SSブログ

江戸っ子 [日常のたわごと]

【問題】
次の英文を過去形に直しなさい。
I live in Tokyo.

【解答】
I live in Edo !


どんなに真剣に考えても、間違った答えをしてしまう時
があります(笑)




正解を出し続けなくちゃいけない、というプレッシャーは
学生に限らず、大人になってもずっと続きます。

特に最近は過去に経験したことのない新しい問題ばかりですし、
状況は非常にシビアです。
少し頭の良い人はダンマリ作戦に出る人が多いような気もします。

でも沈黙で全てを表現できる日本人は、高倉健さんだけなのでは
ないでしょうか!?(;`O´)/

kenTakakura.jpg
あ、話が逸れました。

答えが分からないからといって黙っているよりかは、
間違っていても何かを答えた方が全然良いような気がします。


江戸っ子は見栄とヤセ我慢がないと、そう呼ばれないそうです。
「宵越しの銭は持たない」という言葉がありますけど、
「持っている金は遊びに全部使って次の日に持ち越さない」
という意味に思っていました。

でも本当にお金に困っていて、一銭もない場合でも、
「おいら宵越しの銭はもたねぇんだ、てやんでい」
なんて笑って言っていたかもしれません。


なんか、そういう江戸っ子に憧れます。


支離滅裂な文章ですみません。

あと1日で週末です。頑張りましょう!


それでは

また


P.S.

ちなみに僕はハマっ子です(;・∀・)(笑)

イイネッ! by 横山剣





nice!(38)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

nice! 38

コメント 41

natural_honey

てやんでぃ!
…と、千代田区番町出身のお嬢様が江戸っ子を披露してくれたことがあります。
私もハマっ子です(^-^)/イ~~~~~ィネ!♡
by natural_honey (2012-05-18 00:29) 

けけろん

宵越しの金は・・・その意味じゃないの??アタフタ
正解を出し続けるって、何が正解ってなんだ?って多いし
BestよりBetterの選択の連続って気もする。
あ、やめよ(笑)なんにも選んでない考えてないあたしが言うべきことじゃ
なかったわ■
ば~いび~ 週末のふ~じこちゃ~んによろしく~>いみぷ。
by けけろん (2012-05-18 00:32) 

C-MA

>I live in Edo !
いわゆるひとつの長嶋茂雄?(笑
by C-MA (2012-05-18 00:39) 

ヒサ

[__るんるん]natural_honeyさん

===============
(^-^)/イ~~~~~ィネ!♡
===============

専業主婦(しかも新婚)、 イーーーーーーーーネッ(≧∇≦)b (笑)

by ヒサ (2012-05-18 00:39) 

ヒサ

[__るんるん]けけろんさん

===============
宵越しの金は・・・その意味じゃないの??アタフタ
===============

その意味って・・・どの意味でしょ?(;・∀・)(笑)


===============
正解を出し続けるって、何が正解ってなんだ?って多いし
BestよりBetterの選択の連続って気もする。
===============
 ↑
正解 (`・ω・´)m9 (笑)


===============
ば~いび~ 週末のふ~じこちゃ~んによろしく~>いみぷ。
===============

週末のふ~じこちゃん・・・What's that mean?(;・∀・)
いやー、ふ~じこちゃんのようなダイナマイトバデーを見て
癒されたいです( ;∀;) (笑)


by ヒサ (2012-05-18 00:43) 

ヒサ

[__るんるん]C-MAさん

===============
いわゆるひとつの長嶋茂雄?(笑
===============

失敗は成功のマザーですから(笑)

by ヒサ (2012-05-18 00:44) 

(。・_・。)2k

人間 まっつぐ生きりゃ~ 良いんだよ
答えなんて 後からついてくる

って 答えでいかがでしょ?

by (。・_・。)2k (2012-05-18 01:12) 

mk1sp

江戸の人のポジティブさ(やせがまん)を表した言葉であったということでしょうか(^_^)v

>少し頭の良い人はダンマリ作戦に出る人が多いような気もします。

好きな人に告白できないで、黙っている人みたいですね(笑)

成功失敗に関わらず、情熱と情報収集が重要かと(笑)
by mk1sp (2012-05-18 05:30) 

うりこ

今は亡き義父が江戸っ子でしたが、「ひ」が言えなくて「し」になっちゃうんですよ。
確かに宵越しの金は持たない、気前のいい人でしたよ。

ちなみに、私はスカっ子です。
いいじゃん、いいじゃん(笑)
by うりこ (2012-05-18 06:51) 

せいじ

私の友人はテストの答案に「ウルトラマン」とか
「仮面ライダー」とか意味不明な事を書いていました。
書かないよりはいいだろうとの事!
懐かしい記憶が蘇りました。
by せいじ (2012-05-18 07:07) 

りなみ

(*^∀^*)あはは…『I live in edo』天才的な解答♪ 私なら『I lived in edo』かな(笑)うーん。。。オモシロクナイ。


答えは自分のなかにあるのよね。あぁ…今日も長い1日を勤めてきます。


(;`・д・)ノ チャーリーも身体に気をつけて!お互いに頑張ろうね。
by りなみ (2012-05-18 07:32) 

実緒たん

アタシ…
三代目の江戸っ子です(^o^)
by 実緒たん (2012-05-18 07:56) 

トライブレード

「てやんでい、熱かね~。もっと火(し)炊いて、沸かしてくんな」とでも言いながら、熱々なフロにでも入りますか?

でも、自分はハマッ子なんで、そんなヤセガマンはしませんよ。
横浜には横浜の頑固さがあるらしいです。
by トライブレード (2012-05-18 09:23) 

ごろべ

関西人の感覚だと横浜は神戸と似ている印象でオシャレな感じがあこがれです。
ハマっ子、イ~ネ!
by ごろべ (2012-05-18 09:46) 

りょう☆♪

いいな! 江戸っ子 。
昔、上司が 『あさし(朝日)新聞よんでから、しおしがり(しおひがり)に行くんでぇ~・・・』 などとわざと言って江戸っ子をアピールして、すべってましたっけ、、、

て!やんでぃ~  (゜o゜)
by りょう☆♪ (2012-05-19 01:56) 

ituki

チャーリー^^
間違ってたら直したらいいよ(笑)
完璧な人間なんていないんだからね(*'-')b OK!

ところで、『答え』と言えばBobby Caldwell の「ANSWER」だよね~^^[ラブラブハート]
マッキーはいい曲作るよね(・ω・)bグッ
http://www.youtube.com/watch?v=GMBr4p1BfNc&fmt=18
でも、この詩の内容が何でANSWERなのかわからないわ(ー”ー;)ムズカシ~
by ituki (2012-05-19 02:14) 

ヒサ

[__るんるん](。・_・。)2kさん

===============
答えなんて 後からついてくる

って 答えでいかがでしょ?
===============

おっしゃるとおりだと思います。
何かをしたり、言ったりして行動することが大事ですよね。

by ヒサ (2012-05-19 13:01) 

ヒサ

[__るんるん]mk1spさん

===============
江戸の人のポジティブさ(やせがまん)を表した言葉であったということでしょうか
(^_^)v
===============

そうですね。江戸っ子は超ポジティブな性格だったのかもしれません。
人の言うことは聞きそうにないですけどね(笑)

===============
好きな人に告白できないで、黙っている人みたいですね(笑)
===============

なにかが少し違うような気がしないでもないです(;・∀・)(笑)
でもそういうケースもあると思います。 想いが胸に一杯たまると
言葉になかなか出来ませんからね。

===============
成功失敗に関わらず、情熱と情報収集が重要かと(笑)
===============

あと意志決定を付け加えれば完璧です(*TーT)b

by ヒサ (2012-05-19 13:08) 

ヒサ

[__るんるん]せいじさん

===============
私の友人はテストの答案に「ウルトラマン」とか
「仮面ライダー」とか意味不明な事を書いていました。
書かないよりはいいだろうとの事!
===============

そ、そ、そうですね( ̄∀ ̄;) (笑)

採点する先生が「間違っているけど正解にしてやりたいなぁ」と
思ってくれたらこちらの勝ちです(笑)

by ヒサ (2012-05-19 13:10) 

ヒサ

[__るんるん]うりこさん

ハイ、キャシー(≧▽≦)/

===============
今は亡き義父が江戸っ子でしたが、「ひ」が言えなくて「し」になっちゃうんですよ。
確かに宵越しの金は持たない、気前のいい人でしたよ。
===============

「ひどい」を「しどい」とかおっしゃっていたのですかね。
最近はそういう方はほとんどいらっしゃらないですよね。
時代が変わっていっているのでしょうね(笑)


===============
ちなみに、私はスカっ子です。
いいじゃん、いいじゃん(笑)
===============

ひょっとして、キャシーの本名はヨーコだったりするのかな?
きっとそうに違いない。
あんた、あの子のなんなのさ?(笑)
http://youtu.be/VTWxkMpqlQI

ちなみに「じゃん」は横浜の言葉じゃなかったっけ?(;・∀・)

by ヒサ (2012-05-19 13:22) 

ヒサ

[__るんるん]りなみさん

ハーイ、リーナ(≧▽≦)/

===============
私なら『I lived in edo』かな(笑)
===============

いったい何歳生きているんだ?(`・ω・´)m9(笑)

===============
答えは自分のなかにあるのよね。
===============

そうだね。自分で答えを持っていないと先に進めないと思います。
でも正しいかどうかは別の問題(笑)

===============
あぁ…今日も長い1日を勤めてきます。
(;`・д・)ノ チャーリーも身体に気をつけて!お互いに頑張ろうね。
===============

一週間お疲れさまでした(≧▽≦)/
今日はおやすみですか?
ゆっくりしてくださいね~

by ヒサ (2012-05-19 13:26) 

ヒサ

[__るんるん]実緒たんさん

===============
アタシ…
三代目の江戸っ子です(^o^)
===============

ぜひ長生きして、江戸っ子魂を次の世代の人達に
伝えて行って下さい<(_ _)> 

by ヒサ (2012-05-19 13:34) 

ヒサ

[__るんるん]トライブレードさん

===============
「てやんでい、熱かね~。もっと火(し)炊いて、沸かしてくんな」とでも言いながら、熱々なフロにでも入りますか?
===============

熱い風呂はダメなんですけど、
湯船に入る時「くーーーー、きしょー」とか声が出てしまいます。
歳だからですかね(;・∀・)(笑)


===============
横浜には横浜の頑固さがあるらしいです。
===============

あ、そうなんですか?
どういう頑固さなんでしょうかね・・・

僕は「ちゃらい」とか「すかしている」というイメージが
あったりします( ̄∀ ̄;) (笑)


by ヒサ (2012-05-19 13:39) 

ヒサ

[__るんるん]ごろべさん

===============
関西人の感覚だと横浜は神戸と似ている印象でオシャレな感じがあこがれです。
ハマっ子、イ~ネ!
===============

神戸と似ているんでしょうかね?
でも「あぶない刑事」のイメージが強烈なのかもしれません。
住人が全部、舘ひろしと柴田恭平と浅野温子みたいな訳は
ありませんから~(;`O´)/ (笑)(笑)

by ヒサ (2012-05-19 13:42) 

ヒサ

[__るんるん]りょう☆さん

すごくお久しぶりです!
お元気ですか?

===============
昔、上司が 『あさし(朝日)新聞よんでから、しおしがり(しおひがり)に行くんでぇ~・・・』 などとわざと言って江戸っ子をアピールして、すべってましたっけ、、、
===============

普段から使っていないと・・・・すべりますよね(笑)


===============
て!やんでぃ~  (゜o゜)
===============

ソイヤ、ソイヤ!(;`O´)/ (笑)

by ヒサ (2012-05-19 13:49) 

ヒサ

[__るんるん]itukiさん

ハーイ、イッチー(≧▽≦)/

===============
間違ってたら直したらいいよ(笑)
完璧な人間なんていないんだからね(*'-')b OK!
===============

ありがとー 頑張るよ~(*TーT)b


===============
でも、この詩の内容が何でANSWERなのかわからないわ(ー”ー;)ムズカシ~
===============

歌詞をみてみたけど、確かに難しいね(;・∀・)
http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND7282/index.html

Answerというくらいだから、何かの問いかけに対するレスポンスだと
思うんだけど、どんな質問をされたんだろうね?

ストレートに「私の事を愛していますか?」という
質問くらいしか思い浮かばないなぁ( ̄∀ ̄;)

by ヒサ (2012-05-19 14:07) 

囚

【問題】
金閣寺を建てたのは誰でしょう。


【解答】
大工さん!

ミタイナ?


by (2012-05-20 01:03) 

ヒサ

[__るんるん]囚さん

正解です(`・ω・´)m9(笑)

by ヒサ (2012-05-20 11:51) 

boba

都内に住んでいても江戸っ子って、なぜか1部のエリアに限られるような気がします…(^^ゞ

ボクも実家は都内なのですが、江戸っ子か?と言われるとなんだか違う気がして。。。

会社の先輩に当たり前を「あたぼう」とか当然を「たうぜん」と言う方はいますが…(笑)
by boba (2012-05-20 21:41) 

ヒサ

[__るんるん]bobaさん

ハイ、ボビー(≧▽≦)/

ボビーは江戸っ子なんだね~
どちらかというと丁寧で、洗練されているので
ハマっ子のイメージのほうがあるかも(笑)

サンディが外人のふりをしているけど(笑)、
どちらかというと江戸っ子のイメージがあるんだよね(笑)(笑)

ちょっと不思議な気がするよ~(;・∀・) キノセイカナ?


by ヒサ (2012-05-20 21:56) 

ヒサ

ニオ・・・・久しぶりに来てくれてありがとう (T_T)ウルウル
生きてて良かった(笑)

by ヒサ (2012-05-20 21:57) 

neopon

ハイ、チャーリー!
お刺身ブリなニオさんがやって来ましたよ~。
[問題]
次の文を過去完了形に直しなさい。
Neo is sleeping long time.

[答え]
Fxxk! Neo is sleeping yet!

さて、もう一寝入りするか…工エエェェ(´д`)ェェエエ工工
by neopon (2012-05-20 22:03) 

ヒサ

[__るんるん]neoponさん

ハーイ、ニオ(≧▽≦)/

お刺身ぶり・・・・(笑)
相変わらずニオのギャグのキレには惚れ惚れするよ(笑)

英語の問題と答えは今ひとつ分からないけど(;・∀・)、
もうそろそろ起きても良いんじゃないかい?(;`O´)/(笑)

by ヒサ (2012-05-20 22:19) 

くわっぱ

江戸時代は所得税が無いからその日暮らせるだけのホドホドのお金でもやっていけたという話を聞いたことがあります(゜o゜)
今後のことを考えてコツコツ貯金するよりも、今を楽しんでお金を使う人が多かったのかもですね[__るんるん]


某国民的ギャグアニメ(?)で「高倉健目覚まし時計」なるものが出ていましたが、実際にそんな時計があったら起きられるかな・・・・[__爆弾]
by くわっぱ (2012-05-21 12:06) 

ヒサ

[__るんるん]くわっぱさん

===============
江戸時代は所得税が無いからその日暮らせるだけのホドホドのお金でもやっていけた
===============

おお、そうだったんですか~
年貢は農民の人にしかかからなかったんでしょうか・・・
教えてもらったのがものすごく前なので、忘れてしまいました(;・∀・)(笑)

===============
某国民的ギャグアニメ(?)で「高倉健目覚まし時計」なるものが出ていました
===============

こ、これも分かりません(;・∀・)
「こちら亀有派出所」なのかな・・・
それともサザエさんでしょうか?(; ・`д・´)マサカ? (笑)


by ヒサ (2012-05-22 00:10) 

老年蛇銘多親父

江戸の宵腰の金を持たないの意味、

おそらく後者の方だと、思いますよ。
江戸人、特有の逆説的表現、そんな風に思います。

これと逆なのが尾張、三河人、金はないように見えるががっちり溜めこんでいる。
これ、ケチなどではなく冠婚葬祭など、家のイベントの時は周囲に恥ずかしくないよう、その家の家格に応じて派手にお金を使う、その時の準備のためなのようなのですけど。

それぞれの土地に住んでみると、その気質、その土地の歴史習慣と密接な関係があるのが見えてくる、実に面白いものです。
by 老年蛇銘多親父 (2012-05-24 05:52) 

やまびこ

江戸っ子に憧れるなら、「ボイン大好き[__黒ハート]」を隠さなきゃいけませんねぇ(笑)
by やまびこ (2012-05-24 20:46) 

ヒサ

[__るんるん]老年蛇銘多親父さん


あ、最初から後者の意味だったのですね(;・∀・)(笑)
教えて頂いてありがとうございます!

意気に思う事柄と、地域毎の習慣や文化の関係を調べると
面白そうですね。
大変そうなので、できませんけど(笑)

by ヒサ (2012-05-25 01:06) 

ヒサ

[__るんるん]やまびこさん

( ̄□ ̄;)!! ガーン

江戸っ子はボイン好きを許してくれないのですか?(笑)

by ヒサ (2012-05-25 01:07) 

tokk

おもしろく且つ貴重なテーマのように思います。
「問題に対しての答え」は暫定でもいいから早い時点でトニカク答えを出す。
それは、答えを出してみないとそれが正しいか間違いなのか分からないから。
答えを出して間違ったと気付いたら「勇気をもって訂正」する。ここでの朝令暮改は重要、決して恥じることではないこの「行動力」を評価すべし。この積み重ねで「迅速な判断力が醸成」されるのでは?なーんて思ってます。
「江戸っ子」これって一種の「プライド意識」なのでしょうね。人間プライド無くすと犯罪でも軽く出来ちゃうといいます。江戸っ子には江戸っ子の生き方や自負している「生き様」に繋がるものがあますね。「浜っ子」にも「浜っ子の証」を現す生き方のマニュアルのようなものがあるのでしょう。と考えるとその土地その土地での誇らしい生き方がある、いやあればこの日本、自ら「プライド」を意識した自活の街が出来、結果その寄せ集めた国が出来る?そう考えると、ご当地それぞれの「ご当地っ子を誇る」生き方の意識があればこの日本ってすごく強い国になるのかも。その旗頭「江戸っ子」の考え方が貴重に思えます。^^

ここで「判断力」って大変で、でも判断に迷う時は「どっちでも良い」から迷うようで、なら「サイコロでも振って決めろ」まず決めることが大切だから。決めたら全力全力前進!!っとあの三蔵法師が七難八苦の上、天竺からやっと持ち帰った”般若心経”には書かれているとか。
でもでも、高倉健さんの沈黙も良いですよねーー。
by tokk (2012-06-10 11:00) 

ヒサ

[__るんるん]tokkさん

コメントありがとうございます。

答えの出し方は本当に難しいと思います。
仰るとおり、まず答えを出しておいて、間違っていたらすぐに訂正するやり方が、
状況がコロコロ変わる場合に必須になると思います。

でも個人や比較的小人数(5人くらい)であればそのように進められるかと
思いますけど、組織が大きくなってくると変更内容が簡単に伝わりませんの
で、事故が起きやすくなります。

なので一般に言われている大会社という組織は、tokkさんの仰られる
「迅速な判断力の醸成」が課題ですね。
大会社は事業毎に責任と権限を移譲して行っていますけど、そうなると
上層部への報告がお金(利益)だけになりますので、比較的長いスパンの
展望や人材の育成という観点から外れるジレンマと格闘することになります。

いづれにしても企業のありかた・意思決定のし方は変わって行かなければ
いけないのでしょうね。


===============
この日本、自ら「プライド」を意識した自活の街が出来、結果その寄せ集めた国が出来る?そう考えると、ご当地それぞれの「ご当地っ子を誇る」生き方の意識があればこの日本ってすごく強い国になるのかも。
===============

なるほどなるほど・・・
強い個が集まることによって、強い国ができる・・・一つの理想だと思います。

tokkさんも海外出張に行かれていらっしゃるので、よくご存知だと
思うのですけど、異文化に触れると自分の視野が開けたり、すごく新鮮な
考えにリフレッシュされたりしますよね?

なので僕個人としては、地域文化の伝統を守るのと同時に、他文化との
交流も広く広げて、本当に良いところを残して、他のが良いと思われるものは
取り入れていく姿勢がないと、結局廃れて行くような気がします。

大雑把に言うと「社交的な頑固オヤジ」みたいなスタイルになるのですけど、
やっぱり無理ですかね(;・∀・)(笑)





by ヒサ (2012-06-10 11:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。