SSブログ

気分転換?

少し前に、もうすぐ入社2年目になる人達と
お話をする機会がありました。
まだギリギリ新人君ですね(^^)


キャリア・アップ研修という名目で、

「10年後の社会の予想、そして自分の目標を立てよう」


という内容です。

「亀の腹筋」




「キリンの懸垂」




「ミイラの献血」




くらい無理目なお題目ですね。
やれるもんなら、やってみな!ハイ!!!




その参考になるように先輩の話を聞こう、というコーナーが
あって狩り出されてしまいました(笑)

自分の事を話した後は、20人くらいの新人君と、
1問1答形式で話しをしたのですが、少し驚いたのは

「どのように気分転換していますか?」とか、

「モチベーションを上げるコツはありますか?」とか、

やる気を上げるための質問が1/3くらいあったことです。


年齢的に近い人が職場に少ないですし、
鬼のような量のeメールを受けて、
仕事の本質を理解する間もない状況でしょうから、
相当ストレス溜まってんだろうなぁ。

「休日は音楽聴いたり、スポーツやったり、
 自分が好きな事をやって、会社を忘れると良いと思うよ

と答えるのが精一杯です(笑)

間違っても
「休日にゴジラの絵を描くのに苦しんでいる」とか
「仮面ライダーの人形で遊んでいる」とは言えません(爆)

とまぁ、休日の気分転換も大事ですけど、
職場のコミュニケーションをもっと円滑にしないと
ダメだなぁ、と反省した日でもありました。

それから、職場内のwiiを持っている仲間に
「スマブラXで通信対戦やろうよ~」と誘っています(違っ)


今のところ、課長と日曜日の夜20:00~21:00の間、
対戦をしています(爆)

正確にいうと課長を含むお子さん(小学生)と、
お子さんの友達と熱い通信対戦をさせて頂いています。

ひかるちゃんという女の子がえらく強くて、
「よろしくお願いします~」と可愛らしいコメントとは
まったく関係なく、ボコボコにされてしまいます。(弱っ)



きしょーーーー、来週は勝つ (ゴーーーーー)← 炎の音




P.S.

なんの話しだか分からなくなって申し訳ありません。 <(_ _)>
nice!(0)  コメント(46)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 46

neopon

小学生相手にムキになるなんて、なんて大人げのない人…。[怒った顔]

でも、
でも、
でも、
でも、
でも、
でも、
そんなの。(ちょww終り (^O^)
by neopon (2008-03-16 23:29) 

土偶

土偶なら、

2年目 「どのように気分転換していますか?」
土偶 「ビールを呑んでるよ」
2年目 「モチベーションを上げるコツはありますか?」
土偶 「うーん、ビールだな」

つか土偶の方が教えて欲しいんですけど(笑
by 土偶 (2008-03-16 23:43) 

ヒサ

> neoponさん、土偶さん、こーいちさん

いつも[ハート]マークありがとうございます[嬉しい顔][晴れ]



> neoponさん

今時のお子さんがいかに下手な大人より
怖いか勉強させていただきました。
本気にならないと遊びにすらなりません(汗)



> 土偶さん

土偶さんらしい答えですね[嬉しい顔][晴れ]
土偶さんはホントにビールを愛していますからね~

そのアドバイスを聞いた2年目君の肝臓が心配です(笑)
by ヒサ (2008-03-16 23:54) 

こーいち

私の場合ですが・・・

「どのように気分転換していますか?」
→ヘビメタ聴く[るんるん]

「モチベーションを上げるコツはありますか?」
→ヘビメタ聴く[るんるん][るんるん]

あと、[ビール]と♀が少々あれば文句ありません(笑)
by こーいち (2008-03-17 00:03) 

yuka

=====
「どのように気分転換していますか?」
=====
「ビッグカメラでオトナ買い[複数のハート]」

=====
「モチベーションを上げるコツはありますか?」
=====
「ビッグカメラで次のボーナスの遣い道を決める[嬉しい顔]」

堂々と言わないとね(闇笑)

にしても「10年後の社会の予想と自分の目標」って…
入社試験みたいなベタなお題で…
お疲れ様です[落胆した顔]
by yuka (2008-03-17 00:04) 

i416

爆風スランプ懐かしいです[ハート]
10年後がわかればこんな苦労してないですよね。


でもヒサさんは、ちゃんと気分転換の方法をご存知のようで見習いたいです。(でも小学生にぼこぼこにされるのは、ちょっと遠慮しておきます。(笑)
by i416 (2008-03-17 00:24) 

ヒサ

> yukaさん、FOXさん、はせどんさん、
  しんたろう@@さん、i416さん

いつも[ハート]マークありがとうございます[嬉しい顔][晴れ]
by ヒサ (2008-03-17 00:30) 

ヒサ

> こーいちさん

やっぱりグローバルなこーいちさんは、
ヘビメタですよね d(>_< )Good!!

あと少々のモゴモゴがあれば言う事ないっす d(>_< )(笑)



> yukaさん

ふむふむ、yukaさんはビックカメラで気分転換と・・・

メモメモメモ_φ(._.φ(゜-゜;φ(._.φ(゜-゜;φ(._.φ(゜-゜;)カキカキカキ

というか、皆さんホントに一つの事だけで
気分転換がはかれていらっしゃるのですかーーーー(爆)

「10年後」・・・・この質問されたら僕も困ります[嬉しい顔][汗]
by ヒサ (2008-03-17 00:38) 

ヒサ

> i416さん

爆風スランプを分かっていただけましたか~[嬉しい顔][複数のハート]
10年前に今の状況を想像なんて・・・できませんでした(笑)
でもあっという間に時間が経ってしまったので、
次の10年も超大急ぎで過ぎるような気がします。

小学生にボコられるのも良いモノですよ[嬉しい顔][晴れ]
   ↑
負惜しみです(爆)
by ヒサ (2008-03-17 00:43) 

ひもなしパンツ

あえていわせて頂きましょう
=====
「休日にゴジラの絵を描くのに苦しんでいる」とか
「仮面ライダーの人形で遊んでいる
=====
言うべきです[怒った顔]

その方が、絶対に若い方の心に響くと思います[手(チョキ)]
スミマセン。人ごとと思って勝手なことを言いました[落胆した顔]
by ひもなしパンツ (2008-03-17 01:06) 

Soundwish

結局,スマブラで気分転換が一番っていうコトですか( ̄◇ ̄;)

今日,末っ子と対戦してボコボコにされました[悲しい顔]

だって,だって,キャラごとの操作を覚えてないんだもん(>_<)
by Soundwish (2008-03-17 01:54) 

模範囚

自分なら言ってしまいますね。
「ネジまわしたり」
「ガソリンブチ撒けたり」
のハナシ。

だって最近の若者、車に興味ある奴が少ねんだもの。
by 模範囚 (2008-03-17 02:26) 

kotori

やってますねぇ、スマブラ[嬉しい顔]
我が家はしばらくゲームお預けっぽいですww

頑張ってひかるちゃんに勝ってくださいね!
by kotori (2008-03-17 02:47) 

紫

気分転換やモチベーションを保つやり方は若い子たちの方が得意そうな気がしますけどね。
十年後のことなんて、アクティブな引きこもりの私には全然予想つかないです[ふらふら]
とりあえず、住と食には困らないように、株価が落ちて行く度にビビって拝んでいる私です[汗](笑)
by 紫 (2008-03-17 03:20) 

ぽわぽわ

横からすみません<(_ _)>

ひもなしパンツさんに同感です!

わたしも
「そういう答えが聞きたかったんです!」
と言うと思います。

(私はゲームはストレスですが・・(^^; )
  
by ぽわぽわ (2008-03-17 03:25) 

ひね

通信対戦
[グッド]
円滑な職場のコミュニケーション
[グッド]
モチベーションの向上

。。。と言う発想は普通は出てこないと思う
素晴らしい
by ひね (2008-03-17 03:37) 

オノマキコ

[嬉しい顔][手(チョキ)]

オノは先日
入社2年目の子の面談で

「一番大切にしていること」という題目で

彼女は
「吸収すること」と答えたのに

「オノさんはなにが大切ですか」ときかれ


「ムダな時間[手(チョキ)]」ときっぱり言いきった[嬉しい顔]



[嬉しい顔][手(チョキ)]
by オノマキコ (2008-03-17 07:45) 

yuka

=====
ふむふむ、yukaさんはビックカメラで気分転換と・・
=====
や、違くて…ヒサ君の場合を言ったのですが
ヒサさんは「ビッグ」でなくて「ヨドバシ」でしたね(苦笑)

改めて
「ヨドバシカメラで『フィギュア』をオトナ買い[複数のハート]」
そして
「ヨドバシカメラで次のボーナスで買うガンプラを探す[嬉しい顔]」
これでいいでしょか?(ぷ)

アタシの場合は「家に居ない」が気分転換です(爆)
そして「ライブ費用をコツコツ稼ぐ」のがモチベを上げるコツです(うはは)
by yuka (2008-03-17 09:05) 

抹茶

元々ストレスないというか、溜まらない性格。

アレも当然、貯めません[嬉しい顔]










[ふくろ]
by 抹茶 (2008-03-17 20:48) 

jiru

上司たるものある程度威厳は必要ですが・・・・
=====
「休日にゴジラの絵を描くのに苦しんでいる[悲しい顔]」
=====
と聞けば親しみがわきコミュニケーションがはかりやすくなるのでは無いでしょうか[嬉しい顔][晴れ]
おそらくその後噂になるのは間違いないでしょう(闇笑)
お絵かき上司[アート]・・・・・・・・素敵ですね。
by jiru (2008-03-17 23:55) 

シンガーソングライター♪れい

この「キリンの懸垂」って・・・[ひらめき]すごーい。
こういうの、懸垂っていうんでしたっけ?シマウマを肩車している、みたいな。

爆風スランプって、どこに出てきたのかなぁー?
わかんないもーん。読み返してみたのですけど、やっぱりわからにゃいですねぇ[飛び散る汗]。
by シンガーソングライター♪れい (2008-03-18 01:01) 

ヒサ

> ひもなしパンツさん、壷さん、Soundwishさん、
  kotoriさん、紫さん、模範囚さん、ぽわぽわさん、
  ひねさん、snowさん、ゆらにぃさん、アビブさん、
  オノマキコさん、river0306さん、タツヤさん、
  はっちんさん、クロさん、rhythm♭さん、
  抹茶さん、decoboさん、ムムリクさん、jiruさん、
  シンガーソングライター♪れいさん


いつも[ハート]マークありがとうございます[嬉しい顔][晴れ]
by ヒサ (2008-03-18 01:42) 

ヒサ

> ひもなしさん

=====
言うべきです
その方が、絶対に若い方の心に響くと思います
=====

お題がモチベーションの上げ方とか、休日の使い方だったら、
今まで描いた絵をパワーポイントに貼り付けて
プレゼンしたのですが・・・・

ちなみに以下の依頼を受けていました

=====
①自己紹介(自業務の紹介など)
②エンジニアとして、専門性の維持、向上を
 どう実現すべきか
 【例】次のようなお話をお願い致します。
    ・ご自身の専門分野、得意分野について。
    ・その専門性の維持・向上のために、何を
     してきたか。
     どんなスキル/知識を習得してきたか。
③新人に対し期待すること
 【例】次のようなお話をお願い致します。
    ・これからエンジニアとして専門性を向上していく
     新人に対してのアドバイス。
=====


それでこんな質問が来るなんて、
「話が違う」の典型的なパターンです(笑)
さすがに心を切り替え切れませんでした(汗)



> soundwishさん

=====
結局,スマブラで気分転換が一番っていうコトですか
( ̄◇ ̄;)
今日,末っ子と対戦してボコボコにされました
=====


(・_・)/\(・_・)ナカマ! (笑)


ということで、僕と対戦しましょう[嬉しい顔][複数のハート]
by ヒサ (2008-03-18 01:44) 

ヒサ

> 模範囚さん

=====
自分なら言ってしまいますね。
「ネジまわしたり」
「ガソリンブチ撒けたり」
のハナシ。
=====


あー、模範囚さんなら動画付きで説得力のある
プレゼンをされていた事でしょう[嬉しい顔](笑)



> kotoriさん

=====
頑張ってひかるちゃんに勝ってくださいね!
=====


頑張りまっす[怒った顔][手(グー)] (違っ)



> 紫さん

=====
気分転換やモチベーションを保つやり方は
若い子たちの方が得意そうな気がしますけどね。
=====

そうなんですよ。
僕もそう思っていました。不思議です。


=====
とりあえず、住と食には困らないように、
株価が落ちて行く度にビビって拝んでいる私です(笑)
=====


僕も円高が進む度に「ブッシュなんとかしろ![怒った顔]」と
心の中で叫んでいます(笑)
by ヒサ (2008-03-18 01:45) 

ヒサ

> ぽわぽわさん

=====
わたしも
「そういう答えが聞きたかったんです!」
と言うと思います。
=====

そうですね。
スベるのを覚悟で、言ってみれば良かったです[嬉しい顔][晴れ]

研修に2度と呼ばれることも無いでしょうし、
一石二鳥だったかも(笑)



> ひねさん

=====
。。。と言う発想は普通は出てこないと思う
素晴らしい
=====


プレログもモチベーションを上げたり、
コミュニケーションの一つとして立派に機能していると
思うのですけど・・・[嬉しい顔][複数のハート]

某社のビジネスSNSには参加する気が起きません(核爆)



> オノさん


=====
「オノさんはなにが大切ですか」ときかれ

「ムダな時間」ときっぱり言いきった
=====


さすがです[嬉しい顔]

僕は「モチベーションを上げるため何をされていますか?」
と聞かれ、
「基本的に働くのがイヤだからモチベの上げようがない」と
きっぱり言い切ってしまった(笑)

その後、「給料をもらっている分はキッチリ働く」と
付け加えておきましたけど(^^;;;;
by ヒサ (2008-03-18 01:47) 

ヒサ

> yukaさん

=====
や、違くて…ヒサ君の場合を言ったのですが
=====


( ̄□ ̄;)!!

勘違いすみませんでした。


=====
アタシの場合は「家に居ない」が気分転換です(爆)
そして「ライブ費用をコツコツ稼ぐ」のがモチベを上げるコツです(うはは)
=====


コメントの返しようがありません[嬉しい顔][汗](うはは)



> 抹茶さん


=====
元々ストレスないというか、溜まらない性格。

アレも当然、貯めません
=====


ストレスとアレがたまらないのは僕も一緒です(笑)
by ヒサ (2008-03-18 01:48) 

ヒサ

> jiruさん

=====
「休日にゴジラの絵を描くのに苦しんでいる」
と聞けば親しみがわきコミュニケーションがはかりやすくなるのでは無いでしょうか
=====


えっと、かなりの人が僕がゴジラの絵を描いている事を
知っています。

上司の方も「うまい」と言って褒めてくれました[嬉しい顔]
ボーナスの査定に影響は全くありませんが[悲しい顔]


=====
お絵かき上司・・・・・・・・素敵ですね。
=====


お絵描き部下が欲しい今日この頃です(笑)



> れいさん

=====
爆風スランプって、どこに出てきたのかなぁー?
わかんないもーん。読み返してみたのですけど、
やっぱりわからにゃいですねぇ。
=====

http://jp.youtube.com/watch?v=_P5Zfh0EdnA[「無理だ」]という曲をご存じないでしょうか?

ちなみに全てあげると・・・

「ワニの腕立て伏せ」「カメの腹筋」「象のハードル」「カニのげんこつ」 「キリンの懸垂」「クジラの滝登り」「人魚のセックス」「ナメクジの塩辛」「お化けの缶蹴り」「象のハナクソ掘り」「山羊の文通」「マンボウのルンバ」「カニのパー」「ひよこの手拍子」「ミイラの献血」「オバンのルンルン」「地蔵のツイスト」「ダチョウのばんざい」


無理だ(笑)
by ヒサ (2008-03-18 01:50) 

退会済み

=====
なんの話しだか分からなくなって申し訳ありません。 <(_ _)>
=====
そ、そうですね[ふらふら]

でも、キリンの懸垂・・・印象的です[目][飛び散る汗]
by 退会済み (2008-03-18 13:03) 

退会済み

会社で、声を出さずに、必死でした。(爆
モチベーション?PLでコメント書きつつ、お仕事を。。。

しかし、良い会社ですね。
昔、先輩に、「先輩達が、お前の将来の姿だ」と言われ、転職を決心したのを思い出しました。(爆
by 退会済み (2008-03-18 14:19) 

ヒサ

> やまびこさん、まさひろさん、tomozoさん、
  bukubukuさん、surfer2gouさん

いつも[ハート]マークありがとうございます[嬉しい顔][晴れ]
by ヒサ (2008-03-18 23:18) 

ヒサ

> やまびこさん

=====
でも、キリンの懸垂・・・印象的です
=====

キリンでぐぐッたらなぜか出てきました。
キリンの首の筋肉がものすごく強いことに
初めて気がついて、皆さんにお知らせせねば・・・
と思って載せました。

全然話の脈絡がなくて申し訳ありません(笑)



> まさひろさん

=====
モチベーション?PLでコメント書きつつ、お仕事を。。。
=====

ピンクでふわふわ浮いている方の記事を会社で
見る時は十分ご注意を[嬉しい顔]

=====
昔、先輩に、「先輩達が、お前の将来の姿だ」と言われ、転職を決心したのを思い出しました。(爆
=====

いや、これ洒落になっていません(核爆)
by ヒサ (2008-03-18 23:23) 

模範囚

洒落にならないんだ・・・。

あ、心当たりが・・・
by 模範囚 (2008-03-19 00:16) 

ヒサ

> 模範囚さん

心当たり・・・
もっと洒落になっていません(笑)



> OakCapeさん

いつも[ハート]マークありがとうございます[嬉しい顔][晴れ]
by ヒサ (2008-03-19 00:25) 

MEG

気分転換…
ワタクシの場合、ライヴ映像を観て行った気になるとか、アホ犬プルートのぬいぐるみで遊ぶとかデスかね[汗][汗][汗]

前職では休日も家で仕事したりしてましたからね(爆)
by MEG (2008-03-19 14:54) 

ヒサ

> Hiroさん、しんちゃん♪さん、MEGさん、にぶさん、
  まさこさん、riverさん、ハロさん、ういろうさん

いつも[ハート]マークありがとうございます[嬉しい顔][晴れ]
by ヒサ (2008-03-22 14:36) 

ヒサ

> MEGさん

気分転換の方法・・・似ていますね(笑)
休日に自宅で仕事をするのは悲しいですよね[落胆した顔]
そういう時もありますけど、なんとかしたいものです[嬉しい顔]
by ヒサ (2008-03-22 14:39) 

ヒサ

> Tashaさん

いつも[ハート]マークありがとうございます[嬉しい顔][晴れ]
by ヒサ (2008-03-23 02:03) 

ヒサ

> ★☆Captain☆★さん

いつも[ハート]マークありがとうございます[嬉しい顔][晴れ]
by ヒサ (2008-03-23 19:07) 

よたろう

最近の新卒を含む若者くん達は、日本がやばい事をどれだけ理解しているんでしょうか。来月、私もインタビューしてみます。[温泉]
by よたろう (2008-03-23 22:40) 

ヒサ

> よたろうさん

いつも[ハート]マークありがとうございます[嬉しい顔][晴れ]

若者君たちは、頭が良いので、
状況は理解していると思います。

でも頭が良すぎて、状況回避や一歩引いて
みている人が多いような感じも受けます。

昔は訳もわからず、体でぶつかったような
記憶があるのですけど・・・(笑)
by ヒサ (2008-03-23 23:10) 

ヒサ

> ニゲラさん

いつも[ハート]マークありがとうございます[嬉しい顔][晴れ]
by ヒサ (2008-03-25 23:37) 

ヒサ

> ゴロベさん

いつも[ハート]マークありがとうございます[嬉しい顔][晴れ]
by ヒサ (2008-03-31 00:13) 

ヒサ

> とんがりシッポさん

いつも[ハート]マークありがとうございます[嬉しい顔][晴れ]
by ヒサ (2008-04-04 00:10) 

hide

一瞬、「誰だっけ?・・・嘉門達夫さんだったかな?と思いましたが 爆風スランプでしたか。[嬉しい顔][飛び散る汗]
音楽はボケ防止に有効ですね。[嬉しい顔]

僕もよく分からないので とりあえず、このようにコメントを残しておきます。[手(チョキ)]
by hide (2008-04-13 18:52) 

ヒサ

> hideさん

爆風スランプの「無理だ」は大学生の頃に
流行りました。。。

いまだに無理なことを言われると、
「そんなの亀が腹筋するようなものですよ」
と言いかけてしまいます[嬉しい顔][汗]
by ヒサ (2008-04-13 19:05) 

ヒサ

> 餞さん

いつも[ハート]マークありがとうございます[嬉しい顔][晴れ]
by ヒサ (2008-06-02 23:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。