SSブログ

コクーン



1985年 アメリカ/監督 ロン・ハワード/出演 スティーブ・グッテンバ-グ, ジェシカ・タンディ


人間が誕生する遥か前に、超高度文明を持った異星人達が
地球で暮らしていたのだけど、天変地異の発生によって
地球を脱出。

脱出が間に合わなかった仲間はコクーン(繭)の中で、救出を
何万年もの間、待ち続けていた。。。


仲間を助けに来た異星人と、
近くの老人ホームのお年寄り達が絡む、
いろいろなテーマを持ったヒューマンSF映画です。


引上げたコクーンをプールに入れて、異星人のエネルギーを
注入して行くのですが、このプールに仲良し老人3人組が
こっそり入ると、あら不思議、老人達に元気がみなぎって来ます。

癌の進行が止まったり、浮気をしたり、夜遊びをしたり
宇宙の神秘です(笑)

異星人も根っからの善人に設定されていて、安心です。
d(>_< )Good!!


この映画、出演者の半分がお年寄りで演技に説得力があります。
(アカデミー受賞したジェシカ・タンディもいます)

最近、「どういう年の取りかたをするのが良いのだろう?」
とガラにもなく考え始めたので、すんなり入り込めました。

「死」とか「老い」を、自然に、イヤミなく、考えさせてくれる
良い映画でした。

もちろん他にも若者と異星人の恋や、子供の自立とか
欲張った内容がすっきりまとめられていて、安心して見れます


評価 


ひね師匠の感想


P.S. 死んでゆくマペットの異星人にもらい泣きしそうになりました。
   どうでも良いけど最近、涙腺ゆるすぎ・・・・(^^;;;;
nice!(0)  コメント(31)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 31

yaziuma

おおおおおおおおおおおお
でた~~~~~~~~コクーン[複数のハート]これも好きだぜ!(笑)[晴れ]
かつての名優たちが出てるしポリスアカデミーの人が船長だったっけ?
by yaziuma (2006-09-18 23:06) 

退会済み

=====
仲間を助けに来た異星人と、
近くの老人ホームのお年寄り達が絡む、
いろいろなテーマを持ったヒューマンSF映画です。
=====
お年寄りというところが、更なる涙を誘いそうですね![嬉しい顔]
by 退会済み (2006-09-18 23:12) 

Pop Music 1979

観ました。この映画[揺れるハート]
もう一度、観てみたくなりました[複数のハート]

さすが、師匠の映画の選定は、素晴らしいですね[嬉しい顔]

と言うか、Love Actualまだ、全部見終えていませんm(_ _)m
あと、1/3くらい残ってます。
Playlogと仕事に忙しいすぎ!?
by Pop Music 1979 (2006-09-18 23:17) 

nick-c

これはずっと昔から知っているのに見ていないものの一つです。正直SF系は苦手で気持ちがむかないのもあるんですが、ストーリーはチョッと面白そう!と惹かれました[ハート] 根っからの善人の異性人(爆) いいですね!ここがポイント高いです[グッド]
by nick-c (2006-09-18 23:25) 

たかちゃん 

本質的に異なる筈のものですら、
こんなに優しく仲良くなれるのにね・・・
なぁんて、青臭く思いながら見たのは映画館での事。

でも、その後何回も見たけれど、
やっぱりいいよね、こういうのっていいよね。
SFが、Science Fantasyだなって、思えます。
by たかちゃん  (2006-09-18 23:29) 

ヒサ

>yajiumaさん
いつも[ハート]マークとコメントありがとうございます[嬉しい顔][晴れ]

=====
コクーンこれも好きだぜ!(笑)
=====

うーん、男らしい表現です[嬉しい顔][晴れ]
yajiumaさんも、この映画知っていたんですね。
(・_・)/\(・_・)ナカマ!

=====
ポリスアカデミーの人が船長だったっけ?
=====

スティーブ・グッテンバーグですね。確かにポリス・アカデミーにも
出ていました[嬉しい顔][晴れ]



>suzmaruさん
いつも[ハート]マークとコメントありがとうございます[嬉しい顔][晴れ]

=====
お年寄りというところが、更なる涙を誘いそうですね!
=====

はい。というか、やはり演技がとても自然で、
引き込まれてしまいます(^^)



>Pop Musicさん
いつも[ハート]マークとコメントありがとうございます[嬉しい顔][晴れ]

=====
観ました。この映画
もう一度、観てみたくなりました
=====


機会があれば、ぜひ[嬉しい顔][揺れるハート]
また違う感想を持つかもしれませんよ~
それにしてもPopさんと一緒にプールに入って、
夜遊びする想像をしてしまいます (^^;;;;;

Love Actuallyは途中で観るのをやめたら、
想い出せないのでは?(爆)



>nick-cさん
いつも[ハート]マークとコメントありがとうございます[嬉しい顔][晴れ]

=====
根っからの善人の異性人(爆) いいですね!
ここがポイント高いです
=====

はい。ここまで善い宇宙人は、
なかなかいないと思います(笑)
機会があれば、ぜひご覧になってみて下さい。



>たかちゃんさん
いつも[ハート]マークとコメントありがとうございます[嬉しい顔][晴れ]

=====
でも、その後何回も見たけれど、
やっぱりいいよね、こういうのっていいよね。
SFが、Science Fantasyだなって、思えます。
=====

素晴しいコメントです[嬉しい顔][晴れ]
このコメントに[ハート]を付けたいくらいです[嬉しい顔][揺れるハート]
by ヒサ (2006-09-19 00:03) 

よしくん

タイトルで、ポケモンの話かな~と思っちゃいましたw
by よしくん (2006-09-19 00:15) 

ヒサ

>よしくんさん
いつも[ハート]マークとコメントありがとうございます[嬉しい顔][晴れ]

ポケモンに「コクーン」っているんですか?(笑)
期待を外してスミマセン <(_ _)>


>抹茶さん
いつも[ハート]マークありがとうございます。

携帯からでしょうか?ありがとうございます。[嬉しい顔][晴れ]
by ヒサ (2006-09-19 00:22) 

ひよ

未見です。
勉強不足で、そもそも知りませんでした。
でも、ジェシカ・タンディが出てるなら、観たいです!
この方、ヒッチコックの「鳥」に、
男性の主人公のお母さん役で出てたんですよね。
でも断然、お年を召してからの方が、
ステキな演技をしています[嬉しい顔]
by ひよ (2006-09-19 00:32) 

nick-c

いや~私 異星人 を 異性人 って書いてますね(照)バカ丸出し!失礼しました[飛び散る汗]
by nick-c (2006-09-19 00:35) 

ヒサ

>OakCapeさん
いつも[ハート]マークありがとうございます[嬉しい顔][晴れ]


>ひよさん
いつも[ハート]マークとコメントありがとうございます[嬉しい顔][晴れ]

=====
でも、ジェシカ・タンディが出てるなら、観たいです!
この方、ヒッチコックの「鳥」に、
男性の主人公のお母さん役で出てたんですよね。
でも断然、お年を召してからの方が、
ステキな演技をしています
=====

ジェシカ・タンディが「ヒッチコックの鳥」に出ていたのは
知りませんでした。ありがとうございます。
確かに歳をとっても魅力ありますよね~人として[嬉しい顔][晴れ]
「ドライビング・ミス・デイジー」よりも「フライド・グリーン・トマト」という
映画の方が好きです[嬉しい顔][揺れるハート]



>nick-cさん
ドンマイです(笑) 気になさらないで下さい。[嬉しい顔][晴れ]
by ヒサ (2006-09-19 00:43) 

ヒサ

>marthaさん
いつも[ハート]マークありがとうございます。[嬉しい顔][晴れ]
by ヒサ (2006-09-19 00:58) 

ひよ

どちらもいい映画ですよね。
あと「ノーバディーズ・フール」というのも、
ポール・ニューマンとのやりとりがとってもステキで、
オススメです[嬉しい顔]
by ひよ (2006-09-19 01:05) 

退会済み

ぺこりです[嬉しい顔]
本日退会することにしました。
今までありがとうございます[手(パー)]

ヒサさんの映画コーナー好きでした[複数のハート]
早く「三丁目の~」見なくては[飛び散る汗]
これからもがんばってください[!!]
by 退会済み (2006-09-19 02:13) 

river883R

=====
最近、「どういう年の取りかたをするのが良いのだろう?」
とガラにもなく考え始めたので、すんなり入り込めました。
=====
私もガラになく考えたりします[嬉しい顔]
ので、コクーン見ます。
(って以前見たかも[飛び散る汗])

私も「フライド・グリーントマト」好きです。
by river883R (2006-09-19 05:48) 

はせどん

以前、TVで1度だけ、見たことがあります。

でも、なんかお年寄りが出てくる、不思議な映画だな~くらいしか、覚えていません。

今度、DVDで、ちゃんと見てみたいと思います![嬉しい顔]
by はせどん (2006-09-19 06:49) 

i416

僕もものすごく昔にTVで見ました。
すごく好きだったのにストーリー忘れてしまいました。
もう一度見てみます。
by i416 (2006-09-19 12:52) 

ジムシー

この映画,むかしTVで見たんですよ。
でも,内容を私も忘れちゃったんですね~。
歳をとるって,
こわいですね~。びっくりしまね~。

じゃ,さよなら,さよなら(淀川か[手(パー)])

そろそろ,ネタがなくなってきました・・・・
by ジムシー (2006-09-19 20:57) 

ヒサ

> はっちんさん
> 本物ホネツギマンさん
> 餞さん
> i416さん
> ジムシーさん
> jiruさん
> カネゴンさん


たくさんの[ハート]マークありがとうございました[嬉しい顔][晴れ][揺れるハート]
by ヒサ (2006-09-19 23:49) 

ヒサ

> ひよさん

=====
あと「ノーバディーズ・フール」というのも、
ポール・ニューマンとのやりとりがとってもステキで、
オススメです
=====

これは知りませんでした。
ありがとうございます。観てみたいです[嬉しい顔][晴れ]


> ぺこりさん


( iдi ) ハウー

ううううううう、残念です。
ブログを始めたばかりの時、
ペコリさんのウマゴンのアイコンの
マークが付いていると、本当にうれしかったです。

いつでも構いませんので、また遊びに
いらしてくださいね[嬉しい顔][晴れ]

今まで、ありがとー[ハート]



> river0306さん
いつもコメントありがとうございます。


=====
私も「フライド・グリーントマト」好きです。
=====


おお、riverさん、音楽だけでなく映画も
趣味が良いですね~[晴れ]
riverさんもお薦めの映画があったら
教えてください[嬉しい顔][晴れ]


> はせどんさん
いつもコメントありがとうございます。


=====
でも、なんかお年寄りが出てくる、
不思議な映画だな~くらいしか、覚えていません。
=====


ツボにはまる人と、そうでない人がいると思います(^^;
この映画は、テーマはすごく良いのですけど、
一般受けを狙いすぎて、ピントがズレている所が
あるような気が。。。

そこを退屈に思うと、「もういいや」と思うのかも
しれません(笑)

ただゆっくり観る分には、この映画の良い所が
きっと見えてくるような「気」もします[嬉しい顔][揺れるハート]



>i416さん

=====
すごく好きだったのにストーリー忘れてしまいました。
もう一度見てみます。
=====


ありがとうございます。[ハート][揺れるハート][ハート]
そう言って頂けると、すごくウレシイです。

ヽ(*⌒∇^)ノヤッホーイ♪



> ジムシーさん

=====
じゃ,さよなら,さよなら(淀川か)
=====


あと残っているのは、高島忠雄さんですが、
あの人「決め言葉」を持っていましたっけ???(笑)
by ヒサ (2006-09-20 00:07) 

youmymemine

[映画][携帯電話]「本部、コクーン老人たち追跡すでに不可能なり!」[飛び散る汗]
[足][足]←ゴキぶり走法で[ダッシュ][ダッシュ]ε=ε=ε |彡サッ(笑)wwwww
by youmymemine (2006-09-20 13:15) 

neopon

ああ、なんかこの映画、昔正月に友達に無理矢理映画を観に行くのに連れ出されて、これと『Back To The Future』で迷ったけど、順当な選択で『Back To The Future』になった記憶が‥[嬉しい顔]
by neopon (2006-09-20 22:58) 

ヒサ

>とんがりシッポさん
>bukubukuさん
>キヨミ☆さん

いつもいつも[ハート]マークありがとうございます[嬉しい顔][晴れ]


>youmymemineさん

=====
「本部、コクーン老人たち追跡すでに不可能なり!」
=====

これリアルで言っています?(笑)
もう20年前の映画になるので、消息不明でも
おかしくないですね。(^^;;;;;;;;


>neoponさん

=====
これと『Back To The Future』で迷ったけど、順当な選択で『Back To The Future』になった記憶が‥
=====

正解です[嬉しい顔][晴れ]
Back to the future は文句なしで、
ピカチュウ∞個です(笑)
by ヒサ (2006-09-21 00:10) 

よたろう

大好きな作品です。
by よたろう (2006-09-23 01:17) 

ヒサ

>よたろうさん

いつも[ハート]マークとコメントありがとうございます[嬉しい顔][晴れ]

=====
大好きな作品です。
=====

良かったです~[嬉しい顔][晴れ]
ありがとうございます。
by ヒサ (2006-09-23 12:56) 

ヒサ

>keichanさん
いつも[ハート]マークありがとうございます[嬉しい顔][晴れ]
by ヒサ (2006-09-28 23:58) 

ヒサ

>電波ちゃんさん
いつも[ハート]マークありがとうございます[嬉しい顔][晴れ]
by ヒサ (2006-09-29 01:25) 

オノマキコ

[嬉しい顔][手(チョキ)]

コレ
おもしろそう[ぴかぴか][ひらめき][ぴかぴか]

オノ、
めんどくさがりやなので
映画借りにいくことがあまりなく、
たまにレンタルやいっても

「長いのかなー
見終えるかなー」

って不安になっちゃうのだ[飛び散る汗][ふらふら][飛び散る汗]

借りにいって観てみますネ[ハート]

[嬉しい顔][手(チョキ)]
by オノマキコ (2006-09-30 15:25) 

ヒサ

>オノマキコさん
いつも[ハート]マークとコメントありがとうございます[嬉しい顔][晴れ]

=====
借りにいって観てみますネ
=====

ありがとうございます。
コメント、ホントにうれしいです[嬉しい顔][揺れるハート]
by ヒサ (2006-09-30 15:47) 

ぽわぽわ

好きです~この映画!
「2」も観ました。前後編みたいで、良かったです!
by ぽわぽわ (2007-11-18 01:52) 

ヒサ

> ぽわぽわさん

いつも[ハート]マークありがとうございます[嬉しい顔][晴れ]

この映画はぽわさんのお気に入りなんですね[嬉しい顔][複数のハート]
「2」があまり面白くないという話を聴いて、
僕は「1」しか観ていません。
今度「2」を観てみようかな[嬉しい顔][晴れ]
by ヒサ (2007-11-18 12:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ショック・・・恋人達の予感 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。