SSブログ

文化の違い [超たわごと]

GWに今日から突入しました。

\((( ̄( ̄( ̄▽ ̄) ̄) ̄)))/ヤッター!!

暇にまかせて、超くだらない事をネットで調べましたので、
報告させて頂きます。



ゲームについてお好きな方は、ご存知かもしれませんが、
アメリカで発売されたゲーム・パッケージで最悪のデザイン
選ばれました。


カプコンの「ロックマン」というゲームです。


①日本発売時




②アメリカ発売時(1987年)




どこをどう解釈したら、このようなデザインになるのか
想像できませんけど、文化の違いで片付けられる事なのか?(笑)


他にも日本版とアメリカ版で表現が違うものがあります。



 がんばれゴエモン



①日本版



②アメリカ版




やはりハードボイルドタッチになっていますね



 バーチャファイター



①日本版






②アメリカ版(リミックス)






カクカクポリゴンの方がカッコイイです。
それにしてもジャッキーはヒドい (´・ω・`)ショボボーン



 バーチャロン



①日本版




②アメリカ版




いつの間にか「テッカマン」みたいになっています(爆)




 風の谷のナウシカ



①日本版




②アメリカ版




なんかスターウォーズとロード・オブ・ザ・リングを
足して2で割ったような感じになっているし(笑)




 ボンバーマン



①日本版




②アメリカ版1




ロックマンと同じくらいヒドイような気がするのですけど、
最新のX-box360で発売されているボンバーマンは超リアルです




うっひゃー、カッチョイイ




ここに上げた例は1980年後半~1990年前半の作品ですから、
その頃の文化の違いになるのかな?という気がします。

それから10年以上経って、アメリカにマーケティングや
販売部門を置いているメーカがほとんどですので、
最近では日米の表現の違いは少ないみたいです。
(面白い画像が無かった


日本の商品をストレートに伝える事ができるくらい
アメリカが日本を認識するようになったのか、

はたまたアメリカ受け狙いで、日本のオリジナリティが
弱くなってきているのか、

どちらが正確か分かりませんけど、
文化の違いが埋まって来ているような気がします。
少なくともゲーム業界では。。。


と、最後だけまともな事を書いてみる(笑)





【おまけ】

「宇宙戦艦ヤマト」のアメリカ版ファンサイト(?)で
面白い絵を見つけましたのでオマケで付けておきます。


①波動砲発射




 アメリカではファイヤーーーーですよ、やっぱり(笑)


②謎のアンドロメダ




 よく分かりませんが、女性が艦長を勤めています。
 なんかピンチみたいです(爆)


③Nightmare



 タイトル通り、悪夢になりそうな絵ですね
 デスラーの間抜け感が泣けます(笑)

 ちょっと描写が過激だったので、自粛ver.に差し替えました
nice!(1)  コメント(73)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 73

よしくん

自分は毎年の事ながら、リフレッシュ休暇をぶつけて、12連休ですよ~[嬉しい顔][眠い]

ボンバーマン、ロックマンは、自分が小学生の頃、ゲームボーイでよく遊んでましたv懐かしいですね~w
ゲームボーイに夢中になって、家のお手伝いをしなくなり、ちょくちょくお説教されてました[ふらふら]
by よしくん (2008-05-02 19:12) 

退会済み

 へぇ、文化の違いですねぇ[ひらめき]
その視点がヒサさんらしいですね[OK]

 そういえば、90年代にハワイに行った時に[飛行機]
向こうのヘアカタログを買ったことがあります[美容院]

 これも、やっぱり文化の違いが出ていましたねぇ
[目][衝撃][衝撃]
by 退会済み (2008-05-02 19:15) 

ヒサ

> よしくんさん

12連休ですか!! 良いなぁ~[嬉しい顔][複数のハート]

ゲーム・ボーイで遊んでいたんですね(^^)
ボンバーマンは熱いですよね~(笑)
by ヒサ (2008-05-02 19:28) 

Juke-K

ポケモンの英語名がいまでもわかりませんw
アメリカ人の友人がいっても全然わからないw
by Juke-K (2008-05-02 19:30) 

ヒサ

> やまびこさん

アメリカのヘア・カタログに違いを感じたんですね[嬉しい顔]
やはり文化的な違いはいろいろあるんでしょうね。
by ヒサ (2008-05-02 19:31) 

ヒサ

> リンドウさん、はじめまして[嬉しい顔][晴れ]

[ハート]マークありがとうございます[嬉しい顔][晴れ]
by ヒサ (2008-05-02 19:33) 

ヒサ

> juke-kさん、はじめまして・・・でしょうか?[嬉しい顔][汗]

ポケモンはピカチュウくらいしか知りませんので、
日本語でしゃべられても、全然わかりません(笑)

一度、アメリカ人から「ポッキモン、ポッキモン」と
聞いて、ポッキーが食べたいのかと勘違いした
事があります[汗]
by ヒサ (2008-05-02 19:40) 

ヒサ

> bukubukuさん、壷さん

いつも[ハート]マークありがとうございます[嬉しい顔][晴れ]
by ヒサ (2008-05-02 19:46) 

kotori

わー、思わず笑ってしまいましたよ~ww

アメリカのゲームデザイン
いつも可愛くないなぁと思っていましたが
日本製品のアメリカ版って、はじめて見ました。
すごいセンスですねww
by kotori (2008-05-02 20:20) 

ヒサ

> kotoriさん

笑って頂けて良かったです[嬉しい顔][晴れ]

アメリカのオモチャに対するセンスはすごいものが
ありますよね(^^)
トランスフォーマーももう少しカッコ良ければ、
もっと大ヒッ・・・・(自粛) (笑)
by ヒサ (2008-05-02 20:25) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

参りました。何が何だか分かりません。[嬉しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2008-05-02 20:26) 

ヒサ

> アビブさん

も、申し訳ありません。
ゲームを知っている人でなければ、
分からない記事になってしまいました[嬉しい顔][汗]

[ハート]マークありがとうございます <(_ _)>
by ヒサ (2008-05-02 20:30) 

ひね

日本の人気アニメの実写版をハリウッドで製作、も同じ香りがします
by ひね (2008-05-02 20:56) 

mary

ロックマンのアメリカ版・・・・・怖いですね[落胆した顔]
by mary (2008-05-02 21:04) 

ヒサ

> ひねさん、はっちんさん、maryさん、ゆらにぃさん

いつも[ハート]マークありがとうございます[嬉しい顔][晴れ]
by ヒサ (2008-05-02 21:09) 

ヒサ

> ひねさん

確かに「gozilla」といい、「Shall we dance」といい、
何かの濃度が高くなっている感じがします(笑)



> marryさん

確かにアメリカ版のロックマン、
生死の境を100回以上くぐりぬけて、ボロボロに
なりながらも、戦い続ける哀しい人・・・みたいな
怖さがありますね(笑)
by ヒサ (2008-05-02 21:23) 

こーいち

私も今日からGWです。奇遇ですね~(笑)

VF リミックス持ってました
手に指の線のテクスチャが入ったのとVF2っぽい絵が嬉しかったです
(サターンのVFは指が無かったので(笑)
by こーいち (2008-05-02 21:42) 

ヒサ

> こーいちさん

こーいちさんも今日から連休なんですね~[嬉しい顔][複数のハート]
お互い羽を伸ばしましょう(^^)v

VFリミックスを僕も買いましたけど、
その頃全盛だったVF2の技が出ない事と、
グラフィックがVF2に比べてガッカリだったので、
あまり良い思い出がないんです(笑)
by ヒサ (2008-05-02 21:48) 

ヒサ

> 土偶さん

いつも[ハート]マークありがとうございます[嬉しい顔][晴れ]
by ヒサ (2008-05-02 22:47) 

yuka

ロックマンはファミコン時代から闘い続けたソフトです[嬉しい顔]
そっか…彼もすっかりおじさんなんだなぁ(笑)
ボンバーマンは性格の悪さが出て負け知らずでした(ぷ)
にしても、あんな顔で爆弾投げられたら…
ひるんで動けなくなるにちまいないっ!
by yuka (2008-05-02 23:26) 

neopon

何ですか、アメリカ版ロックマンのヘンテコさは。[ふらふら]
この例を見る限りではアメリカ版のキャラは総じてキモイです。(笑
日本の方がキャラがデフォルメされている感じが強く、アメリカはどちらかというとリアル志向なのかなあって思います。
ヤマトの画も興味深いですね。タッチというか雰囲気が日本人とは違いますね。
アンドロメダなつかすい~
拡散波動砲にワクテカしてたころを思い出しました。[嬉しい顔]
by neopon (2008-05-03 00:28) 

紫

どれもゆるいですね〜(笑)
米版ボンバーマンはhttp://playlog.jp/satoshing/blog/[さとしんぐさん]のところでいつも見ていたので、「おや、これがオリジナルなんだ〜[ひらめき]」と思いました。
ゲームのことはよく解らないのですが、日本版とアメリカ版でキャラの姿まで異なるんですか?
by 紫 (2008-05-03 01:15) 

ヒサ

> yukaさん、しんたろう@@さん、紫さん、neoponさん
  ★☆Captain☆★さん、オノマキコさん、Tocaさん

いつも[ハート]マークありがとうございます[嬉しい顔][晴れ]
by ヒサ (2008-05-03 02:59) 

ヒサ

> yukaさん

yukaさんなら、この記事の内容について来て頂けると
思っていました[嬉しい顔]
さすがのコメントです(笑)
スマブラでの対戦を楽しみにしています(^^)/



> neoponさん

マジメなコメントありがとうございます <(_ _)>
日本のアニメなりゲームをアメコミのタッチに
無理矢理かえると元がわからなくなりますね(笑)

ヤマトのアンドロメダに反応頂いてうれしいです[嬉しい顔][晴れ]



> 紫さん

さとしんぐさん、最近すっかりご無沙汰していました。
早速ご挨拶に行ってきました(笑)
僕もボンバーマンの絵を見たとき、「どこかで見たこと
あるなー」と思っていたんですよ(笑)

ちなみにゲームの絵柄・内容は日本版と
変更無いはずです。
肌の露出が激しい場合は、デザインが変わる場合も
あるようです。
(相撲取りが出るゲームで、廻し姿が変更された
 事があったようです)
by ヒサ (2008-05-03 03:17) 

ド☆キンちゃん

ヒサさん おはようございます[晴れ]
読んでて(見てて)思わず 笑ってしまいました[嬉しい顔]
本当に、デザインでイメージが変わるから・・・ビックリです[ふらふら]
by ド☆キンちゃん (2008-05-03 07:46) 

Soundwish

なんでもかんでもアメコミ風にされちゃうと,何か許せ~んって感じ( ̄∀ ̄;)

ナウシカとか,何が何だかわからないことになってるし[ふらふら]

でも,最近はジャパニメーションの認知度が上がったおかげで,そういうギャップは少なくなったのかもしれませんね[手(チョキ)]
by Soundwish (2008-05-03 09:27) 

よたろう

MANGAは現在の日本に取って最大の売り上げ効果のある輸出物の一つですね。その意味では欧米との表現の差が縮まるのは、将来的に危険かも。[温泉]
by よたろう (2008-05-03 10:08) 

hide

ナウシカ・・・アメリカ版は主役がそうでないような[ふらふら]
こんなの嫌です。[悲しい顔]
by hide (2008-05-03 10:22) 

ひもなしパンツ

昨日からGWだったんですか。
ワタクシも無事今日からGWに突入できました[手(チョキ)]

ゲームはよく解りませんが、最後のヤマトに関しては松本零士先生のコメントを訊きたいと、妻が申しております[嬉しい顔][汗]
by ひもなしパンツ (2008-05-03 11:26) 

ヒサ

> Tashaさん、桔梗♪さん、ド☆キンちゃんさん、
  Soundwishさん、よたろうさん、hideさん、
  模範囚さん、ひもなしパンツさん、itukiさん(はじめまして)

いつも[ハート]マークありがとうございます[嬉しい顔][晴れ]
by ヒサ (2008-05-03 11:34) 

ituki

はじめまして
他の方のブログのコメントにいつも大うけしている
ヒサさんのファンです 笑
今日もロックマンとゴエモンとボンバーマン見て
涙が出るほどワラけて・・・夢に出てきそう・・笑
よろしくお願いします^^
by ituki (2008-05-03 11:37) 

ヒサ

> ド☆キンちゃんさん

楽しんで頂けて何よりです[嬉しい顔][複数のハート]
おかしいですよね~[嬉しい顔]
まぁ、文化の違いという事で(笑)



> Soundwishさん

ナウシカは、僕も驚きました。
「巨神兵」に首輪が付けられているし、
ターミネータみたいな奴がいるし、
小さい巨神兵がいるし、
しかもみんなビームサーベル持っているし(爆)

今では「世界の宮崎」になっていますから、
こんな暴挙には出れないでしょうね(笑)
by ヒサ (2008-05-03 11:44) 

ヒサ

> よたろうさん

欧米との差がなくなると、将来的に危険な気がするのは
同感です。
ただマーケットが広いですからね。。。
儲けたい人には魅力的ですよね。
オリジナリティをどこまで無くすか(迎合するか)
がポイントになるような気がします。



> hideさん

ナウシカの主役は巨神兵ですよ[怒った顔][手(グー)]
その観点では、ある意味正しいような気もするのですけど、
首輪が・・・首輪が・・・・(笑)
by ヒサ (2008-05-03 11:52) 

ヒサ

> ひもなしさん

ひもなしさんは今日から連休なんですね[嬉しい顔][晴れ]
ゆっくりなさって下さいね~

=====
最後のヤマトに関しては松本零士先生のコメントを訊きたいと、妻が申しております
=====

奥様は松本先生のファンなのでしょうか?(笑)
この間も槇原さんと歌詞の問題でもめていましたし、
怖くて聞けません[嬉しい顔][汗]



> itukiさん

あらためて、はじめまして[嬉しい顔][晴れ]

他の人に書いているコメントにウケて頂いて、
ありがとうございます。
ファンだなんて・・・うれしいです(≧∇≦)/
自分では面白いコメントとは思って
いないんですけど・・・(汗)

ロックマン・ゴエモン・ボンバーマン・・・
ここに反応すると言うことは世代が同じですね。
これからもよろしくお願い致します[嬉しい顔][晴れ]
by ヒサ (2008-05-03 12:01) 

ヒサ

> ラーメンさん

いつも[ハート]マークありがとうございます[嬉しい顔][晴れ]
by ヒサ (2008-05-03 13:04) 

紫

=====
肌の露出が激しい場合は、デザインが変わる場合も
あるようです。
(相撲取りが出るゲームで、廻し姿が変更された
=====
そこですか[手(パー)](爆)
セクシー系じゃないんですね[バッド][バッド]
by 紫 (2008-05-03 14:02) 

Tasha

ヒサさん

日本とアメリカの絵の違い・・・。
勉強になります。感じが見事に違いますね。
by Tasha (2008-05-03 19:39) 

ヒサ

> tomozoさん、つボイノリコさん、ういろうさん、
  ハロさん

いつも[ハート]マークありがとうございます[嬉しい顔][晴れ]
by ヒサ (2008-05-03 23:34) 

ヒサ

> 紫さん

セクシー系のゲームはあまり得意ではないので、
どこをどう調べたら、違いが分かるのか見当が
つかないんです[汗](笑)

違いがありそうな気はするのですけど・・・[嬉しい顔]



> Tashaさん

1990年頃は、明らかに差がありましたね。
10年後はどうなっているんでしょうかね。。。
by ヒサ (2008-05-03 23:43) 

ばんばらばん

かなり面白いです[ひらめき][ひらめき]
おもしろ過ぎです[ダッシュ]
アメリカ版はリアルで怖い[飛び散る汗]
by ばんばらばん (2008-05-04 06:41) 

ヒサ

> ばんばらばんさん

はじめまして[嬉しい顔]
コメントありがとうございました。

僕もばんばらばんさんの記事を読ませて頂いて、
ツボにはまりました。
これからもよろしくお願いします。

ところでお名前は「侍ジャイアンツ」から取ったの
でしょうか?(笑)
by ヒサ (2008-05-04 13:51) 

ヒサ

> ab-poohさん

PCの調子が悪いのに、[ハート]マーク頂いて
恐縮です <(_ _)>
by ヒサ (2008-05-04 14:49) 

壷

主人公の名前も変わりますからねぇ
by 壷 (2008-05-04 16:57) 

ヒサ

> 壷さん

主人公の名前が変わるパターンは、
どうしても馴染めません。

宇宙戦艦ヤマトが「Star blazers」なんて名前に
変わっていて初め分かりませんでした(^^;;;
by ヒサ (2008-05-04 17:07) 

ばんばらばん

名前は''『秘密戦隊コレンジャー』''の[るんるん]ばんばらばんばんばん[るんるん]から取りました。
ちょっとネーミングが長すぎた・・・[飛び散る汗]です。

 http://6419.teacup.com/banban/img/bbs/0000114M.jpg
あっ[!!]違うワ[悲しい顔]
これは『ごっつええ感じ』のゴレンジャイだった[ダッシュ]
正しい画像はコレ↓↓↓
 http://6419.teacup.com/banban/img/bbs/0000113M.jpg

これからもヨロシク[手(チョキ)]
by ばんばらばん (2008-05-04 17:07) 

ヒサ

> ばんばらばんさん

ありがとうございます。
大ウケしました。

【大物ですね(笑)】
by ヒサ (2008-05-04 17:10) 

MEG

ボンバーマンとゴエモンがかっこよすぎマスな(笑)
面影ゼロ[爆弾]
by MEG (2008-05-04 17:40) 

ヒサ

> MEGさん

お疲れ様です。

ボンバーマン[爆弾]はともかく、ゴエモン[パンチ]は
カッコ良くなっているのでしょうか?

MEGさんの感覚はアメリカに近いのでしょうかね(笑)
by ヒサ (2008-05-04 17:47) 

decobo

結構ショッキングな記事ですね[ふらふら]
by decobo (2008-05-04 22:07) 

ヒサ

> decoboさん

いつも[ハート]マークありがとうございます[嬉しい顔][晴れ]
確かにショックです[ふらふら](笑)
by ヒサ (2008-05-04 22:17) 

ニゲラ

ロックマンがっ[嬉しい顔][衝撃]
Xでは不器用な私が、必死に三角蹴りをしながらダッシュをくり返し、両手を痛めたと言うのに・・・[飛び散る汗]
久しぶりに日本人で良かったって思っています[嬉しい顔][複数のハート]
by ニゲラ (2008-05-05 12:13) 

ヒサ

> シンガーソングライター♪れいさん、クロさん

いつも[ハート]マークありがとうございます[嬉しい顔][晴れ]
by ヒサ (2008-05-05 17:28) 

ヒサ

> ニゲラさん

ロックマンをやり込まれていたんですね(笑)
しかも両手を傷めるまで・・・
というかナゼ両手が???[汗][汗][汗]

さすが隠れゲーマーのニゲラさんです[嬉しい顔][晴れ]
by ヒサ (2008-05-05 17:31) 

ヒサ

> しゃくがん(灼眼)さん

いつも[ハート]マークありがとうございます[嬉しい顔][晴れ]
by ヒサ (2008-05-05 18:24) 

退会済み

ゴエモンのアメリカ版、加藤茶さんですか[!?](爆
by 退会済み (2008-05-05 19:13) 

ヒサ

> しんちゃん♪さん

いつも[ハート]マークありがとうございます[嬉しい顔][晴れ]
あはっ[嬉しい顔][ひらめき]
確かに加藤茶に似ていますね[手(チョキ)]
by ヒサ (2008-05-05 19:19) 

ヒサ

> まさひろさん

いつも[ハート]マークありがとうございます[嬉しい顔][晴れ]
by ヒサ (2008-05-05 20:01) 

snow

何すか、これはΣ(´Д`)
昔のアメリカはアニメアニメしたのは受け入れられなかったってことでしょうか(´Д`)
キツイ・・・[ふらふら]
by snow (2008-05-06 02:00) 

ヒサ

> snowさん

今はアメリカでも日本のアニメ絵柄が
受け入れられているみたいです。
特にSF系は影響をモロに受けているみたいですね[嬉しい顔][晴れ]
by ヒサ (2008-05-06 14:19) 

思い出の馬車道通り

がんばってますね!!
by 思い出の馬車道通り (2008-05-06 22:24) 

rhythm♭

日米の格差が面白かったですね[嬉しい顔]
[手(パー)][嬉しい顔]よ~くわかりました[ぴかぴか]
なぜああ変わり果ててしまうのかボンバーマン。。。笑

結局
%%また要しますが。。w%%

要するに

ヤマトの波動砲が一番すごかったってことですね。。
[手(グー)][怒った顔][ぴかぴか]

by rhythm♭ (2008-05-06 22:26) 

オノマキコ

[嬉しい顔][手(チョキ)]

ひきこもって
プレログすらしてなかった・・・・・
こんなにもりあがったあとなのに
いまさら
「ボンバーマン」はさとしんぐさんだよねー
なんていえない(涙


[嬉しい顔][手(チョキ)]
by オノマキコ (2008-05-07 00:45) 

退会済み

「ロックマン」知っていますが、アメリカ版だったら買わないですね。

がんばれゴエモンは懐かしいです。私が初めてゲームを遊んだソフトがゴエモンのからくり道中でした。アメリカ版、あったらプレイしてみたいです。

ボンバーマンは、日本のキャラは可愛いのにアメリカ版ではリアルですよね。

こうして並べて見てみると面白いですね[嬉しい顔]
by 退会済み (2008-05-07 12:31) 

FOX

ドラゴンボールZとか・・・^^どうなってしまうんですかね~

かめはめはが、ハメハメハとか??[嬉しい顔]
by FOX (2008-05-10 01:10) 

ヒサ

> ごろべさん、rhythm♭さん、思い出の馬車道通りさん、
  チッチッケさん、あっきさん、jiruさん、まさこさん、
  Oakcapeさん、FOXさん

いつも[ハート]マークありがとうございます[嬉しい顔][晴れ]
by ヒサ (2008-05-10 13:35) 

ヒサ

> 思い出の馬車道通りさん

お久しぶりです[嬉しい顔]
はい。なんとか頑張っています(笑)



> rhythm♭さん

=====
要するに
ヤマトの波動砲が一番すごかったってことですね。。
=====

はい。それが一番言いたかっ・・・・・・
って''チガーーーーーーーっう''(笑)

波動砲と巨神兵の口からビームのどちらが
強いか、未だに悩む今日この頃です(笑)



> オノさん

どしたーーーーーー[ふらふら]
元気出せーーーーーーーー[怒った顔][手(グー)]
まんせーーーーーーーーーー[嬉しい顔][手(チョキ)]



> チッチッケさん

ゴエモンのからくり道中は、僕も遊びました[嬉しい顔][晴れ]
今のリアルなゲームとは比べ物にならないですけど、
面白かったですよね~[嬉しい顔]

楽しんで頂けて幸いです[嬉しい顔][晴れ]



> FOXさん

ドラゴンボールの実写版映画は、ホントに
どうなるんですかね~?

カンフー・ハッスルのシャウ・シンチーが
プロデューサーのようですから、
カンフー映画に近くなるのでしょうか・・・

ガッカリな感じに、なって欲しくないですね[嬉しい顔]
by ヒサ (2008-05-10 13:55) 

ヒサ

> タツヤさん

お久しぶりです[嬉しい顔]
いつも[ハート]マークありがとうございます[嬉しい顔][晴れ]
by ヒサ (2008-05-10 18:39) 

ヒサ

> nampooさん

いつも[ハート]マークありがとうございます[嬉しい顔][晴れ]
by ヒサ (2008-05-14 23:50) 

ぽわぽわ

リアルっぽくなっていて、可愛らしさが
なくなっているのですね。

「可愛い」っていうのは、日本の
文化なのでしょうか・・?

ナウシカ・・・ちょっと、きもちわるい・・です
(T△T)
by ぽわぽわ (2008-05-16 01:00) 

ヒサ

> ぽわぽわさん

いつも[ハート]マークありがとうございます[嬉しい顔][晴れ]
可愛さ・・・確かにないですね。
カッコよくもないし ・゚・(つД`)・゚・

内緒ですけど、ナウシカはちょっとワクワクしました(笑)
by ヒサ (2008-05-16 01:08) 

ヒサ

> riverさん

いつも[ハート]マークありがとうございます[嬉しい顔][晴れ]
by ヒサ (2008-05-18 21:13) 

ヒサ

> 餞さん

いつも[ハート]マークありがとうございます[嬉しい顔][晴れ]
by ヒサ (2008-06-02 23:27) 

ヒサ

> Hiroさん、kokiさん

いつも[ハート]マークありがとうございます[嬉しい顔][晴れ]
by ヒサ (2008-06-08 21:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。