車を作ってみました [3DCG]
どうもお久しぶりでございます。
皆様お元気でしょうか?
ここしばらく1ヶ月に一本のペースで記事アップで、
しかも3ヶ月連続で同じ書き始め方で申し訳ありません。
いえ、決して手を抜いている訳ではないのです(; ・`д・´)
信じてください(;`O´)/ (笑)
仕事以外は趣味の3DCGの勉強に全て時間を割いて いるような感じです。
ソフトはSoftimageというものです。
ゲーム業界や映画でも使われている
バリバリの本格的なソフトです。
他にもMayaや3ds maxというハイエンドな3DCGソフトがあって、
Softimageは最近下火傾向にあるみたいですけど、どのソフトも
実力はものすごく高いです。(たぶん(笑))
仕事で使えるようなレベルなので、本体も相当高いですけど、
一番困るのが素人レベルでも分かるような使い方がネットに
あまり転がっていません(´・ω・`)ショボーン
Amazonでバカ高い教則本を買ったり、
ネットのチュートリアル・サイトを必死に探して
勉強しています
ちなみに前回、鳥居を紙飛行機が飛んでいるCGを
アップしましたけど、教科書に付いていたモデルをアップしただけです。
別に怪しい鳥居や紙飛行機をCGで作りたかった訳ではありません(笑)
ちなみに3DCGを作るまでの作業は以下のようになります。
1.モデリング
3次元でポイントを設定して、ポリゴンと呼ばれる三角形か四角形の平面で
立体化して行きます。
ちなみに上のBMWのポリゴン数は30万ポリゴンくらいです
2.マテリアル/テクチャ設定
金属とか、ガラスとか、コンクリートとか光の反射特性・透明度を
CGデータに設定していきます。
リアルさを出すために、テクチャと呼ばれる2次元の絵を貼ったりします
ワケワカメです(´・ω・`)ショボーン
3.ライティング設定
ライティングがこんなに重要だとは思いませんでした。
見た目をきれいに出そうとしたら、マテリアル設定とライティング設定の
組合せをたくさん試さなければいけません。
ワケワカメです(´・ω・`)ショボーン
4.アニメーション設定
ほとんど勉強できていません。
カメラを車のまわりでグルグル回すので精一杯です。
ワケワカメです(´・ω・`)ショボーン
5.レンダリング
1~4まで作ったデータから「計算」して2次元の絵を作ります。
これもなかなか大変で、綺麗な絵を出そうとして設定をいじくりまわして、
計算時間が莫大にかかったりしたけど、全然ショボイ絵しか出てこなかった時は、
相当凹みます。(笑)
上のCGでレンダリング時間はだいたい2分半です
これをカメラを移動させて250コマのCGを作って、
およそ8秒の動画にしたのが↓です。
およそレンダリング時間が10時間です(´・ω・`)ショボーン
マシンパワーを上げれば早くなるのでしょうけど、
趣味でやっているため僕には納期がありませんからOKです。(笑)
でも早くて綺麗な絵ができる設定を覚えないとダメだな~(; ・`д・´)
6.合成・エフェクト追加
もっとキラキラした光や、西部警察レベルの爆発とか、
別に作って合成して行きます。
僕にはまだ出来ないので、ワイヤフレームのCGと簡単な
合成をしてみました。
これだけでもうまく合成できなくて死にそうになりました。
やはり趣味で持つにはハイレベル過ぎるような気がします。。。
ボチボチと亀のように覚えていきます(´・ω・`)ショボーン
それでは
また
P.S.
ちなみにBMWのモデルですが、このサイトで勉強をしました。
講師のカイルさんは、何か作業をする度に、
「Much better (すげー良くなった)」とか
「Excellent(俺って天才)」を連発していました。
3DCG制作という地味な作業を続けるには自画自賛が
大切なのかもしれません(笑)
皆様お元気でしょうか?
ここしばらく1ヶ月に一本のペースで記事アップで、
しかも3ヶ月連続で同じ書き始め方で申し訳ありません。
いえ、決して手を抜いている訳ではないのです(; ・`д・´)
信じてください(;`O´)/ (笑)
仕事以外は趣味の3DCGの勉強に全て時間を割いて いるような感じです。
ソフトはSoftimageというものです。
ゲーム業界や映画でも使われている
バリバリの本格的なソフトです。
他にもMayaや3ds maxというハイエンドな3DCGソフトがあって、
Softimageは最近下火傾向にあるみたいですけど、どのソフトも
実力はものすごく高いです。(たぶん(笑))
仕事で使えるようなレベルなので、本体も相当高いですけど、
一番困るのが素人レベルでも分かるような使い方がネットに
あまり転がっていません(´・ω・`)ショボーン
Amazonでバカ高い教則本を買ったり、
ネットのチュートリアル・サイトを必死に探して
勉強しています
ちなみに前回、鳥居を紙飛行機が飛んでいるCGを
アップしましたけど、教科書に付いていたモデルをアップしただけです。
別に怪しい鳥居や紙飛行機をCGで作りたかった訳ではありません(笑)
ちなみに3DCGを作るまでの作業は以下のようになります。
1.モデリング
3次元でポイントを設定して、ポリゴンと呼ばれる三角形か四角形の平面で
立体化して行きます。
ちなみに上のBMWのポリゴン数は30万ポリゴンくらいです
2.マテリアル/テクチャ設定
金属とか、ガラスとか、コンクリートとか光の反射特性・透明度を
CGデータに設定していきます。
リアルさを出すために、テクチャと呼ばれる2次元の絵を貼ったりします
ワケワカメです(´・ω・`)ショボーン
3.ライティング設定
ライティングがこんなに重要だとは思いませんでした。
見た目をきれいに出そうとしたら、マテリアル設定とライティング設定の
組合せをたくさん試さなければいけません。
ワケワカメです(´・ω・`)ショボーン
4.アニメーション設定
ほとんど勉強できていません。
カメラを車のまわりでグルグル回すので精一杯です。
ワケワカメです(´・ω・`)ショボーン
5.レンダリング
1~4まで作ったデータから「計算」して2次元の絵を作ります。
これもなかなか大変で、綺麗な絵を出そうとして設定をいじくりまわして、
計算時間が莫大にかかったりしたけど、全然ショボイ絵しか出てこなかった時は、
相当凹みます。(笑)
上のCGでレンダリング時間はだいたい2分半です
これをカメラを移動させて250コマのCGを作って、
およそ8秒の動画にしたのが↓です。
およそレンダリング時間が10時間です(´・ω・`)ショボーン
マシンパワーを上げれば早くなるのでしょうけど、
趣味でやっているため僕には納期がありませんからOKです。(笑)
でも早くて綺麗な絵ができる設定を覚えないとダメだな~(; ・`д・´)
6.合成・エフェクト追加
もっとキラキラした光や、西部警察レベルの爆発とか、
別に作って合成して行きます。
僕にはまだ出来ないので、ワイヤフレームのCGと簡単な
合成をしてみました。
これだけでもうまく合成できなくて死にそうになりました。
やはり趣味で持つにはハイレベル過ぎるような気がします。。。
ボチボチと亀のように覚えていきます(´・ω・`)ショボーン
それでは
また
P.S.
ちなみにBMWのモデルですが、このサイトで勉強をしました。
講師のカイルさんは、何か作業をする度に、
「Much better (すげー良くなった)」とか
「Excellent(俺って天才)」を連発していました。
3DCG制作という地味な作業を続けるには自画自賛が
大切なのかもしれません(笑)
ワケワカメだけど私にはできないから、偉い!スゴイ!
おつかれさま~(^-^*)/
by natural_honey (2011-08-07 16:41)
俺には確実に出来ないですね(笑)
完成するのを楽しみにしています!
by D-renp (2011-08-07 17:18)
怪しげな鳥居が教科書だったとは[__がく~]
by ひね (2011-08-07 19:06)
なんか凄い領域に入ってきましたね!
by せいじ (2011-08-07 19:44)
自分だけのクルマも作れそうですね!
by R8 (2011-08-07 20:59)
興味津々ですけど、これ趣味の域を越えてますね。
またチャレンジ、次の成果を見せてください。
by 老年蛇銘多親父 (2011-08-07 21:13)
いずれ長編大作映画ができあがるハズですよね~。
by トライブレード (2011-08-07 21:22)
htmlコーディングでもレイアウトをちょっと変えたら関係ないところまで変わってガタガタになるのに、ポリゴンだけで30万って気が遠くなりますね。
by ごろべ (2011-08-07 22:55)
良い感じじゃないですか。つ事でヒサさん、俺の車も描いて(笑
by C-MA (2011-08-07 23:14)
ぜんぜん内容は分からないけど、すごいことに挑戦されてることだけは分かりました[__わーい]
これは夏の課題が楽しみですね[__ぴかぴか]
by たけ (2011-08-07 23:49)
Softimage…恥ずかしながら初めて聞く名前です(>_<)
なんだかとてもすごい領域に足を踏み入れられているみたいですね!
それにしてもBMWめっちゃカッコイイです!
by MURAMASA-X6 (2011-08-08 08:15)
お久しぶりです。
凄いですね〜。
これだけ労力をかけたら、本物のクルマができちゃうんじゃないですか?
EVなんかは、比較的かんたんに出来るみたいですよ(^o^)。
by はせどん (2011-08-08 10:22)
ご無沙汰してます☆
ワケワカメな世界ですが、なんだか尊敬しちゃいます!!
いつもグランツーリスモのオープニングみるたびヒサさんを思い出してます(笑)
by ほのかまま (2011-08-08 20:31)
凄い[__!!]写真みたいです~[__ぴかぴか]
by mary (2011-08-08 21:15)
また動くガンダムに一歩近付きましたね。
これ↓の0:47から出てくる赤いヤツと是非戦わせて下さい。
http://youtu.be/Glw1vSfKUaw
by 囚 (2011-08-09 04:16)
(人´ω`)純白のBMW、かっこいいです~♪頭のなかで浜省が流れております(笑)
by りなみ (2011-08-11 00:39)
やぁ、チャーリー、お久しぶりーふ(笑)[__パー]
ちんぷんかんぷんだけど、かっこいいね。[__わーい]
by 2tom (2011-08-12 17:24)
真夏にその情熱は熱すぎます(;゚Д゚)!
お仕事にプライベートに充実した時間をすごされているんですね[__わーい]
by ニゲラ (2011-08-13 12:54)
チャーリー^^ すっごーい[!!]
いやー こんなに早く車が回るの見れるなんて感激^^[ラブラブハート]
がんばったねぇ~[ぴかぴか]
YouTubeで「BMW 3DCG」で検索すると 1ページ目にチャーリーのが出てくるよ[目玉]” すごいなぁ
プロ顔負けよ[ぴかぴか]
イオタが回る日も そう遠くはない? 笑
ガヤルドでもいいよ~^^[ラブラブハート]
http://www.youtube.com/watch?v=DvKSQXsDHcI&fmt=18
あっ ロボット動かした後でもいいわ^^;
by ituki (2011-08-13 13:52)
チャーリー、久しぶり(≧∇≦)ノ
やっぱり3Dの研究に没頭しているんだね(^_^;)
極めたら、ショートムービーを作成して、全世界に公開だね(*^^)v
by boba (2011-08-16 08:40)
チャーリー^^頑張っとるかね? 笑
最近ぐるぐる回るのを見ると こんなのもすっごく大変な作業をして出来たんだなって思うようになったよ
Rimac Automobili Concept_One
http://www.youtube.com/watch?v=8BV1FCMGgps&feature=player_embedded
チャーリーは素人なのに 回せるだけでもスゴイよ!ホント
しっかしEVもカッコ良く進化したなぁ~ 買えないけど^^;
by ituki (2011-09-17 02:34)
ハイ、チャーリー!
ネオさんのおサボリも大概だけど、チャーリーもサボってるね~。
この記事を読んでの感想は
3Dソフトにだけは手を出さないようにするぜ![__グー]
です。
by neopon (2011-10-02 22:00)