CDからの反射を直接網膜で受けますので
結構、目がチカチカします[目][衝撃]
(失明するだろっ[パンチ])
by river (2010-09-14 21:00) 

ヒサ

> 老年蛇銘多親父さん、タンバリンさん、nijikoさん、
  2tomさん、みー☆さん、ab-poohさん、akiyohi-takeさん、
  jiruさん

いつも[ハート]マークありがとうございます[嬉しい顔][晴れ]
by ヒサ (2010-09-16 00:59) 

ヒサ

> 老年蛇銘多親父さん

=====
それは、日本人との間ならば通じることですが、世界を見るに、彼らはお互いに侵略しながら自己を守るため戦う歴史の中で育ってきた連中とやる場合には、通じないどころかやりこめられてしまう。
=====

はい。おっしゃるような傾向があるような気がします。
でも今の若い人達をみると、結構自己主張できる人も
多いです。

ただ相手をよく見てから発言する傾向があって、
誰であろうと突き進む面白い人は少ないような気がします。


=====
これからは、言語に堪能であるばかりでなく、この育ちの違いからくる思考法の違いを理解していくことが必要なではと思っています。
=====

一番重要な気がします。
自分と違うからといって、短絡的にあきらめたり、
否定する考え方は先が見えなくなりますよね。



> か~みっとさん

=====
相手に尊敬されるように頑張っています。

僕の場合は教えている立場なので、
質問にはパーフェクトに答るなどして、
先ずは圧倒的な知識の差を見せつけちゃいます。
=====

素晴らしすぎです。
「圧倒的じゃないか、俺は[嬉しい顔][手(グー)]」
一生の内、一度くらいは吐いてみたいセリフです(笑)



> タンバリンさん

=====
この前、ラジオを聴いていたら、
=====

楽しいお話しをありがとうございます[嬉しい顔][複数のハート]
ラジオで言っていた事を記憶できるなんてスゴイです。
尊敬します。マジで[ぴかぴか]

ちなみに僕が飛び込む一言は・・・・

=====
「いま、美女が飛び込んだよ」
=====

です[ハート](笑)
by ヒサ (2010-09-16 01:10) 

とまと

(。・ω・。)
by とまと (2010-09-16 01:13) 

ヒサ

> 2tomさん

ハイ、トム(≧∇≦)/♪

=====
世界を相手にするってほんとにエネルギーがいるだろうけど、やりがいもあるよね。
=====

そうだね。新しいモノの見方を教えてもらっているよ。
大変だけど、ラッキーと思って、運に感謝してます(笑)

=====
DEENって知ってるけど、韓国の人とは知らなかったよ
=====

「このまま君だけを奪い去りたい」のDEENと
間違えていないかな?

ちなみにDeanが正解だよ~(笑)

僕も記事の本文で間違えていて、ログ友のMachayoさんに
メッセージで教えてもらっちゃったんだ(笑)



> riverさん

=====
僕のメガネは特別製で
赤色レーザーを照射出来ます
=====

さ、サスガです!

人とは違うメガネで、CDを直読み出来るんですね。
ちなみにCDのサンプリングレートは200kbpsくらいだったと
思いますので、毎秒20万個の1か0かを読めるんですね。

それを脳内で英語に変換する・・・
その切れ味はヒゲソリもビックリしますね[ふらふら]

今度はぜひBlu-rayを読めるようになって下さい<(_ _)>(笑)
by ヒサ (2010-09-16 01:21) 

ヒサ

> とまとさん

何か哀しい事があったのでしょうか?
by ヒサ (2010-09-16 01:23) 

とまと

(o^∀^oぷふっ!
ヒサさんがイタリア人気質だったのがわかってよかったのしるしです('∀'●)
by とまと (2010-09-16 02:27) 

タンバリン

=====
ラジオで言っていた事を記憶できるなんてスゴイです。

=====

・・・・だって、kanさんのラジオだもん[複数のハート]
by タンバリン (2010-09-16 06:56) 

ヒサ

> MURAMASA-X6さん、こーいちさん

いつも[ハート]マークありがとうございます[嬉しい顔][晴れ]



> とまとさん

僕はイタリア人ほど情熱的になれません。
壷さんを見習いたいです(笑)



> タンバリンさん

=====
・・・・だって、kanさんのラジオだもん
=====

そうだったんですか( ̄□ ̄;)!!
ちょっと考えれば分りそうなのに迂闊でした(笑)

上手いことを言いますね~[嬉しい顔][複数のハート]
by ヒサ (2010-09-17 00:22) 

ヒサ

> Vaio-Xさん

[ハート]マークありがとうございます[嬉しい顔][晴れ]
by ヒサ (2010-09-19 00:26) 

ヒサ

> たっちゃんさん

いつも[ハート]マークありがとうございます[嬉しい顔][晴れ]
by ヒサ (2010-09-19 00:45) 

2tom

あっ、DEENと間違えてた。[ふらふら]
by 2tom (2010-09-19 21:30) 

ひもなしパンツ

ビジネスの世界では言葉を駆使することがテクニックとして重要になってくるのですね。
確かに。最近、ワタクシは日本語も満足に操れない自分にもどかしさを感じています。

でも、重要なのは「パッション」。
それだけは信じて行きたいです[嬉しい顔]
by ひもなしパンツ (2010-09-19 22:52) 

壷

ま、ベッドを共にしてみれば色々と良くわかりますよ。
とかなんとか。w
by 壷 (2010-09-20 01:35) 

ヒサ

> ひもなしパンツさん、あつみさん

いつも[ハート]マークありがとうございます[嬉しい顔][晴れ]



> 2tomさん

=====
あっ、DEENと間違えてた。
=====

ドンマイ(≧∇≦)/(笑)



> ひもなしさん

=====
最近、ワタクシは日本語も満足に操れない自分にもどかしさを感じています。
=====

僕もです。
というか僕は最近ではなくて、いつもそう感じています[落胆した顔](笑)

=====
でも、重要なのは「パッション」。
それだけは信じて行きたいです
=====

そうですよね。 情熱は絶対必要だと思います。
勢いだけにならないように注意しながら、
これからもお互い頑張りましょう[嬉しい顔][手(チョキ)]



> 壷さん

=====
ま、ベッドを共にしてみれば色々と良くわかりますよ。
=====

メモメモメモ_φ(._.φ(゜-゜;φ(._.φ(゜-゜;φ(._.φ(゜-゜;)カキカキカキ

(笑)
by ヒサ (2010-09-20 10:42) 

ituki

チャーリー^^[手(パー)]
いつも修羅場の連続なんだねぇ~ お疲れ様~[ぴかぴか]
外国の人との交渉って大変だね
英語は自分でも勉強出来るけど 交渉術は学校でも習ってないもんね^^;
若い人にはやっぱり場数を踏んで 経験を積み上げて行ってもらわなきゃ・・・面の皮を厚くしとかなきゃ負けちゃう 笑
その点 大阪のバリバリのおばちゃんはスゴイよ~
言いにくいこともズバッて言っちゃえるから 笑
根底にお笑いの要素があるから 角も立たないし
駆け引きも上手いよ~
これで英語が堪能なら 立派なネゴシエーターだよね 笑
チャーリーもいっぱい優秀な人材を育ててね^^[手(チョキ)]
http://www.youtube.com/watch?v=


Deanの歌 私も一発で気に入ったよ^^[複数のハート]
by ituki (2010-09-20 14:55) 

ヒサ

> itukiさん

いつも[ハート]マークありがとうございます[嬉しい顔][晴れ]

=====
その点 大阪のバリバリのおばちゃんはスゴイよ~
言いにくいこともズバッて言っちゃえるから 笑
根底にお笑いの要素があるから 角も立たないし
駆け引きも上手いよ~
=====

( ̄□ ̄;)!!

目からウロコが落ちました。
そうか~大阪のおばちゃんのセンス・・・・
イケルような気がする(; ・`д・´) (笑)

=====
Deanの歌 私も一発で気に入ったよ^^
=====

良いよね~[嬉しい顔][複数のハート]
まだまだ有名でないスゴイ人はたくさんいるんだろうなぁ。。。
by ヒサ (2010-09-20 23:26) 

とまと

すげー!ヒサさんが学んでる!(笑)
by とまと (2010-09-21 05:41) 

とまと

しかも、壷さんが教えてる!(笑)
by とまと (2010-09-21 05:42) 

ヒサ

> とまとさん

人生・・・学ぶことだらけです[悲しい顔][手(パー)]

壷さんからは本当にいろいろと学ばせて頂いています(笑)
by ヒサ (2010-09-23 17:16) 

ぽわぽわ

お父さんへ。

私は、お父さんのお仕事の記事を読むと
いつも何気なく使っている、身の回りにある
モノたちが、たくさんの人の手を経て、苦労を
乗り越えて私の所に来ているんだな~・・・と
いうことを考えます。

マウスや携帯、ウォークマン・・・。

それは、お父さんが作っているものとは違うけれど、
大切に使ってあげなければ、と思うのです。

3年P組 ぽわ。(久しぶりの作文~ww) 
by ぽわぽわ (2010-09-24 00:00) 

ヒサ

> ぽわぽわさん

いつも[ハート]マークありがとうございます[嬉しい顔][晴れ]

いやー、お父さんのような気分にひたれました。
本当にありがとう。
by ヒサ (2010-09-24 00:04) 

ヒサ

> しんたろう@@さん

いつも[ハート]マークありがとうございます[嬉しい顔][晴れ]
by ヒサ (2010-09-26 21:54) 

ヒサ

> うまおさん

いつも[ハート]マークありがとうございます[嬉しい顔][晴れ]
by ヒサ (2010-09-30 01:34) 

ヒサ

> けんけんさん

いつも[ハート]マークありがとうございます[嬉しい顔][晴れ]
by ヒサ (2010-11-03 18:32) 

ヒサ

> ハロさん

いつも[ハート]マークありがとうございます[嬉しい顔][晴れ]
by ヒサ (2010-11-08 00:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

リフレッシュ?パロディ~Take on me~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。