SSブログ

2012年 GWの宿題提出、しかも途中 [お絵描き]

ここ6年の間、毎年なにかしらGWにお絵描きをしていたのですけど、
去年から3DCGの深みにどっぷりハマってしまいました。


今年はGWの最後の2日間で久しぶりにお絵描きをしようと
頑張ったのですけど、全然終わりませんでした(´・ω・`)ショボーン(笑)

僕の絵を描くスピードは、昔むかし電話回線でインターネットを
つなげていた時(注1)と良い勝負ですので、無謀な試みでしたね。

  注1: ISDNと呼ばれたサービス。 64kbpsの回線速度で、
      動画はおろかちょっと凝ったJPEG画像ですら、
      ダウンロードで固まった(笑)
      今の光回線(1Gbps) より約2万分の1の速度(笑)


という訳で、途中経過で大変申し訳ありませんけど、仮提出させて頂きます。
(illustratorで下絵を作った段階です)


Ex_S_Gundum_AI.jpg


このモデルはEx-Sガンダムという、おそらくマニアの方しか知らないものです。
そういう僕はマニアではないのですけど、5年ほど前にこのモデルの存在を
知りました。




1987年にTVの「ZZガンダム」が終了して、ガンプラを売り続けたい
バンダイさんが「モデルグラフィック」というプラモデル雑誌の編集部に、
「オリジナルのガンダムを作って欲しい」と依頼したのがきっかけらしいです。


アニメとしてのガンダムもブームでしたけど、プラモデル・マニアにとっての
ガンダムはまた意味が違うみたいです。

このプラモデルの制作と同時に、「ガンダムセンチネル」という小説まで作って、
プラモデルの写真と合わせて世界観を確立してしまうくらいですから(笑)

51E09QZ5Y7L._SS500_.jpg


ちなみにEx-Sガンダムはこの小説の中に出てくる機体です。

おもちゃではなくて、兵器としてのリアル感をいかにして出すか?
ということに、死ぬほど真剣に取り組まれたようです。
笑いを通り越して、感動するくらいです(笑)


という訳で、本格的なメカものをお絵描きしたくてトライして
みたのですけど、早くも挫折しそうです(´Д`)(笑)

かなり仕事が忙しくなってきて、完成までしばらくかかりそうですけど、
これから細部を描き込んでいって、仕上がった時にはまたアップします。


ちなみに最近3DCG ソフトは全く起動していません(≧▽≦)/(笑)

おそらく1年くらいは触る機会がないのでは・・・と思います。
(やり始めるとホント死ぬほど大変なんです)


中途半端な状態でアップするのは、見て頂いている方に、本当に
申し訳ないと思うのですけど、所詮サラリーマンは仕事が本業ですから、
ご容赦頂けると嬉しいです。


それでは

また


P.S.

ガンダムセンチネルと同時にシャレで、「モビルスーツ少女」という分野(?)も
できたみたいですけど、僕には全く理解不可能です(; ・`д・´)(笑)

20100114163956-49568.jpg


お前の方こそ何者なんだ?(笑)



nice!(30)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

nice! 30

コメント 24

ごろべ

明貴美加ってまだいたんですね。どんなにゴツいコスプレしても太ももだけは必ず露出するという(苦笑)芸風にまだニーズがあるのですね・・・。
by ごろべ (2012-05-13 18:11) 

ヒサ

[__るんるん]ごろべさん

明貴美加さんはキャラの名前だと思ったら、
キャラをデザインされた人だったのですね(;・∀・)

ニーズがあった時を知りませんので、もちろん今も
分かりません( ̄∀ ̄;) (笑)

ど・・・どこいらへんに萌えたら良いのでしょうか?(;`O´)/(笑)(笑)



by ヒサ (2012-05-13 20:34) 

トライブレード

明貴美加は「ロボ+美少女」の元祖な人ですよ。
自分もコッチはイマイチ乗り切れないジャンルですけどね。
ロボのみのデザインも、しっかりいけてるデザイナーですけどね。

あえて言わせていただきますが、Ex-Sですが、決して悪くはないと思います。
無論まだ完成ではないとの事なので、ココからまた楽しみに待ちたいトコロです。

さらに3Dで変形までさせたりして???
by トライブレード (2012-05-13 22:18) 

ヒサ

[__るんるん]トライブレードさん

ウィキペディアで調べてみたのですけど、明貴さんは0083や
サクラ大戦のメカもデザインされていらっしゃるようですね。
なぜ美少女をメカと合体させたのかは分かりませんけど(笑)

Ex-Sを褒めて頂いてありがとうございます。
これからを考えると結構ずずーんと来ています(笑)

でもとても3Dにする元気はありません(´Д`)ハゥーン


by ヒサ (2012-05-13 23:12) 

りなみ

(≧∇≦)ノ Good evening,Charllie!GWのお絵描き、まさかのup !thank you~待ってたよー。嬉しいよー。


(人´ω`) なんてかっこいいガンダム!3Dも良いけど、このタッチも大好きです。ISDNと光の力の差がよくわかったよ(笑)


さて、【ガンダムセンチネル】どんな小説なんだろうって、Amazonで調べてみました。なんと!ガンダム新撰組、幕末を彷彿させるのストーリーなんですね。チャーリーが描いたガンダムを見ると、まさに新撰組の浅葱色の羽織みたいです。

(*^_^*)私はGW後半から、【壬生義士伝】(浅田次郎さんの小説)を読んで鼻血が出るほどみなぎり、喉が詰まるくらい泣きました。未読でしたら、ぜひ読んでみてね。確実に泣けると思います(*^^)v
by りなみ (2012-05-14 00:46) 

MURAMASA

こんばんは(^^)

ISDN懐かしいです(≧∇≦)ノ
当時は「ISDNさえあれば!」と思っていましたのに、
テクノロジー進化のスピードはすごいですね!

Illustratorでこれをお描きになられたとは!
毎日仕事で使っているソフトですけどここまで描くのは
大変だったのでは!?

お仕事大変そうですがお体に気を付けて頑張ってください(*^^*)
by MURAMASA (2012-05-14 02:05) 

老年蛇銘多親父

ISDN、あれも出た時は革命的なスピードで何をしようか夢を膨らませたなんて思い出があります。
(あの頃のコンピュータは、CPU 55MBぐらいだったと覚えています。)


それにしても、久々のお絵描きですね。

ガンダムは息子に教えてもらったりするのだけど、TV放映後も根強い人気がありますよね。

絵の方じっくりと、仕上げてください。
by 老年蛇銘多親父 (2012-05-14 17:37) 

mk1sp

テンプレート素敵です、そして、センチネル、懐かしいです(*^_^*)

昔、ガンプラ買いにホビー屋をはしごしました=3
小学生でも買える値段設定はあり難かったですね☆

近年はMGグレードなどスタイル抜群で稼動部分も多い精巧なモデルが登場していますが、小学生の頃に、旧ザク、ザクⅡ、ガンダムプロトタイプなどで感じた、感動の方が大きかったですね☆

絵の完成、楽しみにしております(*^_^*)

by mk1sp (2012-05-14 21:19) 

たけ

途中提出ということは、最終的にはCGで動き出すとか?(笑)

いやーでも、未完成とは思えないクオリティーですね。
by たけ (2012-05-14 22:02) 

ヒサ

[__るんるん]りなみさん

ハーイ、リーナ(≧▽≦)/
久しぶりにお絵描きすると、ソフトのコマンドをすっかり
忘れていて、パソコンの前でウンウン唸っているのはナイショ(笑)

===============
ISDNと光の力の差がよくわかったよ(笑)
===============

正解(`・ω・´)m9 (笑)


===============
さて、【ガンダムセンチネル】どんな小説なんだろうって、Amazonで調べてみました。
===============

( ̄□ ̄;)!! さすが密林の女王!(笑)

幕末を彷彿とさせるストーリー・・・なのかな(;・∀・)
字が小さすぎて読む気がおきない悲しさよ。
というか幕末の小説を一回も読んだことがないんだよ~(・∀・)

それでも地球は廻り続ける(`・ω・´)m9 (笑)


===============
【壬生義士伝】(浅田次郎さんの小説)
===============

これ、少し前に映画になりませんでしたっけ?
今度読んでみます (≧ω≦)b

というか鼻血は大丈夫?気をつけてね。

by ヒサ (2012-05-14 23:06) 

ヒサ

[__るんるん]MURAMASAさん

===============
当時は「ISDNさえあれば!」と思っていましたのに、
テクノロジー進化のスピードはすごいですね!
===============

いや、本当ですよね。
ISDNはかなり画期的でした。 でもADSLと光にどんどん
変わっていって、ちょっと変化のスピードが早すぎるような
気もします。 歳をとっただけかもしれません(笑)

===============
Illustratorでこれをお描きになられたとは!
毎日仕事で使っているソフトですけどここまで描くのは
大変だったのでは!?
===============

マジですか?
ぜひ極意を教えて下さい。(例えば曲線と曲線をぴったり
重ね合わせる方法とかないですかね? パスファインダーは
訳がわかりません(;`O´)/(笑))

いや、もう泣きたくなるくらい大変でした・・・orz(笑)
by ヒサ (2012-05-14 23:13) 

ヒサ

[__るんるん]老年蛇銘多親父さん

===============
ISDN、あれも出た時は革命的なスピードで何をしようか夢を膨らませたなんて思い出があります。
(あの頃のコンピュータは、CPU 55MBぐらいだったと覚えています。)
===============

そうですね。 確かにあの頃はHPを比較的さくさく見ることが
出来て感動した記憶があります。

CPUはまだまだ遅かったですね。
メモリだって100MBあれば充分だったのに、今は20倍の2GBを
積んでも足りないくらいですし。。。恐るべしです。

===============
ガンダムは息子に教えてもらったりするのだけど、TV放映後も根強い人気がありますよね。
===============

おお、息子さんがガンダムを教えてくれるとはうらやましいです。
僕はプリキュアを教えてくれる娘が欲しいです(笑)


by ヒサ (2012-05-14 23:19) 

ヒサ

[__るんるん]mk1spさん

===============
センチネル、懐かしいです(*^_^*)
===============

( ̄□ ̄;)!! センチネルをご存知なんですかっ?
ちょっと・・・いや、かなり驚きました(笑)


===============
昔、ガンプラ買いにホビー屋をはしごしました=3
小学生でも買える値段設定はあり難かったですね☆
===============

ガンプラは確か300円でしたよね。
ギャンが欲しかったのですけど、なかなか買えなくて、
GMばかりだったような気がします(´・ω・`)ショボーン(笑)


===============
近年はMGグレードなどスタイル抜群で稼動部分も多い精巧なモデルが登場していますが、小学生の頃に、旧ザク、ザクⅡ、ガンダムプロトタイプなどで感じた、感動の方が大きかったですね☆
===============

MGグレードで作っていないプラモが屋根裏の物置に3つほど
あったような気がします(;・∀・)

というかmk1spさんが他人のような気がしないのですけど(笑)



by ヒサ (2012-05-14 23:26) 

ヒサ

[__るんるん]たけさん

===============
途中提出ということは、最終的にはCGで動き出すとか?(笑)
===============

3DCG用のデータは作っていません(笑)
というかこんなゴチャゴチャしたモデルを動かすのは
至難の業です(;`O´)/(笑)

===============
いやーでも、未完成とは思えないクオリティーですね。
===============

ありがとうございます。
完成として出せば良かったです(笑)

by ヒサ (2012-05-14 23:29) 

(。・_・。)2k

すごい精巧に描かれてますよね
俺 画は描けないので写真撮ってます

しかし 計算速いっすね
うまい棒がそんなに買えるとは思いませんでした(^^;

by (。・_・。)2k (2012-05-16 00:58) 

ヒサ

[__るんるん] (。・_・。)2kさん

いつも(。・_・。)2kさんの写真と文章には癒されています。
ありがとうございます。

でもきっと(。・_・。)2kさんも絵心がおありだと思っています。
気のせいかもしれませんが、このまま信じさせて下さい。

3万円分のおやつって、いまひとつイメージが沸かなくて、
うまか棒で数えたら、それだけで胸焼けを起こしそうになりました(笑)
バナナの方が良かったでしょうか?(; ・`д・´) (笑)

by ヒサ (2012-05-17 00:21) 

natural_honey

お疲れ様です!
次は夏休みでしょうか?
(^w^)
by natural_honey (2012-05-18 00:26) 

ヒサ

[__るんるん]natural_honeyさん

ハイ、ハニー(≧▽≦)/

夏は、ちょっと厳しいかもしれないんだよね(;・∀・)

でもハニーが「新婚さんいらっしゃい」に出てくれたら
頑張れるかもしれない(笑)

ぜひ (≧ω≦)b (笑)(笑)

by ヒサ (2012-05-18 00:34) 

ひよこさぶれ

下絵すか!これ。
すごいです。
いやー。この先どうなるのかわくわくです。
by ひよこさぶれ (2012-05-19 21:14) 

ヒサ

[__るんるん]ひよこさぶれさん

ひよこ先輩、お疲れさまです。

下絵・・・なのですけど、続きを描くのはかなり苦しいです。
カメのように進んでいますであります(笑)

by ヒサ (2012-05-19 23:25) 

boba

おおっ、これが次のテーマ、ガンダム…セ、センチメンタル…( ̄◇ ̄;)

ガンダムは「ZZ」までかろうじて観たけど、その先はブラックボックスだよ(^^ゞ

ぼくが最初に買ったガンプラは確かホワイトベースだったと…アレハガンアプラニナルノカ…(笑)
by boba (2012-05-20 21:45) 

ヒサ

[__るんるん]bobaさん


===============
おおっ、これが次のテーマ、ガンダム…セ、センチメンタル…( ̄◇ ̄;)
===============

あまりにもベタなボケをありがとーーー(≧▽≦)/(笑)
どうせなら
「ガンダム・センチメンタル・ジャーニー!伊予はまだ16だから」
くらいまで行って欲しかったよ~(笑)(笑)

あ、ちなみに単なるお絵描きで、3DCGはしばらくお休み予定
なので、そこの所をよろしくです(笑)


===============
ぼくが最初に買ったガンプラは確かホワイトベースだったと…
===============

渋い! (≧∇≦)b
僕はムサイが好きなんだよね。
プラモを買ってしまいそうで、困っているよ~(笑)


by ヒサ (2012-05-20 22:02) 

ROKI

Ex-Sガンダム...カッコイイです♪


結構ごついので描きにくいかと思いますが...凄い!!


ちなみにEx-Sはイクスェスと読みますwww


一応、ここ見てるわからない方々の為に...
by ROKI (2012-06-04 00:21) 

ヒサ

[__るんるん]ROKIさん

Ex-Sガンダムをご存知とはさすがです(*TーT)b

読み方もコメントありがとうございます。
そうなんですよね。かなり本格的な発音を強要する名前ですよね(笑)

というかマジンガーZのCG作ってから、かなりドン引きされることが
多くて、あまり読んでもらえないかもです・・・(>_<)ゴメンチャイ(笑)

by ヒサ (2012-06-04 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

TransformerZ制作記録7 ~ ..江戸っ子 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。