SSブログ

今年はいったいなんだったんだ!?(12/30更新) [日常のたわごと]


今年は本当に多くの訃報がありました。
しょうがない事とはいえ、特に若い頃に影響を受けた方達の逝去が続きましたので、たまらない気持ちが大きいです。
3月に一度書いた記事を更新しておきます。


2015/12/31 ナタリー・コール (享年65歳)

1005475238.jpg

大好きなナット・キング・コールの娘さんです。 
4年前にデビッド・フォスターのライブで歌声を聴けただけでも良かったかも。。。
父とのデュエット「When I fall in love」はいつか記事にしたいです。


2016/1/10 デビッド・ボウイ (享年69歳)

226d1d6f.jpg

元祖ビジュアル系のような気がします。
Queenと共演した「Under pressure」が大好きでした。
天国でフレディと共演しているかなぁ。


2016/1/14 グレン・フライ (享年67歳)

94ec838d3973ecd73cf42c5f718d085c.jpg

イーグルスももちろんですけど、ソロも良かった。
タバコとヒゲが似合うダンディなおじさんでした。
2011年の東京ドームのイーグルス・ライブに行けて本当に良かったです。


2016/2/5 モーリス・ホワイト (享年74歳)

9b4345de33db0a294f3e17eaccc319ea.jpg

ミスター・アースですよ!信じられません。
もう永遠にピタピタの服を着てノリノリで歌いまくって欲しかったです。 

ドリカムがアースの曲をパクっていましたけど、
ドリカムの中村さんが正直にモーリスにその事を告白したら、

「それでいいんだ。 私もジョン・コルトレーンやFunkadelicやKool&the Gangからいろいろ盗んでる。そこにオリジナリティを足して次の世代に受け渡すのがお前たちの仕事だ。」
と言われ、中村さんは号泣したそうです。

このエピソードに僕もこっそり涙してしまいました。


2016/2/8 松原正樹 (享年61歳)

ms0006.jpg

ギタリストのスタジオ・ミュージシャンの方です。
現役の頃を僕は知らなかったのですけど、ご逝去されてから初めて知りました。
ユーミンからさだまさしまで、いろんなギター・ソロフレーズを作られた方です。



このライブDVDを購入しましたけど、
ベスト・テンで育った世代は涙がチョチョ切れます、マジで。


2016/2/22 村田和人 (享年62歳)

murata_kazuto.jpg

以前「Dance with me」という曲で記事を書いたことがありますけど、この方のご逝去が一番ショックでした。

山下達郎にも認められているほど実力が高かったのに、商業路線に乗ることもなく、地道に音楽の講師をしたり、小さなライブハウスを全国回ったり・・・
好きな音楽を一生続けていらっしゃったイメージがあって・・・本当に残念です。
一度ライブに行きたかったです。

社会人なりたての頃に聴いた村田さんの音楽はすごく大人っぽくて、印象に残っています。




いま聴いても沁みるなぁ。
歌の良さが変わらないのか、自分の成長がないのか、どちらなんだろう?



2016/4/22 プリンス (享年57歳)

Prince 160423


殿下の全てが受け入れられた訳ではないのですけど、圧倒的なセンスとエロさを感じさせてくれました。
カリスマという言葉がピッタリくる人でした。

10年前に内容のないブログを書いていますが、忘れられないアーティストの一人です。



2016/7/7 永六輔 (享年83歳)

71029

昭和の高度成長期に、名曲「上を向いて歩こう」の作詞をされたり、放送作家としてご活躍されましたが、大変素晴らしい言葉をたくさん残していらっしゃいます。

「『貧乏ヒマなし』ならいいんだよ。貧乏でヒマがあると…淋しいよ」

「愛することの反対は、憎み合うことではありません。無関心になることです」

「生きているということは、誰かに借りをつくること。
 生きてゆくということは、その借りを返してゆくこと」

「死ぬことについて心配することはありませんよ。
 ちゃーんと死にますから安心しなさい」


言葉の使い方が暖かくて、お人柄がにじみ出ています。
こういう日本語が使えるようになりたいです。



2016/7/12 大橋巨泉 (享年82歳)

E5B7A8E6B389

巨泉さんが生み出した『ボイン』という言葉は最高だと思います。個人的にノーベル賞ものです。
ありがとうございました。



2016/7/31 千代の富士 (享年61歳)

808

相撲取りは半端なく強さを感じさせてくれる職業ですけど、なかでも千代の富士はダントツに強いイメージがありました。
鍛え抜かれた筋肉がすごかったですし、何より引き締まった表情が真剣勝負の世界を感じさせてくれました。
ご冥福を心からお祈りします。



2016/12/25 ジョージ・マイケル (享年53歳)

IMG 5286


年末に彼の訃報を聞いたときは、仕事が手につかないくらいショックを受けました。
きっと近いうちに日本に来てくれると信じていたのですが・・・

ちょうど10年前にジョージの記事を書いていました。「どれだけ彼のセクシー系PVにインパクトを受けていたんだよっ」と自分でツッコミたくなりました[あせあせ(飛び散る汗)]

でも彼のライブパフォーマンスは本当に凄くて、YouTubeでも十分伝わってくるくらいです。



もう彼の生歌を聴く事はできないなぁ・・・ちょっと受け容れ難いです。。。
R.I.P. George...


2016/12/27 キャリー・フィッシャー (享年60歳)

IMG 5294

あー、レイア姫も逝ってしまわれた。。。
Star Wars Ⅷにも出演して欲しかったなぁ・・・

IMG 5296

IMG 5293

IMG 5295




今年は年明けから年末までいろいろと考えさせられました。

来年はもっと明るい話題を書きたいものです。


それでは

また



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。