SSブログ

のろい [超たわごと]

突然、変なタイトルで申し訳ありません。
ホラーはダメ人間ですので、記事内容は
全く恐怖とは関係ありません(笑)

呪(のろい)という言葉を聞いて(もしくは読んで)、
何を連想されますでしょうか?

最近では、呪術師が主人公の「陰陽師」が大ヒットしましたね。
野村萬斎さんが、陰陽師「安倍清明」の雰囲気ピッタリでした





あと有名なところでは京極夏彦さんの、陰陽師が主人公の
小説があります。

・姑獲鳥の夏  (うぶめのなつ)
・鉄鼠の檻    (てっそのおり)
・陰摩羅鬼の瑕  (おんもらきのきず)
・魍魎の匣    (もうりょうのはこ)

漢字のクイズに使えそうなタイトルばかりです(笑)
文章も漢字が50%以上を占めていて、
「中国人かっ
と突っ込みを入れたくなりますが、内容は面白いです。

話を戻しまして、「呪」と聞くと、おどろおどろしたオカルトの印象が
ありますが、京極さんの本を読むと、全く違う解釈がされています。

「呪」とは人の心を縛る「言葉」という定義になっています。

たとえば、「君はバラより美しい」と言って、相手の女性が
心の中で「私はバラより美しいんだわ」と思えば、
ある呪がかかった、ということになるようです。

会社なんて、悪しき呪いの言葉が飛び交います。

「これ、明日までにやっといて」      (呪)
「あの問題を解決しなければいけないよな?」(呪)
「あれは、何する予定だったんだっけ?」(単なるアルツハイマー(笑))

「はい」と答えると、呪いがかかります(笑)
解き放たれるのは、仕事を終えた時のみです。

こういう言葉を聞くたびに
''「ああ、俺に呪いをかけようとしている」''
と思ってしまいます(笑)



この世は「呪」だらけです。

自分で自分に悪い「呪」をかけるのは避けたいですね



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

オマケ

本当は、昔流行った「亀の呪い」の話を書くつもりでした。


『亀の呪い』
  昔々ある所に凶々しいカメがいた。。。
  その亀の歩みは遅かった。。。。
  ''亀のノロイ''


『悪の十字架』
  おどろおどろしい建物の前で、老婆が通行人に尋ねた。。。
  「このデパート、''あくの十時か?''」


『恐怖の味噌汁』
  「おかあちゃん、''今日、ふの味噌汁?''」


『まんじ谷の幽霊の話』
  幽霊が出ることで有名なまんじ谷にはトイレがあった。
  どうしても用を足したくなった若き女性が、そのトイレに
  入っている時、目の前に幽霊が現れた。。。
  驚いた女性は思わず幽霊をひっぱたいた。恐るべきことに
  その幽霊の鼻から血がツーっと流れてきた。
  ''まんじ谷の幽霊のハナヂ''




ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=(;-_-)/ゼンリョクダッシュ
nice!(0)  コメント(52)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 52

オノマキコ

[嬉しい顔][手(チョキ)]

■実家の呪い

「今日の夕飯はすき焼きで食後はメロンがいい[ぴかぴか]」
 母「はい」
 ↑
 呪い。

■普段の呪い

「あーーお腹いっぱいだけど、
もうちょっと食べられるよね[ぴかぴか][ぴかぴか][ダッシュ]」
 オノの胃「はい」
 ↑
 呪い。

■会社での呪い

「わぁ[かわいい]部長、ちょうどよかった[かわいい]
タバコ忘れちゃったんで2本ください[かわいい][かわいい][かわいい]」
 部長「お[汗]おう[汗][ふらふら][ダッシュ]」
 ↑
 呪い。

[嬉しい顔][手(チョキ)]
by オノマキコ (2006-10-14 19:32) 

よしくん

呪いはあまり良い意味で使いませんものねぇ。。。
自分も女性に呪いをかけてみようかなぁ~☆
by よしくん (2006-10-14 19:36) 

ひね

・『狂骨の夢』(きょうこつのゆめ)
・『塗仏の宴』(ぬりぼとけのうたげ)
・『絡新婦の理』(じょろうぐものことわり)
が抜けとるぞい。もう新作はでないのかなぁ[落胆した顔]
では
『行こう』
『行こう』
(わかる人にはわかる)[足][足][ダッシュ]
by ひね (2006-10-14 19:41) 

土偶

土偶も日々呪いを掛けられてると悟りました。
そして土偶が掛けようとする呪いは、全て聖なるバリアで跳ね返されてます[汗]

オマケ
『海老が死んで家が富士山になってしまう話』
 ABCDEFG・・・(笑

[飛行機][ダッシュ](トウボウ
by 土偶 (2006-10-14 19:45) 

Pop Music 1979

【エロの呪い】

Pop君ってエロだよね?

はい[複数のハート]

エロエムエッサイム(悪魔君、知ってますか?)
by Pop Music 1979 (2006-10-14 20:17) 

退会済み

ドラクエ世代のためなのか、「呪」を見て「呪文」の文字が思い浮かんできました。
=====
「呪」とは人の心を縛る「言葉」という定義になっています。
=====
これは、「薬」と「毒」の関係に似ているような気がしました。
使い方次第でいいものにもなるし、悪いものにもなりますからね。
by 退会済み (2006-10-14 20:57) 

ひよ

きみは薔薇より美しいなんて言葉なら、
呪いだろうと、嬉しいですけど、
勘違い女が出来上がっちゃいますね[嬉しい顔]
でも、ヒサさん、今週はお疲れですね?
by ひよ (2006-10-14 21:44) 

yuka

「明日からダイエット♪」
翌日…
「やっぱり明日から!」
翌日…
「えーっと明日から…」

永遠に呪いのかからないオンナです[晴れ]

京極さんの姑獲鳥の夏、映画で見ましたが
やっぱり小説の方が面白いですね。
by yuka (2006-10-14 22:38) 

nick-c

このタイトル見たとき開くのがチョッと恐くて、
恐る恐るクリックして下りていきました(笑)
また『恐くて見てないのでコメントできません』と言いながらもホラーを紹介してたらどうしよう・・・[悲しい顔]って思って一瞬体固まってました[スポーツ]

呪の話は笑えました。
世の中呪だらけですね・・・

今日ふの味噌汁~~~とか懐かしいですね!
一切恐くないんだけど、恐く思えるから不思議です[飛び散る汗]
by nick-c (2006-10-14 23:42) 

jiru

「姑獲鳥の夏」この間みました[嬉しい顔][手(パー)]予想以上にオカルト系で気持ち悪いシーンもあったのですが、豪華キャストで好きな俳優さんがいっぱい出演されていたので楽しめたには楽しんだのですが・・・・・
瓶詰めの頭無しカエル死体を思い出すと[ふらふら]あぁ・・・・  夢に出てきそうです。 こ、これも「呪」か[!?]
by jiru (2006-10-14 23:48) 

たかちゃん 

君は薔薇より美しい・・・って、薔薇の花束送ったら、
突っ返されてことあります・・・(笑)

呪いにはまったのは、僕でした(笑)・・・昔話です。
by たかちゃん  (2006-10-15 00:18) 

オノマキコ

[嬉しい顔][手(チョキ)]

[グッド][グッド][グッド][グッド][グッド]
たかちゃんさん[ふらふら][ダッシュ]

今、
激しく笑いました。

見にきてよかった。

[嬉しい顔][手(チョキ)]
by オノマキコ (2006-10-15 02:23) 

たかちゃん 

>家主飛び越え>オノマキコさん
 受けちゃいました?(笑)
 でも、当人はそのとき真面目だったんですけれどねぇ・・・
 ただし、だいぶ昔ですね・・・20年に近い位昔かな?
 まだ若かった・・・ですね。
 
 でも、今でも状況が整うなら、またやりそうです、けどね[嬉しい顔]
by たかちゃん  (2006-10-15 02:46) 

オノマキコ

[嬉しい顔][手(チョキ)]

たかちゃんさん[ぴかぴか]

家主飛び越えこんばんわーー

ぜひまたやってみてください[ダッシュ]

自分に呪いではなく
相手に呪いを意識すればきっと成功[手(チョキ)]

[嬉しい顔][手(チョキ)]
by オノマキコ (2006-10-15 02:50) 

たかちゃん 

>家主飛び越え>オノマキコさん
 生きて来た年数に応じての経験は有る筈なのですが、
 残念ながら、学習効果がきちんと発揮されずに、
 いまだに、手近で手を打って・・・って出来ないので、
 まぁ、反対に、あんなシチュエーションが好きなのかな?

 そうそう、深夜だから・・・って言い訳しつつ、
 これは・・・って言う閃き無い関係は、続きませんね(笑)
 最初に情熱が湧かないと、きっと、息切れするのかな?

 ああ、アホな亊書いてます(笑)
by たかちゃん  (2006-10-15 03:00) 

オノマキコ

[嬉しい顔][手(チョキ)]

家主飛び越えたかちゃんさん[ぴかぴか]

ビビビっ ってこないとダメなんですねーーー[ぴかぴか][!?]

でもそれ重要ですねーーー

[嬉しい顔][手(チョキ)]
by オノマキコ (2006-10-15 03:05) 

たかちゃん 

>家主飛び越え>オノマキコさん
 で、最近ちょっとそんな感情を抱えつつ、
 楽しく生きております(笑)
 ただし、まあまだ道筋は長いか・・・とかも思いつつ(笑)
 なかなか、ねェ、色々と、あれでして・・・(笑)
by たかちゃん  (2006-10-15 03:08) 

オノマキコ

[嬉しい顔][手(チョキ)]

家主飛び越えたかちゃんさん[ぴかぴか]

なかなか、色々と、あれなんですね(^^[ぴかぴか]

ではでは
真夜中ですので

アデュっっっ[手(チョキ)]

[嬉しい顔][手(チョキ)]
by オノマキコ (2006-10-15 03:19) 

★( ̄ii ̄)★ディープ改めタックル。。

2日間休みなしで延べ16時間掃除しまくって足腰痛くだろうい~~
これも『汚れ&ほこりの呪い』???(大謎)wwwwww
ε-(;ーωーA フゥ… 疲れたぁ~寝るわねぇ~~おやすみ[複数のハート]
by ★( ̄ii ̄)★ディープ改めタックル。。 (2006-10-15 08:01) 

はせどん

「亀の呪い」「悪の十字架」「恐怖の味噌汁」いずれも懐かしいです。でも、「亀の呪い」からそこまでお話を発展させられるとは・・・さすがヒサさんですね。
by はせどん (2006-10-15 11:18) 

ヒサ

> オノマキコさん
> ひねさん
> よしくんさん
> 抹茶さん
> 土偶さん
> river0306さん
> Pop Music1979さん
> suzumaruさん
> ひよさん
> yukaさん
> 本物ホネツギマンさん
> なおさん
> nick-cさん
> jiruさん
> piromaroさん
> たかちゃんさん
> べこさん
> marthaさん
> i416さん
> ディープさん
> はせどんさん


いつもたくさんの[ハート]マーク、
本当にありがとうございます。



> オノマキコさん

さまざまな呪いの数々、感動しました(爆)
ありがとうございます。
しかし胃袋にも呪(しゅ)をかけられるとは、
恐るべし(笑)
陰陽道を極められていますね[嬉しい顔][複数のハート]



> よしくんさん

=====
呪いはあまり良い意味で使いませんものねぇ。。。
自分も女性に呪いをかけてみようかなぁ~☆
=====


はい。あまり良いイメージはありませんよね。
よしくんさんなら、女性はイチコロですよ。
うまく行きますように・・・・(笑)



> ひねさん

=====
・・・が抜けとるぞい。もう新作はでないのかなぁ
=====


フォローありがとうございます。(^^;;;;
この間、京極さんの新作が本屋に出ていたような
気がします。
相変わらずの分厚さで、引いてしまいました[悲しい顔]
「新宿ザメ」の最新巻を読んでみたいです。
早くでないかなぁ・・・


=====
『行こう』

『行こう』
=====


そういうことになった。
(わかる人にしかわからない。(笑))



> 土偶さん


=====
土偶も日々呪いを掛けられてると悟りました。
そして土偶が掛けようとする呪いは、
全て聖なるバリアで跳ね返されてます
=====



聖なるバリア・・・すごい技があるんですね(^^)
コツをぜひ教えて頂きたいです(笑)


=====
オマケ
=====


ありがとうございます。
ここに食いついて頂けたのは''土偶さん''だけです(^^)
うれしー (笑)



> Pop Musicさん


=====
Pop君ってエロだよね?

はい[複数のハート]
=====

自分で自分に、そういう呪をかけてはいけませんよ~(爆)
ましてや僕に・・・

=====
ヒサ君ってエロだよね?

はい[揺れるハート]
=====

あ、かかった(爆)
Popさん、恐るべし・・・

悪魔君、もちろん知っています。
実写のTVドラマですよね?
きっとひねさんが記事にしてくれるのでは
ないかと・・・ ←呪 (笑)



> suzumaruさん

=====
これは、「薬」と「毒」の関係に似ているような気がしました。
使い方次第でいいものにもなるし、悪いものにもなりますからね。
=====


すばらしいコメントです。
僕の記事にアップしたいくらいです。(笑)
suzumaruさんのまとめ方、素晴しいです[嬉しい顔][揺れるハート]
これからもご指導よろしくお願い致します。



> ひよさん


=====
でも、ヒサさん、今週はお疲れですね?
=====


お気遣いありがとうございます。
「はい」と答えたら、呪がかかるところでした(爆)
いつもの事ですので、全然大丈夫です(^^)



> yukaさん


=====
永遠に呪いのかからないオンナです
=====


素晴しい。あやかりたいです。
精進します。

映画を僕は観ていないんですけど、やっぱり小説の方が
面白いですか。
というか、映像表現は無理があるのではないか?という
気がします[嬉しい顔]



> nick-cさん

=====
このタイトル見たとき開くのがチョッと恐くて、
恐る恐るクリックして下りていきました(笑)
=====

スミマセン。
僕もタイトルを考える時に苦労しました。
自分でもビビっています(爆)

タイトル変えようかな~・・・
僕も怖いので(爆)
という訳で変えてしまいました(笑)



> jiruさん

=====
「姑獲鳥の夏」この間みました
予想以上にオカルト系で気持ち悪いシーンも
あったのですが、
=====


この小説は「妖怪小説」というジャンルらしいです(笑)
なので、オカルトっぽく作られていても不思議では
ないですね。


=====
これも「呪」か
=====


いいえ、怖い記憶だと思います(笑)
安部清明だと「それも呪よ」と言いそうですが(笑)



> たかちゃんさん


=====
君は薔薇より美しい・・・って、薔薇の花束送ったら、
突っ返されてことあります・・・(笑)
=====


涙なしでは、読めません(ToT)

バラの花を贈って喜ばない女性は
いないと思っていたのですが・・・
勉強になりました(笑)



>オノさん、たかちゃんさん

面白い会談、ありがとうございました(笑)



> ディープさん

=====
2日間休みなしで延べ16時間掃除しまくって足腰痛くだろうい~~
これも『汚れ&ほこりの呪い』???(大謎)wwwwww
=====


お疲れ様でした[嬉しい顔][晴れ]
しかし16時間も掃除とはっ!
「愕き桃の木」です(笑)



> はせどんさん

=====
「亀の呪い」「悪の十字架」「恐怖の味噌汁」いずれも
懐かしいです。
=====


懐かしいですよね[嬉しい顔][複数のハート]
どこかのHPで、まとめていないか探したのですが、
見つかりませんでした。orz

それで話があらぬ方向に・・・(笑)
by ヒサ (2006-10-15 12:19) 

ひね

出てました。『邪魅の雫』(じゃみのしずく)
邪魅ハ
魑魅乃
類なり
妖邪の悪気なるべし
情報ありがとうございます[嬉しい顔]
by ひね (2006-10-15 18:09) 

ヒサ

>マイボーさん
いつも[ハート]マークありがとうございます[嬉しい顔][晴れ]


>ひねさん

買いました?
お正月にでも貸してください(^^)
それまでには「7人の侍」を観ます(笑)
by ヒサ (2006-10-15 21:21) 

退会済み

言葉は、言霊とも言うから、呪いにも繋がるんですね。

呪いの話、大笑いしました[長音記号2]
by 退会済み (2006-10-15 22:23) 

ヒサ

>餞さん
いつも[ハート]マークとコメントありがとうございます[嬉しい顔][晴れ]

=====
言葉は、言霊とも言うから、呪いにも繋がるんですね。
=====

そうみたいです。
確かに呪縛とかは、言葉で縛られているのかも
知れません。

=====
呪いの話、大笑いしました
=====

ありがとうございます[嬉しい顔][晴れ]
by ヒサ (2006-10-15 22:31) 

neopon

アワワ…最後はダジャレのオンパレードじゃないですか![嬉しい顔]
じゃあぼくも。「睡魔に襲われてすいません」(^^;
寝る!
by neopon (2006-10-16 00:12) 

ヒサ

>neoponさん
いつも[ハート]マークとコメントありがとうございます[嬉しい顔][晴れ]

=====
アワワ…最後はダジャレのオンパレードじゃないですか!
=====

あれ?鶴光のオールナイトニッポンを聞いていません
でしたか?当時大流行したんですけど・・・・
neoponさんの年齢が分からなくなった(笑)

=====
じゃあぼくも。「睡魔に襲われてすいません」(^^;
寝る!
=====

~(=^‥^)ノ☆ おやすみニャ。[複数のハート]
by ヒサ (2006-10-16 00:19) 

ヒサ

> hiroshiさん
いつも[ハート]マークありがとうございます[嬉しい顔][晴れ]
by ヒサ (2006-10-16 00:29) 

ヒサ

> よたろうさん
いつも[ハート]マークありがとうございます[嬉しい顔][晴れ]
by ヒサ (2006-10-16 00:46) 

ヒサ

> keichanさん
いつも[ハート]マークありがとうございます[嬉しい顔][晴れ]
by ヒサ (2006-10-18 23:58) 

ヒサ

> 電波ちゃんさん
> キヨミ☆さん

いつも[ハート]マークありがとうございます[嬉しい顔][晴れ]
by ヒサ (2006-10-20 00:28) 

ヒサ

> しゃおさん
いつも[ハート]マークありがとうございます[嬉しい顔][晴れ]
by ヒサ (2006-10-21 00:28) 

ヒサ

> ハロさん
[ハート]マークありがとうございます[嬉しい顔][晴れ]
by ヒサ (2006-10-30 00:07) 

ヒサ

> ミーのカーさん
いつも[ハート]マークありがとうございます[嬉しい顔][晴れ]
by ヒサ (2006-11-16 00:06) 

退会済み

 いつもお客さんに[美容院]
%%のろい%%魔法の言葉をかけています[手(パー)]

 「きれいになりましたよ[かわいい][OK]」ってね。
[目][衝撃][衝撃]

 20年もやっていると、自然に言えてしまう自分が
おそろしー[ふらふら]
 いえ、でも本心で言っているのです[飛び散る汗]
だから、余計に怖くもあります[飛び散る汗]
 やっぱり、のろい・・・[!?]
by 退会済み (2008-01-06 00:18) 

ヒサ

> やまびこさん、こーいちさん

いつも[ハート]マークありがとうございます[嬉しい顔][晴れ]



> やまびこさん

=====
 20年もやっていると、自然に言えてしまう自分が
おそろしー
=====

陰陽師は一日にしてならずですね(  ̄_ ̄) トオイメ
僕も精進します[嬉しい顔][晴れ]
by ヒサ (2008-01-06 00:36) 

退会済み

呪いと言うよりか、暗示に近いのかしら。

よく、女の子を落とすのに、「運命」て言葉使ったな、女の子は「運命」て言葉に弱いから。

σ(゜∀゜は、複線張って逃げるのとか、よくやるので、どちらかというと、のろいを掛ける側だな。
ちょっと、納得(笑
by 退会済み (2008-01-06 00:45) 

hide

お~、僕の知らないヒサさんがここに・・・[ふらふら]
なるほど~・・・「呪」とはボケとツッコミってことですかな。[手(パー)]
たかちゃんさん、お気の毒様です。[嬉しい顔][飛び散る汗]
by hide (2008-01-06 01:04) 

オノマキコ

[嬉しい顔][手(チョキ)]

よのなかには
呪いがみちあふれているね


[嬉しい顔][手(チョキ)]
by オノマキコ (2008-01-06 01:15) 

ヒサ

> まさひろさん、hideさん、FOXさん

いつも[ハート]マークありがとうございます[嬉しい顔][晴れ]



> まさひろさん

女の子を落とす時に「運命」という言葉を使うとは
やりますね[嬉しい顔][晴れ]
バック・トゥ・ザ・フューチャーの若い頃の親父さんが、
「君と僕は結ばれる運転だ・・・」と言ったセリフを
ちょっと思い出してしまいました。



> hideさん

=====
なるほど~・・・「呪」とはボケとツッコミってことですかな。
=====

なかなか深い洞察ですけど、
たぶん違うと思います(爆)



> オノさん

=====
よのなかには
呪いがみちあふれているね
=====

1年以上経ってから、まとめに入らないで欲しいっす(笑)
by ヒサ (2008-01-06 02:02) 

ひもなしパンツ

面白いですね〜皆さん。

ワタクシなんか、至る所で呪いをかけられています。

職場で、飲み屋で、ヨドカメで、家で…[落胆した顔]
by ひもなしパンツ (2008-01-06 12:15) 

まさこ

・・・皆さんの呪いが恐ろしくてコメントが残せません(笑
by まさこ (2008-01-06 13:08) 

ヒサ

> riverさん、ひもなしパンツさん、まさこさん

いつも[ハート]マークありがとうございます[嬉しい顔][晴れ]



> ひもなしさん

=====
ワタクシなんか、至る所で呪いをかけられています。
職場で、飲み屋で、ヨドカメで、家で…
=====

安倍晴明に言わせると、「この世は呪で成り立っている」
との事ですから、ひもなしさんだけの話ではないと
思いますよ~

僕は最近ヨドカメとアマゾンの呪い攻撃が激しくて
困っています(笑)



> まさこさん

呪いは基本的に「はい」と返事をしなければ大丈夫
のようです。

気楽に行きましょう(笑)
by ヒサ (2008-01-06 14:47) 

Soundwish

コレを見て,邪魅の雫読んでないことを思い出しました( ̄∀ ̄;)
「おんもらき」で止まってる~[ふらふら]
by Soundwish (2008-01-06 17:57) 

ヒサ

> Soundwishさん、kokiさん

いつも[ハート]マークありがとうございます[嬉しい顔][晴れ]



> Soundwishさん

お?京極夏彦を読まれているんですね[嬉しい顔]
という僕も3年くらい読んでいません[落胆した顔]

今年は読書にも精を出したいと思う今日この頃です[嬉しい顔]
by ヒサ (2008-01-06 21:37) 

koki

英語の時間にて。
僕「Excuse me.」
相手「No.」
会話活動の実践でかまってもらえませんでした。[汗]
声をかけられたら、「Yes?」と答えてあげましょー
Noでかかる呪いもあるかもしれない。
京極夏彦、ルー=ガルー読みたいけど、ページ数多すぎ[飛び散る汗]読もうという気になれないな...
宮部みゆきのブレイブ・ストーリーは、ハマッたけど。
by koki (2008-01-06 21:59) 

おいちゃん

「悪魔の人形」
あ、熊の人形!ってのが昔ありましたw
いちおう付け足しておきますw

私もホラー系はダメですw
呪いというと、山崎ハコを思い出しますwww
by おいちゃん (2008-01-06 22:13) 

ヒサ

> kokiさん

なるほど、「No」で呪がかかる事もあるんですね(笑)
勉強になりました。

京極さんの本は、読む前に気合をためないと
少し苦しいですね[嬉しい顔][汗]



> おいちゃんさん

悪魔の人形・・・・ありがとうございます。
他にも「悪魔のぬいぐるみ」、「悪魔のプーさん」、
「悪魔の置物」等、バリエーションが膨らませそうです(笑)

山崎ハコはカンベンして欲しいです(笑)
by ヒサ (2008-01-06 22:17) 

ヒサ

> ニゲラさん

いつも[ハート]マークありがとうございます[嬉しい顔][晴れ]
by ヒサ (2008-01-06 23:15) 

おいちゃん

バリエーションの中に、
「悪魔が鮭を捕っている」も入れておいてくださいww
by おいちゃん (2008-01-07 23:05) 

ヒサ

> rhythm♭さん

いつも[ハート]マークありがとうございます[嬉しい顔][晴れ]



> おいちゃん

あと「悪魔の冬眠」とか「悪魔の発情」も
リストに入れておきます(爆)
by ヒサ (2008-01-09 00:03) 

ヒサ

> emi*parisさん

いつも[ハート]マークありがとうございます[嬉しい顔][晴れ]
by ヒサ (2008-10-27 23:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。