SSブログ

俺はなんというバカだ [超たわごと]

お読みになられた方が''超ドンビキ''するのを
覚悟で記事を上げます。


おそらくほとんどの方はご存じないと思いますけど、
ペルチェ素子という便利な素材があります。

フランスのペルチェさんが発見した物質で、電流を流すと、
物を温めたり冷やしたりする事ができます。

パソコンにお詳しい方は、CPUの冷却素子として
ご存じの方もいらっしゃるかもしれませんね。


僕が仕事で携わっている製品の中にも、この素子が
使われています。

この間、ちょっとした事でこのペルチェに温度差を
与えると発電する事を知りました。
(少し専門的に「可逆性がある」と言います)


普段は電流を流して、温度をコントロールする事しか
考えていないので、単純に「面白いな」と思いました。


そこからどういう風に考えたかというと・・・


''①これで発電システムができないだろうか?''

  ○最近石油が上がって、物価がものすごく
   上がってきているので代替エネルギーが必要。

  ○温度差を利用するので、使い方によっては
   完全にクリーンなエネルギー源になる。

  ○日本の技術大国としてのステータスも上がる?

  ○うまく行けばプロジェクトXで取り上げられて
   中島みゆきに会えるかもしれない

  と、まぁ目的を初めに考える訳です(^^)

  下はイメージです(笑)





''②必要な電力量は?''

  ○まず神奈川県をカバーする事を考えました(笑)
  
  総務省の国勢調査より

   一般世帯数 350万世帯

    1世帯あたり100V/40Aの契約として
    140ギガW(1.4億A)の電力が必要
  
  ○この時点でいやな予感がしました
   しかし車は急に止まれないのだ(笑)



''②温度差はどこから取る?''

  ○海中か地下の温度はどうなっているんだろう?
   そもそも海中だと、送電ケーブルをサメが噛みつくかも
   しれないから、やっぱり地下だな。

  ○東大の研究で、面白いデータを発見

    


    だいたい地下5kmの地点の温度は75℃~200℃に
    なっているみたいです。
    地上よりも冷たいのかな、と思っていたのですけど
    マグマの影響で温度が上がるようです。
    場所を選べば140℃くらいの温度になりそうです。


  ○地表の温度を年平均で25℃と考えると、
   地下5kmとの温度差は140-25=115℃くらいは
   確保可能か・・・
   温度差はなんとかなりそうです
   (地下5kmまで掘れば



''③ペルチェの面積はどのくらい必要になるか?''

  ○ペルチェの物性について、よく分からないのですが、
   素晴らしい実験をされていらっしゃる方がいましたので
   参考にさせて頂きました。


   4cm×4cmのペルチェ素子に80℃の温度差を
   与えた時の発電力 0.3V/18mA = 5 mW



   5mW・・・・たった5mWですか?

   ①で設定した140ギガWの電力を得るためには・・・

   カチカチカチ・・・・・チーン

   出ました 

   4万5000 [平方km]の面積が必要です。


   よく言われる東京ドームの個数で表すと

   東京ドームで軽く10万個分です


      

   ちなみに神奈川県の面積で比較すると

   神奈川県の20倍の面積になります




神奈川県の電力を得るために、関東平野をまるまる
ペルチェで埋めなくてはなりません。。。orz
(しかも深さ5kmで)



④結論

妄想から始まって、調べること3時間・・・・
なんかものすごくガッカリな結果でしたが、
いろいろと(役に立ちそうにもない)予備知識が増えました(笑)

エネルギーを作るのって大変ですね。




追伸

バック・トゥ・ザ・フューチャーのドクを思い出しました。














ここでドクいう「ジゴワット」は「ギガワット」の事です。

デロリアンがタイム・トラベルをするのに、
神奈川県の電力の1/100か・・・・
プルトニウムが必要な訳です。

少しすっきり(笑)
nice!(1)  コメント(98)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 98

めぐみ

かなり面白いですね[ぴかぴか]
理解できてるのか?
と問われたら…出来てませんが[汗]
by めぐみ (2008-07-27 21:19) 

桔梗♪

これからはヒサ様を 「ドク」と呼ばせていただきますわよ
(*´ω`*) [ハート]
by 桔梗♪ (2008-07-27 21:34) 

オノマキコ

[嬉しい顔][手(チョキ)]

妄想と調査に3時間。

記事を書くのに推定1時間。


休みの日をリーズナブルに有意義にすごせてうらやましい[ハート]


[嬉しい顔][手(チョキ)]
by オノマキコ (2008-07-27 21:37) 

しゅー

そしてヒサさんはよりエコな発電方法の研究に没頭し、ン十年後に某N科学賞を受賞するのでした(笑)

でもちょっとした発見から「これを何かに使えないか?」っていう風に考えを発展させることの意義はとても大きいと思います[ひらめき]
私だったら「へぇ~すごい」の驚きだけで終わって、そこから先は考えようともしないので…未来の認知症候補です[爆弾]
by しゅー (2008-07-27 21:40) 

Tasha

ヒサさんを尊敬してしまいます。
理科は全く理解できません。

妄想から実際に大発見があるかも知れません。
by Tasha (2008-07-27 21:45) 

ばんばらばん

発明者も何度も失敗を繰り返して、成功に結びつけてるので、ヒサさんも、今にどえりゃ~発見をするかもしれなせんよ[ひらめき]
by ばんばらばん (2008-07-27 21:59) 

yuka

神奈川県民の為に、頑張ってください(笑)
まったく理解できなかったアタシですが
もっとも理解できなかったのは
=====
うまく行けばプロジェクトXで取り上げられて
中島みゆきに会えるかもしれない
=====
ココだったかも(ぷ)
by yuka (2008-07-27 22:01) 

こーいち

さすがですね
結論が出せただけでもすごいです

何か小さな事に使えそうな気が。。。
でも、ソーラーの方が効率が良いのでしょうか??
by こーいち (2008-07-27 22:34) 

ヒサ

> めぐみさん、しゅーさん、桔梗♪さん、nampooさん、
  オノマキコさん、アビブさん、Tashaさん、yukaさん、
  ばんばらばんさん、こーいちさん、はっちんさん

いつも[ハート]マークありがとうございます[嬉しい顔][晴れ]



> めぐみさん

面白いですか? ( ̄□ ̄;)!!
ちょっと予想できませんでした。
ありがとうございます[嬉しい顔]



> 桔梗♪さん

=====
これからはヒサ様を 「ドク」と呼ばせていただきますわよ
(*´ω`*)
=====

光栄です[嬉しい顔][ぴかぴか]



> オノさん

=====
休みの日をリーズナブルに有意義に
すごせてうらやましい
=====

え?そうかな・・・
そういう事にしておこう[嬉しい顔]



> しゅーさん

僕は賞なんかとは無縁です(笑)

=====
でもちょっとした発見から「これを何かに使えないか?」っていう風に考えを発展させることの意義はとても大きいと思います
=====

おっしゃる通りですね。素晴らしい考え方だと思います。
さすがです[嬉しい顔]

=====
私だったら「へぇ~すごい」の驚きだけで終わって、そこから先は考えようともしないので…未来の認知症候補です
=====

いや、まだまだこれからですよ[嬉しい顔][手(パー)]
しゅーさんなら大丈夫でしょう(^^)



> Tashaさん

=====
妄想から実際に大発見があるかも知れません。
=====

そうだと良いのですけど[嬉しい顔][汗]
未来の子供たちがそうなってほしいです[嬉しい顔]



> ばんばらさん

=====
ヒサさんも、今にどえりゃ~発見をするかもしれなせんよ
=====

万が一そうなったら、ばんばらさんに西部警察のDVD Boxを
プレゼントさせて頂きます(笑)



> yukaさん

=====
神奈川県民の為に、頑張ってください(笑)
=====

神奈川は例を上げただけで、僕は世界平・・・(略)

=====
もっとも理解できなかったのは
・・・・・・・・・・・・
ココだったかも(ぷ)
=====


いやいや、モチベを持つためには、こういう事も
必要でしょう。
なんなら成功したアカツキにはG氏がテーマソングを
目の前で歌ってくれるに変えても良いですよ(笑)
by ヒサ (2008-07-27 22:38) 

Soundwish

面積…
ということは,多層化すれば少ない平地面積で大きなじ実効面積を確保できたりしませんか( ̄∀ ̄;)

(良くわかってないカモ>自分)

ペルチェ素子がウェハースのように重なってるイメージ(笑)
by Soundwish (2008-07-27 22:43) 

ヒサ

> たかちゃんさん、Soundwishさん

いつも[ハート]マークありがとうございます[嬉しい顔][晴れ]



> こーいちさん

=====
さすがですね
結論が出せただけでもすごいです
=====

いや、なんちゃって計算ですから、ものすごい
誤差が大きいと思います[嬉しい顔][汗]

=====
何か小さな事に使えそうな気が。。。
でも、ソーラーの方が効率が良いのでしょうか??
=====

この素子は温度差(エネルギー差)が一定になっていないと
効率がムチャクチャ悪いです。
ソーラー発電の方が全然効率は良いと思います(^^)
by ヒサ (2008-07-27 22:44) 

壷

つ「潮力発電」
by 壷 (2008-07-27 22:49) 

土偶

お疲れ様です[嬉しい顔]

わんぽいん、とうぇにわん、じごわっ!!!!(笑
by 土偶 (2008-07-27 22:49) 

たかちゃん 

海洋温度差発電って、知ってます?
海の底は温度が低い、一方海面は温度が高い。
北緯・南緯20度以内くらいの海面温度の高い場所で、
この温度の高い海水を熱源としてタービン類をまわし、
その後深海の低温の海水で冷やすという形で発電します。
(タービンをまわす方式には、概ね二つあります)

アンモニアを媒体に使う方法は、インドなどで建設中、
この方式では、実験では250KW程度の実績が既にあり、
インドでの施設は1MWを目指しているとか。
一方、海水のみを使う方式では、40KW程度の実績が。

日本は緯度の関係でちょっと難しいですけれど、
システムの方向性としては、こっちが良いかな?
ちなみに、これらの仕組みを「OTEC」と言います。
(OTEC=Ocean thermal energy conversion)



昔、発電工学なんて勉強していた名残が(笑)
発電所・変電所・送電線はその流れで好きです(爆)
by たかちゃん  (2008-07-27 22:50) 

退会済み

とても、面白かったです。(爆
そうか、東京ドーム10万個か。
もう少し、何とかなると、嬉しいですね。
CO2が問題になってますから、CO2を使って、発電できると、本当に、エコなのかもしれませんね。
人間は、減りそうもないので。

これからは、ヒサ教授とおよびしましょう。
by 退会済み (2008-07-27 22:57) 

ヒサ

> 土偶さん、壷さん、まさひろさん、にぶさん、
  ゆらにぃさん、★☆Captain☆★さん

いつも[ハート]マークありがとうございます[嬉しい顔][晴れ]



> Soundwishさん

=====
面積…
ということは,多層化すれば少ない平地面積で大きなじ実効面積を確保できたりしませんか( ̄∀ ̄;)
=====

ナイス発想です[嬉しい顔][複数のハート]
でも多層化すると、各層間の温度差が小さくなりますので、
やはり効率が落ちるんですよね。

目の付けどころが良いです~[嬉しい顔][晴れ]



> 壷さん

=====
つ「潮力発電」
=====

潮の満ち引きの力を利用する方法でしょうか?
これもエネルギー源が無限にありそうですね(^^)
問題は塩分でマシンが傷むくらいでしょうか・・・



> 土偶さん

=====
わんぽいん、とうぇにわん、じごわっ!!!!(笑
=====

それです[嬉しい顔][手(グー)](笑)



> たかちゃんさん

=====
海洋温度差発電って、知ってます?
=====

知りませんでした。
http://www.se.saga-u.ac.jp/rigaku/kaiyou/kaiyou2.html[佐賀大学の説明図]が分かりやすかったです。

エアコンの逆の原理で電気を発生させているような
イメージを持ちましたけど、違いますかね[嬉しい顔][汗]

=====
昔、発電工学なんて勉強していた名残が(笑)
発電所・変電所・送電線はその流れで好きです(爆)
=====

ディープな趣味で、たかちゃんさんらしいですね[嬉しい顔](笑)



> まさひろさん

=====
CO2が問題になってますから、CO2を使って、発電できると、本当に、エコなのかもしれませんね。
人間は、減りそうもないので。
=====

面白い発想ですね[嬉しい顔][複数のハート]
ちょっと手段を思いつきませんけど、実現したら
ノーベル賞ものでしょうね(^^)


=====
これからは、ヒサ教授とおよびしましょう。
=====

それはご勘弁を[嬉しい顔][汗]
ドクでお願いします(爆)
by ヒサ (2008-07-27 23:10) 

にぶ

楽しませてもらいました。
似たような実験で圧電素子を使った実験をJRがしてましたね。

http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080105.pdf

圧電素子
力→電力、電力→力に変える素子で電力→力は携帯電話のバイブの振動部分に使われてますね[嬉しい顔]

圧電素子はうちの関連会社でも作ってます[嬉しい顔]
by にぶ (2008-07-27 23:19) 

オノマキコ

[嬉しい顔][手(チョキ)]

ぱっと見、すごくまじめなチャット会議風にも見えてきた(笑

=====
神奈川は例を上げただけで、僕は世界平・・・(略)
=====
今まで、「ヒサ村長」とお呼び申し上げておりましたが、
今後は「ヒサ神」とお呼びいたします。


[嬉しい顔][手(チョキ)]
by オノマキコ (2008-07-27 23:22) 

たかちゃん 

エアコンの逆、似ている様な感じでしょうか?
気圧を下げれば、海面温度でも水は沸騰するし、
アンモニアならば、元々沸点が高いので、
水を水蒸気に換える為にボイラーを作らなくても、
タービンは回る、そんな感じでしょうかね・・・
by たかちゃん  (2008-07-27 23:25) 

ヒサ

> にぶさん

圧電素子を改札に置くなんて、良いアイデアですね。
激混みしている東京でしか使えなさそうですけど(^^;
あと耐久性が問題なんですね。
勉強になりました。ご紹介ありがとうございます。



> オノさん

=====
ぱっと見、すごくまじめなチャット会議風にも見えてきた(笑
=====

それだけ皆さんエネルギーに関心が高いということ
なんですかね。
僕が一番驚いているかも、良い意味で(笑)

=====
今まで、「ヒサ村長」とお呼び申し上げておりましたが、
今後は「ヒサ神」とお呼びいたします。
=====

やめなさい(笑)
by ヒサ (2008-07-27 23:28) 

オノマキコ

[嬉しい顔][手(チョキ)]

=====
それだけ皆さんエネルギーに関心が高いということ
なんですかね。
=====
ええ。
オノ、ぜんぜんついていけていません(笑


=====
やめなさい(笑)
=====
やっぱ「村長」がお気に入りなのね。


[嬉しい顔][手(チョキ)]
by オノマキコ (2008-07-27 23:32) 

ヒサ

> タツヤさん

いつも[ハート]マークありがとうございます[嬉しい顔][晴れ]



> たかちゃんさん

アンモニアは沸点が高いから触媒に使って
いるんですね。なるほど[嬉しい顔]
勉強になりました。ありがとうございます。
by ヒサ (2008-07-27 23:32) 

neopon

=====
うまく行けばプロジェクトXで取り上げられて
中島みゆきに会えるかもしれない
=====
『プロジェクトX』もうとっくの昔に終ってますけど。m9(^Д^)プギャー

ヒサさんのペルチェ発電の話よりぼくのステキなアイディアを聞いてください。
まず全ての車の車体の下に磁石を付けます。全ての車道にコイルを埋め込みます。
車で走る→電磁誘導で車道に埋め込まれたコイルに電気発生[ひらめき]→ウマー
いま急いで3分で考えました。なのでホントに電気が発生するのか?とかツッコミは一切禁止。[手(グー)]
ただし、ヒサさんが実用化したときは特許料の半分をよこしてください。(笑)
by neopon (2008-07-27 23:44) 

ヒサ

> neoponさん

いつも[ハート]マークありがとうございます[嬉しい顔][晴れ]



> オノさん

=====
やっぱ「村長」がお気に入りなのね。
=====

それもやめなさい(笑)



> neoponさん

=====
まず全ての車の車体の下に磁石を付けます。
全ての車道にコイルを埋め込みます。
車で走る→電磁誘導で車道に埋め込まれたコイルに
電気発生[ひらめき]→ウマー
=====

お?なんかそれっぽく聞こえます(笑)
コイルを埋め込む向きと、接続方法(直列か並列か)を
考えたら眠たくなってきました~(笑)

というか、絶えず車が動いていないと停電しちゃうよ?
いや、そもそも車のエンジンでガソリンを燃やすと
意味ないんじゃ・・・・あっ プリウスを使えば良いのか[嬉しい顔][複数のハート]

さすがneoponさんです[嬉しい顔]
でも特許は世界のトヨタに押さえられてしまいますね。

それじゃまた[嬉しい顔][手(パー)](爆)
by ヒサ (2008-07-27 23:55) 

neopon

=====
いうか、絶えず車が動いていないと停電しちゃうよ?
いや、そもそも車のエンジンでガソリンを燃やすと
意味ないんじゃ・・・・あっ プリウスを使えば良いのか[嬉しい顔][複数のハート]
=====
日本の全ての道路にコイルが埋め込まれてるんだから、走ってる車が必ずあるから心配ないのだ。[手(チョキ)]
どうせ車はなくならないのなら、移動するためだけに使ってるエネルギーを少しでも回収できれば(゜Д゜)ウマーだという発想なのでいいんです。[手(チョキ)]
by neopon (2008-07-28 00:09) 

emi(*paris.p.p)

 しかし、熱いですねぇ~
 こちらも気温上昇中です[ふらふら]

 この考えから、どなたか?いや、ヒサさんが新たなる考えが思いつくかもしれませんよ~それに賭けます[嬉しい顔][手(チョキ)]
 がんばれーヒサさん[ひらめき]
   ・・・ってあまりやる気のない感じの応援ですかね?

 でも、確かにエネルギーを作りだすのは大変ですね。
 なんだか、お金を生み出すのが大変なのと似ているなぁ~と思ったり。
 又明日からもお仕事がんばってください[手(グー)]
by emi(*paris.p.p) (2008-07-28 00:10) 

ヒサ

> emi*parisさん

いつも[ハート]マークありがとうございます[嬉しい顔][晴れ]



> neoponさん

=====
日本の全ての道路にコイルが埋め込まれてるんだから、走ってる車が必ずあるから心配ないのだ。
=====

( ̄□ ̄;)!!

すげー!!! 日本全国の道路を1つの回路で
結ぶんですね(ワクワク)
必ず線を切りたくてウズウズする人が出てきそうです。
neoponさんか?(笑)

=====
どうせ車はなくならないのなら、移動するためだけに使ってるエネルギーを少しでも回収できれば(゜Д゜)ウマーだという発想なのでいいんです。
=====

了解しました(笑)



> emi*parisさん

パリも暑いですか。。。
関東も地獄の暑さですよ~[悲しい顔]

=====
なんだか、お金を生み出すのが大変なのと似ているなぁ~と思ったり。
=====

おっしゃる通りです。
なんでも生み出すのは大変ですね(^^;

=====
又明日からもお仕事がんばってください
=====

ありがとうございます。
emiさんは、ゆっくりお休みくださいね[嬉しい顔][晴れ]
by ヒサ (2008-07-28 00:18) 

オノマキコ

[嬉しい顔][手(チョキ)]

=====
日本全国の道路を1つの回路で
結ぶ
=====
【( ̄□ ̄[!])】
たとえば、
どこか知らない土地で
事故が起きたりしてその回路が止まったとたんに
日本全国の道路のクルマがストップして
そのストップの衝撃で間接的に事故が生じたり[!?]
救急車が病院に到着しなくて病人やけが人が死んだり[!?]

それでも切ってみたい[!?]その回路



[嬉しい顔][手(チョキ)]
by オノマキコ (2008-07-28 00:26) 

neopon

=====
必ず線を切りたくてウズウズする人が出てきそうです。

それでも切ってみたい[!?]その回路
=====
ヒサさんや、オノさんみたいな悪い子は「むちむちぷりんたまごぜめ」の刑に処せられます。(笑)


もう1つステキなアイディアが出ました。
第2種永久機関実現の為にマクスウェルの悪魔を探す旅に出ます。(笑)
by neopon (2008-07-28 00:37) 

しんたろう@@

エネルギーつくりは大切なテーマですよね。

僕も太陽光発電することによってゴハンを1食抜くことが可能な設計に改造してください[嬉しい顔]
by しんたろう@@ (2008-07-28 00:41) 

オノマキコ

[嬉しい顔][手(チョキ)]

=====
「むちむちぷりんたまごぜめ」の刑
=====
その刑、なんかワクワク感を感じさせる(笑


[嬉しい顔][手(チョキ)]
by オノマキコ (2008-07-28 00:42) 

ヒサ

> きよさん、しんたろう@@さん、N@Oさん

いつも[ハート]マークありがとうございます[嬉しい顔][晴れ]



> オノ・・・(笑)

妙なところに食いついて来たな・・・(笑)

=====
それでも切ってみたい[!?]その回路
=====

まともに答えたら、電力は生命線なので、1ヶ所くらい
切られてもバイパスで動くように設計されるはずです。

その条件でも小心者の僕としては切れないです(爆)



> neoponさん

=====
ヒサさんや、オノさんみたいな悪い子は「むちむちぷりんたまごぜめ」の刑に処せられます。(笑)
=====

ぷっちんプリンを死ぬほど食べさせて
くれるのでしょうか?(笑)
なかなか粹な刑ですね[嬉しい顔]

=====
もう1つステキなアイディアが出ました。
第2種永久機関実現の為にマクスウェルの悪魔を探す旅に出ます。(笑)
=====

( ̄□ ̄;)!!
マクスウェルは大嫌いなんです。
電磁気学のマクスウェルの方程式、全く理解不能でした。
neoponさんの方が物理学は知識が深いですね[嬉しい顔][揺れるハート]



> しんたろう@@さん

=====
僕も太陽光発電することによってゴハンを1食抜くことが可能な設計に改造してください
=====

ヾ(@^▽^@)ノわはは

それも一つのエコでしょうかね。
その前に人間が電気でも動くハイブリッドにならないと
いけませんね(笑)
by ヒサ (2008-07-28 00:53) 

オノマキコ

[嬉しい顔][手(チョキ)]

=====
妙なところに食いついて来たな・・・(笑)
=====
だってこのチャット会議のなかまに入りたかった(笑


[嬉しい顔][手(チョキ)]
by オノマキコ (2008-07-28 00:56) 

ヒサ

> オノさん

=====
だってこのチャット会議のなかまに入りたかった(笑
=====

会議してないよ(爆)
by ヒサ (2008-07-28 01:03) 

ひね

=====
マクスウェルの方程式
=====
むちむちぷりんたまご責めの刑の代わりに
ダイバージェンスにローテーションにテンソル責めにしてあげよう(笑)
by ひね (2008-07-28 01:13) 

模範囚

高温な地中と低温な地表の温度差で発電してしまうと地表の温度が上がりますが、この際温暖化は・・・(^_^;)


まあ、関東平野程の面積を賄うだけのビスマステルルが地球上に存在するかが疑問ですが。

否定的なコメントになってしまいましたが、こういうコト考えるのって楽しいですね。


私も時々考えてますが、大抵矛盾に気がついてしまいます。

やはり、未来の化石燃料のために生物の死骸を地中深くに埋め込んでおきますか?
by 模範囚 (2008-07-28 02:13) 

紫

皆さんの熱い議論の中、アホなコメントですが
=====
フランスのペルチェさんが発見した物質
=====
そうだったんですか[飛び散る汗]
そう言うこととは知らずに、お客さんに
「この機器ではペルチェ素子を採用しているので温度コントロールが短時間で正確にできるんです[嬉しい顔]」
などと説明していました。
その当時は「ペルチェ」て「ゴルチェ」みたいにお洒落な響きだなあと[複数のハート]私はその程度のレベルです(笑)
名前の由来はともかく、96℃→4℃の上げ下げの精度にお客さんから厳しい注文を受けた記憶があります。
今はもっと技術が進んでいるのでしょうね。
ベルチェさんのお陰で、DNA鑑定が普及されるようになったので、ペルチェ素子は大発明だったんですね[ぴかぴか][リボン][ぴかぴか]

ヒサさんの大発明も楽しみにしてます〜[ふくろ][嬉しい顔]
by 紫 (2008-07-28 02:56) 

退会済み

そういえば、半永久的に動く磁石とループのおもちゃってありましたよね。知ってます?(大昔?
あれで、高速的に動かして、エネルギーを補助的に作成できるのでは、と、ふっと思ってしまいました。
まぁ、何基も作る必要があるのと、老朽化の心配も出てきますけどね。
いかん、エコに目覚めそうだ!!
by 退会済み (2008-07-28 11:08) 

rhythm♭

面白いです![嬉しい顔]

=====
①これで発電システムができないだろうか?
=====

ここの切り出しいいですね。。。
中島みゆきさんに会えるかもしれないという、なんというか壮大な計画とのアンバランスさが妙にいいです。。[複数のハート]

それとお絵かきの達人が描くウダウダなイメージ図。。
記事の題名の横にこの写真がついていて読む前からずっと気になってました。。[嬉しい顔]

オレはヒサさんが大好きです[嬉しい顔]
by rhythm♭ (2008-07-28 15:30) 

vega

すみません…[ふらふら][飛び散る汗]
物理だったか化学のテストで[7]点を撮ったことのある私には、じぇんじぇんわかりましぇん。[台風][ダッシュ]
by vega (2008-07-28 20:48) 

ひもなしパンツ

興味深く拝見しました。
=====
妄想は真剣に真面目にしてこそ価値がある
=====
今日認識した教訓です[嬉しい顔]
いつしかヒサさんの発想が妄想から現実に変異することを望んで止みませぬ[手(チョキ)]
by ひもなしパンツ (2008-07-28 21:52) 

FOX

脳内のシワが消滅しつつある私には^^ヒサさんの爪の垢を煎じて、美味しい生ビールで飲みたいデス[嬉しい顔][晴れ]
by FOX (2008-07-28 23:56) 

ヒサ

> ひねさん、ab-poohさん、模範囚さん、hiroshiさん、
  kotoriさん、紫さん、のぶよしさん、river0306さん、
  rhythm♭さん、vegaさん、ひもなしパンツさん、
  sukeshin2006さん、FOXさん

いつも[ハート]マークありがとうございます[嬉しい顔][晴れ]
by ヒサ (2008-07-29 00:06) 

ヒサ

> ひねさん・・・・(笑)

=====
ダイバージェンスにローテーションにテンソル責め
=====

【マクスウェルの方程式】

rot E = -∂B/∂t     ←電場のローテーション
rot H = J + ∂D/∂t   ←磁場のローテーション
div D = ρ         ←電束密度のダイバージェンス
div B = 0          ←磁束密度のダイバージェンス

電磁場テンソル

http://playlog.jp/_images/blog/h/i/hisa_music/m_200394938.png

全然分からん 。・゚・(ノд`)・゚・。

こんなので責められた日には・・・・[悲しい顔][汗]
やはりひねさん、只者ではないです。
興奮するのはneoponさんだけかと・・・(笑)



> 模範囚さん

模範囚さんの方が、この手の話題は
お詳しいですからね(^^)
ぜひ記事にして下さい。こっそりと見に行きますから(笑)



> 紫さん

=====
名前の由来はともかく、96℃→4℃の上げ下げの精度にお客さんから厳しい注文を受けた記憶があります。
=====

おお、リアル感あふれていますね(笑)
DNAって、温度で分離するのでしょうか?
勉強になりました。ありがとうございます。



> まさひろさん

=====
そういえば、半永久的に動く磁石とループのおもちゃってありましたよね。知ってます?(大昔?
=====

いま一つ覚えていません[嬉しい顔][汗]
赤ちゃんの上でよく回っているガラガラ(?)みたいな
ものでしょうか?

=====
いかん、エコに目覚めそうだ!!
=====

ぜひ[嬉しい顔][晴れ]



> rhythm♭さん

うーん、微妙にrhythm♭さんのツボをついてしまった
記事になっているのでしょうか?
何をお喜びになっているのか、ピンと来ていなかったり
していますが・・・・

僕もrhythm♭さんの記事は大好きです[嬉しい顔][複数のハート]



> vegaさん

分かりづらくてすみません。
コメントありがとうございます m(。_。;))m ペコペコ…



> ひもなしさん

=====
妄想は真剣に真面目にしてこそ価値がある
=====

これからもriverさんとひもなしさんと僕で妄想同盟を
盛り上げましょう[嬉しい顔][手(グー)](笑)



> FOXさん

=====
美味しい生ビールで飲みたいデス
=====

僕も飲みたいです。
でも明日、健康診断なんですよね[悲しい顔]ザンネン

明日は飲むぞ[怒った顔](笑)
by ヒサ (2008-07-29 00:38) 

紫

=====
DNAって、温度で分離するのでしょうか?
=====
はい、温度によってDNAがくっついて二本鎖になったり、離れて1本鎖になったりします。
そこに見つけたいDNAの材料と酵素を加えて、温度の上げ下げを繰り返すと目的のDNAは倍々で増えます。

例えば事件現場で持ち主不明の体毛が1本見つかったとします。ここで、この方法を用いると、初めは人物の特定が難しかった体毛のDNAがウヨウヨ増殖して、それが犯人のものか否か解るようになるんです。

この画期的な方法をデートのドライブ中に思いついたというキャリー・マリス博士は後にノーベル化学賞を受賞しました[嬉しい顔]
http://www.karymullis.com/[彼のサイト]のポートレート写真が激渋でちょっとグッと来ました[揺れるハート](笑)
by 紫 (2008-07-29 02:48) 

ド☆キンちゃん

ヒサ(先生)さん^^おはようございます[晴れ]
お勉強に来ました[嬉しい顔]
記事も皆さんのコメントも ワクワク[るんるん]して読んでました
細かい事(難しい事)は 無視ですが[飛び散る汗]
でも、ヒサさんのような方々のお陰で 色んな(便利&画期的)な商品が開発されたりしているだぁ[かわいい]と ふと思った どきでした[嬉しい顔] 
いつも^^ありがとうございます[嬉しい顔][揺れるハート]
by ド☆キンちゃん (2008-07-29 10:34) 

ニゲラ

なるほど・・・理解できませんでした[落胆した顔]
でも、妄想力はクリーンで楽しいエネルギーだと思いますよ[嬉しい顔][ぴかぴか]
私はイライラしている時、いやに掃除がはかどります。怒りのエネルギーが、グータラな私を働かせるのです。
ただ30分くらいしか持たないし、忘れっぽいため貯蓄できないのが欠点です[落胆した顔]ウーム
by ニゲラ (2008-07-29 15:51) 

退会済み

ヒサさん。
これこれ。
''大人のおもちゃ''
http://playlog.jp/_images/blog/o/_/o_hiro2244/m_200395307.jpg
by 退会済み (2008-07-29 17:05) 

退会済み

ああ、間違えて、保存ボタン押しちゃいましたが。
半永久的に、ループし続ける、商品です。
私、大好きなんです。

他にも、NHK 教育のピタゴラスイッチて知ってますか?
あそこで、面白い、物理の法則みたいのを(物理だって)アルト(息子)とよく観ていたので、非常に面白かったです。
DVD出てる観たいですよ。(一見の価値あり)

なんか、エネルギーに使えそうな、ネタがあるような気がします。
by 退会済み (2008-07-29 17:14) 

ヒサ

> 佳007さん、ド☆キンちゃん、クロさん、
  nijikoさん、ニゲラさん

いつも[ハート]マークありがとうございます[嬉しい顔][晴れ]



> 紫さん

おお、DNAが温度でくっついたり離れたり、
培養できたりするんですね。マジで勉強に
なりました。ありがとうございます[嬉しい顔][複数のハート]

キャリー・マリス博士のお顔を拝見しました。
確かに渋いのですが・・・ 
グッ[揺れるハート]とは来ませんでした[汗]
(スミマセン)



> ド☆キンちゃん

こんばんは[嬉しい顔]

=====
記事も皆さんのコメントも ワクワクして読んでました
細かい事(難しい事)は 無視ですが
=====

ヾ(@^▽^@)ノわはは 
難しいところは無視で結構です[嬉しい顔][晴れ]

=====
でも、ヒサさんのような方々のお陰で 色んな(便利&画期的)な商品が開発されたりしているだぁと ふと思った どきんでした
=====


いえいえ、ふとしたアイデアは皆さんお持ちなの
ではないでしょうか?
「こんなのがあったら良いなぁ」とか思えば、
それが原動力になるんですよ~[嬉しい顔]

僕は一番初めにナマコを食べた人の
度胸を尊敬しています。(意味不明)



> ニゲラさん

=====
でも、妄想力はクリーンで楽しいエネルギーだと思いますよ
=====

そうですね。使い方を間違えないように気をつけます[嬉しい顔]

=====
私はイライラしている時、いやに掃除がはかどります。怒りのエネルギーが、グータラな私を働かせるのです。
=====

素晴らしい[嬉しい顔][複数のハート]
ワンダホー[ふらふら][ハート]
グレートだぜっ[怒った顔][手(チョキ)](笑)

いや、ホントに素晴らしいです。
ニゲラさんの怒りの感情の転換方法を、ぜひマスター
したいです。ニゲラさんのような人ばかりになったら、
この世から犯罪がなくなって、文字通りキレイな
世の中になります(笑)

=====
ただ30分くらいしか持たないし、忘れっぽいため貯蓄できないのが欠点ですウーム
=====

怒りは溜め込まない方が良いです。
すごい効率的な解消法だと思います[嬉しい顔]



> まさひろさん

大人のおもちゃ・・・・
ちょっとドキッとしましたけど、安心しました(笑)

この商品は磁石を動力源にして、半永久的に
動き続けるんですか?
面白いなぁ。。。。 ご紹介ありがとうございます[嬉しい顔]

「ピタゴラスイッチ」はriverさんに教えて頂きました。
僕も好きです[嬉しい顔][複数のハート]

球の運動は効率が何かと良いので、エネルギーの
ロスが小さくできますけど、エネルギーに変えようとすると
とたんに難しくなるんですよね~

なんか良いアイデアありませんかね~[嬉しい顔]
(夏休み子供なぜなぜ教室みたいになって来た(笑))
by ヒサ (2008-07-29 23:22) 

ituki

アイディアなんか全くどっからも出て来ません[落胆した顔]
どっちかというと なるべく無駄なエネルギーを使わない様に
エコ生活推進しています  扇風機だけで耐えています^^;
せっかく分かりやすい図解や身近なもので説明して頂いたのに さっぱり・・・でした[飛び散る汗]
私は発電という所からして 出来た電気をどうやって集めて運ぶんだろー・・なんて物凄い次元の違う疑問が浮かんだりして 全然前に進めません[悲しい顔]
でも デロリアンの必要な電力量は納得! 
有り得そうですね^^
ヒサさんやドクのようにヒラメキと探究心は大事だなぁと思いました[ぴかぴか]
by ituki (2008-07-30 01:05) 

neopon

ぼくは物理学の知識は深くないですから。そもそも理系じゃないし。┐(´ー`)┌
なのでぼくがマクスウェルの方程式で(;´Д`)ハァハァするわけがありません。ぼくが(;´Д`)ハァハァするのはお姉たまだけです。(爆)
そもそも、「電場のローテーション、磁場のローテーション」が
「電場のローション、磁場のローション」に見えました。[ひらめき]どんなプレイやねん!(超新星爆
by neopon (2008-07-30 01:46) 

退会済み

ヒサさん
=====
この商品は磁石を動力源にして、半永久的に
動き続けるんですか?
=====
と云うよりは、鉄球の落ちる、スピードとそのスピードからによる、慣性の法則で、上って下りての繰り返しを行うようです。
なので、物理的には、老朽化するまでは、廻り続けます。

=====
「ピタゴラスイッチ」はriverさんに教えて頂きました。
僕も好きです[嬉しい顔][複数のハート]
=====
うん、私もアルトが1歳のとき、一緒に観てました。
凄く理に適った。物理学と思って、アルトより私のほうが夢中で見てましたよ。
しかし、1歳で興味をもったアルトは凄いと思いました。
(親ばかです。爆笑
by 退会済み (2008-07-30 12:13) 

ヒサ

> itukiさん、抹茶さん

いつも[ハート]マークありがとうございます[嬉しい顔][晴れ]



> itukiさん

=====
エコ生活推進しています  
扇風機だけで耐えています^^;
=====

(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

ウケました[嬉しい顔] 僕もクーラー漬けからは
脱却しなければと思う今日この頃です[汗]

=====
でも デロリアンの必要な電力量は納得! 
有り得そうですね^^
=====

ドクの演技だけで、「すごい電力なんだろうなぁ」と
思っていたのですけど、計算してみたらビックリでした(笑)

=====
ヒサさんやドクのようにヒラメキと探究心は
大事だなぁと思いました
=====

あと妄想力も大事なような気がします(爆)



> neoponさん

=====
ぼくは物理学の知識は深くないですから。
そもそも理系じゃないし。┐(´ー`)┌
=====

( ̄□ ̄;)!! ''ガーーーーーーーーーーーーン''

前回のニュートン記事からコメントを残しまくって
いたので、物理好きだとばかり[汗]
どこで「第2種永久機関のマクスェルの悪魔」なんて
超マニアックネタを仕入れたんですか?
いやー、ビックリしまひた[ふらふら]

=====
なのでぼくがマクスウェルの方程式で(;´Д`)ハァハァするわけがありません。ぼくが(;´Д`)ハァハァするのはお姉たまだけです。(爆)
=====

ピッ[!!][怒った顔][手(パー)]
イエロー・カード!
僕の記事で許される「(;´Д`)ハァハァ」は1記事あたり
1つまでです(爆)

イエロー・カード5枚で、どうしようかな・・・(笑)
メーテルのヌード[かわいい]を描いて、neoponさん以外の人に
メッセで送っちゃおうかな(陰険w)



> まさひろさん

パチンコ、お疲れ様でした(笑)


=====
鉄球の落ちる、スピードとそのスピードからによる、慣性の法則で、上って下りての繰り返しを行うようです。
=====

なるほど[嬉しい顔][ひらめき] 納得です。

=====
凄く理に適った。物理学と思って、アルトより私のほうが夢中で見てましたよ。
しかし、1歳で興味をもったアルトは凄いと思いました。
=====

1歳はスゴイですね[嬉しい顔][複数のハート]
将来が楽しみです(^^)v
by ヒサ (2008-07-30 23:40) 

ド☆キンちゃん

ヒサさん 遊びにきました[嬉しい顔] 
=====
僕は一番初めにナマコを食べた人の
度胸を尊敬しています。(意味不明)
=====
わぁ[複数のハート] わかります[!!](何だかとても嬉しい[嬉しい顔][かわいい]のですが[るんるん])
どきんも よく考えます[ふらふら] 変な事[汗]
そう[手(グー)] 何でも最初にチャレンジ(食べたり)した人の事とか、道を作った人とか・・・([次項有]は意味不明かも[汗]) 思い出したらキリがナイです[ふらふら](・・・ってこんなけカヨ[飛び散る汗]) 
ヒサさんなら どきんの不思議話 ちゃんと聞いて頂けそうですね[嬉しい顔][揺れるハート](って勝手に[ふらふら]・・・迷惑かもなのに[嬉しい顔][汗])
by ド☆キンちゃん (2008-07-30 23:47) 

ヒサ

> ド☆キンちゃん

いらっしゃーい[嬉しい顔][複数のハート]

=====
わぁ[複数のハート] わかります[!!]
(何だかとても嬉しい[嬉しい顔][かわいい]のですが)
=====

おお[ハート] 分かって頂けましたか[!?]
僕もとてもウレシイ[嬉しい顔][ぴかぴか]です。

=====
ヒサさんなら どきんの不思議話
ちゃんと聞いて頂けそうですね[嬉しい顔][揺れるハート]
=====

不思議話を楽しみにしていますね[嬉しい顔][晴れ]
by ヒサ (2008-07-30 23:57) 

たかちゃん 

http://www.geocities.jp/momo_harumi/yatokame2004/[この歌]によると、タコを初めて食べたのは名古屋人、
そんな事になっているらしいです・・・(ほんとか?)
(思いっきり歌が掛かるので、ご注意を・・・)


お口直しに、iPod Touchで描いたDNAモデルを。
http://web.mac.com/takatyan/plphoto/DNA.png
by たかちゃん  (2008-07-31 00:19) 

ヒサ

> たかちゃんさん

思いっきり聞かせて頂きました(笑)
ある意味すごいインパクトのある曲ですね[汗]

DNAのCGもありがとうございます。
なんか、もっと、こう、螺旋ラセンしていたイメージが
あったのですが、もっと複雑な形をしていたんですね。

でもちょっと自分で描く気にはなれません[嬉しい顔][汗](笑)
by ヒサ (2008-07-31 00:33) 

decobo

発明というモノは、このような発想の繰り返しから、
生まれてくるものだと思います[嬉しい顔]
ギガワットという単位を聞くと、decoboもドクを連想してしまいます[嬉しい顔]
by decobo (2008-07-31 09:43) 

heart

結果できそうもないもので残念でしたね[落胆した顔]
でもこれをすればいいかも!?っていう発想が出てくるっていうのは本当にすごいと思います!![嬉しい顔]
自分は難しい話はちんぷんかんぷんです(-_-;)
by heart (2008-07-31 22:14) 

退会済み

ヒサさん・・・ムツカシイ・・・[落胆した顔]
超ド級のアホなわしには、ムツカシイっす。。。

んでも翻訳する人は、何故に「ギガワット」と和訳せんかったんすかねー。それが仕事だろーに・・・('ω'*)
by 退会済み (2008-07-31 22:21) 

退会済み

東京ドーム10万個分ですか…
わかりました、僕の庭の一部をお使いください[位置情報]
by 退会済み (2008-07-31 23:26) 

ヒサ

> ほんわかさん、decoboさん、heartさん、
  つボイノリコさん、しゃくがんさん、24htvさん、

いつも[ハート]マークありがとうございます[嬉しい顔][晴れ]




> decoboさん

=====
発明というモノは、このような発想の繰り返しから、
生まれてくるものだと思います
=====

そう思います[嬉しい顔][晴れ]
でも気力と根性だけでは越せない一線が
あるのですけどね[汗]

ドクのセリフはインパクトありましたよね[嬉しい顔][複数のハート]




> heartさん

=====
でもこれをすればいいかも!?っていう発想が出てくるっていうのは本当にすごいと思います!!
=====

ありがとうございます。
heartさんのような若い人にそう言って頂けると
本当にウレシイです[嬉しい顔]




> つボイさん

ムツカシい思いをさせて、本当に申し訳ありません[汗]

=====
んでも翻訳する人は、何故に「ギガワット」と和訳せんかったんすかねー。それが仕事だろーに・・・('ω'*)
=====

そもそも脚本が「Giga」を「Gigo」とミスタイプしていた
らしいです。(笑)
20年前はギガなんて単位は誰も知りませんでしたから(笑)




> 24htvさん

=====
わかりました、僕の庭の一部をお使いください
=====

ありがとうございます。
シャベルを持って、伺わさせて頂きます(笑)
by ヒサ (2008-08-01 23:28) 

ヒサ

> takeさん、しんちゃん♪さん、とんがりシッポさん、
  bukubukuさん、Oakcapeさん

いつも[ハート]マークありがとうございます[嬉しい顔][晴れ]
by ヒサ (2008-08-01 23:30) 

ヒサ

> とまとさん

いつも[ハート]マークありがとうございます[嬉しい顔][晴れ]
お忙しいところスミマセン。
by ヒサ (2008-08-02 21:35) 

river

こう言う空想科学モノ大好きです
しかし・・・''地下5kmまで掘るエネルギー''も
相当のもののような気がします[汗]

個人的には太陽電池に頑張って欲しいっす[怒った顔][晴れ]
by river (2008-08-02 22:46) 

ヒサ

> riverさん

いつも[ハート]マークありがとうございます[嬉しい顔][晴れ]

おっしゃる通りだと思います。
さすがのツッコミですね[嬉しい顔]

大量に出た土砂をどうするのか、とか
掘っていく途中で地下水が出たらどうするのか、とか
他にも問題はありすぎです(笑)

せめて東京ドーム3個分くらいなら、充分実用に
なると思ったのですが・・・・(笑)
by ヒサ (2008-08-02 22:50) 

オノマキコ

[嬉しい顔][手(チョキ)]

=====
大量に出た土砂をどうするのか
=====
よし[ひらめき]
うめたてちをつくって
プレログランド(アミューズメント施設)を建設しよう[ひらめき]


[嬉しい顔][手(チョキ)]
by オノマキコ (2008-08-02 22:53) 

ヒサ

> オノさん

=====
よし[ひらめき]
うめたてちをつくって
プレログランド(アミューズメント施設)を建設しよう[ひらめき]
=====

その前にサーバを増強して、もう少し軽く動くように
して欲しいです。

いやそもそもβ版から正式版に移行して欲しいです(笑)
by ヒサ (2008-08-02 22:57) 

snow

素晴らしい研究ですね[嬉しい顔]
普通に感心して記事みてしまいました[嬉しい顔]
結果は微妙でしたが、その探究心ステキです[手(チョキ)]
by snow (2008-08-03 02:22) 

ぽわぽわ

ぺるちぇさんを、ネジのようなカタチの表面積を大きくした
棒にして、草津温泉のような高温の地下水や、火山の
噴火口、地獄谷のような所に直接入れたら・・・どうかな・・
とか・・・

冬になったら、皆で、ぺるちぇさんを織り込んだ服を着て
外気温と体温の差で発電させたら、携帯電話くらい充電
できないかな・・・
とか・・・

苦手な科学方向(笑)に、妄想を
走らせてみました・・(^^;
by ぽわぽわ (2008-08-03 02:30) 

よたろう

今日日の太陽電池は20mW/cm^2位の効率は実用化出来るらしいので、2桁以上こっちの方が有利ですね。厚さもミリ単位でいいですし。[温泉]
色々考える所から進歩は始まるんでしょう。[台風]
by よたろう (2008-08-03 12:05) 

ヒサ

> snowさん、よたろうさん

いつも[ハート]マークありがとうございます[嬉しい顔][晴れ]



> snowさん

=====
結果は微妙でしたが、その探究心ステキです
=====

ありがとうございます。
これからもアホな事は必ず考えよう、と心に
決めています[怒った顔][手(グー)](笑)



> ぽわぽわさん

=====
ぺるちぇさんを、ネジのようなカタチの表面積を大きくした
棒にして、草津温泉のような高温の地下水や、火山の
噴火口、地獄谷のような所に直接入れたら・・・どうかな・・
とか・・・
=====

面白いアイデアです。
ありがとうございます[嬉しい顔][晴れ]
ペルチェは残念ながら上面と下面の温度差で
発電しますので、途中の表面積を上げると
効率が落ちます[悲しい顔]

しかし「ぺるちぇさん」って・・・人そのものが素材みたいで
面白いですね[嬉しい顔](爆)

=====
冬になったら、皆で、ぺるちぇさんを織り込んだ服を着て
外気温と体温の差で発電させたら、携帯電話くらい充電
できないかな・・・
とか・・・
=====

これまた面白いアイデアをありがとうございます。
携帯の消費電力がよく分かりませんので、
仮に1Wとすると3200平方cmの面積が必要です。
およそ60cm×50cmの面積で済むのですけど、
80℃の温度差を人の体温と気温で作るのは
難しいですから、せいぜい40℃くらいとすると、
倍の面積が必要です。
120cm×50cmくらいでしょうか・・・

スーツにするとなんとか面積を稼げそうですね(^^)
ただぺるちぇさんは金属ですので、ヒンヤリして
冷たいですよ~(笑)



> よたろうさん

=====
太陽電池は20mW/cm^2位の効率は実用化出来るらしいので、2桁以上こっちの方が有利ですね。
=====

おお、そんなに良いのですか。
ペルチェが0.3mW/cm^2ですから、太陽電池の方が
約1/10くらいの面積で済むのですね[嬉しい顔]

【東京ドーム 1万個分ですか・・・・・・・】
  ↑
まだ言っている(笑)

教えて頂いて、ありがとうございました[嬉しい顔][晴れ]
by ヒサ (2008-08-03 12:46) 

けんけん

この記事を読んで、瞬間的に

柳田理科雄の「空想科学読本」を思い浮かべたのは、

わたしだけではないはずだ!!!![嬉しい顔]
by けんけん (2008-08-03 14:46) 

neopon

=====
メーテルのヌード[かわいい]を描いて、neoponさん以外の人に
メッセで送っちゃおうかな(陰険w)
=====
ヒサさんの冷たい態度とぼくの熱いカキコをペルチェで挟めば神奈川の電気くらい楽勝で賄われるくらいの発電ができそうな気がしてきました。。。・゚・(ノД`)・゚・。 
by neopon (2008-08-03 18:00) 

ヒサ

> けんけんさん、momo♪さん

いつも[ハート]マークありがとうございます[嬉しい顔][晴れ]



> けんけんさん

「空想科学読本」・・・・初めて知りました。
面白そうですね[嬉しい顔][晴れ]
今度読んでみたいと思います。



> neoponさん

=====
ヒサさんの冷たい態度とぼくの熱いカキコをペルチェで挟めば神奈川の電気くらい楽勝で賄われるくらいの発電ができそうな気がしてきました。。。・゚・(ノД`)・゚・。 
=====

うはは。
僕の記事で(;´Д`)ハァハァしなければ大丈夫です。(笑)

それにしても面白いこと言いますね。
座布団3枚です(笑)
by ヒサ (2008-08-03 21:17) 

よたろう

=====
ペルチェが0.3mW/cm^2ですから、太陽電池の方が
約1/10くらいの面積で
=====
0.3mW/cm^2 ÷ 20mW/cm^2 ≒ 0.015 なので、もう少し効率的だと思います。[温泉]
by よたろう (2008-08-03 23:24) 

ヒサ

> よたろうさん

す、すみません。
暗算を間違えました[汗][汗][汗]

東京ドーム 1000個分
神奈川県の・・・・・

スミマセンでした[汗](笑)
by ヒサ (2008-08-03 23:28) 

シンガーソングライター♪れい

すっすっスゴい[ダッシュ]
ヒサさんも、よたろうさんも、スゴい[ダッシュ]

私は、皆さんの頭脳を、ただただ尊敬しますよ[嬉しい顔][右斜め上]
by シンガーソングライター♪れい (2008-08-04 22:21) 

ヒサ

> シンガーソングライター♪れいさん

いつも[ハート]マークありがとうございます[嬉しい顔][晴れ]

いえいえ、よたろうさんにはいつも
ご指導いただいていますので[嬉しい顔][晴れ]

音楽ができる人もスゴイと思いますよ~[嬉しい顔]
by ヒサ (2008-08-04 23:04) 

まさこ

=====
妄想から始まって、調べること3時間・・・・
なんかものすごくガッカリな結果でしたが

=====

結果がガッカリでもいいんです[嬉しい顔]
考えるその過程が大事なんですから[嬉しい顔]


全ての発明は妄想という名の希望から始まります。

・・・・・・・。
・・・・・・・。

って。
誰かが言ったかもしれないし言わなかったかもしれない(笑
by まさこ (2008-08-05 22:25) 

とまと

ベルチェってスポーツカー(・_・?|よたろうさん、ヒサさん万歳\(^O^)/
by とまと (2008-08-06 00:37) 

ヒサ

> まさこさん

いつも[ハート]マークありがとうございます[嬉しい顔][晴れ]

=====
結果がガッカリでもいいんです
考えるその過程が大事なんですから
=====

あの・・・・すみませんが、僕の上司になって
頂けませんか?(超妄想(爆))

=====
全ての発明は妄想という名の希望から始まります。
=====

胸に刻んでおきます[嬉しい顔][複数のハート]



> とまとさん

=====
ベルチェってスポーツカー(・_・?
=====

そうそう、あのドイツの有名な・・・・
ってベタすぎます先生[手(パー)][ダッシュ] (笑)
by ヒサ (2008-08-06 23:58) 

とまと

かしこまりましたm(__)m。
by とまと (2008-08-07 00:07) 

ヒサ

> とまとさん

あ、スミマセン[飛び散る汗]
そんなつもりではありません[汗]
というかむしろこういうギャグを愛しています[嬉しい顔][複数のハート]
by ヒサ (2008-08-07 00:13) 

とまと

(*^□^*きゃははっ)ありがとです[晴れ]
by とまと (2008-08-07 00:18) 

ヒサ

> とまとさん

[嬉しい顔][晴れ]
by ヒサ (2008-08-07 00:37) 

けんけん

「空想科学読本」 → http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A9%BA%E6%83%B3%E7%A7%91%E5%AD%A6%E8%AA%AD%E6%9C%AC[こんな本]です。

ヒサさんの場合は
自分で矛盾点に気づいて自己完結してるけど、
この本も
一見正しくて理論的なようだけど、
矛盾点点がけっこうある・・・・・らしいです。[嬉しい顔]
by けんけん (2008-08-13 13:54) 

とまと

空想てのが、もう怪しい汁いっぱいだものな(οдО;)
by とまと (2008-08-13 15:20) 

ヒサ

> けんけんさん

教えて頂いてありがとうございます[嬉しい顔]

想像で考えたものは、ほとんどの場合「考察抜け」が
ありますので、そこにツッコミたくなるのは人情なような
気がします。
この手の何の責任も発生しない議論は
白熱しますよね(笑)



> とまとさん

=====
怪しい汁
=====

えっと、その表現はインパクトありすぎです(爆)
ありがとうございます[嬉しい顔][複数のハート]
by ヒサ (2008-08-13 22:04) 

とまと

ヒサさん。まだ、想像のほうが救われます[嬉しい顔]。
by とまと (2008-08-14 00:09) 

ヒサ

> とまとさん

微妙なニュアンスの違いがあるのですね[嬉しい顔][汗]
by ヒサ (2008-08-14 00:15) 

とまと

空想だと根拠ないじゃん。基本的に[嬉しい顔]
by とまと (2008-08-14 00:16) 

ヒサ

> とまとさん

あ、なるほど[嬉しい顔][ひらめき]
よく理解できました。ありがとうございます[嬉しい顔]
by ヒサ (2008-08-14 00:28) 

とまと

はい[嬉しい顔]。てか、その本の内容気になります[目][耳]
by とまと (2008-08-14 00:29) 

ヒサ

> とまとさん

僕も気になるのですけど、何冊も出ているようなので、
どうしたものかと・・・・
最初の1巻を読んでみようかな[嬉しい顔]
by ヒサ (2008-08-14 00:32) 

とまと

何冊も(≧▼≦)私も一巻探してみますε=┏( ・_・)┛
by とまと (2008-08-14 00:34) 

ヒサ

> Hiroさん

いつも[ハート]マークありがとうございます[嬉しい顔][晴れ]
by ヒサ (2008-09-09 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。