SSブログ

頑張ろう。 [日常のたわごと]

東北関東大震災から1週間が経とうとしています。

被害にあわれた方には心からお悔やみを申し上げます。

今もライフラインが繋がらず、水と食事や燃料がない中で、
必死に不安・絶望と戦っていらっしゃる方に、少しでも早く
落ち着いた日々が戻る事を願ってやみません。

また原子力発電所で、命をかけて核燃料を安定させようと
頑張って頂いている皆様・・・言葉が出ません。

原子物理を学んでいた学生時代に、実験用原子炉を上から
覗いて水中を青白い放射線が走る様子をみて、恐怖にから
れました。

そんな私に何もいう資格はないです・・・
心から応援しています。

事故の原因や、今後の対策は落ち着いてからじっくり
考えるとして、今は皆様の無事と最善の結果が得られる事
を願うばかりです。

本当にご無事で・・・



かつてない大災害で、みんな動揺していますし、
「何かしなくちゃ」と気持ちばかりが焦ったりします。


僕はこう考えています。


東北地方の人口は1000万人足らずです。
全国の人口は1億3000万ですから、8%くらいの
方が被害にあわれていらっしゃることになります。

乱暴でアバウト過ぎる考えですけど、日本の状態を
維持するためには、被災していない90%の人達が
10%の節約と10%頑張れば、必ず元に戻るのでは
ないかな・・・と思っています。

災害を復旧させるために、普段の何倍も働ける訳では
ないし、体や心を壊しては元も子もありません。

10%はちょっと低いような気がしますけど、
実際はかなりキツイですし、普段自分に甘々な私が
持続するにはこれくらいが限界のような気もします。

ぜひこのピンチを乗り切っていきましょう。

微力ですけど「ドラえもん募金」に協力させて頂きました。

「どこでもドア」を作れない自分に腹が立ちますけど、
自分に出来る範囲で少しづつ協力して行きたいと思って
います。


 
 

あとイタリアや、アメリカで一緒に仕事をしている人
から「お前と家族は大丈夫か?」とメールをもらったり、
ブラジルからも「絶対返事をくれよな」と心配されたり、
世界中の人が見守ってくれています。
(国レベルでは援助していただいていますけど)


大丈夫、僕らは独りじゃない。


頑張ろう。





いろいろと悩んだのですけど、
僕にとって、無条件で元気になれる曲です



This Is The Time -Dennis Deyoung-





If I knew back then

all the things I know today

Baby I would not have changed one hour

'Cause I learned so much from my mistakes.





もし今知っていること全部そのままで

過去に戻れたとしても

1時間だって過去を変えないだろう

だって僕はあやまちから多くを学んだんだ





All the nights we cried and we prayed 

we see the morning light

We never thought that we could ever make it

And you were sure

You'd never hear me say



僕達が泣き明かした夜は、

朝の光にあえるように祈ったよね。

とても成し遂げられるとは思えなかったし、

君は僕に尋ねようともしなかった





This is the time.

This is the moment.

We've waited so long

just to be standing here.



時が来たんだ。

いまがその時なんだ。

僕らはここで立ちながら

この時をずっと待っていたんだ。





We had a dream

We made it happen

Nobody believed we could get this far

And now, I know that this is our time.



僕らには夢があった

それを叶えたんだよ

誰もここまでできるとは思わなかっただろう

いま、僕らの「時」が来たんだ。





You never wanted any fortune or fame

You said 'baby just give me your heart'

And now I'll tell you without any shame

that you were right from the start



君は富や名声を欲しがらなかった

「ただあなたの心をください」と言ったね

僕は迷いなく言えるよ

「君がはじめから正しかった」と





Staying together.

It ain't been easy in a world that

changes so fast.



一緒にいよう。

めまぐるしく変わる世界の中で

簡単な事じゃないよね。





But take a look around

Our feet are squarely on the ground

'Cause we've found a love that can last



でもまわりを見てごらん

僕らの足はしっかり地面を掴んでいる

一生愛せる人と出会えたからさ





And it seems so clear

I know that this is going to be out year

We'll forget all the pain and sorrow

And we'll forget about the times we failed.



はっきりと分かった気がする

解き放たれる時が来たんだ。

僕らの全ての痛みや悲しみ、そして過ちから





This is the time.

This is the moment.

We've waited so long

Just to be standing here.



時が来たんだ。

いまがその時なんだ。

僕らはここで立ちながら

この時をずっと待っていたんだ。





We had a dream

My God, it happened

Nobody believed we could get this far

And now, I know that this is our time.



僕らには夢があった

ああ、それが叶ったんだ

誰もここまでできるとは思わなかっただろう

いま、僕らの「時」が来たんだ。

nice!(0)  コメント(48)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 48

C-MA

毎日ニュース見てると気が滅入ってきますけれども、
募金して節電して僅かながらでも被害者の方々の助けに
なる事と、ちゃんと働いて買い物もして経済への貢献も
する事。後は出来るだけ明るくいる事。
自分たちに出来る事をやるしかないんでしょうね。
ひょっとしたらこれ以上ない人生で最悪かもしれない
この状況を皆で乗り切りましょう[手(グー)]。
by C-MA (2011-03-18 02:03) 

たかちゃん 

買い急ぎ、買い占め・・・

震災直後には、厳しい状況でも落ち着いている日本人の姿にちょっと感動したのですが、ここ数日は醜い姿が散見される様になってきました。 残念です。

大きすぎる被害の中で、一週間も過ぎたのに未だに救援の手が十分に差し伸べられない中、いつものような振りをして、いつものような番組が復活してきた民放の番組編成に、違和感を持っている、今日この頃です。

計画停電するよりも、輪番で放送をする局を決めて、他はお休みがいいかなと思ったり。
(報道、情報、娯楽・・・娯楽が全くないと、やっぱり国中が暗くなりますのでね)

先ほど、長野県北部で地震がありました。
緊急警報が鳴った訳ではないのですが、「ひらめ」に起こされまして、駄文、書いてみました。 さて、おやすみなさい。
by たかちゃん  (2011-03-18 02:23) 

ひね

「ドラえもん募金」は税金控除の対象になるんですな
控除になる分も義援金に上乗せしましょう

控除額の計算例があったから参考にしてね
=====
【例】総所得380万円、課税所得300万円、義援金3万円(1年間の総計)のケース
・今年の総所得金額の40% …… 380万円×40%=152万円
・義援金額 …… 3万円 < 152万円
・寄付金控除額 …… 3万円 - 2,000円=2.8万円
・課税所得 …… 300万円-2.8万円=297.2万円
・所得税還付額 …… 2.8万円×10%=2,800円(※課税所得297.2万円の所得税率は10%のため)
=====
ヒサさんの場合、所得税率が高いからけっこうな額になるかも

テレ朝は前の例からすると、結局、日本赤十字社に募金を送るので、直接、http://www.jrc.or.jp/contribution/l3/Vcms3_00002069.html[日本赤十字社に義援金を送る]のもいいかもね
by ひね (2011-03-18 04:23) 

みー☆

被災地の方にお見舞い申し上げます。
今日で一週間が経つのですね。

私も節電と募金くらいしかできませんが…まずはできることから!ですね。

私も豊かな生活に慣れてしまっていたので、このような状況になり、普段の生活の有り難さが良くわかりました。「被災地の方に比べればこんな事どうって事ない」って思うようになりました。

まだまだ余震が続いていますので、くれぐれも気をつけていきましょうね。
by みー☆ (2011-03-18 06:27) 

kotori

義援金は、節約して浮いた分も継続して送る。
日常通りの生活をして、元気を貯めておく。
情報は各県庁と赤十字のHPで。

今は、これだけ気をつけています。

自分は無力でなく微力と考えて、出来ることを。
無力は足しても掛けてもゼロのまま。
微力は足せば足すだけ、大きな力となるし、
意見を交わすことによって、次へつなげていけますもんね。

だから、ヒサさんに賛同します[嬉しい顔]
by kotori (2011-03-18 06:39) 

トライブレード

力を貸したいのに、現状何もできない[悲しい顔]。

無力感が実に情けない。こんな自分があります。
by トライブレード (2011-03-18 10:34) 

メゾピアノ

被災地の方には本当に何も出来ず、関東の皆さんが計画停電で不自由な生活をされてる中、北海道からは融通する電気の容量の限度があるらしいので、節電してもその分が回る訳では無いらしく、鬱々とした気持ちです。

早く元気な日本に戻れるように出来ることはやはり募金ですね。
by メゾピアノ (2011-03-18 15:39) 

ピクシー

ヒサさんは、スゴい難しい勉強をされてたんですね[ぴかぴか]

もう少しで、鉄腕アトムも作れますか?

僕も募金には協力しましたが、被災地以外の残りの1億2千万人の人が1人あたり千円募金すれば、1200億円の募金が集まるはずなのですが、そのくらいは達成してほしいですね。

ユニクロの社長みたいに、1人で10億円寄付する人もいるわけですから。

ところで、どんな曲が貼り付けてあるんですか?
携帯なもので、わからないものですから[汗]
by ピクシー (2011-03-18 18:43) 

MEG

もう1週間か、まだ1週間か、どちらとも思えてしまう複雑な心境なのデスが[汗]

仕事をしたくても、役所や企業が崩壊(物理的+機能も)していて全く仕事にならなかったりと、東北はまだまだ動きようがありません…

関東の方々、計画停電で大変だとは思いますが、引き続き日常の業務をつとめて下さい。
関西の方々、東北がストップしている分、関東が一部停滞してしまう分、少し力を下さい。

頑張る必要はないと思います。
遊ぶ時はしっかり遊んで下さい。
罪悪感はいらないと思います。
私達が何も出来ない分、思いっきり遊んで下さい。


私が思うのは以上です。



やぁ、真面目なコト語っちまいましたなぁ(笑)
by MEG (2011-03-18 19:14) 

rhythm♭

みんなで力あわせて仲良くがんばりましょうか

僕に何ができるんか
いろいろ考えてやってみます
by rhythm♭ (2011-03-18 19:56) 

か~みっと

出来る所からはじめています!!

早くみんなの顔に笑顔が戻って欲しいです。
by か~みっと (2011-03-18 21:35) 

とまと

がんばろー!
by とまと (2011-03-18 22:05) 

模範囚

おいら、ようつべhttp://playlog.jp/mohansyu/blog/2010-01-05[広告でげっちゅしたお金]を寄付したいんだが、自分の口座に振込ませることが出来ず、苦悩しています。

明日、また考えます。

(こういうとき、サクッと寄付やったらカッコいいんだろうな・・・)
by 模範囚 (2011-03-18 22:39) 

river

少ないですけど、僕も募金しました
けど、大変なのはこれからですからね・・・[悲しい顔][ダッシュ]

支えるほうが息切れしないようにしたいと思います[手(グー)]
by river (2011-03-19 00:53) 

ituki

チャーリー  うん 頑張ろう^^)/
ちょっとづつを継続していこうと思うよ

なんだか 普段思いもつかない様な事を 色々考えさせられたわ
改めて人と人のつながりの強さ
思いやりの心 電気や水や燃料の大切さを思い知らされたよ

思いだけじゃ被災された方々に届かないもどかしさもあるけど
現地で頑張っておられるみんなのご苦労を思いながら 日々出来ることをしていこうと思うよ

riverさんのおっしゃる通り これからの長期戦に備えて
10%を形にするぞー[手(グー)]

AI の名曲 「Story」を・・・
http://www.youtube.com/watch?v=
 
by ituki (2011-03-19 14:40) 

たけ

徐々に被害状況だけでなく、他国からの援助や被災地でも頑張ってる人の姿が映し出され、こっちも負けてられないなという気になってきますね[嬉しい顔]
ほんとみんなが少しずつ頑張るだけでも大きな力になるはずですよね[嬉しい顔]
by たけ (2011-03-20 01:09) 

neopon

チャーリーが原子物理専攻だったとは初耳だよ。[ふらふら]
それはともかく、現場で命がけで作業をされている方々にはホント頭が下がるよ。そして、一日も早く第二のプロメテウスの火のコントロールを取り戻せることを願ってる。
関東地方は計画停電やら買い占めやらで色々大変そうだけど、早く事態が落ち着くといいね。
by neopon (2011-03-20 01:26) 

りなみ

今回の大震災の被害に合われた方に、心からお見舞い申し上げます。

私は仙台に住むお友達(幼なじみ)の安否が確認できず、心のなかでずっと泣きながら暮らしています。何もできない自分が悔しいです。

(;´д`)私自身も余震と計画停電がジワジワこたえています。腹が立つくらい弱い身体だなぁ…

いますでにギリギリですから、さらに10%頑張るのはきついですけど、10%の我慢ならできそうです[手(チョキ)](アマゾらないとか節電とか)職場では、まとめて募金する予定です。


(;_;)[かわいい]This is the time[かわいい]素晴らしい曲ですね。ドラマチックできらめくメロディが素直に心に沁みこみました。

チャーリーの訳詞を繰り返し読んでたら、元気がでてきたよ。。ありがとう[嬉しい顔][!!]
by りなみ (2011-03-20 02:19) 

とまと

物資輸送車がどんどん来ているのを目の当たりにし、涙してます。
by とまと (2011-03-20 02:21) 

naturalhoney

そうですね。
今日も揺れていますが…
希望を失わずに、できることをコツコツと[手(グー)]

私の元にもがんばる人のお知らせが日々入っています。
私も自分にできることを顔晴ります[晴れ]
by naturalhoney (2011-03-20 14:28) 

ごろべ

被災もしていなければ停電もしていない地域の人間としては、小差な額を寄付しても自己満足にしかならないのでは、と思っていましたが…、

>日本の状態を維持するためには、被災していない90%の人達が10%の節約と10%頑張れば、必ず元に戻るのでは
ないかな・・・と思っています。

この言葉でなにをすべきか少し判ったように思います。

とりあえず去年の年収の10%どこかに寄付することにします。こないだ確定申告したとこなので、自分の年収を1円単位で把握してますし。
by ごろべ (2011-03-20 17:39) 

MURAMASA-X6

ヒサさんの意見に賛同します!
そうなんですよね、全員で頑張れば10%の力で!
いや、普段より10%増しって意外と大変そうな気もしますけど
何とかできる範囲だと思います[嬉しい顔]
私も微力ながら頑張ります[晴れ]
by MURAMASA-X6 (2011-03-20 23:23) 

chyake

>ヒサさんおはようございます[晴れ]
昔から言うでしょう。
「地震・雷・火事・親父」って[雨]
怖いものランキングで「地震」が一番怖い。[ふらふら]
はたまた、「火事(恐ろしい原発火事」まで引き起こしてしまって。
「雷」までなってしまったら、[雷]「親父」はもう怖い存在ではなくただただ震災を憂える心優しい人になるでしょう。
早く復興することを願います。[晴れ]
by chyake (2011-03-21 06:43) 

ひもなしパンツ

自分ひとりが疲れていると感じるのは大きな間違いでした。目が覚めました。

頑張ります[嬉しい顔][手(グー)]
by ひもなしパンツ (2011-03-21 13:22) 

ニゲラ

胸が塞ぐような10日が過ぎましたが、何の被害も受けていない私たちまで弱気ではいけないですね。

こんな歌詞だったんですね。。。
自分のいる場所で、できることをしっかりやっていきます[嬉しい顔]
ヒサさんも、どうかお疲れが出ませんように。
by ニゲラ (2011-03-21 14:56) 

ヒサ

> C-MAさん、たかちゃんさん、ひねさん、
  Tashaさん、紅 秀麗さん、kotoriさん、
  みー☆さん、りなみさん、せいじさん、
  亀仙人タカヨシさん、yukaさん、ほのかままさん、
  本物ホネツギマンさん、どれんぷさん、2tomさん、
  naturalhoneyさん、トライブレードさん、
  Machayoさん、メゾピアノさん、オノマキコさん、
  けけろんさん、ハロさん、ピクシーさん、
  MEGさん、hideさん、rhythm♭さん、vegaさん、
  やまびこさん、マチャさん、か~みっとさん、
  桔梗♪さん、模範囚さん、★☆Captain☆★さん、
  紫さん、まさひろさん、riverさん、
  しんたろう@@さん、壷さん、ニゲラさん、
  river883Rさん、よたろうさん、たけさん、
  neoponさん、りょうさん、あっきさん、
  itukiさん、ごろべさん、ひよこさぶれさん、
  MURAMASA-X6さん、chyakeさん、ひもなしパンツさん

いつも[ハート]マークありがとうございます[嬉しい顔][晴れ]
by ヒサ (2011-03-21 19:31) 

ヒサ

> C-MAさん

=====
自分たちに出来る事をやるしかないんでしょうね。
=====

仰るとおりだと思います。


=====
ひょっとしたらこれ以上ない人生で最悪かもしれない
この状況を皆で乗り切りましょう。
=====

頑張りましょう[嬉しい顔][複数のハート]



> たかちゃんさん

=====
計画停電するよりも、輪番で放送をする局を決めて、他はお休みがいいかなと思ったり。
(報道、情報、娯楽・・・娯楽が全くないと、やっぱり国中が暗くなりますのでね)
=====

なるほど・・・
確かに民放の役割を明確にして、効率よく放送するのは
非常事態に有効かもしれませんね。
何の放映権を獲得するかで、すごく争いそうですけど・・・


=====
先ほど、長野県北部で地震がありました。
=====

余震がまだまだ続いています。
どうか猫ちゃん達も一緒にお気をつけ下さい。



> ひねさん

=====
「ドラえもん募金」は税金控除の対象になるんですな
控除になる分も義援金に上乗せしましょう

控除額の計算例があったから参考にしてね
=====


( ̄□ ̄;)!! 

こんな細かい計算例まで付けて頂いて恐縮です。
しかしなんの計算をしているかサパーリです(笑)

確定申告が必要になるんですよね?
超めんどくさいです(;´Д`)(笑)


=====
テレ朝は前の例からすると、結局、日本赤十字社に募金を送るので、直接、日本赤十字社に義援金を送るのもいいかもね
=====

情報ありがとうございます。
次はそうさせて頂きます<(_ _)>
by ヒサ (2011-03-21 19:33) 

ヒサ

> みー☆さん

=====
私も豊かな生活に慣れてしまっていたので、このような状況になり、普段の生活の有り難さが良くわかりました。「被災地の方に比べればこんな事どうって事ない」って思うようになりました。
=====

豊かというか、首都圏でも電気や電車が止まると
パニックに近い状態になることが分かりました。

今回の災害から学ぶべきことは多そうですね。



> Kotoriさん

お久しぶりです。


=====
今は、これだけ気をつけています。

自分は無力でなく微力と考えて、出来ることを。
無力は足しても掛けてもゼロのまま。
微力は足せば足すだけ、大きな力となるし、
意見を交わすことによって、次へつなげていけますもんね。
=====


仰るとおりです。
でも無理は決してなさらないで下さいね。
Kotoriさんの生活は生活で、大切にしなければ
いけないと思います。

僕は一段落した後の、無関心が一番怖いと
思っています。

Kotoriさんは大丈夫だと思いますですよ(≧▽≦)/



> トライブレードさん

=====
力を貸したいのに、現状何もできない。
無力感が実に情けない。こんな自分があります。
=====

まず健康でいらっしゃってくださいねd(-_☆)
by ヒサ (2011-03-21 19:34) 

ヒサ

> メゾピアノさん

=====
早く元気な日本に戻れるように出来ることはやはり募金ですね。
=====

お金だけで済む問題だとは思えないですけど、
それが一番有効な手段になりそうですよね。




> ピクシーさん

=====
ヒサさんは、スゴい難しい勉強をされてたんですね
=====

いや、難しすぎて挫折しまくりでした(^^ゞ(笑)


=====
もう少しで、鉄腕アトムも作れますか?
=====

鉄腕アトム・・・ドラえもん以上に作るのは
難しそうです(;・∀・)
空を飛ぶし(笑)


=====
ところで、どんな曲が貼り付けてあるんですか?
=====

一応、曲名と訳詞を追記しておきました。
おそらくご存知ないかと思いますけど( ̄∀ ̄;)



> MEGさん

大変な時期にコメントありがとうございます。

安全の確保、電気/ガス/水道の復旧、交通網の復旧、
生活の基盤の立て直しが本当に大変だと思います。

微力ながら少しづつ協力していきたいと思っていますので、
どうか辛い日々を乗り越えていってください。

余震がまだ続いていますので、安全の確保には
十分お気をつけてくださいね<(_ _)>
by ヒサ (2011-03-21 19:36) 

ヒサ

> rhythm♭さん

=====
みんなで力あわせて仲良くがんばりましょうか
=====

そうしましょう!(≧▽≦)/



> か~みっとさん

=====
出来る所からはじめています!!
早くみんなの顔に笑顔が戻って欲しいです。
=====

同感です。
お互い頑張っていきましょう(≧▽≦)/



> とまとさん

=====
がんばろー!
=====

無事でよかったです(T_T)
応援しています。
どうか余震にお気をつけてください<(_ _)>
by ヒサ (2011-03-21 19:36) 

ヒサ

> 模範囚さん

=====
明日、また考えます。
=====

くれぐれも無理をしないでくださいね。
お体の事を第一に・・・



> riverさん

=====
少ないですけど、僕も募金しました
けど、大変なのはこれからですからね・・・
=====

確かに。。。
これからなんでしょうね。


=====
支えるほうが息切れしないようにしたいと思います
=====

本当にそうですよね。
お互い頑張りましょう(≧▽≦)/



> itukiさん

ハイ、イッチー(≧▽≦)/


=====
なんだか 普段思いもつかない様な事を 色々考えさせられたわ
改めて人と人のつながりの強さ
思いやりの心 電気や水や燃料の大切さを思い知らされたよ
=====

うん。考えさせられることが多いよね。
決して無駄にならないと思います。


=====
思いだけじゃ被災された方々に届かないもどかしさもあるけど
現地で頑張っておられるみんなのご苦労を思いながら 日々出来ることをしていこうと思うよ
=====

とても大切な事だと思うよ~(≧∇≦)b
by ヒサ (2011-03-21 19:39) 

ヒサ

> たけさん

=====
ほんとみんなが少しずつ頑張るだけでも大きな力になるはずですよね
=====

そう思います。
たけさんのような若い方がそう思ってくれているのは
オヤジ世代として嬉しい限りです。
ありがとうございます。



> neoponさん

=====
現場で命がけで作業をされている方々にはホント頭が下がるよ。そして、一日も早く第二のプロメテウスの火のコントロールを取り戻せることを願ってる。
=====

本当にそうだよね。
これ以上はないくらい命がけだとおもうよ。
早く核分裂のスピードが落ちますように・・・


=====
関東地方は計画停電やら買い占めやらで色々大変そうだけど、早く事態が落ち着くといいね。
=====

ありがとうございます。
首都圏は変な焦りとか、パニックが起きなければ
大丈夫だと思います。
でかい余震がこなければ良いんだけどね・・・



> りなみさん

=====
私は仙台に住むお友達(幼なじみ)の安否が確認できず、心のなかでずっと泣きながら暮らしています。何もできない自分が悔しいです。
=====

ご無事をお祈りしています。。。


=====
(;´д`)私自身も余震と計画停電がジワジワこたえています。腹が立つくらい弱い身体だなぁ…
=====

体には本当に気をつけてくださいね。
決して無理しないようにお願いします。


=====
いますでにギリギリですから、さらに10%頑張るのはきついですけど、10%の我慢ならできそうです(アマゾらないとか節電とか)職場では、まとめて募金する予定です。
=====

Amazonを我慢すると、配達のエネルギーとか節約されて
効果的かもね。お互い頑張って我慢しましょう。

目標一ヶ月2ポチ以内(;`O´)/ (笑)
by ヒサ (2011-03-21 19:40) 

ヒサ

> とまとさん

=====
物資輸送車がどんどん来ているのを目の当たりにし、涙してます。
=====

独りじゃないです。
ぜひ希望を持って乗り越えていきましょう(≧▽≦)/



> naturalhoneyさん

=====
今日も揺れていますが…
希望を失わずに、できることをコツコツと
=====

そうですね。
とにかく首都圏はパニックが怖いので、
落ち着いて行動することを心がけたいですね。



> ごろべさん

=====
被災もしていなければ停電もしていない地域の人間としては、小差な額を寄付しても自己満足にしかならないのでは、と思っていましたが…、
=====

いや、気持ちは本当に大切だと思いますよ。
金額とか行動が伴わなくても、気持ちがあるのとないのとでは大違いですから。


=====
とりあえず去年の年収の10%どこかに寄付することにします。こないだ確定申告したとこなので、自分の年収を1円単位で把握してますし。
=====

僕は一つの目安として数字化しただけですので、
人に強制しようとかまったく思っていません。

決して無理はなさらないで下さい。

ご自分の出来る範囲で・・・
という気持ちが一番大切かな~と思っています<(_ _)>
by ヒサ (2011-03-21 19:41) 

ヒサ

> MURAMASAさん

=====
私も微力ながら頑張ります
=====

お互い頑張っていきましょうね(≧▽≦)/



> chyakeさん

=====
昔から言うでしょう。
「地震・雷・火事・親父」って
怖いものランキングで「地震」が一番怖い。
=====

昔から怖いものは変わっていないんですね。
個人的には親父の怖さを復権させたいです(笑)



> ひもなしさん

=====
頑張ります
=====

お互い頑張りましょう(≧▽≦)/



> ニゲラさん

=====
胸が塞ぐような10日が過ぎましたが、何の被害も受けていない私たちまで弱気ではいけないですね。
=====

お疲れ様です。
ニゲラさんの優しさは、きっとどこかで実を結びますよ。
そう信じています[嬉しい顔][複数のハート]
by ヒサ (2011-03-21 19:42) 

ひね

=====
しかしなんの計算をしているかサパーリです(笑)
超めんどくさいです(;´Д`)(笑)
=====
こらこら[怒った顔]、ヒサさんの場合、年収の10%義援金に送ると、1万円近く還付されるから、その分上乗せすれば、被災者の方々の為になると思うよ
確定申告も義援金の場合、会社のシステムで領収書を送るだけで済むと思うよ[手(パー)]
by ひね (2011-03-21 20:48) 

ヒサ

> ひねさん

=====
こらこら
=====

あ、スミマセン[汗]
会社のシステムで領収書を送れば良いんですね。

というかネットバンキングで口座振込みをしているのですけど、
領収書を貰えるのかな(;・∀・)

ちょっと調べてやってみます。
アドバイスありがとうございます。
by ヒサ (2011-03-21 21:15) 

ヒサ

というか・・・ひょっとするとひねさんは、
直接募金に行かれているんですか? (; ・`д・´) 
by ヒサ (2011-03-21 21:17) 

ひね

テレ朝の場合、領収書の必要な方はテレビ朝日福祉文化事業団にメールするよう書いてあるやん
日本赤十字の場合は郵便局で受け付けてるし、郵便局の領収書の半券が証明書になるから便利やで
by ひね (2011-03-21 21:26) 

ヒサ

いろいろとご教授ありがとうございます。

郵便局に直接行くのが一番楽そうな気がしてきました。
ひねさん、ウチの会社に戻ってきてください[嬉しい顔][手(パー)](笑)
by ヒサ (2011-03-21 21:32) 

ひね

テレ朝の場合、過去に北朝鮮系のNPOに募金してるんで、ちょっち心配なのれーす
by ひね (2011-03-21 21:35) 

ヒサ

> ひねさん

( ̄□ ̄;)!! 

ちょっと驚いて、調べてみました。
新潟大地震の時なんですね。。。
この時は赤十字に全額寄付していなさそうですし・・・

ドラえもんをダシに使うなんて・・・ドラえもんに裏切られた
のび太くんのような心境ですOrz

次からは日本赤十字に直接募金します。。。
by ヒサ (2011-03-21 22:22) 

ヒサ

> ド☆キンちゃんさん

いつも[ハート]マークありがとうございます[嬉しい顔][晴れ]
by ヒサ (2011-03-21 22:37) 

ヒサ

> さみぃ☆さん、とんがりシッポさん、bobaさん

いつも[ハート]マークありがとうございます[嬉しい顔][晴れ]
by ヒサ (2011-03-26 12:33) 

naturalhoney

ひねさんとヒサさんのコントももう見られなくなると思うと泣けてきました…あれ?

あ、朝日文化事業団は信頼度低いhoneyです。
築地にある本社の向かい側の某造船会社に勤めていた頃に業務上でいやーな思い出があります。

募金はKDDIからしたのですが、次は直接日赤にします[嬉しい顔][手(パー)]
by naturalhoney (2011-03-26 14:45) 

模範囚

ヒサさん

今どきの確定申告は、E-TAXで申告すれば紙の領収書がなくても大丈夫ですよ。

私は、去年の医療費控除の還付金の申告をこれでやりました。
税務署に出向かなくても良く、5千円ぐらいお金が帰って来るというメリットもあります。
もし詳しい情報が必要でしたら、直接言って下さい。
事前に準備する物とかありますんで。
by 模範囚 (2011-03-26 15:00) 

ヒサ

> naturalhoneyさん

ひねさんと僕のコントは永遠なのです[嬉しい顔][手(チョキ)](笑)

ふーむ、朝日系はなんかちょっと違いますね。
思想の違いなのかな?(;・∀・)



> 模範囚さん

アドバイスありがとうございます。
いろいろと方法があるんですね[嬉しい顔][複数のハート]

今度会社で教えてください<(_ _)>
by ヒサ (2011-03-26 15:39) 

naturalhoney

つか。朝日は上から目線なんですよ~。
何を根拠に…っていうくらい迷惑かけても平気なの。
ごめんなさいとありがとうを言えない社員が多い気がします。

そして…コントは永遠に不滅なんですね[嬉しい顔][揺れるハート]
by naturalhoney (2011-03-26 16:11) 

ヒサ

> か○たさん、シンガーソングライター♪れいさん

いつも[ハート]マークありがとうございます[嬉しい顔][晴れ]



> naturalhoneyさん

朝日系の社風でそうなっているとは考えたくないですけど・・・
会社的に何かあるんですかね。

ひねさんは永遠だと信じています(笑)
by ヒサ (2011-03-27 17:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。