SSブログ

スイングしなけりゃ意味ないね [日常のたわごと]

かなり古いマンガですけど、細野不二彦さんの
「BLOW UP」(全2巻)という漫画を電子書籍で購入しました。

Blowup1.jpg


あらすじはジャズサックスのプロを目指す若者のお話です。


実家の家業も順調で、名門大のジャズバンドのレギュラーに選ばれるような
そこそこなんでもソツなくこなす主人公なんですけど、大学を辞めてキャバレーの
バンドやカラオケビデオの仕事につきながら、「音楽でメシを食う」という厳しさを
経験するエピソードを交えながら、プロとしてのチャンスを掴むまでのお話です。

「グーグーガンモ」の方は人気がありましたけど、この作品はご存知ない方の
ほうが多いと思います。



1988年作ですから、ファッションや流行の描写がもちろん古いんですけど、
今でも面白く読める内容でした。


良いミュージシャンとつまらないミュージシャンの違いとか、

blowup3.jpg


理屈ではないセッションのグルーブ感とか、

blowup2.jpg


そこそこ器用なだけではプロにはなれないけど、それでもサックスを
吹き続ける事だけが自分の証であるとか、

blowup4.jpg


とても上手に表現されていて、共感できる部分が多かったです。


確か初めて読んだのは社会人になって一年目くらいですので、主人公に
感情移入しやすい年齢でしたけど、今でもかなり主人公の生き方は良いなぁ、
と思いました。

特に最終エピソードの「自分はなんのためにサックスを吹いているのか?」
の答えはカッチョイイです!

blowup.jpg


いやー、久しぶりに面白いマンガを読みました。

実際にサックスが入っている音楽は基本的に好きなのですけど、
このマンガの影響かな?(;・∀・)(笑)


という訳で、最近ヘビロテ気味に聴いているT-Squareの「It's Magic」で
締めくくりたいと思います。 伊東たけしさんのセクシーなサックスはもちろん
最高なんですけど、さりげなくベースラインがすごく好きです。
この曲をBGMに掃除するのが、僕の週末のお約束になっています(笑)




それでは

また



P.S.

「It's Magic」はマリーンのボーカルバージョンも良いですけど、
このビデオはマリーンの「フーーー」というかけ声が多くて、
コメントの「Why so many wooo's?」にメチャウケしてしまいました(笑)




nice!(31)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

nice! 31

コメント 22

seawind335

この曲は好きでしたね!
勿論、マリーンのボーカルバージョンでした!(^^♪
by seawind335 (2012-07-22 23:56) 

ヒサ

[__るんるん]seawind335さん

It's a magicはAORとしても良い感じですよね(≧∇≦)b
マリーンのボーカルもパンチが効いていますし、僕も好きです!

by ヒサ (2012-07-23 00:27) 

老年蛇銘多親父

”うまいだけのミュージシャンなら用なしさ!”


この言葉、真理ですね。

80年代のジャズ、多くの若手のミュージシャンがでてきて伝統への回帰の取組みをして新主流派と言われたのですけど、この人達一様にテクニックは抜群だったのに、どうもその演奏はハートに響かない。

テクニック的は劣るも、その範としているはずの50年代のミュージシャンの音楽の方がずっと良く、私などこの時期、新しいジャズはノ―・サンキュ―となってしまったほどでした。

ようするに、頭でっかちのイメージなんですよね。

体の奥底から湧きてくるような何かがなかった。

音楽って、何を人に訴えられるか、それがなければただの音の羅列に過ぎない。

そんなものじゃないかなと、この時そのことを強く感じました。
by 老年蛇銘多親父 (2012-07-23 05:34) 

トライブレード

掃除をする際のBGMとしてカッコよいですな~。
by トライブレード (2012-07-23 09:45) 

ごろべ

細野不二彦さんの絵のタッチがいかにも80年代で懐かしい・・・。
ちょっと大友克洋に影響されてる感じですね。
by ごろべ (2012-07-23 10:10) 

本物ホネツギマン

ベースの方が、70年代スモーキメディスン、金子まり&バックスバニー等で活躍された鳴瀬さんを彷彿させる様で

カッコいいです。[チョキ]
by 本物ホネツギマン (2012-07-23 13:00) 

みー☆

ヒサさん、こんばんは(^^)
私、若かりし頃、サックス吹いてました♪
今は音も出ません(^^ゞ
ただそれだけなのですが、すみません((^^))
by みー☆ (2012-07-23 20:50) 

(。・_・。)2k

心揺さぶる音ってありますよね
それを出せる人って僅かな気がします

by (。・_・。)2k (2012-07-24 00:09) 

ヒサ

[__るんるん]老年蛇銘多親父さん

いつもコメントありがとうございます。

===============
ようするに、頭でっかちのイメージなんですよね。
体の奥底から湧きてくるような何かがなかった。
===============

親父さんのおっしゃるようなエピソードがまさにありました。

きっとこのマンガを楽しめるのではないでしょうか?
機会があったらぜひ!

by ヒサ (2012-07-24 00:20) 

ヒサ

[__るんるん]トライブレードさん

いや、ホントこの曲は掃除に持ってこいですよ(*TーT)b(笑)

by ヒサ (2012-07-24 00:25) 

ヒサ

[__るんるん]ごろべさん

===============
細野不二彦さんの絵のタッチがいかにも80年代で懐かしい・・・。
===============

そうなんですよ。かなり懐かしさを感じました!

===============
ちょっと大友克洋に影響されてる感じですね。
===============

僕もそう思います。この頃の漫画家で大友さんの影響を
受けていないのは、ジョジョの荒木さんとDBの鳥山さんと
コブラの寺沢さんくらいなのではないでしょうか?(笑)

by ヒサ (2012-07-24 00:32) 

ヒサ

[__るんるん]本物ホネツギマンさん

===============
ベースの方が、70年代スモーキメディスン、金子まり&バックスバニー等で活躍された鳴瀬さんを彷彿させる様で
===============

鳴瀬さんをよく知らないのですけど、カシオペアにも
参加されていた方でしょうか?
カッコ良いベースを弾きますよね~(≧▽≦)/

by ヒサ (2012-07-24 00:37) 

ヒサ

[__るんるん]みー☆さん

===============
私、若かりし頃、サックス吹いてました♪
===============

( ̄□ ̄;)!! スゴイ

それだけで、もう尊敬です[__ぴかぴか][__るんるん][__ぴかぴか]

by ヒサ (2012-07-24 00:39) 

ヒサ

[__るんるん](。・_・。)2kさん

===============
心揺さぶる音ってありますよね
それを出せる人って僅かな気がします
===============

確かに・・・
そういう人が表舞台に立ちにくい状況もあるのでしょうけど・・・
本物の人が売れる世の中になって欲しいです。

by ヒサ (2012-07-24 00:43) 

boba

チャーリー(≧∇≦)b

T-Spuare…いや、The Spuare(笑)聴いてるよ♪

言われてみると、マリーンの『Hoo!!』が頭のなかを離れなくなっちゃったよ(笑)

細野さんのこの作品は初めて知ったよ♪

音楽を題材にした漫画を読むと、じっさいの音を聴きたくなるんだよね♪
by boba (2012-07-25 20:01) 

ヒサ

[__るんるん]bobaさん

ハーイ、ボビー(≧▽≦)/ フーーーーー!

マリーンの「フーーーーー」は頭にこびりつくよね。フーーーー!(笑)

細野さんのこのマンガはボビーにはお薦めだよ~
きっと最後の話に感動することに100円かけるよ、フーーーーーーーー(笑)



by ヒサ (2012-07-26 00:33) 

りなみ

(*^ー^)ノ♪ チャーリー、こんにちは。わぁい…大好きなマンガだぁ(笑)細野不二彦さんは【ギャラリー・フェイク】の印象が強いです。


( ̄□ ̄;)!! 電子書籍で購入!!いかがでしたか。私は未体験です。はじっこを折ったり(ドッグイヤー)、付箋を貼ったり、線を引いたりできるのかしら?


( ̄∇ ̄*)ゞ この記事を読んで、Amazonで【Blow up!】小学館文庫版を買っちゃいました。半日で読了。とても素晴らしいマンガでした。主人公・菊池オサムの成長物語ですね。彼は、どんどんかっこよくなります(笑)音楽への強い憧れ、プライド・不安・焦り・自己嫌悪などのさまざまな矛盾を抱えながら、どんな達成感・幸福感を得ていくのか。自分の人生に重ねて読んでいけるところがすごく良かったです。

(´;ω;`) 最後のセリフ、グッときました。ネタバレになるので書きません。このセリフのための物語だったのですね。


(*^_^*)『It's magic』キラキラした曲ですね。力強く繊細なサックス。菊池トリオをイメージして聴きました。


<(_ _*)> 心を揺さぶるマンガのご紹介、ありがとうございます。
by りなみ (2012-07-29 16:59) 

ヒサ

[__るんるん]りなみさん

ハーイ、リーナ(≧▽≦)/

===============
この記事を読んで、Amazonで【Blow up!】小学館文庫版を買っちゃいました。
===============

( ̄□ ̄;)!!ナニ

中古版しかなかったんじゃないかな?
僕はそれで電子書籍の方にしたんだけどなぁ・・・
電子書籍も結構良いような気がします。
AmazonからkindleというiPadみたいなものが出たら、
それにしようかなぁ、と真剣に考え中です(笑)

===============
(´;ω;`) 最後のセリフ、グッときました。ネタバレになるので書きません。このセリフのための物語だったのですね。
===============

あのセリフは良いよね。
マンガに限らず、ああいうグッとくるラストシーンは
少なくなっているような気がする。すごく残念かも。。。

ちなみにライバルの由比の存在が絶妙で、あのセリフを
引き立たせているよね(*TーT)b

マンガを読んでくれてありがとう!(≧▽≦)/

by ヒサ (2012-07-29 19:13) 

don

ギャラリーフェイクが好きで、全巻読みました。
この人の作品は、なにか温かみがあるんですよね[__犬]
by don (2012-08-04 15:45) 

ヒサ

[__るんるん]donさん

「ギャラリーフェイク」も面白かったですよね。
(長すぎて、途中から読んでいませんけど(笑))

細野さんの作品って洗煉された何かを感じますよね(≧∇≦)b

by ヒサ (2012-08-04 19:16) 

ituki

チャーリー^^
私もサックスの入ってる曲は大好きだよ~^^[ラブラブハート]
興味を引かれる漫画だね(・ω・)bグッ

T-Square なんだけど、今回The Spuareの曲聴いて目からうろこだったよ!
F1のテーマ曲ぐらいしか知らなくて、古い曲は聴いたことなかったんだけど・・・
実はアイルトン・セナの追悼アルバムの中のいいなぁと思ってた曲が、
The Spuareの曲だったんだよね。
セナの為に作られた曲だと、ずっと思ってたのよ^^;

THE SQUARE   「FORGOTTEN SAGA」
https://www.youtube.com/watch?v=WGQetmgk2vg&fmt=18

アイルトンセナ組曲Ⅳ~英雄 Unforgettable Saga
http://www.youtube.com/watch?v=6xjWDP1AISY&fmt=18

そーいえば、最近音楽だけにハマってる『GRAN TURISMO』のも、安藤正容さんの曲いいよね~^^[ラブラブハート]
チャーリーにはいろいろお世話になってますm(u u)m (笑)

by ituki (2012-08-10 23:07) 

ヒサ

[__るんるん]itukiさん

ハーイ、イッチー(≧▽≦)/

FORGOTTEN SAGAも名曲だよね!
というかアイルトンセナ組曲良いね~ 
かなりグッと来たよ(≧∇≦)b

あと安藤さんの「Moon over the castle」も神曲だよ。
この曲だけを聴くために何度プレイステーションの電源を
入れたことか・・・(笑)

一番の好きなのはGT4のオープニングかな・・・

http://www.youtube.com/watch?v=DKo8MGd4Alg

by ヒサ (2012-08-11 23:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。