SSブログ

Mercy mercy me (The ecology)

はじめにお断りさせて頂きますけど、
メチャメチャ重い内容になってしまいました。
お疲れの方や、なんか僕の記事の雰囲気でない、
と感じられた方はお気軽にスルーして下さいね。


Marvin Gayeの「mercy mercy me」というド名曲に
最近はまっています。




以前の記事でも書きましたけど、Marvinの
「What's going on」を良いと思えるように
なるまで、20年以上かかりました。

この「mercy mercy me」も20代の頃では
本当の良さを理解する事はできなかったと
思います。

曲調はとってもメロディアスなR&Bで、
聴いていてとっても心地良いです。
もう死語ですけどAOR(Adult Oriente Rock=
大人向けロック)の極上の部類に入るでしょう。



でもタイトルにecologyと付け加えてあるように、
歌詞は環境破壊をストレートに表現しています。

1971年の曲ですから、第二次産業の成長に伴って
公害による環境破壊が急速に進むなかで、
ベトナム戦争の疲労や、核兵器の開発競争が
凄まじかった頃だと思います。
(僕は幼稚園児だったのでよく分かりませんけど


1970年頃の音楽業界は、まだ社会批判や政治批判に
つながるメッセージを持った音楽は許されなかった
との事です。

そういう状況の中で、ベトナム戦争から帰った
弟の話を聞いたマービンは、音楽の方向性を
180度変えて、自分でプロデュースしてリリース
したそうです。



彼の意志の100万分の1も表現できませんけど、
なんちゃって意訳付きで、よろしかったらお聴きに
なってみて下さい。





Mercy mercy me 

Oh, mercy mercy me
Oh, things ain't what they used to be. No, no
Where did all the blue sky go?
Poison is the wind that blows from the north
and south and east.

私に慈悲をおかけください
かつてあったモノは変わってしまいました
青い空はどこへ消えたのでしょうか?
どこから吹いてくる風もけがれています


Oh, mercy mercy me
Oh, things ain't what they used to be, No, no
Oil wasted on the oceans and upon our seas,
fish full of mercury

私に慈悲をおかけください
かつてあったモノは変わってしまいました
石油が大海の上を覆っています。
身近な海には水銀で一杯の魚がいます


Oh, mercy mercy me
Oh, things ain't what they used to be, No, no
Radiation under ground and in the sky,
Animals and birds who live nearly are dying

私に慈悲をおかけください
かつてあったモノは変わってしまいました
地中と空の放射能で
動物や鳥が死の間際にいます。


Oh, mercy mercy me
Oh, things ain't what they used to be
What about this overcrowded land?
How much more abuse from man can you stand?

どうか私をお許しください
かつてあったモノは無くなってしまいました
この人や建物であふれた大地はどうなるのでしょう?
人間の横暴にあなたはあとどれくらい耐えられるでしょうか?


 
 

僕は歌詞の中でちょっと不思議に思っている
部分があります。

なぜ「us」でなくて「me」なのでしょう?

Marvinが一人で公害を垂れ流したり、
環境を壊しているはずがありません。


それを止められない自分の赦しを乞いているのか?

そこまで奢ってはいないでしょう(^▽^;)


それとも聴いている人の賛同を得るためのテクニック?

そんなショッパイ人だとは思えません(ー”ー;)



ここでログ友の皆様からいろいろと素晴らしい
解釈を頂きましたので、追記させて頂きます。

ヒサ説

歳を積み重ねてくると、いろいろな出来事を経験
します。その中には自分で意図しなかったあやまちも
ありますし、その時の立場から本意でないことを
言わざるを得なかったり、感情にまかせて人を傷つける
ことを言ってしまったり・・・

ふと気付くと「俺、変わったかな?」と思ったり、
「許して欲しい」と願うことがあったりなかったり。。。

その普段は表面に出さない(出せない)部分に
「mercy mercy me」というMavinの歌声がど真ん中
ストライクで入って来るんですよね。

という訳で、なぜ「me」なのかは、
それなりに経験を積まれた人に向けたメッセージでは
ないか、と勘違いさせて頂いています(笑)


あ、もちろん環境は大事だと思っていますよ(;`O´)/


C-MAさん説

個人的解釈としては・・・
me=marvine gaye個人じゃなくてこの曲を聴く人各々。
各々が便利な生活を望んだ結果がそうなってしまった
のだから各々が考えて反省して戻していこうぜ的な
事なんじゃないかなと。


ひねさん説

環境破壊の問題はusで責任の所在をあいまいにするんではなくて、meそれぞれ一人一人の問題だってことでしょうねえ
なので、ヒサさんも遅くまで残業しないで早く帰りましょうてえ歌かな(笑)
照明や空調で排出されるCO2を削減するためにも


sheeyaさん説

私にはMarvinのgentleな気遣いのように感じました。
敢えて “mercy us” ではなく、“me” と自分を悔いることで、よりメッセージ性を強めるテクニック (笑)← 「失礼」 だと思えます。
usには 環境破壊に身に覚える人意外に、まだ世間を知らない生まれたばかりの赤ちゃんや、無垢な少年少女も含まれる訳で、そのような人たちに宛てたメッセージではないのだと。。。
そういう意味も含まれているのでしょうかね。


りなみさん説

(*´∇`*)あ、『us』ではなく『me』なのはわかりましたよ(強気)

(`・ω・´)m9

【だがともに生きることはできる】(もののけ姫・アシタカ)笑

アシタカ(me)にサン(山犬=自然)を救うことはできない。だけど『ともに生きる』(us)ことはできる

( ´・ω・)ダメかなぁ。。。


bobaさん説

「me」はきっと「you」でもあるんだろうね。。。
そんな気がする。。。


neoponさん説

曲作ってた時にドラえもんのペコペコバッタが鼻の中に入ったんじゃね?(笑)



 注)このバッタロボットが鼻の穴から体内に入ると、
   自分の悪かったことを反省してペコペコと
   あやまるようになる。


itukiさん説

マービンは 環境破壊にしろ戦争にしろ 悪いとわかってて見過ごしてきた自分を 物凄く反省しているんだと思うよ
別に だから神様許してって言ってるんじゃなくて
これは「神様ごめんなさい」の歌なんじゃないかと・・・
us じゃないのは 反省してない人もいるでしょ
わかってってまだやってる人もいる
エコカー乗ってて煙草のポイ捨てをしてるよーな人だよ
(どっかで聞いた?^^;)
とにかく そんな人の分まで謝れるほど自分はおごってないよ
って感じ?


itukiさん説(追加分)

ごめん ひつこいようだけど 肝心な部分を抜かしちゃってたよ

表向きは神様ごめんなさいなんだけど マービンが言いたいのは みんなにこの歌を聴いて現実に気付いて!目をそむけないで考えて!一人一人が自覚して行動していかなければいけないよってメッセージを込めてるような気がするよ
エコロジーは一人では出来ないからね





勝手に転載してしまい、大変申し訳ありません。
素晴らしいコメントありがとうございました。




''おまけ'' (まだ続くのかっ!)


この曲はメッセージ性の高さと、楽曲の素晴らしさから
本当にさまざまなアーティストによってカバーされて
います。

You tubeに入り浸って、聴き惚れたPVを
いくつか紹介させて頂きます。




Boyz II Men


 


いや~、正統派ですね。
コーラスのハーモニーの美しさと言い、
ブラザー感あふれるファルセットといい、
さすがのカバーです。
思わずAmazonでポチっとしてしまいました(笑)




Robert Palmer


 


エロがタキシードを来たようなこの人が
環境の歌を!?(; ・`д・´)

と思ったら、後半から「I want you」が
入ってきて、ちょっぴりホッとしました(笑)

ほんとにエロカッコイイおじさんでしたね。
合掌。




久保田利伸 & CARON WHEELER


 


1990年頃でしょうか?
久保田さんのグルーヴ感はホントに
日本人離れしていますね

カッコエエ~



Hall and Oates & Sing Like Talking


 




( ̄□ ̄;)!!

なんちゅう夢の共演じゃーーーーー

ぐはー、行きたかったーーーー

1998年のライブのようですが、
すごい!すごいよ!佐藤さん!!!(注)

 注)Sing Like Talkingのボーカルの人です

ダリル・ホールに対して一歩もヒケを
とっていないよ~~~ヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃

ハーモニーが美しすぎだーーー

行きたかったなーーー
ちっきしょーーーー
  ↑
12年後に後悔しても、時すでにお寿司


ダリル・ホールが最初のMCで、
「古いマービンの歌だけど、今でも真実なんだ」
と言っているのが印象に残ります。

あ、ジョン・オーツもギターを弾いている
姿が少しだけ出てきます(笑)



''完''



本当にグダグダの長い記事になりました。
Please have mercy on me <(_ _)>

 訳:生暖かく見守って下さい(笑)
nice!(0)  コメント(48)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

nice! 0

コメント 48

トライブレード

実はSing Like Talking好きなんですよ~[嬉しい顔]。

誰と組んでも素晴らしく、聴かせますね~[るんるん]。
by トライブレード (2010-07-03 23:36) 

C-MA

今回は重いですね~。

個人的解釈としては・・・
me=marvine gaye個人じゃなくてこの曲を聴く人各々。
各々が便利な生活を望んだ結果がそうなってしまった
のだから各々が考えて反省して戻していこうぜ的な
事なんじゃないかなと。

あ[ひらめき]、SLT活動再開するんですよね。確か。
0[lAv]~humanity位の時期が好きです[ハート]。
by C-MA (2010-07-03 23:42) 

オノマキコ

[嬉しい顔][手(チョキ)]

いろいろ書いてくれているのに
イチバンこころに残ったのは
=====
時すでにお寿司[手(パー)]
=====
このフレーズです。

やるなあ、ブラザー[複数のハート]

[嬉しい顔][手(チョキ)]
by オノマキコ (2010-07-03 23:50) 

ピクシー

もうお亡くなりになったアーティストなんですか?

佐藤竹善さんは知ってますが[汗]

環境と言えば、最近ニュースに出てきませんが、(ワールドカップに浮かれてチェックできてないのかもしれないですが。)メキシコ湾の石油は、まだ垂れ流してるのでしょうか。
by ピクシー (2010-07-03 23:54) 

ひね

環境破壊の問題はusで責任の所在をあいまいにするんではなくて、meそれぞれ一人一人の問題だってことでしょうねえ
なので、ヒサさんも遅くまで残業しないで早く帰りましょうてえ歌かな(笑)
照明や空調で排出されるCO2を削減するためにも
by ひね (2010-07-03 23:55) 

りなみ

(≧∇≦)ノチャーリー[!!]Good evening[複数のハート]


ヽ(*´▽)ノ♪入魂の記事だね[!!]


『時すでにお寿司』明日、ぽそこんから拝見するね。

(`・ω・´)mg


ドイツ×アルゼンチン戦、見てる[!?]
by りなみ (2010-07-04 00:28) 

Machayo

日本でも空気汚染などが、社会問題になっていた頃ですね。私はまだ小学生でしたが、このことははっきり覚えています。学校で公害について学んだ時期だったようです。
=====
身近な海には水銀で一杯の魚がいます
=====
水俣がそうでしたよね[落胆した顔]
by Machayo (2010-07-04 00:32) 

naturalhoney

どれも秀逸のアレンジですね[嬉しい顔]
…まさか、BOYS Ⅱ MENまで歌っているとは[!?][ふらふら]

歌詞を読んで、レイチェル・カーソンの『沈黙の春』とリンドバーグ夫人の『海からの贈り物』を思い出しました。
後者は環境を直接語ってはいないけれど、人生についてとてもよく書かれた作品だと思います。
あ、そして『星の王子様』も思い出しました。
大切なものって、目に見えないんだよね?
いつもみんなの[ハート]の中にあるんだから[嬉しい顔][手(チョキ)]
by naturalhoney (2010-07-04 01:52) 

老年蛇銘多親父

マービンのWhat's Going On、メッセージ性の高い曲が並んでいますね。
私は、Save The Childrenも好きなのですが。

マービンという人、Live映像を見て感じたのは、一見スマートでセクシーなのだけど、目を見ると物凄く澄んでいて繊細な感情の持ち主だなという印象でした。
そんな彼が歌うメッセージソング、ソフト優しく歌いかけつつ、その奥に怒りや願いの心が強く込められている。そうな風に思います。

ところで政治批判のメッセージソングが許されなかったのは、70年頃ではなく60年代初頭だと思います。

こういったメッセージ性の強い曲の元祖はBob Dylan(1962年)ですし、Rolling Stonesや初期のChicago等も60年代にこういった作品をだしていますし。(放送禁止となった曲もありますけど)

ただ、黒人としてとなるとこの時代、こういうメッセージ性の強い作品がポップに出されたのは初めてだったと思います。
黒人レーベルのモータウンだからできたことでした。

ちなみに黒人サイドの、政治批判メッセージを込めた曲の最初は、1960年、ジャズの巨人、チャールス ミンガスの時のニューヨーク知事の失政を批判した、フォーバス知事の寓話という曲があります。
ただこれは、自分達で作ったマイナーレーベルでからの発表で、発禁処分状態であったらしく、名盤といいながら手に入れるのはかなりむずかしかったようです。

http://www.youtube.com/watch?v=
by 老年蛇銘多親父 (2010-07-04 09:20) 

sheeya

=====
なぜ「us」でなくて「me」なのでしょう?
=====
むむうぅっ。
(語弊がありますけど)
私にはMarvinのgentleな気遣いのように感じました。
敢えて “mercy us” ではなく、“me” と自分を悔いることで、よりメッセージ性を強めるテクニック (笑)← 「失礼」 だと思えます。
usには 環境破壊に身に覚える人意外に、まだ世間を知らない生まれたばかりの赤ちゃんや、無垢な少年少女も含まれる訳で、そのような人たちに宛てたメッセージではないのだと。。。
そういう意味も含まれているのでしょうかね。[嬉しい顔]

いずれにせよ、環境破壊問題を含めて、影響力のあるArtistの作品を持ってしても、一部の人達にしか心を動かせないという悲しい現実に、哀しさを感じますね。 
(私の尊敬する Peter Gabrielを持ってしてもそうですが)

p.s
しかし、
今回のヘヴィなblogであったもうひとつの “ツホ” ゙は、私的に
「Robert Palmar」 でしたね。(笑) ← ありがとう ヒサさん。
by sheeya (2010-07-04 10:51) 

Soundwish

やぁ,チャーリー☆\(≧∇≦)

Hall and Oates & Sing Like Talking の映像,大好物だったよ!
よだれが(笑)

「mercy mercy me」は以前LIVEでジルデコもカバーしてたよ(≧∇≦)b
by Soundwish (2010-07-04 11:48) 

ヒサ

> C-MAさん、紅 秀麗さん、トライブレードさん、模範囚さん、
  ひねさん、オノマキコさん、ピクシーさん、ゆらにぃさん、
  やまびこさん、Machayoさん、りなみさん、土偶さん、
  yukaさん、naturalhoneyさん、壷さん、老年蛇銘多親父さん、
  たけさん、sheeyaさん、Soundwishさん、vegaさん

いつも[ハート]マークありがとうございます[嬉しい顔][晴れ]
by ヒサ (2010-07-04 13:41) 

ヒサ

> トライブレードさん

=====
実はSing Like Talking好きなんですよ~。
=====

おお[嬉しい顔][複数のハート] ナカマ
かなり前に彼らの記事を書いたことがあります。
LA・LA・LAは今聴いても名曲だと思います[嬉しい顔]


=====
誰と組んでも素晴らしく、聴かせますね~。
=====

実力はピカイチなんですけどね~[嬉しい顔][汗]
一番知名度が高いのがコカコーラのCMだと
本人達も嘆いていました(笑)

http://www.youtube.com/watch?v=




> C-MAさん

=====
今回は重いですね~。
=====

( ̄◇ ̄;)! ハウ

コメントありがとうございます<(_ _)>

=====
個人的解釈としては・・・
me=marvine gaye個人じゃなくてこの曲を聴く人各々。
各々が便利な生活を望んだ結果がそうなってしまった
のだから各々が考えて反省して戻していこうぜ的な
事なんじゃないかなと。
=====

あ、やっぱりそう考えるべきですよね。
かなり強引な解釈をしたので、この記事を書くのに
苦しみました。 仕事より悩んだかも(笑)

=====
あ、SLT活動再開するんですよね。確か。
0[lAv]~humanity位の時期が好きです。
=====

おお、ナイス情報ありがとうございます。
ニューアルバムを楽しみにしています。

僕はその1枚後の「Encounter」が一番好きです。
ベタですけど[嬉しい顔][汗]



> オノさん

=====
イチバンこころに残ったのは
=====
時すでにお寿司
=====
このフレーズです。 
=====

これりなみさんから教えてもらったんですよね(;´▽`A``

=====
やるなあ、ブラザー[複数のハート]
=====

ノープロブレムだよ、シスター[ハート](笑)
by ヒサ (2010-07-04 14:06) 

ヒサ

> ピクシーさん

=====
もうお亡くなりになったアーティストなんですか?
=====

はい。 
1984年に亡くなっています。
父親と口論して、父親に銃で撃たれて亡くなりました。
本当の悲劇です。。。


=====
環境と言えば、最近ニュースに出てきませんが、(ワールドカップに浮かれてチェックできてないのかもしれないですが。)メキシコ湾の石油は、まだ垂れ流してるのでしょうか。
=====

ちょっと調べてみましたけど、止まったかどうか分りません
でした。たぶん流出中なのでしょう。 西海岸は大丈夫
なんでしょうかね・・・心配です。

株価が下がった、とかのニュースはたくさんありました[悲しい顔]



> ひねさん

=====
環境破壊の問題はusで責任の所在をあいまいにするんではなくて、meそれぞれ一人一人の問題だってことでしょうねえ
=====

分かりやすい解説をありがとうございます<(_ _)>

=====
なので、ヒサさんも遅くまで残業しないで早く帰りましょうてえ歌かな(笑)
照明や空調で排出されるCO2を削減するためにも
=====

非常に分かりやすいアドバイスありがとうございます<(_ _)>
自分がエコではないことがよく分かりました[ひらめき]
どおりで胸に響くわけですね[嬉しい顔][汗][飛び散る汗][汗]



> りなみさん

ハイ、リーナ(≧∇≦)/♪

=====
ヽ(*´▽)ノ♪入魂の記事だね
=====

脱け殻になってしまったよ~(;´Д`) (笑)
by ヒサ (2010-07-04 14:23) 

ヒサ

> Machayoさん

=====
日本でも空気汚染などが、社会問題になっていた頃ですね。
=====

僕が小学生に入っても続いていましたから、
1970年後半まで大問題になっていましたね。

石油規制でトイレットペーパー等の異常な紙不足を
よく覚えています。

=====
水俣がそうでしたよね
=====

そうですね。
便利さや、利益の追求を第一にしていると、
大切な何かを見失うことになる、という教訓だと思いますけど、
果たして守りきれているか疑問です。。。



> naturalhoneyさん

=====
どれも秀逸のアレンジですね
…まさか、BOYS Ⅱ MENまで歌っているとは
=====

アーティストの心を揺さぶるんでしょうね。
どのアレンジもオリジナルへのリスペクトが感じられます。

=====
歌詞を読んで、レイチェル・カーソンの『沈黙の春』とリンドバーグ夫人の『海からの贈り物』を思い出しました。
=====

どちらも知らなかったり(^▽^;)
勉強しておきます。<(_ _)>


=====
あ、そして『星の王子様』も思い出しました。
大切なものって、目に見えないんだよね?
いつもみんなのの中にあるんだから
=====

素晴らしい結び方です。 勉強になりました。
ありがとうございます<(_ _)>



> 老年蛇銘多親父さん

=====
マービンという人、Live映像を見て感じたのは、一見スマートでセクシーなのだけど、目を見ると物凄く澄んでいて繊細な感情の持ち主だなという印象でした。
そんな彼が歌うメッセージソング、ソフト優しく歌いかけつつ、その奥に怒りや願いの心が強く込められている。そうな風に思います。
=====

深い人物観ですね。 なるほど・・・
おっしゃる通りかもしれません。


=====
ところで政治批判のメッセージソングが許されなかったのは、70年頃ではなく60年代初頭だと思います。
こういったメッセージ性の強い曲の元祖はBob Dylan(1962年)ですし、Rolling Stonesや初期のChicago等も60年代にこういった作品をだしていますし。(放送禁止となった曲もありますけど)
=====

あ、そうなんですか。
すみません。正確な情報ありがとうございます<(_ _)>
勉強になりました。

=====
ただ、黒人としてとなるとこの時代、こういうメッセージ性の強い作品がポップに出されたのは初めてだったと思います。
黒人レーベルのモータウンだからできたことでした。
=====

メモメモ_φ(._.φ(゜-゜;φ(._.φ(゜-゜;φ(._.φ(゜-゜;)カキカキ
重ね重ねすみません。よく理解できました。
勉強不足がバレバレです(笑)

=====
ちなみに黒人サイドの、政治批判メッセージを込めた曲の最初は、1960年、ジャズの巨人、チャールス ミンガスの時のニューヨーク知事の失政を批判した、フォーバス知事の寓話という曲があります。
=====

リンクして頂いたPVを拝見しました。
人種差別への批判ソングなのでしょうか。
「能書きはなんかよりも「Hello」で十分だぜ」みたいな
印象を受けました。

いろいろとご教授ありがとうございました。
by ヒサ (2010-07-04 14:46) 

ヒサ

> sheeyaさん

=====
usには 環境破壊に身に覚える人意外に、まだ世間を知らない生まれたばかりの赤ちゃんや、無垢な少年少女も含まれる訳で、そのような人たちに宛てたメッセージではないのだと。。。
そういう意味も含まれているのでしょうかね。
=====

おお、なるほど・・・
素晴らしい解釈です[嬉しい顔][複数のハート]
説得力ありすぎかも。 記事を書いた僕の立場が・・・(笑)

=====
いずれにせよ、環境破壊問題を含めて、影響力のあるArtistの作品を持ってしても、一部の人達にしか心を動かせないという悲しい現実に、哀しさを感じますね。 
=====

難しい問題ですよね。
法で規制される頃は、致命的に遅いケースになって
いそうですし・・・日々の生活で一杯いっぱいなのが
現実なので、まずは残業時間を減らすところから
始めたいと思います(笑)

=====
もうひとつの “ツホ” ゙は、私的に
「Robert Palmar」 でしたね。(笑)
=====

う、ウケて頂いてありがとうございます(≧∇≦)/♪(笑)



> Soundwishさん

ハイ、サンディ(≧∇≦)/♪

=====
Hall and Oates & Sing Like Talking の映像,
大好物だったよ!
よだれが(笑)
=====

いやー、素晴らしい演奏だったよね。
生で観たかったな~[嬉しい顔][複数のハート]

=====
「mercy mercy me」は以前LIVEでジルデコも
カバーしてたよ(≧∇≦)b
=====

You tubeを探しに行ったけどなかったよ~
残念[落胆した顔][失恋]
by ヒサ (2010-07-04 14:59) 

ヒサ

> アビブさん

いつも[ハート]マークありがとうございます[嬉しい顔][晴れ]
by ヒサ (2010-07-04 14:59) 

りなみ

(≧∇≦)ノチャーリー、ただいマンゴー(爆)

[ぴかぴか]Marvin Gaye[ぴかぴか]Mercy mercy me[ぴかぴか]この曲は自分にとって、ハードルが高く、何度も一生懸命聴きました(2時間ここにいます・笑)

ほんとに心地良いサウンドと歌声でスウィングしてしまうのですけど[嬉しい顔]

歌詞が深く、宗教的なものすら感じます。

<(_ _*)> これからの人生の宿題にします。ありがとう。。。チャーリー。


(*´∇`*)あ、『us』ではなく『me』なのはわかりましたよ(強気[ダッシュ])


(`・ω・´)m9


【だがともに生きることはできる】(もののけ姫・アシタカ)笑

アシタカ(me)にサン(山犬=自然)を救うことはできない。だけど『ともに生きる』(us)ことはできる[!!]

( ´・ω・)ダメかなぁ。。。


(´∇`)最後のSing Like Talking のボーカルの人の動画、すごく良かったです。

( ´∀`)/~~

またアイ~ンシュタイン[複数のハート]
by りなみ (2010-07-04 16:54) 

emi(*paris.p.p)

Mercyが。。。。
 フランス語としてつかわれているのか?と思い、今回、フランスの記事なのか?と、素早く訪問してきました^^;

 重い歌詞の内容とは違い、曲が夏っぽくて素敵だな・・という印象です。[嬉しい顔]

 
by emi(*paris.p.p) (2010-07-04 17:06) 

ヒサ

> emiさん、ひもなしパンツさん

いつも[ハート]マークありがとうございます[嬉しい顔][晴れ]



> りなみさん

やあ、リーナ(≧∇≦)/♪

=====
この曲は自分にとって、ハードルが高く、何度も一生懸命聴きました(2時間ここにいます・笑)
=====

いや、自己満足的な記事ですので、
そこまで聴いて頂けるとは(滝汗)
でもウレシイです。
ありがとうございます(≧∇≦)/♪

=====
『us』ではなく『me』なのはわかりましたよ(強気)

【だがともに生きることはできる】(もののけ姫・アシタカ)笑

アシタカ(me)にサン(山犬=自然)を救うことはできない。だけど『ともに生きる』(us)ことはできる
=====

うーむ、するどい[嬉しい顔]
共に生きるためには、敬虔な気持ちが大切ですからね。
貴重な意見をありがとうございました<(_ _)>

=====
(´∇`)最後のSing Like Talking のボーカルの人の動画、すごく良かったです。
=====

竹善さん、歌上手だよね~[嬉しい顔][複数のハート]
あと面白い人なんですよ~[嬉しい顔]



> emiさん

=====
Mercyが。。。。
 フランス語としてつかわれているのか?と思い、今回、フランスの記事なのか?と、素早く訪問してきました^^;
=====

メルシーも同じスペルなんでしょうか?
merci ← 違いますね( ̄▽ ̄;)

mercyはフランス語でどういう意味なんでしょう。。。[汗]

=====
重い歌詞の内容とは違い、曲が夏っぽくて素敵だな・・という印象です。
=====

とても爽やかな曲ですからね。
ドライブとかによく合うと思います[嬉しい顔][手(チョキ)]
by ヒサ (2010-07-04 17:26) 

ヒサ

> ジゲンダイスケさん

いつも[ハート]マークありがとうございます[嬉しい顔][晴れ]
by ヒサ (2010-07-04 21:47) 

ヒサ

> ab-poohさん

いつも[ハート]マークありがとうございます[嬉しい顔][晴れ]
by ヒサ (2010-07-04 22:06) 

MURAMASA-X6

すいません、この記事を飛ばしていました[ふらふら]

私、難しいことは分からないのですけど、
とても爽やかで心地よい曲だと思いました。

「me」と言われると、自分のことを言われてるようで
ドキッとしてしまいました(^^;)

そうですね、私も「許して欲しい」と思うことが
あったりあったりします[汗][汗]
by MURAMASA-X6 (2010-07-04 22:59) 

ヒサ

> MURAMASA-X6さん、とんがりシッポさん、マチャさん

いつも[ハート]マークありがとうございます[嬉しい顔][晴れ]



> MURAMASAさん

=====
私、難しいことは分からないのですけど、
とても爽やかで心地よい曲だと思いました。
=====

僕も第一印象は全く同じです[嬉しい顔][手(パー)]


=====
「me」と言われると、自分のことを言われてるようで
ドキッとしてしまいました(^^;)
=====

なるほど・・・自分の事として感じられることが
ポイントになっているかもしれませんね。

=====
そうですね、私も「許して欲しい」と思うことが
あったりあったりします
=====

あはは。 そうですよね。 
そういう事があって当たり前だと思います。
コメントありがとうございました<(_ _)>
by ヒサ (2010-07-04 23:19) 

ヒサ

> decoboさん

いつも[ハート]マークありがとうございます[嬉しい顔][晴れ]
by ヒサ (2010-07-04 23:54) 

ばんばらばん

『Mercy mercy me 』、知ってるゾ~~~[手(チョキ)]
好きな曲だ[るんるん][ムード]
でも・・・
こういう内容の歌詞だとは、つゆ知らず・・・[悲しい顔][汗]
爽やかな曲だと思ってた[飛び散る汗]


ヒサさん、お気に入りのPV達、
私の大好物をよくご存知だ[ぴかぴか][ひらめき][ぴかぴか]
(地球はアタイの為に回ってる発言[ダッシュ])
by ばんばらばん (2010-07-05 22:44) 

ヒサ

> rhythm♭さん、よたろうさん、タンバリンさん、
  ばんばらばんさん

いつも[ハート]マークありがとうございます[嬉しい顔][晴れ]



> ばんばらさん

=====
好きな曲だ
でも・・・
こういう内容の歌詞だとは、つゆ知らず・・・
爽やかな曲だと思ってた
=====

実は僕もそんな風に思っていたりしました(^▽^;)

=====
ヒサさん、お気に入りのPV達、
私の大好物をよくご存知だ
=====

お付き合いも長いですし(笑)


=====
(地球はアタイの為に回ってる発言)
=====

あれ?地球はばんばらさんを中心に
愛を叫んでいるんではなかったでしたっけ?(笑)
by ヒサ (2010-07-05 23:29) 

boba

チャーリー(≧▽≦)/

スゴイね・・・この曲に正面からぶつかっていくとは・・・

マービンはそのメロディが華やかなのとは別にその内容は結構辛らつだったりするよね。。。

ぼくもこの曲は最初、優雅な曲かと思っていた[汗]

みなさん、「me」について言及されているので、今更来たぼくが何をか言わんなんだけど・・・

「me」はきっと「you」でもあるんだろうね。。。
そんな気がする。。。

さて、先日、図書館で借りてきたこの本のことを思い出したよ[手(パー)]何気に衝撃だった[雷]

http://playlog.jp/_images/blog/b/o/boba/m_200782546.jpg
バーバパパのはこぶね

これは未読だった。。。

読んでみてね(笑)
by boba (2010-07-06 21:10) 

2tom

やぁ、チャーリー[手(パー)]
全然重くないよ、環境問題は
今も昔も外せない問題だよね。

でも、マービーン・ゲイは、最後の死に方が残念でならないよ。[落胆した顔]
by 2tom (2010-07-07 20:38) 

jiru

この曲をよく聴いてたけど、今初めて歌詞を知りました!
こんな環境問題を歌っていたとは・・・・
ただ、なんとなく流して聴いてるのと意味を理解して聴くのとまた違いますね。

他の曲の歌詞も気になり、聴いてみるけども・・・
まったくリスニング能力がないのでさっぱりです(涙)
by jiru (2010-07-08 22:36) 

ヒサ

> 抹茶さん、うつきさん、bobaさん、2tomさん、
  jiruさん、くみさん、とんちゃんさん、メゾピアノさん、
  bukubukuさん、あつみさん

いつも[ハート]マークありがとうございます[嬉しい顔][晴れ]
by ヒサ (2010-07-11 14:59) 

ヒサ

> bobaさん

ボビー(≧∇≦)/♪
返事が遅くなってゴメンよ~

=====
スゴイね・・・この曲に正面からぶつかっていくとは・・・
=====

軽く自分の理解力や文章力を超えていたよ~(笑)
久しぶりに「やっちゃった、オレ?」という感じだね(笑)(笑)


=====
みなさん、「me」について言及されているので、今更来たぼくが何をか言わんなんだけど・・・
=====

コメントありがとう<(_ _)>
記事の方に転載させて頂きました。

深い。深いよボビー(; ・`д・´)

=====
さて、先日、図書館で借りてきたこの本のことを思い出したよ何気に衝撃だった
「バーバパパのはこぶね」
=====

紹介ありがとう。
環境問題をテーマにした絵本なんだね。
一度ぜひ読んでみるよ[嬉しい顔][複数のハート]



> 2tomさん

やあ、トム(≧∇≦)/♪

=====
全然重くないよ、環境問題は
今も昔も外せない問題だよね。
=====

そうだよね。 僕らが生まれてからずっとある問題の
ような気がする。 これからの人達のためにも
なんとか道筋は付けたいね・・・

=====
でも、マービーン・ゲイは、最後の死に方が
残念でならないよ。
=====

(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)

悲劇以外の何ものでもないような気がします。
本当に残念です。



> jiruさん

=====
この曲をよく聴いてたけど、今初めて歌詞を知りました!
こんな環境問題を歌っていたとは・・・・
ただ、なんとなく流して聴いてるのと意味を理解して聴くのとまた違いますね。
=====

歌詞は哀しかったり、シビアなだったりしても、
メロディが完全な癒し系だったりすると衝撃をうけますよね。
結構そういう曲はあるような気がします。

=====
他の曲の歌詞も気になり、聴いてみるけども・・・
まったくリスニング能力がないのでさっぱりです(涙)
=====

実は僕も英語の歌を聴くと、歌詞をみるまで
何を言っているのかワケワカメだったりします(滝涙)
by ヒサ (2010-07-11 15:20) 

neopon

ハイ、チャーリー![晴れ]
ソウル系はほとんど聴かないので知らない曲かと思ってたら、聞いたことあったよ。
=====
僕は歌詞の中でちょっと不思議に思っている
部分があります。

なぜ「us」でなくて「me」なのでしょう?
=====
曲作ってた時にドラえもんのペコペコバッタが鼻の中に入ったんじゃね?(笑)
by neopon (2010-07-11 17:20) 

ヒサ

> neoponさん

いつも[ハート]マークありがとうございます[嬉しい顔][晴れ]

やあ、ニオ(≧∇≦)/♪

=====
曲作ってた時にドラえもんのペコペコバッタが鼻の中に入ったんじゃね?(笑)
=====

謝りたくなってしまうドラえもんのアイテムだね(笑)
記事に掲載させてもらうよ~(笑)(笑)
by ヒサ (2010-07-11 18:25) 

ヒサ

> こーいちさん

いつも[ハート]マークありがとうございます[嬉しい顔][晴れ]
by ヒサ (2010-07-11 23:14) 

ニゲラ

こんばんは[嬉しい顔]
この記事に気がつかないという、もったいないことをしてしまいました[嬉しい顔][衝撃]
この曲は知っていましたがこんな内容だったのですね。
曲の終わりが重い印象があったのも納得できます。
なぜ「me」なのか・・・言われてみれば分からないですが、皆さまサスガです。ひねさんの解釈に納得です。
ヒサさん、早く帰宅してください[家]
by ニゲラ (2010-07-13 23:18) 

ヒサ

> ニゲラさん

いつも[ハート]マークありがとうございます[嬉しい顔][晴れ]

=====
この記事に気がつかないという、もったいないことをしてしまいました
=====

この記事はこっそりとスパイダーマン記事の
陰に隠していました。(笑)
気づいて頂いてありがとうございます<(_ _)>

=====
ひねさんの解釈に納得です。
ヒサさん、早く帰宅してください
=====

はい。 出来るだけそうしたいのですが・・・
ひねさんが僕の職場にいればきっと早く帰れるのですけど(笑)
by ヒサ (2010-07-13 23:31) 

りなみ

。。゛(ノ>_<)ノ

[ぴかぴか]ペコペコバッタ[ぴかぴか][!!]


((((;゜Д゜)))確かマジメな子の鼻の穴に入ったら、その子が自責の念にかられて自殺を謀ったという恐ろしいアイテム[!!]



(´・ω・`)みんな謝りたいことがたくさんあるんだね。。。


頑張ろうね、ジャイアン。


(*゜.゜)ゞじゃなくて、



頑張ろうね、チャーリー(笑)[嬉しい顔][手(グー)]
by りなみ (2010-07-16 05:36) 

ヒサ

> ★☆Captain☆★さん

いつも[ハート]マークありがとうございます[嬉しい顔][晴れ]



> りなみさん

あの7/16にコメントを残しているなんて(笑)
もしプレイログが復活しなかったら、これが最後の
コメントになっていたんだね( ̄▽ ̄;)
いや良かった良かった(笑)

ドラエもんの本がまだ来ないよ~(´・ω・`)ショボーン
by ヒサ (2010-07-31 13:08) 

ヒサ

> カ○タさん

いつも[ハート]マークありがとうございます[嬉しい顔][晴れ]
by ヒサ (2010-07-31 13:33) 

ituki

チャーリー^^[手(パー)]
いつになくマジメな記事なんで 私も珍しく真剣に考えてみたよ 笑

マービンは 環境破壊にしろ戦争にしろ 悪いとわかってて見過ごしてきた自分を 物凄く反省しているんだと思うよ
別に だから神様許してって言ってるんじゃなくて
これは「神様ごめんなさい」の歌なんじゃないかと・・・
us じゃないのは 反省してない人もいるでしょ
わかってってまだやってる人もいる
エコカー乗ってて煙草のポイ捨てをしてるよーな人だよ[怒った顔](どっかで聞いた?^^;)
とにかく そんな人の分まで謝れるほど自分はおごってないよ
って感じ?

ハッ( ̄ロ ̄;)  柄にもなくエラソーなことを・・・[飛び散る汗]
私も「Mercy mercy me」歌わなきゃならない心当たりが・・・^^;
by ituki (2010-08-21 02:01) 

ヒサ

> itukiさん

いつも[ハート]マークありがとうございます[嬉しい顔][晴れ]

イッチー(≧∇≦)/♪

慈悲を求めているのではなくて、謝罪しているんだね。
深いコメントをありがとう[嬉しい顔][複数のハート]
記事にコメント転載させてもらうよ<(_ _)>

エコカーに乗って環境破壊をするなんて、
ほんと出来の悪いギャグだよね(笑)
by ヒサ (2010-08-21 10:16) 

ituki

チャーリー^^;
ごめん ひつこいようだけど 肝心な部分を抜かしちゃってたよ[飛び散る汗]

表向きは神様ごめんなさいなんだけど マービンが言いたいのは みんなにこの歌を聴いて現実に気付いて!目をそむけないで考えて!一人一人が自覚して行動していかなければいけないよってメッセージを込めてるような気がするよ
エコロジーは一人では出来ないからね

まあ英語さっぱりの私はチャーリーのこの記事のおかげで
歌の意味を教えてもらってほんとによかったよ^^
マービン・ゲイのすごさが ちょっとだけわかったよ

あー これですっきりした~^^
ごめんよ~ もしお絵描きしてたら・・・笑

あっ これCMの記事に貼ろうかと思ってたんだけどこっちの方がいいね
この曲を持ってくるTOYOTAは深いね~[ぴかぴか]
http://www.youtube.com/watch?v=
by ituki (2010-08-21 12:01) 

ヒサ

> イッチー(≧∇≦)/♪

うはは。追加コメントありがとう!
また記事にアップさせてもらうよ~[嬉しい顔][複数のハート](笑)
by ヒサ (2010-08-21 12:05) 

りなみ

σ( ̄。 ̄*)あの7/16早朝[晴れ]に[ぴかぴか]ペコペコバッタ[ぴかぴか]のコメント書いてたんだー。まさにミラクル(笑)


昨日と今日の状況は変わらないように思えるのに、1ヶ月たつとかなり変わってるね。。。Mercy mercy me ♪


└(―_―;)_―;)―;);))┐誰も時を追い越すことはできないんだよね。


(´;ω;`)ぶわっ
by りなみ (2010-08-21 19:37) 

ヒサ

> りなみさん

リーナ(≧∇≦)/♪

=====
昨日と今日の状況は変わらないように思えるのに、1ヶ月たつとかなり変わってるね。。。Mercy mercy me ♪
=====


いやいや、この1ヶ月はものすごく暑いし、
いろいろとハードでしたよね。

きっと秋が来て涼しくなったら一段と成長できる
と思いますですよ。

あと2ヶ月先を楽しみにしましょう[嬉しい顔][手(パー)]
by ヒサ (2010-08-21 19:46) 

mercy

mercy は内省的な意味なので、us は有り得ないのだと思います。
自分の反省を人に強いることはできないので。

でも環境問題の難しいところは、人間は環境を汚さないと生きていけない、というところです。環境問題は究極的に解決するためには、人間が全て死に絶える必要があります。まさに、原罪、なのかもしれません。だから、mercy me なのかもしれません。
by mercy (2015-03-29 00:46) 

ヒサ

mercyさん[__るんるん]

コメントありがとうございます。
なるほど反省は自分を省みることですね。深いご洞察です。
勉強になりました。ありがとうございます。

人間は資源を使うばかりで、環境保護が全く追い付いていないので、確かに原罪なのかもしれませんね。ナウシカの腐海みたいな存在が出来てからでは遅いですからね。なんとかならないものですかね・・・
ホントにmercy on meという感じです。

by ヒサ (2015-03-29 14:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

幕末風?超がっかり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。