SSブログ

久しぶりに読書

軽めのタッチの恋愛ミステリーを読んでみました。



「イニシエーション・ラブ。」(乾くるみ著/文春文庫)

ログ友のいい大人1980-1990年代musicさんの
紹介記事を読んで、
面白そうだったので読んでみました。

この本のキャッチコピーは

・最後の2行は絶対見ないで下さい
・一度読んだら、もう一度読み返したくなる

ですが、ホントその通りです。


もう一つ付け加えるならば、

「ネタを誰かに話したくてウズウズする」でしょうか(笑)

amazonや、他のブログでも、この本について
驚くほど感想がたくさんありましたし、ネタをばらしたくて
ウズウズしているのが、手に取るようにわかります
実際ディープなネタ解析をされていらっしゃる方もいて、
読書後に非常に参考になりました。


なんで話したくなるのでしょうか?


おそらく最後まで読んだ時、「やられた」と思う方が
相当多いのだと思います。もちろん僕もその一人です(笑)
snowさんも、この本を読んでいて「ぐはーっ!」という
感想を持たれたそうです(笑) 


事前にミステリーと分かっているし、伏線の張り方も
半端ではないです。
「これでもか!」というくらい怪しそうなキーワードの
オンパレードです。(笑)

話自体はいたって平凡な恋愛ストーリーなのですが・・・

そこで、勝手に自分の推測を立ててしまうんですね。
それがミステリーの醍醐味だと思うのですけど、
たぶん大抵の人が誤った推理をしてしまうのでは
ないでしょうか?


僕の場合はこのように誤解しながら読みました。

初めに、大学生の合コンから話がスタートします。

四人の女性が並んでいる-その2番目の女性に僕の目は瞬間的に吸い寄せられた。髪型に特徴があり、男の子みたいに思い切りショートカットにしていた。



はい、この時点で主人公の女性は原田知世ちゃんに決定です




ぐはー、知世ちゃーん
知世ちゃんと合コンできるなんて、なんてうらやましいヤツなんだ

まぁ、その後、エッチなシーンがあり、
ゆるせ------ん!!!とか思ったりする訳です。

知世ちゃんで映画化しろーーーー



(注)主人公の女の子は知世という名前ではありません



あ、すみません。本筋から離れてしまいました。

そんな知世ちゃんは読書好き・・・・しかも文芸大作が好きな人
なのですが、1冊だけ「アインシュタインの相対性理論」という
本を意味ありげに持っているんです。


ここでSF好きの僕としては、
「時をかける少女」とか「バック・トゥ・ザ・フューチャー」を
連想してしまう訳です。

絶対タイム・パラドックスものだなとこの時点で思い込みました。


しかし、いつまでたってもタイムトラベルする気配がありません。

「おかしいな?次の章で時速144km出して半年前に
 戻るはずだ

と読み続けていたら、いつの間にか「あとがき」に突入して
いました(爆)

「あれ

と前のページの最後の2行を読んで、納得。。。


ここまで騙しに徹した構成を考えたのはスゴイです。


3時間ほどで読み終わりますし、

80年代を過ごされた方、

「やられた」感を味わいたい方、

もしくは「絶対だまされんぞー!(んぞー!んぞー!)」と
チャレンジ精神旺盛の方、

お薦めします(笑)
nice!(0)  コメント(46)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 46

よたろう

ヒサさんに騙されて明日本屋に向かっているオヤジの姿が見えます。[温泉]
by よたろう (2008-01-11 01:48) 

抹茶

2号の姿も見えるかも[嬉しい顔]
by 抹茶 (2008-01-11 02:08) 

snow

「フガフンガーッ!」小説ですね[晴れ]
色々違和感感じたり、伏線かな?って思うものがあったのですが、最後の最後に「そういうことかーっ!」ってなりました[嬉しい顔]

今は同作者の「フガフンガーッ!」小説、「リピート」読んでる最中です[晴れ]
by snow (2008-01-11 02:34) 

ひね

おっ、けっこうヒマになってきたのかな
by ひね (2008-01-11 05:17) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

本読まなくなりましたね。どうなんでしょか?電車内でも本を読んでる方って少ないのでは??皆さん[音楽]でしょう[ふらふら]・・・・読書しよう!
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2008-01-11 07:43) 

メガネ眼鏡めがね

面白そうな本ですね[ふらふら]
妄想がふくらみそうで恐いんですけど今度読んでみたいと思います[本]
by メガネ眼鏡めがね (2008-01-11 11:39) 

退会済み

ほほー、面白そうですね。
今読んでるのが、終わったら、読んでみます。
ペコ
by 退会済み (2008-01-11 13:57) 

Soundwish

これ,発売当時読んだはずなんですが,覚えてない( ̄∀ ̄;)

ただ,騙されたという記憶だけはあります( ̄ロ ̄;)

ヒサ さん,こういうのお好きですか~?
叙述トリックものなら,歌野晶午さんの作品とかはいかが( ̄▽ ̄)/
by Soundwish (2008-01-11 14:07) 

オノマキコ

[嬉しい顔][手(チョキ)]

=====
思い切りショートカット
=====
=====
原田知世ちゃんに決定
=====
・・・原田知世ちゃんて
・・・けっこう長めのショートじゃない[ひらめき][ふらふら][!?]


[嬉しい顔][手(チョキ)]
by オノマキコ (2008-01-11 21:13) 

ハロ

読みたい[嬉しい顔][複数のハート]
by ハロ (2008-01-11 21:23) 

まさこ

=====
僕の場合はこのように誤解しながら読みました。

=====

誤解ではなく。
明らかに。
「妄想」の範疇ですね[嬉しい顔](笑
by まさこ (2008-01-11 21:44) 

たかちゃん 

精神世界に遊んでますね、すてきです・・・[嬉しい顔]
by たかちゃん  (2008-01-11 23:09) 

土偶

読みたくなりました[嬉しい顔]
しかしブレードランナーから当分抜け出せそうにありません(笑
by 土偶 (2008-01-11 23:45) 

neopon

なんだか興味をそそられます。が、たぶん寝て起きたらもう忘れていることでしょう。(爆
戸川純ちゃんの強烈な唄を聴きながらこれを読んでいるため、知世ちゃんじゃなくて純ちゃんに上書きされてしまうんですが、どうしたらいいですか。(シラネエヨ
by neopon (2008-01-11 23:53) 

しんたろう@@

僕も妄想しながら読みたいです[嬉しい顔]
by しんたろう@@ (2008-01-12 00:12) 

kotori

乾くるみさんの本は
ケン・グリムウッドのリプレイを元ネタにした
ミステリー作品のリピートが一番好きです[嬉しい顔]

イニシエーション・ラブは
女の子のキャラがあんまり好きじゃないなぁ。
ストーリーには必然やけど
友達にはなりたくないタイプかも(笑)
by kotori (2008-01-12 00:14) 

こーいち

今、どうしようか悩んでます[ふらふら]
なんか、最後に腹立ちそうやし[飛び散る汗]
by こーいち (2008-01-12 00:48) 

退会済み

はい[嬉しい顔][手(パー)]80年代後半を過ごしたナイルス、ぜひ読んでみたくなりました(笑)。
by 退会済み (2008-01-12 02:47) 

kotori

追記です。
もしリピートを読まれるんだったら
その前にリプレイを読んだ方が面白さ倍増ですっw

「リプレイ」すごく好きな内容だと思いますよ[嬉しい顔]
私は大好きです[晴れ]
もう読んでたら、ごめんなさい。
by kotori (2008-01-12 12:07) 

ひもなしパンツ

原田知世ちゃん、年を経ても変わらないしなぁ[複数のハート]

ワタクシも読んだらあらぬ妄想に走りそうです。

読んでみたくなりました[本]
by ひもなしパンツ (2008-01-12 13:11) 

ニゲラ

最後の2行を読みたいがため、明日のお買い物リストに書き込みました[本]
妄想が楽しみです[手(グー)][ぴかぴか]
by ニゲラ (2008-01-12 14:23) 

rhythm♭

うーん。。。


[嬉しい顔]
どうしようかな。。。(悩)w
by rhythm♭ (2008-01-12 19:33) 

ヒサ

> よたろうさん、抹茶さん、snowさん、ひねさん、
  ゆらにぃさん、アビブさん、クロさん、
  とんがりシッポさん、タツヤさん、MEGさん、
  メガネ眼鏡めがねさん、餞さん、river0306さん、
  まさひろさん、Soundwishさん、しゅーさん、
  yukaさん、オノマキコさん、はっちんさん、
  ハロさん、まさこさん、ヨハンさん、
  たかちゃんさん、土偶さん、neoponさん、
  しんたろう@@さん、★☆Captain☆★さん、
  こーいちさん、ゆいさん、NILESさん、
  tomozoさん、ひもなしパンツさん、
  ニゲラさん、bukubukuさん、rhythm♭さん


たくさんの[ハート]マークありがとうございます[嬉しい顔][晴れ]
by ヒサ (2008-01-12 20:28) 

ヒサ

> よたろうさん

僕に騙すつもりはありません~[落胆した顔]



> 抹茶さん

ホントに騙すつもりはないんですよ~[悲しい顔]



> snowさん

「フガフンガーッ!」小説というジャンルは
初めて聞きました。(笑)
「リピート」も面白いんですかね?
snowさんがフガフガ言っていたら読んでみます(爆)



> ひねさん

だと良いのですが・・・
ひねさん、カムバーーーーックという状況です(笑)



> アビブさん

確かに本を最近読んでいません。
マンガばかりでした。(反省)
心を入れ替えます[嬉しい顔][晴れ]



> メガネ眼鏡めがねさん

この本は、妄想族にとって必読の書です(嘘)



> まさひろさん

もしお時間があればぜひ[嬉しい顔][晴れ]



> Soundwishさん

Soundwishさんもお読みになったんですね
内容はありませんけど、構成力がすごかった
ですね。

歌野晶午さんもミステリー作家なのでしょうか?
今度読んで見たいと思います[嬉しい顔]



> オノさん

=====
・・・原田知世ちゃんて
・・・けっこう長めのショートじゃない
=====


そこ、ツっこまないで[手(パー)](笑)

オノさんは細かい文章解析力があるから、
この本には騙されないような気がします。



> ハロさん

お暇があれば、ぜひ[嬉しい顔][晴れ]



> まさこさん

ええっと・・・・・
おっしゃる通りです[嬉しい顔][汗](笑)



> たかちゃん

最近、人形を集め始めてから、
妄想力が中学生レベルで活発になってきました。
ヤヴァイです[悲しい顔][飛び散る汗]
by ヒサ (2008-01-12 20:30) 

ヒサ

> 土偶さん

「ブレードランナー」に比べたら、
「がんばれロボコン」レベルですので、
勝負になりません(笑)



> neoponさん

主人公が戸川純さんに・・・・
その方がハァハァできるのなら、それもアリかと[嬉しい顔](笑)



> しんたろう@@さん

あ、妄想仲間になりましょう(笑)



> kotoriさん

おー、詳細な解説ありがとうございます。
amazonの感想文かと錯覚しました(笑)

「リピート」の元ネタ本があるんですね(^^)
ありがとうございます。
snowさんが「リピート」にフガフンガー[ダッシュ]となったら、
「リプレイ」から読んでみたいと思います。



> こーいちさん

なんか最後に腹が立つ・・・・
半分当っているような気がします。
もう半分は恐怖を覚えました。

なんの小説だ?(笑)



> NILESさん

角松さんや、稲垣さんは出てきませんけど、
カルロス・トシキとオメガトライブの
「君は1000%」は出てきましたよ~[嬉しい顔][手(パー)]



> ひもなしさん

妄想族友の会の会長でいらっしゃるひもなしさんなら、
きっと楽しめるのでは?と思います。

ぜひ(笑)



> ニゲラさん

うーーーーーーーーーーーーーーーん[汗]
この本はあまりニゲラさんのイメージと
合わないような気がするのですが・・・

ニゲラさんは妄想ではなくて、想像という
イメージがありますので・・・[嬉しい顔][複数のハート]



> rhythm♭さん

rhythm♭さんなら、きっとこの本を細かい所まで
楽しめると思いますけど、お忙しいと思いますので、
お時間のある時に・・・[嬉しい顔][晴れ]
by ヒサ (2008-01-12 20:31) 

退会済み

知世ちゃん、時をかけて 素敵な大人になりました。
大好きです。 ブレンディー飲みたい・・・[喫茶店]
by 退会済み (2008-01-12 22:14) 

ヒサ

> やまびこさん

知世ちゃん、最高です[嬉しい顔][複数のハート]

http://playlog.jp/_images/blog/h/i/hisa_music/m_200274948.jpg

って何の記事やねん(笑)
by ヒサ (2008-01-12 23:33) 

ヒサ

> 壷さん

いつも[ハート]マークありがとうございます[嬉しい顔][晴れ]
by ヒサ (2008-01-13 13:30) 

michu

はじめまして。^^

80年代生まれで、近ごろ80年代が気になる、michuと申します。w
リンク、可愛いですねw[複数のハート]
by michu (2008-01-13 16:07) 

MEG

80年代…
ワタクシにとって、ビミョーに記憶があるような無いような時代デスな(笑)
パピレスにあったような気がするので、探してみマス[手(パー)][嬉しい顔]
by MEG (2008-01-13 18:27) 

river

『イニシエーション』と言うフレーズが
ちょっと引っ掛かりましたけど
僕の想像とは全然違うんでしょうね[汗]

覚えておきます[嬉しい顔]
by river (2008-01-13 19:16) 

退会済み

今年に入ってまだ一冊も小説を読んでいないです[落胆した顔]
今年は、一ヶ月に一冊のペースかも・・・
by 退会済み (2008-01-13 21:35) 

ヒサ

> hideさん、riverさん、かねごんさん、

いつも[ハート]マークありがとうございます[嬉しい顔][晴れ]



> michuさん

はじめまして[嬉しい顔][晴れ]
80年代も良い曲が多いです。
ゆっくり自分に合う曲を探して行って下さいね[嬉しい顔]

ちなみにリンクのアイコンには
だまされないでくださいね(笑)



> MEGさん

そういえばMEGさんは60年~70年が得意ですものね。
80年代が微妙に肌に合わないのでしょうか。。。(笑)

パピレス・・・・???
ファミレスとは違いますよね?(汗)



> riverさん

僕も最初、オ○ムを思い出して、マズイ本なのでは
ないかと思いましたけど、全然関係ありません。

題名のとおり「通過儀礼的なラブ」という意味だと
思います[嬉しい顔](笑)



> かねごんさん

お忙しいのですね。
マイペースで行きましょう[嬉しい顔][晴れ]
by ヒサ (2008-01-13 23:34) 

ヒサ

> にぶさん

いつも[ハート]マークありがとうございます[嬉しい顔][晴れ]
by ヒサ (2008-01-14 12:16) 

ヒサ

> OakCapeさん

いつも[ハート]マークありがとうございます[嬉しい顔][晴れ]
by ヒサ (2008-01-14 22:43) 

ヒサ

> ひよさん

いつも[ハート]マークありがとうございます[嬉しい顔][晴れ]
by ヒサ (2008-01-17 00:51) 

くろすけ

ここまで絶賛されてると気になります[ふらふら]

80年代を知らない小娘でも楽しめますかね??
最近「やられた!」気分を味わってないので
久しぶりに騙されたくなってしまいました[飛び散る汗]
by くろすけ (2008-01-18 10:26) 

ヒサ

> くろすけさん

80年代を知っているよいうよりも、過ごした人の方が
全然楽しめるような作風になっています。
(例えば男女7人夏物語とか秋物語をくろすけさんは
 観ていらっしゃらないですよね・・・)

その頃流行った小ネタ(キーワード)がちりばめられて
います。 僕が昔書いたhttp://playlog.jp/hisa_music/blog/2007-04-13[記事]をみて、雰囲気にドン引き
しなければ(笑)、問題なく読めるかもしれません。

小説の方は大人の表現がたくさんありますので、
少しご注意を[嬉しい顔][晴れ]
もう少し経ってから読むのも、また良しだと思います[嬉しい顔][晴れ]


> hiroさん

いつも[ハート]マークありがとうございます[嬉しい顔][晴れ]
by ヒサ (2008-01-19 17:24) 

MEG

パピレスって、電子書籍のサイトデス[手(パー)][飛び散る汗]
この前カキコした後にパピレスで見つけたんデスが、携帯の決済残高が足りずに断念しました(T^T)
来月、読んでみたいと思ってマス[嬉しい顔]
by MEG (2008-01-19 23:02) 

ヒサ

> MEGさん

あ・・・[汗]
わざわざ教えて頂いてありがとうございます[嬉しい顔]
行ってみました(^^)
確かにありました~

http://www.papy.co.jp/act/books/1-112121/

これは携帯でも読めるんですか?

なかなか便利な世の中になりましたね[嬉しい顔][複数のハート]
by ヒサ (2008-01-19 23:30) 

kotori

リピートダメだったみたいですねぇ…
タイムトラベルものが好きだと書いてらしたので
時間軸の使い方とか好きかなぁと思いましたが
お勧めの方向を間違っちゃったみたい[悲しい顔]
貴重な時間とお金をごめんね(。・人・`。))ゴメンネ

懲りずに仲良くしてくださいね~[ハート]
by kotori (2008-01-27 19:55) 

ヒサ

> kotoriさん

いえいえ、リピートも面白かったですよ~[嬉しい顔]
ただ「やられた」感が無かった事と、エンディングが
「まぁ、こんなものか」という感じでしたので
印象にはあまり残らないような気がします。

こちらこそ、よろしくお願いします[嬉しい顔][複数のハート]
by ヒサ (2008-01-27 20:14) 

ヒサ

> 国産とまと《無農薬》さん

いつも[ハート]マークありがとうございます[嬉しい顔][晴れ]
by ヒサ (2008-02-07 00:46) 

退会済み

ホントに面白そう[!]
読みたくなりました~
by 退会済み (2008-02-09 09:10) 

ヒサ

> まつたけさん

お久しぶりです[嬉しい顔][晴れ]
一回読むと、もういいやと思うのですけど、
時間つぶしには最適な一冊です(^^)
by ヒサ (2008-02-09 11:12) 

ヒサ

> Popさん[嬉しい顔][晴れ]

いつも[ハート]マークありがとうございます[嬉しい顔][晴れ]
by ヒサ (2008-02-12 23:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

10万アクセス厄祓い? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。