SSブログ

クマの人口冬眠?



上の動物園で、この冬、ツキノワクマの人口冬眠に
チャレンジするそうです。

<上野動物園>クマ冬眠大作戦 期待と不安の実験開始へ


上野動物園長先生のコメントがシビレます。

「クマに、本来の生理的現象である冬眠をさせてやれないことを
 ずっと申し訳なく思ってきた。」

「成功すれば博士論文が書けるくらいの快挙。
 世界の動物園の刺激になるはず。」

「10年かかってもいいから、上野動物園ならではの
 挑戦として成功させたい」

カッチョ良い! ゞ( ̄ー ̄ )
よく分かりませんが、世界の刺激になるんですね(笑)

なんかどうでも良い記事ですが、クマの写真が可愛いのと、
「エミリー・ローズ」がトップにあるのがたまらず。。。。。。

スミマセン <(_ _)>
nice!(0)  コメント(25)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 25

river883R

実験される熊が・・・
アカンかったらそのまま永眠・・・・

【頑張れっ、熊[!!]】
by river883R (2006-09-06 01:18) 

とんがりシッポ

写真の熊、
えらいダラけた熊ですね(笑)。

うらやますぃ・・・・

この熊の写真が、私の

「刺激」

になりました。(笑)
by とんがりシッポ (2006-09-06 01:31) 

退会済み

確かに、熊は冬眠しますもんね。
けど、動物園で飼われてる熊が冬眠したら、
野生を思い出して、飼育員の人に襲い掛かったり、
それは、今もあるんでしょうけど、怖いなと<素人考えでw
画像の熊さんは、かわいいけどwww
by 退会済み (2006-09-06 02:57) 

退会済み

冬眠が成功するといいな[かわいい]

写真のだらけたクマさん、こういうの好きです[長音記号2]
by 退会済み (2006-09-06 03:35) 

たかちゃん 

本来は、自然の中での必然からの冬眠だから、
人工環境内の彼らに求めても、可哀想かなとも思う。
でも同様に、冬眠させられるということは、本来回帰かな?
長い進化の過程でせっかく手に入れた野生の一つの姿だから、
それによって熊本来の、例えば寿命や安定感が得られるなら、
良いことなのかもしれないカァと思います。

ちなみに、僕にも冬眠する能力が有ればなぁ・・・
たまに、思います。
by たかちゃん  (2006-09-06 04:08) 

よしくん

冬眠したら、熊は動かなくなってしまうんですかねぇ。。。

写真のような面白い格好で冬眠してくれてれば良いです(^^v
by よしくん (2006-09-06 05:17) 

退会済み

人工冬眠、成功するといいですね![嬉しい顔]
by 退会済み (2006-09-06 06:13) 

ひよ

冬眠て自然に生きるからこそ必要なことで、
動物園自体が人工的なわけだから、
どうなんでしょうねぇ…[ふらふら]

わたしは夏眠して秋から春に活動したいです。
by ひよ (2006-09-06 08:40) 

ジムシー

動物園の熊って,
ほったらかしにしていたら,勝手に冬眠するもんだと思っていました。

だから,動物園では,わざと冬眠させないようにしているんだと思ってたんですけどね。

知りませんでした。[悲しい顔]
熊も営業のために起きてるんでしょうね。
by ジムシー (2006-09-06 12:57) 

はせどん

熊さんの写真、ナイスですね[嬉しい顔]。

動物園の熊が冬眠してしまうと、冬に行っても熊さんには、会えないのね・・・それはそれで、ちょっと残念な気もしますが・・・。
by はせどん (2006-09-06 14:55) 

なお

冬眠するときは、ちゃんとパジャマ着て、布団に眠るのだろうか………あと、眠る前にちゃんとトイレに行って、歯磨きするのも忘れずに!って、一言 言っておきたい(笑)
by なお (2006-09-06 19:51) 

抹茶

はて?見世物である熊に冬眠が必要なのでしょうか。人間が自分達の懐を温かくするために連れて来られ小さなスペースに入れられて、今度は人間の興味本位からか冬眠ですか?そのへんの事情は私なんかには理解できませんが、野生に戻すことも出来ないのなら人口的なものでいいから、自然に近い環境作りを考えてもらいたいものです。動物園なのに余計な施設が多すぎると思いませんか。もっと動物達のことも考えてもらいたい。そうすることで今より、もっと生き生きとした生活を送ることができるし、動物達の元気な姿を見ることができるように思います。
すいません、愚痴ぽくなってしまって[落胆した顔]
by 抹茶 (2006-09-06 21:14) 

ヒサ

うお?すごいたくさんの反応が (^^;;;;
絶対スルーされる自信があったのですが・・・

皆様、すみません。
まだ会社なんです。[悲しい顔]
部長の目を盗んでこっそりコメントしています(笑)

後ほど、ゆっくりと返信させて頂きますので、
ご容赦よろしくお願いします m(_ _)m
by ヒサ (2006-09-06 21:53) 

kei-Kun

ヒサさん、こんばんは[嬉しい顔]
熊を冬眠させるなんて、上野動物園のスタッフの方も面白いことを考えますね[ひらめき]
でも、熊を見にきた人達からすれば見れなくなるわけですから、考えものかもしれませんね[悲しい顔]
熊のことだけに、”くま”なく考えていかないといけないかもしれませんね(爆)
by kei-Kun (2006-09-06 22:29) 

neopon

すごい格好してますね、このクマ。緊張感まるでなしだ。
「ハァ?冬眠しろだと?」
「冬眠してもらいたかったらカナダ産最高級キングサーモンとハチミツ持ってこいや!」
みたいな。[嬉しい顔]
by neopon (2006-09-06 23:35) 

抹茶

keichanさん、[手(パー)][手(パー)](パチパチ
by 抹茶 (2006-09-06 23:39) 

ヒサ

> ぺこりさん
> marthaさん
> サニーボーイさん、はじめまして
> とんがりシッポさん
> べこさん
> 浅見さん
> 餞さん
> よしくんさん
> suzumaruさん
> 抹茶さん
> ひよさん
> 本物ホネツギマンさん
> bukubukuさん
> ジムシーさん
> ゆきゆきどんさん、はじめまして
> oreさん
> はせどんさん
> なおさん
> keichanさん
> マイボーさん
> neoponさん

たくさんの[ハート]マークありがとうございました。
by ヒサ (2006-09-06 23:59) 

ヒサ

> river0306さん

=====
アカンかったらそのまま永眠・・・・
頑張れっ、熊
=====

ほんとにそうですよね。
事故が起きませんように・・・


> とんがりシッポさん

=====
えらいダラけた熊ですね(笑)。
うらやますぃ・・・・
=====


ダラけたというよりも、酔いつぶれている
サラリーマンか、変死体という感じです(爆)
うらやましい・・・・僕もホントにそう思います(^^;


> べこさん

=====
野生を思い出して、飼育員の人に襲い掛かったり、
それは、今もあるんでしょうけど、怖いなと
=====


あー、素晴しい発想です[嬉しい顔]
確かに、怖いですね~
写真も可愛いんですけど、あの頭の大きさ半端じゃ
ないですね。あんなのにカプッとやられたら・・・[悲しい顔]


> 餞さん

=====
冬眠が成功するといいな
=====

ほんと無事成功しますように。。。。
成功しても、世界の動物園はホントに
刺激を受けるのでしょうかね?(爆)



>たかちゃんさん

=====
本来は、自然の中での必然からの冬眠だから、
人工環境内の彼らに求めても、可哀想かなとも思う。
でも同様に、冬眠させられるということは、本来回帰かな?
長い進化の過程でせっかく手に入れた野生の一つの姿だから、それによって熊本来の、例えば寿命や安定感が得られるなら、良いことなのかもしれないカァと思います。
=====


す、素晴しい文章です!
僕の文の代わりに差し替えてもよろしいですか?(爆)
冗談です(^^;

でも、おっしゃるとおりだと思います。
冬眠したら寿命が延びたり、安定感が増すと良いですよね。
自然は不思議だけど、理にかなった事が多いですから



> よしくんさん

=====
写真のような面白い格好で冬眠してくれてれば良いです
(^^v
=====


よしくんさんの言うとおりになったりして(笑)
直立するレッサーパンダ以来のインパクトが
ありそうですね(^^)


> suzumaruさん

=====
人工冬眠、成功するといいですね!
=====


クマにとっては、なんか迷惑なような気がしますので、
おっしゃるとおり、ホント成功して欲しいです[嬉しい顔][晴れ]


> ひよさん

=====
冬眠て自然に生きるからこそ必要なことで、
動物園自体が人工的なわけだから、
どうなんでしょうねぇ…
=====


僕は素人ですけど、「冬に食べる物がなくなるから
冬眠する」ような気がしています。
ですから、ひよさんのおっしゃるとおり、
食べ物が与えられて、極寒の状態にならないのであれば、
冬眠も必要はないような気がしてます。

でもひょっとすると、たかちゃんさんのご意見のように、
生命の安定につながるかもしれませんよね。
こればかりは見守るしかないような気がします。
見守るのを忘れると思いますけど(爆)


> ジムシーさん

=====
ほったらかしにしていたら,勝手に冬眠するもんだと思っていました。
=====

ナイス! こういう考え方、大好きです(笑)

=====
知りませんでした。
熊も営業のために起きてるんでしょうね。
=====

それはないでしょうね(爆)


> はせどんさん

=====
動物園の熊が冬眠してしまうと、冬に行っても熊さんには、
会えないのね・・・それはそれで、
ちょっと残念な気もしますが・・・。
=====


記事を読んだら、しっかり見せる予定のようです。
まぁ、実験するのが目的のようですので・・・
観察できないといけないのでしょうね。

クマに害の無い事を祈るばかりです。


> なおさん
あ、アイコンつきましたね!良い感じです[嬉しい顔]

=====
冬眠するときは、ちゃんとパジャマ着て、
布団に眠るのだろうか………
あと、眠る前にちゃんとトイレに行って、
歯磨きするのも忘れずに!って、一言 言っておきたい(笑)
=====

クマのプーさんと間違えていませんか?(爆)
最初、「8時だよ全員集合」のいかりやさんのコメントかと
思いました(笑)


> 抹茶さん

シビアなご意見ありがとうございます。
抹茶さんのコメント、深く考えさせられました。

「動物は決して見世物とか、おもちゃではない」と
いうお考えが根底にあるのだと思いますが、
実際、動物を見て楽しんだり、癒されたりするのも
事実ですので、ぜひ動物たちが過ごしやすいように
して欲しいですね


> keichanさん

=====
熊のことだけに、”くま”なく考えていかないと
いけないかもしれませんね(爆)
=====

最高!o(*^▽^*)o♪
あー、癒されました(笑)
ありがとうございます。

最近オヤジギャグが飛び交っていて、うれしい限りです。
martha先生の影響でしょうか?(笑)


> neoponさん

=====
「冬眠してもらいたかったらカナダ産最高級キングサーモンと
 ハチミツ持ってこいや!」
=====


素晴しい想像力です(笑)
ホントに言っていそうな所が良いです(〃^∇^)o_彡☆


>抹茶さん

僕も抹茶さんとkeichanさんに [手(パー)][手(パー)]パチパチ
by ヒサ (2006-09-07 00:45) 

ヒサ

>yajiumaさん 名前変えましたね(笑)
>はっちんさん
>marimoさん

いつも[ハート]マークありがとうございます。
by ヒサ (2006-09-07 23:13) 

ヒサ

>Oakcapeさん
いつも[ハート]マークありがとうございます。[嬉しい顔][晴れ]
by ヒサ (2006-09-07 23:44) 

ヒサ

>仙人さん

[ハート]マークありがとうございました。[嬉しい顔][晴れ]
by ヒサ (2006-09-09 16:37) 

ヒサ

>キヨミ☆さん
>ミーのカーさん
いつも[ハート]マークありがとうございます。[嬉しい顔][晴れ]
by ヒサ (2006-09-09 22:49) 

ヒサ

>Pop Music1979さん
いつも[ハート]マークありがとうございます。[嬉しい顔][晴れ]
by ヒサ (2006-09-10 20:55) 

ヒサ

>TAKAOさん
たくさんの[ハート]マークありがとうございました。[嬉しい顔][晴れ]
by ヒサ (2006-09-13 23:44) 

ヒサ

>くれあさん
いつも[ハート]マークありがとうございます。[嬉しい顔][揺れるハート]
by ヒサ (2006-09-15 00:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

エミリー・ローズ初恋のきた道 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。