SSブログ

Spiderman3 ~選択の重要性~



2007年 アメリカ/監督 サム・ライミ/出演 トビー・マクガイア, キルティン・ダンスト



「自分にとって、Spiderman2が薬のような映画だ」と
前の記事で書いたことがあります。


結論から言うと、Spiderman2ほどスカッとするストーリーでは
ありませんが、ドラマとして大変面白かったです。


「単なるヒーロー・アクション映画にしたくない」、という
思いでサム・ライミ監督が作り上げたような印象を受けました。
(普通の人を犯罪から助けるシーンはゼロでした)


登場人物がそれぞれ「怒り」「悲しみ」「切実な思い」を
抱いていて、更にそれら負の感情を増幅させる宇宙生命体ヴェノムの
存在で、戦う必然性を出している構図です。



①主人公のピーター (スパイダーマン)



SpidermanがNY市民にヒーローとして認められて、
うれしがっているのは良いのですけど、


ヴェノムに取り憑かれて、本来のパワーが増幅して、




大暴れ状態です(笑)




そんな彼は、慕っていたベンおじさんを殺した
マルコ(サンドマン)を絶対許せない。
ワルい雰囲気のトビーも魅力的です




②親友のハリー (ニュー・ゴブリン)





父を殺したのが親友のピーター(スパイダーマン)と思い込み、
ニュー・ゴブリンとして復讐に燃える。




③マルコ (サンドマン)



娘の病気のために、コソドロをやって、間違ってベンおじさんを
撃ってしまう。後悔の念に苛まれている。



④エディ (ヴェノム)



インチキ写真で特ダネを作って、新聞社に採用されるが、
ピーターにインチキを暴露されてクビ。
屈辱と絶望を味合わされて、ピーターをメチャめちゃ恨む。




ピーターから剥がれたヴェノムに取り憑かれて、
超人的パワーを得る。





ヒーローが自分のために、感情で動くとやはり「悪」になる
という分かりやすい構図を圧倒的な特撮でグイグイ引っ張ります。












憎しみ合いの戦いでは、なんの救いもありません。

でも自分の誤解が解けたときに、相手を許し、助けるところが
この映画でもっとも印象に残ったところです。

最後のピーターのセリフにグッと来ました。


 
Whatever comes our way,
whatever battle we have rasing inside us,
we have always have a choice.

It's the choices that make us who we are,
and we can always choose to do what's right.


どんな状況に出合おうと
心に葛藤が起ころうと
常に道はある

選ぶ道で自分が決まる
正しい道は必ず見つかる
 



人間ドラマとして、良い映画でした




評価  




P.S.

今回のMJは変に細くなって、キレイになっていました。
前作までのあまりの評判の悪さに、CGで修正したのかな?
ここにお金が一番かかっていたりして(笑)









nice!(0)  コメント(31)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 31

オノマキコ

[嬉しい顔][手(チョキ)]

こんかいの評価は
ピカチュウじゃないんだぁ[右斜め下][右斜め下]
  ↑
  ピカチュウをみたいだけなのか[!?]

=====
前作までのあまりの評判の悪さに、CGで修正したのかな?
=====
また
無邪気な毒を(笑

[嬉しい顔][手(チョキ)]
by オノマキコ (2007-10-21 22:31) 

桔梗♪

シリーズものを作るのって
大変なんでしょうね~
だんだん 人間模様が複雑になると
続きも期待したくなりますよね
by 桔梗♪ (2007-10-21 22:38) 

jiru

個人的にはトビーより、ジェームズ・フランコの方が好みです[嬉しい顔][ハート]

そして毎回MJは叩かれてますね[汗]やっぱり彼女はインタビュー・ウィズ・バンパイヤとかジュマンジの頃が一番可愛かったのではないかと思います(笑)
by jiru (2007-10-21 22:41) 

模範囚

やっと観られたんですね。

いやー良かったヨカッタ。
by 模範囚 (2007-10-21 22:51) 

ひね

=====
どんな状況に出合おうと
心に葛藤が起ころうと
常に道はある

選ぶ道で自分が決まる
正しい道は必ず見つかる
=====

こりゃ、猪木ですな

=====
この道をいけばどうなるものか
危ぶむなかれ 危ぶめば道はなし
踏み出せばその一歩が道となり その一足が道となる
迷わず行けよ 行けばわかるさ
=====

1,2,3、ダー[手(グー)]
by ひね (2007-10-21 23:02) 

river

観たときの事を思い出しました[映画][ぴかぴか]
ちょっと詰め込み過ぎかな?ってとこも
アメコミっぽくて良いのかも[嬉しい顔]

やっぱスパイディカッコいい[複数のハート]
by river (2007-10-21 23:07) 

yuka

スパイダーマン、何故か一本も観てない映画です[ふらふら]
ウチの男どもは大好きで録画したものを何度も観てますが。
男のロマンなのでしょか?(笑)
機会があったら、観てみよっかな[嬉しい顔]
by yuka (2007-10-21 23:16) 

MEG

ワタクシも何故かスパイダーマンは一本も見てなかったデスね[汗]


=====
Whatever comes our way,
whatever battle we have rasing inside us,
we have always have a choice.

It's the choices that make us who we are,
and we can always choose to do what's right.



どんな状況に出合おうと
心に葛藤が起ころうと
常に道はある

選ぶ道で自分が決まる
正しい道は必ず見つかる
=====


ありきたりな言葉で申し訳ないのデスが、じーんときました(涙)

選択か…

ドコでワタクシは道を誤ったのやら(笑)
でも、これからの選択次第デスよね[嬉しい顔]
by MEG (2007-10-21 23:34) 

こーいち

ヒサさんの記事ですっかり観た様な気分になってしまいました(笑)

でも、面白そうなのでいつか観てみます[嬉しい顔]
by こーいち (2007-10-21 23:46) 

ab-pooh

ヒサさん この映画、たぶん見ていると思いますが、どうだったのか忘れてしまいました。
by ab-pooh (2007-10-22 00:35) 

hide

それぞれの感情がよく表れた映画でしたね。[映画]
とても良い評価かと思いきや・・・ちょっと意外でした。
僕は以前にも申し上げたかもしれませんが1993年に「ジュラシック・パーク」を観て以来、CGいっぱい映画大好きです。[嬉しい顔]
by hide (2007-10-22 08:20) 

シンガーソングライター♪れい

=====
人間ドラマとして、良い映画でした[嬉しい顔][揺れるハート]
=====
かなりオススメということですね[!!][嬉しい顔][!!]
by シンガーソングライター♪れい (2007-10-22 12:24) 

rhythm♭

ぼくも見ようみようとして見そびれたから、みてみようかな。。。w
おもしろそうですね。。[嬉しい顔]
by rhythm♭ (2007-10-22 17:11) 

ひもなしパンツ

=====
人間ドラマとして、良い映画でした
=====
うーん[飛び散る汗]ワタクシは「スパイダーマン」にはそういうところは期待していないんですがね。
ストーリーなんかどうでもいいからスカッとさせて欲しい[嬉しい顔]
まぁ、ワタクシは好みが「おこちゃま」ということです[かわいい]

とかいいながら、しっかり観るつもりでいますが[目]

キルスティン・ダンストは「マリー・アントワネット」で垢抜けたんですよきっと[手(チョキ)]
by ひもなしパンツ (2007-10-22 19:17) 

ヒサ

> オノマキコさん、OakCapeさん、tomozoさん、
  桔梗♪さん、jiruさん、クロさん、かおりさん、
  土偶さん、しゃおさん、模範囚さん、キヨミ☆さん、
  i416さん、FOXさん、riverさん、marthaさん、
  yukaさん、ヨハンさん、MEGさん、★☆Captain☆★さん、
  こーいちさん、ごろべさん、たかちゃんさん、
  しんたろう@@さん、ab-poohさん、しゅーさん、
  snowさん、suzumaruさん、ゆらにぃさん、hideさん、
  ひよさん、シンガーソングライター♪れいさん、rhythm♭さん、
  ひもなしパンツさん、はっちんさん、ニゲラさん

いつも[ハート]マークありがとうございます[嬉しい顔][晴れ]
by ヒサ (2007-10-22 23:41) 

ニゲラ

=====
選ぶ道で自分が決まる
正しい道は必ず見つかる
=====
もう迷いっぱなしです(T_T)
正しい道は目立たなくて、狭いかも知れないですね。
諦めないで探したいです[嬉しい顔]
by ニゲラ (2007-10-22 23:46) 

neopon

アメリカのヒーローモノはイマイチ感情移入しにくくて、ずーっと昔『スーパーマン』以来観ていないんです。[落胆した顔]
それはそうと、MJさんのムフフ写真がないじゃないですか![怒った顔]

あっ、あれはひねさんところか。(爆

ということでこれからひねさんとこにいきますよお。(;´Д`)ハァハァ
by neopon (2007-10-22 23:52) 

ヒサ

> オノさん

=====
また
無邪気な毒を(笑
=====

いえ、毒を吐いているつもりは・・・
彼女は演技が素晴しいと思いますし、
その・・・雰囲気が微妙な感じは・・・
スパイダーマンになくてはならないのです[汗]



> 桔梗♪さん

=====
シリーズものを作るのって
大変なんでしょうね~
=====


はい。相当大変だと思います。
僕はいまだにピエールの次回の
登場のさせ方が思い浮かびません[落胆した顔](笑)



> jiruさん


=====
個人的にはトビーより、
ジェームズ・フランコの方が好みです
=====


お、センスが良いですね~[ひらめき]
僕も好きな俳優さんです[嬉しい顔][揺れるハート]


=====
やっぱり彼女はインタビュー・ウィズ・バンパイヤとか
ジュマンジの頃が一番可愛かったのではないかと
思います(笑)
=====

両方とも観ていないので、分からなかったりします[汗]
でも彼女のために観ようとは思わないんですよね。。。

あー、なんか目の保養[揺れるハート]になる女優さんの
映画を観たいです(爆)



> 模範囚さん

=====
やっと観られたんですね。
いやー良かったヨカッタ。
=====


ありがとうございます[嬉しい顔][晴れ]
平日の夜はさすがにキツイので、週末に元気を
ためて観てみました(笑)



> ひねさん

=====
こりゃ、猪木ですな

この道をいけばどうなるものか
危ぶむなかれ 危ぶめば道はなし
踏み出せばその一歩が道となり その一足が道となる
迷わず行けよ 行けばわかるさ
=====


おー、確かに似ています[嬉しい顔]
でも選択というよりも「とにかく歩け[足]」という
水戸黄門系に近い「気」もします。
あ、あくまでも「気」だけです(笑)
by ヒサ (2007-10-23 00:26) 

ヒサ

> riverさん

=====
ちょっと詰め込み過ぎかな?ってとこも
アメコミっぽくて良いのかも
=====


確かに、盛りだくさんの内容でしたね。
ほんとは、おばさんのセリフにもグッ[揺れるハート]と来たのですが、
それはまたの機会です(笑)



> yukaさん


=====
スパイダーマン、何故か一本も観てない映画です
=====


( ̄□ ̄;)!!


=====
ウチの男どもは大好きで録画したものを何度も
観てますが。男のロマンなのでしょか?(笑)
=====


ロマンですよ[怒った顔] 間違いありません[怒った顔][手(グー)]
「ふるえるぜハート[怒った顔][揺れるハート]!燃え上がるほどヒートっ[かわいい][かわいい]!」
という感じですよ (意味不明)




> MEGさん


=====
でも、これからの選択次第デスよね
=====


はい。まだまだこれからですよ[嬉しい顔]

きっと笑って振り返れるときが来ますよ[嬉しい顔][嬉しい顔][嬉しい顔]



> こーいちさん


=====
ヒサさんの記事ですっかり観た様な気分に
なってしまいました(笑)
=====


( ̄□ ̄;)!! ソ、ソンナ


僕のへなちょこレビューなんて、
ブルース・○ィルスの髪の毛[温泉]くらい薄いですよ
どうか気にしないで下さいね~[嬉しい顔]




> ab-poohさん


=====
ヒサさん この映画、たぶん見ていると思いますが、
どうだったのか忘れてしまいました。
=====


あ・・・・(^^;;;;

まだ公開されてから半年くらいなのですが、
内容が詰め込みすぎで、画面も暗めだったからでしょうかね。
僕は、面白かったのでまた正月にでも観ようと思います[嬉しい顔]
by ヒサ (2007-10-23 00:29) 

ヒサ

> hideさん

=====
それぞれの感情がよく表れた映画でしたね。
とても良い評価かと思いきや・・・ちょっと意外でした。
=====

はい、良い映画でしたね。
でも「2」ほど爽快さがなかったので、
少しだけ評価を落としました[ふらふら]
充分面白いんですけどね(^^)


=====
僕は以前にも申し上げたかもしれませんが1993年に
「ジュラシック・パーク」を観て以来、
CGいっぱい映画大好きです。
=====


ガメラを観て下さい[怒った顔][手(グー)]

あの映画には男の魂があります[手(チョキ)](爆)



> れいさん


=====
かなりオススメということですね
=====

はい。

ただ「1」と「2」を観ていないと、
話が何のことだか分からないと思います。

お時間のあるときに、ぜひ一気にご覧に
なってみて下さい[嬉しい顔][晴れ]



> rhythm♭さん


=====
ぼくも見ようみようとして見そびれたから、
みてみようかな。。。w
おもしろそうですね。。
=====


面白いですよ(^^) ぜひ[嬉しい顔][手(チョキ)]



> ひもなしさん

=====
ストーリーなんかどうでもいいからスカッとさせて欲しい
=====


そういうお気持ち分かります[嬉しい顔]
「ミスター・インクレディブル」とか、
良い感じの映画ではないでしょうか?


=====
キルスティン・ダンストは「マリー・アントワネット」で
垢抜けたんですよきっと
=====

あ、そういえば・・・・
そうかもしれませんね[嬉しい顔][ひらめき]



> ニゲラさん

=====
正しい道は目立たなくて、狭いかも知れないですね。
諦めないで探したいです
=====


深いコメントありがとうございます。
おっしゃる通りのような気がします。
お互いがんばって探しましょう[嬉しい顔][手(グー)]



> neoponさん

=====
それはそうと、MJさんのムフフ写真がないじゃない
ですか!
あっ、あれはひねさんところか。(爆
=====

MJのムフフ写真は探す気が起きません(笑)
ひねさんのぶりぶり左衛門[かわいい]を探求するモチベに
頭が下がるばかりです。


=====
ということでこれからひねさんとこにいきますよお。
(;´Д`)ハァハァ
=====


【ハァハァするなーーーーーーーーー(笑)】
 
 
 
> とんがりシッポさん

いつも[ハート]マークありがとうございます[嬉しい顔][晴れ]
by ヒサ (2007-10-23 00:32) 

オノマキコ

[嬉しい顔][手(チョキ)]

=====
いえ、毒を吐いているつもりは・・・
彼女は演技が素晴しいと思いますし、
その・・・雰囲気が微妙な感じは・・・
=====
【いつになくたどたどしいし(笑】
'

=====
【ハァハァするなーーーーーーーーー(笑)】
=====
ぎゃはははははははははははははははははははははははははははははははははははははははっははははは

[嬉しい顔][手(チョキ)]
by オノマキコ (2007-10-23 00:44) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

ヒサさん
私は!ヒーロー物のヒロインって”あまり綺麗じゃない”人のが方が全体のストリーを楽しめるって気がします。
主役は!スパイダーマンだし・・・
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2007-10-23 08:06) 

抹茶

MJ素敵です[揺れるハート]
by 抹茶 (2007-10-23 21:20) 

jiru

ジェームズ・フランコならば「Sonny」がお勧めですよ[嬉しい顔][複数のハート]少年時代から男娼として育てられた青年が、悩み苦しみながら悩ましい姿を見せていて・・・・(笑)いや。そこがポイントでは無いのですが[ふらふら]ちょっと影のある役がはまってます[複数のハート]

目の保養であれば共演者キラーのスカーレット・ヨハンソンでどうでしょう。「理想の人」はヘレン・ハントも魅力的ですし、台詞がいいですよ~
by jiru (2007-10-23 22:36) 

ヒサ

> 壷さん、アビブさん、抹茶さん

いつも[ハート]マークありがとうございます[嬉しい顔][晴れ]



> アビブさん

=====
私は!ヒーロー物のヒロインって”あまり綺麗じゃない”人のが方が全体のストリーを楽しめるって気がします。
=====

あ、なるほど[嬉しい顔][ひらめき]
確かにその方が、ストーリーが引き立ちますね。
でもヒロインをそこまでして助けたくなるか?
という疑問も少しあります(^^;;;;;



> 絶好調の抹茶さん[複数のハート]

MJ最高っす[嬉しい顔]
と賛同すれば、絶好調にあやかれますでしょうか?(笑)



> jiruさん

スカーレット・ヨハンソン[揺れるハート]
クール・ビューティですね(^^)[複数のハート]
この人も見かけによらずボインですよね[嬉しい顔][揺れるハート]

http://playlog.jp/_images/blog/h/i/hisa_music/m_200226198.jpg
by ヒサ (2007-10-24 00:19) 

抹茶

[嬉しい顔][手(チョキ)]
by 抹茶 (2007-10-24 01:24) 

ヒサ

> 抹茶さん

[嬉しい顔][手(チョキ)] [揺れるハート]
by ヒサ (2007-10-24 01:34) 

抹茶

気持ちいい朝[複数のハート]

仕事ガンバって[嬉しい顔]
by 抹茶 (2007-10-24 07:33) 

ヒサ

> novさん、ひねさん(?)、Soundwishさん

いつも[ハート]マークありがとうございます[嬉しい顔][晴れ]




> 抹茶さん

今日は良い天気でしたね(^^)
ちょっとお台場の方に出張に行ったのですが、
広々していて気持ちよかったです。
by ヒサ (2007-10-24 21:14) 

ヒサ

> よたろうさん

いつも[ハート]マークありがとうございます[嬉しい顔][晴れ]
by ヒサ (2007-10-26 00:33) 

ヒサ

> まさこさん、hiroさん

いつも[ハート]マークありがとうございます[嬉しい顔][晴れ]
by ヒサ (2007-12-16 02:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。