SSブログ

AORな夜 [日常のたわごと]

AOR(Adult Oriented Rock)という音楽ジャンルをご存知でしょうか?

大人向きの音楽という意味合いだと思うんですけど、和製英語のようで、
アメリカではAdult Contemporaryが一般的みたいです。

地元の桜木町に、このAORがBGMでかかるBAR ”Breezin”があります。
このお店はブログ仲間のSoundwishさんとBobaさんに教えてもらいました。
(自分の地元なのに(笑))

Breezin.jpg

70~80年代の好きな音楽の話で盛り上がれる素敵なお店です。


  
  
普段はスクータで駅まで来ていますので、寄りたくても寄れないんですよね。 
でも先週の金曜日に、珍しく会社帰りにフラっと寄りました。

まぁ、一人でしみじみ飲みたい気分だったんです。


マスターのAOR系の選曲のセンスが素晴らしいので、
ジンライムやジンバックを飲みながらちょっと浸っていました。

「マスター、これは誰の曲なんでしょうか?」

「Leon WareのLeon Wareというアルバムですね」

LeonWare.jpg

「(アマゾろう)」 僕はスマホに「れおんうぇあ」とメモしました(笑)

「最近は何か聴かれています?」とマスターが僕に聞いてきました。

一番最近買ったCDがONE OK ROCKですとは、口が裂けても言えません(笑)

「この季節はボビー・コールドウェルばかり聴いていますね」
本当の事ですし、なんといってもミスターAORですから(笑)

Bobby-Caldwell-SITR-500x.jpg


そこで左の方向から突然声がしました。

「私もボビー・コールドウェルが好きです!(;`O´)/」

若そうな女の子が何か目をキラキラさせながら(笑)、話しかけてくれました。

「先月、ライブに2日間行っちゃいましたよ」

「あ、そうなんですか。 スゴイなぁ。」

「ホントは4日間行きたかったんですけど(´・ω・`)」

よっぽどボビーが好きみたいです。
他にもデビッド・フォスターとか僕も好きなアーティストの
ライブの話でちょっと盛り上がりました。

彼女はカップルで来ていたとばかり思ったのですけど、
Breezinに来たのは今日が初めてで、隣の男性も
初対面とのことでした(笑)

しばし3人でカウンター越しに話をした後、間に他のお客さんが
入ったので、またしみじみ一人飲みモードに入りました。

だがbutしかし、

今度は右側に座っている少し若いお兄さんが、僕に話しかけて
きてくれました。

「地元の方なんですか?」 お兄さんが聞いてきました。

「はい。一応歩いて帰れるところです。」

スムースなAORがBGMになっていると、会話も自然になりやすいです。
「バブルがはじける前までをリアルで体験したかったです」 ←お兄さん

「良い時代でしたね。失礼ですけど、歳はおいくつですか?」

「31です(^-^)」

「(若っ(笑))( ̄□ ̄;)!! 一番良い時じゃないですか」

「そうなんでしょうか。でも20代より地に足がついて来たような気がします。」

しっかりしたしゃべり方で、頭が良さそうな人です。メガネもキラっと光っていました(笑)
その後も話が進み、彼がHip Hopからだんだん80年代の音楽に回帰したことや、
ひょんな事から同じ高校卒業だと言うことが分かりました。


僕が卒業した後、たしか神奈川県内でも結構有名な進学校になったと
聞いていますので、僕よりも遥かに頭が良いに違いない(笑)
メガネも光っているし(笑)(笑)


その後、お兄さんが帰り、また先ほどの若いお姉さんと初対面のお兄さん、
そして間に入った関西から来たおじさま2人と僕の計5人で音楽話が
盛り上がりました。

関西からいらしたノリのすごく良いおじさまが、お姉さんに「君、歳いくつ?」
とズバリ聞きました。 スゴイぜ(笑)

「えっと、24歳です。 あ、でも、今は23です」

「(超若っ!)( ̄□ ̄;)!!  (しかも意味不明なサバ読み(笑))」

「なんで80年代の音楽が好きなん?」

「兄の影響です(≧∇≦)b」

いやー、とにかく明るくて屈託のない良い子です。

「あと日本のアーティストも好きですよ! 角松敏生とか!」

と言いながらiPhoneのAlbumリストを見せてくれたのですけど、
”あるがままに”とか”Tears ballad”とか、僕もびっくりするような
リストでした。 

「(ひょっとして、彼女若く見えるだけで、同い年かな?(;・∀・))」と疑惑が
持ち上がりましたけど、

「杉山清貴も声が良いですよね。 ”なんとか”のオーシャン好きです」

「さよならのオーシャン」じゃあぁぁぁぁ!!!(;`O´)/ ← 周り中こんな感じ(笑)


どうやら年齢を詐称している訳ではなさそうです(笑)


いやー、でも若い人でも80年代音楽が大好きな人がいるんですね。
オジサン、うれしいです(笑)

Facebookでお友達になりましょう、と言っても僕が検索方法が分からず(笑)、
スマホ貸したら、承認まで一気にされたのはちょっとビックリしたけど( ̄∀ ̄;) (笑)

関西のおじさまとの会話も、マスターとの会話もすごく面白かったし、
好きな音楽で世代を超えて通じ合えるって素晴らしいです。


AORな夜を満喫しました。






というか全然しみじみ飲めてないしOrz



nice!(30)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

nice! 30

コメント 24

うりこ

ハ~イ、チャーリー!!(このフレーズ、久々)
よくボビーのブログに出てくるお店ですね。
本当に音楽好きのお客さんばかりなんですね。
一人でも楽しく飲めるお店なんて、足しげく通っちゃいそうじゃない?(笑)
by うりこ (2013-11-03 07:23) 

老年蛇銘多親父

ちょっと立ち寄ってみたくなるお店ですね。

ただ、80年代はAORに全く興味がなくてね。

後に、AOR中にジャズのエッセンスを発見してから聴くようになりましたけど、やはり私にとって馴染みは70年代.........

かな!
by 老年蛇銘多親父 (2013-11-03 09:28) 

ヒサ

[__るんるん]うりこさん

ハーイ、キャシー(≧▽≦)/
そうそう、ボビーのブログに出てくるお店だよ~♪
ラスカル会のメイン会場でもあるかも(笑)

足繁く通いたいのは数年前からだよ(笑)
でも平日に飲むと次の日起きれない恐れが(;・∀・)(笑)

by ヒサ (2013-11-03 10:13) 

ヒサ

[__るんるん]老年蛇銘多親父さん

ここのお店は70年代も全然かかりますよ~

80年代はMTVで画像重視になって、商業っぽい色合いが濃くなりましたよね。
70年代の方が音楽性重視だったような気がします。

80年代で、本物指向の音楽をメジャーヒットさせたのは
Quincy Jonesくらいしか思い浮かびません・・・

by ヒサ (2013-11-03 10:25) 

さみぃ☆

ご登場のみなさん おひとりさま だったんですか?!

ぼっちbarはちょと行けないかも。。。
行けたらカッコいいなぁ~

あ、わたしったらお酒飲まないんだった( ̄0 ̄;)
by さみぃ☆ (2013-11-03 13:23) 

ヒサ

[__るんるん]さみぃ☆さん

そうですね。
一人のお客さんが殆どだったと思います。
(大阪の方は2人づれでしたけど)

本当はひとりでボーっとするつもりでしたけど、
全然違う展開になりました(笑)

お酒がだめならソフトドリンクで雰囲気に酔っても
楽しいのではないでしょうか?(笑)

by ヒサ (2013-11-03 13:59) 

トライブレード

自分はお酒が弱いので、この手のお店は詳しくないのですが、HPやブログから渋さが醸し出されているのを感じました。
いかにも桜木町が似合う店って感じです。
この様な店は桜木町か本牧界隈がマッチするんだと思います。

お店の場所は問題なく解かります。自分も行動範囲内ですから。

しかしヒサさんもですが、音楽に対する造詣が深いとかっこいいですな~。
by トライブレード (2013-11-03 14:22) 

ヒサ

[__るんるん]トライブレードさん

あまり飲めなくてもOKですよ。楽しい時間を過ごせれば。
今度地元で飲みに行きましょう!(≧∇≦)b

by ヒサ (2013-11-03 19:31) 

R8

音楽の話で飲めるというのが素晴らしいです。
by R8 (2013-11-03 20:39) 

seawind335

こちらのお店は是非行ってみたいと思っているうちに単身赴任になり。。。。
想像通りの素敵なお店ですね。

このお店でヒサさんとバッタリお会い出来たら最高ですね!(^^♪
by seawind335 (2013-11-03 21:37) 

ヒサ

[__るんるん]R8さん

ホント素晴らしいと思います。
なかなかそういう機会は無いですよね。

by ヒサ (2013-11-03 21:40) 

ヒサ

[__るんるん]seawind335さん

あ、ぜひぜひお会いして、お話したいですね。
楽しみにしています(≧▽≦)/


by ヒサ (2013-11-03 21:42) 

ituki

チャーリー^^

\( ̄^ ̄)゛ハイ!! 私も兄の影響で80年代の・・・チガウカ(笑)

音楽でつながる場所があるっていいよね~^^♪
リアルプレイログの会話みたいで面白かったよ(笑)

Leon Wareってリオン・ウェアって読むんだよね・・・・・・・( ̄  ̄;)
紹介してくれたアルバムは、洗練されたメロメロメロウな感じだけど、ゴスペルチックなのも良かったよ。この曲は70年代辺りかな^^;?
Leon Ware - Mr. Evolution
https://www.youtube.com/watch?v=UxPhuB7DWPI&list=PLBFB31119C881602B

あの、下に貼ってあるのはてっきりLeon Wareかと思ったんだけどChris Geith はおまけ?(笑)
きれいなピアノに出しゃばらないサックスにドラムは打ち込みでないのが嬉しい♪
by ituki (2013-11-04 00:12) 

りなみ

‘`,、(๑´∀`๑) ‘`,、’`,、チャーリー、こんばんは。AORな夜、笑っちゃいました。素敵な音楽と楽しい会話で心ときめく場所なのですね。

╰(*˘︶˘*)╯.。.:*♪ chrisGeith ジャズ?フュージョン?とてもリラックスできる曲ね。ありがとー、チャーリー。

あ、私もよく年齢不詳と言われます..../(^o^)\ナンテコッタイ ←懐かしい(笑)
by りなみ (2013-11-04 00:20) 

ヒサ

[__るんるん]itukiさん

ハーイ、イッチー(≧▽≦)/

次回Breezin'で会った時に、マスターにそうアピールするべきだよ(笑)

Leon Wareの他に、Wilson Bros.とPeter WhiteとJohnny Gillと
Robben Fordとか8枚CD買っちゃったよ(;・∀・)

Mr. Evolution、渋いね。秋の夜にピッタリだ。
AORバンザイヽ(^o^)丿(笑)

Chris Geithは、You tubeだっけかなぁ、メールで直接もらって、
感じが良かったので、速攻で買ったよ(笑)

シャカタクのテイストにすごく似ているよね。
これもBGMとしてVery Good(≧∇≦)b

by ヒサ (2013-11-04 00:33) 

ヒサ

[__るんるん]りなみさん

ハーイ、リーナ(≧▽≦)/

いや、ホント最初の頃は静かに音楽に浸っていたんだけどね(;・∀・)
なぜかこんな展開になっちゃたんだよね。

Chris Geithはバリバリのフュージョンのような気がします(笑)
落ち着ける感じが、良いよね(*TーT)b

そういえばリーナも年齢不詳系だね(笑)

というかいくつくらいになったんでしたっけ?
ヤバイ、忘れています(;・∀・)(笑)

あ、答えなくても良いですからね~(笑)

by ヒサ (2013-11-04 00:40) 

DEBDYLAN

しみじみ飲めなかったけど、イイ夜過ごせましたね^^。
飲み屋で教わった音楽イロイロあります♪

by DEBDYLAN (2013-11-04 21:48) 

don

こんばんは~、楽しそうなお店ですね[__バー]

話の合う、若い女の子がいると、
テンション上がりますよね^^

まあ、ルックスにもよるかもしれませんが[__犬]
by don (2013-11-04 22:09) 

ヒサ

[__るんるん]DEBDYLANさん

そうですね。 振り返るといい夜だったと思います(^-^)

音楽を教えてもらうのは良いのですけど、
CDを全部で9枚買うという事態になってしまいましたOrz(笑)

by ヒサ (2013-11-04 22:53) 

ヒサ

[__るんるん]donさん

こんばんは~ 音楽好きの方にはホント良いお店ですよ。

若いのに話が合うのがとても不思議でしたけど、
可愛いお嬢さんでしたよ(笑)

by ヒサ (2013-11-04 22:59) 

ひね

スクーターをどうしたのかが気になります。

1.その日は雨だったので、あるいは寝坊したので、朝はタクシーで駅まで来ていた。
2.どうしても飲みたかったので、スクーターは駅においていった。
3.もちろん、スクーターで帰った。

スクーターの名前は何でしたっけ?
by ひね (2013-11-04 23:10) 

ヒサ

[__るんるん]ひねさん

2番です。(笑)

昨日、桜木町まで歩いてスクータを取りに行きました(´・ω・`)
TsutayaでDVDを借りようと思ったのですが、カードを忘れました(´・ω・`)
アイアンマン3を力づくで借りたのですけど、あまり面白くありませんでした(´・ω・`)

ちなみにスクータの名前は太郎だったと思います(笑)

by ヒサ (2013-11-04 23:40) 

2tom

やぁ、チャーリー、(^_^)/
僕も、一度、みんなと一緒にBreezinで飲むのが夢だよ。(*^_^*)
by 2tom (2013-11-10 17:07) 

ヒサ

[__るんるん]2tomさん

ハーイ、トム(≧▽≦)/

いつか、絶対叶うよ!!!(*TーT)b
by ヒサ (2013-11-10 19:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0