SSブログ

3丁目のヤマト [映画]

この週末は「3丁目の夕日」と「続・3丁目の夕日」を
DVDで観ました。



今の世知辛い時代に、ここまで人情味あふれる映画を
作った制作者の方々、役者の皆様を尊敬します。

1作目は4年前に観て、感想も書きました。

2作目も1作目と同じような雰囲気で、安心して観れる
映画でした

小ストーリを丁寧に積み重ねて、人情の大切さを
思い出させてくれるスタイルは前作と同じですけど、
一番印象に残ったのは、冒頭でした。

みなし子の淳之介を養う芥川(←メチャ貧乏)と、
淳之介の父と名乗る川淵(←大金持ち)の会話です。

大金を渡して淳之介を引き取ろうとする川淵に対して、

茶川:
「金じゃないんだよ!世の中にはもっと大事な
 ものがあるんだよ!」

川淵:
「これからこの国は変わるぞ。私にはね、
 君の言う金より大事なもので、
 それができるとは到底思えないのだよ」


二人のセリフ・・・どちらも説得力がありすぎです。


茶川さんのように、僕は生きたいです。

でも生活するためには、当然何らかの仕事が必要で、
川淵さんの世界で、「何か違う」と感じながらも、
従って行かざるを得ない現実もあります。

この続編は、かなりここの部分を軸に進められて
いるような気がしました。

はてさて、この物語の結末はいかに・・・

まだご覧になっていない方もいらっしゃると
思いますので、ここで映画の内容は止めたいと思います。

ちなみに僕はラスト近くで滝のように涙が流れて
しまいました(笑)

もちろん銭湯の出口で腰に手をあてて、コーヒー牛乳を
飲むなど、僕らの世代で笑えるネタも満載です(笑)


評価 

評価の意味についてはこちら


この映画を監督した山崎貴さんの最新作が
「Space battle ship ヤマト」(2010/12/1公開)
なんですよね。
 

 
この監督さんは丁寧なシーンを積み上げて、感情移入
させるのが大変上手ですので、人間ドラマとしてヤマトを
作ってくれそうな気がします。

予告編




うーん、スティーブン・タイラーの主題歌・・・
アルマゲドンかっ(゚Д゚)!とか、

森雪のコスモタイガー隊員・・・
ワープ・シーンの楽しみがっ(゚Д゚)!とか

小さい頃に見た思い入れが強すぎて、かなり
がっかりする確率が高いような気もしますが・・・


せめてBGMだけでも、TV版初代ヤマトの宮川泰先生の
音楽を使ってくれたら、それだけでメチャメチャ感動
できるのですけど・・・





↑マジで涙が出ました(ノ◇≦。)

これでCMを本当に作っていたら、世の40代以上の
オヤジの75%は絶対映画館に足を運ぶぞ!?(;`O´)/
nice!(0)  コメント(66)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 66

壷

もうかなり高確率でオモシロ映画になるんだろうな、と思っているので、一回りした面白さを感じるとイイと思います。
by 壷 (2010-11-01 00:14) 

C-MA

あ、まだ見てない事を思い出しました。
家にあるにもかかわらず(笑。

近日中に観てみますね。
by C-MA (2010-11-01 00:20) 

Machayo

なるほど、それで「三丁目のヤマト」[ひらめき]
ヤマトの宮川さんの音楽は、ホントに素晴らしいですよね[晴れ]
by Machayo (2010-11-01 00:27) 

トライブレード

もはや「ヤマト」にあらずですね~。

「別のタイトルで作れば良かったのに」と思いましたよ。

「ヤマト」の名は重過ぎますよ。

BGMの件はヒサさんの意見に賛同します。
by トライブレード (2010-11-01 00:27) 

ピクシー

三丁目の夕日は、超お薦めですか[ぴかぴか]

ヤマトは、今日映画館で予告編を観てきました。
テレビで観れば十分な気がします[汗]

ロケは、愛知県でもやっていたみたいですね。
by ピクシー (2010-11-01 00:30) 

MURAMASA-X6

あっ、ピカチュウが出ましたね[嬉しい顔][複数のハート]
どちらも観ていないのですけどかなり気になります!
私もお金より大事なものがあると思っています[揺れるハート]
by MURAMASA-X6 (2010-11-01 00:32) 

yuka

スティーブン・タイラー主題歌は話題になってましたね。
んでも、やっぱり違うよね(苦笑)
ヤマトにはヤマトのルーツと曲が…って思いますよね。
なぜにキムタコ?とか(全国のファンの皆様ごめんなさい)

とかなんとか言いながらも、小学生当時「ヤマト萌え」しなかったもんで(笑)
原作アニメもまともに見てないアタシです[落胆した顔]
by yuka (2010-11-01 00:54) 

紫

ヤマトは大人になってから再放送でハマってしまいました。
あのカラフルなユニホームを実写で再現されても、着る役者は地味〜な日本人で全然馴染んでないですね[落胆した顔]
あと200年くらいしたら、人類はワープとかできるようになっているんだろうか。
by 紫 (2010-11-01 01:37) 

メゾピアノ

良いですよね~!
原作とちょっと違うのがまたいい!
これ原作のマンガも読んでます[嬉しい顔]
by メゾピアノ (2010-11-01 02:01) 

sheeya

「3丁目の夕日」と「続・3丁目の夕日」。
「3丁目の夕日」は、TV放映で見ましたが、「続・3丁目の夕日」はまだ観てないです。昭和の時代の人情劇に、この続編ではどんな展開が待ち受けているのか楽しみにしたいと思います。

「Space battle ship ヤマト」。
TVシリーズに思い入れを持つ人達にとっては、「Space battle ship ヤマト」に、「宇宙戦艦 ヤマト」の完全シンクロストーリーを求める気持ちは分からなくはないです。
が、
なんだかこの作品の粗探しみたいにオリジナルアニメとの違いを探るような鑑賞は、せっかくの作品を 「つまらなくしてしまうのでは?」 と思ってしまいます。
実写的な迫力ある映像は、逆にアニメでは表現が難しく、この作品は別の作品として新しい評価を期待したいですね。

しかし、
「日本人が初めて挑む SFエンターテインメント」と銘を打って
映画テーマソングは海外ミュージシャンを起用するのは、私も 「?」 です。(笑)[嬉しい顔]

でも、私は Steven Tyler は、大好きなアーティストなんで非常に微妙なんですけど。(笑)
by sheeya (2010-11-01 05:57) 

boba

チャーリー(^o^)丿

エッ( ̄◇ ̄;)ヤマト予告編の下の動画は本物じゃないの?

上の動画だと…まあ、レンタルしてみればいいかになっちゃうなぁ。。。

BGMの効果はかなりの部分を占めるよね。。。

あ、そう言えば「続・三丁目の夕日」はまだ見てなかった[汗]
by boba (2010-11-01 13:50) 

実緒たん「アタシは永遠に中村 中姫宣伝隊長!」

ヤマトは映画館でシリーズ全部観て~泣いた(T_T)

あの感動を消すな!!
by 実緒たん「アタシは永遠に中村 中姫宣伝隊長!」 (2010-11-01 14:43) 

りなみ

o(>▽<)ノ彡☆アロー、チャーリー!!(笑)[複数のハート]

この記事を読んで、とっても観たくなったので[かわいい]三丁目の夕日[かわいい]正・続[かわいい]TSUTAYAでレンタルしてきたよ♪

(*TーT)b[ぴかぴか]DVD2枚[ぴかぴか]7泊8日で198円でした(笑)ワッツリーズナボー[嬉しい顔]

観たらまたコメント書きにきますね[複数のハート]


ヘ(≧▽≦ヘ)♪宇宙戦艦ヤマト、ぜひ観たいです[!!]


o(*'-'*o)(o*'-'*)o


( ̄・ ̄)o”血湧き肉踊る予告編[!!]


(。・人・。)映画館に行けますように。。。
by りなみ (2010-11-01 18:47) 

ひね

佐渡先生が高島礼子なのが笑った
by ひね (2010-11-01 20:13) 

よたろう

実写版、観たいかも。。。[温泉]
by よたろう (2010-11-01 21:50) 

土偶

東京タワー建設中のこの映画の舞台。
土偶の眼前ではいまスカイツリータワーが建設中です。
何十年か経って振り返るこの時代に我々は涙を流せるんでしょうか。
It's up to us・・・
by 土偶 (2010-11-01 22:48) 

やまびこ

昭和でいいですねぇ。
デスラー役は誰がやるのでしょう?
by やまびこ (2010-11-01 23:58) 

りょう

[手(パー)]は~い !
ここにもアニメをリアルタイムで見てた
=====
小さい頃に見た思い入れが強すぎて、かなり
がっかりする確率が高いような気もしますが・・・
=====
 一人 おりますよ[汗](遊星爆弾で自爆)

アニメでの最初のワープシーンでは森雪の
コスチュームが[複数のハート]シースルーになったとか、、
アナライザーが酒に酔って「ヒック!ヒック!」
したとか、、
さらに 森雪にhttp://www.google.co.jp/imglanding?q=%E3%82%A2%E3%83%8A%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%B6%E3%83%BC&imgurl=http://blog-imgs-24.fc2.com/s/o/u/souiutoki/20080711223749.jpg&imgrefurl=http://souiutoki.blog112.fc2.com/blog-date-200807.html&usg=__yE1n8D7y2E-wrY8jpBftlcUXtlg=&h=484&w=680&sz=43&hl=ja&zoom=1&um=1&itbs=1&tbnid=K4dvPXIcyA3_qM:&tbnh=99&tbnw=139&prev=/images%3Fq%3D%25E3%2582%25A2%25E3%2583%258A%25E3%2583%25A9%25E3%2582%25A4%25E3%2582%25B6%25E3%2583%25BC%26um%3D1%26hl%3Dja%26sa%3DN%26tbs%3Disch:1&um=1&sa=N&tbs=isch:1&start=0#tbnid=K4dvPXIcyA3_qM&start=3[セクハラ]していた とか、、、

[複数のハート]思いだしますね~[嬉しい顔]
 
そんな ロボットのアナライザーが出てこないのは
残念ですが(当たり前か[悲しい顔])

この映画は オリジナルとは違うかもしれませんが
観たいです。
真田志郎 を 柳葉敏郎さんがされているのは
ハマり[手(グー)] 一番いいキャストだと思ってます。。。
by りょう (2010-11-02 01:39) 

タンバリン

なんだか、主題歌でイメージが全然変わってしまいますね。

スティーブン・タイラーだと、安物のハリウッド映画のマネ映画って感じです。
by タンバリン (2010-11-02 09:58) 

rhythm♭

ヤマトの沖田十三って松本零士さんが尊敬する日本人初のSF作家海野(うんの)十三からとったそうですが、たまたま偶然このあいだ海野さんの小説読んだんですがあまりにも現在とのギャップがありすぎてオモシロ過ぎましたw
古いSFはなんともいえないオモシロさがありました

なんか本編とまったく関係ないコメントをしてしまいましたwww
関係がなくてもいいたいこというB型ですw
by rhythm♭ (2010-11-03 01:23) 

老年蛇銘多親父

三丁目の夕日を見ると、自分の幼年時代を思い出しますね。

幼稚園から帰ると家にテレビがあって、それから夜になると近所の幼友達がお菓子を持ってテレビを見に来ていた。

食べ物も今みたいに豊富でなく、あっても味はいまいちだった。

けして豊かではなかったけど、皆、明るく希望をもって暮らしていたことが懐かしく思い出されます。[揺れるハート]

大和の主題歌、あの哀愁の漂った船型を想起させる、宮川泰さんの、これまた哀愁にに満ちたサウンドの方が合うような気がします。[嬉しい顔]
by 老年蛇銘多親父 (2010-11-03 07:24) 

ニゲラ

ヤマト・・・何もかも皆懐かしい゚(゚´Д`゚)゚
BGMのカセットはボロボロになるほど聴きました[複数のハート]
三丁目の夕陽は、薬師丸さんが女の子にハンドクリームを塗ってあげるシーンが好きです[ぴかぴか]
by ニゲラ (2010-11-03 11:30) 

けんけん

ひろ子ちゃ~~ん!![複数のハート]
by けんけん (2010-11-03 14:00) 

ヒサ

> 壷さん、C-MAさん、Machayoさん、トライブレードさん、
  MURAMASA-X6さん、ピクシーさん、ゆらにぃさん、
  yukaさん、naturalhoneyさん、紫さん、はっちんさん、
  みー☆さん、メゾピアノさん、sheeyaさん、Tashaさん、
  アビブさん、とんがりシッポさん、うつきさん、
  bobaさん、紅 秀麗さん、りなみさん、とんちゃんさん、
  ひねさん、よたろうさん、jiruさん、土偶さん、
  ab-poohさん、やまびこさん、しんたろう@@さん、
  りょうさん、桔梗♪さん、タンバリンさん、emiさん、
  rhythm♭さん、老年蛇銘多親父さん、亀仙人タカヨシさん、
  ニゲラさん、river883Rさん、けんけんさん、ごろべさん

いつも[ハート]マークありがとうございます[嬉しい顔][晴れ]
by ヒサ (2010-11-03 19:00) 

ヒサ

> 壷さん

=====
もうかなり高確率でオモシロ映画になるんだろうな、と思っているので、一回りした面白さを感じるとイイと思います。
=====

あの・・・3回転半しているドラゴンボールを超えることは
ないと信じています[汗](笑)



> C-MAさん

=====
あ、まだ見てない事を思い出しました。
家にあるにもかかわらず(笑。
=====

僕も「続」の方は2年ほどPCで眠らせてから観ました(笑)
面白かったですよ~d(>_< )!!



> Machayoさん

=====
ヤマトの宮川さんの音楽は、ホントに素晴らしいですよね
=====

はい。
ついこの間、1作目のBGM集のCDを買いましたけど、
素晴らしい曲が多くて、感動しました。

特にhttp://www.youtube.com/watch?v=knlPwOYIEX0[「無限に拡がる大宇宙」]のテーマは大好きです。
by ヒサ (2010-11-03 19:01) 

ヒサ

> トライブレードさん

=====
「別のタイトルで作れば良かったのに」と思いましたよ。
「ヤマト」の名は重過ぎますよ。
=====

微妙に「Space battle ship」という名前に
変えていますけどね、どうなんでしょうね。
僕はかなり山崎監督に期待しているんです・・・



> ピクシーさん

=====
三丁目の夕日は、超お薦めですか
=====

ご覧になっていないんですね。
超お薦めです~[嬉しい顔][複数のハート]


=====
ヤマトは、今日映画館で予告編を観てきました。
テレビで観れば十分な気がします
=====

うーん、僕は映画館に行こうかどうしようか迷っています。
あ、ちなみ最後に映画館に行ったのは
「スター・ウォーズep3」です(笑)


=====
ロケは、愛知県でもやっていたみたいですね。
=====

ログ友のとんがりシッポさん(岡山在住)のコメントですけど、、
岡山でもロケしていたようです[手(パー)](笑)



> MURAMASAさん

=====
あっ、ピカチュウが出ましたね
どちらも観ていないのですけどかなり気になります!
=====

それは観た方が良いです。
きっとボロボロ泣けますよ(笑)


=====
私もお金より大事なものがあると思っています
=====


(゜ー゜)(。_。) ドウイシマス[複数のハート]
by ヒサ (2010-11-03 19:02) 

ヒサ

> yukaさん

=====
スティーブン・タイラー主題歌は話題になってましたね。
んでも、やっぱり違うよね(苦笑)
ヤマトにはヤマトのルーツと曲が…って思いますよね。
=====

全くyukaさんのおっしゃる通りです。
わざわざ新曲を作らなくても、名曲がたくさんあるのに・・・
世界に売り出す戦略としても、宮川先生の作品は充分それに
応えられる気がします[嬉しい顔]


=====
なぜにキムタコ?とか
=====

髪型で選んだような気がします(笑)
しかしキムタコって[汗](爆)


=====
とかなんとか言いながらも、小学生当時「ヤマト萌え」しなかったもんで(笑)
原作アニメもまともに見てないアタシです
=====

( ̄□ ̄;)!!

原作を観ていないのに、よくここまで辛口コメントが
書けましたね(核爆)
さすがyuka姐さんです[嬉しい顔][手(チョキ)](笑)



> 紫さん

=====
あのカラフルなユニホームを実写で再現されても、着る役者は地味〜な日本人で全然馴染んでないですね
=====

僕は結構普通に見えました。僕がおかしいのでしょうか?(笑)
ちょっと黒木さんのコスチュームだけは頂けないと思います。

http://playlog.jp/_images/blog/h/i/hisa_music/m_200816644.jpg

やっぱり森雪はピタピタのコスチュームでなければガッカリです(笑)

http://playlog.jp/_images/blog/h/i/hisa_music/m_200816646.jpg



> メゾピアノさん

=====
良いですよね~!
原作とちょっと違うのがまたいい!
これ原作のマンガも読んでます
=====

僕は3丁目の夕日は原作を読んでいないんですよね。
今度読んでみたいと思います<(_ _)>
by ヒサ (2010-11-03 19:04) 

ヒサ

> sheeyaさん

=====
「3丁目の夕日」は、TV放映で見ましたが、「続・3丁目の夕日」はまだ観てないです。昭和の時代の人情劇に、この続編ではどんな展開が待ち受けているのか楽しみにしたいと思います。
=====

もともと「続編は絶対作らない」という想いで
1作目を作ったそうですけど、大人の事情で
制作することになったみたいです。
それでもうまく2作目を作ったなぁ、と思います。


=====
TVシリーズに思い入れを持つ人達にとっては、「Space battle ship ヤマト」に、「宇宙戦艦 ヤマト」の完全シンクロストーリーを求める気持ちは分からなくはないです。
が、
なんだかこの作品の粗探しみたいにオリジナルアニメとの違いを探るような鑑賞は、せっかくの作品を 「つまらなくしてしまうのでは?」 と思ってしまいます。
実写的な迫力ある映像は、逆にアニメでは表現が難しく、この作品は別の作品として新しい評価を期待したいですね。
=====

熱い!熱いですね、sheeyaさん!
コメントを読ませて頂いてうれしくなりました。

まったくおっしゃる通りだと思います。

でもこの映画の山崎監督は、僕ら世代の方で、
Star warsを観て、特撮監督になろうと思われた人ですので、
そういう想いは充分理解された上で、仕事を引き受けられたと思います。

どちらにしても本編を観ないと何とも言えませんね。

ちなみに実写版ドラゴンボールは観る気もありませんけど、
何も言うつもりもありません[手(パー)](笑)


=====
でも、私は Steven Tyler は、大好きなアーティストなんで非常に微妙なんですけど。(笑)
=====

sheeyaさんらしいポイントで悩まれていらっしゃいますね(笑)



> bobaさん

ボビー(≧∇≦)/♪


=====
エッ( ̄◇ ̄;)ヤマト予告編の下の動画は本物じゃないの?

上の動画だと…まあ、レンタルしてみればいいかになっちゃうなぁ。。。
BGMの効果はかなりの部分を占めるよね。。。
=====


そうなんだよね。
僕も映画館に足を運ぶかどうか思案中。。。

小雪のワープ・シーンがあれば、もう何がなんでも行く![手(グー)]
Blu-rayも買う![手(グー)](笑)


=====
あ、そう言えば「続・三丁目の夕日」はまだ見てなかった
=====

それはちょっともったいないかも・・・
ヒマができたら、観てほしいなぁ



> 紅 秀麗さん

=====
ヤマトは映画館でシリーズ全部観て~泣いた(T_T)

あの感動を消すな!!
=====


おお、根っからのヤマトファンなんですね[嬉しい顔][複数のハート]
実写版も感動できることを期待しましょう!
by ヒサ (2010-11-03 19:07) 

ヒサ

> りなみさん

ハーイ、リーナ(≧∇≦)/♪

=====
この記事を読んで、とっても観たくなったので三丁目の夕日正・続TSUTAYAでレンタルしてきたよ♪

(*TーT)bDVD2枚7泊8日で198円でした(笑)ワッツリーズナボー
=====


ありがとー(≧∇≦)/♪
ブロガー冥利に尽きます。

しかしなんというお借り得なプライス(; ・`д・´)(笑)


=====
ヘ(≧▽≦ヘ)♪宇宙戦艦ヤマト、ぜひ観たいです


o(*'-'*o)(o*'-'*)o


( ̄・ ̄)o”血湧き肉踊る予告編
=====


うーむ・・・リーナはSFも大丈夫な人なんだね。
それともキムタコのファンなのかな?(; ・`д・´)(笑)


=====
(。・人・。)映画館に行けますように。。。
=====


行けますように(^人^)



> ひねさん

=====
佐渡先生が高島礼子なのが笑った
=====

どうせだったら笑福亭鶴瓶さんにやって欲しかったです(笑)



> よたろうさん

=====
実写版、観たいかも。。。
=====

おお、よたろうさんがそう思われるとは(;・∀・)
by ヒサ (2010-11-03 19:09) 

ヒサ

> 土偶さん

=====
東京タワー建設中のこの映画の舞台。
土偶の眼前ではいまスカイツリータワーが建設中です。
=====

土偶さんの生き方はそれだけで映画になりそうです。
あだ名は「ビア[ビール]」で(笑)


=====
何十年か経って振り返るこの時代に我々は涙を流せるんでしょうか。
It's up to us・・・
=====

「苦しかったけど、頑張って良かったなぁ」と振り返る事が
できるように頑張りましょう[嬉しい顔][手(グー)]



> やまびこさん

=====
デスラー役は誰がやるのでしょう?
=====

もちろん伊武雅刀さんのようです(本当に)



> りょうさん

=====
アニメでの最初のワープシーンでは森雪の
コスチュームがシースルーになったとか、、
アナライザーが酒に酔って「ヒック!ヒック!」
したとか、、
さらに 森雪にセクハラしていた とか、、、
=====

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

記憶が同じだ(笑)(笑)(笑)
そんなりょうさんにはhttp://playlog.jp/hisa_music/blog/2006-11-23[この記事]をぜひ読んで頂きたいです(笑)


=====
そんな ロボットのアナライザーが出てこないのは
残念ですが(当たり前か)
=====

残念ですよね。
ただアナライザーに予想以上のCG制作費がかかるのが
ミエミエなので、泣く泣くカットしたのではないでしょうか?
(全くの推測ですけど・・・)


=====
真田志郎 を 柳葉敏郎さんがされているのは
ハマり 一番いいキャストだと思ってます。。。
=====

うんうん。
「早く行け古代!」のセリフも決まっていますよね[嬉しい顔][複数のハート]
by ヒサ (2010-11-03 19:10) 

ヒサ

> タンバリンさん

=====
なんだか、主題歌でイメージが全然変わってしまいますね。

スティーブン・タイラーだと、安物のハリウッド映画のマネ映画って感じです。
=====


全くのオリジナル作品であれば、タイラー起用もスゴイと
思えるんですけどね。。。

ヤマトをあまり知らない(好きでない)制作者が
混じっているのではないでしょうか。。。(全くの当てずっぽう)



> rhythm♭さん

=====
ヤマトの沖田十三って松本零士さんが尊敬する日本人初のSF作家海野(うんの)十三からとったそうですが、たまたま偶然このあいだ海野さんの小説読んだんですがあまりにも現在とのギャップがありすぎてオモシロ過ぎましたw
古いSFはなんともいえないオモシロさがありました
=====

かなり作品を残されているみたいですけど、
海野十三さんは読んだことがない、というか知りませんでした。
どんなSFを書いているんでしょうかね・・・
一度読んでみたいです。

さすがrhythm♭さんです(o^∇^o)ノ


=====
なんか本編とまったく関係ないコメントをしてしまいましたwww
関係がなくてもいいたいこというB型ですw
=====

これからもそのペースでお願いします<(_ _)>(笑)



> 老年蛇銘多親父さん

=====
幼稚園から帰ると家にテレビがあって、それから夜になると近所の幼友達がお菓子を持ってテレビを見に来ていた。

食べ物も今みたいに豊富でなく、あっても味はいまいちだった。

けして豊かではなかったけど、皆、明るく希望をもって暮らしていたことが懐かしく思い出されます。
=====


3丁目の夕日の世界そのままですね[嬉しい顔][揺れるハート]

僕の小さい頃は、この時代よりも10年くらい後になりますけど、
まだ地面が土の部分が多くて、暗くなるまで外で友達と遊んでいたような
気がします。

あと10年したら昭和40年代の映画ができませんかね・・・
主題歌は沢田研二さんで決まりです(笑)

今の時代は・・・希望の形が変わってきているんですかね。
どうもよく分かりません。。。


=====
大和の主題歌、あの哀愁の漂った船型を想起させる、宮川泰さんの、これまた哀愁にに満ちたサウンドの方が合うような気がします。
=====

別に昔を懐かしむだけのつもりはないのですけど、
宮川先生の音楽はそれで完成しているような気もします。

なんで全面採用しないのでしょうかね・・・[落胆した顔]
by ヒサ (2010-11-03 19:13) 

ヒサ

> ニゲラさん

=====
ヤマト・・・何もかも皆懐かしい゚(゚´Д`゚)゚
BGMのカセットはボロボロになるほど聴きました
=====

名シーンですよね。
You tubeで見つけて、また泣いてしまいました(笑)

http://www.youtube.com/watch?v=



=====
三丁目の夕陽は、薬師丸さんが女の子にハンドクリームを塗ってあげるシーンが好きです
=====

(゜ー゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)ウンウン

良いシーンでしたよね[嬉しい顔][複数のハート]



> けんけんさん

=====
ひろ子ちゃ~~ん!!
=====

えっと・・・お久しぶりです[手(パー)][汗](笑)

ひろ子ちゃんも良い女優になりましたよね[嬉しい顔][ハート][複数のハート][揺れるハート]
by ヒサ (2010-11-03 19:16) 

Machayo

「無限に拡がる大宇宙」のテーマ,、りんくありがとうございます。この曲も良いですよねぇ。あと、沢田研二さんが歌った「ヤマトより愛をこめて」も、好きです…大野克夫さんの曲でしたが。
by Machayo (2010-11-03 19:43) 

ヒサ

> Machayoさん

「ヤマトより愛をこめて」はやまびこさんもお好きなようです。
もちろん僕も好きです。ジーンと来ますよね。。。
by ヒサ (2010-11-03 20:01) 

Tasha

アニメ、ヤマトの主題歌、聴きたかったです[嬉しい顔]
この間から、ヤマトの話題に触れる度に
秘かにひとり、口ずさんで歌っています。
by Tasha (2010-11-03 20:16) 

ヒサ

> Tashaさん

ヤマトの主題歌・・・OK!(≧∇≦)/♪ (笑)

http://www.youtube.com/watch?v=


なんか勇気をもらえる感じが良いですよね[嬉しい顔][複数のハート]
by ヒサ (2010-11-03 20:36) 

Tasha

ヒサさん

WOW!ありがとうございます。
また、歌ってしまいました・・・パソコンの前で[嬉しい顔]
はるばる~のぞむ宇宙戦艦ヤマト~[るんるん]
by Tasha (2010-11-03 20:38) 

ヒサ

> Tashaさん

勇気づけられるなら、こちらの方も忘れられません(*TーT)b

http://www.youtube.com/watch?v=
by ヒサ (2010-11-03 20:45) 

か~みっと

YAMATO!!

ワープシーン・・・

アニメの再現は難しいでしょうね(^p^

でも、どんな出来なんでしょうね。

やはりアニメを見てた世帯として
出来上がりは気にはなります!!
by か~みっと (2010-11-03 20:54) 

ヒサ

> か~みっとさん、くりごはんさん、けけろんさん

いつも[ハート]マークありがとうございます[嬉しい顔][晴れ]



> か~みっとさん

やはりワープ・シーンあってのヤマトだと思います(;`O´)/

というか、もしワープシーンでキムタクの半裸シーンが
出てきた日には、毎日悪夢でうなされそうです[飛び散る汗][汗][飛び散る汗](笑)
by ヒサ (2010-11-03 21:41) 

ヒサ

> たけさん

いつも[ハート]マークありがとうございます[嬉しい顔][晴れ]
by ヒサ (2010-11-03 21:44) 

river883R

やっぱりアニメ版の音楽がしっくりくる・・・
スティーヴンには悪いのですが[悲しい顔]
by river883R (2010-11-03 21:47) 

ヒサ

> river883Rさん

やっぱりそうですよね[嬉しい顔][複数のハート]
by ヒサ (2010-11-03 21:48) 

りなみ

( *・◇・)ノ ヒサさん、こんばんは。[かわいい]文化の日[かわいい]に[ぴかぴか]続・三丁目の夕日[ぴかぴか]を観ましたよ~[!!]涙腺崩壊でした[飛び散る汗][汗][飛び散る汗][汗][飛び散る汗]


( ̄□ ̄;)!!

しかし…ネタバレになるからコメント自粛(笑)


ひとつ思ったのは、この思いやり深い登場人物たちが『控えめ・謙虚』であること。『遠慮』『やせ我慢』とも言えますけど、日本人の美徳とされていましたよね。


[ぴかぴか]お金より大事なもの[ぴかぴか]


(´-ω-`)それは魂であり心なのかな、と思いました。

(*^ー^)ノ♪チャーリー、良い映画を紹介してくださってありがとう[複数のハート]


!(゜□゜;)あっ、キ●タコは好きでも嫌いでもありませんが、SFは大好きです[!!]


(。・人・。)ヤマト早く観たいな。
by りなみ (2010-11-03 23:17) 

ヒサ

> nijikoさん

いつも[ハート]マークありがとうございます[嬉しい顔][晴れ]



> りなみさん

リーナ(≧∇≦)/♪

本当に感想コメントを書きに来てくれてありがとう![嬉しい顔][複数のハート]

=====
ひとつ思ったのは、この思いやり深い登場人物たちが『控えめ・謙虚』であること。『遠慮』『やせ我慢』とも言えますけど、日本人の美徳とされていましたよね。
=====

確かに・・・
全て欧米文化と違う所ですね。
我慢や自分を犠牲にすることが全て良い事だとは
思いませんけど、目的を持って、信念に従って、
自分を抑える事は素晴らしい事だと思います。

ひねさんがそういうタイプの人です(笑)

僕は、鈴木オート役の堤さんの感情がすぐに表に出る所が
良いなぁと思いました。 あの怒るべき所は即座に怒る、
自分が間違っていたらすぐに謝る、深い思いやりと
信念を持つ所を見習いたいなぁ、と思いました[嬉しい顔]

=====
お金より大事なもの

(´-ω-`)それは魂であり心なのかな、と思いました。
=====

他にも家族とか、恋人・友達、ロボットのフィギュアとか
たくさんありそうですね(`・ω・´)(笑)

=====
!(゜□゜;)あっ、キ●タコは好きでも嫌いでもありませんが、SFは大好きです
=====

伏せ字にするべき箇所が間違っているような気もします(汗)
本人がこのコメントを見たら、
「ちょっ・・・待てよ!」と言いそうですね(・∀・) (笑)
by ヒサ (2010-11-04 00:28) 

ヒサ

> まさひろさん、せいじさん、シンガーソングライターれい♪さん

いつも[ハート]マークありがとうございます[嬉しい顔][晴れ]
by ヒサ (2010-11-05 00:14) 

ituki

チャーリー^^[手(パー)]
続編も 泣いたり笑ったり大忙しだったよ^^;
give and take じゃなくても 惜しみない愛情を注げる人達がいっぱいで 感動しまくり[ぴかぴか]
ああ ありたいなぁと思うところがいっぱいあったよ

それがね 一番ぐわ~ってきたところは・・・
(白と黒のまだら模様の大きな動物+小さな陸地)さんのところなんだよー(T T)  みんなとちょっと違うかな^^;
エンディングの「花の名」も 泣かせるよね~[汗]
これ知ってる?
山崎 貴監督が BUMP OF CHICKEN の大ファンで 続ALWAYSの主題歌「花の名」を依頼するきっかけとなったのは「涙のふるさと」のPV制作  山崎監督作品なんだよね^^[複数のハート]
http://www.youtube.com/watch?v=
by ituki (2010-11-05 00:50) 

りなみ

\(>_<)/ イッチー[!!]


わたしもあのシーン、心に刻みこまれたよ…泣けたよ。

[ぴかぴか]蛍。。。[ぴかぴか]



ヽ(*´▽)ノ♪あー[かわいい]BUMP OF CHICKEN[かわいい]

(T_T)会いにきたよ、会いにきたよ…


切ないね。。BUMP の曲は凛としていて…でも壊れそうな感じもする強さだよね。


このシングルのカップリングもいいんだよね。


Σ(゜ロ゜〃)

またチャーリーより先にレスしちゃった[飛び散る汗][汗][飛び散る汗]


(´▽`;)ゞ ごめんね[揺れるハート][揺れるハート][揺れるハート]
by りなみ (2010-11-05 20:18) 

neopon

どんなにすすめられても『3丁目の夕日』に限らず原作の漫画を読んでる作品の実写版には食指が伸びないんですよねえ。┐(´ー`)┌
ヤマトは25年くらい前に完結したはずなのにまだやってんのかよ…みたいな。
でも森雪が誰なのか木になる木になる♪
が、
黒木メイサって、違うだろ…。(´・ω・`)ショボーン
by neopon (2010-11-06 14:53) 

ituki

ありゃりゃ 笑
リーナ^^ かわいいレスありがとー[手(パー)]
ツボがいっしょで嬉しいよ~^^[複数のハート]

BUMPの藤くんの歌詞は奥が深いよね~[ぴかぴか]
でも この知ってる歌の意味を考えたのは初めてだったよ^^;

チャーリー ついでにヤマトの方なんだけど 宮川さんの交響曲ヤマトは私も大好きだよ~^^[ハート]
エンディングのタイラーの曲あったんだけど・・・
「I Don't Want To Miss A Thing」とどーしても比べちゃうよね^^;
う~ん(ー”ー;) 
これでどこまで感動を引き出せるか 映画を観てみたいね[手(チョキ)]
http://www.youtube.com/watch?v=
  
by ituki (2010-11-07 00:55) 

ヒサ

> itukiさん、コーヒー牛乳さん、neoponさん

いつも[ハート]マークありがとうございます[嬉しい顔][晴れ]



> itukiさん

イッチー(≧∇≦)/♪

=====
give and take じゃなくても 惜しみない愛情を注げる人達がいっぱいで 感動しまくり
ああ ありたいなぁと思うところがいっぱいあったよ
=====

(゜ー゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)ウンウン
大切なことを思い出させてくれるよね。
映画はこうでなくっちゃ、という感じです[嬉しい顔][複数のハート]


=====
それがね 一番ぐわ~ってきたところは・・・
(白と黒のまだら模様の大きな動物
=====

冒頭の○ジ○のところかな?
僕もビックリしたけど、すっごく嬉しいサプライズだったね。
またお絵描きしなくちゃ(; ・`д・´) ジカントキリョクガ・・・

=====
続ALWAYSの主題歌「花の名」を依頼するきっかけとなったのは「涙のふるさと」のPV制作
=====

(ノ´▽`)ノオオ、六ちゃんが出ている[複数のハート]
良い曲だね~ [嬉しい顔][ハート]
山崎監督はPVも作れるなんて幅が広いなぁ[ぴかぴか]



> りなみさん

リーナ(≧∇≦)/♪

=====
またチャーリーより先にレスしちゃった
(´▽`;)ゞ ごめんね
=====

Never mind [嬉しい顔][手(パー)] (笑)



> neoponさん

やあ、ニオ(≧∇≦)/♪

=====
どんなにすすめられても『3丁目の夕日』に限らず原作の漫画を読んでる作品の実写版には食指が伸びないんですよねえ。┐(´ー`)┌
=====

(゜ー゜)(。_。) 

観たくないものは観ない・・・男らしくて素敵(人´ω`) (笑)

=====
でも森雪が誰なのか木になる木になる♪
が、
黒木メイサって、違うだろ…。(´・ω・`)ショボーン
=====

うーん、雪としてはキツイ感じだよね。
エメラルダスの方がイメージと合うかもね(`・ω・´)シャキーン(笑)



> イッチー(≧∇≦)/♪

=====
ついでにヤマトの方なんだけど 宮川さんの交響曲ヤマトは私も大好きだよ~^^
=====

昔、ヤマト交響曲のhttp://www.youtube.com/watch?v=dkq2Fc5SaSM[ようつべリンク]を貼ってくれたよね。
感動したよ~[嬉しい顔][複数のハート]

=====
う~ん(ー”ー;) 
これでどこまで感動を引き出せるか 映画を観てみたいね
=====

映画館にしようかDVDにしようか悩んでいるよ。
ガミラスの設定がだいぶ違っているみたいなので、
ネタバレされる前に行ってみたいような気もします・・・
by ヒサ (2010-11-07 13:39) 

vega

どんな映画も音楽は重要ですけれど、「ヤマト」は、やはりあの音楽無しではダメですね。
その時点でNGです。[むかっ]

戦闘シーンに、二流SF映画の匂いがプンプンします…[ダッシュ]
観ても良いですけど、絶対にがっかりするのでしょうね…[右斜め下]
by vega (2010-11-07 18:34) 

ひね

森雪はゼブラクィーンの仲里依紗にやって欲しかったかも~

http://www.youtube.com/watch?v=
by ひね (2010-11-07 19:30) 

vega

こんなのを見つけました。[ひらめき]
これだったら、文句無しです。
涙ものです…。[目][汗]

http://www.youtube.com/watch?v=
by vega (2010-11-07 20:39) 

ばんばらばん

「ヤマト」気になる映画だなぁ~[ひらめき]
森雪役は、当初、話題の人 沢尻エリカがやる予定だった・・・というウソか誠か的な噂を聞いたことがありますが、
ガセでしょうか・・・[ダッシュ]
by ばんばらばん (2010-11-07 21:23) 

ヒサ

> vegaさん、ばんばらばんさん、キヨミ☆さん

いつも[ハート]マークありがとうございます[嬉しい顔][晴れ]



> vegaさん

=====
どんな映画も音楽は重要ですけれど、「ヤマト」は、やはりあの音楽無しではダメですね。
その時点でNGです。
=====

そうなんですよね。
DVDが出たら、大編集してBGMを総取っ替えしますか[嬉しい顔](笑)

=====
戦闘シーンに、二流SF映画の匂いがプンプンします…
観ても良いですけど、絶対にがっかりするのでしょうね…
=====

そこまで期待しないで観たら、結構面白いと思うかも
しれませんよ[嬉しい顔][手(パー)]

少なくても、発進のシーンのCGは良くできていると
思います[嬉しい顔][複数のハート]



> ひねさん

=====
森雪はゼブラクィーンの仲里依紗にやって欲しかったかも~
=====

ドロンジョ様の間違いではありませんか?(;・∀・)(笑)



> vegaさん

=====
これだったら、文句無しです。
涙ものです…。
=====

納谷悟朗さんのナレーションですでにメロメロです。
これだったら僕も絶対観に行きます[嬉しい顔][手(グー)]



> ばんばらさん

=====
森雪役は、当初、話題の人 沢尻エリカがやる予定だった・・・というウソか誠か的な噂を聞いたことがありますが、
ガセでしょうか・・・
=====

ガセじゃないみたいですよ[嬉しい顔][手(パー)]
沢尻さんか黒木さんか、どちらも候補だったようですけど、
沢尻さんはゴタゴタの最中で、黒木さんに決定に
なったみたいです。どちらも気が強そうですけどね[嬉しい顔][汗]
by ヒサ (2010-11-07 23:02) 

ituki

(ー”-;)チャーリー・・・・
ボケで言ってるんじゃないよね
ぐわ~ってきたのは ○ジ○じゃないよ[悲しい顔]
そりゃ ぐは~でしょ!泣き所とチガーウ
(T T)もういいよ[手(パー)]  
あんまりしゃべると初めて見る人に悪いから・・[落胆した顔]
by ituki (2010-11-07 23:18) 

ヒサ

> イッチー

=====
(ー”-;)チャーリー・・・・
ボケで言ってるんじゃないよね
=====

全然分からなかったんだよ~(滝汗)
ごめん(;・∀・)

反戦の事を静かに訴える名エピソードだったよね。

というか「ビールを飲むシーン」と言ってくれたら
すぐに分ったんだけど、役の名前はほとんど
覚えられないので・・・[嬉しい顔][汗][飛び散る汗][汗]

あ、これからもナゾナゾを楽しみにしているよ~(≧∇≦)/(笑)
by ヒサ (2010-11-08 00:04) 

桔梗♪

西崎義展さんが小笠原で亡くなったそうですね
ヒサ様に 虫の知らせ[!?]
by 桔梗♪ (2010-11-08 00:45) 

ヒサ

> 桔梗♪さん

はい。驚きました。
というか西崎さん・・・結構逮捕されていたのですね。
ちょっとそちらの方もショックでした[嬉しい顔][汗]
by ヒサ (2010-11-08 00:48) 

ヒサ

> さみぃ☆さん、Vaio-Xさん

いつも[ハート]マークありがとうございます[嬉しい顔][晴れ]
by ヒサ (2010-11-14 00:09) 

ヒサ

> もりもりさん

いつも[ハート]マークありがとうございます[嬉しい顔][晴れ]
by ヒサ (2010-11-17 23:22) 

こーいち

実写版のヤマト、迫力ありそうですね[雷]
ヤマト世代のはずの私ですが、何故かあまり見てなかったので、先入観無しで楽しめそうです[嬉しい顔]
by こーいち (2010-11-22 22:53) 

ヒサ

> こーいちさん

いつも[ハート]マークありがとうございます[嬉しい顔][晴れ]

確かに先入観がないのが一番のような気がします。
お互い楽しめると良いですね[嬉しい顔][複数のハート]
by ヒサ (2010-11-23 13:35) 

りなみ

(≧∇≦)ノ[ぴかぴか]チャーリー[!!]

[ぴかぴか]SPACE BATTLESHIP ヤマト[ぴかぴか]観てきたよーーーーーーーーーーーーーーーっ[!!]



( ̄b ̄)・・・

これ以上書けない(笑)
by りなみ (2010-12-06 20:55) 

ヒサ

> リーナ(≧∇≦)/♪

つぶやきで知っていると思うけど、
僕もヤマトを観てきたよーーーーー(笑)

感想は記事にする予定でっす(; ・`д・´) デキルカ?
by ヒサ (2010-12-18 11:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。