SSブログ
超たわごと ブログトップ
- | 次の10件

オフ会についてちょっと考える [超たわごと]

昨日・今日と急に涼しくなりましたね。
もうすぐ10月ですから、全然おかしくはないですけど、
皆様もどうか体調を崩されませんように

8月の後半から9月の前半までの1ヶ月間、週末はほとんど
プレイログの方とお会いしていたような気がします。
(れいさんのライブの打上げも含めると、ですけど)


いわゆる「オフ会」と呼ばれるものですね。


ログ友 土偶さんのオフ会に対する記事を読んで、
少し考えるところがあって、僕も関連記事としてあげさせて頂きます。


例えば素晴しい内容の記事を書く人がいたとして、
その中身を純粋に取り込んだり、
自分と照らし合わせたりする事が僕にもあります。

文章の力は偉大だな、とつくづく思いますし、
若い人でも驚くほど考えや伝え方がしっかりしている人もいて、
ビックリする事も多いです。

でもそういう所よりも、何かを一生懸命伝えようと
している文章の方が好きですけど(笑)


あ、話が横道に逸れてしまいました。


僕の場合は、そういう文章のやりとりが積み重なった
結果として、どうしても会いたくなってしまうんです。

はせどんさん、土偶さん、とんがりさん、
Pop Musicさんとはどうしてもお会いして、
直に話してみたかったです。

誤解を恐れずに言うならば、プレイログ内で仲良しクラブ
みたいなものを作るつもりはありません。

いろいろな方とお会いして、プライベートの部分まで
だいぶオープンにしてしまって、「ちょっとヤバイかな」
と思う所もありますけれど、自分の責任の範疇ですので。。。

プレイログは良い大人の人が多いと思っていますので、
その雰囲気を維持しつつ、自分を含めて面白い・楽しいと
思える場になったら良いなぁ、と思っています。

自分の思っている事を書いて、それで共感するものがあって、
実際にお会いしてお話できる機会があるのは、
何にも代えがたい貴重な体験です。

今までお会いした方、お会いする事があるかもしれない方、
ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします


それではまた
nice!(0)  コメント(106)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

人生には3つの坂がある [超たわごと]

人生には3つの坂がある。

登り坂

下り坂

まさか・・・




森進一さんの迷言です
歌だけではなく、洒落た事が言える人なんですね


かなり強引ですけど「まさか」と思えるような
自動車にまつわる都市伝説を読みましたので、
ご紹介させて頂きます。




1.佐川急便の飛脚伝説



 
佐川急便のトラックの荷台の部分にある飛脚マークの
フンドシにさわると願い事が叶ふ
 

 



全国の女子高生の間で、ある時期パーッと広まって、
事故が急増したとかしないとか・・・

それが理由かどうか分かりませんが、今年の3月から
新マークに変わりました。



うーーーーーーーーん




2.鳥山明ロード




 
大人気漫画家・鳥山明氏が、不便な地元愛知から東京に
引っ越すといった時に、莫大な税収が入らなくなる事を
恐れて、鳥山家から空港まで直線道路を引いたとされる話。


 



さすがにそんな道路は実在しないとの事ですが、
妙にリアルな話ですね(^^;;;;;



3.ロールスロイスは壊れない




 
砂漠横断中にロールスロイスが故障したら、どこからともなく
一団がやってきて、ロールスロイスを修理した。
彼らは金を渡してこの事を公言しないように念を押すという。
「ロールスロイスは壊れない」というイメージを守るための
専門の修理チームが実在するという。


 



さすが最低価格4400万です。
取得税金だけでも400万オーバですから、
税金だけで軽くマークⅩが買えてしまいます

ちなみにそんなサービスは存在しないとの事です(笑)





''「まさか」''と思うような伝説は世の中にあるんですね(笑)



[おまけ]

佐川急便の飛脚の絵を探していたら、
面白い絵が見つかりましたので、
おまけに付けておきます。


nice!(0)  コメント(79)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

脳みそ休憩 [超たわごと]

今年も早3ヶ月が過ぎましたね。

春といえば・・・

春はあけぼの。
やうやう白くなりゆく。。。


有名な枕草子で清少納言は、
「春は夜明けが最高!」と言っていますが、
とても朝、起きれません


もう少し、ゆとりを持った生活をしたいと思うのですが、
なかなか出来ないのが実状ですね。


でも仕事がいくら忙しくても、笑いは大切です。

8年ほど前に仕事で徹夜した時に、夜明け頃、
僕はこんなメールを会社の仲間に出していました。。。




ヒサです。

くだらないですが、息を抜いて下さい。



-------------------
脳みそ休憩 <学校偏>


○中学の時、大好きな国語の先生の試験でどうしても1問だけ
 答えられなくて解答欄の上に「あぶりだし」と書いて提出
 したら、その先生はわざわざ薄墨であぶり出したように
 正解を書いて返してくれた。先生のそういうとこが大好き。



○「削」という文字を使って単語を書け、という問題があった。
  皆、「添削」「削除」「削減」など書いていたが、私は
 「削り節」と書いたら、2点多くもらった。



○中学生のとき、「好々爺」は何と読むかと先生に指され
 ました。「すきすきじじい」と答えました。殴られました。



○中学の時の地理の試験で、盆地の名前を答える問題があり
 ました。どんなに考えても思いだせないので、
 解答欄に「ザ」とだけ入れました。



○夏目漱石の代表的な作品を三つ挙げよ、に
 「夏目漱石全集 上・中・下」と解答したやつがいた。



○小学1年の時、
 「次の言葉の反対語(=対義語)を書きなさい」という
 問題で「おおい」の反対に「なんだい」と書きました。



○国語のテストで『もしも~(なになに)なら』を使って
 単文を作れという問題に『もしもしならけんの人ですか』と
 答え、みごとに×がついていました。



○小学校のころ、国語のテストで「~らしい」をつかい、
 文を完成させなさいという問題が出たのですが、
 友人は「名犬らしいは賢い犬だ」と回答していました。



○私の通っていた高校で「スポーツテスト」をなぜ実施
 しないのかと担任にきいたら、生徒計測および自己申告の
 ため、「世界新記録」が続出したからだと教えてくれた。



○知り合いのお子さんが学校で受けたテストに、
 「おさかなは1ぴき2ひき、とりは1わ2わと数えます。」
 「では馬は?」という問題があり、 「1ちゃく2ちゃく」と
 解答してあったそうです。



○「板垣退助が襲われて負傷したとき、言ったとされる有名な
 言葉は?」という問題。
 答えは「板垣死すとも自由は死せず」なのですが、
 弟の解答欄には、「ぐはッ」と書かれていました。





このメールを出した後、ヘラヘラと笑う仲間の声が聴こえてきました。
みな疲れていたので、笑いがなかなか止まらなかった気がします。

やっぱりバランスを取るのって重要ですね



P.S.

僕のメールのあて先に、
その時''グループ・リーダだったひねさん''も含まれていたのですが、

ひねさんから帰ってきたメールは、

「ザ・ぼんちが面白かった」と一言だけでした。(笑)


いやー、ホント月日が経つのは早いです。

けど・・・・・・・

人の中身はあまり変わらないようです(笑)
nice!(0)  コメント(89)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

後輩の指令 【結果報告追記】 [超たわごと]

昨日、タバコ部屋で後輩君と、ある話で盛り上がりました。

''「FFと聞いたら、何を連想する?」''


僕は職業柄、フリップ・フロップ(FF)という電気演算回路と
接する機会が多いです。



全く知らなくても生きて行けますし、
存在を知らずに人生を全うされる方の数の方が多いと思います。

でも、FFはデジタル電気製品には、ほぼ必ず入っているんですよ~
(PCや携帯、TV、ステレオ・・・みんな使っています)


だいぶ昔の事ですが、会社の新人君に電気回路の説明をしていて、

「FFって知っているよね?」 と質問をしたら

「''ファイナル・ファンタジー?'' エヘッ

と笑顔で答えた素晴しい女性がいました。

そんな彼女も数年前に寿退社し、
今では1児の母です





そんな昔話を後輩君としていたら、


 「ヒサさん、でもそれは正しいと思いますよ。」

 「?」

 「FFと聞いたら9割9分の人がファイナル・ファンタジーを
     連想しますよ」←ゲーマー

 「ありえん FFと言ったら車の駆動方式だよ!」

 「は?

 「ホンダ万歳!!!」 ← ホンダ党


ちょっとした主張のぶつかり合いが発生しました(笑)


 「ヒサさんのブログは人が一杯来ていそうだから、
     アンケート取って下さいよ(ニヤリ)」

 「( ̄□ ̄;)!! (ヒトノ ブログヲ ナンダト オモッテイルンダ?)」


いや、会社でも立場が弱いです。
マジで忙しいのに・・・(笑)


という事で、大変申し訳ありません。

もしこの下らない論争に、少しでもご興味がありましたら、
コメント欄に数字の番号だけで良いですので、入れて
頂けますでしょうか?


「FFと聞いたら何を連想されますか?」



① ファイナル・ファンタジー

   


② FF駆動車(フロントエンジン・フロントドライブ)

   


③ フリップ・フロップ (笑)

   


④ その他 (あるのか?)




ご協力頂けなくても、全く問題ナッシング(死語)なのですが、
見捨てないで頂けるとうれしいです。<(_ _)>





追伸

新人だった頃の後輩君は、宴会で僕の隣に座っただけで、
マジ泣きするほど恐れられていたのですが。。。

今では僕に説教したり、
指令を出すほど強くなりました (  ̄_ ̄) トオイメ・・・・・・

女性を泣かすと、男はとことん弱くなりますね(爆)

僕だけ? (´・ω・`)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

後輩君から「結果は週末にまとめてください」と
新たな指示を受けましたので報告します(笑)

多くの方のご参加とご協力、本当にありがとうございました。
後輩君も喜んでいました(笑)

しかし④がこんなに出てくるなんて、予想していませんでした。
皆様素晴しい連想力です。感動しました(^^)


【結果報告】 参加人数 44人 (2009.7.20更新)

FFと言えば・・・

①ファイナル・ファンタジー  17  
②車の駆動方式   15  
③フリップ・フロップ      1  (喜)
④その他
  フジロック フェスティバル 1
  藤井フミヤ      1
  Fight Fight     1
  フォー(笑)     1
  フィード・フォワード制御 1  
  フレンチ・フライ      1
  255が正解     1
  フェンディ       1
  Fカップのフミエちゃん  1 えへっ
  Foo Fighters    1(アメリカのバンド)
  FF式石油ストーブ   1
  ファイナルファイト     1
  ファースト・フード     2
  フランクなフランス人    1
  藤子不二雄     1
  普通のファッション 1
  太いファン     1
  
nice!(0)  コメント(87)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

逃げる [超たわごと]

もう週半ばですね。

というか、2月がもうすぐ終わりなんて早すぎます。
つい先週、紅白歌合戦でDJ OZMAが物議を
かもし出したような気がしています

仕事に追われる日々が続くのは、しょうがないのですが、
歳のせいか、だんだん逃げ足が遅くなってきました(笑)


こんな時は妄想に逃げるのが一番です。
では妄想で今週を振り返ってみましょう。。。


月曜日



部長から呼ばれる。
新しい製品開発をするように指示を受けた。
テーマは何でも良いと言う。
「人型ロボット」が頭に浮かんだ。
コンセプトをまとめて明日報告する事となった。


火曜日



徹夜明けで眠い。頭もボーッとする。

だが今日が正念場だ!

忌まわしい○○○○○○の開発業務から
解き放たれるかどうか勝負の時だ!

一日やそこら眠らなくても、どうという事はない。

コンセプトには自信があった。
3機の飛行機が合体して人型になって、地球を守るのだ

飛行機の変形にかなり無理があるが、なんとかなるだろう。
3機の合体する順番で空を飛ぶのが得意な形態や、
地中や海に潜ったりできるのがウリだ
はっきり言ってイカスと思う。

きっと部長も気に入ってくれる・・・・はずだ。




そして部長のレビューの結果は、ヒドイものだった。。。

「合体する瞬間に大事故に繋がるリスクをどう回避するつもりだ!?
「CO2の排出が抑えられるのか!?

グーの音も出なかった
地球を守るために環境を破壊するのでは洒落にならない。
基本的な対策を考慮しなかった自分を呪ったが、あとの祭りだ。

しかし条件付きでラストチャンスがもらえた。
なんて良い会社なんだ
これで給料が高ければ言う事はないのだが、多くは望むまい。

条件は3つ付けられた。
①身長が人間並みであること
②量産性があること
③オプションが豊富に付けられる事

営利企業である限り、上記の条件は必須だ。
頭ではわかるのだが、「『テーマは何でも良い』と言ったじゃん」と
思ったことはナイショだ。

さぁ、今日も眠れそうにない。。。。


水曜日



今回のコンセプト・・・・
昨日の合体ロボの時より自信がない
はっきり言って、この歳になって2連続徹夜はありえない。
この状態でバイ○グラを飲んだらどうなるのだろう?
そもそも最近名前を聞かないが、まだ売っているのだろうか?
などと全く関係のない事が頭に浮かんだが、
ここまで来たら行くしかない。

気持ちを奮い起こして、再び部長のもとへ・・・


「コンセプトはフレンドリー(友好的)・コンビニエント(便利)です」




企画は通った。
ホッとすると同時に、明日から気が遠くなるほどいろいろな
アイテムを作らなければならない現実に、少しめまいがした。

まずはオプションのタケコプターから開発しよう


 完





つまらない記事を最後まで読んで頂いて、
本当に申し訳ありませんでした。

かなり壊れています(^^;;;;;;

あー、ドラエモンを誰か作ってくれないかな



P.S. 

久しぶりにケンケンの笑い声が止まりません。。。


nice!(0)  コメント(49)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

のろい [超たわごと]

突然、変なタイトルで申し訳ありません。
ホラーはダメ人間ですので、記事内容は
全く恐怖とは関係ありません(笑)

呪(のろい)という言葉を聞いて(もしくは読んで)、
何を連想されますでしょうか?

最近では、呪術師が主人公の「陰陽師」が大ヒットしましたね。
野村萬斎さんが、陰陽師「安倍清明」の雰囲気ピッタリでした





あと有名なところでは京極夏彦さんの、陰陽師が主人公の
小説があります。

・姑獲鳥の夏  (うぶめのなつ)
・鉄鼠の檻    (てっそのおり)
・陰摩羅鬼の瑕  (おんもらきのきず)
・魍魎の匣    (もうりょうのはこ)

漢字のクイズに使えそうなタイトルばかりです(笑)
文章も漢字が50%以上を占めていて、
「中国人かっ
と突っ込みを入れたくなりますが、内容は面白いです。

話を戻しまして、「呪」と聞くと、おどろおどろしたオカルトの印象が
ありますが、京極さんの本を読むと、全く違う解釈がされています。

「呪」とは人の心を縛る「言葉」という定義になっています。

たとえば、「君はバラより美しい」と言って、相手の女性が
心の中で「私はバラより美しいんだわ」と思えば、
ある呪がかかった、ということになるようです。

会社なんて、悪しき呪いの言葉が飛び交います。

「これ、明日までにやっといて」      (呪)
「あの問題を解決しなければいけないよな?」(呪)
「あれは、何する予定だったんだっけ?」(単なるアルツハイマー(笑))

「はい」と答えると、呪いがかかります(笑)
解き放たれるのは、仕事を終えた時のみです。

こういう言葉を聞くたびに
''「ああ、俺に呪いをかけようとしている」''
と思ってしまいます(笑)



この世は「呪」だらけです。

自分で自分に悪い「呪」をかけるのは避けたいですね



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

オマケ

本当は、昔流行った「亀の呪い」の話を書くつもりでした。


『亀の呪い』
  昔々ある所に凶々しいカメがいた。。。
  その亀の歩みは遅かった。。。。
  ''亀のノロイ''


『悪の十字架』
  おどろおどろしい建物の前で、老婆が通行人に尋ねた。。。
  「このデパート、''あくの十時か?''」


『恐怖の味噌汁』
  「おかあちゃん、''今日、ふの味噌汁?''」


『まんじ谷の幽霊の話』
  幽霊が出ることで有名なまんじ谷にはトイレがあった。
  どうしても用を足したくなった若き女性が、そのトイレに
  入っている時、目の前に幽霊が現れた。。。
  驚いた女性は思わず幽霊をひっぱたいた。恐るべきことに
  その幽霊の鼻から血がツーっと流れてきた。
  ''まんじ谷の幽霊のハナヂ''




ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=(;-_-)/ゼンリョクダッシュ
nice!(0)  コメント(52)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ナミダ [超たわごと]

っていろいろな時に出ますよね。

悲しいとき
つらいとき
くやしいとき
感動したとき

僕は、自分が辛いとき、悲しいときは、泣けません。
歯を喰いしばってででも、自分のために涙を流せません。
自分に負けるのが嫌だからです。

だから苦しい状況の時は、真正面からぶつかって戦うか、
できるだけ、楽しい事を見つけて脱出しようと考えます。

でもこれだけだとダメなんですよね、心が。。。。。
たまに涙腺を開いてやって、潤滑油を補給しないと
荒れてしまいます。

という事で、たまに涙を流したい時に、
僕がどうしているかというと。。。。

続きを読む


nice!(1)  コメント(58)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
- | 次の10件 超たわごと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。