SSブログ

もうひと踏ん張り [日常のたわごと]

お久しぶりでございます。

もうすっかり春の季節になりましたね。

この季節までに落ち着かせようと仕事を頑張っていましたけど、
おかげさまで、ますますエスカレートして来ました。щ(゚д゚щ)(笑)

楽になりたいとか、手を抜きたいという気持ちはあるのですけど、
この先2年くらいが正念場だと思いますので、もう少し頑張ってみます。

ちょっと厳しい状況ですけど、なんとかなると信じています。
というか、なるようにしかならないのです(笑)


仕事の他にいろいろとやりたいことがあるんですけど、
そのうちの一つのガンダムのCGの方もカメのように進んでいます。


下描きが1ヶ月半かかって完成しました。
サンライズにイチャモンを付けられるのが怖くて、こっそりアップしてみました(笑)

ColeredDimensionDrawing.jpg


これは「ガンダムソリッド 実物大ガンダム立像 図面集 」という本を買って、
その3面図をイラストレータで模写したものなんですよね。

あのお台場ガンダムの製造図面になります。

gundam02.jpg

もちろん正確にCGモデルを作るつもりはないのですけど、
もとの図面が正確だと、造形が分かりやすいですし、複雑な部分は
諦めがつきやすいというものです(´-ω-`)(笑)


実際のCGは3週間かかって、胴体まで出来ています。
睡眠時間が削られまくりです(´Д`)ハウーン

Gundam20130414.jpg

これはアニメーション用のローポリゴンモデルにするつもりなので、
まだディテールは作りこんでいません。

気が遠くなってきたなぁ・・・

果たしてジェットストリームのCGが完成される日は来るのでしょうか?(; ・`д・´)

まぁ、納期がないので気長にやります(≧▽≦)/


それでは

また


nice!(41)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

nice! 41

コメント 14

MURAMASA

Illustratorの図面美しいです!
複雑な部分は多少端折らないとものすごい時間かかりそうですね(>_<)
画像補正もディテールにこだわり出すととんでもなく時間がかかる…割にはぱっと見、サクッと仕上げた画像とあまり違わなかったりして(;´Д`)ハウーン
by MURAMASA (2013-04-15 01:27) 

トライブレード

ガンダムソリッドは自分も購入しました。見るためだけですけど。

仰るとおり考えてみれば、サンライズのイチャモンはちょっとコワイですね~。
初志貫徹、ヒサさんなら貫き通してくれる事を期待しています。
by トライブレード (2013-04-15 10:07) 

ヒサ

[__るんるん]MURAMASAさん

Illustratorはですね、素晴らしいプラグインを見つけましたですよ(≧▽≦)/

Draw scribe toolというものです。
http://goo.gl/Wl7iA

このツールセットのink scribeというツールが涙がチョチョきれるほど
illustratorで線を引くのが楽になりました。

$49という比較的安い値段だと思います・・・

他にもVector scribeとかも購入しましたけど、Drawscribeが
一番使い勝手が良かったです。

Subscribeというプラグインが無料で手に入りますので、
トライしてみる価値はあると思いますよ~
    ↓
http://goo.gl/tTo4k

それでもillustratorのお絵描きは時間がかかりますけど(´・ω・`) (笑)

それではまた~



by ヒサ (2013-04-16 23:56) 

ヒサ

[__るんるん]トライブレードさん

おお( ̄□ ̄;)!!

トライブレードさんもガンダムソリッドをお持ちなんですね。
一歩間違うと、無用の長物なんですけど、この本を見て
ニヤニヤできるのは、僕とトライブレードさんだけでしょう(笑)(笑)

サンライズさんに訴えられませんように・・・(^人^)(笑)

by ヒサ (2013-04-16 23:59) 

boba

チャーリー(≧∇≦)ノ

ごぶさたしてます(^_^;)

「ガンダムソリッド 実物大ガンダム立像 図面集」に目を通しているだけでも、かなりの時間を費やしそうですね…

納期がない…というのが1番でしょうか?
そんな仕事がしたいです(笑)

日本人は元々キッチリし過ぎなんだよなぁ(苦笑)
by boba (2013-04-20 10:46) 

neopon

ハイ、チャーリー[__晴れ]
相変わらずすごい情熱だねえ。これはジェットストリームアタックの完成が楽しみだ。
ガイアの髭面はかなり大変そうだけど。
えっ?なんか勘違いしてますかあ。
でもチャーリーなら、チャーリーなら、なんとかしてくれる。(ニヤニヤ
by neopon (2013-04-20 21:19) 

りなみ

o(`▽´*)o〃 おぉっ!ガンダムかっこいいです。迫力あるなぁ 。☆.。.:*・°☆.。.:* 3Dの方も楽しみにしています♪仕事、私の方も厳しい状況が続いています。お互いに身体に気をつけて頑張りましょうね。ところでガラケーがついにフリーズするようになったので、スマホ(Xperia Z SO-02E)買いました。いまのところ2台持ち。スマホはデータ通信のみの契約。チャーリーのレビューが参考になりました。ありがとうございます(*^^)v
by りなみ (2013-04-21 09:05) 

たけ

お久しぶりですね。
ハードな日々がまだ2年も続くのですか?身体壊さないようにお気をつけ下さいね!!
by たけ (2013-04-21 16:58) 

ituki

チャーリー^^

色付きのガンダムの3面図かわいい~[ラブラブハート]
仕事も忙しいのに、よくこんな細かい作業が出来るよね~[ぴかぴか]
尊敬するわ(笑)

ロボットはGTより直線的だから、ポリゴン線も少ないかなと思ったけど、
細かいパーツがやたら多いから大変だね^^;

カメでも、前進してればいつかゴールに行き着くんだよね。
無理しないで頑張ってね^^[チョキ]

斉藤和義  「ウサギとカメ」
http://www.youtube.com/watch?v=WxX1JK-NQzA

ロングライヴバージョン
http://www.youtube.com/watch?v=2zBZPptMiQc
by ituki (2013-04-22 00:59) 

みー☆

こんばんは~。
お仕事ハードなのですね!
趣味のお時間と音楽で少しでも息抜きできますように(*^_^*)

by みー☆ (2013-04-22 19:30) 

老年蛇銘多親父

この根気、大したものです。

こうした楽しみがあるから、仕事も頑張れるのでしょうね。
by 老年蛇銘多親父 (2013-04-25 21:21) 

やまびこ

記事に関係ないんですが…
サイドバーの「こんな曲聴いてます」の
「背の高いヤツはジャマ」面白い曲ですね。
ヒサさんも背が高いんじゃなかったでしたっけ?(笑)
by やまびこ (2013-04-27 22:23) 

ひね

2枚目の写真迫力ありますなあ
まるで本物のようです
by ひね (2013-05-03 13:06) 

くわっぱ

ふむむ!
実はガンダムって足が長かったんですね(゜o゜)
ロボものって胴体と足の長さが同じくらいのイメージでした[__ダッシュ]
by くわっぱ (2013-10-13 12:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

春遠からじ半年ぶり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。