SSブログ

Always [映画]



1989年 アメリカ/監督 スティーブン・スピルバーグ/
出演 リチャード・ドレイファス, ホリー・ハンター, ジョニー・グッドマン

「3丁目の夕日」ではありません(笑)

片田舎のアメリカ、森林火災救助の消化飛行機の
ベテラン・パイロットである「ピート」(リチャード・ドレイファス)は、
お転婆だけどキュートな彼女「ドリンダ」(ホリー・ハンター)と
付き合っています。

仕事でいつも無茶な飛び方をしているピートに、
ドリンダはハラハラどきどき(死語か?)です。


「どうして、あんな無茶な飛び方するの?
あなたが飛ばなくても、大きな変わりはないじゃない!
安全な消化飛行学校の教師になってよ!」

 (訳)「仕事と私、どっちが大事?」という強烈なパターンです。

* 登録意匠 とんがりシッポ さん



そんな彼女に、彼は魔法の言葉『愛している』を
なかなか言えません。

  (注)「(愛していると)言いなさいよ!言いなさいよ!
     言いなさいよぉぉお!」

     と言われて、サッと口に出せる男はいないと思いますが(爆)


と導入部はラブコメ路線ですが、ある日の救助活動でピートは
事故で本当に死んでしまいます




死んだピートは、天使のハップ(オードリー・ヘップバーン)に導かれて、
現世の人間界で「誰か」の成長を見守る役目を任されます。

その「誰か」とは、ドリンダに好意を寄せる若いハンサム君です。
ピートがいなくなってから、抜け殻になっていたドリンダも
ハンサム君に少しづつ興味を持ち始め・・・・・
見守るピートは、死ぬほど(?)苦しみます。


果たしてピートは天国に行けるのか?
ドリンダとハンサム君の運命やいかに? というストーリーです。

ネタバレしまくりで申し訳ありません。



「ゴースト NYの幻」と同じような感じですが、
この映画の方が僕は好きです。

好きな理由は・・・


① ホリー・ハンターの演技が素晴らしい。
  思わずもらい泣きしてしまいました。
  役者さんの演技ってホントにスゴイです。(笑)



② 「人は死ぬと誰かを見守ってから天国に旅立つ」
  という設定が良いです。
  オカルト好きではありませんが、「インスピレーション」とか
  「第6感」は後ろで見守って、アドバイスしてくれている人が
  いるから、という考えはなんとなく共感できます。(江原かっ



③ 過去の恋から、新しい恋に変わる時に

   「過去を抱いたまま、新しい人を好きになるのか」

   「過去は振り向かないで、新しい人を好きになるのか」

    どちらの選択肢が良いのか考えさせてくれます。



④ 「煙が目に染みる」が挿入歌で使われていますが、
  効果的で印象深いです。名曲です~

  ちなみにゴーストの「アンチェインド・メロディ」も名曲ですけど、
  エッチぃシーンしか思い出さないのでペケです(笑)




評価    



ひね師匠の感想


P.S. スピルバーグも、この辺までは良かったんですけどね~
nice!(1)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

nice! 1

コメント 33

たかちゃん 

僕は、この後のスピルバーグも好きですよ。
らしくて好きです・・・僕の中では、APPLEのスティーブと同じ。
by たかちゃん  (2006-09-24 02:17) 

Pop Music 1979

この映画の存在すら知りませんでした。
さすが、師匠です[!!]
=====
 「過去を抱いたまま、新しい人を好きになるのか」
 「過去は振り向かないで、新しい人を好きになるのか」
=====
究極の命題に、今頭が混乱しています。
どっちが良いのだろう???
ちなみに、ヒサさんの結論は???
by Pop Music 1979 (2006-09-24 03:19) 

退会済み

これって、オードリーヘップバーンが久し振りに出た
映画ではなかったでしたっけ?
そういうのがあって、レンタルして観た覚えがありま
す[嬉しい顔]
by 退会済み (2006-09-24 03:23) 

はせどん

スピルバーグ監督、リチャード・ドレイファス主演というと、どうしても「ジョーズ」を思い出してしまいますが・・・(笑)。この映画は、、知りませんでした。ヒサさん、やっぱり、映画にお詳しいんですね。・・・でも、幽霊の出てくる映画はどうも、私には・・・機会があったら、見てみますね。
by はせどん (2006-09-24 07:14) 

ひよ

ダンスシーンだけを何故か、
深夜のTVで見た記憶があります[嬉しい顔]
by ひよ (2006-09-24 08:43) 

ヒサ

>たかちゃんさん

=====
僕は、この後のスピルバーグも好きですよ。
らしくて好きです・・・
=====

なるほど~[嬉しい顔][晴れ]
「らしくて」・・・・そうかもしれませんね[嬉しい顔]
ただ僕の中では「激突」「ジョーズ」の印象が強くて、
「カラーパープル」「シンドラーのリスト」以降の
文芸路線が強まった作品が、エンタメ系の作品にも
影響しているような気がして・・・・何も考えずに
引き込まれるのがスピルバーグのいい所だと思って
いますので・・・[悲しい顔]


>i416さん
いつも[ハート]マークありがとうございます[嬉しい顔][晴れ]


>Pop Musicさん
いつも[ハート]マークとコメントありがとうございます[嬉しい顔][晴れ]

=====
 「過去を抱いたまま、新しい人を好きになるのか」
 「過去は振り向かないで、新しい人を好きになるのか」
ちなみに、ヒサさんの結論は???
=====

どちらかというと「過去を抱いたまま」でしょうか(^^;
もちろん「引きずる」という意味ではなくて、本当に好きに
なった人を忘れる必要はないと思っています。
思い出す事が少なくなるだけですね(笑)


>餞さん
いつも[ハート]マークとコメントありがとうございます[嬉しい顔][晴れ]

=====
これって、オードリーヘップバーンが久し振りに出た
映画ではなかったでしたっけ?
=====

はい。彼女の遺作になるそうです。
おばあさんですけど、ビックリするくらい若い感じを
受けました[嬉しい顔][晴れ]


>yellow32さん
いつも[ハート]マークありがとうございます[嬉しい顔][晴れ]



>本物ホネツギマンさん
いつも[ハート]マークありがとうございます[嬉しい顔][晴れ]



>はせどんさん
いつも[ハート]マークとコメントありがとうございます[嬉しい顔][晴れ]

=====
でも、幽霊の出てくる映画はどうも、私には・・・
=====

いえ、全然ホラーっぽいシーンは皆無ですよ~[嬉しい顔]
「絶対観た方が良い」ところまで行きませんので、
機会があればぜひ[嬉しい顔][晴れ]



>river0306さん
いつも[ハート]マークありがとうございます[嬉しい顔][晴れ]



>ひよさん
いつも[ハート]マークとコメントありがとうございます[嬉しい顔][晴れ]

=====
ダンスシーンだけを何故か、
深夜のTVで見た記憶があります
=====

「煙が目にしみる」で踊るシーンですね[嬉しい顔][揺れるハート]
あの曲で踊るのは良いですよね。
踊ったことありませんが(爆)
by ヒサ (2006-09-24 10:35) 

たかちゃん 

ふとこんなお昼に明るい太陽の下で見ていたら、

「あ、この胸の高鳴る感じは何、僕は君が好きみたいだ・・・」

なんて事を、半年くらい前に誰かに伝えたのを思いだしました。
で、その時から僕は、過去は引きずらなくなったかな?
たまに、思いだすけれどね(笑)
by たかちゃん  (2006-09-24 12:42) 

ヒサ

>neoponさん
>jiruさん
>抹茶さん
>キヨミ☆さん
>hiroshiさん
>よしくんさん

いつもたくさんの[ハート]マークありがとうございます[嬉しい顔][晴れ]


>たかちゃんさん

=====
「あ、この胸の高鳴る感じは何、僕は君が好きみたいだ・・・」
なんて事を、半年くらい前に誰かに伝えたのを思いだしました。で、その時から僕は、過去は引きずらなくなったかな?
=====

素晴しい。映画の脚本を読んでいるようです(^^)
さすが奥が深いですね~

しかし今日は良い天気で気持ち良かったですね[嬉しい顔][晴れ]
by ヒサ (2006-09-24 20:16) 

退会済み

=====
② 「人は死ぬと誰かを見守ってから天国に旅立つ」
  という設定が良いです。
=====
前向きな姿勢が表れているようで、共感できますね![嬉しい顔]
by 退会済み (2006-09-24 20:39) 

ヒサ

>suzumaruさん
いつも[ハート]マークとコメントありがとうございます[嬉しい顔][晴れ]

=====
前向きな姿勢が表れているようで、共感できますね!
=====

はい[嬉しい顔][晴れ]
「エミリーローズ」と比べて、
1万倍は受け入れ易いです(笑)
by ヒサ (2006-09-24 21:14) 

ヒサ

>pomuさん
いつも[ハート]マークありがとうございます[嬉しい顔][晴れ]
by ヒサ (2006-09-24 22:36) 

Pop Music 1979

=====
本当に好きになった人を忘れる必要はないと思っています。
=====
一票[!!]
で、計何人ですか????
(バドは除く...)

いじわるな質問でしたm(_ _)m
by Pop Music 1979 (2006-09-24 23:53) 

ヒサ

>浅見さん
いつも[ハート]マークありがとうございます[嬉しい顔][晴れ]


>Popさん

=====
で、計何人ですか????
=====

Popさんからお先にお願いできますか?[嬉しい顔]
記事の残り55%を楽しみにさせて頂いています(笑)
by ヒサ (2006-09-24 23:57) 

ヒサ

>marthaさん
いつも[ハート]マークありがとうございます[嬉しい顔][晴れ]
by ヒサ (2006-09-25 00:23) 

yaziuma

ホリー・ハンターは、コーエン兄弟の映画にも出てるよねぇ~
確か彼女それでアカデミー賞とったはずじゃないかなぁ~
しかも 彼女も47歳くらいで双子産んだんだっけ?
by yaziuma (2006-09-25 06:08) 

ヒサ

>piromaroさん
[ハート]マークありがとうございました[嬉しい顔][晴れ]


>yajiumaさん

=====
確か彼女それでアカデミー賞とったはずじゃないかなぁ~
=====

「ピアノ・レッスン」という映画ではなかったでしたっけ?
難しそうなので観ていませんが(笑)

=====
しかも 彼女も47歳くらいで双子産んだんだっけ?
=====

本当ですか?初耳です。
情報ありがとうございます[嬉しい顔]
by ヒサ (2006-09-25 12:06) 

ジムシー

久しぶりに,見た映画が来ました。
よっ,まってました。

「Always」は,LDで所有しております。(古っ[パンチ])
リチャード・ドレイファスが好きなんですよね。
「グッバイガール」も良かったし,
「陽のあたる教室」もよかったなあ~遠い[目]

この映画は,「メンフィス・ベル」と何か
感じが似てますよね。えっ,似てない?

でも,両方とも飛行機が出てくるし,
あり得ないことも起こるし。

見た後に,ほっと,する映画ですよね。
ハートウオーミッグアップですよね。(準備運動か[手(パー)])

では,イエーイ。(高嶋か[手(パー)])
by ジムシー (2006-09-25 15:39) 

nick-c

この映画凄く覚えています!
私はオードリーが 大好き で憧れていました[ぴかぴか]
でもこの映画を見て初めて老いた姿を見たんですね。ちょっとショックを感じたのが忘れられません。

ハートウォーミング映画の話題なのに大笑いです(いつものごとく)私江原さんは信じているので 江原か[手(パー)]は効きました(笑)
あとエミリーは出しちゃだめです[悲しい顔]言葉だけでも恐すぎます[飛び散る汗]って怯えすぎ?体固まるんで…[スポーツ]
by nick-c (2006-09-25 23:59) 

ヒサ

>ジムシーさん
いつも[ハート]マークとコメントありがとうございます[嬉しい顔][晴れ]

=====
「Always」は,LDで所有しております。(古っ)
リチャード・ドレイファスが好きなんですよね。
「グッバイガール」も良かったし,
「陽のあたる教室」もよかったなあ~遠い
=====

うお?すごいLDで持っていらしたんですね~[嬉しい顔][晴れ]
「グッバイガール」も良かったですね。でも中学の時に観て
まだあまり良さが分からなかった気がします(笑)

=====
この映画は,「メンフィス・ベル」と何か
感じが似てますよね。えっ,似てない?
=====

飛行機が同じB-29だからではないでしょうか?(笑)
でも言われてみるとハラハラどきどきするし、そこいら
辺が似ているかもしれませんね(笑)

=====
では,イエーイ。(高嶋か)
=====

「イエーイ」で、来ましたか(爆)
ジムシーさんのコメントは突っ込みどころ一杯で
楽しいです(笑)
でも・・・・・・ご自分の記事も書いてください(爆)


>nick-cさん
いつも[ハート]マークありがとうございます[嬉しい顔][晴れ]
by ヒサ (2006-09-26 00:02) 

ヒサ

>nick-cさん
コメントがかぶりました(笑)

=====
この映画凄く覚えています!
私はオードリーが 大好き で憧れていました
でもこの映画を見て初めて老いた姿を見たんですね。ちょっとショックを感じたのが忘れられません。
=====

確かに、アップで見るとショックを少し受けましたけど、
声やしぐさが、ほんとに変わっていない気がしました[嬉しい顔]

=====
私江原さんは信じているので 江原か[手(パー)]は効きました(笑)
=====

これは、上にコメントを書いていらっしゃるジムシーさんの
専売特許なんですよ(ジムシーさん ごめんなさい)
楽しい記事を書いていらっしゃるので、ぜひ遊びに
行ってらっしゃーい (三枝か[手(パー)][ダッシュ])

P.S. エミリーは出しません。僕も眠れなくなります(笑)
by ヒサ (2006-09-26 00:07) 

ヒサ

>AAISEAMOさん
いつも[ハート]マークありがとうございます[嬉しい顔][晴れ]
by ヒサ (2006-09-26 23:49) 

★( ̄ii ̄)★ディープ改めタックル。。

にこにこ[嬉しい顔][晴れ] [夜][ぴかぴか]おやすみ~~[るんるん]
はあぁ~映画って、やっぱええなぁ~(水野風⇒臭いシベリアシリーズは2度は見ない!)wwwww
by ★( ̄ii ̄)★ディープ改めタックル。。 (2006-09-27 00:27) 

とんがりシッポ

=====
「過去を抱いたまま、新しい人を好きになるのか」

「過去は振り向かないで、新しい人を好きになるのか」
=====
「過去を引きずりながら新しい人を好きになる」

ですね。(笑)
ただ、自分が好きになる人は

「その人の過去も含めて好きになる」

のかも知れません。

ところで、
まだ登録意匠使用料が振込まれていません。(笑)
by とんがりシッポ (2006-09-27 00:50) 

ヒサ

>AAISEAMOさん

おやすみ~[嬉しい顔][複数のハート]
良い夢を・・・・


>とんがりさん

=====
ただ、自分が好きになる人は
「その人の過去も含めて好きになる」
のかも知れません。
=====

くー、相変わらずカッコイイですね!!!!
惚れてしまいます(笑)
このセリフ「さびしんぼう」のセリフと似ているのですけど、
ご覧になりましたか?

=====
まだ登録意匠使用料が振込まれていません。(笑)
=====

あれ、お金を取るんですか?(笑)
フセ字にしておけば良かった。(爆)
by ヒサ (2006-09-27 00:58) 

とんがりシッポ

=====
「さびしんぼう」
=====
見てないんです。(悲)
機会があったら見てみます。
=====
あれ、お金を取るんですか?
=====
10000ゼニーです。(笑)
by とんがりシッポ (2006-09-27 01:05) 

ヒサ

>とんがりさん

[嬉しい顔](笑)
by ヒサ (2006-09-27 01:08) 

ヒサ

>keichanさん
いつも[ハート]マークありがとうございます[嬉しい顔][晴れ]
by ヒサ (2006-09-28 23:49) 

ぽわぽわ

観たい!観たいっ!観たいです!!

絶対に「ツボ」間違いないです。

ヒサさんの記事だけで(ρ_;)って
来そうになりました・・・。

観ます。
by ぽわぽわ (2007-11-13 01:15) 

ヒサ

> ぽわぽわさん

いつも[ハート]マークありがとうございます[嬉しい顔][晴れ]

ぜひご覧になってください[嬉しい顔]
僕とぽわさんのツボがなぜか似ている気がするので、
他にも泣ける映画をそのうち紹介させて頂きますね。

とりあえずスパイダーマン2が泣けます[怒った顔][手(グー)](笑)
by ヒサ (2007-11-14 22:32) 

ぽわぽわ

借りてきました~。ヽ(*^。^*)ノ
1件目になくて、2件目で見つけました!
明日、観ます!!
by ぽわぽわ (2007-11-18 01:54) 

ヒサ

> ぽわぽわさん

お?[嬉しい顔][複数のハート]
借りて来られたんですね~[嬉しい顔]
感想を楽しみに待っています~[嬉しい顔]
by ヒサ (2007-11-18 12:37) 

まさこ

オードリー派かモンロー派かと問われたら。

まさこはモンロー派なのですが。。。

この作品のオードリーの透明感には参りました[ハート]
by まさこ (2008-02-02 14:52) 

ヒサ

> まさこさん

モンロー派ですか。
セクシー[キスマーク]フェロモン[かわいい]ムンムン[台風]系の
イメージが強いですね[嬉しい顔][揺れるハート]

僕はオードリー派です。
おっしゃる通り透明感な美しさを感じます。
by ヒサ (2008-02-03 12:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。