SSブログ

アパートの鍵貸します [映画]



1960年 アメリカ/監督ビリー・ワイルダー/出演 ジャック・レモン,シャーリー・マクレーン


ヒューマン・コメディの傑作です
「ローマの休日」と同じくらい好きです
DVDを2枚も買ってしまいました(笑)
(人に貸して、誰に貸したか忘れてしまったので^^;;;)


大保険会社に勤めるバド(ジャック・レモン)は、いろいろな課長に
自分の部屋を不倫の逢引の場として貸しています。
(もちろん、本意ではないのですが)

課長たちの不倫スケジュールを調整したり、
隣の部屋のお医者様からは「君は鉄人だ」と勘違いされたり、
急な課長の要求で、真冬の公園で一晩過ごして風邪をひいたり・・・
お人好しにも程があります(笑)

でもジャック・レモンの演技が自然で素晴らしくて、
ついつい感情移入してしまいます。

そんなこんなで、部長まで「部屋の鍵を貸しなさい」・・・です。(笑)
部屋を貸せば貸すほど、バドはどんどん昇進して行きます。

そんなバドが好意を寄せている、
会社のエレベータ・ガールのキューブリック(シャーリー・マクレーン)は、
実は部長と不倫中・・・orz

恋と仕事(?)の板ばさみで「バドの運命やいかに?」



この映画のものすごく良い所の一つは、セリフが洗練されていて、
ユーモアに富んでいるところです。


例えば、
風邪を引いているけれど、エレベータの中で彼女に話かけられずには
いられないバドとキューブリックの会話



「あら、風邪?」
「僕には近寄らない方が良い」
「私は平気よ」
「医療保険部の調べでは、都会の人は平均して
 年に2.5回、風邪を引く」
「申し訳ないわ」
「なんで?」
「私が風邪を引かない分、誰かが5回も引いている」
「そりゃ、僕だ」



他にも逢引後の課長と愛人の会話で、

「地下鉄で送ろう」
「タクシー拾ってよ」
「女はいつもこれだ」
「他にも女が!?」
「まさか、私は愛妻家だ」

等など、クスっと笑わせる大人の会話が満載です。



この映画で一番好きなシーンは、バドが、キューブリックと
部長が付き合っている衝撃の事実(笑)を知り、呆然自失の
傷心状態で、一人バーでお酒を飲むシーンです。



これ、憧れです(爆)
こんな抜け殻状態で、一人でお酒をグデングデンに
なるまで飲んでみたいです。
後が怖いので、試したこと、ありません(笑)


この映画を観ると、「喜劇って、悲劇の上に成り立って
いるんだなぁ」とか、「やっぱり映画って、こうでなくちゃ」と
いつも思います。

40年以上経っても通じる「笑い」と「ペーソス」あふれる
名作です。

評価 


P.S. 初めて観たのは、20年くらい前に「教育テレビ」(笑)で
   放送された時です。
   その頃は大学生で、同級生で好きになった女の子が
   不倫していました。
   一生懸命その子の気を引こうと頑張っていた時だったので、
   なおさら主人公が自分にかぶって印象に残っているのかも
   しれません。
   いやー、懐かしい(^^;;;;
nice!(0)  コメント(45)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 45

Pop Music 1979

=====
この映画を観ると、「喜劇って、悲劇の上に成り立って
いるんだなぁ」とか、「やっぱり映画って、こうでなくちゃ」と
いつも思います。
=====
なるほど、名言ですね。
こんど 「喜劇って、悲劇の上に成り立って
いるんだなぁ」
のフレーズ、使わせて頂きます[複数のハート]
by Pop Music 1979 (2006-09-13 00:24) 

土偶

いい映画です[ハート]
by 土偶 (2006-09-13 00:30) 

よしくん

呆然自失でお酒を飲み、酔ってしまったら、、、確かに怖くて試せないです(汗)
by よしくん (2006-09-13 00:36) 

たかちゃん 

僕も好きな映画です。
そうそう、人間はきっと
  「悲しい程にお人好しの方が」
きっと、天国に行けると思いますよ。
生きている時の効率は悪いかも知れませんけれど・・・
by たかちゃん  (2006-09-13 00:37) 

ヒサ

>土偶さん
いつも[ハート]マークとコメントありがとうございます。

=====
いい映画です
=====

ホントに良い映画ですよね[ハート]
土偶さんも、映画がお好きなんですね[嬉しい顔][複数のハート]



>Pop Musicさん
いつも[ハート]マークとコメントありがとうございます。

=====
フレーズ、使わせて頂きます
=====

どうぞどうぞ(笑)
僕もその内、ドエロモンの絵を描いても良いですか?(爆)


>よしくんさん

=====
呆然自失でお酒を飲み、酔ってしまったら、、、確かに怖くて試せないです(汗)
=====

やるのなら若いうちの方が良いですよ~(爆)


>たかちゃんさん
いつも[ハート]マークありがとうございます。
by ヒサ (2006-09-13 00:40) 

ヒサ

>たかちゃんさん

=====
そうそう、人間はきっと
  「悲しい程にお人好しの方が」
きっと、天国に行けると思いますよ。
=====

(゜ー゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)ウンウン
そう思います。

でもこの映画は、最後がハッピーエンドなのが
また良いですよね~[嬉しい顔][揺れるハート]
by ヒサ (2006-09-13 00:42) 

土偶

最後に観てから随分時間が経ってます。
観よ[ハート]
確か、テニスラケットでパスタ茹でるんだったよね[嬉しい顔]
by 土偶 (2006-09-13 00:45) 

ヒサ

>土偶さん

=====
確か、テニスラケットでパスタ茹でるんだったよね
=====

そうですそうです[嬉しい顔]
ジャックレモンが鼻歌しながら[複数のハート]


>MUROさん
いつも[ハート]マークありがとうございます。
by ヒサ (2006-09-13 00:50) 

とんがりシッポ

=====
、「喜劇って、悲劇の上に成り立って
いるんだなぁ」
=====
悲劇を喜劇にできる

「粋」ですね。
by とんがりシッポ (2006-09-13 00:53) 

ヒサ

>とんがりシッポさん
いつも[ハート]マークとコメントありがとうございます。

=====
「粋」ですね。
=====

(゜0゜;ハッ 目からウロコが落ちました。
その通りかもしれません。

世の中最近、悲劇が悲劇のまま終わる出来事が
あまりにも多くて悲しくなります。
もう少し大らかになると良いんですけどね~
by ヒサ (2006-09-13 00:59) 

退会済み

私は、この映画を初めてみたのはテレビ東京だったかも(笑)
いい映画ですよね[揺れるハート]
by 退会済み (2006-09-13 01:08) 

ヒサ

>餞さん
いつも[ハート]マークとコメントありがとうございます。

=====
私は、この映画を初めてみたのはテレビ東京だったかも(笑)
=====

おろ?テレ東もセンスが良いですね[嬉しい顔][晴れ]
ホントにいい映画だと思います~
by ヒサ (2006-09-13 01:11) 

たかちゃん 

そう言えば、ジャック・レモンの代表作の一つに、
=====
酒とバラの日々 (1962/米)
=====
が有りますね。
どうしようもないのだけれど、なんか感情移入してしまう。
全然ハッピーじゃないのに・・・ね。
=====
おかしな二人 (1968/米)
=====
こっちの方は、ハッピーになれましたが・・・
by たかちゃん  (2006-09-13 01:47) 

martha

いつもながらヒサさんの映画紹介と絵のうまさには感心させられます。
これからも素敵な映画を紹介してください、楽しみにしてます。
といいながら、20年前・・・、大学生・・・、と相変わらずヒサさんの年齢を計算する私。
by martha (2006-09-13 02:41) 

jiru

面白そうですね[嬉しい顔]見たくなりました(^u^)
by jiru (2006-09-13 08:06) 

ひよ

ビリー・ワイルダー&ジャック・レモン コンビだと、
「お熱いのがお好き」もいいですね。
コメディーだけど、悲哀もあって、
一筋縄ではいかない所が、センスの良さを感じます。
それから、ヒサさんの絵もセンス良くてステキです[嬉しい顔]
by ひよ (2006-09-13 08:19) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

晩年のジャク・レモンも存在感があって良かった。[嬉しい顔]でもこの邦題名、昔だからそれなりにロマンを感じさせて、[揺れるハート]いい感じでしたが[嬉しい顔]今の時代にそのまま転用しても、凄く響きが安っぽく感じるのは私だけでしょうか[ふらふら]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2006-09-13 08:33) 

はせどん

ビリー・ワイルダーの映画も、ジャック・レモンの映画も(たぶん)見たことありませんが、とても面白そうです。
ヒサさんの評価が、「ピカチュウ∞個」といういことであれば、見ないわけにはいきませんね[嬉しい顔]。
by はせどん (2006-09-13 11:22) 

退会済み

評価は「超オススメ」ですね![晴れ]
これは観るしかない!ということでしょうね![嬉しい顔]
by 退会済み (2006-09-13 19:58) 

なお

名作は、いつ見ても素晴らしいですよね!
それに、時間が経って同じ映画を再び観ると、
違う角度から観ることが出来るので、その時とは
印象がずいぶん違って感じられますよね!
by なお (2006-09-13 21:50) 

抹茶

”ジャック・レモン”と言えば「お熱いのがお好き」って言うつもりだったのに”ひよさん”に言われたので[汗]それにしても、ヒサさんの記事は人をその気にさす記事ですね。悪い人だ[嬉しい顔]
by 抹茶 (2006-09-13 22:41) 

neopon

この映画見たことないんですけど、ヒサさんの記事を読んで見てみたくなりました。[嬉しい顔]
セリフのやりとりもウィットの富んでいていいですね。好きですこういうユーモアのあるセリフ。

=====
その頃は大学生で、同級生で好きになった女の子が不倫していました。
=====
ぼくだとこういう事実を知った時点でドン引きですけどね。[失恋]
by neopon (2006-09-13 22:52) 

ヒサ

> OakCapeさん
> marthaさん
> サニーボーイさん、はじめまして
> べこさん
> TAKAOさん
> river0306さん
> ひよさん
> jiruさん
> 本物ホネツギマンさん
> はせどんさん
> 抹茶さん
> keichanさん
> 浅見さん
> キヨミ☆さん
> suzumaruさん
> なおさん
> neoponさん

たくさんの[ハート]マークありがとうございました。[嬉しい顔][揺れるハート]
by ヒサ (2006-09-13 23:55) 

抹茶

お仕事、ご苦労さま~[嬉しい顔]
by 抹茶 (2006-09-14 00:17) 

ヒサ

> たかちゃん さん

=====
酒とバラの日々 (1962/米)
=====

リー・レミック共演のアルコール中毒の
夫婦のお話ですね。。。最後がハッピーでは
無かったですけど、テーマ音楽が素晴しかったですね[晴れ]


=====
おかしな二人 (1968/米)
=====

すみません。この映画は知りませんです。
機会があれば観てみます
ありがとうございました。


> marthaさん

=====
これからも素敵な映画を紹介してください、楽しみにしてます。
=====

ありがとうございます。励みになります[揺れるハート]
ほどほどに、頑張ります(笑)

=====
相変わらずヒサさんの年齢を計算する私。
=====

僕も記事を書くときに、
「marthaさんのチェックが入るかも?」
と注意しました(爆)



> jiruさん

=====
面白そうですね。見たくなりました(^u^)
=====

ありがとうございます。
この映画はホントお薦めですよ~[嬉しい顔][晴れ]
機会があればぜひぜひ。。。



> ひよさん

=====
「お熱いのがお好き」もいいですね。
コメディーだけど、悲哀もあって、
一筋縄ではいかない所が、センスの良さを感じます。
=====


実は観た事がありません(^^;;;;;
今度、チェックします。

=====
それから、ヒサさんの絵もセンス良くてステキです
=====

ありがとうございます。[嬉しい顔][揺れるハート]
今回の絵は、なんかすごく難しくて苦労しました。。。
出来もイマイチで(泣)
精進します(笑)



> 本物ホネツギマンさん

=====
でもこの邦題名、昔だからそれなりにロマンを感じさせて、
いい感じでしたが今の時代にそのまま転用しても、
凄く響きが安っぽく感じるのは私だけでしょうか
=====

さすが(笑)
観た事のある人なら、ダサイ邦題をすっ飛ばして、
内容の良さを連想できるのでしょうけど、
観た事が無い人なら、確かに引くかも
しれないですね。。。



> はせどんさん

=====
見ないわけにはいきませんね。
=====

僕の評価はおいといて(笑)、
ぜひご覧になってみてください。[嬉しい顔][晴れ]
人に無条件でお薦めできる数少ない映画の一つです。



> suzumaruさん

=====
評価は「超オススメ」ですね!
これは観るしかない!ということでしょうね!
=====


ぜひぜひ。ホントお薦めです。[嬉しい顔][晴れ]
でもsuzumaruさん、休日は忙しそうですけど(笑)



> なおさん

=====
時間が経って同じ映画を再び観ると、
違う角度から観ることが出来るので、その時とは
印象がずいぶん違って感じられますよね!
=====

そうですね[嬉しい顔]
見落としていた所とか、セリフとか再発見する時が
ありますね~
でも久しぶりに観て「すごくツマラン」と思う
映画もありますね。。。
ジュラシックパークを998円で買ったのですが、
「内容、ねぇ~~~」と死ぬほど後悔しました[悲しい顔]
ピカチュウ1個です(笑)



> 抹茶さん

=====
それにしても、ヒサさんの記事は人を
その気にさす記事ですね。悪い人だ
=====


悪人ですか ( ̄ー☆キラリーン[ぴかぴか]
歳を取ったら「山崎努」のような渋い悪人になりたいと
思っていたので、「褒め言葉」として受け取らさせて
頂きます(^^)

あ、追加コメントは結構です。(爆)



> neoponさん

=====
この映画見たことないんですけど、
ヒサさんの記事を読んで見てみたくなりました。
=====

ありがとうございます。
「うう、俺は今、猛烈に感動している」by 星飛雄馬

=====
ぼくだとこういう事実を知った時点でドン引きですけどね。
=====

タイミングと状況もありましたけど、
やはり「若かった」からでしょうか(爆)


> 抹茶さん

ありがとうございます
by ヒサ (2006-09-14 00:29) 

ジムシー

スティングに続き,
懐かしい,いい映画を持ってきますね。

この映画も,むかしテレビで見ました。
なんか,昔の映画っていいですよね。

う~ん。昔の映画も集めてみようかなあ。
なんて,思っちゃいました。

じゃ,次の映画も期待してます。
「モア,ベターよ。」(おばちゃまか[手(パー)])
by ジムシー (2006-09-14 12:14) 

yaziuma

ジャックは、本来は喜劇役者なのかもしれないがシリアスな映画もいい味だしてるよねぇ~この前後に「酒とバラの日々」あれじゃ、アルコール依存症になってく過程や苦悩葛藤が現れてて、すごく印象的に残ってるのは主題歌曲♪すごく素敵なメロディのような気がします。今やジャックが定番にしてたアカデミー賞の司会は代々喜劇の方々が受け継いでるし、相手役のシャーリー・マクレーンも意地で見事に今やアカデミー賞女優しかも大御所扱い(笑)昔の映画には、かなり良い作品あるから、時間あればアレコレみたいですなあ~うははwwww
by yaziuma (2006-09-14 13:41) 

nick-c

はじめまして!pop musicさんからの紹介でお邪魔しましたnick-cと申します。
読ませて頂きましたが年代も近いせいか本当に音楽なんかは同じに感じる所が多く驚きました[揺れるハート]
しかしとても詳しいし、きれいにまとめて紹介しているのが勉強になりました。
映画も共感できました!私もアパートの鍵貸しますは大人になってから見たんですがお洒落で面白いなーとつくづく思いました。”喜劇と悲劇”の関係私も思ったことあります!!
人って人が困ってるとか人が上手く行かないで四苦八苦ってのが 場合によって 面白く感じるものですよね。しかし名言ですね[ハート]pop musicさん同様私も使わせていただきたいです。まだまだ私は始めたばかりですが(&文章が下手なのでまとまってない…)良かったら遊びに来て下さい。
これからもよろしくお願いします。
by nick-c (2006-09-14 22:46) 

ヒサ

> ジムシーさん

いつも[ハート]マークとコメントありがとうございます。


=====
う~ん。昔の映画も集めてみようかなあ。
なんて,思っちゃいました。
=====


昔の映画も、面白いのとつまらないのがありますので、
なかなか食指が動かないんですよ
とりあえず「お熱いのがお好き」を観てみようと思います。


=====
「モア,ベターよ。」(おばちゃまか)
=====


(T▽T)アハハ! ウケました。
次は「淀川さん」か「高島さん」でしょうか?(笑)
高島さんの決まり文句ってありましたっけ?(爆)


> yaziumaさん

いつも[ハート]マークとコメントありがとうございます。


いろいろ詳しいですね~
シャーリー・マクレーンの「意地の」アカデミー賞
という表現は笑いました。そうかも(爆)

「酒とバラの日々」のテーマ曲はホントに良いですよね。
ジャズ風にアレンジされたピアノの曲で、すごく好きなのが
あります(^^)v[揺れるハート]



> bukubukuさん

いつも[ハート]マークありがとうございます。



> くれあさん

いつも[ハート]マークありがとうございます。




> いしやきいもさん

いつも[ハート]マークありがとうございます。



> nick-cさん

はじめまして。
Pop Musicさんのご紹介とあれば、
どんな記事を書かれるのか楽しみです(笑)。
後で遊びに行かせて頂きます。

=====
人って人が困ってるとか、人が上手く行かないで
四苦八苦ってのが場合によって 
面白く感じるものですよね。
=====


喜劇まで持って行けるコツはなんなんですかね~
ちょっと真剣に考えてしまいます。。。

=====
これからもよろしくお願いします。
=====

こちらこそよろしくお願い致します。
by ヒサ (2006-09-15 00:50) 

ヒサ

>いしやきいも さん
>ゆきゆきどん さん
>i416 さん

いつも[ハート]マークありがとうございます[嬉しい顔][晴れ]
by ヒサ (2006-09-15 12:15) 

ヒサ

>マイボーさん

いつも[ハート]マークありがとうございます。[嬉しい顔][晴れ]
by ヒサ (2006-09-16 00:58) 

ヒサ

>ミーのカーさん
いつも[ハート]マークありがとうございます。[嬉しい顔][晴れ]
by ヒサ (2006-09-16 23:18) 

よたろう

参った。すばらしい記事です。[嬉しい顔]
by よたろう (2006-09-18 22:55) 

ヒサ

>よたろうさん
[ハート]マークとコメントありがとうございます。

いえいえ、よたろうさんの記事も、とても面白いです[嬉しい顔][晴れ]
またうかがわさせて頂きます~[嬉しい顔]
by ヒサ (2006-09-18 23:07) 

ヒサ

>電波ちゃんさん
いつも[ハート]マークありがとうございます[嬉しい顔][晴れ]
by ヒサ (2006-09-29 01:25) 

ヒサ

> ぽわぽわさん
いつも[ハート]マークありがとうございます[嬉しい顔][晴れ]
by ヒサ (2007-10-24 21:11) 

まさこ

とても洗練された映画ですよね[嬉しい顔]

好きです[複数のハート]
by まさこ (2008-02-02 11:49) 

ヒサ

> まさこさん

この映画は自分の中でトップ3に入ります[嬉しい顔][複数のハート]
良い映画ですよね(^^)
by ヒサ (2008-02-03 13:23) 

Tasha

ヒサさん

今日は、この映画の紹介をありがとうございます。
ジャック・レモンは好きな俳優です。
「酒とバラの日々」の挿入曲も大好きです[複数のハート]

「悲しい程、お人好し」のほうが天国に行けるのかしら・・・?

お人好しすぎる、自分・・・。これでいいのかも知れませんね。
性格ですし・・・[嬉しい顔]
by Tasha (2008-05-24 21:35) 

ヒサ

> Tashaさん

ジャック・レモンは良い俳優でしたよね[嬉しい顔][晴れ]
酒とバラの日々の挿入曲も良かったです。
僕も大好きな曲です。
実はhttp://playlog.jp/hisa_music/blog/2007-10-05[記事]にしていたり・・・しています[汗]

お人好しは天国に行けますよ。
絶対[嬉しい顔][複数のハート]
by ヒサ (2008-05-25 00:34) 

★☆Captain☆★

=====
同級生で好きになった女の子が不倫していました。
=====
その女の子、なかなかのやり手ですねぇ[!!][晴れ]


ところでシャーリー・マクレーンのショート・ヘアと、ボリューム感あるボディが良いですな[ハート]
早速この映画を観て、「洗練」と「ユーモア」の勉強をしたいです[手(チョキ)]
by ★☆Captain☆★ (2008-05-27 01:11) 

ヒサ

> ★☆Captain☆★さん

古い記事に[ハート]マークありがとうございます。
この映画、良いですよ~[嬉しい顔][手(チョキ)]
by ヒサ (2008-05-27 01:14) 

ヒサ

> りなみさん

いつも[ハート]マークありがとうございます[嬉しい顔][晴れ]
by ヒサ (2010-08-07 14:40) 

りなみ

(*´∇`*)ヒサさんのNo.1映画、読みに来ました[複数のハート]


(*ゝ`ω・)ユーモアとウィット、ロマンティックな感じ。。。ぜひ観たいと思いました♪

(人´ω`)ヒサさんの絵、和田誠みたい[!!]ペーソスがあって素敵です。


(ーー;)チャーリー、コメントレスで[かわいい]ハッピーエンド[かわいい]って。。書いちゃってる。。。(`´)/□[ぴかぴか]
by りなみ (2010-08-13 17:22) 

ヒサ

> りなみさん

=====
(*ゝ`ω・)ユーモアとウィット、ロマンティックな感じ。。。ぜひ観たいと思いました♪
=====

いや、ホントこの映画は観ても損はしませんよ。ぜひ[嬉しい顔]


=====
(人´ω`)ヒサさんの絵、和田誠みたいペーソスが
あって素敵です。
=====

ありがとうございます。
この頃(4年前)は映画の感想を書いたら、絵をつけようと
頑張っていたんですよね[嬉しい顔][汗]

http://playlog.jp/hisa_music/blog/2006-09-02[これ]とかhttp://playlog.jp/hisa_music/blog/2006-10-01[これ]とか・・・・

元気だったなぁ(  ̄_ ̄) トオイメ(笑)

=====
(ーー;)チャーリー、コメントレスでハッピーエンドって。。書いちゃってる。。。(`´)/□
=====

いやいや・・・・・ノーコメントでお楽しみください[嬉しい顔](笑)
by ヒサ (2010-08-15 00:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

趣味の映画についてウルトラQ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。