SSブログ

推理小説

小さいころコナン・ドイルの「シャーロック・ホームズ」や、
モーリス・ルブランの「ルパン」のシリーズをお読みに
なりませんでしたか?
あと外せないのは江戸川乱歩の少年探偵団・怪人二十面相ですね。

今でもたまに推理小説を読みたくなるのは、小さい頃に読んだ
これらの本の影響でしょうか?


そういう訳でログ友のしんたろう@@さんの記事
お薦めされた「容疑者Xの献身」を買いました。

本屋で気づいたのですけど、この本はシリーズ物なのですね。
「シリーズ物を途中から読むのは邪道だ」と、
ログ友のひねさんから厳しく指導された経験がありますので(笑)、
「探偵ガリレオ」「予知夢」も一緒に買いました。

それで1作目の「探偵ガリレオ」をサクッと読みました。
読んだ感想は、その荒唐無稽さと、都合良い話の進み方から
小さい頃読んだホームズやルパンを連想しました(笑)
でもこの軽さは嫌いではありません。

警視庁捜査一課(殺人課)の草薙刑事と、大学時代の同級生で
物理学者の湯川準教授が不思議な殺人事件を解決するという
推理小説王道パターンです。

この主人公の設定が良いですね。
少し夢枕貘さんの「陰陽師」の安倍晴明と源博雅の関係に
似ているような気がします。

草薙さんが狂言回し役で事件の導入から内容の整理、
疑問点の抽出を行う、好中年のイメージ(笑)
(まぁ、実際の刑事さんはこんなに穏やかでないと思いますが)

湯川さんが、途中自分一人だけ分かっていて、最後の最後に
実験付きで種明かしをする天才物理学者(笑)
(ともすればツッケンドンなありがちな学者タイプです)


というか、これテレビドラマになっていたんですね


湯川準教授 (福山雅治)






草薙刑事 (北山一輝)






内海刑事 (柴咲コウ)






映画で福山さんが出ているのは知っていましたけど、
テレビドラマになっていたとは知りませんでした

ところで柴咲さんは小説に出てこないんですけど・・・
テレビでは福山さんとムフフな関係になるのでしょうか?(笑)
少し興味あります

というか、福山さんが湯川を演じるとカッコ良すぎですって
あの容姿で、バシバシ事件を解決する学者がいたら、
世の奥方達の75%(推定)の目がになるような気が
します(笑) やるなフジテレビ


でも作者の東野圭吾さんは、佐野史郎さんをイメージして、
湯川のキャラを作り上げて行ったそうです。



これはこれで、原作のイメージと合いますね。

草薙刑事は役所広司さんに演じてもらったら大人向けの
ドラマになったような気がするのですが・・・




ドラマなんて全然見ない人間のショボイ感想ですから、
あまりお気にされませんように(笑)


それでは

また
nice!(0)  コメント(56)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 56

decobo

このドラマ、妻が好きで、
たまに一緒に見てました。

なるほど、佐野史郎さんね。
色恋話はなくなるけど、いい味が出るかもしれませんね[嬉しい顔]
by decobo (2008-11-30 23:15) 

neopon

正直な話、福山さん主演というだけで見る気が全く起きないわけですが。( ´_ゝ`)
ぼくもホームズ、ルパンは子供の頃よく読みました。でも本格的に推理小説として読んだのはやはりアガサ・クリスティーさんですね。ポアロとかミス・マープルとかテレビドラマもよく見てましたから。そういえばホームズのテレビドラマも見てたっけ。ジェレミー・ブレットさんがホームズやってたやつ。
あと、ジェシカおばさんシリーズもよく見てたなあ。ジェシカおばさんの声が森光子さんだったっけ。[ふらふら]
by neopon (2008-11-30 23:26) 

yuka

3作とも所持してますが、1作目しか読んでません[落胆した顔]
彼の作品は好き部類なのですが、本棚に飾られたままだわ。
読まないと!ね(笑)
ドラマも見てましたが、原作を先に読んでしまうと
やっぱり配役が若いなってね。
ちなみに、福山くんはアタシのテリトリー外です(ぷ)
by yuka (2008-11-30 23:32) 

ばんばらばん

東野さんの中のキャストは佐野史郎さんだったんだ[ふらふら]
イケメン福山さんとは、タイプ違いますなぁ[!]
って私、ドラマも見てなかったんですがネ・・・[汗]

私事になりますが本[本]を読んだ後、
映画やドラマが放映された場合は、
「んん?なんか原作の配役に違和感」
みたいな感じを覚えたりしましたが、
それが逆のパターンだと(因みに今は「三国志」読んでます)
本の登場人物の顔、声なんかが、映画のキャストになってます[ふらふら][ダッシュ]
by ばんばらばん (2008-11-30 23:58) 

ヒサ

> 魁!!さん、decoboさん、neoponさん、
  とまとさん、きよさん、ばんばらばんさん、
  yukaさん、はっちんさん、たかちゃんさん

いつも[ハート]マークありがとうございます[嬉しい顔][晴れ]
by ヒサ (2008-12-01 00:03) 

ヒサ

> decoboさん

奥様と一緒にご覧になっていたんですか。
良いなぁ[嬉しい顔][複数のハート] ソコカ?

佐野さんが出演するバージョンも見てみたいですね。
福山さん主演のイメージと180度違うでしょうね(笑)



> neoponさん

=====
正直な話、福山さん主演というだけで見る気が全く起きないわけですが。( ´_ゝ`)
=====

マジですか[ふらふら]
あんなに良い男[ぴかぴか]なのに。。。
でも僕も見たいと思うわけではないです(`・ω・´)シャキーン (笑)

neoponさんは、(海外)推理ドラマがお好きだった
のですね[嬉しい顔]
刑事コロンボとか警部マクロードはご存じないですか?
NHKでやっていたんですけどね~

=====
ジェシカおばさんの声が森光子さんだったっけ。
=====

ジェシカおばさんを知らないのですけど、
すごい記憶力ですね[嬉しい顔][晴れ]
by ヒサ (2008-12-01 00:10) 

ヒサ

> yukaさん

=====
3作とも所持してますが、1作目しか読んでません
=====

あ、僕も同じパターンになりそうな予感が(笑)
お互い頑張って読みましょう[嬉しい顔][手(グー)]
何を励まし合っているんだか(ぷ)

=====
ちなみに、福山くんはアタシのテリトリー外です(ぷ)
=====

Gackt氏が主演なら目が[ハート]になるんですね(笑)



> ばんばらさん

=====
私事になりますが本を読んだ後、
映画やドラマが放映された場合は、
「んん?なんか原作の配役に違和感」
みたいな感じを覚えたりしましたが、
=====

(°_°)(。_。)(°_°)(。_。) ヨクアリマスネ・・・


=====
それが逆のパターンだと(因みに今は「三国志」読んでます)
本の登場人物の顔、声なんかが、映画のキャストになってます
=====

ぶはは。
それでは登場人物が全部ばんばらさんの愛人に
なってしまうんですね(笑)
それはそれで楽しそうな三国志になりそうです[嬉しい顔]
by ヒサ (2008-12-01 00:15) 

ヒサ

> トライブレードさん

いつも[ハート]マークありがとうございます[嬉しい顔][晴れ]
by ヒサ (2008-12-01 00:16) 

ヒサ

> 模範囚さん

いつも[ハート]マークありがとうございます[嬉しい顔][晴れ]
by ヒサ (2008-12-01 00:26) 

Soundwish

ドラマも映画も見たデスヨ[複数のハート]

やはりカミさんが福山雅治のファンなもので(爆)

ミステリは相当好きなんですが,なぜか東野圭吾サンの作品はほとんど読んでません[ふらふら]
理由は特に無いです(終)
by Soundwish (2008-12-01 00:33) 

river

役所広司さんの渋い推理ドラマモノって
ちょっと見てみたいかも
あ、でもダイワハウスのCMみたいな[バッド]
http://www.youtube.com/watch?v=

古畑ほにゃ三郎みたいな感じでもアリですかね[嬉しい顔][かわいい]
by river (2008-12-01 00:48) 

emi(*paris.p.p)

 東野シリースは、大好きで、すべて読んでいますが、私のイメージは、以前、佐野史郎氏、と聞いてから、そのイメージで読んでいるので・・・福山のイメージに合いません[ふらふら]
 私もヒサさんの配役に1票です。。
 ちなみに、最近出た本の”聖女救済”これは、久しぶりに、面白かったか?と。
 途中、どーでもいい内容で、引っ張られている気もしましたが。
 たしか、”手紙”でも、映画化?かドラマ化しているそうです。
 
by emi(*paris.p.p) (2008-12-01 08:19) 

Tasha

ヒサさん

ドラマの方を観ていました。
湯川教授が()よすぎ、じゃなくて、カッコ良すぎです。
学者タイプは好きなんですよ。。。基本的には。
自分のワールドを大事にするところが良いのです。
淡々としているんだけれど、意外と心はあったかい[晴れ]
そんなところが魅力ですね。
by Tasha (2008-12-01 11:09) 

オノマキコ

[嬉しい顔][手(チョキ)]

福山より
佐野史郎よね[ハート]

ルパンシリーズは読みませんでした。
登場人物の名前がぜんぶカタカナなので、
バカなオノにはついていけなかった・・・[悲しい顔]

明智小五郎と少年探偵のは
かなり読みました。
また読みたい。



[嬉しい顔][手(チョキ)]
by オノマキコ (2008-12-01 16:24) 

ひね

そんなに厳しく指導した覚えはありませんが。。。
では、ミステリ読みの極意を、、、「再読に耐えるミステリが本物です」
トリックも犯人もわかっているのに、もう一度読んでも面白いと思わせるのが作者の力量なんです
これは横溝さんの主張です
チウわけで、もう一度読んで味噌
by ひね (2008-12-01 20:16) 

boba

私もミステリものは好きなので、東野圭吾さんの作品は数作読んでいますが、この「探偵ガリレオ」もかつて読みました[嬉しい顔]

TVドラマは何故か見なかったので、原作のイメージは確かに福山さんより、佐野さんの方が近いかもしれませんね(笑)

江戸川乱歩作品は幼少の頃、夢中で読みましたよ~[揺れるハート]今からでももう一回読みたいくらいです(^-^)
by boba (2008-12-01 21:04) 

ituki

冒頭のくだり どっかで読んだ記憶が・・・
誰だったかなぁ~(ー”ー)??

私も 推理小説は大好きでした!
今でもブログ記事 推理モノだと思って読んでます
その人がどんな心情で書いてるかとか 何が言いたいのか
この人の人となりは?とか 記事やコメントの端々を
つなげていって 想像するのがとっても楽しいです^^
じぇんじぇん解からない時もありますが ^^;
たまに当たってたりすると へへ~ん やったね[手(チョキ)]と
気分はすっかり アガサ・クリスティーです 笑

私もドラマはあまり いえほとんど見ませんが ガリレオは
ヒサさんと同意見ですね!
役所さんのキャスティング[複数のハート] 大賛成ー[手(パー)]
でも・・・シリーズ物 途中から読んじゃダメなんですか?
『鬼平』の飛ばし読み ひねさんにイエローカード出されるかな[飛び散る汗]
by ituki (2008-12-01 21:06) 

ピクシー

探偵ガリレオから読まないといけないんですね[嬉しい顔]
東野圭吾は読んだことがありませんが、お正月にでも読もうと思います[ぴかぴか]
ふだんは、サラッと読める赤川次郎、じっくりよめる内田康夫の組み合わせです[嬉しい顔]
by ピクシー (2008-12-01 21:10) 

しんたろう@@

ヒサさん
確かに「福山」はビジュアルが良すぎですよね。
僕もドラマとか映画は見てないんですけどね[嬉しい顔]

福山がバトミントンしてもあんまり合わない気が・・・[汗]
by しんたろう@@ (2008-12-01 21:35) 

こーいち

このドラマはちょっとしか見た事ありませんが、ヒサさんの配役の方が面白そうです[嬉しい顔]
by こーいち (2008-12-01 22:47) 

ぽわぽわ

佐野史郎さん、いいですね~
うんうん!!ドラマは観ていないのですが
本を読んだ感じではピッタリ来ます(^^)

東野さんのドラマ、「流星の絆」は、久しぶりに
続けて観ています。
東野さんを宮藤官九郎さんが?・・と、最初は
どちらも好きなので、ガッカリだとイヤだなと
思いましたが、かなり良かったと思いました(^^)。
by ぽわぽわ (2008-12-02 00:13) 

nijiko

私も小説を読んでから
『え?福山?』って思いました[嬉しい顔][飛び散る汗]
もっと・・・なんとなく
もっさい感じの男性の方がいいなぁって。
小説、マンガが実写版になるのは
難しいですね[ひらめき]
でも、小説はおもしろいので読んでみて下さいね[るんるん]
by nijiko (2008-12-02 04:28) 

とらぐぅ

推理ものも好きなんですけど、なぜか東野圭吾さんは読まないですねぇ。。
なんとなくご縁がない感じです。
by とらぐぅ (2008-12-02 21:51) 

neopon

=====
刑事コロンボとか警部マクロードはご存じないですか?
NHKでやっていたんですけどね~
=====
コロンボはよく観てました。NHKより水野晴郎さんがナビゲーターをやっておられた『水曜ロードショー』で観てた印象の方が強いですけど。警部マクロードは多分観てない気がします。
by neopon (2008-12-02 22:20) 

さみぃ☆

TVを観て
映画も観て
本(容疑者Xの献身)を読み終えたところです。
他の本も読もうと思っています。[嬉しい顔]
by さみぃ☆ (2008-12-04 20:39) 

ニゲラ

子どものころは本が好きだったのに、この頃はドラマばかり見ています[悲しい顔]
読まないのに本を買うので・・・確認しました。
3作買っていました[嬉しい顔][衝撃]
福山さんは眩しすぎて好きになれません[失恋]
by ニゲラ (2008-12-05 19:30) 

jiru

東野圭吾の作品は「手紙」を読んで好きになったのですが、なんだかドラマ化され映画にもなり世間で盛り上がってると読む気が失せてしまいました(笑)
むしろ「黒笑小説」や「怪笑小説」のような皮肉たっぷりのほうが好きです[本][ハート]
by jiru (2008-12-05 21:52) 

ひもなしパンツ

ガリレオのシリーズは読みやすくて好きです[嬉しい顔]
ドラマは柴咲コウさんが好きなので観てました[複数のハート]

東野圭吾さんのこのシリーズ以外の作品を読んだら、結構グロい内容ダッタリして…どうも[落胆した顔]

それより、ヒサさんはドラマを観ない方だったんですね[嬉しい顔]むしろ、そっちに意外な真実を見た気がします。嗚呼、ミステリー[嬉しい顔]
by ひもなしパンツ (2008-12-06 12:00) 

土偶

=====
あと外せないのは江戸川乱歩の少年探偵団・怪人二十面相ですね。
=====
少年探偵団シリーズ、小学生の頃に図書館で借りて全巻読破しました。
物語は全て完全に忘れました(笑)が、そのシリーズタイトルの1つ「電人M」という響きはいまだに怖いです(笑
by 土偶 (2008-12-06 16:17) 

ヒサ

> Soundwishさん、スージー舞子さん、riverさん、
  rhythm♭さん、nampooさん、emi*parisさん、アビブさん、
  桔梗♪さん、Tashaさん、river0306さん、クロさん、
  ラン助さん、オノマキコさん、紫さん、ピクシーさん、
  めぐみさん、ひねさん、beigeytarianさん、bobaさん、
  itukiさん、しんたろう@@さん、bukubukuさん、
  こーいちさん、ぽわぽわさん、ab-poohさん、nijikoさん、
  とらぐぅさん、FOXさん、さみぃさん、Tocaさん、
  Oakcapeさん、N@Oさん、ニゲラさん、jiruさん、
  vegaさん、ひもなしパンツさん、土偶さん、
  Remoさん(はじめまして)、Machayoさん

いつも[ハート]マークありがとうございます[嬉しい顔][晴れ]
by ヒサ (2008-12-07 01:10) 

ヒサ

> Soundwishさん

=====
ドラマも映画も見たデスヨ
=====

おお、お忙しいのにドラマも見ていらっしゃったのですか?(笑)


=====
やはりカミさんが福山雅治のファンなもので(爆)
=====

恐るべしフジテレビのキャスティング能力(笑)


=====
ミステリは相当好きなんですが,なぜか東野圭吾サンの作品はほとんど読んでません
理由は特に無いです(終)
=====


あれ? (続)ではなくて(終)なんですね。
謎を置いていくとは、さすがミステリーファンです(笑)



> riverさん


=====
あ、でもダイワハウスのCMみたいな
古畑ほにゃ三郎みたいな感じでもアリですかね
=====


ダイワハウ''ちゅ''[キスマーク]
夢に出てきそうです(笑)
ありがとうございます[嬉しい顔]



> emiさん

お風邪の調子はいかがでしょうか?
早く治りますように・・・


=====
 私もヒサさんの配役に1票です。。
=====


ありがとうございます。
emiさんも東野さんの本を読まれていたんですね
しかも相当なファンでいらっしゃるようで・・・
初めて知りました。

「聖女救済」は(できる限り)憶えておきます[嬉しい顔][汗]
その前に予知夢と容疑者Xを読まなければ・・・(笑)
by ヒサ (2008-12-07 01:12) 

ヒサ

> Tashaさん

=====
湯川教授が()よすぎ、じゃなくて、カッコ良すぎです。
学者タイプは好きなんですよ。。。基本的には。
=====


学者タイプというよりも、福山さんに惹かれていると
解釈しました(笑)

福山さんが八百屋をやっていたら、八百屋さんも
タイプになったりはしないでしょうか?(爆)

僕は学者というと、どうしてもドクを思い出しますので(汗)

http://playlog.jp/_images/blog/h/i/hisa_music/m_200393873.jpg



> オノさん

=====
ルパンシリーズは読みませんでした。
登場人物の名前がぜんぶカタカナなので、
=====

それならハリーポッターなんて読めないね(笑)
アルバス・ダンブルドアとかミネルバ・マクゴナガルとか、
「マクドナルドかっ[手(パー)][ダッシュ]」って突っ込み入れたくなるような
名前ばかりだし(笑)


=====
明智小五郎と少年探偵のはかなり読みました。
また読みたい。
=====

あ、僕も読んでみたいっす(笑)
今読んだら突っ込み所が満載なんだろうな(笑)



> ひねさん

=====
そんなに厳しく指導した覚えはありませんが。。。
=====

いえいえ、僕が「新宿鮫」の2作目から読んで、
面白かったからひねさんにお貸しした時に、
1作目が付いて帰って来た時の事は
一生忘れないでしょう(笑)


=====
では、ミステリ読みの極意を、、、「再読に耐えるミステリが本物です」
トリックも犯人もわかっているのに、もう一度読んでも面白いと思わせるのが作者の力量なんです
これは横溝さんの主張です
=====


なるほど・・・説得力ありますけど、別の言い方をしたら
「再読に耐えるブログが本物です」と言えませんでしょうか?
内容が分かっているのに、何度もその記事に行って
''「(;´Д`)ハァハァ」''できる写真をチョイスしているのが
ブロガーの力量なんですね(笑)
これは僕の主張です(爆)


=====
チウわけで、もう一度読んで味噌
=====

ちょっと読む気が起こらないのですけど(汗)
いつになったら容疑者Xにたどり着けるやら(笑)
by ヒサ (2008-12-07 01:15) 

ヒサ

> bobaさん

=====
私もミステリものは好きなので、東野圭吾さんの作品は数作読んでいますが、この「探偵ガリレオ」もかつて読みました
=====


おお、bobaさんもお読みになっていたのですね[嬉しい顔]
さすがです(ナンノコッチャ)

=====
江戸川乱歩作品は幼少の頃、夢中で読みましたよ~今からでももう一回読みたいくらいです(^-^)
=====

僕もかなり真剣に読みたくなってきました[嬉しい顔][汗](笑)



> itukiさん

=====
私も 推理小説は大好きでした!
今でもブログ記事 推理モノだと思って読んでます
=====

はて? 面白いお考えですね(笑)

=====
その人がどんな心情で書いてるかとか 何が言いたいのか
この人の人となりは?とか 記事やコメントの端々を
つなげていって 想像するのがとっても楽しいです^^
=====

なるほど。
rhythm♭師匠の記事は、そうお読みになって
いるんですね(笑)
確かに想像力をかき立てられますからね。

=====
たまに当たってたりすると へへ~ん やったねと
気分はすっかり アガサ・クリスティーです 笑
=====

ぜひプレログ界のポワロを目指して下さい[怒った顔][手(グー)](爆)

=====
でも・・・シリーズ物 途中から読んじゃダメなんですか?
『鬼平』の飛ばし読み ひねさんにイエローカード出されるかな
=====


どうでしょうね。 それはひねさんに聞いてみないと
分かりませんけど・・・
僕は飛ばしても全然OKだと思いますよ。
僕は。。。(笑)



> ピクシーさん

=====
ふだんは、サラッと読める赤川次郎、じっくりよめる内田康夫の組み合わせです
=====

おお、ミステリーがお好きなんですね。
僕は・・・赤川さんも内田さんも読んだことが・・・
ないんです (>_<) ゴメンナサイ

どちらかというと、ハードボイルド路線が結構好きなの
ですけど、雑食系です[嬉しい顔][汗]
by ヒサ (2008-12-07 01:17) 

ヒサ

> しんたろう@@さん

=====
確かに「福山」はビジュアルが良すぎですよね。
=====

御意[嬉しい顔]
ズルいです[怒った顔][雷]

=====
福山がバトミントンしてもあんまり合わない気が・・・
=====

カッコイイ男すぎなので、きっと似合います。
ズルいです[怒った顔][雷]
でも卓球の福原愛選手みたいに「しゅあーーー[台風]」とか
掛け声を発してくれると笑えるかもしれませんね(笑)



> こーいちさん

=====
このドラマはちょっとしか見た事ありませんが、ヒサさんの配役の方が面白そうです
=====


ご賛同ありがとうございます。
やはり大人路線で、渋い配役・リアルなエッチシーン[かわいい]で
ドラマ化を切に希望します(笑)



> ぽわぽわさん

=====
佐野史郎さん、いいですね~
本を読んだ感じではピッタリ来ます(^^)
=====

良い感じですよね~(^^)
なんで佐野さんでドラマ化しなかったんでしょうかね。


=====
東野さんのドラマ、「流星の絆」は、久しぶりに
続けて観ています。
東野さんを宮藤官九郎さんが?・・と、最初は
どちらも好きなので、ガッカリだとイヤだなと
思いましたが、かなり良かったと思いました(^^)。
=====

宮藤さんの脚本ですか?
不思議な感じですけど、セリフ回しにクドカン・ワールドが
入ると意外と合いそうですね[嬉しい顔]
by ヒサ (2008-12-07 01:19) 

ヒサ

> nijikoさん

=====
私も小説を読んでから
『え?福山?』って思いました
もっと・・・なんとなく
もっさい感じの男性の方がいいなぁって。
=====

あはは。もっさい・・・良い表現ですね。
もっさい方が頭が切れる部分が強調されそうですものね[嬉しい顔]

=====
でも、小説はおもしろいので読んでみて下さいね
=====

はい。
せっかく買ったのでぜひ読んでみたいと思います[嬉しい顔][手(チョキ)]



> とらぐぅさん

=====
推理ものも好きなんですけど、なぜか東野圭吾さんは読まないですねぇ。。
なんとなくご縁がない感じです。
=====

東野さんの書くジャンルは広いみたいですからね[晴れ]
そういうご縁なんでしょうか・・・(笑)



> neoponさん

コロンボは水曜ロードショーをよくご覧になって
いたんですね。 
僕はほとんど見ていませんでした(`・ω・´)シャキーン

マクロードはご存じないですか。
残念です(´・ω・`)ショボーン

とりあえず、neoponさんに教えて頂いた顔文字を
強引に使ってみました(笑)
by ヒサ (2008-12-07 01:20) 

ヒサ

> さみぃさん

=====
TVを観て
映画も観て
本(容疑者Xの献身)を読み終えたところです。
=====

( ̄□ ̄;)!!

すごい。
全てのメディアでご覧になっていらっしゃるのですね。
よほどこの作品をお気にいられたのでしょうね。
それとも・・・福山さん?(笑)



> ニゲラさん

=====
子どものころは本が好きだったのに、この頃はドラマばかり見ています[悲しい顔]
=====

な、何で落ち込んでいるのかよく分かりませんけど、
大丈夫ですよ[嬉しい顔] ← アホ

=====
読まないのに本を買うので・・・確認しました。
3作買っていました
=====

あはははは。 ご確認ありがとうございます(爆)
もったいないので、ご旅行の時とか、お時間のある時に
ぜひお読みになってみてください。
サクッと読めるので、疲れませんよ~(笑)

=====
福山さんは眩しすぎて好きになれません[失恋]
=====

ニゲラさんのように感じられる方もいらっしゃるのですね。
ざまーみろ福山[怒った顔][手(グー)] ← 敗北感で一杯(笑)



> jiruさん

=====
東野圭吾の作品は「手紙」を読んで好きになったのですが、なんだかドラマ化され映画にもなり世間で盛り上がってると読む気が失せてしまいました(笑)
=====

おお、それは僕らの世代ではオフコース症候群(注)と
呼ばれる立派な病気です(笑)

 注)それほどメジャーになっていない物・人について、
   その価値を知っている少数派の自分にウットリする
   病気。特に健康に影響はない(笑)


=====
むしろ「黒笑小説」や「怪笑小説」のような皮肉たっぷりのほうが好きです
=====

その小説は知らないのですが、すごいインパクトのある
タイトルですな[嬉しい顔][汗](笑)
by ヒサ (2008-12-07 01:22) 

ヒサ

> ひもなしさん

=====
ガリレオのシリーズは読みやすくて好きです
ドラマは柴咲コウさんが好きなので観てました
=====

なんて分かりやすい趣向でしょうか(笑)
激しく共感します[嬉しい顔][揺れるハート](爆)

=====
東野圭吾さんのこのシリーズ以外の作品を読んだら、結構グロい内容ダッタリして…どうも
=====

そうなんですか[嬉しい顔][汗]
参考になります。ありがとうございます。
たぶん読まないでしょう(笑)


=====
それより、ヒサさんはドラマを観ない方だったんですねむしろ、そっちに意外な真実を見た気がします。嗚呼、ミステリー
=====

社会人になってからは、片手で足りるくらいしかドラマを
見ていません。
最近見たドラマは「タイガー&ドラゴン」でしょうか
古すぎですって[手(パー)][ダッシュ](笑)



> 土偶さん

=====
少年探偵団シリーズ、小学生の頃に図書館で借りて全巻読破しました。
=====

あ、それ王道ですね[嬉しい顔][ぴかぴか]
僕も図書館で借りて読みました[手(パー)]


=====
物語は全て完全に忘れました(笑)が、そのシリーズタイトルの1つ「電人M」という響きはいまだに怖いです(笑
=====


電人M・・・
確かにインパクトが強いタイトルですね(笑)

僕は電人というとザボーガーを思い出します。

http://playlog.jp/_images/blog/h/i/hisa_music/m_200481795.jpg

今見るとインパクト強すぎです(笑)
by ヒサ (2008-12-07 01:25) 

トライブレード

電人ザボーガーって。懐かしすぎです。

思わず笑ってしまいました。

夢中で見てたなー。
by トライブレード (2008-12-07 02:14) 

ヒサ

> hiroshiさん

いつも[ハート]マークありがとうございます[嬉しい顔][晴れ]



> トライブレードさん

ザボーガーに反応頂いてありがとうございます。
というか、よくご存じですね[嬉しい顔][汗](笑)

年の差を考えると・・・僕がかなり大きくなっても
この手の番組を見ていたことがバレバレです[落胆した顔][飛び散る汗](爆)
by ヒサ (2008-12-07 02:27) 

ヒサ

> しんちゃん♪さん

いつも[ハート]マークありがとうございます[嬉しい顔][晴れ]
by ヒサ (2008-12-07 12:45) 

ヒサ

> つボイノリコさん

いつも[ハート]マークありがとうございます[嬉しい顔][晴れ]
by ヒサ (2008-12-07 13:32) 

decobo

電人ザボーガー懐かしいですね。
decoboも見てましたよ。

ヘルメットのマイクで、
ザボーガーをコントロールする真似を良くやっていました(笑)
by decobo (2008-12-07 13:54) 

ヒサ

> decoboさん

おお、decoboさんも電人ザボーガーを・・・[嬉しい顔]

ザボーガーの足から出てくるラジコンカーみたいなのが
好きでした( ̄∀ ̄;)
by ヒサ (2008-12-07 14:06) 

はせどん

私もちょうど、「容疑者Xの献身」、買ったところです。
驚きました。
ガリレオと福山さんのギャップより、ヒサさんと推理小説の
ギャップの方が大きいような気がするのは、気のせいで
しょうか?(笑)
by はせどん (2008-12-07 17:11) 

ヒサ

> はせどんさん、うつきさん

いつも[ハート]マークありがとうございます[嬉しい顔][晴れ]



> はせどんさん

はせどんさんも容疑者Xを買われたのですね。
1作目と2作目はもう読まれたのでしょうか?
読まなくても大丈夫なような気もしますけど(笑)

=====
ガリレオと福山さんのギャップより、ヒサさんと推理小説の
ギャップの方が大きいような気がするのは、気のせいで
しょうか?(笑)
=====

あれ? 推理小説がそんなに似合いませんかね~?(笑)
よし来年の目標は「ミステリアスな男になる」に
決めた[手(グー)](笑)
by ヒサ (2008-12-07 21:50) 

momo♪

遅ればせながらコメントさせていただきます(>_<)
私は「容疑者Xの献身」は発売直後に読み、それ以来東野圭吾作品をちょこちょこ読んでます!!


ドラマも映画も見ましたが、原作ファンなので、映像化されたものは別物…な感じで観ました(*^_^*)
福山雅治は好きなんだけど、湯川?っていうのがあったので[飛び散る汗]
今読んでる本も東野さんのだったりします(笑)
by momo♪ (2008-12-10 20:14) 

ヒサ

> momo♪さん

いつも[ハート]マークありがとうございます[嬉しい顔][晴れ]

東野さんの作品がお好きなんですね[嬉しい顔]
(°_°)(。_。)(°_°)(。_。) ウンウン

しかしうらやましい[嬉しい顔](謎笑)
by ヒサ (2008-12-11 00:04) 

さみぃ☆

きっかけはおっしゃるとおりで・・(苦笑)
by さみぃ☆ (2008-12-11 00:07) 

ヒサ

> さみぃさん

あはは。 フジテレビの戦略は恐るべしですね。
単に良い男を主演にしただけという説もありますけど(笑)
by ヒサ (2008-12-11 00:12) 

chibiriku

ガリレオシリーズ最新作、【聖女の救済】も面白かったですよ[嬉しい顔][ハート]
by chibiriku (2008-12-11 19:05) 

ヒサ

> まさこさん、りなみさん

いつも[ハート]マークありがとうございます[嬉しい顔][晴れ]



> りなみさん

あれ?「聖女の救済」もガリレオ・シリーズだったの
ですね[嬉しい顔][汗]
とりあえず残り2冊を読んでからゲットします~[嬉しい顔][晴れ]
by ヒサ (2008-12-13 16:58) 

ヒサ

> よたろうさん

いつも[ハート]マークありがとうございます[嬉しい顔][晴れ]
by ヒサ (2008-12-14 14:10) 

まさこ

=====
「シリーズ物を途中から読むのは邪道だ[怒った顔]」と、
ログ友のひねさんから厳しく指導された経験がありますので(笑)

=====

ひねさんに賛同します[手(パー)]

というわけで。
エラリー・クイーンの「ドルリー・レーン」シリーズも。
『Xの悲劇』『Yの悲劇』『Zの悲劇』『レーン最後の事件』
4作あわせて最初からお読みください。

(注意事項)
くれぐれも。
『最後の事件』を読まないなんて。
まるでクリープを入れ忘れたコーヒーを飲むようなことは。
なさいませんように。

うん、熱くオススメしておきます[嬉しい顔](笑
by まさこ (2008-12-15 00:54) 

ヒサ

> シンガーソングライター♪れいさん

いつも[ハート]マークありがとうございます[嬉しい顔][晴れ]



> まさこさん

エラリー・クイーン・・・超懐かしいですね[嬉しい顔][複数のハート]
また読んでみたいです。
その前に東野さんの残り2冊を読まなければ[嬉しい顔][汗]
by ヒサ (2008-12-21 00:23) 

ヒサ

> けんけんさん

いつも[ハート]マークありがとうございます[嬉しい顔][晴れ]
by ヒサ (2008-12-28 18:26) 

ヒサ

> heartさん

いつも[ハート]マークありがとうございます[嬉しい顔][晴れ]
by ヒサ (2009-01-01 12:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。