SSブログ

線路は続くよ

昨日は、僕が働いている業界のセミナー講演を
聴講しに行ってきました。

7人くらい講演されていましたが、
面白いのから、眠くなる講演、いろいろありました。

難しい話をするつもりは、全くありませんが、
いくつか印象に残った話がありましたので、
記念に記事にしておきます(笑)


①アメリカ人 マイク(仮)の話






彼は超有名半導体メーカのお偉いさんです。
きっと皆さんのパソコンのCPUは半分彼の会社のものでは
ないでしょうか?


  「我々はCPUの高速化をはかるために、
      core2 duoをリリースした」

 「(うんうん。早いね)」


もちろん彼はイングリッシュをスピーキングしていましたし、
僕は思っただけです(笑)

ちなみにcore2は1つのチップに2つのCPU回路を搭載して、
消費電力を抑えつつ、処理の高速化をはかるコンセプトですね、


 「現在はクアドラチャー(4つCPUを搭載)を開発中だ」

  「(ほー、さすが)」

 「5年先、10年先は10~100のCPUを搭載するだろう」

  「(数を増やせば良いってもんじゃねーだろ)」


自信たっぷりで未来を語る彼はすごかったです。
さすがアメリカ人
 
 
 
 

②日本人 山田さん(仮)の話





現、某大学の教授をされていますが、
2020年の通信規格を今から考えていらっしゃるスゴイ人です。

  「インターネットの普及で、通信量は10年前の
      1000倍になっています。」

  「(そんなもんかな~)」


  「さらに10年後に通信量が1000倍になると
     通信装置を動かすのに原子炉が専用で1機必要になります」

  「(すっげーーー)」 ← 他人事(笑)


  「だから通信機器の消費電力を
      1/1000にする必要があります」


  「()」 ← 急に自分の事(笑)



地球温暖化を止める為には、電子機器の消費電力を下げるのは
もちろん必要ですけど、1000分の1は夢のような数字です。

どこまで技術が進んでいるか、皆目見当がつきませんけど、
技術は確実に進歩しているでしょう。


ホント10年後、どうなっているんでしょうね?


P.S. 

イン○ルの100個CPUだけは絶対失敗しているでしょう(爆)
nice!(0)  コメント(47)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 47

とんがりシッポ

で、

「ピエール」

は何のお話をしたんですか?(笑)
by とんがりシッポ (2007-10-26 00:37) 

ひもなしパンツ

なんつーか、ためになりました。
某N○Cのスーパーコンピュータの記事を今日読んだばかりなので…

でも、似顔絵の方にココロ魅かれたのはワタクシだけですかね?
by ひもなしパンツ (2007-10-26 00:37) 

抹茶

私の頭の中にも埋め込んでくれないですかね[ふらふら]
by 抹茶 (2007-10-26 00:40) 

よたろう

彼らが解っていない所で勝負するです。[温泉]
よたろう。
by よたろう (2007-10-26 00:41) 

neopon

=====
イン○ルの100個CPUだけは絶対失敗しているでしょう[怒った顔](爆)
=====
でもアムドなら…アムドならなんとかしてくれるに違いない!\(^o^)/
=====
さらに10年後に通信量が1000倍になると
通信装置を動かすのに原子炉が専用で1機必要になります
=====
なら、原子炉を内臓しちまえばいいんじゃね?
ってアメリカ人なら考えそう。(笑
by neopon (2007-10-26 00:42) 

yuka

山田さん(仮)の寝ぐせを直してあげたいです(笑)
by yuka (2007-10-26 00:48) 

ぽわぽわ

会話に画像を付けるっていいですね!
アイデア頂いて今度やってみてもいいですか?

会話の内容にはついていけなかったので・・(^^;
by ぽわぽわ (2007-10-26 00:53) 

ひね

=====
7人くらい講演されていましたが、
=====
あと、5人分はネタがあるってことですね[嬉しい顔][手(チョキ)]
by ひね (2007-10-26 01:17) 

★☆Captain☆★

[嬉しい顔]面白そうなセミナーですね[!!]
専門書を読んだりネットで調べるより、やはり、その世界の人から直接、旬の話を聞くのが一番新鮮ですね[ぴかぴか]
まぁ、機密情報クラスにまで踏み込んだ[ふくろ]ネタは提供してくれませんが…[悲しい顔][飛び散る汗]
by ★☆Captain☆★ (2007-10-26 01:18) 

ab-pooh

ヒサさん これが環境問題のカギになるような気がしてきました。何でも、何百、何千、万、億分の1のエネルギーで動くようになれば、いいんですが。いつになることか。
by ab-pooh (2007-10-26 02:00) 

模範囚

10年後に電力1000倍とは・・・。
人類は文明を手に入れた代償に進化が止まってしまったのではないでしょうかね。
通信の大容量化より、テレパシー使えるようになれば電力も要らないのに。

あ、そしたら仕事なくなっちゃうか。
by 模範囚 (2007-10-26 02:22) 

退会済み

=====
ホント10年後、どうなっているんでしょうね?
=====
どうなっているんでしょうね。
タイムマシンがあったら見てきたいです。
そうそう、タイムマシンって出来ないものなのでしょうかね。[嬉しい顔]
by 退会済み (2007-10-26 06:01) 

あっき

ちょいマジ受け…

温暖化という話では、PCやらLAN等の通信機器って最近やり玉に挙がりつつありますからねー
すっかりインフラになって常に電源入ってるだけに、削減効果も大きいのではないかと…



しかしまぁ、CPUコアが100個で消費電力が1000分の1って…両立するなら確かに夢のような話ですねぇ(爆)
by あっき (2007-10-26 12:39) 

こーいち

将来の環境問題に対するヒサさんの活躍に期待してます[嬉しい顔]
by こーいち (2007-10-26 13:25) 

MEG

通信量が1000倍になると原子炉が専用で1機必要[落胆した顔][飛び散る汗]
そういう次元の話にまでなってくるんデスね[汗]
省エネどころの話じゃありませんな[ダッシュ]
未来はヒサさん達の[手(パー)]にかかってるんデスね(にっこり)
by MEG (2007-10-26 16:55) 

ニゲラ

山田さんは、どうぶつ王国で猛獣と戯れていそうです[ハート]
快適な生活と、環境問題・・・ますます深刻になりそうですね。
私たちも楽ばかり追い求めないで、パソコンしながら自転車をこいで自家発電するとか・・・。
ヒサさん、頑張ってください[手(グー)]←丸投げ
by ニゲラ (2007-10-26 18:25) 

オノマキコ

[嬉しい顔][手(チョキ)]

山田さんに眉毛をかいてあげたいですね[ペン]

インテルはそろそろ方向性を変えないとねって
山田さんのハナシを見て思ってしまったよ・・・・

[嬉しい顔][手(チョキ)]
by オノマキコ (2007-10-26 20:35) 

hide

僕のNewパソコン・・その“core2 duo”らしいですが マイク(仮)さん・・あなたのところで開発されたのですか。[嬉しい顔]
ヒサさん、地球温暖化防止のために頑張ってください。[ダッシュ]
by hide (2007-10-26 23:40) 

FOX

10年先^^嬉しいような 怖い様な・・・[嬉しい顔][ひらめき]
by FOX (2007-10-27 02:15) 

ひよ

難しすぎてさっぱりわかりませんでした[落胆した顔]
でも、ヒサさんやこういう方たちのおかげで
快適PC生活が送れてるんですね[嬉しい顔]
ありがとうございます!
by ひよ (2007-10-27 12:23) 

ヒサ

> ひもなしパンツさん、とんがりシッポさん、neoponさん、
  抹茶さん、よたろうさん、yukaさん、Soundwishさん、
  ジョーさん、ぽわぽわさん、i416さん、
  ★☆Captain☆★さん、ひねさん、marthaさん、
  ab-poohさん、模範囚さん、snowさん、suzumaruさん、
  tomozoさん、ゆらにぃさん、しゅーさん、にぶさん、
  桔梗♪さん、こーいちさん、MEGさん、アビブさん、
  ニゲラさん、hideさん、FOXさん、はっちんさん、
  壷さん、ラッピーデイズさん、ひよさん

いつも[ハート]マークありがとうございます[嬉しい顔][晴れ]
by ヒサ (2007-10-27 13:30) 

ヒサ

> とんがりさん

=====
で、「ピエール」
は何のお話をしたんですか?(笑)
=====


今回はフランス人の方は一人もいなかったんですよ。
残念です[悲しい顔]



> ひもなしさん

=====
某N○Cのスーパーコンピュータの記事を
今日読んだばかりなので…
=====


スーパーコンピューターも消費電力が
ものすごそうですね。

似顔絵は、適当に書いたわりに、雰囲気が出て
良かったです(^^)
ありがとうございます。



> 抹茶さん

=====
私の頭の中にも埋め込んでくれないですかね
=====

抹茶さんの感性は、どんなCPUでも追いつけないと
思います(笑)



> よたろうさん

=====
彼らが解っていない所で勝負するです。
=====


[嬉しい顔][ひらめき]
目からウロコが落ちました。
ありがとうございます。



> neoponさん

=====
でもアムドなら…アムドなら
なんとかしてくれるに違いない!
=====

僕のPCもアムドなんですよね。
よく固まります orz(笑)


=====
なら、原子炉を内臓しちまえばいいんじゃね?
ってアメリカ人なら考えそう。(笑
=====


事故があるとすぐ裁判で天文学的な賠償費を
払う事になりますので、おそらく選択肢として
考える事は無いと思います。(笑)



> yukaさん

=====
山田さん(仮)の寝ぐせを直してあげたいです(笑)
=====

いや、寝癖にきっと味があるんです(笑)
小泉元首相のような雰囲気の方でした[嬉しい顔][晴れ]



> ぽわぽわさん

=====
会話に画像を付けるっていいですね!
アイデア頂いて今度やってみてもいいですか?
=====

どうぞどうぞ[手(パー)]
楽しみにしています[嬉しい顔][複数のハート]



> ひねさん

昨日はお疲れ様でした


=====
あと、5人分はネタがあるってことですね
=====


ありません(笑)



> ★☆Captain☆★さん


=====
専門書を読んだりネットで調べるより、
やはり、その世界の人から直接、
旬の話を聞くのが一番新鮮ですね
=====


はい。新鮮ですね(^^)

でも良いところしか言いません。
実際は課題山積みだと思うのですが(^^;;;;;;



> ab-poohさん

=====
何でも、何百、何千、万、億分の1のエネルギーで
動くようになれば、いいんですが。いつになることか。
=====


はい。理想ですね。
100分の1でも達成できたら素晴しいのですけど(^^)
by ヒサ (2007-10-27 15:16) 

ヒサ

> 模範囚さん

=====
通信の大容量化より、テレパシー使えるようになれば
電力も要らないのに。
=====


あ、それはエコですね。

でもテレパシーで何十人の人からツッコミを受けるのは
精神衛生上良くなさそうです[悲しい顔](笑)



> suzumaruさん

=====
そうそう、タイムマシンって出来ないもの
なのでしょうかね。
=====


時速144kmで、タイムトリップする、
イカしたタイムマシンが良いですね[嬉しい顔][揺れるハート]

http://playlog.jp/_images/blog/h/i/hisa_music/m_200227973.jpg



> あっきさん

=====
すっかりインフラになって常に電源入ってるだけに、
削減効果も大きいのではないかと…
=====


下の写真はGoogleのデータセンタ-のサーバー群の
一つですけど、これが世界中にちらばっているようです。

http://playlog.jp/_images/blog/h/i/hisa_music/m_200227974.jpg

これが1000倍あると、サウナ状態になるでしょうね(笑)

http://playlog.jp/_images/blog/h/i/hisa_music/m_200227976.jpg

意味もなくGoogle girlものせておきます(爆)



=====
しかしまぁ、CPUコアが100個で消費電力が
1000分の1って…
両立するなら確かに夢のような話ですねぇ(爆)
=====


分かりやすすぎる構図なので、困ったものです(笑)



> こーいちさん


=====
将来の環境問題に対するヒサさんの活躍に期待してます
=====


活躍なんて出来ませんが、低消費電力化は頑張ります(^^)



> MEGさん

=====
未来はヒサさん達の[手(パー)]にかかってるんデスね(にっこり)
=====


いえいえ、みんなの[手(パー)]にかかっていると思います(にっこり)



> ニゲラさん

=====
山田さんは、どうぶつ王国で猛獣と戯れていそうです
=====

確かにムツゴロウさんと少し似ているかもしれません。

http://playlog.jp/_images/blog/h/i/hisa_music/m_200227977.jpg


=====
私たちも楽ばかり追い求めないで、パソコンしながら
自転車をこいで自家発電するとか・・・。
=====


それ良いですね[嬉しい顔][ひらめき]

運動不足解消にもなりますし、ダイエット・エコにも
効果的[ぴかぴか]です。

自家発電器つき健康PCなんて売り出したら
ヒットするかもしれません。

商品化に向けて頑張ります[手(グー)](笑)



> オノさん

=====
山田さんに眉毛をかいてあげたいですね
=====

オノ画伯らしいコメントありがとうございます。
オノさんの記事が似顔絵つきだったら、
もっともっと、むちゃくちゃ面白くなりそうな
気がします。

ぜひトライしてみてください[嬉しい顔][手(チョキ)]



> hideさん

=====
ヒサさん、地球温暖化防止のために頑張ってください。
=====

僕の所もそうですが、hideさんのお仕事も
温暖化防止に非常に効果的な気がします。
お互い頑張りましょう[嬉しい顔][手(グー)]



> FOXさん

=====
10年先^^嬉しいような 怖い様な・・・
=====

10年先、うかうかしていると、
あっと言う間に来そうです。
時間が経つのが早すぎです(^^;;;;



> ひよさん

=====
難しすぎてさっぱりわかりませんでした
=====


す、すみません orz
by ヒサ (2007-10-27 15:20) 

ヒサ

> ペコライムさん
いつも[ハート]マークありがとうございます[嬉しい顔][晴れ]
by ヒサ (2007-10-27 15:21) 

オノマキコ

[嬉しい顔][手(チョキ)]

=====
でもテレパシーで何十人の人からツッコミを受けるのは

=====
【つっこまれることが前提なんですね[複数のハート][!?]】
さすがっっっっっっっっ[ぴかぴか][ぴかぴか][ぴかぴか]

=====
オノさんの記事が似顔絵つきだったら、
=====
[ふらふら][!!]

[嬉しい顔][手(チョキ)]
by オノマキコ (2007-10-27 15:27) 

neopon

=====
僕のPCもアムドなんですよね。
よく固まります orz(笑)
=====
実はうちはアムドじゃなくて
かな~り古いいんてるはいっとる
です。(´・ω・`)ショボーン
by neopon (2007-10-27 21:44) 

ヒサ

> けけろんさん、土偶さん、KC、さん

いつも[ハート]マークありがとうございます[嬉しい顔][晴れ]



> オノさん

いや、物の例えです(笑)
突っ込まれること前提で記事は書きません。
なぜか突っ込みたがる人が多いのが不思議です(笑)



> neoponさん

あ、しょんぼり仲間だ[嬉しい顔](笑)
by ヒサ (2007-10-27 21:49) 

オノマキコ

[嬉しい顔][手(チョキ)]

=====
突っ込みたがる人が多いのが不思議です(笑)
=====
【愛されキャラだからに決まってるじゃなーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーい[複数のハート][複数のハート][複数のハート][複数のハート]】
   ↑
   持ち上げ期間延長中。

[嬉しい顔][手(チョキ)]
by オノマキコ (2007-10-27 22:20) 

みくす

お久しぶりです[嬉しい顔][かわいい]

パソコン関係の言葉はよく分かんないですけど、ヒサさんのお仕事は凄いんだなーって事はよくわかりました[嬉しい顔]
アホなコメントですみません[汗][飛び散る汗][汗]
by みくす (2007-10-27 22:33) 

jiru

パソコンの詳しいことはまったくわかりませんが、通信量が1000倍で原子炉一機必要だなんて大変なことだと思いました。きっと日本中原子炉だらけになっちゃいますね。
もしくは毎年夏断水があるように、通信も制限されるようになったりして・・・・・・・[ふらふら]
by jiru (2007-10-27 23:59) 

ヒサ

> オノさん

ありがとーーーー[嬉しい顔][晴れ]



> みくすさん

お久しぶりです[嬉しい顔][晴れ]
いや、僕の仕事は直接インターネットとは
関係ないのですが・・・
分かりにくい記事でスミマセンでした[悲しい顔]



> jiruさん

説明が足りなくてすみません。
原子炉は、「日本中のサーバーを動かすのに
1個専用で必要」が正解です。

さすがに原子炉の発電能力はスゴイですから[嬉しい顔][晴れ]

通信制限はインターネットの場合は自動でされています。
例えば混んでいると、繋がりが遅いですし、
空いていればサクサク動きますよね?

プレログももう少し軽くなって欲しいです(^^)
by ヒサ (2007-10-28 00:29) 

neopon

やはり通信量の削減にはニュータイプへの覚醒が必要かと。[嬉しい顔]
by neopon (2007-10-28 02:00) 

ヒサ

> しゃおさん、おいちゃんさん

いつも[ハート]マークありがとうございます[嬉しい顔][晴れ]



> neoponさん

=====

http://playlog.jp/_images/blog/h/i/hisa_music/m_200137116.jpg

やはり通信量の削減にはニュータイプへの
覚醒が必要かと。
=====

シャアみたいなコメントありがとうございます。(笑)
ついでにアイコンを↓に変えたらいかがでしょうか?

http://playlog.jp/_images/blog/h/i/hisa_music/m_200137118.jpg
by ヒサ (2007-10-28 12:22) 

しんたろう@@

僕自身の消費カロリーが1/10になるようにしてください。

そしたらおなか減らなくなるかな?
by しんたろう@@ (2007-10-28 20:02) 

オノマキコ

[嬉しい顔][手(チョキ)]

しんたろう@@@さん[ダッシュ]
しんたろう@@@さん[双子座][ダッシュ]
しんたろう@@@さん


そしたら
すっごい
太りやすくなるよ


[嬉しい顔][手(チョキ)]
by オノマキコ (2007-10-28 20:32) 

ヒサ

> しんたろう@@さん
いつも[ハート]マークありがとうございます[嬉しい顔][晴れ]


すみません。バイオ系はさっぱり分かりません[悲しい顔]



> オノさん

ナイスフォロー[嬉しい顔][手(チョキ)]
by ヒサ (2007-10-28 20:47) 

シンガーソングライター♪れい

通信料が10年前の1000倍になったんですかー。
今じゃ、子どもからお年寄りまでインターネットできますものね。。。
だからと言って、10年後に更に1000倍にはなりませんよねぇぇぇぇ。グラフは放物線を描き・・・
その先は・・・どうなるのでしょうかねー[パスワード]。
by シンガーソングライター♪れい (2007-10-28 21:56) 

ヒサ

> シンガーソングライター♪れいさん
いつも[ハート]マークありがとうございます[嬉しい顔][晴れ]

=====
だからと言って、10年後に更に1000倍にはなりませんよねぇぇぇぇ。グラフは放物線を描き・・・
その先は・・・どうなるのでしょうかねー
=====

うーん、サービス次第なのですが、
こんなサービスを考えているようです。。。

・ 携帯と電話回線をインターネットベースにする
  (同じ料金体系になるかもです)

・ ハイビジョンでのインターネット放送

・ 家電製品の遠隔操作

必要かどうかは分かりませんが、スゴイ世界に
なりそうです・・・
by ヒサ (2007-10-28 22:04) 

シンガーソングライター♪れい

へー[ひらめき]
そのような未来計画が・・・[ダッシュ]。
バックトゥーザフューチャー3の世界が、ほんとにやってくるのかも[!!][揺れるハート]
by シンガーソングライター♪れい (2007-10-29 00:44) 

ヒサ

> れいさん

(゜ー゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)ウンウン

きっと電子機器は、かなり進歩していそうです。
でも車が空を飛んだり、タイムトリップしたりする事は
ないような気がします[嬉しい顔](笑)
by ヒサ (2007-10-29 00:53) 

オノマキコ

[嬉しい顔][手(チョキ)]

=====
でも車が空を飛んだり、タイムトリップしたりする事は
ないような気がします
=====
そうなんだ・・・・・・・・・・・[右斜め下]
しょんぼり・・・・・・・・・・・[悲しい顔]

[嬉しい顔][手(チョキ)]
by オノマキコ (2007-10-29 01:08) 

river

''「5年先、10年先は10~100のCPUを搭載するだろう」''
片面20層のDVDが開発されてしまった今・・・
インテ●ならやりかねないと思ってしまいました[悲しい顔]
by river (2007-10-29 19:17) 

ヒサ

> クロさん、rhythm♭さん、ごろべさん、
  riverさん、Oakcapeさん、紫さん

いつも[ハート]マークありがとうございます[嬉しい顔][晴れ]
by ヒサ (2007-11-03 00:13) 

ヒサ

> オノさん

10年後に車が飛ぶことはない、という意味です。
50年後なら飛んでるかもです(^^)
石油以外の燃料で[嬉しい顔][晴れ]



> riverさん

インテ○に限らず、アメリカの企業は、
単純で分かりやすい数字で目標を表すのが
ホント上手だと思います。

たまに実現するところが、
アメリカン・ドリームの所以でしょうか(笑)
by ヒサ (2007-11-03 00:16) 

オノマキコ

[嬉しい顔][手(チョキ)]

=====
50年後なら飛んでるかもです(^^)
=====
わーい[車(セダン)]
わーい[曇り][晴れ]
わーい[スポーツ][!!]

超たのしみだねっっっっっっっ[嬉しい顔][晴れ]

[嬉しい顔][手(チョキ)]
by オノマキコ (2007-11-03 00:23) 

ヒサ

> 電波ちゃんさん、お久しぶりです[嬉しい顔][晴れ]

いつも[ハート]マークありがとうございます[嬉しい顔][晴れ]
by ヒサ (2007-11-07 23:28) 

ヒサ

> まさこさん、hiroさん

いつも[ハート]マークありがとうございます[嬉しい顔][晴れ]
by ヒサ (2007-12-16 02:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

スーパースターDouble Imagination ~.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。